201708**

[top] [先月雑記] [過去雑記] [3274の。] [みずなしがらみ]

よろしくお願いします!月曜定休。

*20170831

雨。
クランクアップ直後あるある。
5時半に目が覚める。

m妻を見送って(ちゃんと電車で行った!と報告を受けた)
まめはチカチカママが車で送ってくれるというので、
セブンまで145で行ったら、カングーが来た!いーね!よろしくも言えないくらいパーキングが混んでいてそのまま帰る。
昨日もらったうまい棒を渡して!

王将。
ばんつまさんの
でも、途中でなんか違うなあとやめて、なぜかパッキャオのドキュメンタリー映画を見出す。
オーツカさんに似てるなぁ、なんか、顔。
フィリピンの英雄
小さい頃の顔、スゴいなぁ
ハングリー
でも、知的
政治家、俳優、歌手、布教活動・・・
でも、これからも活躍の場をいろいろ作っていきそうなバイタリティ。
利権に群がるおとなたちの汚さ・・・でも、どの世界でもこういうことで廻っているのだろうなぁ。
いろいろ考えさせられるドキュメンタリーだった。

通販をいろいろ受け取って、145でイケヤさんのところ
ジムの方が居て、石を使って『お守り』を作ってらっしゃる
革細工のこととかいろいろ話しておもしろかったな。

カラダはやはり疲れている
小旅行に行きなさいと言われた。あはは。

まめは家の鍵を忘れて玄関で待っていた
急いでひるめしの用意
といっても、作り置きのカレーや豚丼など。
さ、宿題、頑張って!

ネットでだらだら
熱帯魚とか水槽の蓋とかパンクドランカーズとか

ばんめしは豚こまがあったので野菜炒めと
ソーセージが身体に悪いってテレビを見たばっかりなのにソーセージジャガイモカレー炒め
m妻は8時すぎに帰ってきた。

ワールドカップ予選
後半を3人で
エグザイルみたいな若い人、すごいシュートだった!
盛り上がったなぁ!
2-0!おめでとー!

*20170830

さあ、最終日。

にっかつまでのバスで「水槽のふた」について調べていたら
ひとつ停留所をすぎる。
せっかくなのでいつも行かないコンビニでバナナ買った。

デパルマのファントムオブパラダイス
新聞の表現をこうしたいと、オーツカさん
こりゃ、Scanしたデータを使って編集した方がやりやすいですよ。と提案
結局、週刊誌・月刊誌だけ撮影した。

さて、家の各所でのモンタージュなど。
たくさん。
途中でサカイさん、オールアップ
きょうはニラまんじゅうとパイナップルケーキを差し入れしてくれた。
いろいろあったけど、おつかれさまでした!
ごちそうさまでした!

最後はのぶさん、なみちゃんの感動的なシーン。
マスターショットはやはり台所あてでしょう!
そして今回の「主役機材」といっていいだろう「ミニレール」でトラックイン
そして、たかしまとやなぎで挟んで「一連」!
うん、この作品の代表的な撮り方でクランクアップできて良かった!

お疲れ様でした!!

のぶさんが「みんなで考えながら進めていく現場で良かった!」と言っていた
「ただ『埋めていく』現場が多い中で、ここは違った。」と言っていた。
うん、オーツカ組はそうでなきゃ!ね!よかったよかった。

お疲れ様乾杯!
いいチームでした!
続きは打ち上げで!

機材の撤収
自分の機材はオカヤスさんに乗っけてもらうことに。
ありがとうございます。
あさってからまた違う連ドラと聞き、びっくり。
人がいいなぁ・・・困ってると助けちゃうんですね。あはは!

