201609

[top] [先月雑記] [過去雑記] [3274の。] [みずなしがらみ]

よろしくお願いします!月曜定休。

*20160930

鶏肉のマヨネーズ炒めを作ろうと思ったら、マヨが無い
つうことで食べるラー油で炒めてみたら、m妻がごはんのふりかけを唐辛子ふりかけにした。
真っ赤っかなべんとうになった。

バカボン見直す
うん、おもしろい。
C300、いい感じのルックになってる。
ノーフィルター
設定何だったっけな?忘れちゃった。
RX100で撮ったところ、やはり飛んでいるところに色が見えるな。

ズームができないレンズでやるということ
サイズを変えたければ被写体との距離を詰めないとダメだ
うん、このあたりまえなところが、いい感じを生んでいる。

Z5Jだっけな?60iビデオガンマとC300のカットバック
このルックのさだけじゃなくて、ズームを多用していることによる「差」がスパイスになっている。
気がする。だけか?

さ、ホントに最後のミュージカル編集!
ほんとに、これが最後だろう。
MAのときに指摘があった点を直すだけだったので1時間ちょっとで終わる。
こめちゃん、がんばってくれたんだな。
手すりが無くなっていたり!凄い!

お客さんの顔が判ってしまうカットを黒を増やすことによって解決してくれていたが、
あまりに消しすぎてとても違和感があったので、オーツカさんの許可を得てカット割り自体を変えた。
まあ、こっちの方が自然だよね。
うん、よかった。

つうことで、ほんとにお疲れ様でした!!

ハンズで老眼鏡用のグラスチェーンを作ることに
いろいろ既製品を見たが、長すぎたりしておれの好みじゃ無かったので、自作する。
アクセサリーコーナーでメガネにつける金具、マグネットの留め具、ワイヤーにナイロンコーティングしてある紐、やっとこなど買う。

帰って工作
なかなかいいのができた!
短くて
マグネットで離れて
細くて

ばんめしは3分のレシピ
長芋と豚肉のチリソース炒め
かんたんだった。そして美味い。

まめはゼミ
行く前にスープに昨日あまった「鍋用ラーメン」を入れて食べさせて、いってらっしゃい!

m妻帰宅
ちょっとつまみながらまめを待って3人で食べながら、
こんばんも10ちゃんのうたばんぐみ
ピアノとカラオケのトーナメント
ニイヅマさん、初めて見る。
ミュージカルのしごとをしてから、ちょくちょく名前は聞いていたが、この人か。

歌を上手く歌うこと

歌の内容を聞いている人に伝えること

この違いがとてもよくわかる番組だった。
高校生が元気が良くて、とても上手いのだが、ニイヅマさんと比べると「歌詞のキモチ」の伝わり方が全然違う。
これがミュージカルのチカラなんだなぁ・・・!

でもなんか(それが魅力なんだろうけど)品が無い感じがニイヅマさんに漂う!
おもしろい!
歌っているときは別人のよう。
そういうところも注目される所以なんだろうな。

なんて酒飲みながら楽しんでいたら、またソファで寝てしまった・・・

*20160929

うーん、あさ起きるようにするにはどうしたらいいのだろう・・・
うーん・・・ほんとにほんとに・・・
睡眠時間の問題ではないみたいだな。

きのう頂いたウタダさんのCDを聴く。
オレの彼女はなんたらかんたら・・・って曲、おかあさんっぽい。
ほんとに似てきた気がする。

洗濯
毎日している。
これ、一日でもやらないとほんと「発酵」するな・・・
涼しくなってきたから、まだいいが。

++++

ブリッジ1を見たい
検索したらもう返却されているみたいだ
まだ棚に返されていないディスク達がたまっているコーナーで、まるで中古レコードやさんみたいに探す
懐かしい感じ。
で、みっけた!
達成感。

百均でいろいろ
ゴミ袋、ビニール手袋、ワイヤーラック、桶などなどかって1500円
おそろしいやすさ

玄関横に缶置き場を作ってみた
まだ工夫の余地はありそうだが、持ち運びは楽になったかな?

ブリッジ1
なんとなく、2のほうがいい気がしてきた。
画の感じ、キャラクターの成熟感、ストーリー
彼女のキャラが、ちょっとふらふらしている気がする。

まめが帰ってきたので、マルエツに買い物。
ばんめしはこってり豚骨鍋
〆のラーメンにバターを入れたら美味かった!

10ちゃんで歌謡曲とくばん
コーナーMC方式で、ものまねはコロッケさん、フォークと演歌の絡みはタケダテツヤさんがタクローさんの詞の説明、モリマサコさんがしまくらさん、みそらさんの説明など。
たまり席もしみずみちこさん、ケンナオコさん、タカハシヒデキさんなどまさに「盤石」
とても楽しく見てしまった。
すばらしい安定感だったなぁ。

++++

ワンダーコアやって、背筋伸ばしやったら、そのまま床で寝てしまった。
3時に起きて、シャワー浴びて寝る。

*20160928

べんとうは鶏唐
まめはたたき起こしてやっと起きる感じ
寝るのが遅いのかな?

なぜか「おかひじき」という響きに取り憑かれて、ふたりでつぶやきながら駅まで送る。
うまかったな、タマネギとマヨネーズで和えたヤツ。

ブリッジ2

すっかりストーリーにはまってしまい、最後まで
悲しい終わり・・・
ヨーロッパっぽいせつなさ?
余計に1が見たくなった。
はじめに「彼女」のキャラクターをどんな風にストーリーの中で紹介していったのか?

このシリーズを見て、おれの引き出しに入ったモノはなんだろう?
グレーディングの方向?
マニュアルズームの効果?
実景のタイムラプス?
背中を追っかけて行って次のシーンのマスターショットにする方法?
こう書いていくと、いろいろあるな。
よし。

助手問題
たかはしが一括で受けてくれた。
ありがとう!たすかったぁ。
ゆーちゃんと機材のメール
マーク2買ったんだ??凄いなぁ!!

