201705

[top] [先月雑記] [過去雑記] [3274の。] [みずなしがらみ]

よろしくお願いします!月曜定休。

*20170531

べんとうはハハのピーマン肉詰めとシュウマイ
肉肉しい!

m妻、ここのところ疲れがたまっている。
きょう、おれは休みだったので145でシオドメ
行きも帰りもすいすいだった
行きはm妻と政治の話
なんか「かわいげのあるソーリ」出てこないかなぁ・・・
(おととい、いい監督は「かわいげがある」って話と通じて面白かった)

すぐにイケヤセンセのとこに
歩いて行った
スゴいところにあった
ほんとよく行くシモキタ

初めてだったのでわかるかなーと思ったが、とてもわかりやすく

なんか調子が悪そうなイケヤさん
おれが「お墓参りにこさせてくれー」という「ひと」を連れてきていたらしい
すんませんね。
m妻にはメールした。

体調が悪いのに頑張ってくださった
ありがとう御座いました!

そのままCuneへ
そしたら途中でメーテルにばったり
一緒に店に行っておすすめのデザインとか聞いたり
たのしかった。
室外機の写真集、ゲット
メーテルいろいろありがとう。

そしてくっついて事務所
みんないた
仕事の邪魔しちゃったかな?
釣りの話とか

新しいコレクションを見せてもらいながら
ジャージの話
楽しいひとときでした!
カムラン、かずみちゃん、ありがとう!!!
歩いて帰る

ばんめしは青梗菜と豚バラのオイスターソース炒めなど
m妻は遅くなるみたいだったのでふたりで。

帰ってきたm妻にティーシャツ贈呈
新しく入った人が描いたCuneぽくないやつ。

LUMU POWER
来た
関税を2千円取られたが・・・
さて、これでいろいろやってみよう
正確なんだろうか?

*20170530

べんとう箱を昨日の夜、まめが洗ったのだが、洗い方が甘くて洗い直す。
でも、自分で洗うということはエライ。

ロケハン

きょうは長かった
きのうまでの監督ロケハンのおかげでスムース

ヤナギーがロケハンに来てくれている
ベースの位置とかいろいろ考えてくれて、助かる
バスの中でレインディフレクターの話をした
そしたら「親水性フィルター」の話に
これ、使ってみたいな!
買って見ようかと思ったら6万以上する・・・ちょっとね。
しかし、紫外線を当てることで親水性能が元に戻るってのもおもしろい!!

5to7見終わる
彼女が手袋を外す表情、とてもいい。
うん、ハッピーエンドだ!いい意味で!!

続いてアデル、ブルーは熱い色を見出す。

オーケ
クライアントからの指摘が来る
・・・CGな案件が沢山
こりゃ、どうしたらいいのかなぁ。

ひるめしはタラレバでもお世話になった純喫茶で豚生姜焼き
きゃべつがたくさんで嬉しかった
先日読んだダイエット本の言うとおり、ひるめしではごはんをちょっと食べてみた。

最後の駅
とても久しぶりにCGのきくまちゃんが来た
なんか戦友に久しぶりに会った感覚。
よろしくね!

西調布で降りないで新宿まで行った
これが時間的に正解だったかはわからないけど。

東急で肉、バナナ、シュウマイなど
まめは家建記でごはんを頂く日
m妻が帰ってきてから、もやしをチンしてもやしホットをかけて頂く
m妻はそうめん
ちょっとぐったりしているけど、がんばれー!

*20170529

7時前起き
べんとうは豚生姜焼き
あとは昨日m妻が作ってくれたちくわのサラダ
m妻は早く行くと言っていたが・・・

魚、元気
よかった。

5to7
人妻のフランス人
美人だ
でも、身体のバランスがちょっと面白い。
なのにとても魅力的!
すごいなぁ。何だろう?このバランス!?

リョウに服とお祝いを贈る。
やっと子供手当書類出す。住民票もすいすい取れた。

ロケハン

そばや(ひるめしでにしんそば)
呑み屋
喫茶店
ホテル

まえにアキバ系のドラマで使ったところに決まった。

まるじゅうでもちさんの送別会
たくさん来た!
カメラマンがこれだけ集まるってすごい。
一言ずつ、もちさんにコトバを。
みんなそれぞれいろいろな形で思い出を語り、感謝を伝えた。
いい会だった。

おれも、もちさん、こばやしさん、つたさんと
20年前から変わらない気持ちで、おしゃべりできたのは、とても嬉しかった。

コトバって、ほんと、伝えてなんぼのもんだね、もちさん。

帰るとまめが洗い物してくれたらしい。
ありがとう!おやすみ!

*20170528

10時過ぎまでゆったり寝た。
m妻がみずなしさんのところで髪を切ってもらうと言うことで起きる
まめも起こしたが、起きず。
m妻、いってらっしゃい。

おれは昨日いろいろ魚などを加えた水槽の観察
魚は元気
貝は?どうなんだろう?床で固まってるのがいるけど、生きてるみたいだ。

あさめし(つうかブランチ?)は昨日の鍋の汁で雑炊
なかなか美味く出来た。
賞味期限ぎりぎりの鶏肉をキッチンハサミでざくざく切って投入
便利。ハサミ。

さて、ローグワン観よう!と思ったら、先日の「職場見学」のリポートを作らないといけないらしい・・・
えーーー
しかたなし。
iPadで作るみたいなのだが、ほんとに集中してやっているのかは・・・??
ローグワンはきょうも我慢みたいだ。

貝について調べていたらおもしろいブログを発見
エビの水槽を繰り返し(性懲りも無く・・・)立ち上げ、リセットを繰り返している。
二枚貝を水質改善に使おうと奮闘している。
苔を無くすために光を遮断して・・・などなど、興味深い内容。
いろいろやってる人だなぁと思いつつ、端から見たらおれもあんまり変わらないのかなと。
でも、まあ、ウチは60センチ水槽1本しか無いからまだましか。
しかし、ましじみ、興味ある!

証券の勉強
先日立ち読みした「お金の本」の影響
おもしろいな、なかなか。
日々変化しているなかでやるのは難しそうだが。

エグゼクティブダイエットという本をm妻が買った
一気読み
よし!スクワット、やってみよう!
とやってみたら、結構きつい!がんばろう。
この人は糖質制限は夜だけやるみたいだ。
まあ、いまのおれもそんな感じだけどね。

m妻の髪型
もっとばっさり切るのかと思ったが、前髪はあまり切らなかった
うしろは刈り上げまで行かないが、短い
夏にいいね!

ヤマシタに7話の台本を送ってもらってチェック
ワードのファイルのまま、iPadの手書きアプリに移行できた
字は小さいけど、いいかもしれない。

ばんめしはm妻がいろいろ作ってくれた。
信濃やで買ってきてくれた白ワイン頂く
ごちそうさま!

ダッシュ2本
カミツキガメ、強烈だな
でも、自主規制してプレコの回より観やすかった・・・
コルク、発射装置にまめ興奮

ひさしぶりにビフォアフ
8坪の家におかあさんと娘夫婦
面白かった!
風呂場は実はデッドスペースであるという考え
床を速乾性のモノにして、風呂場と洗面台を兼用!
よく考えてある!

