201702

[top] [先月雑記] [過去雑記] [3274の。] [みずなしがらみ]

よろしくお願いします!月曜定休。

*20170228

や。
べんとうとあさめしは豚の生姜焼き
あわせ生姜がなかったので、ドイセンセのレシピで作ってみた。
美味く出来た。

コミュニケーションシートを書く
自己アピールの場
有言実行できたかどうか!?

ララランドのメイキングを見て感心
ホントに水にカメラをたたき込んでからのパン!
カメラマン渾身のパン!
オープニングを監督がiPhoneで試し撮りした映像、面白い!!本編との比較も!
あと「インスパイア」された過去の映画のシーンとの比較も!
この監督はほんとに映画が好きな人なんだなぁと再確認。

ひるめしは納豆とタマゴ
ゆーちゃんのFBで糖質制限している人にお勧め食材として載っていたので。
単純

家建記
ひさしぶり
カーテンレール直した。

カミマチオーゼキ
なんとちびちびをおなかに抱いたゴトーとばったり
ここでやっと会えたな!あはは!

帰りにプロスパー
ちびちびなカージナルテトラがいたので10匹買った

タラレバ台本読みながら水合わせ
そしてサエナイ7話
胸のマークかっこいいな。
佐も池も髙も!デザインとしてイケている。

地震
結構長かった
フクシマ5-
津波無し

家建記におかずをもらいに行く
(行く前にパパスでアロンアルファ)
まめとばんめしに頂く
麻婆豆腐、青梗菜炒め、などなど
あとオーゼキで買ったホッケ
ごちそうさま。

まめは期末試験の勉強
おれはなぜか過去雑記を読んだりした。
まめが生まれた前後
よい子の味方を撮っているとき
ジョオーのキョーシツのとき
スマップさんの24HTVのとき
なかなかおもしろい!自分で書いておいて・・・

*20170227

や。
でも、べんとうはm妻がやってくれた。
昨日の夜作ってくれたお総菜で。
ありがとう。

まめ、m妻を駅に送って、洗濯
防寒着を洗った。
あと2日は撮影がなさそうなので。

イッテキュー
ナカオカさんのネタ、先生があまりにいい人で感動する。
ミヤガワさんの冒険、おもしろい。
ぞくぞく出てくるんだなぁ、あたらしい企画。
すごいな。

ダッシュ
オニオコゼ、オレも釣ってみたい。
この船頭さんの喜び方もなんか感動的。

坦々スープ、干し芋を食べて、もう一度珈琲を淹れて出かける。

ニコタマでララランド
IMAX
D列
近いかなぁと思ったらやっぱり近かったが、始まってしまったらその内容に圧倒されて、いつの間にか気にならなくなっていた。
いやぁ・・・スゴかった!
全体に『映画愛』を感じてしまって、踊っているLSで泣きそうになる。
ほんとうにこの監督をはじめとするスタッフさん達は楽しくて仕方ないのだ。
この映画を作ることが!

撮影方法もとても気になる。
最新の機材を使っているのはわかるのだが、なんかとても工夫を感じて感心してしまう。
手作り感とでもいうのだろうか。
ここでも愛を感じてしまう。

途轍もない映画を見てしまったな・・・

映画館を出て、アカデミー作品賞を取れなかったことを知ったが、そんなのどうでもいい。
いい作品である!

ゆーちゃんと電話
こういう報告、ありがとう。

三角州で豆を買って、ブンキョウドウでムラカミさんの新作
閉店前にここで買えて良かった。
長い間、ありがとう。
(トイレのカレンダー用フックも買った。文房具やさんとしてもありがとうございました。)

帰ってララランドのサントラをAppleMusicでダウンロード
嗚呼・・・画が蘇ってくる。

大音量で聴きながらコミュニケーションシートの原稿を書くために雑記を読み返す。
いろいろやったな。
沖縄の歌
エリザベート
オムカエデス
バカボン
タラレバ
なかなかおもしろい一年であった。

まめが帰ってきたので風呂を洗って、カレーを温めて、先に出かける。
てつかよ夫妻とシータ
m妻が司会をするのでなんとなくそんな話も。
なんかスゴい参列者・・・わーーー!

まめも途中参加
テツと並ぶとほんとただのスケボー友達みたいな感じ。あはは。

なんかハイボールをたくさん飲んでしまってぐだぐだ。
・・・床暖で3時半に起きる。
花粉症の薬を飲んで寝る。
最近体重が増えてきた。
気をつけよう!

*20170226

きょうは屋内が多いので暖パンでは無く、ふつうのスエットジーンズ
(結局、最後の公園もそれで行けるほど、暖かい日でした)

イタリアン
昨日、急に2パラになった
そのおかげでさくさく
昨日の川辺もそうだったが「どうやって2台同時に撮影するか?」っていまだに正解がわからない。
撮影効率?
ライティング?
お芝居の同時性?
お芝居の連続性?
どれも大事だけど、結局TPOだな。
今日の場合は安定したふたりのお芝居だったから「撮影方向であてオシ」気味な感じに。
ライティングを変える回数をできるだけ抑えることが出来るから結果的に早い。

1話で使った場所だったのでどんな風に撮ろうかなと考えた。
1話では「いい感じ」を映像演出したかった
今回は「緊張感」「ふり・オチ」みたいな内容だったのでシンメ2Sを大切にしてみた。
どうだったろうか?

制作会社
ひさびさである。
しばらく来ないうちにちょっとレイアウトが変わったりしていた。
ここを2台で攻めるのは初めてだった。
でも、やっぱりあると早いな。狭いけど。

会議室が使える時間制限があり、ちょっと休んだり
ヤマとヤフオクでワイルドシングス探し
即決でなかなか面白いのがあり、ヤマがポチり!

