201704

[top] [先月雑記] [過去雑記] [3274の。] [みずなしがらみ]

よろしくお願いします!月曜定休。

*20170430

9時くらいまでたっぷり寝る
珈琲を入れて、まったりしていたらふたり起きてきた

パンケーキと残りのお総菜
それでブランチ

大掃除!
足の踏み場を作りましょう!

いろいろなモノが出てきたな
まめのショウガッコの教材なども、まあもう見ないからポイ
年賀状も、見直ししてポイ
なんだかよくわからないものも、もちろんポイ
そんな感じでやっていって、夕方までにゴミ袋10個くらい??
だいぶ捨てたけどまだまだあります・・・
本とCDなどは一応売ってみようかな?
でも、まあ二束三文だろうが。

ばんめしはシータ
きょうも混んでいた。

帰ってきて続き
だいぶ片付いた
まめの机の向きを90度曲げようと思ったが、本人の拒否に会い断念
iPadでサボるのを発見しやすいと思ったのだが・・・

疲れちゃって白ワイン
m妻はラグビーがらみでも奮闘中!
がんばれー!
あれ?いま入れた白ワインがなくなってる・・・座敷童か?

ガラポン、繋がらない
どーしてだろう??
返却か?

一方、SDカードでVHSをコピってMP4にする小さい機械はなんかいい感じ。
m妻がナレーションをしていたTCGという深夜番組をばんばんコピー。
こりゃいいな!

*20170429

6時半起き
7時に出ようと思っていたが、まあ思い通りに行かず、まめを駅まで送る
電車は確実である。

m妻とおれは145で
ゴールデンウィーク初日
やはり刻々と渋滞が広がっていく
永福町での乗り方がわからず、調布まで下道
思ったよりすいすい

グラウンドの回りでパーキングを探したけどない。
結局20分くらい歩いたところに駐める

試合は・・・ぼろ負け
うん、基礎からがんばろうね。って感じ。
アオガク、つえーな!

怪我した子を両親と3人と共に病院へ
あんまり時間がかからないみたいだったので待って家まで送る
意外なほど知っている道のそばに家があったのでびっくり
安静にね!

ひるめしは燕来香
たらふく食べて帰ったら3人とも昼寝モード
おれはソファで・・・

起きたら夜7時
よく寝た

ばんめしはエージェントオブシールズを見ながら惣菜とかうどんとか
うどんの出汁が美味すぎる!
そしてEOS、面白い!
ハッカーのおねえさんがとても可愛く見えてきた

*20170428

べんとうは3分で頂いた惣菜中心
ありがたい!

会社に行く前にサイドポーチを改良
磁気異常がキャッシュカードに起きてしまったのは
間違いなくこのポーチの磁石のせい
なのでそれを外して「ふた」を大きめに
端切れにいい形のがあったのでそれを足してみた
さてどうだろう?

おしゃれ
これまたひさびさ
イケメンと美人
やはり美しい人々のUPは凄いパワー
美人さんはあんまり寄ってはいけないのかなと思っていたが、
どんどん魅力が溶け出してきて、気がついたらCUP撮っていた
うん、いいんじゃないかな?
「歳と共に増えていく魅力」ということで!!

帰って、まめが家建記から頂いてきた肉などつまみながら缶チューハイ
3本呑んで気持ちよくなっていたら、m妻帰宅
ラグビーがらみの会合の司会
いろいろ大変だったみたいで、その愚痴を聞いていたら2時半
寝ましょう・・・

*20170427

今週2回目の3分
新人さんが見学に来ていた
編集・VE・CAM志望
いーね!

つっちー、イマペップ、イワモトさん
ズーム、難しいね。
タカマツにも言ったけど「キモチ」だね。
おいしそー!
それが3分の基本
ワザに走るんじゃなくて、ね。

センセ、フレンチカジュアルでニュアンス前髪
その姿でテキスト紹介のMCのバックに見切れて、あわてて逃げる!
おもしろい方だ。

イワモトさんがネコをドライブに誘う方法に悩んでいらしたので
車内のガラスに貼り付ける「かご」みたいなを教えた。
楽天で8千円。高い!

沢山のおかずを頂いて帰る
オノさんありがとう!!!
トカノさんには呆れられた・・・あはは!

駅でまめと待ちあわせて定期券を買う
学生証をいつも持っているということにチューガクセーになったのだなと思う
6ヶ月買ったけど、自転車通学になるんだっけ???

ばんめしはもちろん3分
ご馳走様でした!

キーくん賞のVR、まめ装着
そしてなぜかHuluでアヴェンジャーズ
VRゴーグルを付けて

*20170426

豚切り落としを焼き肉のタレで炒める
それがべんとう。
ちょっと遅刻しそうだったので、まめを駅まで。

10時すぎに家を出る。
電車、混んでる。
テイトモノガタリが読めないな。

スポーツ特番
ハンディにするか、デカカメにするか?
マツシマさんと話した結果、デカカメにしてもらった。
ひな壇がちょっと高いので。
結果としてありがたかったが、2カメナカムラさんもデカカメの方が良かったんじゃないかなぁ。

この間の10ちゃんの仕事と比較するとおもしろい。
11台のカメラVS7台のカメラ
どうなんだろう?
設備の大変さ
編集の大変さ
収録時のフィードバックとしてのラインモニター
なんか、やっぱりこっちの方が潔い気がする
もちろん「危険性」は沢山あるけど。「撮り損ねる」という。
あと、面が向いたら役割が変わっていくというカメラフォーメーションの方がクオリティは高いだろう。
そして「狩り撮っていく」という感じのカメラマンの姿勢がそのコンテンツに与える「熱」みたいなモノは確実にある。
うん、いろいろ考えて面白かった。
隣のニシヤン、流石日々バラエティで鍛えているだけあって、盤石。
マツシマさん、自らハンディを担いで筋肉を取りに行く姿勢、ヤマダさんに近づいている?!
ヤハギ、ハンディクレーンをタラレバで練習していたのを思い出す。今日やらせてもらって良かったね!