*20170527

まめはガッコ
そしてラグビーなので、べんとう
ぎりぎりだったので、あと何分!みたいに焦らせてあおった。
早く起きればいいのにね。

ひよっこ
このところ、おもしろく見ている
リューセイリョーくん、きょうが最後だったのかも。
オムカエデスでいい感じだった若手の役者さん

ダイソンの先っちょ
なんか調子悪いなと思っていたら、完全に詰まっていた
針金でこじこじしたら、信じられないほどのゴミが・・・
これじゃダイソンでも吸うわけ無い

サテライトが来たのでセット
そこにちびちびグッピーを移して、デカいほうを水合わせ用にキレイにした。
ついでに水換え

ひるめしは三宿のぎょうざやさん
いーね、ここ
肉肉しい餃子
牛肉の
美味かった!
m妻はビール

なんとギブリ休み
ちびクラウンローチを買おうと朝から気合いが入っていたのでがっくし。
しかし、まあデートっぽく新宿に向かう
きのうロケハン終わっていた熱帯魚屋さん!あはは。スチャダラか?

明治通りをドライブ
スゴい人だ
確かにデートっぽい

駐車場難民
でも、区役所通りのいかがわしいところにとても大きい駐車場を発見
ここはいいね。
ホストクラブの横だけど・・・

熱帯魚屋さん
m妻も満足する魚量
パンダコリがうようよしている感じ、あんまり見られないよね。

結局、クラウンローチを5匹、かのこ貝を3匹
淡水シジミなどの2枚貝もどう?と貝社員なm妻に提案するも
「二枚貝をなめてはいけない」という厳しいコトバでやめておく
完全に水族館員臭が・・・

帰って、m妻は昼寝
おれは水合わせ
サテライトLにクラウンローチ
袋点滴システムでかのこ貝

バスケの決勝戦
タブセ、すげー。
188センチの黒人、すげー。
相当面白い試合。
偶然見られてよかった!
トチギおめでと!

まめ帰宅
ひさびさのラグビーは大変だったみたい
へろへろで帰宅

m妻とピーコックで買い物
ばんめしは秋田からm妻昇進祝いで送ってもらったきりたんぽ
さすがにピーコックには予備のきりたんぽは無かった。

シールズ
ボスを助ける回
スカイ、いーね!
お姉さんもあいかわらずかっちょいい。

おれは途中でダウン
なんだかんだで最近寝不足だったようだ。
またソファで寝る・・・

*20170526

まめ中間最終日
がんばってね!
そしてきょうは終わってから課外授業があるのでべんとう
昨日作った豚角煮をたっぷり。
雨だったので145で送ってあげた。

m妻も送ってあげた。

サツジンヘンサチ
55でやったなぁと思ってざっと見直し
うん、被写界深度の浅さが怪しさにちゃんとマッチしている
あおりレンズもいい感じだ。
見ていて疲れるけど、こんどの作品にも使えるワザが沢山あった。

今日はやまさんの送別会なので、人生の約束をBlu-rayで見直す

深度のコントロール
ISO3200のSlog3でやった
なのでビューティーショットは深度が深くて「ご当地作品」としては良かったが、
お芝居でのTGSなどではもう少し絞りを入れたらどうだったろう?

編集点
オーケを編集するときの姿勢は「基本、セリフはオン」
だからドラマな編集を見るとなんかとても伝わってくる。
キモチが。
顔が見えないから想像する。
その言葉でリアクションしている表情から、その言葉を発している人の魅力を感じる。
これだよなぁ。
いろいろなジャンルの編集がある。
面白い。
トーシローみたいな意見だが・・・あはは。


うん、確かに急なところ、?な流れはある
でも、思い出すのはカンさんが「映画は?でいいんだよ。テレビはダメだけど」っておっしゃってたこと。
そこの「余地」みたいなものが醸し出すところを楽しませるのが映画なんだろうなぁ。
だから映画館で見ないとダメだな、やっぱり、映画は。

プロフェッショナル

リノベーションで街を変えていく建築家
建物の持っている歴史、すなわちオーナー・大家さんがその建物でどんなキモチで過ごしてきたかをたいせつにして
次の歴史を作っていく人。
そしてリノベした建物に住む人々に次の歴史をその建物によって育んでもらえるようにする人
「クライアントの気持ち」と「ユーザーの気持ち」の間に立った良質なフィルターのような仕事をしてる人
ジャンルは違えど、尊敬する。

次の人は地方公務員
過疎化を防ぐのはもちろんだが、そこでしかできないことを全国に売り出す努力をする人
とりあえず走り出す
熱意を持って
そうするといろいろな人たちが巻き込まれていって、
結果的にその土地のチカラになっていく
触媒としてスゴい能力を発揮している
農大OB
あるけっちゃーののコックさんも出てきた
ちゅーやんのことを思い出した。

あれ、晴れてきた。

ガラポンでハトリの番組など見直す
カケ問題のマエカワさん、興味あるなぁ。
どんなひとなんだろう?

新宿三丁目にあるデカイ熱帯魚屋さんへ
サテライトはAmazonで頼んじゃったので別に行く用事は無かったのだが、なんとなく。

でかい。
器具も充実
そして魚たちが大量
200匹くらいのちびコリドラス達がイワシみたいに泳いでいるの、初めて見た。
あんなでかいグッピーも!
一度に50匹産みますって・・・
全体的にちょっと価格が高いような気がしたけど、あそこに行けばほぼなんでもそろうって感じはすごい。

やまさん送別会
隣が空いていたので座った
いままでご一緒した仕事とか、話した
節目節目で大きな仕事をご一緒させて頂いたな。
振り返ってみると4ちゃんの仕事は火サス「ナグモアヤコ」だけ!ってコトに気づいた。
他は10ちゃんと映画か!

参加者20人くらい
そのバリエーションの多さにやまさんの人徳が出ていた
カメラマンはもちろん、VEさん、音声さん
キムラさんも。
6時半から始まって気がつけば12時
イナダヅツミからタクシーはやばいのでささっと抜けて帰った。
涙とかじゃ無くて
なんかほのぼのとした送別会だったのも、やまさんっぽい。
ありがとう御座いました!
お疲れ様でした!

