201701

[top] [先月雑記] [過去雑記] [3274の。] [みずなしがらみ]

よろしくお願いします!月曜定休。

*20170131

ほんとうに今日、9時ドライなのか?
とても不安だったが、ちゃんと9時だった。
よかったっす。

新セットふたつ

BAR
これも「アラカワ節」
とても素晴らしい
アシンメ
撮り口がちゃんとしている
GS撮ったときの奥行き感
なんか撮影するためのセットである!という当たり前の素晴らしさ。
バラエティとか、センターで写真を撮って満足しているセットデザイナーが居るが
そういう輩にこういう「撮影するためのセット」をみせてやりたいわ。

5話やって6話
ドンデン入ったりしたら、そりゃ時間はかかるが
全体的にはとてもスムース

昼休み、ぽんちゃんと打ち合わせ
ちょっと珍しいメンバー
おれも参加できたらします!
(こばやしさん、ラストデイ。お会いできなくて残念・・・)

ミニレールロング一本でDIZO
これで充分なんだな
ということを今日覚えた。

マンション
寝室
シロミを上手く使って効率を計る。
リンちゃんの寝相がとてもキュートだった。

洗面所やってEVやって、おしまい。

市バスで下山して、ケイオー線、セタガヤ線でゆったりと
アオイホノオを読みながら
教習所の話、懐かしい。

家に着くと、まめが歯磨き、m妻はもうベッド
あしたは2月1日
中学受験の猛勉強から1年経つんだなぁ!
もう懐かしい感じ!

*20170130

や。
べんとうはm妻作り置きを詰めるだけ!
スープコーナーはキーマカリー。
スプーンを別で。

女と男の名誉
アカデミー賞
1985
変わった映画だった
マフィアもの
恋愛もの
奥さんの秘密もの
ミスター&ミセススミスの原案?
ジョン・ヒューストン監督
ジャック・ニコルソン
キャサリーンターナー、キレイ。
でも一番怖いのはアンジェリカヒューストン!

もう一本観ようと、モルデカイ。
…合わず、消去。
恋する惑星…ちょっといまは違う。

つうことで、プロフェッショナル
照明デザイナー
美暗
びあん
いーね!
ステキ。
影、陰の美しさ。

照明は命の証である。
アフリカの小さな村と日本の寂れた商店街で奇しくも同じ言葉を住民から聞くことが出来た照明デザイナー。

プレコ3×2
黒いやつ、もしかして大きくなるやつ??

amazonに反応しなかったキヤノンソニー変換、返品。

自分のホームページを何となく見る。
ナツモノなど面白い。個人的に後で見るために作るときに、他人の目を気にしながら作ってる感じ。
リンクがほぼ死んでいた。
10年前とても元気だったティーシャツ屋さんたちは今、なにしてるんだろう…

洗濯しつつ、ティーシャツを染める。
モスグリーンと金魚赤。
相当雑にやってみたが、とてもいい感じで染まった。
ついでに風呂掃除。

やってる途中でまめ帰宅。
鍋ラーメンを作って食べさせる。
うまく行った。
ゼミ。
今日は暖かかったはずだが、夜は風が冷たい。

ばんめしはシータ
まめも途中参加か?と思っていたが来なかった。
店員さんと沢山しゃべった。
ネパールの人だった。
TDの話はしなかったが、連れてこようかな。
トランプさんの話もしなかった。あはは。彼の政策の感想を聞きたかったが…

帰って、みんなでまるみえ。
何故かまめはまるみえが好き。
鉄板のオーストラリア空港税関!
吹き替えがズルい!

チューハイを飲み直したら、バタンキュー。

*20170129

ロケハンでとても寒かったウエノの歴史ある石造りの建物
きょうも覚悟していったが外も寒かったのでそうでもない。

偽ロケを撮影する。
もう結構慣れてきた。
むかしJスタ更新でおれもデザインに関わったHITACHIのカメラが劇用に使われている。

メダカで撮るとワンショットのバックがただののぺーっとした石壁になってしまうので
ちょっとあおったりしてみた
昔はけっこうやっていたワザだが、最近は封印していた。
お芝居では無く、画を撮っていることになってしまうので。
でも、久しぶりに意識してみると、面白かったな。

定食屋さん
ユーマの小道具の使い方、おもしろい。
新聞の一面!
なるほどねー!

待ち合わせ
・待っている
・発見する
・合流する
この流れを映像表現する
ゴシを入れるか?
見た目を入れるか?
そのまま合流2Sにするか?
おもしろいな。
意識して映画を観て観よう。

パイロットフライ
6500
このシーンはF4で
フォーカスモードもだんだん安定してきた
顔認識を入れるか?入れないか?
ワイドにするか?スポットにするか?

結婚相談所
デイがぎりぎりだねということで頑張った
間に合って良かったっす。

途中のスローは120コマ
F1.4
他は500で。
廊下のボケ足が開放値、撮像面の大きさの違いで変わる
おもしろい。

今日のひるめし「ハワイ」「スペイン」と書いてある
ハワイを選んだら、ごはんの横にスパムにぎり!
スパムを剥がして食べた。

最後は呑み屋前で数カット
最後はパイロットフライ
レンズは19mmF2.8
35ミリ換算で30mmくらいかな?
うん、いい感じ
ちょっと多用してみようかな?

たかはしと次の仕事の話をちょこっと。
たのしみ!

ササキ号で帰宅。
ありがとう!!!

m妻が肉団子のたねを混ぜていた
俺も参加して甘酢あんかけ肉団子
ばんめしのとんかつべんとうをつまんでしまっていたが、お酒飲みながらつまんだ。
うまし。

テツワンダッシュみながら。
・・・眠くなる。
あしたはサツキュウ。

*20170128

7時起き
豚こまをピーマンとオイスターソースで炒めた
べんとうに沢山詰めた
4合炊いたごはん
弁当箱を大きくしたらすぐに無くなるようになった。

ウタダさんのソングス
イトイさんとのトークで探り出される今の過去の彼女
オートマチックからCDを買い続けて聴き続けていたのでイノウエヨースイさんの分析がおもしろく理解できた。
そしてフジケーコさんのこと。
道って曲はおかあさんへの手紙だったのね。
そっと感動。
(オートマチックをひっぱれでおかあさんが歌ったのを確か撮ったことがあるな)

ニゲハジがHDに入っていたので見てみた。
8話
うん、ガッキーカワイイ
タラレバとは違った映像表現だったから良かった。

スターウォーズのドキュメンタリー
相当面白かった
どれだけスタッフたちの思いやプライドが込められた作品なのかを再確認してしまって泣きそうになる。
顔合わせでト書きをルークが読んでいる映像・・・スゴい。
ジョンウィリアム83歳。この人の曲がどれほど映像にチカラを加えているのか?フォースのカクセイのラストシーンの音楽を解説を自らしている映像を見て、また泣きそうになる。

ひるめしはこしらえ
ランチを2つ頼んだら、多すぎた・・・
腹一杯喰ってしまったな。

ニトリ
カンパチの
グーグル先生の言うとおり行けば良かった。
環八に出るまで結構な渋滞

まめの部屋のカーテンを探しに来たが、結局買わず
っていうか測っていくのを忘れた・・・
さて、どんな組み合わせがいいのだろうな。

魚焼きグリルで使うパンを買ったりした。

ギブリ
ちびプレコでもいたら買おうかと思ったが、いなかった。

東急
まめもちょうど部活から帰ってきたので合流
練習で疲れてるっぽいので145で待たせた。

ひるめしがまだ消化できない。
キーマカレーを作る
鱈をさっそくパンで焼いてくれたm妻。
うん、おもしろいね!

シムラ動物園から受けたい授業
花粉症ネタ
レンコン甘酒ね!やってみるかな?

*20170127

7時起きでべんとう
手羽先ナンプラーハチミツ
あさめし兼べんとう
(帰ってきたまめから「これはべんとうだと食べにくいです」と言われた。わかりました!)

洗濯物を干して、m妻を見送って、タラレバ2話をHuluで見直す。

ロケハン。ユーマ回。ユリ号はナンキョクリョウリニン。なんかカット割りを覚えてしまうほど見ている。助手席の日光はとてもまぶしくて目を瞑ったらいつの間にか寝ていた。ひるめしはガパオ。基礎体温を上げたくてトムヤムラーメン。汗かいた。最後はマンション見て、田園都市線でやまと帰る。話題は若い助監督ふたり。あはは!