23時すぎおしまい。
長かった!
パパ、おつかれさま!

帰りの電車でアマコさんとお弟子さんに会う
隣の駅だった
ララランド、青空レストラン、家族のことなどなんか沢山しゃべった
楽しかった。
名刺交換した
こんど、遊びましょ!

*20170425

べんとうはm妻が買っておいてくれたシューマイなど
味噌汁はダイコンで作った。
燃えるゴミ、出した。

3分
スギウエ
ひさびさ?はじめて?

タカマツとは初めてか?
小さいけど、頑張っていた
小手先のワザに走るんじゃ無くて、キモチ、ね!
がんばれー!

途中、オカダさんが冷やかしに来た
衣装合わせからのロケハンらしい
こんど、リョウを引っ張ってください!と御願いする。
そういう時期かも知れない・・・いろいろ体験するべき時期。

事務所によって、カッパをコイズミさんから
ありがとうございます。
あとタンブラーを頂いた
10周年!
アヅマシャチョーーーー!

もちさんと10ちゃんの話

ホーキ星
行ったらたまきがいた!
で、ナメカタ、マエダも来て、ふしぎな4人呑みに!
これが楽しかった。
おのたまのおかげで「客観」が入り、なんだかとても充実したトークに
うん、またこの4人で飲みますか!

シモキタから歩いて帰る。
12時半。

*20170424

自転車で行こうか
バスで行こうか
悩んでいたが、タイヤに空気を入れないといけない!とぎりぎりで思い出したのでバスにした。
BGMはモニーラブ

TMCで10ちゃんのバラエティ
初めての体験
一時間前に集まって、テクノさんの説明を聞いて、スタジオで技打ち
カマクラさん、オーバ、フクダ、リョウなどなんかたくさんいるな!
イシバシ組のねこやんがいてびっくり!
久しぶり!

4ちゃんだったら6台でやるとこを11台
そしてすべてパラ回し
まあ、やり方の違い、文化の違いなんだろうな。
おれはMC2Sを撮る
延々撮る
まあ、でも大御所俳優さんとの2Sも臨機で撮るので気は抜けないが、
面が変わった他の人に振ってしまいそうになる。
その感じは忘れないようにしないといけないけど、今日は封印。

出演者の中にオーケを思い出す名前の人が居て、戒めとして頑張る。
もちろん、VFセッティングとフォーカス管理!良し!

まあ、10ちゃんの女子アナを撮ることもあんまり無いだろうなぁ・・・おもしろい体験でした。

撤収もよくわからないので見ていた
本社からペデスタルごとデカカメを2台持って来ている。
大変だなぁ!!
おつかれさまでした!

バスで帰宅

ばんめしはゼミからまめが帰ってくるのを待って、
m妻が眼科(充血してしまって行った)のそばにあった瀬戸内物産やさんで買ってきてくれたじゃこ天とうどん。
久しぶりに讃岐うどん喰ったが、腰が凄くてうまかったな!
ごちそうさま!

*20170423

6時半起き
まめ、ラグビーの試合
m妻がおにぎらずを作る。
おれはわしたポークを炒めた。
ひとりでキチジョージ
慣れたかな?

俺たちは9時半位にキチジョージ
この間ロケをした近所を歩いてあづきのガッコへ。
ミオカのガッコ。

ちょっと押していた
たくさんあるんだな、チューガクラグビー
試合はまあ、ザンネン。
格上なので仕方ないが
自分達のチカラが出せてなかったのがザンネン。

次の試合はソージツ
すげー
タックルもガッツガツ
脚も速い!
後でわかったが、コーコーかと思っていたがチューガクだった!
恐ろしい…

近くのカフェでセンセとお母さん軍団との話し合いに何故か同席。
昼ビールはやめておいた。

たいへんだなぁ。
チューガク部活への保護者の参加って、オレの時代では考えられなかったもんね。
まあ必要とされているからこその参加ではあるのだが。

お母さん軍団はお茶をして帰るということなのでオレはお暇。
永福町から歩いて、ひさびさたまじ。
日曜日なのにやっていた。
ナカジマは居なかったが。

珈琲豆談義
たのしい
1番のイルガチェフェ
マメの味がして甘かった!
そういうもんなんだな。

おれが送ってもらっているのは2.3番の焼き方らしい。
せっかくだから4番で焼いてもらっている様子を見学。
すげーマシン!
豆が載ってる坂の温度
吹きかける温風の温度
焙煎している箱の中の室内温度
などをコンピュータ制御!
マメの色がだんだん濃くなってきて、香りが変わってきて、脂が出てきて…
こんなに変わっていくんだなぁ!
焼き終わったらすぐ下に落ちて冷やされる!
いやはや、オモシロ。

マメの変化、組み合わせって無限だね!
なんて話していたらぞくぞくお客様が
つうことで、またね!たのしかった!

メイダイマエ、シモタカイドと、生田から帰る時にときどきやるルートで
テイトモノガタリを読み始める
シマダキューサクさんの顔を久しぶりに思い出す。

まめが居たので、一緒に英単語をやってみる
なんかチューガク受験の時を思い出す
社会777、やったなぁ!
あれに比べれば、こんな英単語50個なんて屁でも無いな。
1時間もかからずに暗記
やればできるじゃん!