ハハのバス券の更新に行ったら、必要な書類が無かった・・・
がっくし。
どこにあるのかわからんな。
帰りにピーコックで味噌だけ買って帰る。

クラウンローチ
結局1匹だけかな・・・生き残り
計2匹。

++++

ばんめしはしいたけ肉詰め
豚キムチ炒め
オカヒジキのスープ

一周まわってなんとやら
ヅカの話、おもしろかった!だいちさん、くろきさんとの絡みとか。

うたださんのCDを頂く
この間の歌撮りでプロデューサさんが「やっと念願かなって撮影させて頂けた!」というオレのコメントをスタッフさんに伝えたらくださったそうなので、ありがたく頂く。

*20160927

6時起き
まめが昨日眠くてできなかった宿題をやるために6時に起こす約束・・・
おきるわけないな・・・
せっかく淹れた珈琲も持たず、
イヤフォンも持たず・・・出勤

フリスクがでかくなってる!
なんか品薄だなぁと思っていたところだったので、腑に落ちた。

BKBNロケハン

結局230キロ走ったみたいだ。
神社とかスケート場とか。

一件目で実は最新の台本をオレだけもらってないことが判明。
こういうのをとても引きずるにんげんであることは自分でも判っているので、
ちゃんとサイトーくんに「なんかショック・・・」とメール
ウエノまで持って来てくれました。
ありがと!

その間にオレは、睡眠、助手手配、ネットサーフィン、スケート映画分析、「楽園」読書、エリザウィーン視聴など。
エリザ、あれをヅカ版、東宝版に「アレンジ」したコイケさんって凄いな!

ひるめしがスケートリンクで冷えた身体で、冷えたべんとうだったのがせつない
そういう日に限って、ホットコーヒーを忘れてきた・・・

帰りにTSUTAYA
ブリッジ2のつづきを借りた
ウタダさんの新譜もうでていた。
(報道の方から嬉しいメールが・・・うれし!)

帰って、洗濯、洗い物
きょうはなんか移動ばっかりしていたので、こういう「実務的」作業していない感じ。
なので精一杯やらせて頂きました。
2合ごはんもセット。

ハイボール飲みながら、MacOSを入れ替える
さてどうでしょ?

ふたりがZaZaから帰宅
珍しいね!

昨日入れたエビちゃんたち、見当たらず。
クラウンローチ一匹★
コリドラスも一匹・・・

アメリカ大統領ディベート
クリントンさんかなぁ!

*20160926

7時起き
月曜なので、まめが遅刻しないことを第一に考え、起こしまくった。

m妻を見送り、洗濯。

イケヤセンセ
なんとなく来るべきだと思ってましたと言われる。
いろいろな意味で・・・
45分だったが、濃密だった。

ホシダ監督とほんとにひさしぶり!
シロタくんの話とか、こーちゃんの話とか、げんちゃんの話とか!
またご一緒したいなぁ!

カミマチ水族館
クラウンローチいないかな!?と覗いたら、いた!
おばちゃんに4匹ください!と言ったら、「わたし、背が小さいから・・・」とバケツと網を渡される。
あはは!自分で捕まえるのね!
面白い体験だ!
プロスパーのご主人のやり方を見ていたので、思い出しながら。
しかし、若いクラウンローチはすばしっこい!
流木をどかして、網を二刀流でやっと捕まえた!
いやはや、面白かったなぁ・・・

自転車でできるだけそーっと運んで水合わせ。
今回はビニールに針金をつけて、それを照明に留めて点滴
これ、とても素晴らしいシステムかも!
できるだけ多くの「元の水」に点滴をすることによって、水質の変化が少ないしね。
みんな元気で水槽に移せますように!!

オーツカ監督から見てと言われた、ブリッジ
シーズン1が借りられていて、2の4話を借りてきて観た。
北欧だな。
雰囲気が。
画は手持ちが多い。
主人公の女性、1を観ていないのでどうしてこういうキャラクターになったのか判らないけど、とても魅力的。
1の終わりのダイジェストが2の頭についていたので「相棒」の状態は判った。うん、面白い設定。

実景にタイムラプスというのは、もう普通になっているんだな。

++++

クラウンローチの水あわせが終わったので、ためしに同じシステムでベランダの南沼エビを数匹水合わせチャレンジ。

まめが帰ってきたので、カレーを食べさせる。
きょうは練習終わってゼミというハードな月曜日。
とりあえずシャワーを浴びて、カレー喰って、いってらっしゃい。

m妻帰宅
さんまを焼く。
テレビではあばれるくんとたなかさんが深海鮫を釣っていた。

まめ帰宅。
宿題をやり始めるも、すぐ舟を漕ぐ。
ねなさーい!
あした6時に起こしてあげるね。

*20160925

9時
ソファで起きる
紹興酒とたばこの臭い
いやはや・・・

風呂を沸かして入る

なんか汗が出る
エキスが出てきてるのかな?

ふたりはまだ寝ている

出勤まで、布団に入る

やはり寝るのは大事だね
復活

スケートリンクで振り付けチェック
お久しぶりというか、まあ24HTVぶりですね。
おもしろい
けど、どうやって撮ろうかな?

TSUTAYAでスクールウォーズ、キリング、ブリッジ、借りる

帰るとふたりは寝間着でピザ・・・

買い物行って、ばんめしはキムチ鍋
今日初めてのごはん。
うまかった。
迎え酒・・・

イッテキュー観ながら。

まめは宿題
最近の悪い習慣、深夜までやる!みたいなのを阻止するためにプレッシャーを与え続ける。
甲斐あって、23時半に寝た。
でも、遅いね。

*20160924

9時すぎにまめにシマパンに行ってもらい、
おいしいクリームチーズとカレーでパンを頂く。
うまし!

ミュージカル編集チェック
たぶんラスト!

オーツカさん、ナカノさん、ササキさん
こばやしさん、カノー
ひこさん
もちろんフクダさん、こめちゃん

B版を頭から
きょうはでかいモニターじゃ無くて、家にあるような50インチくらいので。

色とかスタビとかはほぼ完璧
でも、やはり3カメの画の「感じ」がぼんやりしてる・・・?
昨日の作業で、Slogの良さを残そうとできるだけ「シャープ」を掛けないようにしていたのだが、
全体を通してみると「ほわっ」とした感じは否めない・・・
結局、全部のカットに「シャープ」を掛けてもらうことになった。
まあ、やってみて判ったことだから、よし!
フクダさん、よろしくお願いします!

