201707**

[top] [先月雑記] [過去雑記] [3274の。] [みずなしがらみ]

よろしくお願いします!月曜定休。

*20170731

ひさびさのシンジク

ノダー!
遠い。
トイブラストというゲームにハマっている。
単純だが常習性あり。
且つ、時間・命制限があるので、やりすぎまで行かず、健全。

叩かれるイメージ
6500
低速・標準にすることで
フォーカスの迷いを回避
TD業務だな…

リビング
あやちゃん、キレイに。
85ミリ開放で座りウエスト
キレイ。

トイレが使えない物件
近所のコンビニまで行かないといけない。
タイヘン。

玄関
いやはや、夏。
太陽の暴力、ハンパない。
早く終わりたいという欲望を抑えられない。

カワサキ
ゆりアパート
夕陽、雲に隠れて撮れず。
1200ミリつけたのに…

室内、当て撮り
チーフ回は引き画が多いが
Bカメなので寄り。
たのしい。

流れで撮れているが、
もう一度撮り直すという行為。
おれはあまりやらないが。
いろいろなやり方がある。
果てしなく、ある。
究極のやり方って、なんだろうな。
クオリティコントロール
時間・効率
演者さんのやりやすさ

帰りはバス
ゆりちゃん、マカベがおーのさんを挟んで。
もちろんビール!
たのしくおしゃべりしながら3本飲んじゃった。
ゆりちゃんのゲッツ!探さなきゃ。
まえだまえだ、家建記呼ぶかな!

帰ると、あしたからの合宿の用意のまめ。
がんばってきなー!と9パー酎ハイでカンパイ!!
飲み過ぎたー。

*20170730

きょうは意識をちょっと変えて参加したので、なんか楽だった。

本屋さん

外のシーンは85ミリのあおりをつけて。
まあ、実験に近い
なかなか面白いのは撮れた。
今度、実践してみよう。

スナック

7ページ半は長いね
でも、たかしま、頑張っていた。
油がのってるね。
トイレに何回も行っていたのが、緊張からだったら、かわいいところあるな。

のぶさんのバックショットにトラックインしてフォーカスをのぶさんにする提案
イーね!
よくあるっちゃあるけど、とてもぴったりきていた。

おれはなんか「なめ」が甘くなってしまったカットが多かったような気が
気をつけよう。

頑張って撮って、ばんめし押しで終了
そのままカラコレ

2話
あいかわらず「セット感」
それを消すためにいろいろ工夫
ナカノさん、ありがとう。

オーツカさんがきて、ナオキが来て、本格始動
1話を踏襲したカラコレに2話初出のシーンをいじる
「空」なかなか難しいなぁ・・・
イブニングのカウンセリングはキレイだった。

編集は、1話ほどがんがん割ってなくて、見やすい
これだなぁ、理想は。

一通りやって、ナオキとナカノさんに任せて帰る。

まめはあさってから合宿
その用意をm妻と
おれは「滋賀一番搾り」をぐびっとやってシャワー

寝室のリモコンシステムを見直す
バックライトの付いたリモコンと
赤外線の延長コードを設置
これで快適かな?

ちゅーやんのティーシャツ
発注終了。

*20170729

8時にピンポン
外壁工事の親分
ドアを塗るので開けてくれーと。
はーい。

そのまま起きた
昨日の夜仕掛けておいた洗濯は終わっていて、あたらしくもう一回。

ぶらりを観ながら、マキさん上手いなぁなんていいながらm妻を見送る
きょうは人事の仕事

いろいろ通販届く
ビタミンたばこ?
ユニクロパンツLサイズ
うなぎ
などなど。

ひるくらいにまめを起こす
流石に起きるでしょう。
めしは濱田家のパン
目玉焼きを焼きました。

プロフェッショナル
アンコール
2015年の
でも、とても生々しい回
サイバーテロに対抗する仕事をしているプログラマー
ほんとに名前を出してしまったら暗殺対象になりかねないのに・・・
この仕事、そして現状を広く知ってもらうために出演依頼を受けたらしい
すごい覚悟だなぁ・・・

まめがシクダイをやっている?ので、おれはちゅーやんのティーシャツデザイン
だだちゃまめで字を書くアイディアを捨てきれず、それの見やすいバージョンを作った。
うん、いい感じになったのでは!?

ほんとの誕生日は仕事なので、2日早めに家建記ハハの誕生ディナー
もちろん、エンネ
今日もおいしかった

プレゼントはm妻に買ってきてもらった
アクセサリー
大喜びでその場で着けたら、とても似合っていた。
よかったね!

今日印象に残った料理は穴子のフリットかなぁ。
あの音はしばらく忘れないでしょう。
思い出す度、いい気持ちになるでしょう。
さくっっっ!

タンタグーリーアーテと描いてあるデザートプレート
ホントに御目出度う。
75歳もいい一年を!

帰ってきてシャワー
m妻が風呂につかりたいと言っていたので洗ってためてあげたが、布団にごろっとしてる・・・入るのか??

*20170728

マツバラ組のBカメは、正直つまらない。
ワンカメでやった方がいいんじゃないかなぁ・・・

裏返すと、監督の「脳内イメージ」がしっかりしていて、
それ以外の画は必要ないということ。
至極ちゃんとしたことである。

昨今「このあてで一回戦。あっちのあてで一回戦。で、撮れたでしょ?」というのが流行り
というか「編集するときに、考えるので素材を撮りましょう」というやり方。
タローさんとかはすっかり、これ。
この流れはミズタ組のナカヤマさんから、オカダさん。
そしてオータニ組でオカダさんから、おれ。
そしてオーツカ組でおれが実践。
みたいな流れ。

でも、やっぱり「カット割り」を元に撮影する方が正しい気もしてきたな。
7,8話、どんなやり方をしようかな。
ずっと同じステージング(座りっぱなし)だと始めから終わりまで撮れちゃうから「2方向あてで2回戦」パターンになっちゃうけど。
「ここは違う感じでヨリを撮ろう!」みたいなことかな。
つうか、やってるか、そういうやり方。

GSだな。
マスターショットを抑えるって考え方をやめて、
「ここでGSを撮りましょう」って方向にすれば、ヨリを沢山撮れる。
そして無駄がない。
編集を観るとほぼヨリだけになっちゃってるのをみると、なんかむなしいしね・・・
なんか考えよう。

ブティック
まあ、使われないなと思いながら、ヨリを撮る。

ラブホ
ここでは「ライン」の画を数カット撮ったが、
他はまあ、使われないだろうなというPROの顔を。

きょうの移動は結構かかる
プレフラだからかな?
うかれた人たちが事故っているのかな?

ユリアパート
ここはチーフ。
狭いがジブを使う。
最後のTSゴシの玄関、好きな画が撮れて満足。

外に出てノブさんを2シーン4カット撮って、終了。
お疲れ様でした。

帰り、本体バスではなく、10人乗り
だが、オーノさんがカバンに忍ばせた一番搾りをくださった!
神。
お疲れ様乾杯から、なんか3分の話、アガワさんの話、ウーさんの話、チャイニーズレストランシンドロームの話・・・
うーん、リラックス。
楽しい時間を有難う御座いました!

10人乗りなのに三茶便にしてくださった。
感謝!

帰って、m妻と晩酌
家建記ハハの砂肝をつまみに。
まめは勉強してますかー!?

ソファで寝てしまい4時に起きたら、洗面所でまめがコンタクトを入れている・・・
君も寝てしまったのね・・・

*20170727

7時シブヤ
ロケハン
きょうはタカシマも。
家族旅行、楽しかったみたいだ。よかったね!

