201610

[top] [先月雑記] [過去雑記] [3274の。] [みずなしがらみ]

よろしくお願いします!月曜定休。

*20161031

5時すぎに起きる
寝ぼけたm妻に挨拶して、珈琲淹れて出勤

VWバンかっちょいい
あさいちからテンション高いサギさん
なんかハードボイルドなゴシ画が撮れた

先日撮った人物クロマキー映像
それのBGを撮りに来た
しかし、距離とか高さとかのデータは合っているのになんか違う・・・
これはその人の特異な体型によるモノなのか?
どうなんだろう?
でもオーサワさんが簡易スイッチャーを持って来てくれたので、なんとなく合う感じのBGを撮った
結局、なんとなく見た目が大切なんだなぁ、合成は!

ミカンがらみのいろいろ
キーになるモノを何気ない実景で入れるのって、おしゃれで効果的だよね。

道で外人さん
淋しい紙飛行機のあと、手持ちの英語劇
うん、いいのでは?!

先乗りして今晩のメインイヴェントの下見
いや、このドラマのメインイヴェントとも言える

いろいろ検証して、ずーっと軽トラックにベースを乗せたまま最後のシーンまで撮ってみよう!ということに。
その作戦は結果的に大成功した。

石畳を軽トラでトラックショット
時速20キロ、15キロと試したが、手持ちだと相当ゆれる
で、パイロットフライにしてみたら、見事に安定した画が撮れた!
フォーカスモードを顔認識にしないで、フォーカス駆動速度・標準、フォーカス感度・標準にして。
だんだんTPOによってモードを選べるようになってきた
さて6500どうしよう。

ラストのスーパースローもなんかいい感じに撮れて、人気女子アナ参加のシーンでおしまい!
使用期限数分前に終わった!
よかったよかった!
撮りきれたこともそうだが、パイロットフライとか軽トラとか撮り順とかいろいろな準備・工夫・瞬発的判断がうまくいったことが嬉しい。
ジンさんもゴトーもホッとしていた。
サギさんもちゃんと出せたしね・・・・!

6300の設定
デイシーンでカラーマトリクスをスチル(キヤノンで言うとEOS)にしていると
100パーちかいところに色が乗る。まあ、しかたなし。10万のカメラ。
だから、ゆーちゃんはカラーマトリクスをシネにして撮っていた
きょうはナイトシーン
そこではスチルにするべきだったと反省
やはりC300のEOSカラーとひかくすると眠かった。

ウエノから銀座線でジンさん帰る。
早く7のSuica、やった方がいいっすよ!

帰るとm妻、ぷんぷんしてる。
きょうは代休だったまめは相当ゆったりしていたらしく、やってなかった宿題に気づきさっきまで焦ってやっていたらしい。
まあ、学園祭という大イヴェントが終わってホッとしているのは判るが、ユルユルなのもホドホドに。

もちさんが送ってくれたノグチさんラストデイヴィデオ、寝ようとしていたところで見だしてしまう。
若い・・・誰もが若い・・・
ヌーベル軍団
ヤマダさん!
美術軍団
もうすべての人々が!
そしてHst、Jst・・・
なんかとても懐かしくいとおしい感じ。
ノスタルジックすぎて、もう一本ハイボール飲んだ。

*20161030

ゴトーと生田
8時半ドライだったが、なぜかあさめしが前室にあった。

すべて「家」
ワンシーンを何ブロックかに分けながら撮っていった
いままでは短いシーンが多かったので全部通していろいろな角度のいろいろな大きさの画を撮っていったが
きょう、それをやっていると時間が無くなっちゃうと思ったので
でもあるところではマキ、あるところではオシ
それは仕方ないことである。

今日の反省は美術部、照明部にマキを入れてしまったこと
もっと「種」を蒔けば、結果的にマキながら、みんな達成感があるような現場が作れたはずだが・・・
まあ、おれも向こうもまだまだダメってことなんだろうけど。
みんなでブラッシュアップできたらいいね!

ひるめしはパパのケータリング
いやはや、おいしかった!

出しなどがあったのでちょっと変則的な撮り方になったが、終わってみればちょっとまいた。
よかったよかった。

帰りに俳優さんってやっぱり魅力的な人がいるねと言う話をゴトーとジンさんと。
今回出て頂いている役者さんはみんなジンさんが惚れた人
よかったねー!
魅力的な人たちがいっぱいで!

帰ると学園祭で疲れたふたり。
器械体操部がとても人気があったらしい。

ウエノの珈琲をチャリで郵便局まで取りに行った。
これであしたの珈琲も大丈夫だ。
終わったけどハロウィーンブレンドにしましょう!

*20161029

ほんとはいけないのだが、まめをがっこのそばまで145で
で、仕事で行けなくなっちゃったガッコの門の前を通って帰って、学園祭気分をちょっと味わう。
そしてセタドウに出てノーダイの前も通って収穫祭の気分も。

今日のロケは3シーンのみ
昨日寒かったので厚着をしていったら
全然寒くなくて脱ぐ

がーっと走ってくるカット
65ミリ
ウルプラはあるのね65ミリ
たかはしに教えてもらった。

6300をゆーちゃんに売って6500か・・・
なかなか面白い案。

生田館内ロケ

3サブ横で撮ったのは初めてかも。
ハイアングルか
ローアングルか
ジンさんの好みが分かれるところ

4回ロビー
小さく区切って

ここでは「産婦人科の常識」の話をゴトーとおれとジンさんで
この違和感、伝わってよかったね。
だんな以外のおとこが分娩室に入らないんじゃないかという違和感。
話し合って、いいステージングになった。

おしまい。
ケーブルを束ね直したり
あしたのスタジオの用意をしたりしておしまい

ひとりで山を歩いて降りる

帰ると疲れ切った、まめ、m妻
学園祭おつかれさま!

買い物行って(まめは家建記にパパのタマゴサンドを届けに)キムチ鍋
ダッシュイッテキュー特番を観て大笑い
おれは眠くなってばたんきゅう

*20161028

7時シブヤ
初めて改札をiPhoneで通った!
ちょっとドキドキした!

公園

いやはや!寒い!!
もう1枚上着を着れば良かった・・・
といっても出演者のみなさんはもっと薄着

そういうときに限って、小道具が上手く「噴射」しなかったりする。
炭酸飲料は加熱した方が「噴射」するんだと学ぶ。

きょうの助手はミズノ
映画以来か
で、午後のシーンは雨のため中止
なんと1シーンのみ!!
おつかれさま!またよろしく!