郵便局で荷物を受け取る
ヤフオクで落としたワイルドシングスのフリースとシグマのマウント変換

まめが家建記ハハのおかずと一緒にゼミから帰ってきた。
ミュージックステーションにKEYくん!
緊張してる!!
リューセイくんも一緒だった。
あとグループ魂
バイトくんがいい味を出していたな。

m妻も帰ってきてビール、白ワイン飲みながらつまむ。
あしたは休みなのでリラックスして酔っ払った。ほっ。

*20170126

キタガワの実家のそばのカフェ
立体感があっていいのだが、なかなか2台で攻めにくい。
でも、リンちゃんの演技を2台で抑えることが出来て、これ以上の画はないということになり。
うん、よかった。

ショッキングだったのはキヤノンSONY変換
24mmシフトレンズに付けたが6500とのコミュニケーション取れず
せっかくの電子接点だったのだが・・・
しかし、怪我の功名、代わりに85mmシフトで長玉TGSを撮ってみたらそれがこのシーンのリンちゃんの心象風景にピタリ!
よし。

ガイエン
ドリカムの名曲に合わせて初デートシーン
いやはや、前のカフェからの気持ちの切り替えが大変
パイロットフライでふたりをフォロー
あえて30mmF1.4は使わず、16-70でF4で撮った。
アサアサではなくて爽やかカップルなボケ足

レンズケースのスポンジを新調したので、それ用のテプラを貼ったら、とても整理されたレンズケースになった。

コットードーリ
ロケハンでケーブル導線などを考えてあったのでスムース
2パラの使い方として「準備している間にBカメで撮っておいてもらう」という方法
リョウをチーフに育成する方法としてもいいね。

雑居ビルハチオージ
一回のBARがベースになる
ケーブルどうしようと思ったが、一度中二階に上げて脇から落とす方法でうまくいった。

3階からきらきらを落とす
それを下からと上から
下からはキラキラフィルターを入れて120コマとか、うまくいくかなーとちょっと不安だったが
結果的には「キラキラする紙は静電気でくっつきやすい」ということに悩ませられただけで一応うまくいった。
まあ2カメあってもあまり活かせる現場では無かったが・・・

水族館
イワシ、きれいだったなぁ
そんなこんなでおしまい。

長い一日・・・
6時から24時すぎ
しかし、帰りの高速乗る前にナグモさんがみんなにお酒を買ってくださってバスの中で乾杯!
その旨さは格別。
500mlの角ハイボール、うまかったぁ!
ご馳走様でした!

*20170125

昨日寝て1時すぎ、ひさしぶりに両足つった!
いやぁ痛かった・・・
マグネシウムタブレットを飲んでいるから大丈夫かと思ったが・・・
甘かったな。

昨日と同じ電車
トランクの中に入れるスポンジを持って出勤

アオイホノオ
なるほど、空中でがに股のロボット表現の原点を知る。
あと、怪獣映画音楽の作曲者!

きょうは呑み屋の日。
昨日と違っていろいろな人がいるので、なんか閉塞感が無い。

おれがカメラナンバーを入れて、カメラポジションとか言わないでいる時、
自分たちで想像してその場所を探ってくれるのが面白い。
今日も何回かあった。

思っているより長玉だったり
カミシモ違っていたり
サイズが違っていたり

これがマルチ撮影の醍醐味だな
昔だったら、自分が思う画を先に言ってしまって
「オレの画を他の人にとってもらう」という考えだったが、
いまは「オレが想像していなかったおもしろい・かっこいい画が見てみたい!」っていう考えになっている。
よい加減になったのか?
いい加減になったのか?
あはは。
でも、みんなで撮っていくのはほんと楽しい。

長いシーンも2ブロックに分けて撮り口を変えてみた。
ドンデンの「見慣れて無さ」ってやっぱり魅力的だな。

リョウが昨日、エリザベート見たらしい。
さて、次は・・・

帰りはぶんさんと歩いて下山

m妻は京都出張なので、洗い物してばんめし作る。
葱と厚揚げの炒めモノ
豚肉とエリンギのバター醤油炒め
辛口スープ

まめはラグビーから帰ってきて、そのまま風呂
そしてメシ!

ワンオクの18歳ライブ見る
こばやしさん、つっちーありがとう!
全然知らなかったが、ボーカルの人の眼力に惹かれた

タラレバ2話を観ている途中でm妻が京都から帰宅with八つ橋・麩まんじゅう

カオリ話
やはり「鉄球」だな
そしてラブシーン
まめは大丈夫だったかな?あはは!

*20170124

レギュラーサプリを飲んで珈琲、バナナを持って出勤。
最近鼻呼吸を意識しているのだが、今朝の空気は冷たすぎて鼻の穴の奥が痛いほど。

アオイホノオ
ミツキちゃんがやった先輩、マンマだ!
素晴らしい実写化だったのだな!
アンノさんも!

一日中、リンちゃん部屋。
これ、かなりキツイ。
留置所での独房がキツイのと同意。
狭いところにずっといるのもキツイが、時間の感覚がなくなってしまうのがいちばんキツイと知る。
まだ浅い午後なのに、まるで深夜のような感じ…ちょっと怖かった。

ツッチー、今日も来た。
机の上の台本を3カメで撮ってもらったが、いろいろな意味でイマイチだったのでひるめしの時に話したりした。
視聴者の感覚を失ってはだめだね。

りょうが撮ったスマホ
これも視聴者の感覚で考えたら良かったのだが。

ヤハギが撮った窓外からの画
よかったな!
なので本線の画もヤハギに撮らせた。
ガラスの反射への対応とか、覚えたかな?

みやもとさん
ストーブを動かす提案など、ほんと助かる!
ベテランってスゴいなぁと!
リンちゃんにいじられて照れるみやもとさんもキュート!

もんた
最近、安定している
やはりチーフが決まるといろいろキモチも変わってくるのか?
頼りになる仲間って感じ。

ながーく感じる部屋での撮影
終わってみれば7時半
けっして長い時間では無いのだ。
いやはやお疲れ様

CGの話とか特効関係の話とかしていたらバスに乗り遅れて歩いて下山

スチャダラ外伝
名盤である。
京都イキテー!

帰って、皿・弁当箱を洗って、家建記ハハにまめがもらってきた春巻きとm妻の唐揚げを頂く

キヤノン変換来る
白でカッチョイイ!

*20170123

ひさびさにべんとう詰める
m妻が作ってくれていた唐揚げなど
スープコーナーはコーンポタージュ
あさめしは鮫カレーにした。

ちょっと早く起きたので、余裕で出かける、まめ。
いってらっしゃい!にぎりぎり間に合ったm妻

キヤノン24mmシフトレンズをα7Sに付ける
あ、そうなんだ、F値は接点でしか変えられないのか!と言うことに気づく。
でも、まあ3.5固定で遊んでみますか?

ロケハン

カフェ
なんとキタガワの家の横だった・・・シブヤ集合したキタガワ、愕然。

シフトレンズでいろいろ撮ってみた
ひさしぶりに使うフルサイズ、いいもんだな、やっぱり!
現場に持って行ってみようかな・・・

懐かしい骨董通りで建物見ておしまい。
マキ道場のそばだった。
ゲッコウアンはもう無いのかな?

サトコに新宿で降ろしてもらってマップカメラ
接点付きの変換、シグマのがいいな!しかし3万円・・・高い!
真剣にEFレンズで行こうと考えている人にはいいかもしれないけどね。

ヨドバシ行くも結果は同じ。
いいグローブ、見つかったが。

トウキョウギョウザロウで焼き餃子、水餃子、スープ、キャベツという超理想的なひるめし。
幸せ。
AKBにいそうな定員さんがいた。

新しく出来た床屋さんに行ってみる。
(モンハン床屋がまた改装中なので)
ちゃんとした床屋さんに来たのは何年ぶりか?
頭洗ってもらったり、丁寧にハサミでそろえてもらったり、最後にはオプションの頭皮マッサージまでしてもらっちゃった。
なるほど床屋さんって、リラクゼーションの場所でもあるのね。
1時間くらいいて6千円
月に一度の「贅沢」だったらいいのかも知れないな。

サッチモスをAppleMusicで。
なんとなくジャミロクアイを思い出すな。
そして若いときのタジマタカオさん!