*20170525

中間2日目
7時すぎに起こした
あさめしは昨日食べなかったプレート
そして0.7合のごはん

雨が降っていたのでm妻を駅まで
そのままピーコック
あきたこまちとか肉とかラーメンとか

天気が悪いので全自動で一回回す
まめの制服カンケイ

ひるめしはラーメン
もやしなどをちくわと炒めて具に
あと煮卵
おれもちょっと食べた

まめは明日の理科の勉強
おれは豚バラブロックをタマゴとか大根とかと煮たり
グッピーを眺めたり
なんか映画を観る気がしなかったので

珈琲豆が無くなったので145で出かける
ついでにギブリ
あら、ちびクラウンローチだ!
買っちゃおう!と思ったのだが、おじさんは今日水槽を立ち上げるみたいな人にかかり切りだったので
タイミングじゃ無いんだなと、やめた

珈琲買って帰ろうと思ったら、レッドクローバーお休み
あらあら。ってことでオカジューの熱帯魚屋さんに行くことに
Googleセンセーはきょうも素晴らしいナビ。

プーマの靴みたいなコリドラスが居たので3匹買う
あとはシュリンプのタマゴの黄身だけ取りだした!みたいなのがあったので稚魚用に
あとスポイト購入
そのまま帰って水合わせ

珈琲豆はセタガヤ観音そばのカフェで買ってみた
そしたらイケダさんがいらした。
この間、あさいちで見たばかりだったので、思わず声を掛けてしまった。
スンマセン!お邪魔しました。

オーケ
やはり面白い指摘が来た!
それを踏まえてブックマークをつけて行ったら、結構あった・・・
どーしましょ!?あはは!

ばんめしはアジ
ひるから冷凍庫から冷蔵庫に移動してあったのでなんとなく溶けてきていた
三分の一をオリーブオイルでソテー
残りをアジフライにすることにした
水と小麦粉とマヨネーズでなんたら液を作って、フライの衣に
これ、なかなか美味かったので。前にやったことがある。

まめは腹ぺこだったのでソテーを一切れ食べさせて、フライを3切れ揚げてあげて先にばんめし。
冷凍してあったけど、黄金アジの旨さは損なわれていなかった。

m妻帰ってきたタイミングで残りを揚げた
うん、ふわふわで美味かった!

m妻の耳掃除して、前事務次官の会見のニュースをガラポンで見た
さて、どうなっていくのだろう。
目が離せない。
日本政府と報道のバランス、変になりませんように・・・というか、正常に戻りますように。

*20170524

まめ、中間試験初日
7時起き
ちょっと早く出た。

ひるめし用にCuneのプレートに惣菜を並べて冷蔵庫
(結局、オノさんに頂いたトンモロコシとライスバーガーしか食べなかったらしい)

m妻は送別会ハングオーバーですやすや。

グッピー
ちびちびがぞくぞく
最初は保護するつもりは無かったが、エビの水合わせようにサテライトがあるのでついつい保護してたら
10匹くらい集まった
かわいい。
ひれがちゃんとグッピーになってきた。

TSUTAYAに延滞したかと思ったが
返却日の次の日の昼12時までセーフだと知りホッとする
証券会社の本を立ち読み
なるほど・・・ニーサね・・・へーーー
勉強になった

ユニクロ
試着
夏のロケにいいズボンが無いかと
いろいろあった
サイズもわかった

バナナとチキンを買ってロケハン
本格始動
トンネル


作家さんの家

ロケバスはやはり眠くなる
映画を観ようかと思っていたのだが・・・

ばんめしはまめと燕来香
久々ママさん
試験勉強中なのでさくっと
スタミナ麺
水餃子
キュウリ

帰りに食器洗剤とアイスを買って帰る

まめは勉強
おれも台本を読んでいたが、眠くなってソファ
この頃、このパターンだな
うとうとしていたらm妻、水族館打ち上げから帰宅
連日、おつかれ。

*20170523

べんとうは春巻きとか
m妻が新しい卵焼きパンで焼いてくれた
ちょっと浅かった?

m妻を145で送って、おれも出勤
ソウルトゥーソウル
なんだか、いい。

3分
もうしばらく来ないかと思っていたが
Gスタ
ほんとひさしぶり
そしてVFがCRTであることに驚き、
これは1.3カメ、大変だと思った。
小さいからペデを上げて撮ったら余計小さいモノね。

新人アナ
なかなかやるな。
普通にこなしている
あとは「間」を感じることを学んで、
自然にそれを埋める技術を身につけるだけだな。
って、それがいちばん難しいことか。

アヅサワが見学
さて、勉強になったのかな?

事務所によって、オーケのDVDを受け取る
サカニシさんがいらしたので、今回の撮影についての話をした
8カメあって、良かったです!って話も。
さて、次があるかな?
次に狙っている舞台にリョウのいとこのおねえさんが出るのでチケットを取れますよと言われたが
なんとなく「きそう」な気がするのでやめておいた!あはは!

オノさんから頂いたおかずを持って帰宅
まめはまだ家建記
帰ってきてしばらくしたらゼミのセンセから電話
勉強見るから来なさいと言われたらしい。
いってらっしゃい。

おれは海街diary
実は男優さん、スゴいメンバーだったんだな。
全然覚えていなかった
キーくん、ハヤサカさん!が出ていたことなど、まるで記憶に無かった
びっくりした。
びっくりして白ワイン飲みすぎて、なぜか酔っ払い。
まめはあしたからテストなので23時前には寝た。

そういえば、モヒカン、だれにも突っ込まれなかったな・・・

*20170522

べんとうは昨日買って、まめ自身が詰めたメンチと唐揚げ
それにもやし卵焼きを入れた
自転車通学も慣れてきたようだ

ベランダのエビをがさがさやって10匹以上を捕獲
そしてネットで見つけた水合わせ方法をやってみた
スドーサテライトを使った方法
これは元の水を本水槽にこぼしていくという方法なので、本当はあんまりいい方法ではない気がするが、
ほっぽらかしで徐々に水あわせするという意味ではとても楽で確実
あ、あと水温が微妙に室温に影響されるという欠点もある
きょうは異常に暑いのでちょっと水温が上がっていた
保冷剤をフタの上に載せて調節。

m妻を会社まで送る
せっかくなのでばんめしの相談
春巻きの皮があったので、そうしましょう。
2種類の春巻きレシピ、鶏肉のバターニンニク醤油煮のレシピを送ってもらって、帰りに東急

ドライブ
5時から7時の恋人カンケイ
何者
シングストリート

という、なんの脈絡も無いDVDを借りて、買い物して帰る
(買い物カートにDVDの袋をかけたまま返却しそうになる。気をつけよう)

買ってきた惣菜でひるめしを済ませて、バーバー
きょうはモヒカンにしてもらった
暑いのでなんかそういうキモチ

エビ、元気。

春巻きの具
大変なのね・・・
ひじき、春雨、キクラゲを水で戻す
他の具材は細かく切る
炒める
冷ます
2種類の春巻きの具を作り終わるのに2時間くらいかかった。

そして春巻きの皮
これ、剥がすの大変なのね
(室温に戻せば比較的簡単に剥がれるということを、あとで知る)

巻く
具の量によっていろいろな形になる
細長かったり
ぱんぱんだったり
おもしろい
もう具は熱が通っているので表面が揚がればいいわけで
自由度が高い。
ということで、いろんな形が出来ました。

AppleMusicでソウルトゥーソウル
ひさびさ
だが、やはり好きだ。

ちょっと勉強

サトーちゃんのモリタカさん
こりゃPVレベルだな
CGの二人の仕事、なんとなくわかった。
おもしろいひとたち。

ドライブ
ライティングがかっこいい
あとララランドの男の人、かっちょいい
運転が上手い男はかっこいい
隣の奥さん、かわいい。
暴力表現などとてもエグいが、なんか繊細かつ大胆なライティングは参考になる
ドライブ中のルームミラーの反射とか
修理工場のアンバーとブルーの感じとか

まめ帰宅
バーバにもらったいちごジャムをサンドイッチ用のパンに塗って
結局ワンパック食べきった
すごいな。
そしてゼミ

m妻帰宅
とりあえず飲み出して、まめを待って
帰宅後、春巻きを揚げた

初めて作った春巻きはとても美味く
上あごをやけどしながらぱりぱり頂きました。
特にひじき納豆春巻きは絶品
こりゃリピだな。

グッピーの子供が生まれた
朝居たけど、なんか居なくなったりしていたので、
エビのサテライトに5匹保護
おっきくなるかな?