会議室も2台
狭かったが、ミニレールとウルトラクレーンで攻めてみた
女性P、男性監督
おふたりとも初めてご一緒したが、おもしろい役者さんだな。

最後は公園
なんか人が多いな・・・
それもみんな東京タワーを指で挟んでいる・・・
ん!これは「聖地巡礼」か!!
スゲー!
ドラマとおんなじ画を撮ってあげたくなった。

そしてホンモノを撮影
5カット
最後の決め顔と座り姿を一緒に行こうと思ったが、ライティング的に別にして欲しいと言われたので、
まずおれが座り姿を。
そして最後の決め顔もおれが行こうかな?と思ったが、せっかくリョウが作ってくれていたのでここは任せることに。
これもいい経験になるんじゃ無いかと!
そして撮り終わってもあえて何も言わず。
いまは「おれがどう思うか?」「監督がどう思うか?」ってのがアタマにあって画を撮っているが、
これからリョウに必要なのはまず「この画がいいと俺は思う!」というキモチで画を撮って、その後みんなのリアクションを気にすることだと。
その考え方ができないとチーフは張れないんじゃないかと思う。

帰るとまめは期末に向けて勉強
(でも、ダッシュとイッテキューはしっかり見た様子・・・)
おれは生搾りをグビッと!
m妻が作ってくれたタケノコと鶏肉の煮物をつまみながら。
あしたは休みが決まっているので気が抜けてすぐ眠くなり、風呂。

*20170225

ドラッグストア
みせてはいけないモノ
たくさん
もし、何でもみせていいなら、どんな画を撮るんだろうな、おれ。

オモサン
交番裏
Aさんが歩いてくる
それをその人の後方で見ているBさん
AさんをBさんの光軸をまたがせる方向に歩かせるか?
(シャッターさせるか?)
否か?
それによってポン寄りするBさんの目線が変わる。
今回はシャッターするまでの尺がながい位置関係だったのでさせないパターンだったので、
目線は変わらないパターンだった。
ちょっとプロ目に寄ってみた。
よし。

いまや懐かしいオフィスビル
10-18を付けた6500でドン引き
2シーンあったが、ワンシーンめはそのままF4で。
2シーンめはF1.4/30mmで。NDは0.3+0.6+0.9の6ストップ!きらっきらでぼけぼけでキレイだったな。

シオドメで美打ち
9話
本社に入るの、いつぶり?
ほんとにこの会社の社員なのだろうか?感が否めない。あはは!

スミダ川
よくロケに使う場所らしいが、おれは初めて。
ここから2パラ
リョウ・つっちーコンビ参戦
そしてヤハギが見学に。

あえてウルトラクレーンは使わず
2パラの時に使い方を間違えるとカットバックのバランスが悪くなるので。
やはり2台は早いね。
カットバックを挟んで撮る方針を選ぶ
「ふたりの呼吸の同時性」を大事にした。
プロめのカットはあとで欲しいところを補強するパターン

最後のシーンは4カットすべてF1.4/30mmで。
手元、2ショットフォロー、リンちゃんワンショット、バックショットLS
うん、呑み屋さんとの対比が出たのでは無いだろうか?

最後はパイロットフライで走りをトラックバック
あえて16-55の軽いレンズを選択して振動を回避

ラストはFFとTSを2台で
まあ、せっかく2台あるからね。
あはは!

*20170224

チャオパニック別注ワイルドシングスのハーフコート、かわいい。
ジャージにティーシャツの上にこれでちょうどいい寒さ。

オザケンを聴きながら出勤
いやはや、変わってない
あはは!
いいわーー!
あはは!
理屈っぽい歌詞とか!

8時ドライ

呑み屋
たくさん
ダラダラをやらなかったので久しぶりに感じる。

背中合わせバージョン
1カメ6カメで刺し合う
4カメが無茶なトコロから撮る
そんなプランが上手く行った。
無茶をしてでもやった方が、このふたりのお芝居が良くなると思うので、よかった、上手く行って。

窓の外から店内を狙うと、自ずと玉が長くなる。
そして被写体との間に何かがあるのでナメると自然と画のカロリーが上がる。
ヤマさんIZMである。
実感した。

逆サイドの3カメで入り口外にいるカオリちゃんを狙おうとしたが、無理だった。
うすうす無理かなぁと思っていたので、早めの諦めで6カメで撮った。

ひるめしはリンちゃん差し入れケータリング。
カレー!
マトンキーマを選んだ。
美味かった!!
あと2種類も味見させて頂き、その上ばんめしも余ったカレーを頂く
黒ビーフカレー!
冷めてるけど、これも美味い!

ばんめし前にふたりは上げて、夜はカオリちゃんとりょうくんのみ。
電話カットバックと回想。

割り打ちで決めたミヤモトさんの画が採用されないことになった時、
監督が自らスタジオに降りてきて説明してくれた。
なんかうれしかった。
そういう心使い。

帰りもオザケン
古いヤツもいいな。

帰るとホーキ星帰りのm妻が楽しそうな顔で
良かったね!ひさしぶりだもんね。
風呂上がりのまめにお休みして、先日のタックル練習を観る。
本格的だわ。
おもしろい。

ルキーニさんのアナザスカイ
これも面白かった。
留学行くなら田舎なアメリカ!
うん、賛成。

ニッカハイボール、生搾り呑んでバタンキュウ。

*20170223

や。

べんとうはソーセージ、ピーマン、炒り卵をマヨネーズで炒めた。

ワイドショーはキタチョーセンの事ばかり。
つまらんのでタラレバ6話見直し。
うん、やはりミズタ臭するなぁ。
師弟関係とはそういうことなのだろう。
各ショットの長さとかなのかな?
ユーマにメールした。
12.5よかったね。

宅配を受け取る
今回はニッカハイボール、生搾りランダム。
あとはホワジャオピーナッツとワイルドシングスと温度計とトイレの英語カレンダー。

洗濯2回
天気は悪いが、窓を閉めて除湿。
花粉が飛び出したのでこれが基本になりそう。

ウォーキング・デッド
シーズン2に突入

m妻を駅に送りがてらギブリ
ニョロニョロと青いアタマのチビチビ
珈琲豆やさんがいたのでニカラグアなど400グラム。
たのしみ。

水合わせしながらウォーキング・デッド
ムスコが撃たれちゃったところでやめた。
ゾンビは環境であって、ドラマはその中の人間によるモノ。

ピーコックに買い物
豚しゃぶしゃぶの材料を買ってるだけなんだが、
なんか周りをキョロキョロみてしまう。
ウォーキング・デッドの影響だろうな。
あはは!