御殿場

うん、とてもいい蔵。
近所の空き地を観ておしまい。

シブヤで降ろしてもらって、ミカミさんと駅まで歩いて、おれはハンズ。

ハコウマの素材を見に行ったが、売ってないな。
丸いゴムを買う。
ミニレールに使えるか?
珈琲豆を買う。
あと、昨日なくしてしまったメガネの滑り止め。
赤が可愛かったので。
はんずって、すごいな。
熱帯魚は買わなかったが。

さ、帰ろとみずほのところで地下に行こうと思ったら、本屋さんがヴィレバンになっていた。
とても大きい。
そしてこの立地、やばいな。
サンチャに帰るとき、必ず寄りそうだ。
きょうはブラックジャックの手ぬぐいを買った。

マルエツで牛肉と焼きたての焼き芋
ひるめしにスプーンで喰った。
美味かった。

タラレバの新刊をKindleで買おうと思ったら、売ってなかった。
眠くなってベッドへ。

途中、宅配と工事の人に何回か起こされたが、7時前まで寝た。
まめが帰ってきて、起きる。

m妻が遅そうだったので、牛丼の具とポテトチーズ焼きを作って、まめに食べさせる。

m妻帰ってきて、ごはん食べながら「君の名は」
部屋を暗くして、真剣に。
やはりすごい作品だな
ホコリがキラキラしてキレイだった。
いろいろ細かいことやってるなぁ。
サントリーボス!リアリティに一役買っている。
もう一回観ようかな。
最後は英語版をちょっと見た。
歌が英語になっていておもしろい。

*20170726

あさイチ、てつかよんちのそばのスーパー
現直。

やなぎ、パイロットフライ筆おろし
オートフォーカスで買い物カゴのなかをフォロー。

やなぎデカレールでルーズ
おれ2タイト待ち
ちょっとずれたが、一緒に行けた。
あと、ワンカットバックでおしまい。

雨の中、外房へ。
子役の親子も一緒に10人乗り。
ぺちゃくちゃ。
フラット5で音楽聞きながら寝る。

途中、コバヤシさんとメール
なかなか会社の労働時間への意識、スゴイな…
まあ、やるしかないな。

小雨になったタイミングでお母さんあて撮り切る。
イージーリグで手持ち

雨待ちしながら、小物撮り。
爪をやなぎに100マクロで頼んだら、なかなかタイヘンだった。
アリガトー!

止みそうにないので、少年を小雨で。
35ミリで開けて撮ったらまあ大丈夫か?
何回もチャレンジ。
うーん…

わかなちゃん、爪代役とゴシ代役。
遠くまでゴクロー様!

なんとか撮りきり、渋滞の中、トーキョーに着いたのは22時前。
そのままイマジカ。

ナオキが来るまで2話の編集を見に行く。
…行くんじゃなかったわ。
ファイナルカット権はだれが…?
って、たぶんオーケの編集の時のSさんはこんなキモチだったんだろうな…
カメラマンは編集に行くべきではない!
(ミュージカルはいいと思う。時間に噓がないから。)

ナオキが来て、カラコレ開始。
カラリストはナカノさん。
ヨロシクお願いします!

クリニック
セット感がスゴイ壁をいじる。
すみ落ちで暗部を作るだけでだいぶいい感じ。

インタビュー
ちょっとグローを足して、なまなましいテカリをふわっと。

その他はほぼいい感じ
そのまんま感
それを大事に。

おれが気になったのは編集の方。
なんとなく、正面の画をたいせつにしたいなと思っていたのだが、まあ当然の流れだがPROのタイトショットが多い。
そのまんま感をたいせつにするならあまりPROを多用しないほうがいいと思うのだが…

なんだかんだで3時。
帰るとm妻が寝ぼけて起きてきた。
アイサツして寝る。
2時間寝たら、ロケハンだ…

*20170725

いいづかに会った
なんか現場で会うと、気恥ずかしい感じ。
あはは!

オカダさん、ナガヌマさんに会う。
ここはやっぱりロケ隊のメッカだな。

ファイアーキングの喫茶店
やなぎのチーフカメラぶり、観察
・ドライ前に撮影計画
・チャレンジなカットを作る。あのカットをジブでやるって、おれは思いつかない。
・デカレールを使ったワンショット。
など、面白かった。

円形レールを使ったシーンは「曇天」のため飛ばした。

ラブホ
ここはカット撮りのシーン
やなぎ、頑張って撮っていた
・シャワーをあんなにワイドに撮るヤツ、初めて見た。
・ライティングをちゃんと考えて、ワンカットずつ、丁寧に撮っていた
・35ミリで撮ったあやちゃんのワンショット、キレイだったな。

おれはすきを狙っていろいろ撮ったが、まあ、使われないかな?

RX10M3で480コマ
ここはオレの出番
水滴をいろいろな工夫で撮ってみた
役立てて良かったっす。
照明をがんがん当ててもらって、ISOを200まで落としてSNを良くする
そうすれば480コマ1/500でもいける
落ち始める水滴と落ちる途中の水滴。
ロープを使って水滴のコースを決めてからやるというノウハウ、思いついて良かった。

終わって、ギンザ
ここはおれのワンカメ
35ミリF1.5でバックショット道路当て
これはキレイだったな!
よかった。
そして85ミリでワンショット
これも開放で。
よし。

最後はSL広場
ワンカット撮っておしまい。

FS7で14ミリからCN7への付け替え、結構時間がかかる
なので、Bカメでも単玉で行こうかな?

ばんめしはべんとう食ったが晩酌
m妻が買ってきてくれた果汁系チューハイぐびぐび頂く。

君の名は、届く。

*20170724

きょうから数日、たかしまは家族サービス
つうことでヤナギ
何の違和感もない。あはは。

そばや
5人芝居
2台でさくさく

サウナ
ここはヤナギチーフ
仮眠室
ライティングにこだわるんだな、マツバラさん。

サウナ
前回の反省を活かして、水を掛けまくって温度を下げてくれた。
これだね。
・・・まあ、暑かったけど・・・

回想マンション
クラタさん、熱演
ヨリを撮らせてもらう

荒れたシーン
ジブでワンカット

和食屋さん
ここはガラス張りなので本ナイター

場所を決めて、撮影を始めるが、なんだかあんまりリズムが良くない
なんでだったんだろう?
おれが、なんとかできたのかな?
わからないけど、なんか「裏打ちのリズム感」な現場だったなぁ
最後に実景撮っておしまい。
まあ、無事終わって良かったが・・・

てつかよ迎えに来てくれた
パイロットフライを貸してくれと言うので・・・迎えに来て!!って。あはは。
帰るとまめ、m妻も居たので、ひさしぶり!と玄関で。
旧PFとGOPRO用ジンバルとLUUVを貸した
6500で使えるようにLUUVをセッティングして返してね!

ビールとハイボール
そしたらもう気持ちよし。
シャワーしてバタンキュウ。

*20170723

だんだん5.6話の分量が増えてきたので、Bカメが多くなってきた。
それにマツバラさんは「使う画」がはっきりしている方なので、EXで撮っていても「まあ使われないんだろうなぁ」なんて感じに・・・
いかんいかん。
がんばろー!

屋上
曇っていたので、楽だったなぁ。
ピーカンのここは、ほんとやばい。

ゆりちゃんをフォローしてマエダマエダに残すワザ、定石だが採用されて嬉しい。
トラックインしていようと、ヨリは撮るよ!
そう決めたからね。
覚悟しておけよ・・・あはは。

ミーティングルーム
2台でさくさく
ここは、なんか、そういうところだな。

ローカ
パイロットフライはオレがやることになったらしい。
久しぶりに30ミリ1.4を使った。
はじめ、固定フォーカスでやったが、本番はオートで
うん、上手く行った。
よかった。というか、ホッとした。

階段
足元フォロー
たかしまが撮っている横でトラックフォローしてみた
どう?

そのあと、後ろ姿フォロー
これは、マツバラさんからのリクエストにこたえられたかな?
階段でハイアングルで撮っていると、踊り場でなんか違和感を生んでしまう。
それをローアングルでやることで上手いことごまかせたかな?