ブランコ
吹き替えの方、一年ぶりである
いやぁ、いい着地だった!
しかし、どこまで使えるかなぁ・・・あのカット。

コージマチ

衣装合わせまで時間つぶし

ゴトーとNBAの話
相当盛り上がっているらしい
いまいちばんの選手のダイジェスト映像を見せてもらう
3ポイントラインの考え方がもう違ってきているんだな
だってセンターラインから打って入れてるんだもの。
こりゃスゴいわ
マジック、ジャバー、マローン、ジョーダンとかの時代と違うのね。
WOWOWで見てみようかな。

外人さんふたり衣装合わせしておしまい

まめは家建記でごはん
ハハにおめでとうと言ったらしい
シュウマイを沢山頂いてきた。

m妻は代休
いちにち寝床でゆっくりしていたみたい
よかったね!
タマゴを焼いてもらって晩酌

シータきた
さっそく撮ってみた
おもしろい!!
iPhoneと組合わせるといろいろ遊べるね!

まめ、あした、学園祭でプレゼン
練習すれば?と言ってビデオを撮ってあげた
尺はいいけど、まだまだ…
もごもご言ってる感じを直した方がいいからかーちゃんに聞いてきなと言ったら、髪を切ってもらって戻ってきた。あはは。

あした仕事で行けなくなった
残念
がんばってね!

*20161027

や。
べんとうは昨日の朝作ったささみナンプラーハチミツと昨晩作った手羽中と里芋の煮物
きょうもスッキリ起きなかったので叫び起こした。

家建記ハハをコマザワへ。
そして帰宅

風呂釜を掃除
ついでに椅子とか桶とかつけ置き洗い

昨日、バクテリアを入れたことによる環境変化の刺激からか?コリドラスが沢山タマゴを産んだ
急遽、隔離水槽を用意してプライシュリンプ孵化セットも用意。
何個産むんだろう?

洗濯してm妻見送って、ジミスゴ3話4話
コムロだったんだね3話
がんばってるな。
若者に貞操帯の説明をするところ、良かった。
4話はエグチさんが可愛かった。
だいぶ前にクチサケオンナの役で出て頂いたことがある。
作品中の「支持」が「指示」になっていたのは2ちゃんな感じだったのかな?あはは。

ハハ、よかったね!

+++++

ギブリ
もしかしてコリドラスピグミーいるかな?と行ったら、いた!
5匹連れて帰る。

帰るとまた産んでる!コリドラス!
ほんと何個産むんだ??
いくつか孵ればいいな。

まめ帰宅
早いな。
腹減ったと言うことで、牛肉と茄子をケチャップで炒めた
あと冷凍してあったピザとごはん
パワフルだな。

学園祭の用意、がんばれー!

iPhone7にSuicaを入れてみた
オートチャージも
これでコンビニ買い物でもオートチャージされることになったのかな?

*20161026

ふたりをたたき起こして、行ってきます!

ロケハン
メインロケハンは最後だな
みんな昨日の疲れで移動中は爆睡
道、路地、病院見て昼に終了。

カルディで珈琲
うえののがもうすぐ来るが、間に合わなそうなので。
うどんやの生姜アメとか青森の焼き肉のタレとか、取り扱うようになったのね。

ひるめしは家にあった肉じゃが、やきいもなど。

ジミスゴ
2話まで
不思議なつなぎはCMなのかな?ファッションチェック的
アニメーション、立体字幕などを多用して「本」を題材にした内容をわかりやすくしている
しかし、現場への負担は最小限な感じ(ふつうに撮ってそれに合わせて加工する感じ)
いしはらさん、おれ、好きだな。
このいしはらさんがダメな人は、だいぶ「妄想」しているファンなんだろうな。

プロスパーでひさしぶりにバクテリア
バクチャやめましたと報告
あと4in1も買った。

超音波洗濯機でまめのワイシャツの襟汚れを攻めてみた
はじめ?だったが、洗剤をつけてからやってみたら結構白くなった
なるほど、こういう機械なのだな。

水槽の中層を泳ぐ魚を補強したいとm妻と話していた
ネットで熱帯魚を調べていたらコリドラスピグミーという魚を発見
この種類はコリドラスなのに泳ぎ回る「ちびこり」らしい
これはなかなか興味深い

洗濯したりしてまったりしていたら、まめ帰宅
なんか脇が痛いと練習は見学だったらしい。
最近ラグビー部やめようかなーと言っている仲間がいるんだよねーと言っていたらしい・・・
まあ、第一次退部者出現時期なので様子見だな
まめには、せっかくであったのだから続けて欲しいけど、これだけは本人の意思なのでまあ様子見だねとm妻。

駅まで迎えに行って、3人でこしらえ
なんとフロアのお兄さん、オーイタに帰ってしまったと!
あらあら!
ご挨拶したかったな。
きょうは奥のコーナーで。
ここだったら8人くらいいけるね。

まめは学園祭の発表が近づいてきた。
けど、iPadで何やってんだか判らない・・・がんばれよー!
なんてソファにごろり。
起きたら2時
まめも机で寝ちゃったらしく、慌ててシャワー
あらあら。

*20161025

5時半起き。
眠いっす。
珈琲淹れて出勤。
長靴持って。

爆睡していたので判らなかったが、2時間かけてマエバシ
スケートリンク場

カメラポジションを探って、まずはお芝居
階段オチとリンク横

リンクでは初めてエッジを履かせた台車を体験
これはおもしろい。
氷の上を滑る台車
氷が滑るんでは無いかと危惧していたのだが、寒さからなのか水分が飛んでいて思いの外滑らなかったので、
結局靴を履いたゴトーが押したり引いたり。
うん、これは氷上撮影の秘密兵器だな。

ミドリアンゼン製の長靴
冷凍倉庫などでの作業用のものを買ってみた
うん、流石だ!滑らない!
あと2回ある氷上撮影でも活躍しそうだ。

まあ想像していたが、流石に撮りきれない。
バックグラウンドを撮影するときに、レンズの高さ、被写体からの距離、レンズの玉、仰角などなどいろいろ計測して記録しなければいけないし、
ましてや氷上。
これはたいへんな労力と時間がかかる
うん、堂々と撮りこぼしました!

ひるめしにオレ専用の袋が置いてあった
モスでつなぎひるめしだったのだが「菜摘」というハンバーグを野菜で包んだ、炭水化物ダイエッター向きのもの!
カイちゃんありがと!

氷上でブルーシートを敷いて安全に撮影できないか?と検討していた。
これ、大間違いだと実験で判った。
つるっっっっっつる滑ります。
やっちゃダメ!
透明シートもつるっっっっつる!
毛布ウエスもやっぱり滑る。
実験してみないと判らないこと沢山だな!