*20170521

8時前起き
まめも起こして3人でごはん
そして行ってきます!
まめが階段まで見送ってくれた写真をFBに
茶碗持って
3274ティー着て

歩いてシブヤ
きょうは31度になるらしい
さすがにもう暑い
帽子をかぶらなきゃ!なんて考えていたら老眼鏡を忘れた。
まあ、なんとかなるな、今日は。

一応、一通り終わったので、1幕2幕通しで観る日
なんとオーツカさんが来てくれた
ありがたい。
コバヤシさんフクダさんとの作業の結果を見て欲しかったので。

一幕も結構割を変えたので、オーツカさんから何カ所か指摘してもらう
的確。
流石である。
演出家である。
直して、二幕

こちらも何カ所か言って頂き、オーツカさんは帰られた
ありがとう御座いました!

そしてB版
オーツカさんからの指摘部分を直した後なので、あんまり無かったが、
おれとこばやしさんの「こだわりポイント」を直して、終了!
お疲れ様でした!
これでクライアントのチェックが入って、
スタビとかディテールとか作業に入れる。
どこまでおれがつきあえるかわからないけどね!

コバヤシさんとトウヨコのれん街
おれは唐揚げとかメンチとかサラダとか買って帰る。

ばんめしはまめとふたり
アメリカの質屋さんのテレビを観ながら
きょうはクラッシックなこども用クルマ、かっちょよかった!

m妻帰宅
きょうはイヴェントの司会
2000人!
すごいね。
でも、担当スタッフの段取りが?だったみたいで、帰ってきて話を聞きながら缶チューハイを頂く
まあ、こういう経験が出来るのは、そういうスキルがあるからこそ。
できたことに感謝しましょう。

*20170520

7時くらいに起きて、まめのごはん
きょうも自転車通学
インナーエアリズムティーシャツの換えを持って行かせた。

ゴーンガール
2倍速で
無音で
これ、勉強になる
この方式だったら、二分の一の時間で観られるし。
気になったら等速に戻して観る
字幕なのでストーリーもわかる
うん、やろう。

まめが帰ってきてひるめしは燕来香
水餃子
頼まれてから結んでくれたみたいでぷりぷり!
たまらん!
美味い!
帰りにトウキョーギョーザ楼で生餃子を40個
どんだけ餃子が大好きなのだろう、おれ。

帰ってきて、m妻は昼まで寝ていたが、その続きの昼寝
まめは勉強を始めたけど、机でうとうと・・・
よく寝る家族
よく育ちそうだ

洗濯などの家事も一通り終わったので、145で最近行っていない自由が丘の熱帯魚屋さん
Googleセンセーの言うとおり行ったら、素晴らしい裏道で、オカジューの渋滞などどこにも引っかからず
素晴らしすぎます!
15分でつきました。
また行こう
三宿とさほど変わらん。
黒いグッピー
性懲りも無く2ペア
だって、雌だけしかいなくなっちゃったんだもの。
水あわせして、合流したら仲良く泳いでいた
元気で赤ちゃん産みますように!

ばんめしは餃子とごはんと野菜スープ
スープはm妻がパクチーを入れてくれて、とてもおいしく。
水分少なくなってスープっぽく無かったけど、美味かった。

いつも通りアヴェンジャーズみながら
ムカデの人が出てきた。
そして大変なところで終わっちゃった!次みたい!

*20170519

べんとうは鶏をオーブンで焼いた
あとは肉団子とか

きょうからまめは自転車通学
さて、ちゃんと着いたかな?
(結果は17分。早いが、疲れるらしい)

洗い物、洗濯して、水槽の水換えして、m妻を見送り、勉強

やわらかい手
なんだか不思議なドラマだった
人間関係の深さみたいなモノを一番大事にしているおばさんの話なのだろう、要約すると。
だからこそ、孫のためにフーゾクができて
だからこそ、オーナーとの関係が出来て
だからこそ、ともだちに告白できるのだろう。

アレを映さない工夫
なかなかおもしろい
俯瞰で「おとこたち」を撮るシーンとかも!あはは!

ポンヌフの恋人
オープニングのトンネルシーンだけ観るために
なるほど、かっちょいい

バウンド
これまた不思議なドラマ
途中で会社に行かないと時間になったので、また今度!

もちさんを待っていたら、カサイさん、さとーちゃん、カワイに会う
さとーちゃんと、タラレバの話からモリタカさんの深夜番組の話に
CGを駆使した深夜番組らしい。
要チェック!

もちさんと最後の面談
まず、おなかの仕組みを聞く
なるほどねー。スゴいシステムだ。
そして面談
ここ数年ずーっと見守ってくださっていた
その期待にこたえられたかは、正直わからん
でも、見守られたなかだったから頑張ってこられたことは確か。
これからもそんなキモチを忘れずにやっていこう。

最後にハンドスピナーを贈呈
シュンシュン回して、リラックスしてくださーい。
ありがとうございました。

新ドラマ美打ち
顔合わせからコンセプト説明からの内容説明
うーん、おもしろくなりそう!!
各シーンのルックをどうするか?
これまた楽しそう。
入社式をやった会場での打ち合わせ後、その外でセット打ち
ご一緒したこと無いデザイナーさん
既存の図面を数種類持って来ての打ち合わせ方式、おもしろい。
おれでいうと、映画を数本持っていって「こんなかんじですかね?」という感じか?

まめがばんめしを待っている!と思い込んでいたら、
きょうは金曜日
家建記でごはんを頂き、そのままゼミの日だった。
なので東急で買い物してばんめしは餃子と酢鶏

帰ってきたまめに「自転車通学」初日の模様を聞く
小学生がうようよいるらしい。あはは!
あと、疲れるらしい!
まあ、気をつけて。

m妻は異動になったたまちゃんとのサシ呑み
ということは、朝か・・・・

*20170518

7時半起床
・・・完全にハングオーバー
もーろーとしたアタマでまめのべんとうを詰めて
あとはm妻に任せる
いってらっしゃーい
ソファにバタリ

m妻も会社に行って、おれは12時まで布団でウーウー言いながら寝る
13時ロケハン
なんか凄い天気だった
亜熱帯なスコールがときどき

作家の家
BARなど

マリエちゃん
ハワイ育ち
豪快なお父さんの話、すげー。

イイダバシで終わったのでそこから電車で
クダンシタ経由、チョー近い。

TSUTAYAで
・やわらかい手
・アデル、ブルーは熱い色
・ポンヌフの恋人
・バウンド
借りる
なんか下ネタな作品が多い
仕方なし。

ばんめしはカレー。結果的にスープになってしまったが。
m妻も帰ってきて3人でごはん
Hulu
アプリの乗り換え
今日から
ちょっとインターフェースが変わっていた
シールズ1本だけ
お姉様がかっちょいい回
いつもかっちょいいか。

*20170517

また編集所まで歩く
すっかりこれがレギュラーに。

午前中はコバヤシさんチェック
意外とかかって、途中までだった。

ひるめしはタコベル
うん、すっかり好きになってしまった!
チーズのヤツ、フクダさんと半分こ

午後、一幕2本を見る
うん、良くなったと思う!
こばやしさん、フクダさんと頑張った甲斐があった。
あ、イーヅカもね!