ボーナスもチェック
歌、とても上手く・・・凄いなぁ。

ということで、一応、おしまい。
6月16日に資料DVDを初めて観て、
6月21日に稽古を観に行って、
6月28日に初めてゲネを撮って、
7月21日まで8公演かな?撮影して、
編集所に通ったのは何回なんだろう?
家でVTRチェックしたのは何回なんだろう?
結局、おれはこのミュージカルをのべ50回くらい観ているのかな?
数えておけば良かったな・・・
いまでは歌もセリフもほぼ完コピできるほどに。
こういう体験はあんまりできないことだろうなぁ!
このチャンスをくださったみなさまに感謝。

ばんめしを食べましょうと言うことになり、澁谷の台湾料理やさん
m妻がラグビー部の飲み会だったので、まめも呼ばせて頂いた。

迷いながらもグーグルマップで到着したまめ。
話題を振ってもらって、結局ラグビー、部活、野球などの話が中心になった。
ありがたい。

あとはフレネミーの話
ウメヅさんの話とか、コガさんの話とか・・・
とてもみんなにとって大切な作品なんだなぁと再確認。
フールーで観てみるかな。また。

ミュージカルの話はあんまりしなかったけど、盛り上がってたのしい飲み会でした!

ナカノさんとまめとおれはそのままシモキタへ

もう12時すぎていたのに無理矢理ホーキ星
ナカノさんに紹介したかった。
すまんね、かずひろ。
m妻とナカノさん、盛り上がっていた。
白ワイン飲みすぎた・・・・

*20160923

4時に寝た息子
やはり起きられず
まあ、ソファでうとうとしたお詫びとして送ってあげた
間に合ったかな?

ミュージカルB版色チェック

さすが、カイ・フクダコンビはA版で鍛えただけあって、ほとんど直しなし。
オープニングのBの濃さ
ちょっとスタビ
4Kからだいぶ寄ってしまった画にシャーペン。それでもやはりシャープネスが足りなくて、結局ちょっとひくことによって補強した。
エンディングの赤とオレンジの違い。ちょっと紫が入っている赤。いろいろやって頂き、だんだん変化して気がつかないようにしてみた。
さて、どうだろうか?

ひるめし押しでやって10時16時の6時間で終了
あとは地道ないろいろな「消し」作業
コメちゃんも来たので、託して帰る。

m妻、連日ハードワークだったので今日は代休
まめが帰ってきて、ゼミの前に牛丼。
帰ってきて、カレー。
凄い食欲!

きょうは早く寝ました。

*20160922

豪雨
おれとまめはぐっすり昼まで
(早朝、イヴェントの司会の仕事のため出動したm妻、車で送って欲しかった!と。じゃあ起こしなさい!!)

ひるめしはチヂミ
秋田チチからのジャガイモをピーラーで薄くしてかりかりに焼いて、その上でチヂミを焼いた
うん、うまかった!

++++

駅でm妻を拾う
きょうはTDの誕生日なのでどうしようか?と相談して、
ここんところちびちびふたりで外に出られないんじゃ無いかと、145でアカチャンホンポに連れて行った
そして授乳らくらく服とかちびちびの服とかショッピング
いいプレゼントになったかな?

ばんめしはピーコックで寿司などいろいろ買って
まめも参加して
さかなちゃんは、だんだんお兄さんになっているような気がする
笑顔がぴかぴかしていた。
ゆきちゃんをしばらく膝の上に載せていたが、ぷっぷぷっぷおならばっかりしていた。
おもしろい!

帰って、まめは宿題の続き
そしておれはそふぁ・・・気がついたら、3時すぎ!!
えーーーー!まだ、まめは宿題!ちょっとちょっと!

*20160921

天気は悪いけど、雨は降っていない。
9時に家を出て、歩いて編集所
40分
いい運動。
英会話を聴きながら。accept覚えたというか思い出した。

ミュージカル色調整
昨日の夜、カイとフクダさんががんばってくれたので、A版は終わっていた。
カイが来たので、B版をやり始めるが、会議のためカイ退席
つうことで、昼休憩。

東急の地下で買い物
こりゃいい環境ですな!とフクダさんと。
落ち着いて買い物できる。

フクダさん、なんと食品管理の勉強をしていて、ADとして業界に入って、自分で編集していたらいつの間にか編集マンになっちゃった!と知る。
いやはや、人生波瀾万丈ですな。お互い・・・あはは。
でも、いま、こうしてこの作品に携われていることが幸せで楽しいので、いい人生だと言えよう!という結論に。
はい!

はじめからチェックを始める。
エディウスに移してからの作業
なので、前にスタビとか掛けたのが反映されている
きょうは4Kをリサイズして、レンズの「あまさ」が出てしまっているところに「シャープネス」を加える作業をすると違和感がなくなるということを知り、それを加えていった。
懸案だったシーンもいい感じで繋がったので、よかった!
後半はほぼ何も手を加える必要もないくらい、すばらしい色調整だった。
カイ、フクダさん、お疲れ様です!あと、こめちゃんも!

おれはソファを外してリラクゼーションな「座椅子」を作って、85インチはやめて50インチを独り占めしてチェック。
おかげさまで、なんかとても見やすかった。
やはりHDを見るなら50インチくらいにしておいた方がいいみたいだ。
(リラクゼーション座椅子、こめちゃんにも試してもらった。なかなか気に入ったみたいだ)

6時すぎに一通りおしまい!
あとは「消し作業」なのでオレはお暇
結構雨が降っていた
おれが編集所来る日はいつも雨だなぁ・・・

ばんめしは豚肉をケチャップ炒め
あとはアリモノ
まめはごはんワンパックじゃ足りなくなってきたのかな?
ひーーー!

ワラコラ
ハンドボール部創設から全国大会に出るまで5年間の成長を追っていた
まめは中1からラグビーを始めて、なんか似ていたので見ればと言ったら、真剣に観ていた。
運動部って、競技は違っても共通するところたくさん。
刺激になったかな?

まめが宿題をやっていて、おれはソファで寝るというパターン、もうレギュラーになりつつある。
m妻が帰ってきてのも気づかず寝ていた。
結局、まめは3時までやっていて、起こしてもらって、オレも寝た。

*20160920

雨だな。
まめは最近おれが通販で頼んだ「防水ローファー」を履いて行った。
どうだろうか?
m妻は145で送った。

ズーランダー
タムランにロケハンドライブ中に聞いた作品
いやはや、おばかな感じ
途中まで「俺たちフィギュアスケーター」の人だと判らずデザイナーを見ていた
ある意味、見事だな。
構造が同じ。
それもおもしろ。
ライバル、仲良く、問題解決。
痛快である。

コレエダさん
ワンダフルデイズ
途中でちょっと飽きる
エッセイで書いてあったとおり、カメラマンがドキュメンタリーの方なのでそういう感じ。
赤い靴履いてたのおばあさん、いい感じ
役者さんとそうじゃない方、よくわかる違い。

ミュージカルグレーディング

そっかHDRのモニターを使ってSlogを観ていたのね。
正確に言うとHDRじゃないんだね。
でもSDRに比べるとやはりある意味HDRなSlog
そうだよね。
つうことで709に近づけるLUTを当てたSlogは当たり前だけど709に近い
でも、ちょっとガンマカーブをかえるだけで、ドレスのしわまでよく見えるようになる。
これはやはり709で4Kで撮ったとしたらこうはならないだろうから、やった甲斐があるというもの。
カイ、ふくださんとアーでも無いコーでも無いとやったことは無駄では無かった。はず!