昆布を水に入れて出汁を取る。
水合わせが終わったニョロニョロはもう何処かに隠れた。
トクソンでカジエモン見ていたら、タックル練習からまめが帰ってきた。
シャワー浴びている間にm妻帰宅。

豚しゃぶしゃぶ
パクチーとキムチを肉に巻いて、ごまダレで頂いた。
うん、旨い!
ニッカ、生搾りでねむねむ。

*20170222

スタジオ9時開始

リンちゃんの部屋から
リョウにMSを任せてみた
でも、おれの生理と逆なワーク
なので「逆にして!」とだけアドバイス
そうしたら本番はとても演技にあったワークになったのでよかった!と言ったら、リンちゃんも喜んでいた
いい現場である!

白子肝臓
いままでにないパターン
デイシーンの日光でぴかぴかした肝臓ちゃん、たのしみ!

ネイルサロン
昨日のシーンでシフトレンズを使ったら、とてもせつないシーンになったのになぁと反省したので
ここで使ってみようかと画策していたが、未遂に終わる。

なにごとも「新鮮さ」ってたいせつ
リアクションが新鮮ってのはそれだけでわくわくする。
って、シーンでした。
さて、もうひとりはどういうりあくしょん?

りょうマンションシリーズ
あてをタワーあてにすると、とても「映り」が大変
想像はしていたが、とても大変であることが、やってみたらわかった。
まあ、でも、やっぱり売りなので、撮れてよかった。

昨日撮った電話のカットバック
あえて送り返しを見なかった
オンエアーが楽しみ!

「慣れ」が早く来るのがベテラン
おれもベテランになったのかなぁ。
もう「映り」は克服出来た気がします。
やはぎ、お疲れ!

もんた、きょうで卒業
オータニ組がんばってね!

水曜日だがオンエアーには全然間に合わないタイミング
TSUTAYAでオザケンの19年ぶりのCDを買う
ばったり、まいちゃんパパに会い、ママにも挨拶
テニス部か!がんばって!!

帰るとまめはひとりで勉強中
m妻、遅かったのね。
ばんめしは燕来香だったみたい
たくましく育っている。

まめが寝て、水槽の水音がうるさかったので足して、タラレバ6話をHDレコーダで
ユーマ回、面白かった!
確実にミズタさんのDNAを感じる
そういうもんなんだなぁ。
もこちゃん、別れの顔がいい!と遅く帰ってきたm妻、談
いい人なんだけどなぁ・・・って、その後Huluで見ただらだら娘みたいな感想
(ぽんちゃん監督、リョウチーカメ!の番組です!)

*20170221

もうレギュラーっぽいガイエンの喫茶店
2パラを駆使
っていうか、ナグモさんの割が2パラの割・・・こりゃ巻きますね。
いつの間にか中のお芝居が終わり、外に出たらトシさんに驚かれる。

ランチタイムなのでたいへんな人通り
休日感があったのは時間のせいだな。
でも、やはりここは「ハレ」な感じの気を感じる。

8ちゃんのドラマとダブルブッキング
っていうか「道路使用許可」だからダブルブッキングってのはないんだけど。
こちらの方が先にやっていたので、早い者勝ちでは無いが、先にやらせて頂いた。
ありがとうございました!

リョウマンション
きょうはロビーでの撮影
マンションと言えば映り地獄
きょうも各部には大変な現場をしいてしまったな・・・すんません。
でも、いいシーンになったのではないでしょうか?
カオリちゃんナイスファイト!

外に出てびっくり!
何だこの寒さは??
そして強風
いつぞやのシナガワを思い出す。

エスカレーターを逆走させて頂き、パイロットフライ
ほんとに便利な機材だなぁ。
担ぎでやったらすごいあおりになっちゃうところを目高で撮れる。
すばらしい。

寒い現場はみんなが急ぐ!
いまは別の組に行ってしまったユーマが言っていたコトバ通り、この現場もなんかみんでやってる感がスゴい。
嫌いじゃ無い!あはは!

持ち帰りべんとう
あと、まめが家建記ハハからもらってきたお総菜をつまみながら缶ハイボール
寒さで眠くなった頃、m妻帰宅
おやすみなさーい。

*20170220

きょうは、や。
りょうチーフ、がんばって!!

7時に起きたが、まめのべんとうはなし。
今日は音楽会。

おれは歩いて会場まで
去年受けたチュウガッコの隣だ

・・・立派な会場!
ちょっとびっくり。

一年生のクラスごと
順番はランダム
歌の前にスピーチとか各クラスごと違っておもしろい。
日本語と英語両方あるクラスもあった。

まめのクラス
選曲面白い。

2Aの指揮者、スゴい
もうパフォーマンスが半端ない
それも、変じゃなくてとても素晴らしい
ああいう指揮をされたら、そりゃいい歌が歌えそうだ。
(彼は指揮者賞を取った)

まめのクラスは受賞は出来なかった
しかし、この音楽会、相当力が入っている
個人の発表も素晴らしかったな。
ピアノとバイオリン

旧ガッコの3年生が最後の発表
そりゃ優勝だよね!
おめでとう!

歩いて帰る
春2番!
すごい風
途中の餃子屋さんにいこうと思っていたのだが、改装中で行けず。

ずーっと冷凍庫にあった中華まんを温めてカレーなどをつまみながらひるめし。

まめと水槽の掃除・メンテ
水槽用のクーラーメーカーから「リコール」の手紙が来たので取り外す
ついでに外部フィルターをゴボゴボ
そして吸い込み口をスポンジフィルターに復活させる。

まめは水草にコケがくっついたのでその部分をちぎってもらったり。
助かりました。

まめはiPadで勉強??
うーん・・・やってない感じだなぁ
小説を読み出したら、止まらないのはわかってるはずなんだがなぁ

こちらはiPadでHulu
タラレバ5話、サエナイ6話、リンちゃんが夢中になっていると言っていたのでウォーキングデッド3話途中まで!

まめはゼミ
m妻が鶏唐を作るつもりだと聞いたので、ドイ先生のレシピで作る
しかし、分量が半分だったので早く揚がってしまいちょっと焦がしてしまった。

プロフェッショナル
フレンチのシェフ
天才じゃ無いから地道に頑張る
心に染みるコトバ。

まめがなかなか風呂に入らないので先に入って寝る。
きょう休んでしまってちょっとあしたの仕事に緊張感があったのでそわそわしていたらm妻に「話を聞いてない!」って怒られちゃった。ごめんね。

*20170219

10時くらいまで寝る
ひさしぶりだ。

はらんばくしょう
タケイさん、すごい
売れるまでの生活!