ばんめしは手羽元ケチャップ煮など
おれは例の如く、すぐに眠くなっちゃった・・・

*20170422

や。
m妻はまめのチューガッコの集まり
あさめしの用意をしていたら、ガッコまで送ってーーーと!
マジかよ!といいつつ、送ってあげた。
路線バス、フクシマからのバスなどが居て結局あんまり電車で行くのと変わらなかったけどね。
雨降ってたからね。

帰ると温めたおかず、ごはんを食べ終わったまめがぶらりを見ながら座っていた
ただいま。
おれもかつなどを頂いた。

ミュージカルの10カメをチェックして、PDFに書き込む
A.B版共に見て、9カメもやり始めたがなぜかA版しか無かった。
まあ、あんまり変わらないかな?

みんなに謝りのメールを
その代わり、編集頑張りますよ!

コジマまでふたりを迎えに
BGはチェットベーカー
雨に似合う。
オーゼキは混んでいたのでスルーしてピーコック
まめは145で寝ていた。

ばんめしは鉄板焼き
テレビはせかいいち
うつ、流行ってるなー。
ウチのメンバーはなりそうに無いな・・・

まめのためにマスターキートン発掘
一巻を渡したら夢中
まあ、ハマらないわけがない。

キーくん賞のVRを開けてみた
箱、かっちょいいデザイン

*20170421

べんとうは昨日作ったピーマン肉詰め
m妻に上手く納めてもらった。

10時シブヤ
ここに通ったエリザの日々を思い出す。
ポストイットを忘れちゃったので、イーヅカに買ってきてもらう。

まず、問題点から
これは14日の素材を上手く使えば大丈夫。
フクダさんにちょっと検証してもらった。

いきなり自己反省
フォーカス・・・VFの設定だな
大画面で見ると甘い画が・・・
今回、ルーズウエストでずーっと鬼のようにフォローしようという考えだったので、
始めにちょっとずれているとずーっとずれているという現象が起きてしまった。
広い画か、バストショットくらい寄っていればフォーカスがわかりやすいのだが、
ちょうど鬼門となるサイズがルーズウエスト・・・合っているように見えてちょっとずれている・・・
ホント、日々反省である。

休憩挟んで80分を4本
流石に疲れた!
ポストイットは4束くらい使った。
ざーっと改善すべき点はわかった。

おれは反省のため歩いて帰る。
マツミ坂からぐーっと曲がってオオハシに出るルートで
DVD二枚返した。

m妻は飲み会、まめは家建記からゼミなので、トウキョーギョーザ楼でひとり餃子して
コンビニでワイン買って帰る

テーブルで今日の「改善すべき点」をiPadでPDF化
赤でA版、青でB版、共通を緑で書き込む
うん、見やすい

まめ帰宅
ワインやめてハイボール飲んでバタンキュウ。

*20170420

m妻がiPhoneを忘れて行ったので、自転車で燕来香まで届ける。
いい運動。

10時半から個人情報についての講習
王家の紋章の漫画を読んでいたら首筋に息を吹きかけられる!
びっくしりて振りかえるとタローさん
久しぶりである。
ネコのドラマ
短くまとめたヤツを見せて頂く
もんた、がんばってるね!
ライティングはタテノさんなんだ!

歩き方で個人を判定出来ると言う考え
そーなんだ!
キンちゃんくらいじゃないかと思わないでもないが。

帰ってきて、ミュージカルの確認を始めるがなんか集中できず

とりあえず買い物
新しいレシピ本を見てメニューを決めて

キャロットタワーに停めてTSUTAYA
イドに勧められていた「ホーリーマウンテン」「イップマン」
そしてキムキムに勧められていた「ドントブリーズ」
「きっとうまくいく」のスタッフ・キャストのインド映画「pk」を借り、
タラレバ8巻を買った。

東急で肉野菜を買って、ギブリ
外国産のグッピー
派手派手のを2ペア
これで黒グッピーの雌も淋しくないかな?

珈琲屋さん開いていたので200gずつ2種類
今回も面白そう。

水あわせ始めて、ミュージカル
・・・うーん、DVDの画質、汚い
やる気が起きないなぁ。

そうこうしていると、まめ帰宅
体操着を洗って!と言われ、洗濯
厚揚げ豚肉の煮物は作ったので、ピーマン肉詰めの鶏挽肉を作ろう。

キーくんからVR届く
ありがとう!

m妻帰宅
ピーマン肉詰めは、まめが焼いてくれた。
頂きます!

昨日のコンクラ
イダさん特集
12パー
イダさんすげー!

今日の白ワインも美味い
独逸の甘いヤツ。

*20170419

べんとうはカレー
袖に付くよ!とm妻に指摘され、むっとするまめ。
あはは!

水槽の掃除
グッピー結局、メス一日しか残っていない・・・残念。
コケを落として、水草を外して。

145でシオドメ
イーヅカからDVD、パンフ、まんがを受け取る
ありがとう!

そしてアカサカ
ニューST
道がわからずミヤザキさんに電話
ヤマモト!
そしてヤナギ、初めまして!よろしく!

6500とパイロットフライをみせる
うん、使えそうだ。
55にCN7
ほんと、イージーリグ、よろしくお願いします!
レンズとかいろいろ相談
FS7とF55でどういう組み合わせがいいかなぁ。

シャチョーさん、ジョームさんとご挨拶
なんとオリハラさんの親友!?
っておれはオリハラさんにお会いしたこと無いけど、やっぱりこの業界狭いなぁ。
なんか久しぶりに上の方と現場のことをおしゃべりした。
ぜんぜん違和感が無い
つうことはやっぱり「あの時代」を現場で過ごした方達には共通の空気感があるんだな!