こばやしさんにあいほん7見せてもらう
見かけでは判らないな
ホームボタンはボタンじゃなくなっていた。
おれのピカピカBlackはいつ来るのやら・・・

ヒャクソクくんからメール
pilotfly買ったと!
イーな!新型!!

m妻が遅いので、早めにおいとま
がんばってねー!

大雨の中、ちんげんさいを買って帰る。
鶏挽肉とレンコンをすったやつを焼いてカレー味
なんかお酢とのバランスが難しかったな。
あとはおでんでばんめし。

ウチムラテラス
はらいち、おもしろ!

ばんめしの後片付けを終わらせてまめの宿題を横目にソファでごろり。
いつのまにかm妻帰ってきていた。
シャワー浴びてちゃんと寝る。
冬用の羽毛布団を掛けて。

*20160919

BKロケハン
きょうも早い
8時郵便局

神社
監督からイメージを引きだしておくこと、大切
オレの役割かなと思い、移動の車中、いろいろ聞いてみた。
ウエノ、とてもカオスな町だな
おもしろかった!
ゴタンダで解散

帰るとふたりはひるめしを喰っていた
おれも秋田の枝豆を頂く。

昨日のシンカイさんつながりで、言の葉の庭

2013年
LSで枝がかかっていたり、雨の描写、靴の描写
たまらん
これはまめにはまだ早いかな?と思ったが、大丈夫そうだった。
あのセンセが、あのセンセだったと、あとでm妻に聞いてびっくり。
そしてうれしいなんか。

++++

ピーコックで買い物
おれはつくづく「レジ運」が無い
3つレジがあってがらがら
ひとつ選んだら「研修中」の男の子・・・
他のふたつに並んだ人はすいすい
おれだけ、ぴ・・・・ぴ・・・・・ぴ・・・・・・と間隔が長い。。。
並んでいるオレに合掌するまめとm妻・・・
嗚呼。
って、おもしろかったけどね!

ばんめしはつつまない餃子とぶり竜田揚げ
おいしく3人で頂きました
撮影に参加したまるみえを見ながら
答えを知っていたけど、おもしろく見られたな。
良コンテンツ。

*20160918

7時半に起きて、バナナパンケーキを焼く
145でロッポンギに向かう。

うーん、ヒルズのパーキング、ほんとわからん。
ぐるぐる回ってP5が映画館直だと知る。
しかし機械式でなかなか進まない。
うーん。

キミノナハ
m妻が超ゴージャスな席を取ってくれた!
伝道でシートが動く!
足元も持ち上がり、床屋さんの椅子と言うか歯医者さん以来か?こんなリクライニング!

予告編でそのシートの視界に慣れて、本編。
いやはや、素晴らしい作品。
画も素晴らしい。
内容も!
テーマ、伏線、キャラクター、細部にわたって素晴らしすぎる!
組み糸、時間、捻れ、DNA、へその緒…
個人的にはナガサワマサミさんがもうそのままな感じのキャラの声をされていて、とても良かったなぁ!

ヒルズをぐるぐる
なんかひさしぶりのウィンドゥショッピング
ひるめしはベトナム料理
青パパイヤのサラダとかうまかった!

帰ると、まめはバタンキュウ。ソファで。最近疲れていたもんね。
m妻はパーマ屋さん。やすだっちのともだちのお店は予約できず。
おれは洗濯してから、昼寝・・・

夕方、m妻帰宅
歩いてホーキ星に行こうと思ったら、雨がザーザー。タクッた。

きょうも美味かった。
チキンの新しいメニューが増えていた。
秋田チチの枝豆も!あはは!

歩いて、ソフトクリーム食べて、珈琲屋さんの前を通ったら奇跡的に開いていて、その上ご主人がいらした。
ホントに久しぶりです!
なぜか、シンゴジラ、君の名はの話などして、タクシーで帰る。

*20160917

郵便局0715というロケハン
いきなり!
そして前橋まで3時間・・・
助手席にして良かったけど、流石に長い。
スケートリンク見て、帰りは1.5時間

そのままスケートリンク行って、練習しているパパにご挨拶
当たり前だけどスケートリンクって9度という低温。
ちょっと見学していただけで、身体の芯まで冷えました。

久しぶりにババの町を歩く
変わったのか、変わってないのかもわからないくらい久しぶり
ホウリンドウがなくなったってニュースは見たな。

TSUTAYAで

帰って、洗い物して、洗濯したら、なんか疲れがどっと・・・ソファでうとうと

m妻はまめのガッコの集まりでへとへとで帰ってくる

まめはガッコとラグビーでへろへろで帰ってきた

ばんめしは、さんまを買ってきて塩焼き
うまし。
秋田枝豆
うまし。
納豆を油揚に詰めたヤツ
うまし。

*20160916

あさめしは豚ニラ玉
オイスターソースで、おいしくできた。

まめは昨日遅くまでがんばっていたので、あさは辛い
m妻の勧めで、145で送ってあげた。

しましまどじょうが一匹★
結局3匹かな?
一匹は引きこもっているけど

洗濯・洗い物は終わったので、1時間くらいで水筒カバーを作る
黒い革で
うん、なかなかいいのができた
さっそく持っていこう。

コレエダさんがご自分の仕事のことを書いている本、こりゃおもしろい。
じぶんと同じに例えるのはおこがましいが、テレビから映画みたいな感じがとてもよく書かれている
いいところとわるいところ
まだ途中だが、一貫して言えるのは「その作品は自分を通過させて現れたモノである」ということのような気がする。
ドキュメンタリーと映画
ほんとに対照的なモノに思えるが、実は同じというかもっと強い気持ちで「その場で産まれたモノを大切にする」ってのを実践してらっしゃる感じ。
うん、大好き!