ばんめしはフナキショーテン
まめも参加してがっつりごはんを食べて、勉強のため先に帰る。
おれらは、お疲れ様会。
こばやしさん、ふくださん、イーヅカの4人
まあ、グチもあるよね・・・ふふふ。
でも、いろんな熱い話をした
こういう飲み会、久しぶり!

ハマちゃんがいた
今度行きます!

ハイボールを飲み続けて、結局7時間くらい居た・・・やれやれ!

*20170516

ロケハン
こんどのプロジェクトの初日だが、オガワさん、フジタなので新鮮みなし
オーツカさんとの会話もオーケの話から!

サウナ
ファッション誌編集部

うん、なんかイメージがわいてきた

ひるめしはとんかつ屋さんでチーズハサミミルフィーユカツ

新宿でばれてTSUTAYAでゴーンガール借りる

ばんめしはすっかりまめが
お土産のほうとうを使った鍋
出汁と味噌なのね。
うまかったっす!ごちそうさま!

*20170515

沖縄が返還された日なんだな。

まめは今日、帰ってくる。

シブヤまで歩く
すっかりボサノバがお気に入り
40分くらいか?

編集
一応、今日で終わった!
1幕最後まで!
一応、お疲れ様!
(きっとこれからいろいろな人がいろいろなことをおっしゃっていろいろまた直すだろうから。)

一幕二幕ともに、おれとコバヤシさんとフクダさん中心でがんがんやったので
効率は非常に良かった。
しかし、ディレクションと言うことでは疑問が
まあ、いいか。
楽しかったし!!

22時くらいに終わって急いで帰る
まめが合宿から帰ってきてるので。
タクって帰るとおみやげを買ってきてくれていた。
様子を聞くと、まあすぐ英語がしゃべれるようになるわけも無く。
この経験の感想を糧に頑張れればいいな
コミュニケーション取れるようになりたい!と。

異動の日
親愛なる(つうか親族的?)上司が異動
ショックというか、さみしい。

m妻が帰宅。
こちらは当然そうなるべく。
よかったね!

*20170514

まめが居ないので、起きるきっかけが無い
なんとなく10時くらいに起きる
やつは合宿を楽しんでいるだろうか?
ちゃんと英語で話してるかな?あはは!

サイドポーチのベルトを新しく作っている途中だったので、つづき。
ケーブルを止めるリャンメンテープを使ってやってみた。
なかなかいい感じ。
ぶらぶらしなくなった。

ぶらんちはトウキョーギョーザ楼
m妻とふたり
にんにく抜きで
素晴らしいメシ
m妻はゴクゴク!

新宿でおしばい
「おもてなし」
ミュージカルばかり観ていたので、こういうお芝居は久しぶりに観る
歌が無いのがちょっと淋しい。あはは。

花組のヤシロさん
色男役
主役のかねさん、とても魅力的な女性
ワンシチュエーションプレイ
大阪弁
うん、良作!
パンフを買って、焼酎を渡して、ヤシロさんとかねさんのサインをもらって帰る。

ヨヨギまで歩こう!とm妻
いーね!
・・・ハラジュクまで歩こう!
いーよ。
・・・千駄ヶ谷、行く?
いこー!
タカノツメいって、シャツ屋さん
素敵。
コイケさんのシャツは買わず、キレイな青いシャツ
素敵な値段・・・でも、その価値あり!

結局、オモテサンドウまで歩く
いい運動
D&Dでトートバッグとお菓子を買って
それにハハの日シャツを入れた

ばんめしはエンネ
ハハは白髪が伸びてきて、赤いシャツがとても似合う。
おしゃれである。
ティーシャツなどをあげた
おっきかったかな?
きょうもエンネは美味い
豚肉、ソーセージでおなかいっぱい
いいハハの日でした。

*20170513

ちょっと早く行くというので、
0645起床。
家建記ハハの春巻き
牛肉塩焼き肉タレ炒め
で、あさめし
小雨、大荷物だったので145で駅まで
合宿、がんばってね!

皿洗って、次回作の台本を6話分読む。
ワードをPDFにしてiPadプロに読み込んで。
ホント便利

集荷、宅配
今日の午前中にしておいた。
全部完了。

アヴェンジャーズ
男二人が潜入する回
いい話でした!

スモーク
ハーヴェイカイテル
いーね!
黒人青年のくだり、好き!
そしてラストシーン
白黒にする意味
深読みかも知れないけど、おばあちゃんが黒い肌って印象無いな。

台所の足マット、m妻に好評で良かった
ふかふかで気持ちいい。

みーちゃんち誕生パーティ
ケーちゃん、まち、あしださん、センセー
おなじみのメンツ
なんか温かくていい
2歳児に本気で立ち向かうキハラさんも、いい!
いわもともなんか溶けこんでいて、おもしろい。
いい会でした!

ティーシャツも好評で良かった。
このプリント会社、レギュラーになりそうだ。

*20170512

まめの宿題に付き合うために6時前に起きる
眠そうだが、がんばってください。

時間があったので、挽肉でカレーハンバーグ磯辺焼き風と豚肉野菜炒め、タマゴホウレン草スープ作る
べんとうにも。
きょうも遅れそうだったので145で送った
がんばれー。

運動不足なので歩いてシブヤ
45分くらいかな?
ボサノバを聴きながら
きょうからフラット5にした
パロットジックは暑い季節に

きょうから1幕
オーツカさんの割があったので、すいすい行くかな?と思ったけど、結局ペースは変わらない
割が細かい分、それぞれのカットの内容やカットタイミングなどを吟味しながらなので。

途中からコバヤシさん登場
「ここ、半拍残し!」が始まったのでフクダさんと笑った
それまでオレなりにタイミングを直してきたが、さすがコバヤシさんである。あはは!

途中休憩を入れたとは言え、10時から22時まで編集すると、さすがに疲労。
でも、半分は超えました!
あとは15日に!
がんばろー!

アイシスのかわいさ
2幕の「暗黒」から編集を始めて3日間、かわいそうな、暗いアイシスしか観ていなかったので
余計、かわいいーーーー!と言ってしまう。
なので、かわいい表情をしているカットを多めに入れてしまった。
さて、流れで見た時、大丈夫かな!!??