べんとうや余ったうまい棒などと大量の機材を持って帰宅
まめはシクダイ。終わったのかなぁ・・・

ばんめしは近所に出来た沖縄料理屋さん
うーん、なんか、まあ、オキナワンなのかな?
料理が遅い・・・
常連としゃべってないで作ってーって感じ?
まあ、おかげでエンタとこんくらをじっくり見ましたが・・・
また行くかは、ビミョー。

帰ってきたら一気に気が抜けた。
お疲れ様でしたー。

*20170829

やはり早く起きちゃう。

まめにあさめし用意して、いってらっしゃい。
テレビはキタチョーセンのミサイルばかり。

アンドーがFBでシェアしていた360度カメラ、ポチ
cuneの赤いパーカー、ポチ
まあ、クランクアップ祝いということで。

水槽の掃除
だいぶ汚れていた。
水草切って、水換えして。
さっぱり。

洗濯
久しぶりにする。
排水口の掃除も。

郵便局に行って、銀行。
カードの磁気異常で再発行。
まめのひるめしは台湾そば。
挽肉があったので、やってみた。
ラグビー帰りの中2にも好評でした!
まめはそのまま、ゼミ。

はんこ。自分の名前の。ポチ。

まめ、帰ってきてシクダイしている間に、ピーコックでこめ・小さいビール・ぜんざいなどを買って家建記。
カレーともずくを頂く。
物々交換のよう。
ばんめしは長寿の秘訣の食べ物についてのテレビを見ながら、カレー。
うまし。
そうか、ヨーグルトがいいのね。発酵食品の王様。
最近、乳酸菌を飲んでいるが、いいのかも知れぬ。

spolum drumというなんかスチールパンみたいな楽器、ポチ。
癒されたいのかも知れません。
これ、叩いて演奏できるようになりたいな!

スライブのロデオボーイに惹かれる。
椅子代わりにおいて、m妻が暴れ馬に乗るところをみたい。

*20170828

本屋さん
ありがとう!オノダセンセー!
いいコピー!

喫茶店
ひろい!
りんごちゃんの目線、たまらん。
のぶさんもたじたじ。
なんか喫茶店が下ネタ全開に・・・

ラブホ
さて、ラスト。
最後も強烈な衣装。
そして、一話で話していた「コンセプト」を全うするために、
全部正面で。
白身を入れることでつながりも大丈夫だろう。
いやはや、いろいろやったね!衣装!
3人、オールアップ
お疲れ様でした!

改装して、のぶさんもちさん
机上の空論を提案して、のぶさんのキモチにハマらなかったので、
ぜんぜん考えていなかった立ち位置になる。
それもまた、楽し!
結局後半の一ページ半くらいワンカットに!
禁断の(いや、最近使っちゃってるか。)ズームを使用したジブワーク
うん、ここにはとてもハマった気がします。

つうことでもちさんアップ。
オーツカさんの中高後輩だったんだね!
みんなで笑う。

さて、あと一日だ!

シブヤさんから4月の話
新しいことを試せたらいいなぁ・・・!
クボタさんとチャイナの話
どうなることやら・・・

まめは帰ってきていて、m妻もそろそろ。
郵便局で梱包材を買ってきたので、パイロットフライ、フラット2、3274ティーシャツを詰めて送る準備。

そして偶然TDから連絡が。
今日明日がかずひろとゆきちゃんの誕生日
燕来香でパーティーしよう!と!
イーね!

つうことで、かずひろにはm妻からシャンパン。
ゆきちゃんには木のおもちゃ。
のぶはとてもお兄さんになっていた。
iPhoneはちょっとやり過ぎだが・・・

ひさびさ、2家族そろって大騒ぎ。
なんだかやっぱり楽しいな。
家でも、ちょっと飲んでお開き
かずひろに阪急ブレーブスの帽子をプレゼントした。

*20170827

昨日のダニーの白ワインが効いている…
m妻の枕で寝ていたと怒られた。
ごめーんね。

24HTV
ズームイン!歴代MC。
とめさん、ひさしぶり!
ウィッキーさんも!

会社
階段、屋上、いい物件でした。
まかべさんふらふらトラックフォロー、楽しかった。
無事終了。
アリガトー!