エンタ

ひさびさ。
2カメ
ちゃんとテプラで「メジャー」をプリントアウトしてきたので、それをズーマー棒に貼って「カラ待ち」対策
完璧でしたよ!サイズは!
(一組、アームさんがターンテーブルをセンターに持って来てくれてなかったから、シンメな画を撮れなかったけど・・・)

なんか、フレームインのカラ待ちとか、やはりミュージカルをやせてもらったのでなんか「舞台のトリミング感覚」が強化されたかも。

帰りにあぐりにばったり?
遠くに帰れるの?と意地悪な質問をした。
オーフナで飲みますか!?

帰りもコレエダさん
TSUTAYAで沢山DVD借りる
もちろん、コレエダさん

帰るとまめ、m妻起きている
今日の一夜漬けテストの直しが相当時間がかかってる・・・つうことは結果が・・・やはり一夜漬けはだめね。

*20160915

あさめしは防人カレー
オキナワうたばんのおみやげ

さんぷん
SWタカダ氏
リョウにズボンあげた
ツッチーとブランドストーンの話をした。

チーフカメラをレギュラーの人にするべきじゃないかと。
きょうはツッチー。
けして、チーフチェックをしたくないわけではなく、責任感みたいなものに繋がるのでは、と。

2カメ
おれは生放送のつもりで、いつ来ても大丈夫な感じで撮っている。
でもカットによっては、待ちポジでフォローの方がいいのかな?と思う時がある。
今日ちょっとやってみたが、あんまり上手くいかなかったな…
こんどは上手く!

++++

オノさんにいろいろ頂いたものを中心にばんめし。
ミネストローネだけ作った。
ネタDVDを見ながら。

まめはあした英単語のテストらしい。
おれがソファでうとうとしてぐい寝してしまい、はっと起きたら2時!まだ勉強してる!びっくり!!
寝室行ったらm妻が寝ていて、またびっくり!!

*20160914

涼しい
秋の朝

勉強
サブウェイ
リュックベッソン
疾走感
所々にベッソン節みたいなのが垣間見られる
ワイドレンズの使い方とか、シンメトリーとか。

フレンチ金縁老眼鏡できあがる
うん、いいかも!
さっそくかけたまま編集所へ向かってみた。
階段も意外とこけないで行ける。

ミュージカル
監督チェック
昨日までの成果を観て頂く
朝までかかってエディウスに変換してくれた
フクダさんありがとう。

通してみると、やはり4K部分の違和感は否めない・・・
とてもよく作用しているところもあるのだが、だいたいが違和感。
フクダさんがちなみに・・・と同時収録した1080とぱかぱか切り替えてくれたら・・・あら。こっちほうが違和感ないな・・・
んーーーーー!
どうする!?

俺の意見としては、Slogから709ルックに近づけるLUTを当ててもらって、それをもとに微調。
それと2Kを比較することはとても意義あることだと思うので。
もちろん、4Kをリサイズしているカットは4K素材を使うことになるし。
HDRの効果がでているカットはもちろんそれを大切にするけど、4Kに固執することが大切ではなく、このコンテンツのクオリティアップを第一に考える。
それが大事だと!

スタビ
ダビンチで上手くかからなかったところも、エディウスだとスムースにかかる
これは、勉強になった
複数ソフトによるスタビは効果的

ばんめしはまめとふたりで駅チカのブラジル肉屋
がっつり系とメールが来たのでここにしたのだが、さすがのまめも肉肉攻撃に負けそうになっていた。
あはは!
お兄さん、もっとハイペースで!とあおったら最後の肉を倍量にしてくれた。
負けるもんか!とふたりでガツガツ喰った。

帰ってしばらくしてm妻帰宅
コレエダさんの本を読みながら、おれがうとうとしていたら、まめは部屋でマンガ読んでいたみたい。
また寝るのが遅くなった・・・

*20160913

大雨
まめもm妻も145で送ってあげた
バスレーンってどこからなんだろう?という疑問はあったが、信号一個分手前からだったら怒られないかな?

洗濯干して、まだ大雨だったのでカッパを着て駅まで。

10時からミュージカル・グレーディング
完全に一致まではいかないが、4KHDRの良さを失わない程度に近づける
だいぶ色は709に近くなったが、なんだろう「品の良さ」みたいなのが(いいことなのだが)ビデオっぽくないな。
でも、エディウスで60inにしたときの印象がよくわからないので、これで変換してもらうことにした。

なんと予告通り17時におしまい!
といっても、B版は何もやってないけど。
あしたもよろしくお願いします!

帰るとまめがもういたので、そのままタクって下北沢
オウショウでニンニク無し餃子とニラレバ
まめは天津チャーハン。あんかけ好きだな!
おいしく頂いて1700円
こりゃすごいなやっぱり。

ABCでバンズ試着
28センチだった。

コルコバードライブ
まえに一回来たことのあるライブハウスだった

スルガさんが映像担当でいらしていた。
キヤノンの変わったレンズや、MEVOなどを見せて頂く
サーボがついたレンズ、おもしろい。
MEVO、これ、欲しい!!
物欲をかき立てる重さ、丁寧な作りだった。
しかし何に使うんだか・・・

懐かしい曲
ほんとに歌えるくらい聴いた曲たち。
m妻のおなかにまめがいる頃によく聴いていた。
その子が横で中1になって一緒にライブで聴いている。
なんか感動的だなぁ!
m妻は仕事で来られず。

だんなさんとムスメさんがいらしていた。
まめも大きくなってるが、あずもでかくなっていたな!

タクシーで帰ったら、m妻は仕事していた
まめは録音したコルコバードの音を聴かせてあげた。
彼なりに楽しかったみたいで、良かったな!
つうことでiPhoneに全曲入れてあげた。

水槽グッズが来ていたので、給水管と吸水管をガラス製に換えた。
すっきり。

ミヤタさん夫婦のCD聴きながらハイボール飲んだ。

*20160912

さすがにちょっと眠いな
涼しい朝
窓を開けてさわやかな風を入れる。
秋だなぁ。

舞台中継勉強
モーツァルト
Wキャストを交互に見た。
同じキャストのところは一回だけ。
侯爵役の方、独特だなぁ歌い方!
はじめ???だったけど、だんだん好きになってきた。
あのリズムの取り方はなんなんだろう??