サエナイ氏
フクダ色が強くなっている!
編集点が深夜っぽい。
キョンキョンの悪が増している。
もんじゃのご主人のキャスティング!
ゴローさんの使い方が判明!

ツタさんとデンワ
カイシャの考え方、なるほど!
現場でもいろいろ話してみよう!
ありがとうございます!

まめが凍えて帰ってきた。
風呂沸かして待っていた!
味噌ラーメンに牛肉載せ、トマトソーセージスープ食べさせて、まるみえで笑ってゼミ!
いってらっしゃい!

m妻帰宅
トマトスープをトランスフォームしてトマトチーズパスタに!
美味し!

フクダ効果でアオイホノオをキンドルで!
明日から読もう!

*20170122

けさはミゾノクチルート
シモタカイドで10分以上待つのが嫌で。

今日は3スタジオすべて収録が入っているので、バスがほぼ満員。
つっちーが見学に来た
髪型がワイルドになっていた

スタッフルーム
ぽい。
雑多な感じとか
ワンクールで終わるちょっと刹那な感じとか

占い
きょうの方はほんとに当たりそうだ
3人分の占いを撮る
それも正面に入ってワイドに撮るのでマルチでは無く、当てごとに撮っていったので時間がかかった。
でも、サブで見ていたぶんさん曰く、それだけ手間を掛けた甲斐があっておもしろかったよ!と言われる。
うん、手間・時間をちゃんとした方向で掛ければ、それがちゃんとクオリティに繋がるんだなと。

そんなことをしていたら、スタッフルームがいつの間にかいつもの会議室に。
すごいなぁ、美術さん!

立ちのカラ待ちの確率を上げるためにそれ用に2カメを固定
その代わりに6カメをつっちーにやってもらう。
いい経験になったかな?
台本ゴシのリンちゃん。

ネイルサロン
今日の敵はガラス
扉を引いて入ってきて開けっ放しにする!というキタガワ提案が功を奏して見事にマルチで行くことが出来た
外で撮っていたモンタの画、とても良かった。
ヨリも妥協していない角度には入れたので、見に来ていたキムラさんにも恥ずかしくないロールだった。
よかった・・・

終わって美打ち
6話
ユーマ
リョウの美打ち初体験を筆おろし。
隣のキムキムは2話のCGが大変!とMacBookを手放さない
がんばれー!

生田のネットで伝票が打ち込めると言うことをリョウに教えてもらう!
びっくりした!

ナチュローに寄って白ワインとおつまみ
あしたはサツキュウなので
m妻はお総菜作り
お店のよう!
鶏唐揚げとフライドポテトをつまみに買っておいてくれた白ワインを頂く
ありがとう!

*20170121

5時前起き
シブヤに5時半
シンジュクじゃなくてよかった。

スーパー
オクダさんクランクイン
キャベツを持つカレを見て大笑いのリンちゃん。
わかる気がする…笑うワケが。

ウルトラに載せた500にRAMで6500を着ける。
このシステム、速い。
パイロットフライと併用して行こう。

屋上
回想
髪の色で人の印象ってガラッと変わるもんだ。
センセークランクイン。
何となく、似て見える。

場所盗み用手すり、完璧。
イシカワ、フジモン、サンキュー!


太陽がビルに隠れてしまう!
つうことで、ちょっと早く始めてギリギリ間に合った。
陽があるか無いかは相当でかい違いだもんな。
ワンシーン参加マルーイさん、ありがとう!

ホルモン焼き肉
オクダさんのキャラを固める大事なシーン
がーっとリンちゃん撮って、がーっとオクダさん。

ふたつのシステムを効率よく行ったり来たりしようと努力した。
その姿を見たリンちゃんは「焦ってる。急いでる。」という印象を受けたみたいだ。
鋭いムスメである。
気をつけよう。
それで現場の空気を悪い意味でピリピリしたものにしてしまったら、元も子もない。
出来るヤツに見られようなんて考えるといい事ない。

ナイト待ち
寝る。


カオリさんとトウキョータワー
前に撮ったのにどう撮ったか記憶無く…
生き急いでいるのか?!
メモリーがオーバーしてるのか?

ガイエン
パイロットフライで走りフォロー
16-70にしたことによる6500とのバランスが16-55の時より前後に散って重くなった。
それが揺れに繋がってしまったか?
何度かやらせてもらった。
反省。
走りフォローのときはできるだけレンズを軽くするように心掛けよう。
20mm単玉の出番だったかも。

撮影時間が限られている場所
それも目抜き通り
オモテサンドー!
やはりソワソワしちゃうな。

二人止まる
挨拶して別れる
オトコ振り返り手を振る
オンナ答える

そのカット割り
ヤマガッタさん案
悔しい!
負けた!
今日はそういう日だな。
反省の日々。

BNCがちぎれたり、
たかはしピン不調、
ヤキニク臭くなったり!
気合が空回りした日として記憶に残そう!
あはは!
さ、帰ろう。トウキョウは夜の11時だ。

ふたりはヒーローズを見ていた。
マシオカさん!
ホンコン映画な感じ満載だ!
それをチラチラ見ながら缶酎ハイ。
あしたも早いのでお先にオヤスミ!

*20170120

や!
ほんとに何も無い日

6時半に起きて、まめのべんとう作り
m妻と一緒に
おれは味噌汁とか豚野菜炒めとか。
合唱の練習のため早く行く、まめ。
セーターを着る着ないなど言っているうちにやばい時間になり145で送った。
しかし寒いな、今朝は。

m妻にタラレバの名場面をみせる
うん、笑ってくれた
よかった。

水槽の水換え
青コケを削ってバケツ一杯分水換えして足した
バクテリアとかも入れた。
しましま、3匹になっちゃったな。いつの間に・・・

m妻も送って、食器洗いとかして、サエナイ。
うん、フクダ節
カクくんスゴいな!これは新しいフクダ組員決定か?
ムロさんのコイケさん、ずるい!おもしろい!
カラオケ店フリーター役でサトージローさん!
いやはやパワフルなフクダ作品だった!

何ヶ月ぶりかでイケヤせんせ
気合いで身体が保っていますねと言われる。
次はいつ来られることやら。

家建記ハハに連絡したら、なんとダンス復活!
それもフルで踊ったらしい
完全復活だね!おめでとう!
みんな集まってきたと、ちょっとカンゲキしていた。

イケヤセンセに言われたこともアリ、
そういえばもうだいぶ行ってないなと思い、おやじのお墓参りに。
ひとりで行くのは初めてかも。
角ハイボールだけ持って。
お墓に水を掛けてたわしでこすって、拝んだ。
ご無沙汰!
雪が降ってきたので、帰る。
ハイボールは置いてきた。

床屋に行こうかと思ったら、27日まで休みらしい
こんどは2階でやるみたいだ。

パリミキ
レギュラー老眼鏡のヒンジがおかしいので観てもらったらすぐ治った。
さすがプロ
鼻当ても直してもらって、フリップアップメガネについて教えてもらう。
重くなっちゃうので、上げたら鼻あてしか残らない構造に!
知らなかった!勉強になる。

まめが帰ってきて、家建記にごはんを取りに行って、ダンスの話を聞いて、プントが駐まっているのを見て帰る。
焼きそばなどをたらふく食べて、まめはゼミ。

国営放送の裏チャンネルでにしごりくんの試合
初めてサブちゃんねるというものをちゃんと見た。
ひとつのちゃんねるをふたつに分けているので、圧縮がかかってざらざらだね。

にしごりくんが試合前のアップをしているところから勝利者インタビューまで初めて見た。
すごいもんだなぁ
世界5位か!
バックハンドが冴え渡って、ストレート勝ち
したところで、まめゼミから帰宅。
ヒストリアで前方後円墳を見ながらおせんべいを食べた。

まめはシクダイ
おれはまめのベッドの下にあった白ワインを開けてみる・・・お酢?見たいな香りがする。
コップ一杯飲んで、はいぼーるでしめた。

*20170119

あさめしはない7時すぎ集合なのでバナナを食べて出勤

オークラ山でまず、劇中劇を。

そしてエキストラさん達がドラマスタッフを演じてドラマ撮影風景撮影。
いやはや、偽物感がスゴい
これは仕方ないことなんだけど、お医者さんを演じてるのを見た時の「偽物感」より
当たり前だけど、撮影隊を演じているのを見た時の「これじゃない感」はもの凄く大きい。
どーしたらリアルになるのかなぁ。なんて考えていたけど、
実は本当の撮影風景なんて視聴者のみなさんは実際知らないわけだから
「想像の中の撮影風景」を作ればいいはずなんだけど、何だろう?このこだわり!
いや、しかたないんだろうなぁ!