あさめしは青パパイヤのサラダ、パンケーキ、巻かないロールキャベツ

歯と髪の特集のスクール革命
おもしろい
「おい!スイッチャー!」って突っ込み、
スイッチャー冥利に尽きるなと思ったら、カマクラさんだった!

ニノサンにたかよしさんが!
m妻、大興奮
お変わりなく、お元気そう!
服装も変わってない・・・

眼鏡を取りにメビウス
うん、いい感じ!マルクスT!
ハンズでメガネチェーンを作る材料を
数珠などに使う伸びるゴムを買ってみた

ロケハン
昨日で7話終わって、あさってから8話
ナグモさん
効率いいロケになりそうだ!

ヌマヅのホテルにiPhone充電器を忘れていた!
それを届けてくれた
ありがたい!

サンチャの手芸屋さんでワイヤーを圧着する小さい金具を買う

ばんめしは、まめが一生懸命カレーを作ってくれていた
おれはm妻の手伝いできんぴら、牛丼

テツワンダッシュ、イッテキュー
追っかけ再生
いやはや、今日もスゴかった
烏の生態から、オーシマ親方の神がかった転び方まで!

*20170218

キタイヅ居酒屋の日
思い切ったレイアウト
始めは抵抗あったが(コントセット?なんてカオリちゃんが言ってたし)
そういうことより、お芝居がしやすい、見やすい、撮影しやすいってのがたいせつだと割り切る

トイレ前も、ヨリはちょっといけないかなと思ったけど、
ミヤモトさんが撮ってくれた画が充分だったので、それでいくことにした。

劇中VTR
ラストカットで聞いていたスーパー位置と違うので聞く。
・・・そうか・・・
抵抗したけど、結局まあ、時間が無いという理由で作り直してはくれないだろうと思ってあきらめる。

ハンディクレーンをカミシモ行ったり来たりしてがんがん撮った
そして迫力あるおじさん達、さえちゃんオールアップ
いやはや、楽しいおじさま達だった!
ありがとう御座いました!
マキマキで居酒屋シーンはばんめし前で終わった

メシ後はタイムマシーンねた。
三脚が沢山あったのでワンカットずつ使ったままの状態でキープして
場所もバミって合成用の同ポジを最速で実現できるようにした・・・はずだったのだが、なんか合わない。
困ったなぁ
3点をばみればよかった・・・

モノローグ録りもなぜか付き合っておしまい
ぶんさんとバス乗って下山
JRで帰る

23時ギリギリでキャロットタワー
カルディで白ワインとオイスターソースを買う

帰って白ワインと辛い豆
2杯目、3杯目は缶チュウハイ
・・・記憶無くなり、床暖で午前4時
嗚呼
久しぶりにやってしまった・・・

*20170217

ちょっとハイボールが残ってる感じ
昨日の居酒屋があさめし会場
玉子と納豆とサラダと味噌汁
素晴らしい


ゆーちゃんは野生英雄で懐かしいらしい
珈琲スタンドが出ていたのでフィルムコミッションの方にお願いしてモカを淹れていただく。
もちろんポットに。
500円

撮影風景シリーズ
如何にカメラマン、照明さんを映すかを工夫
折角芸達者な俳優さんがいらっしゃるので。

時々雨
しかし、2シーンは撮り切る
2パラを駆使して!

海へ移動中、春の嵐が始まる。
フロントグラスに叩きつける雨。
波は台風中継のよう。
こりゃ海岸での撮影は無理だなぁ。

ここからがスゴイ
このチーム
じゅんさんがいろいろ案を出す
電話する
コムロが考える
電話する
で、ガッコを見に行くことに
教室から海が見える!
ここだ!
つうことで、ステージングを考える。
よし!ここで撮れる!!

内容をあまり変えずにヌマヅラストシーンを撮ることができた。
屋内だから風もなく、リンちゃんの髪の毛も大丈夫!あはは!
よかったよかった。

ハナレグミを聴きながら帰る。
ウトウトしていたらシブヤ
べんとうが余っていたので持って帰り、ばんめしに。

m妻、まめ、ふたりとも体調不良。
おなかの調子が悪い、まめ。
あらあら。珍しく食欲なし。
早く寝なさい。
おれは缶酎ハイ。
m妻のオイルサーディンをつまみながら。
お疲れ様!

*20170216

いつも通りの朝5時
珈琲、出発。

ヌマヅへゴー。
ウトウトしていたらついた。

フジさん見える!
ラララさんびーち
2パラなのでさくさく。
風もなく穏やか。

フィルムコミッションさんのクルマ
308
ちょっとヨーロッパホットハッチ話
プジョーあるあるを聞く
タコメータの針の動きがスピードメータが逆。
ハンドルが小さいのでインパネをハンドルの上から見る。
たのしいお話。

坂道
フジさん
リベンジ成功

バス停
オジサンとの出会い
強烈キャラのはじまり!
りんちゃんごしの二人の画、好き。
ピン送りした。

実景など撮ってナイト待ち。
ヒッチコックみたいな鳥を撮ったりして。

リンちゃんハヤサカさんシーン
対岸からのライティング、なんか懐かしい感じ。
でもやはり王道はキレイ!

途中、パイロットフライ
逆がキツイとやはりフォーカスつらい…
これはどうしようもないな。
しかしそのあとはF1.4でいいかんじ。
スタジオのハヤサカさんもこれでいこう!
Kくん撮って、実景撮っておしまい。

ロケバスにトリハイ!
感動しながら、うぃーー!っと頂く。

なぞの居酒屋99度なんたらにみんなで集合。
おれはハイボールセット
3杯1000円
ヤマとかコムロとかと飲むのは初めてか?
後半、コムロにやまがたさんの凄さについて語っていた。
なんか、変わったな、オレ…
12時位に酔っ払って解散。
バタンキュウ。

*20170215

べんとうは牛肉をタマゴとホウレン草、トマトとオイスターソースで炒めた
ちょっと味が薄かったかな?
m妻はハングオーバー

まめが遅刻しそうだったので145
怒りながらも、ドライブたのしい。

サエナイ
ホンダさんがいい味出していた
ジロウさんコーナー、あのマスクは小さいのか?顔が大きいのか?
ムロさんコーナー、だいぶ長く回したのだな・・・酔拳笑った!