客席目線をことごとく無視したやりかた、いいんじゃないかな?
こういうやり方もある。

カミシモのワイドめにクレーンがあるのが、使い方によっては満貫カットが撮れそうだ。
効いているけど、あんまり使っちゃダメな気が。
ワイドな画はとても魅力的だけど、さすがになんか「舞台中継」じゃ無い感じが。
でも、スパイスとしてあったらいいな。
さて、次あるとしたらどこをカメラポジションにするかな??
あと、何台のカメラが必要だろうか?
オケピでトラックしているのは、なにつかってるんだろう?たけしたにそっと聞いてみよう・・・途中まで見て、眠くなってやめた。

ひさしぶりにイケヤセンセ
1時から1時間
ぼろぼろですねと。
きっと、ばりばりやっている期間はココロとカラダのバランスが取れているんだろうが、
今のように、バラエティ・生放送をやらせてもらいながらドラマとかミュージカルのことを考え続けていると、
なんかおもしろいふわふわしている感じ。

フリッジでシャツジャンパ
ヒロシマの洋服屋さん(ユニフォームやさん?)がパリのアーティスト集団のために創ったシャツ
じゃあ、大切にします!!

撮影機材の整理
トランク3つを、パイロットフライ+α6300、αのレンズたち、ビデオアシストにわけて。
現場に持って行きやすくなった。

まめ帰宅
シャワーを浴びて、5分でカレーを喰って、ゼミ
こりゃ月曜日は無理だな、ゼミ。
ちょっと考えましょう。
せっかくシャワーを浴びたのに、また汗だくの、まめ。

9時前に鶏肉炒め物を作って、帰ってきた二人とごはん
m妻が買ってきてくれた白ワイン、ホッケに合った。
ごちそうさま!

ハードディスクがいっぱいでテツワンダッシュが録れていなかった。。。
ショック。
水路完成見たかったな。

*20160911

まめは8時くらいに
おれとm妻は145でキチジョージへ
祭りで盛り上がっている!

ちょっと遠いところにしか停められず
前にミオカで撮影に使った小道を通ってグラウンドへ

まめのラグビーの試合
α6300に70-300つけて行ったが、まめの出場は無し。
残念
ヴィデオ係をしているまめをパシャリ

帰りは喧噪をよけてスムーズ
ひるめしは、こしらえ
ランチスゲーな
まあちょっと高いけど、サラダとか充実感が半端ない
おれとm妻は鶏肉のコンフィ、まめはパスタ
ご馳走様でした!

ガヤガヤしたとくばん
いやぁ、笑った!
こりゃすごい番組だ!
オンエアも見よう!

ヨシダさん、オーバに挟まれて、抜きカメラ。
なんだか楽しいリズム。SWもちさん。
面が変わる。
撮るもの変わる。
こっち撮ったから、次こっち。
そんなことをシームレスに続けながら、大笑いさせていただく。
空手の組手を笑いながらやってるかんじ。
楽しかった!

タクソウ
タカマツとオーバと
エリザの話になり、たかまつがヅカ好きと知る。

帰ると階段でまめにばったり
びっくりした!
1時だよ!
おれはハイボール飲んでクールダウンして寝た。

*20160910

にしこりくん
ひとまわり大きいスイスの人に負けた
とても強かった
安定感
こりゃ仕方なし・・・

なんとなく涼しかったので、クーラーを止めて窓を開けた。

パラリンピックをサブチャンネルでやっていると国営放送はザラザラするな。

iPs細胞のテレビ
シンボーさんのハイテンションはともかく、よくわかった。
寄付あつまりますように!

モンスター上司2

相変わらずお下品
だが、なかなかおもしろい
スローでいい音楽をかけて、カッコつけるシーン。だと思ったら自主的スローで歩いていただけというシーン、面白かった!
いいアイディアだなぁ!
頂き!

昼過ぎから蒸してきたが、何となく冷房な気分ではなかったので、そのまま。
そしたら眠くなって、ソファで昼寝。
なんか必要だったみたいだ、こういうだらだら。気持ちよし。

まめが帰ってきた。
練習したガッコに練習バッグを忘れてきたらしい。
電話で埒があかないので見に行った。
受験の時に駐めたところ。
懐かしい。
そして発見。よかったね。

++++

ばんめしはシブヤ
センター街のサムギョプサルやさん。
店内は韓国
いいお店だ。
柚子胡椒軍団と。
いつもお世話になってます!

帰ってきて、さんまさんと東大生のテレビ
コイカラ、ゴテンと来て、東大生。
予想外のリアクション、アクションをする東大生をさんまさんが楽しんでいるのを見るのが楽しい!
素晴らしいカップリングだな!

*20160909

や。
べんとうはm妻ありがとう!

まめのiPhoneが届くので、家で待つ。

クラウドアトラス

どんな映画なのかなんも知らないで見出す。
3時間?
なんか短く感じた。
おなじ俳優さんがいろいろな「時代」でいろいろな役をやる。
だれだれが悪役って訳では無いのね。
スズキコージさんの「楽園」思い出す。
「あざ」を上手く使うところとかも似てるな。
空気人形のあの娘がああいうやくででているのもおもしろい。
まぶたをひとえにすると、西洋人もへんな東洋人になるんだなと感心。

イクサブローさんのドキュメンタリー

WOWOWの
ヒャクソクくんが撮影していたやつだった。
マツヤさんとシロタくんとなかよしなんだな。

洗濯
まめのラグビージャージ
いい納豆がすぐできそうだ。

まだこない

16時
あたらしいiPhoneの予約開始
はじめにソフトバンクから
でも、なんか嫌な思い出があったので、やめて、ヨドバシ
新宿で受け取るプランにした
16時10分に受け付けられて、さていつ買えるかな??

ブルージャイアント9巻の発売日なので、8巻までKindleで一気読み
要所要所で泣きながら!
イメージアルバム聴きながら!

と、荷物到着
秋田チチから大量の枝豆
ありがとう!
それと一緒に冷たくなったiPhoneが!
やっとセットできる。

まめ帰宅

ばんめしの買い物
ついでにヴィレヴァンで9巻
干物と豚肉ピーマン味噌炒めにすることにした。

まめゼミの間にセッティング
m妻のIDなので飛ばしていったらインストールされないアプリが
なのでパスワード聞いてセッティング

ブルージャイアント9巻
タマダ、がんばったんだな・・・
ゆきのりとソーブルーの関係・・・
周りのみんな成長する巻だった。

iPhoneSE
うまくできた
そしてカッコは5Sなのにとても速い
こりゃおもしろいバランスだわ。

ばんめし中に復元終了
やっと誕生日プレゼントが渡せた

*20160908

台風じゃ無くて熱帯低気圧になった。
まめのガッコも通常通り
起こすとき、そっか・・・と言っていた。
寝ていたかったらしい。

10時前に編集室
こばやしさんはニシコリくんの試合を見て興奮状態で来た。
すごいねー!
たいやきごちそうさまでした。

ミュージカル

気になったところ、何カ所か編集し直ししていただく。
趣味のところもある・・・
これ、切りが無い・・・
もう自主ピクチャーロック!!