今日は2パラ
なので、できるだけ2台で効率良くやっていきたかった。
リョウ強化月間なので、なんか工夫して実現するってことにトライして欲しかったが
おれの玉を尺長玉にして下さい!ってのが言えない
でも、おれが使っているミリ数とか被写体との距離とかがわかっていたら
おれを30センチ長玉にしたところで画が変わらないはず!ということがまだ瞬間的にわからないみたいだ。
あと、長玉がいいのか、短い玉がいいのかてのも。
日々勉強である。

ナイトは呑み屋外
ここで2台はどうなんだろうな?と思っていたが、そこはナグモさん
とてもいいステージングで2台をフル活用。
ラブシーンだったけど効率良く行けました!

ササキ号でサンチャまで
シータまで送ってもらって、m妻、まめもササキさんナグモさんに挨拶!
ばんめしのべんとうを午後4時に食べていたのでタンドーリチキンなどつまみながらハイボール。
あしたは完全や。なので嬉しい!
1/2以来だ!

*20170118

久しぶりの新宿集合
重たい気分で珈琲淹れて、家建記ハハの餃子をつまんで、べんとうはm妻に任せて行ってきます!
デンエントシ線はまあギューギューだったが、ひどい想像をしていたので結果はそれほどでもなかった。
ナチュローであめちゃんなど。

5話ロケハン
ナグモさん
スーパー、水族館、屋上、焼き肉やさん、道、雑居ビル!
もりだくさん!

移動中、映画

シェフ

ゆりさんにお借りしたやつ
なんとアイアンマンの監督さんが、脚本、監督、主演!みおわってから聞いてびっくり。

なんともいい映画!
料理、美味そう!
お父さんの仕事に対する心持ち!
それに触れて成長していく息子!
仲間たちのあたたかさ!
元奥さん、キレイ!

SNSの使い方、うまい。
間違って使うオトナ。
使いこなすコドモ。
前半の勘違いツイート、
後半のビデオがとても大事なキッカケに。
映像表現もオモシロイ。
青い鳥が飛んで行ったり!

アイアンマン、オンナ殺し屋、ダスティン・ホフマン、すごいキャスティング!
スカヨハさん、パスタを作ってくれているのを観ている姿、色っぽい。
前戯のような表現。
寝ていたスカヨハさんがだんだん中腰になっていって、皿を渡されて一口食べてたまらない氷上をする。
ラブシーンですな、これは!

ハチオージから電車で帰る。

ZaZaのそばの珈琲屋さん、中に人がいるのにクローズド
感じ悪し・・・
カルディに戻って買って、そのまま燕来香
まめと待ち合わせ。
あしたのべんとうに使える鶏肉とピーマンの辛子炒めをお持ち帰り
ハイボールに水餃子!たまらない!

チャームから水槽のエアーが来たので設置
すごく泡が細かくてキレイ!

さあ、タラレバ初回
まめが宿題をしていたが、巻き込んで観て欲しいシーンはそばに呼んで観てもらった。
チュドーン!
矢がぶすぶす!
など、鉄板のところはもちろん、ちょっとおとなな内容も大笑いしてくれたからよかったよかった!

キムとゆーちゃんが頑張ってくれたから、とてもキレイなルック
たかはしのフィルター回転もとても素晴らしい
あはは!
さて、ナンパー行くかな??

*20170117

珈琲そしてべんとう箱にお湯を入れて出かける。

きょうのスチャダラはコン10ポ

駅についたら、あら?バス行っちゃった!?
50分を55分と勘違い
ほんと時間、気をつけよう!
市バスで登山

ネイルサロン
6500
顔認識
顔と背景の輝度差がない場合、オフしたほうがいい。
気をつけよう。

もちさんと話した後なので、リョウヤハギコンビに位置決めなど任せてみる。
ミヤモトさんに番号を入れなかったら、またいい画を撮ってくださった。
アリガトウゴザイマス!

情報番組用もリョウに任せる。
最後にちょこっと口出したが…

旅館
まあ、3人のいいシーンだから3sとカットバック。
アラカワさん渾身のベッドルームを映せなかったのは残念。反省。
しかし淫靡な部屋だったなぁ!さすが!
6500でラストのワンショット
120コマと30コマで!

キタジマさんいらっしゃる。
ドラマ技術スタッフ増強の必要性を話したりした。

リンちゃんアパート
写真を見る
そのことによるココロの動き
それを時系列で切り取る
これはマルチじゃないとできない撮影だな!

部屋で白子肝臓
新しいパターン
フィックスでやってみた。
コミエは初めのクレーンダウンと6カメで固定してあるシンメGS。
マルチで一連で。
よし。

最後は占い
飛び道具的キャスティング
これにはリンちゃんの笑いが収まらず困った!あはは!
しかし、迫力あった!顔力!

素材撮り

じわじわコゲ

テスト
シャーロック・ホームズ?
ファイトクラブ?
120コマでセルフスローがいちばんオモシロイ!

きたがわと帰る。
なんか疲れたね…
カツカツのスケジュールのせいだね…
10分きざみのスケジュールでだんだん押していって、悪くないのに申し訳ない感じになって、現場に元気が無くなって行って…
やはりスケジュールってちょっと巻くくらいのが現場のパワーに繋がるんだなぁ。

帰って缶酎ハイ
まめが風呂に入っている間にタラレバ2話白完の残りをふたりで。
…おとなな感じだなぁ。
さて、まめに見せるかなぁ…

*20170116

や。
1/2以来。あはは!

あたらしい弁当箱
小学校低学年から使っていたやつの実質的には2倍?
ゴハンでかい!
おかずでかい!
スープでかい!
今朝は生姜焼き。

新年入って初めて、まめの朝を見たが去年となーんも変わってない!
もう20分早く起きなさーい!
145で駅まで。

水槽水換え
シマシマが一匹調子悪い。
プレコタブレットが無くなるな。
頼もう。

洗濯、m妻駅送り。

オデッセイ
ジェイソンボーンがお腹に刺さったアンテナを自分でペンチで抜いているシーンでもちさんからFaceTime

キャリアデザイン
ほぼ変わらない
やった作品名を整理したくらい。

タラレバの話
りょう強化クール
部分的にチーフとか、ヤハギとのコミュニケーションとか。
キムの話も。くめ、カトー絡みも。
もんた、オーバの事も。
アリガトウゴザイマス。

オデッセイ続き
設定が面白い。
火星サバイバル。
植物学者。
いや、宇宙飛行士はいろんな知識持ってるんだろうな。

サブキャラも魅力的
グルッと回るの考えつく若い黒人学者
中国系ナサ職員とその親族
ナサの責任者たち

ラストのやりとり
やはり感動する
リドリースコットやるなぁ。

無重力表現はグラビティが上か?
吊ってる感が見えてしまう。

ゴープロ、ヘルメットカメラの混ぜ方
上手い
リアリティ

大声で叫ぶとき、ガラス越しの無音にする。
使えそうな映像表現。

 

一人でいるから、独り言が自然
ビデオ日記というギミックもうまい。

生田に行く途中、美打ち、ロケハンの報告
遅くなってスンマセン!

スタジオに靴2足置いて、旅館セットをキタガワと見て5話決定稿読んで、夫婦でお世話になっている方の衣装合わせ、スタッフルームでタラレバ7巻ダウンロード、歩いて下山。

7巻凄いな
面白い
その後6.5と遡って読んだ

最終話までネタ足りるのか?