ハンズによって、水草買う
帰って、投入
うん、すっきり、きれい。

ばんめしは牛肉ゴボウ、豚野菜塩麹炒め
美味く出来ました。

風呂の蛇口が来た
まめに、よろしく!と御願いする。
元栓を閉めて
今付いているのを外して
止水テープの巻き方を勉強して
新しいのを取り付ける

あえて何も手伝わないでやらせてみた
一回終わって、水を流したら、漏れている
一度回したのを戻したためにネジに隙間が空いたようだ
理由を説明してもう一度

今度は上手く行った!
ハイタッチ!
ごくろうさん!
楽しかったようだ。
(シャワーヘッド受けのねじ山をつぶして苦労していたので、そこは手伝った)

白ワイン飲んで、眠くなったので、寝る。

*20170418

あさめしはもちろんカレー
まめがガッコに行って、おれも追っかけるように
雨はやんで、青空が見える。

雨はやんだが、夜の間の激しい雨の影響で電車が遅れていて混んでいる
ナガタチョウの乗り換えで次に来た電車の前の方に乗った人たちの方が早くエスカレーターに乗れるという逆転現象
スゴいな通勤ラッシュのカオス

セッティングはCAチームがやってくれている
内容チーフをおれ
機材チーフをアグリ
この分担、とても助かった
正直、よくわからないので。機材のこと。

カメラ回りを入念にセッティング
マチネ・ソワレだもの。

照明室
実はここにおれが頼りにしている神様がいる
モリミツコさん
誰が貼ったか知らないけど、モリさんのとある舞台の千秋楽ででたお菓子かお弁当の「のし紙」
テーゲキ照明室の薄暗い中、モリさんに「今日もよろしくお願いします」と祈る。
舞台収録っていろいろな不確定要素がある
お客さんが急にカメラにぶつかる!
スゴい長玉だからちょっとバランス崩すと画がガタガタ!
台本照明の玉が切れたら真っ暗で何も見えない!
役者さんが転んだら・・・!
もちろん、途中で止まらない!
だから、撮り直しはできない!
おれらが出来る事前準備はやるだけやったので、あとは神頼みである。

送り返しは押さない
なぜなら、ずーっと「活きた画」を撮ることが今回の目標だったので
エリザの編集に関わって「あってよかった!」という画はやはり安定して供給されている軸になるタイトショット
なので監督の割に番号入れする時意識したのは「おれがずーっとタイトショットを撮っていられる」ということ
あとは6.7カメもできるだけタイトショットを撮りつづけて、役者さんがどっち向こうと編集で何とか出来るようにと。
マチネ・ソワレともに成功したような気がする。

ぶんさん
今回のMVPであろう
つうか、やっぱりスゴい人だ!
普通くじけるよね。
オーバー60歳で3時間のミュージカルを2セット
計4幕
一幕800カットだから3200カット!
いやはや・・・ありがとうございました!!

こばやしさん
ものまねで参加できなかったのにコーディネートをやってくれた
そのおかげで(アグリの件もそうだが)内容に集中できた。
ありがとうございました!

スエさん、アオキさんに参加して頂いたのも面白かった。
こんな形でまたご一緒できるとは!
エノさんもありがとう!

最後はヨツギさんを囲んで記念写真
あはは!

一杯飲みますかとこばやしさん、リョウと言ってみたモノの店が無い
つうことで、そのまま解散

帰るとソファに2頭・・・じゃないふたりがごろり
もう12時!
早く寝な!
っていいつつ、ここ数日の緊張が解けた状態で缶ハイボールを3缶一気に飲んだら記憶無し

*20170417

あさ、カレーマヨネーズ鶏野菜炒め
m妻と作る。
美味いね!
まめはまたギリギリか?

技打ち
9時過ぎから、休憩合計2時間くらい?で21時前
かかったぁ!
おれが訂正資料を作って、イーズカがプリントアウトしてくれた。

ナチュローに何回行って、いくら落としたんだろう?
3千円くらい?
千円しか手持ちが無かったのでiPhoneでSuica
便利だわ。

帰ってきたらテレビの前の床に馬刀貝がいた
m妻がフッツで穫ってきた
相当面白かったみたい
いーなー。
しかし、今日明日は貝類、やめておこう
生放送みたいなもんだからね。

m妻とゼミ帰りのまめが、メンチカツを揚げ、カレーを作り中。
ありがとう!!!
ご馳走様!

また、まめの机で整理
割本の②を紫色のペンで囲んだ。
なんかいつものうたばんみたいな台本になった。
さ、がんばろう!

雨が結構降っているな。

*20170416

7時起き
テーブルで資料整理
第一幕を。
iPadの環境、素晴らしい。
両バージョンの比較がすいすいできる。
たっちゃんちに頂いたツクバ大学珈琲
苦めで早朝仕事にぴったり。

10時すぎに二人が起きてきたので、あさめし?ブランチ?
豚生姜焼きをm妻が作ってくれた
ナカガワ家のハランを観ながら爆笑
このお二人はやはり魅力的だなぁ。
七分袖の学ランで大笑いするおにいちゃん、いいな。

外壁の業者から電話
隣組にメール
・・・うん、確かにパスした方がいいのかも知れないな!
いいところが見つかりますように。

まめの学習机で仕事
なかなかいい環境
でも、テレビ、よく見えるな・・・こりゃ集中できんな。
よく中学受かったな!