タクシー拾うところ
ここも、もしかしたらパイロットフライの方が面白かったかなぁ。
たかしまに「たかはし使用禁止令」を出してしまったので、やつはデカレールで自分でフォーカスをやっている
うーん、たかはしを貸した方がいいのかなぁ。
でも、そういう条件でチーフを2本渡したからなぁ・・・葛藤である。

雨が降ってきてしまう
ケアハウス
ここはどうしても雨が降っていてはいけないので、待つ。

50ミリでトラックして、手前にいるおじいさんおばあさんから奥の庭のあやちゃんたちにフォーカスを送る
うん、なんかいい感じだった
短いおれのチーフ時間も、すぐ終わった・・・

ひさびさ牽引
顔は覚えているけど、御名前が・・・
こんなことしょっちゅうだが。

びみょーなポジションで撮りたいマツバラさん
つうことでおれがクルマの枠の外枠に乗ってパイロットフライでワンショット
55ミリ1.8
なかなかいい画だった
雨が降ってきて、何周かしましたが。
その後、雨テストなどして、牽引おしまい。


足元フォローとかワンショットとか表札とか
表札シャッターする前にカットを掛けるマツバラさん
まあ、使わない画だろうからいいか・・と思っていたら、タカシマが「シャッターするまで歩いてもらいましょう!」と言ってくれた
言ってくれただけで、嬉しいよ!
ありがとう!!
しっかりしたチーフカメラだなぁ!

おしまい。
きょうはなんか澁谷便がパンパン
そしてオーノさんがいらっしゃらなかったので、クリステルちゃんの隣り
オーノさんの凄さとかを実例を挙げられないけど話すクリステル。
ほんとおれも尊敬しているので、あの人の気配りの要点を知りたい。

帰ると、まめは夏休みの学習計画を書いていた
がんばれー!
m妻は今日一日、外に出ていないらしく、ペットボトルをリサイクルに出してくれた。

*20170722

6時に起きて珈琲を蒸らしている間、水槽を観ていたら、びっくり!
31度??
あわててフィルターを洗って、
水草を間引いて、
24度くらいの水を足した。
いやぁ、気づいて良かった・・・

にっかつ

シホさんのマンション初日
7時半に着くバスにスタッフ沢山
まじめなスタッフだなぁ。

ワンシーンめで2話アップ
おめでとー!
長かったぁ!

セタドウの金物屋さんで買った金具
真ん中の穴にネジは入ったが、短すぎて届かず・・・残念
トライアンドエラーなのだ。

ひるめしはクラータさんの差し入れ
イマハン
ごちっす!

マンションシリーズ
玄関
寝室
リビング

うん、なんかすいすい行くね

リビングワンシーンやってノブさんおしまい

で、リビングやって・・・あら!この作品で初めて!巻いてメシオシ終了!

みんなはそのままアカサカ
お疲れ様です。

おれはヤナギに乗っけてもらって
老眼鏡仲間に入れるために、マグネット式で使ってないヤツ、あげた。
ためしてみてねー。

外部グラウンドでの練習をこなして、ふたりはぐったり。
せっかく早く終わったので、急遽焼き肉!
いろいろ電話したがどこも空いてない・・・
まあ、飛び込んでみますか!と三角州にゴー
そしたら「ハナレ」なら空いてますとフナキショーテンの上の焼き肉屋さんに案内される。
ここか!

そしたら、なんかあたり!
ジンと肉(ジントニク)も美味い
おすすめ三種盛り、これ、ほんとおすすめ!
また来まーす!

熱帯魚、無事。
ほっとした。
スポンジ、気をつけよう!

*20170721

m妻は会社
外壁工事の音で起きる。

洗濯して、YouTubeで英会話の勉強をしていたら、まめ起床
ラントレまであと1時間。
メシ喰って(賞味期限ぎりの豚肉をしゃぶしゃぶに)あと10分だが・・・(結果チカチカとふたりとも遅刻だったらしい)

JJさんのウェストワールド
こりゃスゴい
繰り返される「偽の世界」
そこに金を払って娯楽に来る
ユルブリンナーのリメイクだね。
だんだんずれて、疑問を持っていく「人造人間」たち
こわいいいいい!
しかし面白いいいい。

ちょっと早く着いたのでコジマでハクバのアタッチメントをほぼポイントで
おっけー。

三者、いや四者面談
この夏休みで習慣を変えられたら!じゃなくて、変えよう!!
iPadじゃなくて手書き!
がんばろーーー!

まめは自転車、おれとm妻は電車で。
イオンリカーでワインなど買って、一度帰り、シャワー浴びたまめと3人でピーコックで果物買ってチカチカんち。
新代田まで行ってしまった。
ちょっと手前で降りれば良かったね。

鶏の唐揚げを1.7キロ、揚げてくれた。
ごちそうさまでした!
他のごはんも美味かった。

もっぱらラグビー部の話
うーん、いろいろあるなぁ。
でも、部員が如何に楽しく充実した部活が出来るかが第一
それを無視しておとな達が騒ぐのも、なんだね・・・
でも、傷つきそうなら、絶対に守ってあげねば!

きょうもたくさん頂きました。
ごちそうさまでした!!

*20170720

ほんとにひさしぶりにべんとう
おかずは燕来香のおかず。
オクラの味噌汁作った。

外壁工事、順調みたいだ
ゴミも捨ててくれるらしい。
ラッキー

なぜかジュウハンシュッタイ
最終回
やっぱりキレイだな
BPを入れた画を最近撮ってないから余計思う。

とこやさん
伸びましたねー。と。
今回もモヒカン
きょう、あめやさが発表になったので「宣伝してください」とタグチさんに御願いした。
マッサージをオプションで
すっきり。

金物屋さんで「ごとく」のかわりの金物を探す
奇跡的な形のモノを発見!さて、使えるか??

プロスパー行って、ピーコック

やっともんたがやった「ぶらんけっときゃっと」一話観る
ウミマチだいやりみたいだな、全部トラック(にしじまさんがらみの画のみか?)
ライティング、キレイだ
画の感じもやさしくて、内容に合っている。
けんかのところで手持ちにしなくても良かったかもね?
ネコがらみのいい画が多い。
苦労多かったろうなぁ!

セルフィッシュサマー
不思議な映画
ロードムービーっちゃ、ザ・ロードムービー。
おじいちゃんとおばあちゃんの話が気になる。
そこもいろいろ解釈させるってことなんだろう。

まめ帰宅
ばんめしは
・ジャークチキン
・モッツァレラ餃子
・茄子ピザ
・ハッセルバックポテト

メシ喰いながら「ディープインパクト」
結構古い映画なのね
でも、宇宙船が出てきたり、無重力シーン撮影とかいろいろがんばっている
ニュースのシーンに時代を感じたりした。
ステディカムカット、多用していた
コントロールセンターのワーク、上手かったな!

m妻帰宅したが、おれはなんか酔っ払ってソファ
まめとm妻があしたの三者面談(四者面談?)について話しているのを聴きながらうとうと・・・


*20170719

イヤフォンを忘れた
調布までにiPhone版エクセルの使い方を調べて、勤務時間の計算表を作った。
便利だな。
関数は、大学院以来、使った!

にっかつそばのコンビニが先週からニリューアル
ファミマになった
カレー味のチキンが新しく加わる
(きょうは辛いヤツにした)

早く行って、インタビューのセットを見る
想像より短いな
でも、パイロットフライで10-18ミリ
それでトラックインしたら、見た目より長くなった。
ライティングも雰囲気良し。
一安心。

4話分をがんがん撮った
座り位置を変えずに壁の付け替え
それによってふたつの撮り口が出来てバリエーションが増えた

1時間押したが、無事撮れてよかった。
どさくさに紛れて一話アップ。
一ヶ月かかった・・・!

リビング
性癖がまるっと出るシーン
マリエ演出にみんなのアイディア、いや性癖を混ぜてできあがった
おれはスカートに手を入れるのはどうか?と提案。採用された。あはは。
3台でイッキ撮り
ヤナギが3尺イントレであやちゃんヨリ
タカシマがタイト2S
おれが寝てからの2LS
うまく撮れた。
よし。

縁側
小雨だったのね。
よしみさん、がんばって・・!