帰るとまめが明日からの合宿の用意
インナーティーが無いというので全自動洗濯を一回。
あした、ちょっと早く行くらしいので早く寝かせる。

m妻帰宅
よっぱらい?
Sセンセとチカチカママとの話し合い。
激動の闘球部の話を聞きながら缶チュウハイ
飲み過ぎたー!

*20170511

珍しく2度寝
0715起床

3日かかって、第二幕編集終了。
よかったよかった。
単純なヨロコビ。
コバヤシさん、フクダさんと「3人で」頑張った甲斐があった。
あれだけの素材でよくやったと自分たちを誉めたい。
あれだけの素材になってしまった原因
人のせいにするのは簡単だけど、きっともっと自分に責任を課してやっていたら出来た気がする。
「割を出すのは監督の仕事」と形式通りの理論で責任逃れをしていたことは否めない
ダメだなぁ。
時間が無い状況で
能力の無い演出部とやるときとは言え
なんかやろうと思ったら出来たはず。
うん、勉強になった。
うん、次こういう状況になりそうだったら、気合いを入れて「演出」しよう。

ひるめしはタコベル
これ、初めて喰ったが、なかなかいいな。
トルティーヤは薄いしね。

中打ちをやろうと画策していたが、
イーヅカが体調不良のため延期
お大事に!

帰ると塩を振っておいたアジをm妻が焼いて、それを一生懸命ほぐしている、まめ。
おれはそれをつまみながら晩酌
金アジ、美味いわ。
ふわふわで味わい深い。
こりゃすごい。

アベンジャーズシールズ
ソーの話がらみ
とても面白い回
これ、テレビドラマかぁ・・・すげーな。

夜中にm妻がまめの髪を切る
すっきりした
しかし、あまりに眠くて宿題出来ず
あした6時に起きてやるらしい。
・・・起きられるのか??

*20170510

オムロンの体重計
体脂肪率もでる
おれはぎりぎり標準
22ちょっと

おかずコーナーは家建記ハハの餃子をぎゅーっといっぱい入れた
そしたらm妻がキレイに入れ直してくれた。
ありがとう!

小雨
ぎりぎり
だったので、駅まで送った。

コリドラス
元気だったヤツが★に
これは寿命かな・・・

オーケ編集3日目
素材が少なくて苦労した!
特に4人で歌うところ。
でも、何とか・・・

臭い問題でアタマがくらくらする
加齢臭とたばこ
狭い編集室に7人はキツいなぁ。
思わずリセッシュを買ってきた
ケミカルな消臭剤は大嫌いだが、頼らざるを得ないくらい、辛かった。

いよいよ2幕、終わりが見えてきた
あとオーラスとカーテンコールのみ。
いやぁ、がんばろう。

帰りにシブヤユニクロ
9時閉店にぎりぎりセーフ
まめのパンツと靴下を買った

燕来香
水餃子など
ハイボールと紹興酒呑んだらくらくらした。

ピカソでシャンプー
自動車税をローソンで
間違いなく、車検証に領収書を挟んだ!
これでオークボさんに迷惑かけずに済む!

*20170509

おかずコーナーはm妻担当
鶏肉の炒め物、美味かった!

燃えるモノ出せて、ほっ。
魚の生臭さ、消えるかな?

m妻を駅まで送って、おれも出勤
きょうは間違えないでシオドメ

オーケ編集2日目
まず昨日の続きをやって、コバヤシさんがいらしたので、見てもらって、つづきを。
今日のゲストはアグリとフクダ
舞台中継の特殊さについて、ひるめしのとき話した。
「うそをつかないこと」
時系列をちゃんと守ること
それがドラマとの違いだなぁ。(ドラマをワンカメで撮っている時点で、どう考えてもウソをついてるもんね)
そういうこだわりをちゃんと持ってやることは、とても大切な気がします。

ほぼコバヤシさんとオレが主導権を握っているのだが、いいのかなぁ。
ま、いいか!?

8時前に終わる
切りが良かった。
48分終わる
あと30分くらい。

きょうは9,10カメ大活躍だったな。
沢山、助けられた
そしてやはり「カット割り」の大切さを再確認
割を出すことによって、自由を失うことになるが、
そのときに大切な要素をいろいろ撮ることになるので
その他のアドリブを各カメラが考えられる。
なのでいろいろな種類の素材が結果的に残ることになる。
実はそのことが一番大切なのかも知れません。
割が無いと、自分が見たいところにしか行かないモノね。

メシオシで終わって帰る。
混んでいたな、帰りの電車。

もうm妻は帰ってきていた。
おれは編集所でまめなどを食べ過ぎて食欲なし。

まめのガッコのリュックが壊れた。
なので、縫った。
そして皮でU字の補強パーツを切って作って、穴を開けて、いざ縫うことに
これが大変だった!
ボディ、ベルトなどに縫わなければならず。
12時半くらいに縫い終わった。
指が痛い!
しかし、相当頑丈になりました。
満足。

*20170508

べんとうはちょっとぎりぎりな豚バラを焼き肉のタレで野菜炒め

洗濯したり、クーラーボックス洗ったり(またありんこの巣に水をかけてありんこパニックを起こしてしまい反省)、水槽の水換えしたり(なんだかグッピーが★に・・・水が合わないのだろうか?でも、初めに買った黒グッピー雌はぴんぴんしている)

シブヤ編集所に13時半に着く
余裕だ
どの部屋だろう・・・あれ?あれ?無いな?
まさか!そのまさかでした。シオドメ編集所!
急いでギンザ線で新橋
10分遅刻!
スンマセン!

てな感じで始まったオーケ編集
まず大変そうな2幕から
・・・やはり大変だった!
増やそうにも、初めに細かく割ってない分、指定が無いときに撮っている画が各カメラ似ている。
だから画のバリエーションが少ない!
そうか、そういう弊害があるのだな・・・と勉強

こばやしさんが「音楽的カットライン」の直し
おれが「お芝居的カットライン」の直し
を、主に。
エリザでやってきた作業なので勝手知ったる感じ

リョウとやはぎが見学
自分の画でわーーー!とかいーね!とか言われる体験初めてだからドキドキ
カメラマンが編集に来るのって、実は酷な体験なのだ。
まあ、いい経験になった気がする。
次にこういう仕事をするとき、撮り方が変わると思う。

10分編集するのに1時間かかる
それをAB版
なので、のべで32時間くらいか?ざっくりとだが。
がんばろう!

つうことで、9時すぎに初日おしまい。
お疲れ様でした!