まめ、英語より数学らしい
興味があるの
まあ、いいか
しかし、英語はやった方がいいな
とりあえずビートルズの歌詞を見ながら歌を聴いてみることを勧めた。

m妻はあしたの潮干狩りグッズを買いにシブヤへ行った。
ほんとに水族館に転職するのでは無いだろうか・・・

夕方、一段落
ばんめしは初めて行くフレンチ
俺たちの食べるスピードに合わせて、じゃんじゃん持って来てくれた
いろいろお話しもした。
ホーキ星、行ってみてくれるらしい。
やさしいな
でも、同じ月曜定休なんだけどね・・・

グッピーの雌が一匹★に
お嫁さんを買いに行ったらグッピーはつがいで売るらしい
そっか。
残念。
って、考えてみれば、そりゃそうか。

ピーコックで買い物
おれの銀行のカード、磁気異常らしい
サイドポーチのせいかなぁ。
作り直すか・・・

帰ってきて、オーツカさんから来た資料を整理して、今日の仕事はおしまい
きょうも沢山やったなぁ。

*20170415

7時起き
べんとうは春巻きと鶏胸肉をマヨネーズで炒めたヤツ
m妻が大葉をトッピングした。
これがとても美味かった!

ミュージカル通しで観る。
うん、なんかいい感じ。

iPadの映像にブックマークを付けた
AB版ともシーンのアタマに
これでとても効率的に出来そうだ

まめはガッコ・ラグビー、m妻は恩師の誕生パーティー
おれはリフレッシュのため床屋さんに
テンパのおかげでリーゼントみたいになっちゃってたので、一昔前のナカタヒデさんみたいにした。
すっきり。

髪を切る技術
その集大成が、今日オレが切ってもらった髪型らしい!
ハサミで坊主
片方の刃先に指をあてて固定して、チョキチョキ切っていく
その動きはまさに職人
なんかとても「理容赤坂」を思い出した
おじさん、上手かったなぁ!
そしておばさんが頭を洗ってくれるとき「たわしみたいで手がキレイになるわ」っていつも言っていたのが懐かしい!

台本整理
第二幕からやってみた
画を見て?なところにポストイット
AB版で違うところに赤いポストイット
ばんめしに3人でシータに行ったのを挟んで結局終わったのてっぺん
3時くらいからだから9時間くらいか・・・結構かかるなぁ!!

*20170414

一日目
7時すぎにビルの地下のマックに行こうと思ったら、その手前になんだか不思議な空間
テーブルと椅子が並んでいるのだが、出勤前の会社員さん達がみんな静かに座って本を読んだり、PCいじったり。
なんか神聖な感じ
朝学の聖地なのだろうか!?
そのひとつに陣取って、今日のカット割りの確認
なんだかいい時間だった

ブラックマジック
Dタップで電源が来ない
ACアダプターでも来ない
あーあ、だめだこりゃとなっていたら、音声車のBM製品のACアダプターで行けた!
いやぁ、よかった!
あとはミキティに頼んで、エンベデをカメラから引っ張って収録
なんてエンベデという言葉をなんとなく使っているが、今朝知った。
Embedded
組み込むって意味なんだな。
映像に音声を組み込んだ信号ってことか

セットして打ち合わせして、スタンバイ
前回経験しているとはいえ、やはり初回はどきどきする。

第一幕のサイズとか、やはりびしっと決まらなかったなぁ。
つうか、初回の完成度は普通でいったら、リハーサルだもんな。
って、開き直らないといけないくらい、ダメだったなぁ

休憩時間、なんか改善できないかと思ったが、マチネーからソワレの間に騒ぐといいことないなと。
あと、一度ゲネで撮っている主役だったのでまだ気が楽だった。

しかしさすがにマチネー・ソワレ2本撮りはきつい!
眼が引っ込みました・・・あはは。

撤収もおまかせして監督達とお話。
まあ、初回ってこういうもんだよね、と。

ぶんさん、頑張ってくださった。
つうか、やっぱりすげーな。
くじけるよね、普通は、こんだけ長いと。
いやはや尊敬する!

クイーンラティファを聴きながら帰る
ジャーズーなんて歌ってるのね。

帰るとまだふたりとも起きていた。
たりないふたりを観ながら笑っていた。
これ、おもしろいね!
アジマか!

家建記ハハの春巻きを頂き、SDカードを整理して、缶チューハイ3本呑んで寝る。
ひーーー、お疲れ様でした!

*20170413

8時20分までに席に着いていないと補習を受けることになる!
という新ルール。
焦るまめ!
145で送ってあげた
間に合ったかな?

ローズルームで打ち合わせ
9時から18時まで
第一幕が13時過ぎまで
こりゃ終わらないかなと思ったが、第二幕は「画を撮っていない」ので
ルーズショットを観ながら机上の空論の確認だったので意外と時間がかからず

セッティング
新入社員ばかりでコマツが困っていた
おもしろいな
やることの想像が付かない新人達・・・

帰ってきて台本整理
まめは家建記でばんめしを頂いて帰ってきた
野菜炒めを頂く

12時くらいに終わって、まめの部屋を覗いたらグッスリ寝ている
あらあら。
まあ風呂は入ったみたいだからいいか。
おやすみ。

*20170412

FAXを待つ
来た!
iMacで整理して、シオドメ

12時からニトロで前半
3時にAXON
モニターを持って引っ越し
9時過ぎまで
ひるめしはイーズカがサラダと鶏唐を買ってきてくれた
ありがとう!

帰ってiMacで第二幕の残りを番号入れ
これでおしまいだな!