料理するのも久しぶり
牛肉とゴボウの煮物
小松菜とお揚げの煮びたし
煮豚煮汁を元にスープ

まめ帰宅
ゼミの前にばんめし
韓国風豚バラ大根旨い。
アリヨシゼミの大食い、大辛食い見ながら。

タラレバ2話白完観ていたらまめ帰宅
止めて、ダウンロード、インストールがうまく行かなかったOffice2016をいじる。
m妻をログアウトして再起動したら上手く行った。
やっともちさんに書類を送って、眠くなる。
床暖で寝て、まめの風呂を待っていたらm妻帰宅。

*20170115

5時半に起きておにぎらず
カレーだけ入れて作ったらm妻に怒られた・・・手伝ったつもりだったのだが。
まめをたたき起こして145でナカノ
秋田チチが暮らしていたのはもう15年以上前か。なつかしい。
ぎりぎり、電車に乗れた。
さ、新人戦、頑張ってこい!!

帰ってまだ時間があったので、カレー食ったり、なぜかボウイのラストギグスなど聴きながらゆったり。
さて、何時に出ればいいんだっけとスケジュールを見直す。
・・・ン?8時集合?
いま、8時10分。
アレーーーーー!ってことで、急いでタクる。
池尻のぐるぐるに助けられた。
15分にタクシー乗って、25分に新宿の現場
セーフ。
って、なんで9時集合だと思っていたんだろうか?
あぶないあぶない。

BAR
きょうは2パラ
挟んですいすい。
最後のルーズはウルトラで天井の照明をなめてみた
無事終了
よかったよかった。

カフェ
3人でしゃべるが、一区切りごとにメインの人が変わるので、ラインを変えてみた。
そのきっかけになるLSも工夫して。
後半はびかびか
でも、惚れちゃう系の明かりではなく、真夏の太陽のような暴力的なギラギラ
だから映像表現としてもいつものキラキラフィルターは使っちゃいけない気がしたので、
キムとキムキムとかと話して工夫。
対象が「発光する」か「ノーマル」なのか、コムロが悩んでいたので2パターン撮った。
おれは発光派です。

カフェの使用時間ぎりぎりで終わる
ラテアートって、相当時間がかかるのね。

箱根へ
途中サービスエリアに寄って観光気分
おれは鶏唐を食べた。

スガシカオさんを聴きながら
うーん、染みるな。

駅伝コース
懐かしい
つたさんが名付けた「片チチウインク像」だっけな?!あった!
YKKも!
あはは!

降りると刺すような寒さ。風。
さすが箱根である。
凛としている。

玄関
イマジナリーラインをいつ変えるか?
それを考えたが、まあなめてるからだいじょうぶか?的な方法にしてみた。

そして風呂
昨日買った偽クロックス
靴下にカイロを貼っておいたので余裕で暖かかった。
よかった。

座敷でドライして、ダミーでライティングして、1時間かからず撮影終了
最後の大LSは箱根に来ないと撮れない画
撮れてよかったっす。

ササキ号
すいすい
サンチャに11時半

もうまめは寝ていたが、m妻と今日の話
ガクシューインに勝利!
スゴいなぁ
目が肥えたm妻が「みんな上手くなっててびっくりした!」と言っていた。
観てみたい!その試合!

ナイキ、老眼鏡届く。
アヴァンギャルドすぎるかな?このメガネ!
あした、パリミキ行ってみようかな?

*20170114

肉肉シリーズ1

高級鉄板焼き
焼く行程を一通り撮らせて頂く・・・生き地獄。食べたい!
あさめし喰っておけば良かったと思ったが、終わって一口A5の肉を食べさせて頂き、満足!

肉肉シリーズ2

とらじ
30年くらい付近の道は通っていたのにこの通りは初めて!
だからこんなところに焼き肉屋さんがあるなんて知らなかった!
もの凄いダクトの音が
なので途中から炭をわらって静かにしてもらった。

ラストの2カット、うまく行って良かった
ラストカットでフォーカスを送るべきだったか?
いや、そこまではいいか。

倒れるギミックを提案できて良かった
キムキム、よろしく!

コットードーリ
この路地もまあ、通らない道だな

・・・なんかもの凄く寒い!
寒波が来ているとは聞いたが、この路地に吹く風は格別に冷たい。
デイシーン撮って、下パンを履いてナイトシーン
パイロットフライを持つ指先の感覚が無いくらい冷えた。

そんな寒波の中、生田に行ってなんと雨ふらし!
むりやり駐車場の坂を都会の路地に見立てて。
3カット
リンちゃんがんばった!

終わって撤収しているときに坂を登ろうとしたらつるつる!
こりゃほんと危ない!
サカミチのリンクができあがっていた。
なんとか登り切ったが、下手したら坂の下まで滑り落ちていたな。

ユリさんの車にヘレンメリルとラフマニノフのCDと借りていたDVDを置いて機材庫
バッテリーの電源取り口を誰かが差し違えていてブレーカーが落ちまくっていた。
みんなで探りながら差し直して帰る。

たかはしと映画の話をしながら。
トーキョーを舞台にしたフランス映画、なんだったっけ?

Amazonでポンチョを探す
ワイルドシングス2枚重ねだとレインコートが着られないほどふくれていることにさっき気づいた。
完全防水のヤツを見つけたのでポチる。
3千円。

帰ると勉強しているまめ、
キーマカレーを作っているm妻
一口、頂き温まる。
まめはあした公式戦!早く寝ろ!!

*20170113

代官山
うかれた街を歩くリンちゃん
パイロットフライ、今回は大丈夫
つうか、コツをまたつかんだ感じ。

チョコ屋さん
撤収時間まで1時間ちょっと
そしてコムロのチョー細かいカット割り
ガンプラを作る感じでどんどん撮っていった。
もちろん、キレイに。かっこよく。は、忘れずに。

福引き
玉が出るぐるぐるまわすやつ、記憶の中にある回転方向じゃ無くて、玉の出る仕組みも全然思っていたのと違っていた。
こういうこと、あるよね。
ビルの日陰に入ったので、そのまま、さくさく。

新宿待ち合わせ
直射がスゴいことになっている状態でお芝居が撮れて、
最後のF1.8・55mmもせつなく撮れた。
そのとたん曇り。
凄いタイミング!
おかげでスマホ画面は撮りやすかった。

スマホが無い時代のドラマ
いいなぁ。
情報端末によるやりとりを映像化するのって、なんかむなしい。
まあ読んでいる声は入れるとしても。
ホントの気持ちを伝えたかったら、やっぱりメールはダメだね。

看板を追加したことによっての追撮
ディバージョンにナグモさんに居て頂き画を決めて、ナイト待ち。

隣のビルのおじさんが出てきてユリさんと話し始めた
キャンティとかこの「イタリア長屋」についてとか。
むかし住んでいた方々の名前を聞いてびっくり。
やはりこの周辺はある時代、文化の中心だったのだな。

昨今のテレビについても語っていた。
BS日テレのイタリアドキュメンタリーは素晴らしい番組だと熱弁
おれもユリさんも知らなかったので、録画してみてみよう。

帰りのユリ号で、今日がダニーハザウェイの命日だと知る。
で、iPhoneで一曲聴いて、なぜかヘレンメリル、マデリンペルー、ハナレグミなど聴きながら帰る。
こんどCDを貸すことにした。

帰ってくるとm妻はまだ、まめはゼミ
ビルエバンス・ジムホールのアンダーカレントを聴きながら二人を待つ。

*20170112

きょうの通勤音楽は「偶然のアルバム」
スチャダラパーの名作
これ、20年前の作品だが、信じられないくらい、今のオレの救いになってくれる。

ぶらりぶらついてぶらー
ゆらりゆられてゆらー
突然理屈がぶっとんでうわーー!

って、スゴい歌詞。
オレにとっては、なんか行き詰まったらちょっとぶらぶらしてれば
理屈で凝り固まったアタマが開放されるよ!って「聖書」みたいな歌詞に聞こえた午前6時。

いきなりスローと言われて6500の登場
これ、10年前だったら専門の業者さんをよんで撮っていたカットだが、
いまは民生のパチカメで出来てしまう。
恐ろしい時代だ。

新セット
コユキの部屋
全部のタームにオレが絡むのでは無く、
5台を駆使して効率を上げることを考えた。
うん、上手く行った
その要因としては、たかはし・ジョンクーガーコンビの暗躍があってのこと。
感謝。

呑み屋

回想のシーン撮って、ひるめし挟んで「オトコと親、どっちを取るか?シーン」と「おんなのけんかシーン」
2Sをえぐく撮るか?ラブシーンとして撮るかで変わってくるニュアンス。
おんなのけんかはフィックスなのか?手持ちなのか?の議論。
いろいろ面白かったな。
結果はオンエアーで!