帰るとアジの塩麹漬けを食べ終わったふたり
美味かったらしい。
バジル塩麹。
おれもちょっとつまみながら晩酌。

オーケ撮影して通しで見て、自分の画を大反省して編集までだいぶ日数があった
実は夢に見るほど自分的にショックを受けていた。
やり直せるなら、やり直したいと。
きょう実際編集を始めたら、そんなことを考えているヒマは無かった
だからとても気が楽になった。
あしたからも頑張ります。

*20170507

5時起床
まめをたたき起こして145
いつも通りセブンによって、今日は金沢八景
ぐるぐるで行った
45分くらいかな?
やはり早い

久しぶりのタダヒコ丸
オクダイラさんと行ったことがあったな!
さすが、システムがしっかりしていて、駐車場の不安がない。

受付で鱚を選択
あんまり人気がないようでがらがら

始める前に船頭さんから釣り方のレクチャー
(これをちゃんと聞いておけば良かった・・・)
きょうの仕掛けは「胴つき」
道糸・はりす・錘
という順番
なので、いつもは天秤を使った鱚釣りなのだが・・・
始めたはいいが、ぜんぜんピンと来ない
仕掛けをなくしたので船頭さんに「くださーい」と言ったら「どっち?」と聞かれる

もしかして天秤あるの?
と聞いてみたらあるという答え
3人ともそれに換えて再開

・・・絡まる
PEラインと細いハリスがぐるぐる絡まって釣りにならない
しかし、おれはそれで頑張って、なんとか6匹くらい
m妻はロッドが左巻から始まり、慣れない仕掛け、絡まる仕掛けなどなどあり一匹。
まめは5匹くらいかな?

m妻の顔がドンヨリしていたので「午後もやる?」
ということで、カップ麺を喰って午後も鱚船に乗ることに。

午後は真摯に船頭さんのレクチャーを受ける
胴付き仕掛けの場合、錘をはねさせることによって餌のイソメを泳がせて、
それで鱚を誘って食わせる!
鱚は海底から10センチくらいのところを泳いでいるらしく、胴付きの2本ばりは有効である。
なるほど!

午後はなんと俺たち3人しかおらず、乗り合いなのに仕立て船になってしまった。
船頭さんも竿を持ち込み、4人で釣行。

とん、とん、とん、と錘をはねさせて誘っていく
びくびく!っと反応がある!
これか!これがこの仕掛けの釣り方だったのだ!
と、m妻と感動。
午後も乗って良かった。

船頭さんが13匹
おれたちは5−7匹
うん、がんばった!
つうことで、船頭さんが釣った鱚も含めて40匹(小さいメゴチ、ハゼ、カレイなども)を持ち帰る。

今晩は、ご近所4家族の外壁会議
ミマタさんちにて。
そこに急いで捌いた鱚を持ち込んで、奥様に天ぷらにしてもらった。
美味かった!!

この4件の夫婦がすべてそろうのは初めて??
なんかとてもたのしい会でした!
みーちゃんも可愛かったなぁ。

寝不足もあり、早めに酔っ払ったので10時すぎにお暇
ご馳走様でした!!

*20170506

きのう早く寝たので4時頃起きちゃった
おじいちゃんか?
で、寝直して9時前
珈琲淹れて、寝てるふたりをそのままに仕事

オーケのファイルを返却(新しく買ったヤツ)
名刺を受け取る
アグリと話す(鎌倉は観光客で大変らしい!)

アジマ物件特番
ヒデさんとコージマチで会うとやはりヒッパレを思い出す。
お久しぶりですと挨拶。
スタイリストさんとも!!

6台+CCD
たくさんだ。
ワンコーナーだけ抜きカメになったが、台数多すぎて・・・カメラフォーメーションが安定したのは後半だった・・・
やれやれ。
こうなると、なんか全台パラ回しの方がいいときもあるのかな?なんて思ったりして。

ナカムラと最近、よく仕事が一緒になるが、なんかとてもしっかりした。
SWを沢山やっているのがその主たる原因だろうな。
うん。
頼りになる。
きょうもナカムラ主導でやる場面が何カ所か。
いいね!

おれはナオミさんへのZIが出来た!
よかったよかった。

キムラさんがずっといらした
つっちーへアドバイスとか、仕込み・撤収も手伝ってくださってありがたい。
現場だいすき感満載!

おわったら23時半
ひえーーー長かった・・・

帰るとまめは宿題、m妻は馬面を解体後、煮物
サトウがなかったのでセブンまで買いに行って、缶ハイボール
さ、あしたもがんばろう!
鱚釣り!!

*20170505

3時すぎ起床
ドラマでもこんなに早くは起きない
3時半出発!

ぐるぐる通って空港通ってアクアライン
すいすいである(何カ所か間違いそうになったが・・・)
そして千葉県の先っちょの手前まで館山道
5時カナヤ到着

今日の舟はたかなし丸
あはは。

6時に出て昼過ぎまで
きょうの船頭さんは深いところに行かない方針
だからライトタックルではないが楽だった

はじめてしばらくオレが釣ったちっちゃいアジだけだった。
しかし、途中から「これはアジなのか?」と疑うような引き
上げてみても「これはアジなのか?」と疑うような大きさ
一番でかいのは45センチ??
恐ろしい!
楽しい!!
大興奮のウィリー五目(結果、デカイアジとデカイうまづらの2目だったが)
いやはやスゴかった。

終わって港でおばさんに「馬面ってどうするんですか?」と聞いたら
おもむろに皮を剥いてくれた!
すげーーー!港のオンナ!
水辺に行って処理して帰ることに

そしたら港のオンナ2号登場して、バケツを貸してくれたり
アジの皮のむき方を教えてくれたり!
結局60匹くらいのオオアジのエラと内臓を取って、クーラーに入れ直した
ありがとう!港の女たち!
内臓と小魚は港のトンビたちにプレゼント。

帰り、大渋滞
逆に行ってから高速に乗った方がいいと言われ、ちょっとましだったが・・・
ガスがなくなりそうな状態でアクアラインに乗るのは不安だったので袖ケ浦で一度降りて補充
そして大渋滞に突っ込んだ。
事故を2回目撃
あらあら・・・気をつけよう!と慎重に運転した

お裾分けしないとやばい量だったので、まずチカチカママに12匹お届け
そしておとなりさんたちに2尾5尾お届け!
みんな新鮮なうちにお召しあがりませ!

m妻が鱗取り
おれとまめで3枚おろし
刺身用にしたり、揚げ物用に中骨抜いたり
結局8時くらいに、刺身、なめろう、3分で習ったチーズ大葉を挟んで海苔で巻いた揚げ物が完成
乾杯!
おいしい!
刺身が甘い!!
こりゃスゴいアジだ!

歌がうまい人のトーナメントを見ながら呑んで喰ってしていたら途中で気絶
風呂上がり、パンツ一丁で布団で寝ていたところをm妻に救助され就寝・・・

*20170504

スクール
何年ぶりだ?
リョースケにも挨拶。

ワークスのみんな、偉くなったらしい
素晴らしいね!
アマガサさんにご挨拶
お母さまのグレートさに感動したことをお伝えして、お悔やみのご挨拶。

演者さんに突っ込まれたときのリアクション
ひさしぶりにされると、なかなか難しい世界だと再確認する
ドラマと違うもんなぁ。
コイカラとかとも違うしなー。
面白い体験をした。

m妻がいろいろ調べてくれて明日の釣りはチバになった
3時半に家を出る・・・わーーーー!