帰りの車はみんな爆睡
スケートリンクは、当たり前だけどギンギンに冷えた空間
みんな真冬の防寒具で挑んだがひえっっっっひえにカラダが冷えた。
おれもぶるぶる震えたので、パパの差し入れのどら焼きを一口ずつ味わってパワーにしたあと、トーキョーまで爆睡。
246で降ろしてもらって、ツルマキバスで帰る。

まめ、べんきょう?
ネットサーフィン?しているよこで肉じゃがなどを頂き暖を取る。
ホットラム、染みる・・・

*20161024

7時起き。
あさめし、べんとうちょっと手伝って家建記。
帽子を渡して病院。
退院後初めての検査。
ちょうど8時開門の時間。
送ってそのまま帰る。

洗い物したり、明日明後日の台本整理したりしていたら検査が終わる。
迎えに行って、今度CTだと聞く。
あら早いね!

かずひろとワイルドちゃんは高尾山
山道で叫びながら走り回るワイルドちゃん、似合う!

スタジオ
変な時間なので電車が空いている。

アジトの残りとテレビ番組。
マースー久しぶり!
ススちゃん??あはは!

ドライで起こったことが、その前に考えていた「机上の空論」と違ったとき、どうするか?
自分のちんけな想像にむりやり当てはめる?
いやいや、おもしろくないでしょう??
偶然起こったことがシナリオに則している(または邪魔しない)なら、それを楽しむ方が何倍もおもしろい!
そんな場面がありました。
たかはしのクイックフォーカス送り、おもしろかった!

タイトなスケジュール
撮るものが増えたので余計タイトに…
3台いけないところもありなかなかタイヘン
タクシーぎりで終わったが、撮影部は撤収があるのでタク送。
タクシー乗り場のおじさんに懐かしがられた。

帰ったら、まさかの光景!
まめは勉強!
m妻は肉じゃがつくり!
もう1時過ぎてますよー!
おれは4時間後出勤なので先にシャワー。

*20161023

9時半に起きる
まめはちょっと勉強すると言っていたが、かずひろたちが来るまで起きなかった。

珈琲
ちょっと細かく砕いてみた。
このまめにはそれがいいみたいだ。
昨日の反省が活きた。
うまいエチオピア

ぎんのさら
初めて取ってみた
いいかもね。高いけど。

4人来る
スノーちゃんすくすく
ワイルドちゃんにこにこ
いいね!

ホーキ星のウェブ、改造
ブログ的要素を盛り込んでみた。
iPhoneで観てもいい感じ。

みんなでマルマヤ公園
ワイルドちゃんは走りまわり、まめとかずひろ、おれはラグビーのキャッチボール
おもしろい!
バスケと同じところと違うところ
球技の経験はやはり応用できる
左手スクリューパスはオレの方が上手い!

かずひろ出勤
ワイルドちゃんが引き留める
あはは!毎日、これが行われている訳ね!
かけがえのないコミュニケーション。

家に帰ってお茶
疲れた!久々の運動。

みんな帰って、m妻昼寝。まめ、勉強?おれは出勤。

衣装合わせ
ブラックビューティとジャパニーズハンサム
「ステージ衣装」似合いすぎ!

終わってゴトーとホーキ星
二日連続だ
イタメシ屋でマジバイトをしていたので、そんな話とか。
イワシのコンフィ、オムレツ、パテなど、昨日食べなかったメニューを頂く
今日も美味かった!
ゴトーも気に入ってくれたようだ。

歩いて帰る。
アワシマ通りで別れる
ほんと近所なのね。

*20161022

や。
まめはガッコ
土曜だがべんとう
ハハが作ってくれた中華あんかけ肉団子

A版2幕
やはり30かっこいい
フクダさんにお礼のメール
またよろしくお願いします!

m妻はガッコで学園祭の用意の手伝い
おれは通販が来るのをカバーズを観ながら待つ
カトウさん
9ミリさん
うーん・・・
フラカン!凄い
やはりボーカルの好みなんだろうか。

魚来る
また性懲りも無くクラウンローチ5匹
しかし、バクチャをやめて水替えをして数値も1000から600くらいまで良くしたので今度は大丈夫だろう!
水草も入れたしね。

ひるめしはm妻とタイ料理
昼ビール
おれはお酢のヤツ
いやはや、辛い料理だった
美味かったけど

帰って珈琲
ちょっと細かく砕いた方が良さそうだ、今回の豆は。

ビームスの40周年動画、すばらしい
ブギーバックをいろいろな人が歌って、そこに40年のトーキョーファッションの歴史。
とてもいい!
サエグサさんの書き込みから知る。

まめ帰ってきて風呂入ってバタンキュウ
ガッコ、ラグビーであした休みだから気が抜けたのね。

水合わせ
チャームから通販するともともとの水が多いので、水の成分変化率が緩やか
だから水合わせ成功率が高そうだ。
終わって、合流
元気で育って欲しい!

タクってホーキ星
満員だ!
おれたちは一番奥の席で
今日もあいかわらず美味い
あたらしいiPhoneで写真撮りまくった。シャッター音、消したいな!

カラフェ、どうだろう?
ワインの売り上げ、上がりそうだが。なんて話して帰る。
帰りは歩き
つうか、ふたりは鬼ごっこみたいに走っていた
m妻、ラグビー部の息子に追いつけず、ハーハー言っていた。あはは。

*20161021

べんとうはキノコと豚バラの卵とじ
うん、美味く出来た。
しかし、箸を入れるの忘れた。ごめんね。

洗濯して、シンジク

7を受け取りに
西口だろうと思って行ったら、東口だった。
あはは。

隣がパン屋さんなのだろうか?ずーっとバターの香りが漂った店内でいろいろ手続き
そっか、ヨドバシで買うとポイント付くのね!ってことで一括。
来月の支払いが怖い・・・

隣でBlu-rayケースを買う
4枚がワンケースで入るヤツ
これでBL30P4枚を保管できる!

行きに返し忘れたTSUTAYAでDVD返して帰って、バックアップから復元
その間に表面のガラスとカバーをつける
ジェットブラック・・・カバーをつけるとモアレのようになんかべたーっと。
わー、なめらかすぎてこうなるのね・・・
つうことはこの美しさを味わおうと思ったら、傷つくの覚悟で裸族しかないってことか・・・
どーしましょ。

ヒルナンにウンナンさん二人!
なんかお宝映像である!
そのあとみやねや観ていたら、突然スタジオに降りた
そして地震。
6弱
発生の瞬間に生放送を見ていたというのはトラウマになりそうだ・・・

ハハと病院
書類を書いてもらうため
久しぶりである
なんかそわそわする

帰りに和菓子屋さん
お返し、これで全部済むらしい

オーゼキ
ふたりで来るのはホント久しぶり
結局、腹を空かせて家建記に向かうまめのために餃子を作ってくれることになった。
よろしく!!