B版のチェックをiPadでしていたらもうねむねむ
2時くらいには寝た。

*20170411


でも、まめは歩いていった。
着替えるのが早くなった気がする。

m妻を駅まで・・・だと思っていたら、会社まで!?
早く言いなさいよ!とちょっと強く言ってしまう。反省。
仕事が大変なのをプライベートに持ち込まないように意識していたのだが。
寝不足のせいにしよう。

雨の日の通勤時間、道路が「イライラ」している感じ。
クラクションとか
あおったり
入れてくれなかったり
人のそういうのを観ていたら、逆にクールになってきた
スチャダラのBGMのおかげもある。
ファックスが届いたみたいなので、帰りも高速。
ブルジョアジー。

ササキさんからのファックスが順不同でやる気をそぐ
何回も送り直してもらった。
こんなことで一時間。あはは。

家で仕事
打ちのiMacにヴィデオ画面が一度に10枚!
なんか編集室みたい。
その状態で12時から午前1時半まで。
途中、家建記にごはんを取りに行ったり、ピーコックいったり、iPadをもらい忘れてもう一回家建記いったり。
ほぼ12時間できょうの作業、おしまい。
ご褒美の生搾りをぐびっとやって、ふろ。寝る。

*20170410

まめ、中2始業式
おれたち二人もゆっくり寝てしまい、7時30分すぎに起きた。
m妻中心にべんとうをがんばってもらい、145で駅まで送った。
あはは!

午前中は個としてのカメラマンの仕事を中心に
11時すぎにイーヅカがサンチャに来てくれた。
すーっとするボディソープとうがいクスリを買って改札でDVD受け取る

ひるすぎにまめ、帰ってくる
ラグビーはミーティングだけだったみたい。
べんとうもいらなかったかも??

昨日のSWを観ながら、第一幕のカット割りにポストイットを貼っていく
ワンカットワンカット確認しながら
結局5時間くらいかかったかな?

第二幕の割は音沙汰なし・・・

中華風牛丼を作ってまめに食べさせる
半熟目玉焼きを載っけて
おれもつまんだが、美味く出来た
ホワジャオとかウーシャンファンとかのカオリ

第二幕のSW映像を見る
ぶんさんが押してくれた映像
なんとなくストーリーはわかる
参考映像になるな。

まめが帰ってきて、鶏挽肉と木綿豆腐でハンバーグを作ってもらった
うん、おいしく出来たね。
ありがとう!
おかげで第二幕、見終わる。

m妻は22時すぎ
乾杯!
まあ、もうカット割りは来なさそうなので呑む
なんか呑みたくなって、ニッカハイボール飲んだら、気持ち悪くなった・・・なにやってんだか。

アサダマオちゃん引退表明。
お疲れ様。

*20170409

まめのラグビー公式戦
5時半に起きて
m妻がお弁当などを作って同伴
こちらは出かけるギリギリに起きて、いってらっしゃい!がんばって!

6時にササキさんに連絡して、いま出来ている原稿をもらってカメラ番号を入れて、GoogleDriveにアップ
セッティングを免除してもらったのでよかった。

8時にもっとくるかと思ったら、もうこなかった・・・

8時半にオーツカさん分をイーヅカが送ってくれた。
10時くらいに番号が入った。
さ、テーゲキ。

きょうもブラックマジックでレックしたかったのでピカソでAC延長ケーブルを買って。

プリンスが影響を受けた曲、というプレイリスト
最近のお気に入り
サンタナ
ブラックマジックウーマン
1970年

アグリチーフのおかげで無事セットされている
ありがたい
ローズルームで顔合わせ
両監督、おれ、眠い

さ、ゲネ
ぶんさん、さすがである
一幕、順調
大部分の割があったから
二幕・・・どうしようかなーーー!

表情が見えるだけでなんか感情移入度が滅茶苦茶上がった
舞台の映像化の意味
そしてカット割りをすることの意味
みたいなものを改めて感じる。
押しつけじゃ無くて。

撮り終わって、足がつった
やはりほぼ徹夜で働くって、たいへんね。
腰も痛くなった
睡眠って、ほんとたいせつなんだなぁ!

ばんめしはひさびさフナキショーテン
やすも元気そうだ。
3人でメシ喰ってほっとした。

春休みのシクダイ
やはり残っていたようで、おれがソファでうとうとして1時すぎに起きたらまだやっていた
が、まあ2時前には寝たので、よかった。

*20170408

9時起床
まめ、実質今日が春休み最後の日
さてシクダイ終わるか?

m妻は水族館へ
大アサリが投入されるらしい

おれはこれから来るカット割りを待つ!
昨日までのはやった!

いろいろ強化した
まずiPadに手書きアプリ
PDFに直接書いて、それをGoogleDriveにそのまま!
これはすばらしい。

GoogleDriveも強化
こばやしさんにいろいろ聞いて共有する術は知った
しかし、すぐに容量パンパンになり、100G足す。
自腹である!

iMacの前の抽斗を出してその上にiPadを置いて作業。
快適!

外壁!
たっちゃんちで工務店さんに会う
うん、いいと思うのだが、みなさんはどう?
ツクバの珈琲頂く。

左足の薬指の爪をぶつけて、流血。
ひーーー!痛い!

ひとしきり台本が納まったのでひるめし
昨日の家建記ハハ天ぷら
トースターで温めて
うまし。

B5の紙をパッケージプラザで
そのままプロスパー
濃紺のグッピー
かっちょいい
ひとめぼれで2ペア
値段が高くてびっくりしたけど!あはは!