番宣を兼ねたじっぷ企画
チーフをりょうに任せる
1カメはたかはしに。
おれは一歩引いて観察。

・チーフとしての「声量・腹式呼吸」
・演者がのってない時に、撮影部のテンションでどうにかする方法論
・演出部とのコミュニケーション
などをリョウに伝える
うん、よかったね!

最後はドッキングロケ
新しくなった5階の女子トイレで白子肝臓
りょうとヤハギは残っていて、なんか得るモノがあったならいいな。

ぶんさんと走ってバスに乗る
9時20分
JRに走って電車に乗る!
田園都市線も走って!
で、家に着いたら10時10分
ドアトゥドアで50分は記録かも知れないな。

まめは勉強中
ばんめしはカレーとか食べたみたいだ。
m妻は飲み会なので一人で!
たくましくなったな。
アドラー心理学の話をちょっとして缶チュウハイ呑んで、風呂。
まめより先に寝るのが普通になってきた。
睡眠はたいせつなので!
おやすみ!

*20170111

トウキョータワー
早朝に登ることなど普通できないが、ロケでは体験できる。
朝焼けがキレイだった!

シブヤのカフェ
旧東京堂の近くだ!

ワンカメで良かったかも知れない
結局、キレイなライティングをしようとしたら、究極はワンカメだから。
それに撮影の方向としても2台あっても同時に行ける画が限られている現場だった。

パイロットフライというか6500の設定を上手く出来なくて、あきらめて500でやった。
後から考えたら「フォーカス駆動感度」を「敏感」ではなく「標準」にしておけば良かった・・・
勉強になった。
輝度差があるフォローの場合は「鈍感」にしておいてフォーカスの戸惑いをごまかす技術を使うべし!

ひるめしのカレーを挟んで続き
・・・ぜんぜんテンションが変わってしまった
まあ、つなげれば違和感が無いのだろうが、連続したシーンだったらメシオシにするべきだったのかも。
スタッフ、出演者の「連続性」ってたいせつ。

ガイエンで提供バック
パイロットフライで4カット
うん、ここでは上手くいった。
16-70でF4でやりました。

移動して、また、ナイト待ち
この作品、多いな。
まあ、マキマキで来ている証拠だろうから、よし。
ちょっと寝た。

コムロの回
マスターショットで奇跡的に「ワンカットでいいのでは!?」といえるほど、収まりのいい画が撮れた。
映画だったら、このシーンはワンカットだな。
そんな気持ちが起きてしまったので「え?ワンショット、要るの??」みたいな感じになってしまった。
編集段階でPに「え?ヨリ無いの??」みたいな攻めを受けるのはDで、そんな日常はわかってはいるのだが、
やはり「ワンカットで芝居をみせる!」みたいな欲はあって、そういう機会じゃ無いか?みたいな臭いがすると
どうしてもそっち方向に持っていきたくなってしまう・・・
そうなると「説明的カット」が撮りたくなくなり、テンションが下がっていく・・・
で、そういうキモチで仕事をしちゃいけないよ!という自分の欲望を否定する気持ちが起こって、
その温度差でまたテンションが下がる・・・
魔のスパイラルだな。
そんな感じになってしまったので、あとでコムロに謝った。

Kくんはワンシーンのために来てもらった。
そんな彼に長玉のMSを捧ぐ
タニヤンが一生懸命おいてくれた草をなめてのMS
おれはこのワンカットでいいんじゃないかと思ったが、提灯ゴシTSは撮りました。
そう、作品はオレものでもなくて、監督のものでもなくて、Pのものでもなくて・・・
そんな単純な構造を再確認してこの現場終了。

ササキ号
m妻は新年会
まめは燕来香にひとりで食べに行ったが知らないおじさん達の新年会が入っていたらしく。
おれは残ったべんとうを持って帰ったが、まめはもう食べ終わっていて、
持ち帰ったべんとうはあしたのまめのべんとうに廻ることに。
新しい大きい弁当箱の話をしながらハイボール。
シュワシュワして美味し!

*20170110

今日から、まめ、ガッコ。
べんとうの手伝いは、食器あたためとカレー温め。
行ってきます!

7時にゆりさんが迎えに来てくれて
三脚など持ってオーイマツダ
ヨーガでマックに寄る。
ナゲットとアップルパイを買ってもらう。

撮り鉄さんたちに混ざって富士山とロマンスカー。
ヤマシタさんはユーマからP2を借りて来ていた!P2!!懐かしい!!
いい天気で撮れて良かった!

スイスイいったので、ロケハンチームと合流前にロイホ。
サラダとオニオングラタンスープ
小さくなっていた。
ヤマはちゃんと口の中をヤケドしていた
が…

オークラ山
へー!こんなところが!
獅子と鷲に監視されているデザイン、感動!

チョコ屋さん
時間つぶしでお茶
撮休感が欲しくてソフトクリーム。
あと豆腐をつかったサワードリンク。
これとカシスチョコで癒やされた…

焼肉屋、飲み屋など見て、生田。
1話カラコレ。
うん、キレイ。
ゆーちゃんが色。
キムが明るさ。
おれがカメラワーク。
3者3様だね!

帰るとだれもいない。
m妻帰宅。
家建記ハハからおかずを頂いて、まめ帰宅。
m妻がカレードリアを作ってくれたのでみんなでつまみながら缶ハイボール。
始業式の様子など聞きながら。
みんな元気に来たらしい。

*20170109

雨。
ニシタイシドウから生田

この世界の片隅に
原作を昨日から読みだした
続き
座敷わらしがこんな繋がりだったというのが一番の衝撃。
映画で強調されていたシーンがさらっと描かれていたり。
それが余計にショッキングだったり。
あさからちょっと重かった…

新セット
りょうちゃんマンション

豪華!
アーバンライフな感じ?

タワーの風景シート
確かにカキワリよりとても質感が良い。
後ろからタワーにライトを仕込んでキレイ。
おかげさまでタワーあてショットも、外からの反射のタワーのショットもキレイに撮れました!
あさいちからのラブシーン、お疲れ様!

イメージワンシーンKくん
ファンには堪らないカットになったか?

リンちゃんアパート
準備していた小道具に不具合があって、ヤマがサードを怒った。
そういう空気を思いっきり吸ってリンちゃんのテンションがぐーっと下がっていくのを感じた。
現場の空気感ってホントたいせつ。
その場にいるひとりひとりがいろんな影響力を持っているから気を付けないと!

リビングでりょう、モンタ、オレ3台でがんばる。
チームニトロだ!
いーね!

今日のりょうの鬼門
鍵を置くというカット
ただそれだけだけど、たいせつにしたい。
こだわりたい。
たまとかバック処理とか。
そして鍵を取るというカット。
前後の流れを考えて手持ちの良さを利用して工夫して欲しかった!
ちゃんと言葉で伝えた。
よかったよかった。

1時間位巻いたので、久々コイチ。
りょう、ゆーちゃん、キム、たかはし、ツッチー。
シゴトのコト中心の話題
そういう飲み会、時々できたらチーム力上がるよね。
ツッチーの覚醒、りょうの苦悩、キムの反省など、たくさん話した。
隣のテーブルは成人式の打ち上げ。
自分たち用にケーキを用意して自ら「成人」を祝っていた!

まめは今まで他校との連合チームだったが、今回の新人戦から単独チームとして参戦。
今日の初戦、見事勝利!
単独チーム初勝利、おめでとう!!

*20170108

きょうは現地集合の日
オモテサンドウまで行って歩いた。

昨日の最後の現場が今日の最初
ウォークアウトの尺が足りないと言われて、なんか??だったが単純に延ばした
そうすると被写体が遠くなってしまうので画のチカラがだんだん無くなっていく
そういうカットがシーンのファーストカットってのはやはり良くないなぁ。
一緒にトラックインすれば良かったかな?

タイトショットは場所を盗んで
微妙に違和感があるが、つなげてみたら何にも違和感の無いことはわかっている
が、やはり場所を盗まないで撮れたらいいな派である。

ミタ
ずーっと歩いている
なので思い切ってすべてのカットをパイロットフライで撮ってみた
30ミリF1.4を付けるとちょっとバランスが難しいらしく、ときどきびびる
パワーバランスをちゃんと調節する余地がありそうだ。

デカカメでは出来ない「ほんとのべた置き」カット
2カット入れて見た
ダウナーなシーンには効果的だと思うのだが、どうだろうか?