せつないシーン
こういうシーンが多い作品
だからなんか元気に「よーし!がんばろー!」って大声を出す感じではない
逆にそういう立ち振る舞いをするスタッフがいるとイラッとくる。
その作品にあった空気感を作るのもとてもたいせつな「作業」である。
おとなな現場だなぁ。

お風呂のドライをやってばんめし
きょうのケータリングは肉そばと豆腐サラダ
おいしく頂きました。

風呂場
壁をバンバン取り外して3台で一連
風呂場感のために17ミリCN7
そしてわからないくらいのジワズー
もうワンカットでいいんじゃないかな?
で、おしまい。

きょうもヤナギに送ってもらう
家まで来てもらってスライダーを載せてもらう
リーベックの。
使えるかしら?

外壁工事、結構進んできた
高圧洗浄終わったらしい。

洗い物をして、まめが米をといでいる横でお疲れ様ハイボールごくり。
美味し。
そのあとm妻と何杯か飲んだら記憶なし。
ソファで4時に起きてシャワー浴びて寝た。

*20170718

5時に起きちゃう
はっ!今日は・・・いいのだ・・と2度寝して7時40分に起きる
まめは8時にでないとイケないので、急いでカレーをよそっていってらっしゃい!

もう外壁工事の人々は来ていて、いろいろお話しする
車庫、自由に使ってくださーい。
たっちゃんパパにも会ってご挨拶。

皿洗って、洗濯干して、ロケハン

外房、遠い・・・
釣り、したい・・・
そこから立川・・・
東京横断・・・
バスに6時間くらい乗っていた
(その間に、7.8話のPDFを作って読んだりできたけどね)

つたさんから電話
労働時間の話
デンツーーー!って感じだが、時代の流れである。
仕方なし。
いちばん大変なのは管理してくれているボス達
おれも気をつけよう。

調布バレ
気分転換に勢いだけでやるパズルゲーム

あたらしいフラット5
電池の持ちが短い?
あと、充電はセットしてボタンを押さないといけないと知る
帰りの電車でバッテリーロゥ!パワーオフ!残念。

パイロットフライの「ステディキット」くる
あした、使えるな!

ばんめしはこしらえ
いつも火曜日は家建記でまめのごはんを頼んでいるので、そのお礼も含めて。
白髪のこと、ラグビーのこと、蚊のことなど他愛の無い話。
たのしいばんめしでした。
一杯目はもちろんハートランド
さて、体重の変化はあるのだろうか?

*20170717

喫茶店
前回、雨で中止。の、続き。
編集したものを観て、必要なカットを抽出。
以前のカット割りよりカット数が少なくなった。
さくさく無事、終了。

ファッションフロア
5話クランクイン
マツバラ組
ということでタカシマチーフ

パイロットフライのカットは俺がやることになった。
いきなり難易度の高い、レイコさんを回りこんでのトラックバック。
人がチーフの回だと、妙な緊張感…
芝居のタイミングと合わせつつ、高速移動。
ひー!うまく行ってよかった。
マツバラさんから百点満点、いただきました!

Bカメ、たのしい!
勝手に撮る!
たかはし曰く、Bカメになると玉が長くなって、フォーカスが大変らしい。
がんばれー。

ミラーショット、面白いの撮れた。
あはは!
まあ、使われないだろうが…

すっかりここはタカシマの現場、という意識でいたら、3話分のシーンがあった!
焦った!

セコくん登場
リソウのムスコ以来
冗談を言い合っての現場、楽しかった!

スチールスタジオ
ここでのぶさんとマリエの話し合い
両者の意見を言い合って、
マリエは熟考の時間を数分取って、
みんなでアイディア出し合って、
結果としてみんな納得な案に。

おれはこの作品で封印していた伝家の宝刀ズームイン!を、満を持して採用!
うん、トラックインとズームインの意味分けからの使い分けとしては最高の選択ができた気がする!!

大幅に押してしまったので、その後は巻き巻き!
ササキさんが煽ってきたり、
フジタがバックアップしたり、
なんかワサワサ!
まあ、嫌いじゃないけどね。

襲われるシーンでは、スローシャッター
カメラのブルーモジュールをセコくんに持ってもらって「襲われ感」を出した。
ひー。

最後のシーンは通してやらないで
役者さんの動きに合わせて埋めていった。
効率的に撮れたのでは?!
みなさま、お疲れ様。

ギロッポンからシブヤという短い移動だったが、一番搾り2本!
オーノさんと!
これが楽しみで毎日頑張れた気がします。
地獄の6レンチャン、終了。

帰って、缶チューハイ一本飲んだら、記憶なし・・・

*20170716

そうか、ことしは24HTV、やらないんだなぁ・・・
ちょっと淋しい。

にっかつ

実は会社のセット、もうオールアップ??
狭い狭い!言って、ごめんね。
最後のシーン、なんか照明フィルターがおっこったり、へんな音がしたり、
まるでこのセットが別れを惜しんでいるようだった。
ちゃんと「有難う!」とお礼を言ってお別れ。

きょうは休日なので昼夜、ケータリング
おんなじところだったが、昼はアサリのフォー、夜はねばねば丼。
とても素晴らしい。
ごちそうさまでした。

たかはしとガク・ブルージャイアントなどの話
ホントに主人公が「太い」
揺るがない
だからゆれている人々がその幹に触れるとショックを受け、
初めは嫌悪感・異物感。でもだんだん惹かれていって、好きになってしまう。
という関係図がまた、揺るがない。
ほんと好きだなぁ、イシヅカさんの物語。

ベッドシーン
いろいろ撮しちゃイケないところがある。
なのでアングルとか動作とかで隠す。
結果、BP1/4とか入れたりしてキレイに撮れてよかった。
俯瞰があったが、6500は使わないで55で行った。
しかし、俳優さんって、大変だなぁ・・・性癖とかもさらけ出すんだもんね。あ、監督もね。

2シーンくらい飛ばしたが、キッチン・リビング・風呂場はこなした。
モンタージュっぽいところだったので、そんな風に。

「演出方針が違ったら、全く違うシーンのように編集できるだけの素材」を提供する
そういうこともたいせつだと思って、無駄なく、効率良く、沢山の可能性を残す素材を提供できた。
よかったよかった。

帰りはヤナギ
6ちゃんの歌番組についていろいろ聞いた。
なるほど「ザベストテン」の存在って、6ちゃんでは大きいのね。
ウチで言うと、ヒッパレかな?いや、トップテンか?

帰ったら、フラット5の新しいヤツが来ていた
さっそくペアリングして聴いたら、高音がとてもいい感じで伸びていた
なるほどねー!
いいんじゃないでしょうか?

きょうのビールはセブンの企画モノ。
サッポロの。
うん、美味い。
黒ラベルベースだね!
でも、麦とホップだけ。
いーね。

m妻とまめに荷物の整理を頼んだ。
外壁塗装のため。
よろしくお願いしまーす!

*20170715

7時シブヤのガッコ
はやい!
たかしまと交差点で会う。

下で撮って、上行って、下に降りて、道の向こう行って・・・
一カ所でいろいろなところで撮った。

向かいの新しく出来たホテルに車寄せがないため、ガッコの前の道に沢山のタクシーが右往左往。
結婚式があったみたいだ。

屋上はもう炎天。
みんなでひーひー言う。
夏だなぁ。

会社に入っていくのぶさんをパイロットフライ
オートアイリス
レンズ選択
フォーカスモード
すべて上手く行き、よかったよかった!