ばんめしはこしらえでさくっと

そのあとも台本整理
結局、午前3時まで
風呂入って寝る。

*20170407

燃えるゴミ、ぎりぎり間に合う。

m妻が買っておいてくれた豚肉で回鍋肉
しかし、コチュジャンが無くて、オイスターソース炒めになった。
まあ、美味かったが。

あれ?結局、おれが最初に出勤

テーゲキ
最後のランスルー

「見切れる」
この意味、テレビというか映像業界と舞台業界、ちがうのねと知る。
客席から観て、メインキャストというのは常にどの席からも見えなくてはいけない。
なのに見えないことを「見切れる」というらしい。
なるほど。
映像業界だと「見えてはいけないモノが見えてしまう状況」のことを言うので
だいぶニュアンス違うな。

きょうはブラックMagicヴィデオアシストを持っていって、高級デジカム(実は二十万円以上する!)のHDMIアウトをインして録画。
このシステム、いいわ。

夕方、みんな来る
スエさんにはこの間会ったが、アオキさんはたぶんスパイ以来
いやはや・・・年月経ちましたな!
よろしくおねがします!

ちょっと顔合わせ的な感じを経て、ゲネ。
おれはあえて台本観ないで。
うん、面白い!
がんばって記録しようという気持ちになった。

サンキョー社のキシさんと帰る
ホント久しぶり!
そしてエリザの話で盛り上がる
ヤマグチさんのトート観たかったなぁ!と言ったら
たかしまルキーニはスゴかった!と。
一回目から関わってるキシさん、いーなーーーー!

帰るとふたりはコナン
おれは一瞬でも早くグーグルドライブを作ろうと。
こばやしさんに一人目になってもらって、上手く行っているかを確認
うん、いいのでは!良し!!

*20170406

あさめしはチヂミ
チーズのと辛いのを作ってみた。

m妻が会社に行ってから、まめはシクダイしてラグビー
おれは洗濯してミュージカル勉強して出勤
きょうは荷物を一つにした

三脚にノガアームを付けて2台
半業務器とザ民生機ってこんなに画質の違いがあるのだと唖然。
びっくりした!

ぶんさんも参加!
久しぶりじゃ無いけど、うれしい。

途中でオーツカさんの割が来たので、
早速iPadの手書きアプリを使ってみた
うん、いーね!ちょっとデータは重くなっちゃったみたいだけど。
今回はこれでやってみようかな?

押してしまって2幕終わらず
あしたの日中に持ち越し。

帰るとふたりはいない
燕来香に行っていたらしい
おれはSDカードのデータを処理

*20170405

筋肉痛!
やはり、電動リール欲しい。

あさめしはパンケーキ
バナナを入れたりしてみた。

まめをゼミに送り出して、おれも出勤
コージマチでサカニシさんにいろいろ教わって(アヅーーマシャチョーから教わった鍵の番号とか)
デジを持ってテーゲキ

ヨツギさん、お久しぶり!
イーヅカ、よろしく!
オーツカさんも実はお久しぶり!

カメラをセットしてランスルーを録画
マイナス0.7デシをすることによって白飛びを避けた。
つもりだが、どうだろう??

コバヤシさんも途中から参加
いろいろありがとうございます!

ひるめしを喰わなかったので、ばんめしをナチュローで
サラダとラタトゥイユ
うん、美味い。

結局21時まで。
2幕まで行かず・・・
ササキさんと帰る

帰るとまめはシクダイ
・・・終わるのか??!!
おれは缶チューハイ飲みながらメディアを整理
AVCHDをMP4に変換するソフトを購入
やり方がわからなかったが、探っていたらわかった。
分解・分解・変換なのね。

*20170404

あさ5時起き
m妻はもっと早く起きて部屋の温泉につかっていた模様。
まめも釣りということだったらパキッと起きる!

びゅんびゅんとばしてカナヤまで
がらがらで6時には着いた。

手続きして乗船
なんかいい船頭さん
いろいろ教えて頂く

となりの方は何回か着ている人らしく、慣れている
甘鯛、釣れたらいいな!

あんまり遠くまで行かない
でも、深さは50-70m!
俺たちにとっては未知の領域。
そして手巻きはつらい!!
周りの人たちが電動を使っている!
滅茶苦茶欲しくなった!!

釣果は上々
トップ賞はサイズ・量ともにm妻!
甘鯛とかの外道の豪華さも!

おれとまめも、アジを中心に楽しい釣り
カレイとかカサゴとかも釣れました。

なんかやはり横浜に比べると豊かさが違う感じ
あと、おおらかさみたいなモノも?
なんかリラックスして釣りが出来た気がする。

ひるめしをフェリーの港で
ここはオムカエデスでお世話になった。
懐かしいなぁ!
カレーとかサラダとかピザとか。
ホウボウの「風見魚」なかなかおしゃれ!

近くの港で残っていたオキアミを使ってちょっと垂らす。
魚影は濃いなぁ!
スゴいところだ、この辺は!!

帰りはすいすい
ぐるぐるを使ったら、とても早く着いた
一度家に帰って、包丁などを持って家建記
驚く、ハハ!
お隣とお友達に、アジをお裾分け。

そして、m妻とまめで捌いていく!!
おれもちょっと手伝ったが、おもに二人!
スゴいなぁ!

アジフライ!めちゃうま!
刺身、なめろう!めちゃうま!
いやぁ、豪華なばんめしでした!!

*20170403

あさめし用にしまぱんにいってもらったら、休み
クリーニングを出しに行ってもらったら、休み
そういう日もあるね。

午前中は、まめもおれもべんきょう。
シクダイとミュージカル。

ひるめしを喰いながら、アメリカの質屋のHulu
うん、おもしろい。

そして145でm妻を迎えに行って、そのままチバへ!
なぜかおれのキャッシュカード、コンビニで使えない・・・なぜなんだろう?