帰ってきて、さて仕事に行くか。と思っていたら、まめ帰宅
家建記ハハのところに行くと餃子を作ってくれるから!と伝えて会社

スケート打ち合わせ
さてさて、撮りきれるのだろうか!?
ゴトーよろしく!

帰るとルパン祭り
脳味噌が飛んでいくシーンまで、ハハの餃子を食べながら3人で観る。
つうかプレゼンの用意は大丈夫なのか!?と突っ込んだらてっぺん前までやっていた
もうちょっと早く始めればいいのにね。

*20161020

や。

べんとうはレトルトの肉団子
あさめしはm妻が作ってくれた巨大キノコの肉詰めなど

ソウルとかシャーデーとか聴きながら家事

cuneティーシャツをまた染めてみた
今度はインディゴ
薄めでカラーストップ
うん、いいのでは?!

水草来る
レイアウト、いいかんじ。
またチャレンジしてみよう・・・!

13時からミュージカル試写
ひこさん、あぐり、むらたさん、もちさん、たくちゃん、せきぐちさん!など。
途中からオーツカさんがワインを持って来てくれた!
ご馳走様です!

ハラさん、うめさん来る
試写後、ハラさんが音のことについて。
なるほど!餅は餅屋。流石である。
ホール感
客席ノイズ
リバーブ
セリフと歌のバランス
画のことばかり考えていて。

こばやしさんも。
メールでこめちゃんのことを聞いたので、挨拶。
いろいろありがとね!
なんか淋しいけど、がんばって!
握手した。

A前半・ボーナス・B後半と観た。
うん!これでおしまい!!
終わったのだな!
アグリとかムラタさん、もちさんのリアクションを観て、新鮮に面白がってくれていたので嬉しくなった。
お疲れ様でした!

フクダさんとは会えなかったけどBLありがとう御座いました!

ばんめしはぶり大根と豚生姜焼き
プレゼンの用意があるというので、映画は観なかった
でも、ケンコバさんのファミリーヒストリ、トコロさんのメダカネタ、面白かった。

*20161019

人気者が出ている単発ドラマなので、スケジュールがいびつ
きょうは15時始まり

べんとうは牛肉を塩だれで炒めた
あさめしはカレー
おれもルーだけ食べたが、超辛い!
あさからヒーヒー言った

きょうの撮影はなかなか大変そうなので自分なりに撮影プランを考えようと思ったが、
水槽の掃除を始めてしまう。
ずーっと入っていた美術ウスイさんから頂いた流木を一度ベランダのメダカのところに移してスッキリ
そして水換え
なんとなくバクチャの限界が来ている気がしたので根本的に変えた方がいいかと。
この間買ってきたクラウンローチ4匹とも★に・・・ショックでした。
また新しい仲間にチャレンジするまえに水質改善しようと。
チャームで水草を注文。

よどばしから電話
7入ったらしい
なんかもう待たされすぎて冷めていたが、カメラに興味があるので受け取りに行こう!

超大物を迎えて、一日でいろいろなシーンを撮らないといけないので、スタジオはなんか高揚している。
一時間以上前に行ってひとりシミュレーション
奥の空間で絶対に映らないモノは事前にどかしておく
シーンによっていらない壁の外し・付けを計画しておく
デイナイトの照明変換はまあ、しんさんに任せる!

ワンシーン目で超個性的なCG合成
この「3キャラクター」が一画面に納まるって、凄いことだな
いまじかオーサワさん、よろしくです!

アジトで苦しい体勢で数時間がんばってくださった超大物
ずーっとジンさんの悪口を言い続けていてみんなで大笑い
やはり爆発力のあるキャラだ。
おかげでたくさんいい画が撮れた。

最後はグリーンバック
さて、このキーライトがBGとハマるか!?
これは運である・・・
お疲れ様でした!

チチのタイトルバック撮っておしまい。

スケートジョウの話
さてさて、どんなことになるんだろうな!?
スケジュールも香盤も撮影順もちゃんと考えていかんといかんな!
ゴトーとジンさんと業界の怖い話をしながら帰る。

ふたりが残したピザをつまみながら晩酌

まめの耳かき
なんかでかいのが取れた。
老眼鏡を掛けてピンセットで取る、この儀式的な耳掃除、小さい頃からやってるけど、いつまで続くのだろう?
m妻にもやってくれと言われて、ついでにとってあげた。

*20161018

今朝は一時間遅い始まり
9時ドライ
ゴトーと生田

たかはし、おかちゃん・・・だれくんだっけ?わー!聞き忘れた!

アジト
5歳であの集中力
そしてちびちびにあそこまで要求するジンさん・・
戦いである!
おれ的には壁を外さないで、窮屈感を出せたので良かった。
狭いところでみんなでがんばった!

キムラさんいらっしゃる。

広いところでは、一連の電話の下りをミヤモトさん、リョウと3台でいろいろな角度で、手持ちで押さえた。
あっち側は足つきにしよう。

気がつくと16-35をつけっぱなしにしている
24-70にして50ミリでテレビゴシ2Sを狙う
いやはや、とてもいいバランス

深度
玉感
すべての要素がマッチした
自画自賛・・・
その後は35ミリ、24ミリでどんどん「引き込まれていく感じ」を出してみた
よかったのでは!

不自由さはあるが、似非ウルトラクレーン、慣れてきた
きょうはじめて伸ばしトラックインしてみた。
硬かったけど、上手く行きました。

ちびちびひとりのところを飛ばしてサギさん中心で撮っていって、今日撮らなければいけないところはコンプリート
最後にあした撮るクロマキーをチェックしておしまい。
気がつけば8時すぎ

帰るとまめはiPadで学園祭プレゼンのチェック
・・・まあ半分リラックスモードなんだろうな。
中間試験、きょうで終わったから。
ばんめしは家建記ハハに御願いしたらしい。
ありがとう!

m妻も帰ってきて、ちょっとつまみながら晩酌
とたんに眠くなった・・・

*20161017

5時半に起きたら、テーブルでm妻が仕事をしていた
がんばれーー!
いってきます!

ゴトーと生田

さ、スタジオ初日
しかし、ワンシーン(ワンコーナー?)撮れず
ジンさんの「面白さの追求」のしつこさ、忘れていた・・・
特に今日のようなモンタージュでのこだわり。
それが面白さに繋がるから大切にしていることを。

3カメ
リョウが参加
助手さんもトバくんがチーフ
あとはバル軍団
ありがとう!