鎌倉に無事、プントは着いたらしい
バッテリー交換を自分でして!
PS4で盛り上がるふたりの写真が送られて来た。

*20170503

10時半起床
あさめしは、まめはもちろんがっつりカレー!
おれたちはソーセージタマゴ炒めなど。
手羽元はもうほろほろに崩れるくらいに柔らかくなった。

機材用の可動ラック来る
思った以上に重たくて、まめに手伝ってもらう。
いいかんじのヘビーデューティなラック
赤。

ふたりはミナミマチダへ
m妻はママ友と紅茶の試飲
まめはその息子達とラグビー遊び
いってらっしゃい

いろいろ詰めてみる
これにロケに持っていく防寒着、カッパなども収納。
そしてアームとかも
あと、α7SもRX100も納まった!いいね!

グランドイリュージョン
前半はほんと楽しい
映像的にも
内容的にも
しかし、中盤から後半にかけて?な感じになってきて、最後はやっちゃいけない流れに・・・
うーん、ハルクさん、そりゃないね。
2は見る気がしない。

口直しにドキュメンタリー
プロフェッショナル・クラモトソーさん
登場人物の履歴書、おもしろい!
オーツカさんも同じことをしていた
ドラマ全体が「木」であるとしたら、大事なのは根っこ!
それが登場人物の「履歴書」である。
うーん、グランドイリュージョンのスタッフに聞かせてあげたい!
ちょっと昼のドラマ、見たくなってきた。
10ちゃんのイガラシPが見切れていた。懐かしい!

カバーズ
リニューアル
うーん、慣れの問題かもしれんが、前の方が潔くていいのにな。
サイトーカズヨシさん
東京砂漠、素敵
ミナミヨシタカさん
ウォンチュー!素敵

百均で機材ラックに使うかごを買う

ばんめしはハマちゃんのところに行こうと思ったが閉まっていたのでイサーンキッチン
青魚の塩漬けを使った炒め物・・・珍しく、まめがダメ
そして俺たちもちょっと・・・で謝って引いてもらった
こんなこと、珍しいな!
他はみんな美味かった。

サンクでパン
「五感」っていう意味だったのね!

ちょっと食べ過ぎた
運動もしてないし
やばいな!太ってきた!!

*20170502

7時起き
べんとうは昨日作った牛すじカレー
シュウマイ
アスパラ
鶏手羽元
昨日買ったスプーンを入れたら、箸を入れ忘れた。

・洗濯
・階段掃除機(いままでMAXモード知らなかった!ダイソン!)
・防寒グッズなどを収納
・ロケ用暖パンを仕舞って、夏用のズボンを出す
・水槽のヒーターの位置を変える(デカプレコには悪いことをした)
・ハハに電話

そして勉強

イップマン葉問
イップマン最終章
ぜんぜんちがう内容、キャスト
だから面白かった。
一本目のサモハンキンポー、すげー!
イップマンとの不安定なテーブルでの戦い、すげー!
そしてボクサーとの戦い、泣ける。
イップマン役のふたりはそれぞれの魅力がある
なんとなく葉問の方がおれが持っているイップマンのイメージだったが、
2本目の方の「おじいちゃん」になった感じも嫌いじゃない。

ドントブリーズ
設定が素晴らしい
目が見えない屈強な男。

ド暗闇での撮影、なるほど。
ああいう処理で表現するの、おもしろい。
白黒ネガポジ逆転みたいな感じ。

後半の地下室からの流れもスゴい。
そして最後の・・・2への布石??
おもしろかった!

まめも帰ってきて、m妻も帰ってきて、タクシーで代田
チカチカの家にお呼ばれ
おとうさんは出かけていたが。
ママがいろいろごはんを作ってくれて。
おいしかった!
ごちそうさま!
中盤から子供達は部屋へ
(結局眠くなって寝ていたらしいが・・・)
おとな3人は専らラグビー部の話・・・あはは!

とてもおいしいラムを頂き、気持ちよくなって、おれはソファで寝てしまう・・・
3時すぎに起こされてお暇
ほんと、ごちそうさまでした!

*20170501

7時前起き
べんとうは焼き豚
あさめしは豚ロース野菜炒め
あわせ生姜と辛いソースを合わせてみた
もやしがあんまり合わなかったみたいだ。

良い天気だったので洗濯
しかし、昼前に急変
嵐からスコール
ほんと亜熱帯な感じだ
26度から12度くらいまでドンと気温が落ちた

m妻のTCG
すべてコピー終わる
そしてm妻の新人研修番組、あなたと日テレ初回!と女子アナ旅番組をコピー
ツノダとふたりで北海道に行くという内容!
ウイウイしーーー!
恥ずかしくなって、本人にメール
画面を写真撮って!
わーーー!
しかし、基本的な顔の作りなどはあんまり変わってないな。
うん。
あなたと日テレはウジイエーさんが出ていた
それもヴァーチャル空間に!
凄い演出だ。

午前中に買い物
手羽元とかレタスとか
TSUTAYAで時間つぶして、ギブリのオープン時間に行ってみたが
想像通りまだ開いてなかった

帰ってハードディスクレコーダをひとつ外して、
アンテナつなぎ直して、ホコリを拭いて、
PS4のVRカメラのケーブルをつなぎ直して、
テレビの前を整理。
全部棚に収めて、何年かぶりで扉を閉めることが出来た。
椅子をひとつ、まめの部屋に持っていったので余計スペースが広くなった。
素晴らしい。

昨日から煮ていた牛すじでカレー
あと、手羽元とゆで卵を昨日からの煮込み汁に。

FBを見ていたらFridgeで一点もののコーチジャケットが出ていて
衝動的に買いに行ってみた
気になったカラーは売り切れていたが、試着したヤツが良かったので買う。
レジで「無駄に回転するヤツ」と「折りたたみスプーン」を発見して買う。
145をセタドウに路駐していていたら取り締まりの人が来たが、お客さんかわからないけどかばってくれてセーフ
ありがとうございます!

ギブリ
グッピー
雄3匹
雌1匹
買う

水あわせしながらテレビ回りの仕上げ
そしてなぜかプラトニック3話を観る
うん、なんかいいな、やはり。

ガンダム
1984年に録画したVHSをコピー
流石にだんだんノイズが。
当たり前だよね。

アニがプントを取りに来た
145でふたりで家建記
そしたらバッテリーがあがっていた!
そりゃそうだね、3ヶ月放置していたら。
とりあえずオレは帰る。

まめ帰宅
風呂
あら、今日ゼミなのね!ということでカレーを喰わせるが、なんかおなかが痛いということで、ゼミはお休み
そのまま家で勉強。

ガラポン
メールを書いたら、設定をしてくれた。
リモートでできるんだなぁ。

ワンセグ、やっぱり汚い
でも、まあ、iPhoneで見るならいいか。

m妻帰宅
まめも宿題を終えて、乾杯。
またマーベルのシールズ
きょうの話はドラマチックだった!
だんだんそれぞれのキャラクターが好きになってきた。

白ワイン飲んで気持ちよくなる
ラグビーがらみの話を聞いたり。
今日最後の会話はたまちゃんが「わたしはモテるのよ!」と言っていたという話だった。
前後がどうだったかわからないけど、なんかおもしろい。

 

[top] [先月雑記] [過去雑記] [bbs] [3274の。] [みずなしがらみ] [ティーシャツ売り場]