眠さ、マックスな状態で
幼稚園で6500ワンカット
その後、居酒屋

大人数のパーティーシーン
一連でおさえるのではなくて、
ブロックで埋めてみた。
たかしまの影響かも?
プロジェクターが故障していて、パカパカしちゃったりしたが、撮りきった。
クラタさん、まかべさん、オールアップ!
新しい髪の色で、いつもと違うキャラのクラタさん。またよろしくおねがいします!
まえだまえだ!飲もう!

記念写真撮って、次のシーンでれいこさんアップ。
不思議な魅力の女性だった。
目がきらきらした、ちっちゃい女の子のような。
でも、ときどきコワイメス猫のような…

ナイト待ちして、のぶさんもちさん。
立ち位置について、おーつかさんと話す。
のぶさんバックをきらきらさせたかったが、
撮ってみたら不安な感じでよかった。

帰りはひさびさサンチャ便。
ちょうど24HTVのエンド。
マラソンゴールと募金発表がぐちゃっとしてたけど、無事でよかったね。
提供ベースでウィズビーが腹文字を見せた途端、オーバがブルゾンさんにズームしたの、笑った!

山形と秋田の枝豆をつまみにビール、チューハイ。
m妻が作ってくれた酢豚うまし。

ラグビーの試合の編集をちょっと手伝ってシャワー。
メリットシャンプークール。
すーすーする。

*20170826

ゴテンバ
ぎゅーぎゅーのコミューターで2時間超。

まず外側でがんがん撮っていく

そして外に建てたセットでがんがん。

途中でシュミーズ姿のユリちゃん、オールアップ

最後は火ゴシの画
暑かったぁ・・・つうか熱かった!
玉のような汗って、ホントに出るんだなぁ。

帰りのバスもぎゅーぎゅー。
渋滞しているという情報だったので3本買う
隣のオーノさんがいろいろおつまみを。
ごちそうさまでした!
ゆりちゃん、マカベも一緒に。
いいチームだな!

車内のテレビでブルゾンマラソンを知る。
そーなったのね!

ダニーが振る舞ってくれた白ワインが効いて、べろべろ・・・

*20170825

今日は移動の日
6ヶ所!
のべ移動時間4時間超え!
ひー!

喫茶店
ガラス越し
いい感じ

公園
クランクインの場所
2ヶ月前か!
たかしまが撮ってくれたベンチ越しのMS、かっちょいい。

ゴリラ公園
ボクサーから杖のじーちゃん
オーツカ臭。

クラタさんの道
クルマか人か?
フォーカスによる印象の違い
隠れるカット、うまくいってよかった!

のぶさん、あやちゃん、チェイス残り
乗り込み
のぶさん、おれ、おーつかさん、つっちー、ナオキ!
リアリティ、あるな。やはり。

ゆりマン
外廊下
禁断の川あて
まあ、綺麗だからいいか!

ラストは部屋中
ステーキをめぐってやりとり
北欧の人にナイフフォークのことを言われ、ぎゃふん。あはは!
あのサウナ状態の狭い部屋だと言葉使いとか沸点とか、普段と変わってくるな。
ああいうところでニコニコできる人でありたい。
サウナ行って、慣れようかな?

スキットルに何回ジャスミンティー入れたろうか?
何リットルの汗をかいたんだろ?
ロケバスで冷蔵庫の発泡酒をぐび!
カラダに染み入る…

帰ってチューハイ
これもまたうまし。

まめがトイレに入ってるところを開けちゃった。
もー、トイレでiPhone、iPad、禁止!

さ、明日も早い。あと4日?

*20170824

パイロットフライ
YouTubeでよく見ていたやまなかさんが、日本代理店を作った。
不躾にメールを出して、パイロットフライが入っていないトランクを引きずってシブヤ。

オノダ亭

何回も来たが、今日がラスト

メインイヴェントはみんなが乗り込んできて、いたいいたい!のよしみさんだな。
いやぁ、おもしろい女優さんだ。
だいすきになった。

オノダさんの「メシ前に撮っちゃおうよ」という一言でみんなやる気に!
特にクラタさん。あはは!センパイの言うことを聞こう!という姿勢。
つうことで2台でがんがん。
最後は手持ちになって、なんかフレネミーっぽい撮り方になった。
うん、好き。こういうの。
オノダさんとゆりちゃんにトラックインしたミニレールのワーク、たのしかった。

ひるめし挟んで、よしみさんのスペシャルシーン
ここの仕掛け人はオーノさんとたなはしさん。
うん、スタイルすげーなよしみさん!