パパのマイセンをつまんで、ロケハン
さて、ここでも合成か!
上手く行きますように!

メガネを頭に乗せていたらぶつけて曲がっちゃったので、パリミキで直して頂く
たすかった!
ホント柔らかいメガネだ。

帰って、焼き鳥丼を作ってまめに食べさせて、ゼミ
その間にcuneで教わったソーセージを使ってカレー
まめ、ゼミから帰ってきて、カレーを2杯・・・こりゃ大きくなるわな・・・

ソファでうとうとしていたらm妻帰宅
シャワー浴びて寝る。

*20161016

4時55分起床
さあ始まるって感じ。
もうクランクインはしてるけど、デイシーン初日

新宿から爆睡して1時間半
孤児院
いきなりラストシーン!

凄いメンバーだな
このメンバーをキャスティングできるのが凄い
そして豪華なマスターショット!

スケジュールの都合で、シーンが逆つながり・・・
しかし、昨日ジンさんとゴトーと話したので混乱なく撮影できたのはでかかった。

そしてやはり太陽の光!
いいなぁ、晴れた日のロケは!と再確認する。
やっとC300の綺麗な画を撮ることができた。

メシ挟んで回想シーンまで撮り、移動
スムースに撮れるか?とゴトーと話していたので、撮りきれてホント良かった!

もちさんからお父様の嬉しそうな写真が送られて来たので、家建記ハハに転送。
なんかとても嬉しかった!
ちょっと泣きそうになった!

ナイトシーンはワンシーン
路地
おじさん、参戦!
サギさんと対決!
これも贅沢!

生田へ
セット下見
懐かしい!

明日からのスタジオ機材をセットして帰る

明大前で人身事故
京王のホームまで上がったが返金してもらってJRで帰った

まめ
ラグビー敗北
切り替えて、中間試験がんばれー!

m妻が作ってくれた巨大キノコの肉詰めを頂きながら缶チューハイ
美味し!

*20161015

5時すぎにおしっこ
きのう、赤ワインを飲みながら水をその3倍くらい飲んで見た。
なのにちょっと残っていて、その上おしっこしたくなってちょっと早く起きた。
何の効果も無し。

ひさびさにパロットジック
もう秋だなぁ。
ヘッドフォンが暑くない。

ロケハン
まあ、監督ロケハンの復習って感じ
ひるすぎに終わってしまったが、4時から打ち合わせなので数時間空いた。

代々木公園付近で降ろしてもらって原宿方面へ。
なんかフェスやっていたが、何だったんだろう?

m妻はマルシェなので、まめは家建記でひるめし。
助かった・・・

cune
今日から新作のジーパンが発売のはず
こんな発売日に行くなんて何年ぶり?
試着して、ちょっと悩んで、買ってみた!
36インチばかり買っていたが、今は32インチでした。
「異常」からのデザインを踏襲したヤツ。
がんがん履いてみよう!

そのまま歩いてハンズ
まめのワイシャツの襟汚れ落としを買う。

下のアウトドア屋さんで手袋
百均でメガネチェーン
4種類買って四百円税抜き
すごいね。
パーツ買うより安いって。

ちょっと腹減ったので、ケーファクそばのガストでハンバーグwithアボカド
ヘルシー
ちはやふるカミシモ見終わった。
後半は青春真っ盛りな、ハズカスーって感じだったので2倍速で見た。
あの子、いいね。ライバルのクイーンだっけ?
あとツミキミホさんって、おかあさん役??
気がつかなかった。

アクションCG打ち合わせ

シューへーさんとイマジカオーサワさん
・・・こりゃ大変だわ。
いやはや。
バックグラウンドとフロントの撮り方、オレなりに考え直さないといかんな!

あしたの撮り順が逆順撮りなので、ジンさんを質問攻め
うん、やっといて良かった。
上手く行きますように!

バスで帰る

大量のキノコに囲まれて、m妻のおみやのイモを喰らう。
そして缶チュウハイ
あした5時起きだぁ!!

*20161014

まめ、中間試験。
豚バラそのままチーズカツでゲン担ぎ。
頑張ってこい!

クラウンローチ水あわせはまだ続行中。

洗濯して、TUTAYA
新作4本で千円!
ちはやふる上下
ヘイトフル8
シビルウォー

ひるめしはそばめし
生ラーメンがひと玉あったので
あと生キクラゲと卵の炒め物
うまかった、マルシェ!

まめは勉強
おれはイケヤセンセ
歩いて。
キムカヨさんのトモダチとおひさしぶり
調子良さそうでよかったです!

1時間みっちり
クビ重点的に

マントウ買って家建記
病院の書類
もちさん父さんへのお礼
頼まれる
計画書を写真撮る

駅まで歩いて和菓子屋
いつもの美味しいヤツを山梨へ贈った

水あわせ、終了して解放
さて上手く元気で居てくれ!

ばんめしはワイン煮込みミートボール
整体の待合室で知ったレシピ
m妻遅くなりそうだったので先に食べさす

ラグビーのアニメ
原作の漫画よりとても観やすい
笑った

勉強
まあ集中力には限界があるよね…
風呂入りな!

m妻帰宅
マルシェ、仕事、いろいろ大変だ!
ガンバレ!!!

おれはミートボールで使った赤ワインの残りを飲んで酔っ払った!
ちはやふるが青春過ぎたせいでもある!

*20161013

や。

べんとうはきのうふたりが頼んだ鶏唐
そしておれが作った茄子豚肉炒め
いろいろな「醤」を入れて見たがm妻に言われて「醤油」を入れたらおいしくなった!

m妻はマルシェ
寒くない格好でね!

きのうクランクインだった
その反省をする
パイロットフライの画をMacで確認
よかった。ピン合ってた。しかし、暗いなーー!

エリザB2幕
ボーン・アルティメイタム(12ちゃん)
などなどなぜか観た

洗濯して、髪が切りたくなり、1100円カットへ
ZaZaのそばの

店に入るとぶすっとした若者が
チケットを買うと、その若者が手を出すので、ああこの人が切る人なのかと知る
「ここに座ればいいんですか?」と聞いたら無言でうなずいた
座って「どうします?」と聞かれたので、サイドを短くしてソフモヒにと頼む
無言でしばらく切っていたが「前髪どうします?」と聞かれたので「寒くなってきたから切らなくていいです」とフランクにいったら笑顔に。
なるほど。
なんか外国っぽい。
それも第三国。
はじめぶっきらぼうなんだけど、自分に危害を加えない人だと判ると急に心を開く。
おもしろい。
モンハンとは全然違う髪型になったが、なんか面白かった。
また来ようかな?