カラコレっぽいことを、カイが来るまでやる。
飛んじゃってるところとか、直す程度
色までやっていたら、終わらないもんね。

たいやき2こでひるめし。

カイがあたらしいLUTと共に登場。
「ビデオ」から「フル」に変更
まずSlogから709の「色」に変えるLUTをあてる
それだけで「イギリスのテレビドラマ」みたいな色だった画が「ビデオカメラ」の画になった。
やはり発色が大きな違いだったのだな。

Gを抜いたり、Bを足したり・・・
明るさを変えたり・・・
いろいろやって、なんとなく、2Kの他の画との親和性が取れてきた。

DavinciじゃなくてEdiusで60P60i変換すると、iっぽい画になることが判ったので、色さえ合えば大丈夫だろう。

なんて頭からカラコレとグレーディングを平行してやっていたら、あっという間に17時。
いやはや、結構かかりそうだな!!
フクダさん、カイ、お疲れ様でした!

BKBN美打ち

スケジュール不安だ
あと、仕切がウチだったことに気がついて、助手をどうにかしなきゃ!といろいろメール
ひとりの子が撮影部やめちゃっていて、びっくりした!

7発表の日だったのになぜかSEをぽちり
まめのiPhoneがこわれちゃって、彼は小さいのがいいらしいので。
SIMフリー初体験
どうなんだろう??

アプリの引き継ぎなどをするために立ち上げようと思ったが、
剥がれた画面を微妙な角度で押さえながら操作しないと見えないのでたいへん。
LINEはどうにかしたが、他のゲームはまめに任せた。

*20160907

ご実家ぶどうをたらふく頂く、贅沢なあさめし。

家事をして、勉強

ミュージカル
チェック

俺たちフィギュアスケーター
撮影方法をチェック
下ネタ満載だが、おもしろい映画
一コマずつ見ると、ぜんぶ吹き替えで顔を描き直している
ちょっとずれてるのが、かわいい。

次回作の台本を読み直す
キャスティングが楽しみである。
あとトラックショットが多そうだな・・・
パイロットフライかな?

+++++

ありよし

もちさんSW、こばやしさんCCAM
とても平和でやりやすい。
そして、ラインでテイクすることによって、カメラマンを活気づけるSWだからなんかやりがいがある。
これいるかなぁ?と撮っても、テイクしてくれるから、次の画を撮りに行く。
その繰り返しだから、精神的疲労がたまらない。
インカムも平和だし。
理想の労働環境。

まめは勉強していた
ときどき思い出し笑いする
なにを思い出してるんだろう?
でも、なんかたのしそうで、良し。

水槽
なぜか4匹、クラウンローチがいる!
どこに隠れていたんだろう??
不思議である・・・
NINJA?

まめのiPhone
いよいよやばい。
しかし、今晩、新作発表
このタイミングで、何を買うべきか??

*20160906

ひさしぶりにべんとうを詰めた
冷凍食品を2品使ってみた。
スープコーナーにレンコンカレー

洗濯して、m妻駅まで送って、眼鏡屋さん
前にオークションで落としたデッドストック金縁老眼鏡に1.5を入れてもらうことに。
ちょっといいレンズにしてみた。
さて、どうだろうか!?
一週間後、たのしみ!

ぎょーてん
スペシャルと通常回の2本撮りだったが、昨日のまるみえに比べると疲労感が少ない。
セットリニューアルするらしい。
しかし「そのままリニューアル」って、なんか好きだなぁ!その考え!

休み時間にオーバとやはぎとミュージカルを見た
編集でいろいろな画をくわえたのでそのリアクションが楽しみだった。
うん、いいリアクション
もちろん、自分の画を使われたら嬉しいけど、内容に則した意見交換もできて、おもしろかった。
またやりたいね!

アンノ組の撮影についてのネット記事
iPhoneからシネカメラまで
ぐちゃぐちゃ
おもしろいね。
らしい、感じもするし。
しかし、いざ自分の現場でやることになったら、どうなるんだろうな。

それに刺激されてか、いろいろな演出陣とFBとかメールとかでコミュニケート
さてさて、どんなことになるのやら!

ワンダーコアやって、缶チュウハイ呑んで、ソファで寝てしまった。
またやっちゃった・・・

*20160905

6時すぎ起床
珈琲を淹れる。

事務所でここ数日のスケジュールをコピーしてGst

まるみえ
また来たの?って感じ。あはは。
そしてまた5カメ

スペシャルって、長い・・・

リョウに紙のプロレスかなんかの記事を見せてもらう。
これを読んだとき、おれを思い出したと。
フルダチさんのことを書いた記事。

「枠組」を意識して、そのボーダーラインギリギリを楽しむ姿勢。

コガさんが暴走したとき、おれはスゲーなと思ったけど、この記事を読んで、ちょっと変わった。
なるほど。
あのときのフルダチさんの苦々しい顔は「ここはプロレスのリングなのに、なんでカラテやってんの?」って顔だったんだな。
ニュース番組というプロレスを理解した上で日々(我慢して)ファイトしていたのに急に素人が乗り込んで来ちゃって、あーあ。
そんなかんじだったんだろうな。

きっとリョウが俺を思い出した理由は、オレがドラマでもバラエティでも「ここらへんがやっていいこととやっちゃいけないことの境目だな」ってところギリギリかちょっと越えたところばっかり狙って画を撮っているからなんだろう。
それはいろいろなジャンルで、そばで、一緒にやってないと判らないこと(もちろん、オレも意識していないから)だろうから、なんか恥ずかしいけど、ちょっと嬉しい。

ばんめしはシータ
m妻が来る前にまめと男同士で会話
「やさしさ・いたわり」について
やつも判ってくれたらいいな。

カップルセットとかクーシンサイとかいろいろ頼みすぎちゃって、3人とも食べ過ぎ・・・

まめのiPhone壊れる
画面に触るとふわふわする。
そして芸術的な画面になる。
こりゃ、やばいね。
帰ってバックアップを取った。

クラウンローチ
夜になると土管に隠れる
みんな
でも、なんか少なくなっている気がするんだが・・・どこにいるんだろう?