4時半くらいからナイト待ち
首を守ってくれる帽子を買おうかとぶらぶら
ふと十徳ナイフ屋さんに入った。
そしたら「自分の売る商品に自信を持った店員さん」が話しかけてきて結局30分いろいろお話を聞いて、一本買う。
こういう出会いに弱いんだよなぁ
しかし、ほんとに好きなんだな!この人!このナイフが!ってのが伝わってきて、なんかこちらも嬉しくなる。

ヴィクトリノックスの中でもマニアックな「コンパクト」というヤツ
ナイフは一本
大きいハサミ
なぜか、ピン、ボールペン?
変なところにやすりとか。
うん、変。
気に入った!

ナイトはワンシーン
階段で
オーツカさん
ゆりちゃんのキモチが詰まった、いい表情でおしまい。

麦芽とホップだけの缶ビールを5本買って帰ったら、ふたりはフナキショーテンでごはんたべていた。
なーんだ、連絡すれば良かった!
しかし、汗だくなので、シャワーを浴びてモルツ
うーん、これじゃないな。
一日一本にしようと決めたので、あしたは一番搾りにしてみよう。

流石にふらふら。
ばたんきゅう。

*20170714

8時シブヤなのでちょっとゆっくり。
m妻とまめを起こして出勤

公園
カメが甲羅干しするタイミングって、どんなときなのだろう?
結局、そのカットは撮れず

センセの家
そのあと長く居た

細かいシーンが多かった
やはり庭あての画はとても陰翳がいいね。
最後に撮った木陰がちらつく寝室も素敵だったが。
セットじゃない、リアルな和の家。
どこを撮っても魅力的である。

寝ている人とその横にすわっている人
ゴシ画を撮るとき、順で撮ると寝ている人のメンが悪くなってしまう場合がある
そこで迷わず、面がいい(超横顔だが)ほうを選択するタカシマ、流石である。

手持ちでやるとき、イージーリグ、ニューSTさんに買って頂き、ホント良かった。
今日も大活躍。

最後の現場は道
ほぼパイロットフライ
始め20ミリでやろうと思ったが、パワー設定がちょっと強すぎるようで、パンケーキの20ミリは軽すぎ。
なのでワイコンを付けて重量を稼いだ。
そうしたら「ぶるぶる」も減った気がした。
フォーカスはオート。
今回は迷うことなく。
速度標準、感度敏感。

そのあとは55ミリを付けてワンショット
ここはフォーカス固定
うん、この使い分け、正しいな。

最後は85ミリでバックショット
うん、いい感じ。
地面に置くライトをリクエストして、画のカロリーを上げてもらった。
アオキさん、ありがとうございました。

帰りはシブヤ便
オーノさんとわたなべの告別式の話。
34歳かぁ。
ほんといつ終わるかわからない人生、きょうの悔いを残さないことだけ考えて頑張るべきだと教えてくれている。

オーノさんとバスで帰るようになったここ数日、
ビールの旨さを再発見してしまい、やばい。
なんだろう、この泡の優しさ。
いっぱい汗をかいて、ホッと一息でぐびっと行くとき、爽やかさと優しさがある飲み物なんだなぁ。
なんだかビールに戻りそうだ・・・きょうも2本、頂いてしまった。
一番搾りは麦芽とホップだけしか使っていない。
これかなぁ・・・!

家に帰るとお米がなかった。
ここ数日、外壁工事でクルマがない。
なので5キロくらいのあきたこまちを買いに行く気にならない。
まめにセブンでレンチンごはんを買ってきてもらった。

*20170713

家を出たら、アワーヤだんなさんとバッタリ
きょう、クルマをどかしておく日なのでコインパに移動作業中だった。

痛恨。
珈琲をちゃぶ台に忘れる。
乳酸菌はちゃんと飲んだのに!

カフェ
のぶさん、しほさん
究極の2パラを開発してしまった?
一回戦、少なく済んだ。
まあ、それだけのこと。
しほさんのPRO、キレイ。

逃げるあやちゃん
135ミリとパイロットフライ
ひさびさ30ミリ1.4
うまく行ってよかったが、なんだか真夏。
これからたいへんだなぁ。
お陰で、ギラギラ太陽は撮れましたが。


ここでは85ミリとパイロットフライ。
オートフォーカスではなく、固定で。
雨降らしで使うのは初めて。
うん、よかった。

駅トイレ
暑かったぁ。
2カット、6500
トイレの奥から撮れるのも小型だからこそ!
オートフォーカスもうまくいった。

ナイト待ちでコバヤシさんと電話面接。
今回のやりとり、会社員としての考えを呼び起こしてくれた。
アリガトーございます。

ドライのあと、電車実景。
広告を避けるためにフォーカスを操作
うん、怪我の功名。
かっちょよかった。

最後のお芝居
なんか、煽られたなぁ…
電車、お客さんでやりにくいのもわかるが。

帰りのバス
オーノさんが居ないけど、ビールを頂く
献杯
わたなべ。
どの作品で一緒になったかも覚えてないけど、なんか朴訥な感じのアートマンなイメージ
そいつが居なくなってしまった。
オーノさんに教えてもらったけど、香典をってかんじでもなかったけど、やっぱりなんか不思議な喪失感。
祈る。残された家族がしあわせでありますように。

帰るとアワーヤさんがクルマを戻すタイミング
行きと帰りでお会いするとは!!あはは!
まめがいた。
とりあえずべんとう箱などの洗い物。
途中で力尽きて、まめにバトンタッチ
一合だけ残った米をセット

まめも寝て、ニュースを見ていたらm妻帰宅

*20170712

外壁工事があるので、145を家建記へ。
そのままにっかつ。
チョーフ駅でオーツカさんとばったり。
タクシーに乗せてもらって、ラッキー。

あさいちからセクシーカット
あえぎから上目づかい(オレ、リクエスト。)
うん、エロかった。

寝室のシーンは続き、絡みからのふたりとか。

俯瞰のカットは照明さんにセンチュリーを借りて6500で
オートフォーカスで問題なし。
今度やるときは、外部バッテリーからUSB給電しよう。
昨日届いたワイコンで20ミリを16ミリに。
F2.8のままワイドになるのはすばらしい。
(あれ?でも4つまで絞っていたかな??)

狭いので3台を活用できない
それが原因か?一時間くらい押した
でも、まあ、いい感じにエロいカットを撮れたのでよかった。

タイトルバックの「雨」とって「きらきらする床」とって休憩

風呂の入浴剤チェックをすると言うので休憩30分・・・
にっかつの食堂メシの時に、それやっちゃだめだな。
ひるめしはとんかつ。揚げたてで美味かったが、時間はかかるよね。

書斎
狭い。
押してきたので、やくざ撮り
アタマとおしりを先に。
そうしても、巻かなかった。

ばんめし挟んでダイニング
長ーいシーンだがアタマから最後まであてで
うーん、この撮り方、どうなんだろうなぁ。
マツバラさんはやらないらしい。
さて、どっちが正解か?

結局、午前中の押しが響いて、最後のおふろは後日。
しかし、撮影プランを最後にみんなで。
結局、壁は取らないで行くプランになった。
うーん。

きょうもヤナギに送ってもらう。
2,3日しか、たかしまにかわってから経っていないのに、なんかとても久しぶりな気がする。
やはりロケハンも来てもらって、毎日会っていたのだな。
帰りは「厳しい先輩」の話しで盛り上がる。
おれらくらいの年代までだよね、そういうせんぱいのありがたみがわかるのは!って話。
当然オレはアキヤマさんを思い出した。
壁。
高い壁。
結局乗り越えられていないが、その存在のおかげで、壁の登り方はわかった気がする。

帰るとねむねむのm妻と部活終わりのまめ。
氷結を頂き、ユニクロから来た、まめとオレの下着を分ける。

*20170711

7時にアラームかけたが、20分くらい寝坊。
m妻がまめを起こしてくれて、無事あさめしを済ませガッコへ。

燃えるゴミ出して、皿洗って、洗濯
今日賞味期限の鶏肉を茄子と炒めてタッパへ。
そしてm妻にいってらっしゃい。

人事書類を書いて、こばやしさんへ送る

メダカの睡蓮鉢
ウイローモスを減らす

行く前にもんたのを観ようと思っていたが、きょうも観られなかった・・・

ロケハン
監督ロケハンですでに観ているところ
見直しみたいな感じ。
写真スタジオとアパート

衣装合わせ
ある意味、とてもキーパーソン
衣装おもしろい!あのセットでどう見えるのだろう??たのしみ!