歩いてギブリ
さてクラウンローチいるかな?と覗くといた!
おじさんに「元気のいい奴ください!」と御願いしたら、とても吟味して選んでくれた。
カミウマ水族館では自分で捕まえたが、さすがにこちらの方は捕まえるのが上手い!
なるほどねー!

タクって帰ろうと思ったが、なんとなく歩いてしまった。

水合わせ
今回はとても慎重にやろう。
ぽた・・・・ぽた・・・・ぽた、くらい。
時間がかかって、ビニールにしばらくいることになるが、どっちがいいんだろうか?

+++++

まめ、へとへとでラグビーから帰ってきた。
即、シャワー。

ばんめしは冷凍してあったトウキョウギョーザロー2パック
まめは味噌ラーメンも!
ニュースを見ながら
VRヘッドセット、SONYから発売
タイの国王さんが亡くなった・・・

明日から中間試験
復習を真剣に。
23時前までがんばった!
(おれはその間、洗い物、「楽園」、風呂、うとうと・・・)

*20161012

クランクインなのだが、ナイトシーンからなのでフツーの朝
べんとうはタンドーリチキン
トースターで簡単に!

なぜかちょっとだけエリザ
精神安定剤か?!

衣装合わせ
この間はどうも!的大物と
今回もよろしくお願いします的大物。

コージマチから現場へ

現場使用料かわりのお祓い
しかし、ほんとによろしくお願いします!
お祓いを受けながら、なんか集中したので、撮影段取りがなんとなく整理できた。
やはりパワースポットなのかな、こういうところって。

ドライ
そして撮影開始!

なんとワンカットめからパイロットフライ
それも、真っ暗・・・
大丈夫かな?と思ったが、いろいろ工夫して上手く行った。
・真っ暗な場合、顔認識は入れない方がいい
・感度を「高」、速度を「低」がいいみたい。
それにしても、暗かった・・・
街灯の明暗をつけたライティングにしてもらえば良かったか?
セリフのところで止まってもらって、そこを街灯の下にしてもらうとか。
パパの振り返りにもっとライトをもらえば良かったか?
ワンカット目から、いろいろ反省。
まあ、いいことだ。

開門前
うん、思っていた画が撮れた
あの関係ショットがいちばん判るよね、ふたりの目的の違いが。

開門
シューへーさん軍団がいたおかげで、安全にできました。
ありがとう!!!

ある意味スペゲス!
ほんとご本人にしか見えないプロフィール!
いやぁ、凄いなぁ!

SONYまめカムもいい画が撮れたのでよかったっす。
SDカードはどうにかしなきゃいかんが・・・

つうことで、無事クランクイン。
よかったよかった。

帰るとまめはまだ勉強中
あさってから中間か。

m妻、仕事でいろいろたいへん!
頑張りどころだ!
はりきって!!

*20161011

べんとうは鶏手羽のハチミツナンプラー炒め
美味く出来ました。

昨日ダウンロードしたエートック、とてもいい。
変換が速い!!

生田に行く前に家建記によって、昨日プリントアウトしたテプラを貼る。
薬カレンダー、完成。
調子いいみたいだ。
ハングアウトの使い方もだんだん慣れてきた。

生田でひるめし
ゆーちゃんとやまさんと
やまさんは富山の祭りに行ったらしい。
相当盛り上がっていたと聞いて、とてもうれしい。
今年だけじゃ無くて、来年も盛り上がって欲しいな!

あしたの用意
ミヤモトさん、コンドー、よろしく!
たかはし登場!ほんとよろしく!!

C300マーク2
ゆーちゃんがいろいろ研究してくれて、システムは組み上がった
おれのパイロットフライのα6300のピクチャープロファイルも設定してくれたので、その設定をRX100にも移した。

充電するものが沢山あるから、USBの充電器をAmazonでポチった。

さてさて、あした、クランクインか!!

ハナマサで買い物しようと思ったが、あまりの大量さにひいて、隣のマイバスで肉など買った。

まめは家建記でハハにチャーハンをごちそうになったので、そのまま勉強。
おれも決定稿に書き込み作業。
9時前にm妻が帰ってきたので、一緒にハハのおかずを頂く。
ごちそうさまでした!

まめは中間試験間近
しかし、その間にラグビーの試合・・・
大変だな!!

*20161010

8時過ぎ起き。
9時過ぎにアニが車で迎えに来てくれる事になっているので、急いでまめの部屋から衣紋掛けを取りだした。
珈琲淹れて、おれだけプントで。

ハハは今日も体調良し。
ふたりが来る前から洋服の整理を始める。
持って来た衣紋掛けをハハの部屋へ。
ダンスの衣装を掛ける。
昨日買った抽斗に日常の洋服を。

階段にまめが貼った滑り止め、なかなかいいね。
曲がり角の面積が広いところがちょっとすべるので、あそこをどうにかしようか。

ふたりは自転車で来て、大根の煮物などを頂く。
おれは12時前に家建記を出る。
歩いてさんちゃ。

割り打ち
ニシオさん、ひさしぶり!
サンキュウを取っていた!
イマジカ、素晴らしい会社だ!

役者さんの都合
会場の都合
それらをかんがみると自ずとグリーンバックが多くなった。
大変そうだが、がんばろう!

Gでのどじまんをやっていたので冷やかしに
もちさんとか、いた。
ゴブも
シバさんが、カンさんの映画の感想を言ってくれた。
うれしかった。
げんさんいやさ!のところのカット割り
なるほどねー!
現場的には当然な感じで撮ったが、いろいろな見せ方があったかも知れないな!

ゴトーとジンさんは「薄切り」を食べにいっちゃったので、おれはiPadでブリッジ
・・・字幕入れるの忘れていた・・
スエーデン語わからない・・・
昼寝することにした。

6時から八百屋さんの衣装合わせ
フレネミー以来
まあ、覚えてらっしゃらないだろうな。

ばんめしは秋田ばーちゃんが送ってくれたきりたんぽ鍋
セリの香りがたまりません!
いやはやおいしかった!
電話でお礼を言った。

まめの公式戦初トライのシーンをiMovieで編集
YouTubeにあげて、秋田にも知らせた。
かずひろから御目出度うメール。
まめ、うれしそう!!

*20161009

5時すぎ起きる。
まめをたたき起こして、雨の中新代田まで環七で送る。
6時34分の電車に乗れたかな?
m妻も追っかけていってらっしゃい!
ラグビーの試合

お祓い
パパとか一とかも参加
みなさん、怪我の無いように!!