タイトショットのフォローはNDを入れまくってF1.4で
道がずーっと奥に伸びているショットはとてもキレイ
効果的に使えた気がする。

スケジューラのヤマシタさんに「急ごうよ」とマキを入れられ、カチンとくる
頑張っているときにそういうこと言うか?
いつも全力でやってるのにそういうこと言うか?
年末年始も無く頑張っているのに・・・みたいな感情。
でも、きょうは雨が降りそうだから、降り出す前に撮り終わるように頑張ろうってニュアンスだったこともわかる。
カチンと来たってことは、ちょっと疲れてるんだな。カラダとココロのバランスが崩れつつある
注意しよう。
助監督のヤマがなんとなくフォローしてくれているのに助けられた。

サカミチ
ユーマ監督
ころころ転がったり、インディアンショットだったり、雨降りそうだったり、大変そうだったがまあ撮り始めたらスムースに行って良かった。
関係ショットが無いなら、もうちょっとワンショットのバック処理がキレイに出来る場所が選べたかも知れないというのが反省点。

また、ナイト待ち
途中コンビニで目を蒸気でリラックスさせるアイマスクを買う
なんか目が、頭が疲れている。
うん、気持ちよかったっす。
その後ちょっと休憩できた。

夜景の見えるバー
位置決めの時にダウンライトで艶がとれるステージングにしたはいいが、
フロントからのショットでカメラがでかくて、場所を盗まなくてはいけなくなったのは反省。

でも、カットバックの素材はずっとにょろにょろ動いてみたので、
いろいろ合わせるとおもしろい編集ができるのでは?

ガラス写りのカットは雨が降っていたことが効果的に。
コユキちゃんの顔に涙のようなきらきらが。
いーね!

きょうもササキ号
雨が強くなってきたので、ありがたい。

帰ると髪を切ったm妻と、寝間着姿のまめがダッシュをみていた
m妻はちょっと風邪気味。早く寝た。

水槽に水を加える
クラウンローチ
今朝は元気に泳いでいたのに★に・・・

まめは宿題の続き。
おれはスズキさんのティーシャツデータを送って、キャリアデザインを書いて、缶チューハイ。

この世界の片隅にをKindleでダウンロード
空き時間に読もうっと。

*20170107

あさめし、バナナ。

ガイエン
カフェ

4話イン
コムロ監督
きょうもリンちゃん元気
Kくんかっちょいい

ヨコハマ
オフィス
2話ワンカットだけ
太陽がキラキラした状態で。

3話のドライが始まったらすぐ日陰に。
ロケのライティングの面白さだなぁ!

長いシーン
前半やってひるめし
再開後は午前中と全く違う太陽の位置だが
きっと誰も気がつかないだろうな。
あてを変えて流れで一連頂いた。

…ナイト待ち。
トヨスだからまたショッピングか!なんて思っていたが爆睡。
やはり疲れが溜まっているかな。
顔に当たる夕陽で起きた。

ユーマ監督がグルグル回りたいと言ったのでパイロットフライでやってみた。
あおらないといろいろ見切れちゃうという当たり前のことを体感。
今度は目高でやってみたい。ハリウッドみたいに!

ゴリン橋、オモテサンドウ
パイロットフライのみで!
フカン電車フォロー
リンちゃんフォロー
照度が低い時はフォーカスモードをゾーンにして顔認識をオフがいい。

ササキ号で帰る。
トクニさんといっしょに。

帰るとm妻風邪気味。
あらあら。
まめは今日、初練習。
動けたかな?

てつかよと電話
わーーー!おめでとう!!

ハトリとフジイのテレビを観ていたら、23年前のもちさんがENGやっていた!
若かったが、今の痩せたもちさんと同じくらいの大きさだった。

コロンビアのズボンにホックを増設
裾をすぼめてはけるように改良。

*20170106

ちょっとゆっくりだったので、燃えるゴミを出して、m妻に行ってきます!

ガイエン
天気良し!
昨日撮ったシーンにつながる!

Kくん、かっちょいい。
パイロットフライで撮ったバックショットフォローにオトコ達が唸る。
それを見て女性スタッフが呆れる。
あはは!

マキマキでトヨス
中空きになり、買い物
クイックシルバー
惜しかった!
コロンビアでオーロラ観に行く人がはくようなオーバーズボンを購入。
音声イトーさんに擦過音を聞いてもらってオッケーを頂いた!

カトーとくめがm妻の大学の後輩だと知る。
へー!
それをキッカケに仕事について、
ちょっとぶっちゃけトーク。
がんばろう!!

カオリちゃん回想
またアタマに残ってしまう曲が出現。

午後のキラキラ、強烈な場所だな、ここは!

6500にビデオアシストをくっつけて、りょうくんに持ってもらい、自撮り。
テレビ電話の素材。
もちろん、ビデオアシストの画面はパーマセルで縦16:9にした。
リアルな画が撮れました!

ナイト待ち
またららぽーとに行ったが、何も買わず。

ベース移動をやめるため、2シーンの中間にベースを置く。
ベテランケイタさんの提案。
ありがとうございます!

ナイトもサクサク。
19時に終わった!

ササキ号でサンチャ
薬局でこむら返りのクスリ
すべて同じ漢方だとしる。
「芍薬甘草湯(しゃくやくかんぞうとう)」

一度帰ってバカボンの予約確認
ばんめしはさとう
m妻と瓶ビール。
ワインばっかり飲んでいるのでグラスを傾けて注がれる習慣を失っていた!と言ったら呆れられた…
辛いラーメンにニンニクをイン!
あと餃子!
こんなにがっつりはヒサビサ。

バカボン2
福男とスケート
ちゃんと繋がっていて良かったぁ!
大変だったろうなぁ、オーサワさん!
ウナギイヌも質感がイヌだった!
すごい!

まめが大笑いしてくれたのでうれしい。

途中、スマップがかかったのにはびっくり!
流石ジンさん!
あはは!

パパがときどき、まんまウエダさんに見えるときが…
だんだん同一人物になってきている感じ。
次回作は・・・??

*20170105

バナナ喰って、出かける。
集合場所で元VSキシモトさんと会う!!
何年ぶりだろうか!?
変わらないなぁ!とお互いさま!
りょうもいて、よい子の味方のころに戻った。

バッティングセンター
てっきりCGかと思っていたら、リアルで投げるというので、
ゆりさんにコドモ用ボールを買ってきてもらう。
前半はアクリルでカメラをガチガチ保護しながらやったが、後半はソフトなボールで自由にカメラワーク。
よかったよかった!

ロビーのくだりは思い切ってベンチを90度曲げてキラキラにしちゃいました。
りょうは500、おれは6500でおさえたので素材はたくさん!

いやはやしかし、こういう特殊な状況での撮影は疲れるなぁ!

そしてシナガワ
モーレツな風!
ユーマと、これ、ホントに出来るかしら?と心配するほど。

アウターマックス!
ティーシャツ
ジャージ
ワイルドシングスを2枚
ズボンも2枚
ホッカイロ2個
これでどんな状況もなんとか行けそうだが、補強するならズボンだな!

2パラを駆使
挟む
寒さも相まって、なんかとてもリアル
お芝居を切り取っている感じ。
セツナイアラサーなシーンになりました。
ラストはパイロットフライ
F1.4でより撮って、ルーズもやってみた。
リンちゃんにフォーカス合わせてみた。
どうだったろうか?

ササキ便で送ってもらう。
ちょうどエンライシャン、買い物ルートで帰ってきた二人と会う。
お帰り、ただいま!

m妻がスープを作ってくれた。
まめが鮭はらみを温めてくれた。
ありがとう!