もうひとりはよくあごが外れるキャラでご一緒していた男性
明るさはそのままに大人になっている気がする。

オーツカさんと一話アラ編の感想
確かに不思議なドラマになっている。
セットの部分のカラコレをどうするか?
「なにもしてない感」を大切にするには何もしない方がいいのかな?
それも勇気がいる!!

ロケハンパート2
道と歩道橋
へー、ここで出来るんだね。

シブヤバレ
東急でニラまんじゅうとシュウマイを買って帰る。

まめと映画

エンドオブホワイトハウス

まあサスペンスモノだろうなと観だしたが、なんかスゴかったな。
主人公のトラウマを取り払うことに繋がったのが、よかった。
息子はもっと活躍するのかと思っていたが、まああまりにバイオレンスだから無理だね。
キタにあんな風に攻められたら、日本だったら簡単にやられちゃうなぁ。
「半島を出よ」を思い出した・・・

ウィルキンソンの9%
効くなぁ!

ナイキとサントリーとAmazon届く
明日から乳酸菌、飲んでみよう。

*20170710

ラウンジ
スパイ以来の場所
ワタリさん撮ったなぁ。

スナック
だんだん、慣れてきた
で、なんか新鮮みがなくなってきた。
なんか、ないかな?

こばやしさんと人事書類についてのやりとり
おれがいま、こういう環境で仕事が出来ているのは誰のおかげか?
もちろん、もちさん、こばやしさん、つたさんとか一緒に出向している先輩達のおかげ。
でも、実は「本体」の先輩達のおかげでもある。
実際にそういう話しを聞く機会もないので、どなたにどれくらいなんてことはわからないけど、
絶対にそういう力添えがない限り、おれが「現場」に居られるわけがない。
そういうことを改めてこばやしさんに教えて頂く。
「恩返し」なんておこがましいが、おれがここにいて「本体」の方達のために出来ること。
それを考えるいい機会になった。

マリエといろいろ話す
実はニシムラさんと同じ環境
VFXと演出
これからは両方に通じていた方がいいに決まっている。
そしてまだ「4本(4時間分)」しか監督をやっていないと聞いてびっくりした。
リーダーシップとか、とても頑張っていたから。
オレからの助言として「スタッフからの提案」を「自分の肉にしてちゃんと活かす」ことをすると、
チーム力がパワーアップするよと。
やはり事前に考えてきた「机上の空論」にしがみついてしまうことは多いと思う
でも事前に考えてくることは「核」の部分であって回りの細かいことは現場で工夫していくようにすると、
現場力でもっと色鮮やかな演出が出来るような気がするよ。と。

最後はシホさんマンション前
ちょっと動きのあるシーンだったので、オレがヒキ、たかしまがヨリで表裏2回戦で。
うん、よかったのでは?

本日終了!ってコールの直後、月を撮ってってメールがイナバさんから来た。とフジタ。
・終わったーー!って気分
・機材車に600ミリを取りに行ってセットして
・この後、機材車はにっかつに機材搬入
てなことをいろいろ瞬間にかんがみて「やめよう!」と言った。
チームのことを考えたつもりだったが、なんかもやもやしてイナバさんに謝りのメールをした。
撮った方が正しかったのか?いまでもよくわからない。

ヨーガで降ろしてもらって帰る
ふたりはばんめしをルナピッコラで食べていた模様で、氷結呑んで食器を洗った。
m妻はあさめし、べんとうを。
まめは風呂を洗ってくれた。
なのでチームとしては、おれが皿洗い。

マエカワさんの国会
うーん、あんまり面白くない。
うまーくキーパーソンを出さない与党の勝ちかな?

*20170709

10時くらいまでゆったり寝る。
クランクイン以来初めての、や。

水槽の掃除
グッピーの親、なんか減ってきちゃった。
ちびは水草に隠れている模様。

珈琲を淹れて、池の水を抜くテレビを見る
鯉が外来種なんだな。
ヘラブナも「国内外来種」!
知らなかった!
ブルーギルってやはりスゴい生命力・・・

カバーズ
そっか、リニューアルで月一になったんだな。

ひるめしはパスタ
サラダ沢山食べた。

洗濯
干し場、もの凄い暑さ・・・
夏本番だなぁ。

まめはすっかりMacBookでマイクラ
時間決めてやりなよ!
タイピングもちょっとやっていた模様。

ちゅーやんのティーシャツ
新しくデザインしてみた
が、ポップすぎたみたいだ・・・

人事書類
コバヤシさんと面談をしなければいけないが、きっとFacetimeだな・・・

カバーズでエレカシがユーミンをカバーしていたのがとても良かったので、
iTunesでアライユミ
なんかいいわ。

ふきこぼれ防止のフタ、来る。
もうちょっと早ければ、パスタで試せたのだが。

気がついたら午後6時
駅にぶらぶら
まめひこで、m妻はたまちゃんの誕生日プレゼント

バナナをおばちゃんのところで買って、ばんめしはハマちゃんのところ
初めて行った
4人も働いていてびっくりした。
カルバドスハイボール、美味いがとても効いた・・・
一杯で満足。
料理、うまい。
焼き野菜と豚バラとかにハマちゃんらしさを見る。

ウカイとのFBの写真にフルヤが書き込んでくれた
16年前、3人でバス釣り、行ったなぁ!!
って、話をm妻にしようとしていたら、なんか聞いてくれてない様子。
なんか急に悲しくなって、聞いてないならもういいや。と話をやめてしまった。
つまんないことなのにどうしてあんな反応をしてしまったのか。
せっかくの久しぶりの3人のごはんなのに。
あまりにリラックスして、反応があまりに直になっていたのかも知れないなぁ。
反省。

東急で買い物して帰る。

まめとベランダのメダカとエビを室内に
外壁塗装のためベランダにモノを置いておけないので。
なんだかうようよエビちゃんがいた。
放置プレーって野生になるんだなぁ!

シミズヒロシ監督のDVDボックスから「有りがたうさん」をiPadに。
ヒマなとき、見てみよう。
そうだ、モンタの「なんたらキャット」観られてない!ちゃんと観なきゃと思っていたらなかなか観られない。
申し訳ない。

*20170708

新宿0815って、何時に電車に乗ったらいいかわからなくなり、7時30分すぎに着いてしまった。
ナチュローでいろいろ買っちゃった。

日替わりの音声部
きょうからしばらくイムラが来てくれるらしい
これは助かる。
バカボン以来。

そばや
撮影慣れしたそば屋さん
なのでキエモノの用意とかとてもスムース
座り位置もいいところを選べたので、ノブさんのバック、キレイだった。
ミニレール、ジブを駆使してスムースに撮影出来た。

キャバクラ
ハヤシさん
こういうときのハヤシさん、すごいな!
ワンシーンだけだけど、いい仕事する俳優さんだなぁ!

マリエはやはりこだわりを持ってやっているな。
あの2S、おれはマスターショットでいいんじゃないかと思うが、彼女は欲しい。
ばん!となるグラス、これもマスターのほうがリアルだと思うのだが、彼女は欲しい。
さて、編集でどうなるかな?

長い廊下でパイロットフライ
フォーカス固定
ローアングル
うん、いい画だった。

新宿でオーツカさんなどと再集合してワタナベミサトコンサートが行われていた球場へ
借りる時間がとても短いので、乗る前にシミュレート。
のぶさんと乗り込み、画を決めて、広告隠して、カメリハして、EXの画を撮って、発車して、本番2回やった。
行きで撮了。

帰りの電車でのぶさんとVSスドーさんの話
そうか、リコンベンゴシとか、そうだもんね。
おれはシブスタがあったころに帯ドラのセットでステディカムを練習させてもらったこと、
南部線でふたりで鬼ごろしをちゅーちゅーして帰ったこと、などを話した。
ほんとに「カイブツ・天才」だよなー、スドーさん
目標にしたいけど、素質が違いすぎる。あはは!