もう一度、タラレバ4話
何カ所か反省点
サイズ
ワーク
待ち画

洗濯して、床屋
絶対にやっているという安心感
それがある店に行くほうが楽
これからはこっちかな?
今日はちょっとモヒカンぽくした。
人に頭を洗ってもらうことの特別感を楽しむ。

カラコレ
ついでにリサイズ、スタビ
いろいろやってくださってありがとうございました!
しかし、なぜ3面じゃないのだ…

海の劇中劇
たかはしの撮った実景!あはは!

美打ち
8話!ナグモさん
メイクさんの部屋で。
プレ打ち合わせっぽい。
しかし早いものであと3本か。

キムキムと帰る
ゾンビ映画の話しながら
ウォーキングデッド、見るべきかな!?

帰るとm妻寝ていた
まめが帰ってきてコシラエ
ちょうどお客さんが重なってごはんが出るのが遅かったが、ホットワインからピリ辛ご飯までうまかった。

タラレバ5話オンエア
もこちゃん登場!
はかいりょくある!!
朝4話、カラコレで6話を見てしまったのでアタマゴチャゴチャ。
また見よう。

あしたから「キタイヅ」
早いので早く寝る。


*20170214

5時半起き
オモサンへGO

もうレギュラー場所となったコロンバン前でワンシーン
ナチュラルにウルトラクレーンで撮影

リョウチーフの現場をサブで見学したという昨日の体験はとても良かったみたい
「撮影したい」というキモチが高まったみたい。
一日、撮影に手を出さないで悶々としていたことで。

あと「ワークする・しない」のことについて
まえにクロサワ映画とアベンジャーズを比べた動画があって、
どっしりと動かないTGSのクロサワに対して、何の意味の無いワークを繰り返すアベンジャーズって比較があった。
でも、そのときのキャラクター達の気持ちの高まりとか有るわけだから、全然意味が無いってことではないと思うし、BGMもあってそれにノッたワークでもあるわけで。
そんなことを改めて考えたりもした。

タコ公園
全力少女以来だ。
あえて標準レンズで全カット撮ってみた
さて、どんな効果が出たかな?

バス
あてを通して5シーンくらいをまとめて撮った
そういうときには500だよね
状況によってライティングが変わってしまうので、 アイリスコントロールが肝であるドライビング撮影
三脚は使わずに「人間スタビ」で勝負した
どうだったろう?

公民館会議室
おやじ3人の迫力に大笑い
いやはや、ほんとパワフル!
今後が楽しみである!

最後はユリ号でカオリマンション実景撮っておしまい。
シブヤバレ
なんだかとても混んでいる急行に乗って帰る

まめは勉強中
m妻は飲み会

まめが2年生になったら入る「ゼミ」についてのプリントを読む
おもしろい!
いろいろなジャンルがあって。
おれが入って勉強したいくらい!
家建記ハハがくれた焼き芋とリンちゃんのくれたドーナツを食いながら感心した。
面白いガッコだ。

*20170213

まめは昼前からガッコで音楽会のリハ
おれも昼から生田
m妻だけ普通に出勤

午前中、年賀状の整理

スタカンを聴きながら生田

リョウドラマチーフデビュー!
つっちードラマカメラデビュー!
ポンちゃん日テレ初監督!
まあ、スピンオフだが!

おれはドライに参加、割り打ちは外から聞いて、リハ・本番はサブ

なんかあったら、降りていって助言
でも、専らつっちーへのアドバイス
(と、ヤハギとモンタに「つっちーへなんか言ってやってね」という御願い)

セットはいつも撮っているところだし、
芝居場もいつものところだから撮れる画はだいぶ経験済み
だけど、緊張したろうなぁ、初チーフ
がんばっていた。
でも、本人的にはいろいろ「やってみないとわからないこと」に気づいたのではないか?
そうだったら、うれしい。

そしてつっちー
「ドラマの画」ってのは無いけど、
「なにを撮るべきなのか」ってのはどんなジャンルの撮影であっても変わらない。
ワンショット
そこからすべてが始まる
がんばれ!

帰ってm妻から一日早いバレンタイン
ゴディバのスゴい箱!
ありがとう!
まめとふたりでありがたく頂く。

*20170212

6時まえにシブヤ

トヨス
今回の作品でよく来る
2シーン
朝日がまだ斜光でカメラ影が出る
でも海バックにしたかったからベタ明かりを選ぶ
まあ、オトコの人たちだしね。
ケツがあったのでヨリから攻めて、トップカットのLSは最後に回した。

さて、偽ドラマ撮影現場は最後か?
6500でKくんを撮って、それを偽監督モニターに入力して、それを500で撮るカットでおしまい。

カフェ
焼き芋をユリさんが買ってくれた
うれしい。

リンちゃんの脳内モンタージュ
なんかしたいと思って、スローでシフトで撮ってみた
光軸ずらしをしてしまうとどこにもフォーカスが来ないことがあるので、
光軸曲げだけして撮った方がいいと言うことを知る。

ガイエンで撮ったLSとか縦曲げ、横曲げをしてみたが、どうだろうか?
やり過ぎたかな?
最後の東京タワーは後加工をするので500で普通に

ユリ号でスタカンDVD
いやぁ、懐かしいし、おもしろいPV
シブヤバレ
ビックカメラでトイレを借りて、メビウス
マルクスT、発注
この間の店員さんがいて話が早かった
目の検査をしてもらったら、やはり1.5が適当であると。

まめは練習試合
なんかm妻的には不満足だったみたいだ
まめはソファで馬耳東風。あはは!

ばんめしはチゲ鍋
外食か?と言っていたが、イッテキューが見たくてイエメシにした。
ピーコックで買い物して。
いやはや、いもっちゃんとクサカリさん、最強コンビ
でがわさんのコミュニケーション能力もスゴいなぁ!
3人で大笑い
いいばんめしでした!リラックス。

*20170211

6時半起き
m妻は何時に帰ってきたのだろう?