先に風呂入って寝たが
12時くらいに酷く足をつる。
m妻にクスリを探してもらって、また湯船で温めてどうにか収まる。
いやぁ、痛かった…

*20170104

スタジオ初日
6時の電車で7時にスタジオ

あさいち、挨拶なしに年末に長期休暇を取ったスタッフに会う。
うーん、オレの感覚だと「なし」だ。
責任感があったらできないことだ。
新年早々、腹にためたまま仕事は出来ないので、ぶっちゃけた。
うーん、感覚の違いなんだろうが、こんなやつにフロアは任せられない、という思いが強い。
でも、そういう「ちがい」も克服しなければチームで仕事なんて出来ないんだろうな。
なんて思いながらとても淋しい感じもする・・・
あさいち、一気に疲れた・・・はぁ。

グリーンバックで素材撮りからスタート
たかはしが6時半に来てセッティングしてくれていた。
ほんとにありがたい。
しかし、比率をどうするかで何メートルも違ってくることは経験値であったので、
セッティングしてくれた数値にこだわらないで見た目で合わせていった。
キムキムがMacでその場合成
おかげでスピード感、パース感を合わせることが出来たので、ぎりぎりオンタイムで終わった。
みんなありがとう!!!

あとはひたすら呑み屋
ユーマ監督
いろんなひとにいろんなことを言われながらやっていくのは若手監督の常。
そんななかでもがんばっていた!
むしろもっと頑張らないと行けないのはオレだな
つまらないことに関わっていないで、いい画を撮っていこう!
よし!!

ばんめし休憩に美打ち
ひーーー!5話の。
速いペースであることは確か。

22時半くらいにおしまい。
今日を象徴するように、最後のジブワークはなんか迷いがあったな・・・反省。

もんたとりょうに『悩み』について相談しながらケイオー線
ふたりはちょっと聞いていたらしく。
おれもちょっと聞いていれば、まだ楽だったんだろうな。
でも、ふたりに話したので、ちょっと厄落とし。

帰って缶チューハイ飲みながら年賀状の整理
だれに出してないかが、リストが壊れたことにより判断できない
なので、なんとなく出してないかな?みたいな人をプリント
これでもう今年の年賀状はおしまいにしたい・・・

*20170103

箱根を観るために7時50分に目覚まし
テレビをつけたらスタートの鉄砲の音

9時前に郵便局
年末にAmazonで買ったワイルドシングスのコートを返品
あまりにもでかかったので
面倒なのかな?と不安だったが、あ、そのままでいいっすよ!とさっと持って行かれた
こんなにかんたんなのか!
びっくり。

洗濯
おれとまめのズボンの大きさ、逆転されてる。
おれがMでまめはLL!
わーーー!

アオガク
途中ちょっとやばいかと思ったが、盤石だなぁ

ひるめしは納豆タマゴに葱
うん、これ、パワーフード!

13時にユリさん号くる
一応、仕事始めか?
ナグモさんち寄ってハラジュク
みずなし橋を渡って実景ポイント
6500でLS
はいおしまい。
ヤハギが来て衝撃の事実を知り、家まで送ってもらう。
えーーーー!?
お疲れ様でした。

パリミキにメガネを頼もうかと思って歩いて行ったらやってない。
TSUTAYAを流して、百均でメガネの紐。
ヴィレバン
カナビラを買おうかと思ったがやめてトウキョウギョウザロウで冷凍餃子買って帰り
スープが残っていたので冷蔵庫の中にあったモノをどさどさ入れてスープに。
複雑な味になった。美味かった。

+++++めまい+++++
年末にアニと話していたので、観てみた
オープニングからスゴいね
かっちょいい
ライティングもかっこいい
緑色のネオンが差し込む部屋でシルエット
面に入ると顔半分がミドリとか。

流れがなんかおもしろい
前半は謎めいた夫人のひみつ的な
中盤は偏愛小説のような
で、最後があんな・・・
ヒッチコック、すげーな。

キムノバク、キレイ。
こんな感じだったっけか。

ドリーインズームアウト
高所恐怖症の表現
たしか、フロリダのユニバーサルスタジオに行ったとき、この装置があったような。
このカットを撮るために装置を作ったんだもんなぁ
今だったら、伸びるクレーンかな?
竿に付けても、ズームアウト出来ないもんなぁ。

イケガミさん特番、まめすけのホンポみながら革細工
ケーブルを肩に掛けたときに滑らないようにする「もの」を作った
メガネ紐を皮で作ろうと思ったが、あんまり上手く行かず。
ま、百均のでいいか!?

スズキさんのティーシャツデザイン、一応できた。
いままで10作品も創っていたんだね
2007から2016
それらをちっちゃくして入れることにした。
新しいティーシャツ屋さん、うまくいくといいな。

年賀状、来る
何枚か増刷
・・・数枚足りない・・・

*20170102

5時半起床
ロケか!?
違います。m妻とまめが秋田に向かうので、145で送りました。
まめがiPhoneを置き忘れてUターンするというおまけまで!
あはは!

ハコネエキデン
ひさしぶりに頭から往路ゴールまで観ました。
関わっていたのは20年以上前。
しかし、精神は変わってないなぁ。
やはり観るときには背筋が伸びます。

とか言いつつ、年賀状をやりながらの視聴
年賀状を減らすぞ!と意気込んだ割には、結局追加が55枚
なら、始めから出しておけよ!って感じですね。
それにアテナショクニンが調子悪くて、新しく作ったリストはどこかに飛んでしまいました。
つうことで、今年頂いた方にはもれなく来年送ることにします。

濃霧で着陸できるかわからない状態だったらしい秋田空港
しかし、無事だったみたいだ。
ハネダUターンだったら迎えに行こうと思っていたのだが・・・

駅伝でアオガクが勝って、その後帝京vs天理の大学ラグビー
副音声で初心者向けな感じのトークを聴きながら試合を観た
うん、これ、いいね!

ばんめしは家建記
正月の冷蔵庫をからっぽにするべく。
おせち、煮物などに加えて、豆腐でスープを作ってくれた
ありがとう!

みゑこ亭のティーシャツデザイン
ジョブズがらみのネタにしようと思っていたらTVKかな?偶然映画をやっていた
運命的。
スズキさんも方向性は気に入ってくれたので、これで行くことになりそうだ。

ライズに145で向かう
+++++この世界の片隅に+++++
ノーネンちゃん、いいね!
すずにぴったりだ。

全然泣かなかった
当たり前のことだけど、戦争中だからといって『個性』は殺せない
だから物語の中で(手を失おうとも)終始、すずちゃんはすずちゃん。
だから感動とか感情移入とかより、すずちゃんが状況の変化をどう感じるのかなみたいなことを考えていた。
ショッキングな描写も沢山あったけど、そんなことで『生活』とか『個性』なんで奪えないんだぞ!って
作品なんじゃ無いかなと。
いい作品です。いろいろな感想が生まれる作品だと思う。

246を通らないで145で帰宅
なるほど、ああいうルートがあるのね。
本搾り2缶呑んで、寝まーす!

*20170101

9時くらいに起きて洗濯とか。
珈琲を淹れて。
ふつうの朝っぽい。

水槽の水換え
今年も元気で!

元日早々、通販届く
古着
ワイルドシングスのハーフコート
なんとメイドインUSA
こりゃいい買い物だった!7000円!
勢いでナイキの靴を頼んでしまった。
お年玉だね。

12時前に家建記
もうまめとカザナはだらだらゲーム
m妻とふたりでハハのお雑煮を頂く。
アニはなんか熱が出たらしい。
リサコーナーで寝ていた。

3時前にユミさんとはるわ来る。
鳩サブレーのお年賀頂く
まん丸のだるま缶、いいね!
中に入っていた鶏型クリップの写真をFBにアップ。

アニは体調が悪くなって歩いて帰る
あらあら。お大事に
おれたちは初詣
ショーインジンジャに元日に来るのは初めてか?
ちょっと並んで初詣
仕事運アップお守り
カード型で財布にぴったり。

ちょっとスケボー
カザナがサンタさんにもらったラスタカラーのボード
ペニーでこんなのあるんだね!

ばんめしは蟹天国!
毎年恒例になっている
m妻、ご馳走様!
ウルトラマンダッシュを見ながら。

途中で眠くなってソファ

まめはチャリ
m妻はゆみさん運転のプント
おれは歩いて帰る。
ピーコックで歯磨き粉と石鹸を買った。

アテナショクニンの調子が悪い
つうか、重い。
つうか、保存できない??
バージョンを21から23にアップしてみた
さて、どうかな?

[top] [先月雑記] [過去雑記] [bbs] [3274の。] [みずなしがらみ] [ティーシャツ売り場]