きょうも「BAR澁谷便」
機材車へビールを差し入れ
そしておれも2缶
おーのさん、イナバさん、ユン、しおむらちゃん
なんか楽しかった!
イワセドライバー、ありがとう!

あしたはクランクイン後初の「完全・や」
まめとMacをいじくりながらもう一缶飲んだ
m妻も帰ってきてしばらく話して、床にごろん・・・
まめもソファにごろんで3時に起きた・・・

*20170707

ホテル
なのに、外・・・
モーレツな夏の日差しの元、ベロ返し撮影
お茶を誰も持って来てくれなくて、ネッチュウショー直前。
いやはや・・・

ひるめし後も「外」
ここでもベロ返し
しかし、まあ、14mmを付けてそばで熱い芝居を切り取るのはやはり楽しい。
上からのLSは腰が壊れるかと思ったが。


やはり、たかしまは「引き寄せる」何かを持ったカメラマンだな
とてもやきもちを焼きたくなる。
そして刺激になる。

まあ、押さえのワンショット撮っておいて。みたいなかんじだったけど、それがとても良くていつの間にかメインの画になっていたり。
そういうのって、やっぱりチカラだよな。
うん、のってるヤツってすごいな。

オーツカさんがワイドで行く気でいたところで、長玉を提案して、
次のシーンのコンビニLSのニュアンスにつなげられたのはよかった。
ロケバスの上からのL2FFもよかった。
よし。

マイクロがシブヤ便
オーノさんが同乗
ここでゑびすを勧められて断れるはずもなく
そして美味くないはずもなく
プチBAR澁谷便。
ナカタシホの小料理屋の話しとか、そこからバンザイテイの話しとか
とても楽しくシブヤまでおしゃべり

と、シブヤの街が騒がしい
ドライバーさんが調べたら、田園都市線が止まっているらしい!
なんと!
って、おれはサンチャまで載せてもらうから大丈夫だが。
金曜日の夜に大変だなぁ。

帰るとWOWOWでアンノさんの巨神兵やるよ!と盛り上がっているふたり
まめは、期末試験が終わった
お疲れ様!
缶チューハイ飲みながらWOWOWのアニメ
なんだか怪しい感じだ。
で、連続モノだった。
スッキリしたかったが仕方なし。

BAR澁谷便でバンザイテイの話をしていて帰ると、亀仙人から手紙
ミヤガワカズオさんの映画!
12日かぁ・・・行けないなぁ
残念・・・・でも、お会いしたいなぁ!

*20170706

にっかつ3連の最終日
バナナとスパイシーチキンを買ってバス。

クリニックの日!
シホさん、あやちゃん、たいへん!
セリフ覚えるの!!

効率的な撮影
3台を無駄なく活用する撮影方法
照明さんには悪いけど・・・

きょうは専らMSとPROタイトショットをジブとかレールとかで。
そうそう、円形レール使ってみた
うん、なかなか面白かった!

たかしまがきょうも勝手にやってくれているので、
ここのシーンでは「ゴシWS」がとても大切なワンショットなんだよとだけ伝える。
まあ、マリエがその「サイズ替え」を気に入っていたみたいだから、結局任せたが・・・
あやちゃんのふわふわした感情を表現するにはサイズもふわふわ変わる方がいいと思うので、
「後半はタイトめに!」という一般的なサイズ選択は良くないかと。

マリエがんばっている
船頭が多くなりがちな若手監督の現場
でも、ちゃんと自分を持って、がんばっている!

ふたりの美女
横顔気味なTS、ほんと美しい
ほれぼれするような造形美である。
そんなシホさんと「お花を摘む」という隠語について語る。
あはは。

ナカノさん、ニューSTの取締役
なんかエライ人が来た日

のぶさんへ、ジブでシホさん越しからトラックイン
うん、ジブの選択、ただしかったな。
とても立体的なトラックインが出来たと思う。
たかはし、フォーカス、ありがとう!

最後はムカデ
「ジャミロクアイ作戦」をおれが思いついて、フジタにやってもらった
ムカデがJKのように一点にいてくれて、とても撮りやすかった!
マクロ100mmでドアップ!
うん、スゴい機能美だった。

ウカイ、今日最終日
なんかうれしくてFBに2S写真をアップ

きょうもヤナギに送ってもらう
あしたのロケからたかしまと交代
ありがとね!って、スタジオでは会うけどね。

帰るとまめはあしたの最終日に向けて一夜漬け中。
m妻は腹筋。
そんなふたりを眺めながら缶チュウハイ一缶飲んでシャワー
84のボディソープ、すーすーする!

*20170705

にっかつのそばのコンビニが改装中なのでチョーフでバナナとゆで卵を買ってスタジオへ。

タチキ家の日

玄関
トラックイン
パイロットフライを使ってみた
フォーカス固定で
この使い方、いいかも知れない!

縁側

前にリクエストしておいた壁
してよかった・・・
なかったら・・と考えるとぞっとする。

リビング
ズレ始めるふたり
その表現
のぶさんのバックショットぎみのプロ、なかなか好きな画
使ってもらえるかな??

玄関を階段うえから撮るカットが多かった
ぜーんぶ変えて見た
うん。

玄関
乱闘
まあ、いつもやる手だけど、どうだったかな?
編集上がりが楽しみ!

その続きもやって、のぶさんを早くあげた。

最後は裏庭でのなんとなくイメージカット
カーテンナメのビオ、だめだったかなぁ。
おれは好きだったけど・・・そういうところで、カメラマンを調子に乗せる「わざ」みたいなのを持つ努力をすべきか?

ラストはビオトープシリーズ
ヤナギがおもしろいことを考えたので、自分で実現してもらった。

きょう、なんか忘れられないことは、おれのスゴいそばでタカシマが似たサイズのあやちゃんを撮ったこと・・・
「5.6話、覚えてろよ・・・」と静かに恫喝した。
あはは、ほんとにやるよー。

きょうもヤナギに送って頂く
ほんと助かる。

帰ると、まだ勉強している、まめ。
あしたもがんばれー!

*20170704

0時ちょっと過ぎにシャワーから出て、m妻を起こして、まめにハピバスデー!
試験勉強で起きていたのでちょうどよかった。
m妻のお下がりMacBookAirとおれが買ったMacの教科書を渡した。
おめでとー!

****

空調が必要な季節になってきた
布団とか気をつけないと、逆に風邪をひく!!

にっかつ
きょうは新しいセットが沢山なので早く行った。

ウカイがいた!
元ニッポー音声。
なんとアオキさんの会社で照明さんになっていた!
16年ぶりに一緒の現場!

ベッドルーム真俯瞰を撮るために照明さんにセンチュリーを借りる
そこにα6500をくっつけて。
撮れそうだ。
よし。
(結局、押してしまって、そのカットは後日に・・・)

編集部
パイロットフライでぐわーっといって、そのあとは狭い会議室を3台で攻めた。
きょうからタカシマが参戦
ちーさなキョジン、お疲れ様!

ある壁が邪魔で撮りにくい
そしてそれをわらってワンシーンやってみたら、ここが映ること、なさそう!
なので、取っ払ってもらうことにした。

ひるめしはノブさんの差し入れ
ふたごの焼き肉べんとう
初めて。
JOJOよりなんか庶民的でいいな。
ごちそうさまでした!