土日の9時開始はセタガヤ線よりミゾノクチ経由が効率良し
JRの駅でやましたさんに会った。

呑み屋

この狭い空間に大人数
さて、どうしようと思ったが
表ラインでなんとかマルチ
最後のKくんだけ別撮り

父娘
チチの顔を見せるか見せないか?
ムスメの顔を見るか見ないか?
うん、どちらにしてもいいシーンだった。
前後半を分けたが、マルチで行けました。

二分化パターン
これも初
初めに込み画を撮っておいて
TGSを二つ作る
その二つの画を人が行き来することで位置関係を見せる
よし。

カオリマンション
2Sを2.4カメにいくつか振る
それにより画のバリエーションが増える
よし。
敢えてワークは初めと終わりだけにしたのもよし。

宿
特殊な位置関係
でもオモテとドンデンをクレーンで交互に攻めた。
照明位置を指示できたのもよかった。

タイトルと追撮でおしまい
なぜかイシワタさんが来ていた
面白い人だ
勇気がある…?

ケイオー線でりょうにアドバイス
いよいよあさって、
小さいとは言え、ドラマチーフデビューだから!
ぽんちゃん、オサム、ヨロシク!

ローソンでいろいろな豆などのつまみを買って帰る
もうピザはすべて食べ尽くされ、チキンなどをつまむ
白ワイン飲みながらブラタモリ
m妻がもやしを茹でてくれた。ありがとう。

*20170210

6時ゆりさんと生田
リュックに入ったから、本隊でも大丈夫だったが、ありがとう!

生田で積みこみ
サコ軍団に会う。
ラストコップもう少しですね!

ヌマヅ
BBQ、バス停、山の上、実景、さくさく。
最後は夕陽待ち
うん、待ってよかった!
いいのが撮れました!

ヤマ、ギックリ
おじいちゃんみいな歩き方。
浜辺で拾った枝を杖にしていた。

カニ汁、焼き芋、おいしかった!
おばちゃんがくれたみかんも!
いい街だなぁ!

サービスエリアでばんめし
さのさんらーめんを横目に生姜焼き。

生田までマルバツクイズを見ながら
この番組、クルマで見るのにちょうどいい。
家まで送って頂き、ありがとう!

まめがひとりで居たので、一緒にゼニガタ
ハヤサカさん、すっかりゼニガタ
HuluとWOWOWも見よう

いろいろな色を使って居ておもしろい
沢山フィルターを使っていたと聞いていたが、そんなに感じなかったな。

風呂に入って寝た
深夜、m妻が帰ってきた感じを察したが、気のせいかな?

*20170209

や。
二日酔い。
シャンパン飲み過ぎた。

まめ見送り、タラレバ4話
フールーで。

カフェの長いシーン
軸の人に対してマスターショットを変えて良かった。
間に入るルーズもちょっと変にして良かった。

撮影現場でのKくんとリンちゃんのカットバック、反省。
サイズ。
やはり2パラは難しい。

温泉
まあ、そういう感じだが、ちょっとマルチ感がありすぎたかな?
気のせいか?

m妻、途中から一緒に見てしまい、
会社に遅れそうに。
やめられなかったのは嬉しい…

その後、なぜかスーパーガールを見だしてしまい、自動再生で4話まで!
設定がおもしろい。
アニーマイ・ラブの人がいい味だしてる。
スーパーマンがチラチラでるのもおもしろい。

ひるめしはスープ。
辛いやつとトマト
胃に染みこんでいった。

雨の中、タクってホーキ星
料理の写真を撮りに。
たかはしも合流

はじめは中玉でニュアンス出した感じのライティングでやろうと思ったが、びかーっと当ててワイドに撮ったほうが美味しそう!ということになり、トリッパや辺境のチキンなどを撮影した。

α7sを久しぶりに使ったが24-70から異音。
で、RX10をメインに。
タカハシは自分のD800とかα7sに0.95付けて撮ったり。
たくさん撮って、作った料理をつまみながらセレクト。
うん、いいの撮れたのでは?!

CUNEをタカハシに紹介
ちくわがツボだったみたい!
ティーシャツ買って帰る。

ばんめしはエンライシャン
宴会していて久々4人席
m妻も合流して暫くしてトイレに駆け込む若者…間に合わなかったみたいだ…リバース。
ママさんのあちゃーという顔…
あはは!

帰ると眠くなっちゃってバタンキュウ。

*20170208

珍しくゆっくりで朝ドラみる
ケントがんばってる!

ロケハン
10時シブヤ
カフェ
おしゃれ
その横の売店でやきいも
カップに入っておしゃれ!
そしてとても甘い!

ひるめしはトヨスで餃子
みんなニラにんにく入りにしていたので、おれも。
そしたら、胃が疲れてその後爆睡。

キンシチョウでおしまい
そのまま中打ちにヱビス

前半、キャベツだけしかない。
おれは幸せ。
果てしなく食う。
生姜とにんにくドレッシング、うまい。

シャンパンがボトルで置いてあったので、それを頂く。
11パー
よっぱらう。

あすけさんと話す。
バンビーノ、ハタラキマンからの俺の変化
なんか嬉しかった。
ソーの話とかも。

オンエアーを宴会場で観た
しかし、人がいっぱいいてよく見えない
キタガワとかをどかしたけど・・・

2次会も行ったが、酔っ払ってたかはしとずっと話していた気がする。
タクって帰って、m妻とちょっと挨拶して寝た。

*20170207

べんとうはm妻におまかせ。
まめを起こしつつ、いってきます!

ロケハン

バス
パイロットフライが活躍しそうだ。

ヌマヅへ。

移動中、二つ星の料理人
ゆりさんに借りたやつ

段落がたくさんある感じの構成に思えた。
連ドラを2時間にした感じ。

黒人のスーシェフの復讐
なんかショック。
なんとも…

2回のミシュラン騒動の比較によって
なんとかクーパーさんの変化というか成長というか。
あの女性スーシェフ、いいな。
自宅でヒラメ特訓してたり、鍋がたくさんあったり、ムスメを店に呼んだり。
あの時のクーパーさんも良かった。

うん、こう書いていると、いろいろとおもしろかったみたいだな、おれ。

ひるめしは浜焼き
丼は食べないので焼き物をたくさんたのんだら、食べ過ぎた…
あと、海鮮はやはり食べ物としてのパワーが半端ない!
おかげでその後のロケハンは血がすべて消化機関に回ってしまい、眠いのなんの…
そういう時に限って、たっくさん場所をまわった…

帰りはグイネ。
はっと気がついたらシブヤだった。
ササキ号で、ありがとう。

ホーキ星に写真を撮りに行こうかとm妻と話したりしたが、なんか混んできてよかったね!と、また次の機会に。
ばんめしは家建記ハハのオムライスなど。
おれは卵納豆。

m妻、お尻がこっていると言うので踏んでであげたら怒られたので、寝た。

*20170206

や。

べんとうは唐揚げ、インゲン茹でたやつ、キンピラ。
あさめしはハンバーグなど。

サエナイ
氏の人柄が周りの人になにかを気付かせる
スーパーマンという設定より、そっちがとても現れている話。よかった。

アイドルネタでぱるるとキョンキョン
いーね!