*20160904

9時前にKst
まだ、シモさん達が照明仕込み中
まっしろなセットにロゴだけ
うん。そうだよね。

ピアノ
スタインウェイ
マンガでしか見たことなかった
結局、蓋は取ってもらった

カネコD
熱い、いいやつだ。
一生懸命、割ってきてくれた。
それをおれの考えを提案してがんがん変えた。
オギさんのSWも!あはは!
ハヤカワとかヤハギとかのワークも、あんまり一緒にやらないから、せっかくなのでいろいろ言った。
うるせーな!でいいと思う。
でも、なんか引っかかってくれるところがあったら。

たくさんダミーでやって、本番も沢山やって・・・あはは!
おかげでいろいろブラッシュアップできた。
なんせKstのクレーンだからなぁ。
でも、短いクレーンだからこそ「長いジブ」のつもりで台車の位置を決めてトラックインを多用してみた。
良かったんじゃないかな?

トーク
ピアノをうしろに置こうと制作陣は言っていたが、
なんか前にあった方がGSがおもしろい
これがいいんじゃないっすか?と提案してそのまま
おかげでセットチェンジも椅子を置くだけだった
よかったよかった。

ばんめしはまめの「公式戦初勝利」を祝う意味と、秋田チチハハの慰労会も含めておいしいピザ屋さん
いつものおにいさんはいなかったが、あいかわらず美味かった。
チチハハ、ほんとお疲れ様!
まめ、おめでとう!(疲れ果てていた・・・)

帰って、m妻と親族の話
3時間くらい
話せて良かったな
こういう話をちゃんとできる夫婦でいたい。

*20160903

まめはガッコ
土曜日も。
そうだった。忘れていた。
カフェテリ、ね。

って、またあさ、だらだら
8時になっても家にいる
もーーーー!145でヨーガ
これ、ほんと、最後ね。
いい加減にしろ!

ガスを入れて帰る。

ミュージカルのチェック
すごいミスに気づく・・・どうしよう!!

クラウンローチ来る
新しい通販会社
性懲りも無く
でも、今回は、浮かべ水合わせだが、フタをして飛び出さないようにしたので、ちゃんと時間をかけてできた。
さあ、どうだろう??

キャロットに停めて、ひるめし
ヨーロッパ食堂
ワタリガニパスタと薬膳カレー
うん、美味い!

++++

東急で買い物して帰る

++++

帰ると目の横に絆創膏のまめ
ラグビー部っぽい!!

寝坊防止の目覚まし時計を買う
R2D2
それも踊る!
これでちゃんと起きて欲しい!!

ばんめしは m妻がいろいろ作ってくれた
ささみをタマゴと粉チーズで焼いたヤツ、とても美味い!

ヨーロッパの職人さんたちが、京都の職人さん達を見学する番組、とてもおもしろい!
独逸の大工さんが驚く様子がとてもいい。
プロがプロの仕事に驚く様子って、お互いの敬意みたいなものがきらきらしていて。
楽しい番組だった!

*20160902

ここ数日、m妻にあさは任せっきり
おれは珈琲担当
アリガト!

きょうは歩いて行った、まめ。

メイちゃんを迎えにニッセキ
ちっちゃい!
ふたりとちびちびを乗っけて慎重に帰宅
秋田チチ、さかなちゃんはお出かけ中(そのタイミングもおもしろい!)
秋田ハハだけいた
ちっちゃいベッドにちっちゃいのを寝かせたら、子猫みたいな声でニーと言った。
でもすぐでっかくなるんだろうなぁ・・・!すごいなぁ!

電話
・・・病院から。
もう一個検査を忘れていた??
ということで、送り返し。
TDはひどいねーとぷんぷん。あはは。
帰りを待ってると仕事に間に合わないので、さよなら!
なんだったんだ??あはは・・・

おしゃれ
パパに挨拶
フジーキさんにも。

ナカムラのSW
とても落ち着いている(って、SWやってない俺が言うのも何だが)
カミテ2Sのリアクションを入れたあと、おれは次の次の3Sをキープしたが、やっぱり2S撮るべきだったな。
反省。
4カメでワンショット撮ってた場合は撮ったけど、そうじゃないときもやはり撮るべきだった。

コンビがゲストの場合、やっぱり2S大切だと思うんだが、それを安定供給するカメラフォーメーションじゃなくて良かったのか?
まあこの番組は特殊だからいいか。
リョウにはもっと攻めた方が良かったんじゃ無い?といったけど、まあいろいろやり方はある。

たしろさんと水槽の話
レッドシュリンプがバンバン増えているらしい
へーーー!
うちは南沼エビが発泡スチロールの中でバンバン増えてますよと報告。

プレゼント撮影
トクがいたのでなんかしゃれたライティングしていた。
おもしろいね、照明って。

帰るとまだ起きていた
ドミノピザパーティの跡と宿題をやる、まめ。
連日大変だ!
夏休みの後産・・・

*20160901

3時まで付き合った・・・夏休みの宿題
まあ、なかば寝オチしたが・・・

あさはm妻におまかせ
べんとうもあさめしも
ありがと!

しかし、どんどん時間が押してきて、もうこりゃ遅刻だなという時間・・
つうことでヨーガまで145で
しかしその途中であれだけがんばって入力したiPadを忘れてきたことに気づく・・・
3時までがんばってたのは何のためなのだ・・・嗚呼

3分
リョウ、つっちー、いわもとさん
いつものメンバー
感動したのは20年くらい前にお世話になっていたマキせんせがいらしたこと
お元気そうで!

オノさんにいろいろ頂き帰宅
寝不足のまめ、iPadをいじっている
宿題、大丈夫?と聞いたら、ともだちの宿題のレベルを見たらやり直したくなったらしい。
あはは!
しかし、今日中にネットで提出しないといけないので、タイムリミットギリギリである!

部活の洗濯モノを一日おいておくとなにか発酵している臭いがする・・・
つうことで洗濯。

ワンダーコア来た!
韓国版だからよくわからないが、やってみたらびっくり。
そうか、普通の腹筋運動と逆なのね!
倒れるときに負荷がかかる。
いやぁ、おもしろい。

TDのところから帰ってきたm妻を待って、3分ばんめし。
ごちそうさまでした!
シンカイのテレビを見て、変な魚にびっくりしながら。

結局1時まで宿題
大丈夫だったかなぁ。。。

[top] [先月雑記] [過去雑記] [bbs] [3274の。] [みずなしがらみ] [ティーシャツ売り場]