フリーの助手になったツッチーが
後輩のホシノと来た。
ニューST軍団に挨拶。
元ニッポーがふたり…

居間
おもしろいマスターショットが撮れて、良かった。
25ミリでミニレール
なんかナカヤマさんっぽい感じ。

ばんめしについていた蟹のスープ、パワーがスゴイ!
海のパワー。
ちょっと疲れていたので、食べ物で助けられた。

押したので、寝室のワンシーンを撮っておしまい。
裸に見せるためにいろいろ工夫。
うまく行ったかな?
窓外雨降らし、難航。
BPを入れて素直に撮った方が良かったかな?とナオキ談。

帰りはヤナギが送ってくれた。
ありがとう!!!
帰りの話しも面白かった。
チーフをやってからのBカメ。
たのしいんだよね!!
メインストリームを撮らなくていい!
これって、楽しくないはずがない!
勝手に画を撮っていいときほど、いろいろ考えて楽しい!
たかしまが今日「ここで主役のヨリ、撮る??」ってタイミングで撮っていたので、
おれもBカメやるときにバンバン撮ってやる!と誓った。と話したら大笑いしていた。
でも、そういうキモチだよね。
結局全部自分で撮りたいんだもの。
究極の自己満足はオールワンカメロケだよね!あはは!

まめはm妻と家建記ハハとこしらえで誕生日ディナーを食べたらしい
よかったね!
深海から釣り上げられた魚が浮き袋を口から出した絵が描かれたお祝いを家建記ハハからもらう!
凄いセンスだなぁ!と息子ながら思う。

*20170703

あさ、m妻に行ってきます。
べんとう用のお湯は沸かしたよ。

バス
お台場にて
トンネルに入るのも一連で行くので、
アイリスコントロールが効くということでCN7。
たかはしと話していて、コンパクトプライムだったらズームレンズと比べてもキレとか変わらないんじゃないですか?と言われて、グラっときた…

サウナのレストラン
イマジナリーライン
やなぎはちゃんとわかってあっちに入ってくれた。
アリガトー。
つうかまあ、チーフやってるカメラマンだものね!


雨降らし
3話イン
マリエ監督
ファーストカットは傘で見えないのぶさんのバックショット
いーね!

ジョージもイン
もしかして手持ちかな?と考えついて、よかった。
このあと、フィックスにしよう!

ディ雨実景撮って、得意のナイト待ち
でも、ユニディ行ったり
α6500に20ミリ付けて各モードの比較したりして有意義。
ポカリと強炭酸を混ぜたら、何気に美味かった!

ナイト
街灯の付け消し
インターホンではなく、ケータイを勧める。
お陰で雨降らしたまま一連で行けた。
よし。

電車
雨降らし
ここもスムース
流石エヌケーLさん!
ヤナギサワさん、久しぶり!

オガワさんにチンクでチョーフまで送ってもらう。
オーツカさん、ダニーとホットハッチの話。
楽しいドライブ。

ニシチョーフから乗ってきたオチアイさんとばったり。
あはは!

帰るとふたり、いた。
まめは勉強
きょうもiPadをいじくってる・・・うーん、暗記の極意は手書きなんだがなぁ。

缶チューハイ
ラスイチだ。と言ったら、m妻がわざわざ買いに行ってくれた。
ありがとう!
氷結レモンをグビリ。

*20170702

午前中は家に
まめが試験勉強のために8時か9時に起きると言っていたので
あさめしを作って、たびたび起こしたが、結局10時すぎ

ヨドバシから20ミリ
ユニクロからドライEX届く

ニーヅマさんのハランバクショウ、面白かった。
編集が特殊だなぁとm妻と話す。

リョウのところからのお返しのドレッシングを使って鶏肉を炒めたり。
それらを食べて、まめはちょっと勉強。うーん、大丈夫か?
その後すぐ、ひるめしに家建記・・・うーん、大丈夫か?!

おれは選挙に行ってそのままにっかつ。
セットを見に行く
・・・うーん、なんと言っていいのか?
どう映るんだろう?このセット。
なんかスケールがへんてこ。
大きいところと小さいところがよくわからないバランス・・・
とりあえず、縁側の外壁と玄関の天井を作ってくださいと頼んだ。
でも、レンズを通したら、面白いのかも知れない!という希望を抱いて美打ち

5,6話
まあ、おれはチーフじゃない話なのだが、たかしまがまだ休みなので一応。
iPadPROのペンが調子悪い
Bluetoothで繋がらない!
こりゃ困った。
手で書いてみたが、やはり昔のデジタル手書きのように面白い字になってしまった。
(結局、Bluetoothを初期化してつないだら、うまく繋がった。なんだかなぁ。)

「おとこ」の衣装合わせに付き合って、帰る

チーム外壁の納涼会があったのだが、間に合わず
ナチュローでばんめし買って帰宅
食べながら、m妻に話を聞いた。

まめは勉強しているのか、いないのか・・・
iPadをいじっているとときどきニコニコしている
ニコニコしながら勉強しているならいいのだが・・・

*20170701

スナック

美術さんの努力、素晴らしい!
殺風景だった「ライブ会場」っぽいところが、ちょっとしゃれたスナックになっていた。

きょうはCN7で行くことにした
レンズ交換している場合ではないスケジュールなので。

カウンターでふたり
もちろん挟む
そしてサイズ替えする
パイロットフライの画を混ぜようと考えていたのだが、なんとなくそういうポップな感じのお芝居ではなかったので
ミニレールトラックで攻めてみた。

マカベ酔っ払い
ドライを見たら、机上の空論より効率的に撮れるなと直感し、それにしたがってやってみた
まあ、押したけど、もともとそんなスケジュール。
乱闘になったら手持ちにするという「ありがち」な映像演出にしてみたが、まあ、シネレンズなので「連ドラ感」は出なかったかな?
ところどころジブでLSにワークを付けてみた。
さて、繋がったらどんな印象を与えるのだろう?

祭りの後って感じのカウンター
むくっと起き上がるマカベ
画にしてみるとあまり面白くなかった
だからマエダに腹筋で「逆回転映像っぽく」起き上がってみて!と頼んでみた。
そしたら「マカベ感」と「おもしろさ」が融合しながらオーツカさんのイメージな画になった。
よかったよかった!

ナイト待ちの間に夕休
ひさしぶりに外の空気を吸った。
ふぅ。

こばやしさんからオーケのメール
大ラス!そーなんですね!早く見たい!
しかし、困ったもんですね・・・肉・・・

ダニーの頭の回転についてのオーツカさんの考察、おもしろい。
日本語➡母国語➡内容を把握・理解・アウトプット➡母国語➡日本語
この作業をものすごいクロック数で常にやっているダニー
しかし、このクロック数が時として現場のクロック数と合わない時がある
ほとんどの場合、彼が速すぎる。
そのようなとき、どのようにシンクロさせるか?
もしそれが出来たら、きっといい助監督・監督になれるんだろうなぁ。
そしてそのことをどのように彼に伝えられるか?
これもまた、難しいことである・・・

夜の道
パイロットフライ
F値が足りないと言うことで、またシグマ30mmF1.4
そしてオーツカさんの希望が「フレームイン」
ひーーーー!
フォーカス追随速度・感度・範囲などをいろいろ試したが、上手く行かない
原因は照度
「人」として認識できる照度ではないこと
「顔」としても認識できない・・・
結局マニュアルフォーカスにして2ウェストをキープ
深度の許す範囲で最後はちょっとそばに行ってサイズアップ
うん、これしかないな、こういう場合は!
でも、考えてみたら手持ちでひっぱれとかやっていた時と同じこと。
スタビは効いているから、被写体との距離さえ保っていたらいい。
こういう状況でも、これはこれでまだ「武器」として活用できそうだ。
フレームインも怖くない!
進化として抽斗に入れた。

シブヤからカミマチ行きのバスで帰る

m妻のAppleIDを変えちゃったことで、またまめのメールがm妻のメールと混ざっちゃう現象
これって、どういう仕組みでこうなっちゃうんだろうか?

秋田チチ
単身上京
燕来香からホーキ星
いーね!

きょうは沢山撮ったな!緊張から弛緩。
あしたはサツキュウ
3本呑んだら気を失う・・・

[top] [先月雑記] [過去雑記] [3274の。] [みずなしがらみ]