小さい照明
かわいい。
ホーキ星撮影で使おう!

6500ファームウェアアップデート
無事成功

タラレバ、また見てしまった。
やはり魅力的なキャストだな。
リンちゃんを対峙する二人の真ん中から撮ることを意識していたが、正解だった気がする。
ファンキーに撮るべきカット、あさあさで撮るべきカット、動きながら撮るべきカット、フィックスで撮るべきカット
それらの見極め、これからも意識しよう。

バスでシブヤ

ハンズ
シャワーヘッド、自動点灯ライト、ケーブル束ね、魚の餌など。
こんなバラバラのモノを一箇所で触りながら買える。
やはりハンズすげー。

メガネ
メビウスという20年位シブヤにあるメガネ屋さんに初めて行く。
ハーフアイでシャレたのないかな?と覗いたが、ドイツのデザイナーの物凄く軽いメガネを発見。
Markus T
チタンの針金とプラスチックだけでできている。
ネジを使っていない。
うーむ、いい。
いいのだが、車で言うとフォルクスワーゲン。
アルファではない。
しかし、いい。
知的である。
悩みながら、きょうは保留…

眼鏡市場
こちらも初めて
レンズ込みで価格を決めてある
なるほど。
とても軽いシリーズ
掛け心地はとてもいい。
しかし、デザインが…
勉強になった。

とうきゅうで肉
牛肉って高いのね

まめから電話
がっこが早く終わってもう家にいるらしい。
あらあら

鶏挽肉にネギ、味噌を混ぜて耐熱皿に入れてオーブン180度で40分。
簡単だ!

牛肉しぐれ煮
これも簡単。
酒が無かったのでセブンで買った

塩豚
水、酒で冷たい状態から中火で
豚肉に気付かれないように茹でるらしい!
おもしろい!

まめのゼミ前に辛らーめんを作ってあげる。
鍋で煮込むので楽。
それに牛肉とチーズをトッピング。

まるみえ見ながらm妻とメシ
鶏肉、ちょっとしょっぱい
まあ、べんとうにはいいか。
キャベツを塩とごま油で和えた。
m妻が持って帰ったピリ辛ソースも合うね!

マックのタイムマシン
初期化したらWiFiがおかしくなってしまった。
明日直そう。

*20170205

あさいち、眼鏡の鼻あてがポロリ。
えーー。
探したがピン見つからず。
取り敢えず百均のを掛けて出掛ける。
(これ、なかなかよく出来ていて、これでいいのでは…などとおもってしまうほど)

カオリマンション
アラカワ臭タップリのとてもカッチョいい部屋。
ルーズ撮って、壁外してタイトを撮る。
ちゃんと撮りました。

ネイルサロン
いつもと違うステージング
ここでもできるだけマルチで行ったが、
女優さんの寄りはちゃんと!

ソファ3人座りはなかなかおもしろかった
2Sがリンちゃんの姿勢によってゴシになり、ずーっとリンちゃんの顔がわかる編集となった。
マルチ撮影のおもしろいところ。

あとはずっとアパート。
モンタージュとか、サクサクいってマキマキ。

最後のベランダ
なんかピクピクしている。
はじめ、6500のスタビライザーのいたずらかと思って設定を変えて試したが、結果的にレンズだった。
シグマ19ミリのフォーカスの動作がおかしい。
取り敢えず6500を持ち帰ってファームウェアをアップデートしてみよう。
シグマのウェブも見てみよう。
経験値、上がる。
よし。

裏ではヤハギが合成素材を撮ってくれていた。
こういうの助かる。

ツッチーが見学に来たがワンカットも撮らせられなかった。
反省。

終わって美打ち。
7話
コムロ監督
地方ロケとか大変そうだ!

m妻、昨日のゲロゲロ状態からちょっとは復活したようだが、まだ床暖でごろごろしていた・・・
如何に小ガッコの時のおかあさん達がパワフルだったか、楽しかったかが伝わってくるなぁ。

まめは勉強
おれはナチュローで買った白ワインをひとり呑み
だんだん眠くなって・・・久しぶりに床暖で寝てしまう。
ハッと起きるとまめも机で寝ている!!
わー!3時だよ!
急いで風呂入って寝る。

*20170204

ちょいと遅い集合
しかし、カメラ用グローブが片方見つからず探していたらギリギリに
本体バスでササキさんに聞いたら、見つかった!
よかったぁ!

一日、Oさんのマンション
デイ実景から始まり、狭い室内、狭い玄関で撮影

ダイニングで、シンメ2Sを撮りたくなり、パイロットフライ
LSからトラックインしてみた
ユーマが「映画見たいっす」と言ってくれたので満足。
よし。

やはり500はデカイ
アスケさんの助言で光アダプターを外して15センチくらい「長玉」に
これだけでもやはり違う「ワイド感」

最後はリンちゃん、よくがんばりました!
そしてその特殊なカットでOさんクランクアップ
マカロンを差し入れしてくれたり、ありがとう!
熱い握手でさようなら!

ナイト実景は照明をあんまりあてられないので、暮れかけたときに建物を撮り
絞って空を撮って合わせることに。
お疲れ様でした。
最寄りの駅で降ろしてもらう

家に帰ってメールを見たらカズヒロから店の写真を撮って欲しいと。
土曜なのでお客さんの込み画を撮れるかなとタクってホーキ星
そしたら満席!!
すべてのお客さんにごあいさつして店内のルーズショットなどを撮る
ごはんは食べられなかったが、満員御礼の写真が撮れてよかった。

歩いて帰ってきてマルマヤ公園横のフレンチ
m妻、まめは小ガッコのともだちと飲み会なのでひとりフレンチ
白ワイン
魚介のスープ
サラダ
鯛のムニエル
最後に頂いたムニエルは真っ白なお皿にあえて皮目をしたにした鯛
その上に生のカリフラワースライス、ヘーゼルナッツをクラッシュしたモノが載っていたり、
とにかくお皿全体が真っ白
作り手のこだわりが見えて面白くて、とてもおいしいお皿でした。
それに「ナッツ感」のある白ワインがよく合いました。
ごちそうさまでした!