宿に到着
なかなか感じのいいところ
m妻は早速温泉

ばんめしも美味かった
しゃぶしゃぶ
見たことのないような牛肉

部屋に帰って白ワイン飲みながらまるみえSP
トコロさん、たけしさん、さんまさん
豪華なふざけあいを大笑いして観る。

おれとまめは部屋の温泉
さすがにチュー学生になると3人で温泉につかるってのもないんだなと再確認。

あした早いのに豆腐屋さんのプロフェッショナル
夢中になってみてしまった
いやぁ、変な人だったけど、とても魅力のある人だなぁ!!

*20170402

7時くらいに起きて、珈琲。
そしてm妻の司会原稿をプリントアウト
ごはんはパクチー粥。
昨日の鍋の残りを使って。
パクチーペッパーを垂らして。
旨し。

m妻は先に式場へ
おれとまめは急いで着替えて電車で。
おれが6500、まめがRX10
ストラップが両方赤くてちょっとハズカスー。

立ち飲みしながら待って
ゴブ一家と合流
男女男兄弟
たくさんいて面白い。
長男は中一!
まめのでかさが際立つ。

てつ、緊張しすぎ
こちらも緊張するほど!
かよちゃん、はじめから泣いている!
ぎゃー、大丈夫か?

m妻、久しぶりだが流石な司会。
名球会のメンバー、オーラが違う・・・
ほしのさんの「おじさんうれしい」でてつがどれだけ可愛がられているか、伝わってじーんとする。
親戚の歌手の方のおやこ共演も素晴らしい。
名球会トークショーは楽天のヒトが帰ってしまうというアクシデントがあったがそのおかげでミスター赤ヘル、タブチくん、ひがしおさんというこれまた豪華なトークショーとなった。
おれはゴブのところのちびちびに懐かれてずっと遊んだ。かわいいなぁ。連れて帰ろうかと思った。あはは!

最後のかよちゃんからのメッセージ。
真っ先に泣き出したのが新郎の父というのもなんかとてもいい。
このふたりの、この両家の強い繋がりが感じられてじんとくる。
いい式でした!

タクシーで帰って来たら、疲れちゃって、おれはゴロン。

ばんめしはホーキ星。
ちゅーやんとこつがいがわざわざ狭山から来てくれた。
こつがいはおれが教育パパになってしまって怖いと、しきりと言う。
まあ、もう、まめも中2だからね。
厳しくいくところはいったほうがいいのだよ。あはは。
って、あんまりそんなつもりもなかったので、逆に面白かった。
ちゅーやんとはこの間あったばっかり。
でも、仕事の話とか家族の話とかこの間できなかった話をいろいろしたので楽しかった。
かずひろは相変わらず美味い。
秋田の甘いご飯とキュウリなどで作った謎の食べ物の話で盛り上がっていたが、結局なんなんだろう?

シモキタ駅まで一緒に行ってタクシーで帰る。
きょうはよくタクシーに乗る日だな。

*20170401

9時起き
あしたの結婚式に着ていく洋服をチェック
礼服にすることにした。
ネクタイ、ホコリだらけ。
m妻にキレイにしてもらおっと!

ぶらり
山手線って!あり??
それも、旅人はだらだらのリンちゃん!
昆虫のアンプ・ランプ、すごかったな。

m妻はパーマ屋さん
おれはまめにカレーを温める
ゆーはなにしに?を観る
おもしろい!
イギリスの田舎から出てきた19.23の兄弟
もう両方ともいい奴!
財布を無くしちゃって困っているのを助ける特別バージョン
なんかほっこりした。
ポケモンが世界の少年達を救うこともあるんだなぁ。

m妻を迎えにいくつもりが、代官山でごはん
扉が開くととても寒いレストラン
トイレも(前に入っていたひとがほんとだらだらしていた模様で待っている時間が10分くらい?)で寒寒
温かいラーメンのスープとダージリンティで暖まる

そのままGU
XLまでのサイズ展開だったんだ!
そして、まめが着られるズボンがぎりぎりXL
ティーシャツなど上着はいいけどね。
パンツ2本とスエット半袖を2枚買った。

上州屋
クーラーを買いに
さすがにもうぼろぼろなので。
あと、たくさん釣れたら大変なので!
31リットルでキャスターが付いているダイワのを買う
あと、こまごました針取りとかナイフとか。
捕らぬ狸の皮算用にならないように!

ピーコックで買い物して帰宅
今晩は鍋にした。

帰って、また145
ガスを入れておこうかと
はじめに4000円?安いなと思って表示を見たらぜんぜん満タンじゃ無い
調べてもらったらあと2000円入った。おいおい。

ギブリでグッピー悩む
うーん
子が生まれて、そのまま親が喰うってどういう「連鎖」なんだ?
うーん、しかし気になる!!

m妻が明日の台本を書いている横で、水槽の掃除をして、ごはんの用意
豚骨醤油鍋
餃子とかに合うね、このスープ。
おいしかった!
キャベツ、もやしなどなど。
食い過ぎた。

ポケモンの兄弟の続きをみて、せかいいち受けたい
変わった腹筋のやり方を知る
これ、いいね!
やってみよう
代謝が落ちているので、最近やせないんだろうなぁ。

m妻は明日の結婚式の司会の台本作り
最近あんまり頼まれないから忘れていたけど、そういえば前日、こうやって台本作ってたなぁと思い出す。

寝ようと思っていたら、まめの髪を切るのを忘れていたらしく切り出す・・・

[top] [先月雑記] [過去雑記] [bbs] [3274の。] [みずなしがらみ] [ティーシャツ売り場]