昨日撮れなかった注射器撮っておしまい。
2時間マキ。

セーロカに人間ドックの日にち変更
9/13に胃カメラで取れた。らっきー。

帰りのバスはオーノさんと一緒だったが酒は飲まず。
こんばんのメニューについてオーノさんに聞く。
渋滞だったので池尻で降りて歩く。
なんか気持ちいい。

マルエツで「コチュジャン冷しゃぶ稲庭うどん」の材料とさんま3尾買って帰る。

まめ、m妻を待ってる間にパイロットフライの連絡
入院させることにした。
やまなかさんとメール
とても助かる。
直りますように・・・

稲庭うどんとちゅーやんからのだだちゃ。
美味かった!
いいレシピだわ。

クワタさんのソングス
やはり懐かしい歌はいいな。
ジャストメンインラブ・・・聴いて、眠くなり、寝た。

*20170823

きょうからたかしま、復帰。

公園
のぶさんとサカイさん
さて、長いフォローをパイロットフライでやろう!と思って電源を入れてセッティング
そしたら、ぐわぐわーーーっと暴走!
ひーー。
こんなの初めて・・・
ということで、55でイージーリグで何とか。
これ、直るかなぁ・・・

帽子を忘れて、手ぬぐいをほっかむり
これ、なかなかいい感じ
かっこは悪いけど、風が気持ちいい。

オノダ亭
外はワンシーンだったのでよかったわ。
新しい水筒を使う
これにジャスミンティー入れて。

きょうはセンセがいない
おんなの戦いシリーズ
よしみさん、強い!

一生懸命撮ったが、注射器の2カット撮れず
残念・・・

産院
あたらしいおかあさんたちの邪魔をしないことが一番大切。
そういうキモチでのぶさんとスタッフ達は共通
無事撮れてよかったっす。

バスで帰る
出る前にプレモル1缶頂く。
渋滞のため下道だったので郵便局で降ろしてもらう。

パイロットフライの設定をしだしたが、なんか上手く行かず、うんともすんとも言わなくなった・・・
こりゃだめだな。
どうしよう・・・

*20170822

5時前起き
いざ、ヌマヅ!

なんかうとうとしたりしていたら、海。
こっからがなかなか長かった。
でも、海はいいなぁ。
ちょっとリゾート気分。

なんて言ってる場合じゃない。
ラストシーン。
ドローン。
海。
風…
雨降らし。
ぴーかん…
船。
強風…
いやぁ、いろいろなファクター!

ドローン
とてもスムース
こんどなんかあったら、お願いしよう!
35ミリ換算で35ミリでタイトグループ、
ラストカットは24ミリで。
よかったな!

考えていたつもりだったが、
船を先にやれば、メイク直し楽だったかなぁ…
でも、その間に、PL-B4変換を試したりして、船の長玉撮影プランを決められたので、
全体としては良かったかも。
デイは時間があったので、撮り切ることはできました。

ここであやちゃんオールアップ!
たいへんな役だったけど、ほんとに頑張っていたなぁ!
お疲れ様でした!!