*20170203

いつもご迷惑をお掛けしている洋菓子やさんに現チョク。
本隊バスがほぼ原宿にいたのでオモテサンドーから夜明けの街を良い散歩になった。

店の中
ルーズ
カットバック
シンメ2s
なんか歪な感じにしたかった
2sをそうしてみた。


ベースを店内に移動して、外あてのラインに。
ファーストカットで、ここでやってます!感を出せた。
足越し去っていくOさん
せつないピン送り!
たかはしナイス!
出勤の人々が増えてきてユリ軍団はたいへん!
ありがとうございました!

ランニング
6500パイロットフライ
初めて片手でやった。
レンズを10-18で軽量化したので揺れも大丈夫だったみたい。
もうワンカットは8mmフィッシュ
うん、おっけー。

並木
ここでも6500
新しいフィルター使ってみた。
グローだったかな?
マルミの。
アオゾラにいい感じだったみたい。

3人のシーンには19mm
ゆーちゃん曰く、キレッキレらしい
やるなー、シグマ!

きょうはあさめしポパイを食いはぐれ、
ひるめしも危うくオムライスになりかけた。
間にリンちゃん差し入れ原宿ロールで助けられた!

屋上
思ったとおり、強風!
しかし、きれーな画が撮れたなぁ!
ソトジョーブルー!
乗り出した面はパイロットフライで。
便利である!
強風の中、みんながんばった!

ナイト待ちしてレギュラー公園
あの夜に比べれば、風もそんなでは。

いつもの立ち位置じゃなくて、
いつもの越しじゃなくて、
いつもの2Sじゃなく。
うん、よかったし、
きれいだった!
よし!

帰るとm妻が疲れて座っていた。
おれも強風、寒さで疲れきったひどい顔をしていたらしく、心配される!あはは!
まめはゼミ。
帰ってきたころには酔っ払って、風呂入って寝る。

*20170202

にんにく卵黄が切れた。
一日3つぶ飲んでるとなくなるの早いな。

8時ドライ
今日は一日、呑み屋さん。

後光リンちゃん、
照明だけで行けそうだ。
CGなし!

りょうちゃんのちゃらちゃらキャラ
相当いい!
Kくんとの差がいい。

カウンターだけパターン
初めて
カメラポジションもどこで撮れるのかわからないから面白い。
結果的にうまく行ったが、コユキちゃんの動きをリクエストしてしまった。
舞台みたいと言われる…反省

その後はイブニングの呑み屋さん、短いネイルサロン、追撮の手元などで終了。
久しぶりのマキマキ。
後始末をりょうに任せてぶんさんと下山。

駅前で黒酢にんにくを買って帰ったら、家に届いていた。
そういうもんだ!

まめはランニング教室
楽しかったらしい。
なんかとても運動部員ぽいな!

洗濯して家建記ハハのおかずをつまんで
iPadでタラレバ3話
やはりコユキちゃんをもっとファンキーに撮れたなぁ!次に活かそう!

m妻帰ってきたのでスープを温めてあげた。
缶酎ハイ2本目でネムネム…

*20170201

もう一年か!
まめの受験から。
いまのまめを見ると、良かったんじゃないかな?

早くみんな集合したので
早くハラジュクのパーマ屋さん
待っている時間のほうが長かった!?
渾身の3カット。

よこはま
教会
神父さんがサンタさんみたいだった!
いいひと。

普通のブライダルだと神父さん側から新郎新婦を撮るのだが、
外光がキラキラしているチャペルなので逆光でカットバック。
ありだな。

その裏でもうワンシーン。
ロケハンのときは??だったが
みんなで考えて作ったステージング。
よかったよかった。
ハヤサカさんを逆にしたのも良かったね。

ウルトラクレーンならではのカットが撮れた
まみちゃん、リンちゃんの位置移動に合わせたワーク。

アパート前
ユーマとシミュレーションして実際ドライを見ると、なるほど。
まあでも、考えておくことはとても大切。
ラストは6500
フォーカスモードをワイドにしておく。
うまくいない時、意識してみよう。

しながわ
公園

ユーマはデイ2カット
そこで衝撃の事実を聞く!
あらあらセカンドDからサードADまで!
しかし、仕方ないのだろうな!
組同士の関係性。

変なアプリ
顔を笑顔にとか性別、年齢を変えたりとか!
ツッチーを女性化したら可愛くて引いた…

相当の覚悟で臨んだここでのナイト撮影
しかし無風…
肩透かし?
いや、感謝して撮影

ここからりょう参加で2パラ
行けるところは、2台で。

キムがやりたいライティングを言ってくれたから、それを重視して撮り順を変える。
うん、いーね!

りょうは浮いてる時にカメラを休ませずなんか撮る。
それにいろいろ言ってくれるナグモさん。
ワンカット、それが採用された!
そういう経験、とても励みになるはず!
アリガトーございました!

いやあ、無風って楽だわ。
終わってササキ号で帰宅。

まめがピザを頼んでいるところだった。
まあ、入試休みだから、遅いばんめしもいーか。

m妻も帰ってきて3人でまめのラグビー試合
なかなかラグビーっぽくなってきた!
2回まめの突進!
いーね!
次はトライだね!

タラレバ3話
まめが「この人、独身?」とか先読みして聞いてくる!
やるなぁ!あはは!

聞けねー。のところ、もうちょっとなんかやり方あったかな?
まあでも、さらっとこういう編集するほうがおしゃれなのかな?

マルイさんに惚れるくだりはふたりとも楽しんでた。
じゃがいも
キレイ!キリッ!
いい感じ!
さて、いくついくかな…?

明日も早いので、先に風呂。
シャワーヘッド、昔のに戻したが重たいな。

[top] [先月雑記] [過去雑記] [bbs] [3274の。] [みずなしがらみ] [ティーシャツ売り場]