そのあと本読み
さすがに一度作ってあるので、スムース
立ち稽古
衣装合わせ

すえちゃんに髪を切ってもらおうと思っていたのだが、タイミングが無くて残念!

さんちゃで合流して、百均とか無印とか東急とかでいろいろ
さすがにしゅりちゃんちのそばの百均はすごいな。
薬カレンダー、いいのがあった!

無印でシーツ。これこれ!(うちようの)
3万近かったので無印のアプリに入って割引してもらった。

家建記
アニとm妻は料理
おれは昨日仕込んだiPadをいじる
Wi-Fi
あとハングアウツ
このアプリ、オレの理想だった!
グーグルアカウントでショートメールっぽいことがグループでできる。

ばんめしはまめの公式戦初トライ祝いで乾杯!
烏賊リング、肉じゃが、うまかったっす!
〆が昨日ユミさんが持って来てくれたロールケーキ
これも美味かったなぁ!

また飲み過ぎちゃった!

*20161008

きょうの弁当はトウキョウギョウザロウの餃子を焼いて、おかずコーナーにこれでもか!と詰め込んだ。
そして当然、あさめしも餃子

べっぴんさん
結構見ている
かんちゃんに圧倒された一週目
そしてナレーションもかんちゃんなのね!

++++

おれはWi-Fi、Bluetoothスピーカーなどをセット
うん、これで良し!
しかし・・・iPadが遅い!!
こりゃだめだな!とおれが嬉しそうにつぶやいたら、m妻、アニが「うれしそうだな」と突っ込んできた。
・・・あはは!

ひるめしを4人で食べて、鏡台を降ろしたり、風呂場のチェックしたりして、おれは帰る。
アニに送ってもらって、前に使っていたkeenと遠近両用メガネを渡す。

ロケハン
神社、路地、商店街
カットのイメージも聞けた
さて、それを実現するには・・・何が必要だろうか!?

シブヤバレ
カミマチ行きのバスで家建記

ユミさん、かざなも加わって鍋をつついていた
Bluetoothスピーカーを自分のiPhoneで取り合う!というハイテックな遊びをしていた。
まめが泊まらないので、カザナはゆみさんと帰った。

ひさびさ自分のウチのシャワーを浴びたハハを見届けて、おれらは帰宅
あした、まめはラグビーの試合!
それも、スタメンらしい!!
おれは仕事で見に行けないけど、がんばれ!!
早朝起きるのがまず、まめの大仕事だな!

*20161007

10時からコンテ打ち
氷の上でやる、やらない
本人やる、やらない
カメラ、どうする?
いろいろたいへんそうだなー。

新橋・調布

グリフィスさん
初めて伺う
駅から15分くらい歩く

手作りのウルトラVSミニジブ
・・・半額と聞いてびっくりして似非ウルトラにした
そのまま外せたり、ベタローから3mくらいまでできることなど。
この大きさがどうでるか・・・さて!

調布・赤坂

ウェブの地図ですっかりTBSの裏かと思っていたら、やっぱりはじめに思っていた方だった。
いろいろな勘違いが重なること、あるね。

おーつかさん、ナカノさん、ササキさん
そしてキューテックスズキさん

4Kから1080
1080から480・・・
あたりまえだけど、荒いなぁ!
でも不思議なのはだんだん慣れてくる目。
はじめのショックも緩和されていく。
そういうもんだね。

でも
・微妙な輝度差のブロックノイズ
・0.0.0.でマスクしたところにノイズが乗らなくて、そこだけべたっと見えてしまうところ
・エッジ感の調整
などを感じたので、みんなに見てもらって共有
うん、判ってもらえたみたいだから、良かったっす。

さ、ほんとにほんとにこれでおしまいかな??
最後にYさんファッションチェックできて良かった!あはは!

洗面台の横に、まめのヘッドギアや体操着袋掛けをつける。
そして洗濯一回。

ばんめしはシータ
となりのおばあちゃんがたばこを吸い出したので、そうそうに退散

まめ、英検、どうだった?と聴いたら
まあまあ
ヤツは「まあまあ」大好き・・・
m妻、苦笑。

サルバさとうさんに朝、エレベータで会って、夜ホーキ星行ってくれると言っていたら、ほんとに行ってくださったメールが来た。
ありがたい!

ラクロー同期のミニ会合があったが、行かず。
サエキが来たらしい。
フロムイスタンブール!お帰り!

*20161006

昨日の燕来香とm妻制作牛肉おかずでべんとう。
まあ、きょうも変わらず・・・ぎりぎりちょいまえ。
まあ、進歩か・・・な。

機材に3274のシールを貼る
トランクにも
さあ、大活躍してくれるかな?パイロットフライは!?

小さいのはコートエシエルに
大きいのはごろごろ転がして、生田

バス乗り場で音効のオガワさんとVEのあすけさんとお会いする。

ゆーちゃん、機材庫で悪戦苦闘
やはりこれからは60Pを受けられない機材はやばいんじゃない??
しかし、C300マーク2のスローを監視できるようにしてくれて、一安心

α6300のフォーカスに驚く、ゆーちゃん
そうだよね!
でも、RX10マーク3、気になるよね!!

ふたりで干し芋喰いながらいじったりしゃべったりした。
たいせつな時間。

市ヶ谷へ電車一本で
なんか眠くなった

市ヶ谷駅、とても久しぶり
15年くらい前まで使っていたのだが、もう出口もよくわからない。
坂を登っていく
まわりのお店も変わっちゃった。
ショックだったのはカドヤが無くなっていた!
カレーそばの。
これ、ほんと、ショック・・・

ナチュローでいろいろ
パクチー風味ナッツとかへんなバナナスナックとか
すごいなぁ、ナチュロー!

事務所でもちさんに会う
雑記更新してないね。と言われたので、きょうはしよう!

ママ衣装合わせ
ウイッグの技術って凄いな

美打ち
ゴトーが本格参戦
他にもいろいろな方
シューへーさんとか。

結局10時すぎた。
さあ、がんばろー!

帰って豚肉サツマイモ炒めをつまみながら第3のビールと缶ハイボール
お疲れ様でした!
まめは明日、英検!

*20161005

流石に眠いが、6時起床。
珈琲。

7時シンジク
ロケハン

前橋とかだったので寝られたが、やはり苦手。
首枕を持っていったがアマリ上手く眠れず。
結局最後の生田までぼやーっと。

プロポリスキャンディ
なんかちゃんとぴりぴりした。
コンビニでこの感じ、すごいなナチュロー!

ひるめしは先日の冷え切ったべんとうにクレームを出した甲斐があり、ちゃんとサービスエリアで。
鶏唐定食。

生田から歩いて駅まで。
その間、ゆーちゃんと電話
C300マーク2、別物らしい!あはは!
がんばれー!

ニシタイシドウからメール
8時半
まめが家でひとり
m妻会社
ふたりで燕来香
途中でm妻参加
遅くなっちゃったね

学園祭の話
でかいイヴェントなんだな!
行けたらいいが・・・
プレゼンの練習、がんばれー!

m妻のiPhone7くる
バックアップを取っていなかったのでiMacで。
その間、おれは洗濯。

*20161004

ちょっとだけ、ちゃんと起きた、まめ。
まあ、結局ギリギリだが。

m妻が出勤したあと、ソフトバンクへ。
iPad解約。
原因はショートメールが使えなかったから。
いやはや、がっくし。
接客してくれた台湾の男性には悪いことをした…
iPad PRO欲しくなった…

ブリッジ
日本刀のオトコが出て来たあたりから、面白くなって来た。
そして世界観に慣れて来た。

コマザワまで歩いて電車でニコタマ。
TSUTAYA家電でPRO
音、いいなぁ…

ハドソン川の奇跡
原題sally
機長の呼び名

淡々としているストーリー
だが、なんだろ?ココロに響く
結果も知っている
逆転のキッカケもまあある意味単純
でも、機長やスタッフ、客への感情移入度がハンパなく高い
こりゃイーストウッドさんとトムハンクスさん始めとする役者さんのチカラ、プラスIMAXの効力なんだろうなぁ!
面白くて、とても疲れた…

RISEウィンドウショッピング
メガネ屋さん、服屋さん、寝具やさん
布団カバー探したけど、いいの無し。

まめにチャーハン
ラー油とか入れたら真っ赤なチャーハンに!
美味かった!

まめがゼミの間、昼寝?夕寝?
まめ、m妻帰宅。
23時半家を出る。

電車で高田馬場
酒を飲んだ学生コンパをすり抜けて仕事に行く感じ、ちょっとヘン。

スケートリハ
ダミーのふたり、楽しそう!!
ハンディカムで記録
防寒カンペキ
えあまんさんたち、薄着!!

1時30からで3時終了
帰りの10人乗り、ハヤシさん!
野球の話をテラシマさんとしたと嬉しそうだった。
えあまんさんとハッタンダさんの話をした。
オトナケイカク繋がりだったんだ!
狭いなぁ!
御休みなさい!

*20161003

ホントに朝、起きてこない!まめ!
どうにかして欲しいいいいい!
あさから怒鳴りまくって起こすの、いや!

m妻を駅まで送って、ブリッジ
オーツカさんが1の方が好きと行っていたので、そのエキスを吸い取ろうと見てみた。
2と違うところが沢山あるが、1から見ていたら、という頭で見てみるとその魅力が見えてきた。

黄ばんでしまったティーシャツを染めてみた
まず、黄色
なるほど、塩と染料を混ぜてつけ込んで、しばらく置いて、色定着剤で仕上げるわけだ。
そのあと、珈琲色と黒をやる。
やるたびにだんだん段取りが判ってきて手早くできた。
最後の黒はあんまり黒くしたくなかったので、つけ込む時間を短くしたり工夫をしたらとても良い色になった!
これで大量の白ティーシャツが復活するな!
よし!

モンハン床屋に行ったら、お嫁さんの花屋さんと合体してリニューアルのため11月まで閉めるらしい・・・
困った。
自分で切るかな??

ソフトバンクへ
家建記ハハのiPadを探しに
台湾人スタッフが一生懸命説明してくれたので、プランも含めて御願いした。
(しかし、自分の知識不足発覚・・・SMSができないのね!!嗚呼どうしよう・・キャンセルしようかなぁと考え中)

++++

アニを自由が丘に送って帰る。

まめ、部活後帰ってきたが、やはり月曜日は遅いので、ゼミ無理だな・・・

豚バラにチーズとかジャガイモとか挟んで焼いてみた。

まめ、m妻帰ってきて、まるみえみながらばんめし。

さあ、もうすぐ英検だね!がんばれー!

*20161002

完全なる二日酔い・・・・
そのまま寝ていたので、7時すぎに起きてシャワー浴びてまた寝る。
いつものパターンではある。

まめたちはあさめしをガストで
カレーとか鶏唐などに囲まれたまめの写真が送られて来た・・・

宅配来る
玄関のストッカー
そして、買い取りサービスの受け取りが。

タクシーでオーゼキ行って、寿司とか惣菜とか買い込んで家建記
帰りはアニに迎えに来てもらった。

かずひろ、TD、のぶ、ゆきみんなで家建記に来た。

はじめは緊張していたのぶだが、途中から楽しくなってきた。
こういう変化がだんだんおにいさんっぽくなってる。

なんだか不思議な会合だったが、なかなかおもしろいな。
秋田とFacetime
ばーちゃんも元気そうだ。

二日酔いの時、なんか食べると良くなるな。
珍しく寿司を3個くらい食った。
さすがに酒は飲まなかった。

++++

ピーコックで買い物して、こんばんは焼きそば、鮭のホイル焼きなどなど
うまかった!
復活してきた!
迎え酒も頂きました。

ビーバーの生態
おもしろい!
ダムを作ることで起きるいろいろな変化。
全然知らなかったので楽しめた!

*20161001

宿題をやるから8時か9時に起きると言っていたが、やはり起きてない、まめ。
と言う俺たちふたりも11時くらいまでだらだら。
うん、やすみっぽい。

あさはパン
クリームチーズをたっぷりのっけて
m妻がフレンチトーストを作ってくれた。
うまし。

まめはそれから宿題
で、1時半に家を出た。
ラグビー
きょうは都民の日でガッコはお休みだが練習はある。

カマクラ軍団が来る

++++

ばんめしはクラハチという線路沿いの居酒屋さん
うん、とても「昔ながらの居酒屋さん」
m妻とアニは利き酒セットで楽しんで、おれはホッピーとかハルサメカリーとか。
ごはんもおいしかったな。
牛乳屋さんと遭遇したのもおもしろかった。

ハドソン川のなんたら、アニが絶賛していた。
これは観に行かないと!

そのまま戻って、まめとかざなはゲームに戻る
おとな3人はワイン飲んだり・・・おれ、途中で記憶無くなる・・・嗚呼
(ふらふらとm妻に連れられて帰ったらしい・・・嗚呼)

[top] [先月雑記] [過去雑記] [bbs] [3274の。] [みずなしがらみ] [ティーシャツ売り場]