その後は海岸でチビなみ、家でノブさん、ナイト待ちして花火撮っておしまい。

帰りのバス。
やましたとオーノさんのトークを聴きながらビール。
そして途中からオーノさんのワンマンショー
楽しかったなぁ。
この連ドラの総括みたいなトークだった。
演出論の中に秘められた一般常識
その大切さ。
とてもよくわかる。
かんぱーい!
って、何本飲んだんだろう??
池尻で降ろしてもらって、昭和女子大横のコンビニでトイレを借りて歩いて帰る。

*20170821

ゆっくりとした朝
9時シンジュクなので。
m妻に行ってきます!
…駅でiPhoneも財布も忘れたことに気づく!
ダッシュで戻る。
玄関が閉まっていて、まめが熟睡していて、m妻がシャワー浴びていたら一巻の終わり…
開いていた!
ポーチを持ってまた駅へ。
汗びっしょりだけど、間に合った。
いい運動した!?

止め撮りのBG撮影
お台場のトンネル
キクマちゃん登場
55と6500を駆使して。
バックショットはレクサスのラゲッジの上に吸盤、ラッシングで6500。
車内に55をトラポで。
これ、車内撮影でとても便利。
スタジオじゃなくてロケ用に買うべきかも??
国営放送がショートクに作らせたヤツ!

家前チェイス
この間、雨で撮れなかったヤツをあやちゃんノブさんべつべつで。
きょうはピーカン。

タクシー内あやちゃんをやなぎとふたりで挟む。
後ろのプリウス、白いので飛んでしまいみえない。しかたなし。
変な体勢で撮っていたので、エコノミークラス症候群になりそう…

見た目撮って、あやちゃんおしまい。

橋の上から、来る、行く、撮って、本日終了。
シブヤバレ。

床屋さん
あと10日でアップだが、もさもさで切りたくなり。
たぐちさんにおまかせで、相当短く!
モヒカン。前髪なし!すっきり!
5時くらいに切り終わる
この時間、結構混んでいる。

145でピーコック
こんばんは、タニタの鶏肉炒め、トマトソースじゃがいも茄子グラタンにした。

まめはラグビーから帰ってきてシャワー
m妻もへとへとで帰ってきた。

イッテキュー
材木祭りとテゴシくん
みやぞん効果でミヤガワさんパワーアップ?
ディスりをうまく使ってテゴシくんもおもしろい!
スゴイなぁ。

ナオキ、たかはしから連絡。
6500
リモコンを使うと設定が戻ってしまうことが判明。
60コマで撮れていなかった…
オーツカさんに連絡。
大丈夫でした。

あした早いので、10時くらいに寝る。

*20170820

寝不足

産院
3カット
マツバラ組
まあ、ワンカットもないかなと思っていたら、ヤナギがワンカットくれた
サンクス。
なんか、とてもチームワークな感じがある。

病院

入り口
パイロットフライ
3カットだったが、1カットになってしまった・・・いいのかな?

病室
2台を駆使して撮ろうとがんばったけど、
途中で欲しい画が出てきて撮らせてもらった。
シホさんオールアップだったので、よかったっす。
お疲れ様でした!
特殊な言い回しの長台詞を入れてきてくれてスタッフはとても助かりました。
どさくさに紛れて握手。
お疲れ様でした!!

ローカ
85ミリでMS
うん、いい画だ
ドンデンの2Sはワイド
ケーブルを撮さないワザでもある
後ろあけのカットバック

レイコマンション
14ミリウルプラ
キレイだな

一階に移って隠れ家
うん、ロケハンで持ったイメージを具現化できた気がする。
レイさんのワンショットのラインは
ヤナギがドライで見ていたところから
おかげでキレイだったな
サンクス

デイ・ナイトもさくさく撮る
でも、スタッフが自分の意見を言ってオーツカさんがまとめて
みんなで作ってる感じ、やはり好き
いろいろなディレクションの方法、あるなー。
おれはこの空気好き
違う意味で緊張感ある
そして達成感

花火大会の前におしまい
よかったよかった。
キタサンドウから電車で帰る

ローソンで片栗粉とチューハイ
ばんめしはm妻が作ってくれた鶏唐、フライドポテト、春雨炒め
一番搾りで乾杯!

ダッシュイッテキュー
カメナシくんのゼロ円、その後、でがわイングリッシュ
いやぁ、両方ともスゴい『コミュニケーション力』
これさえあれば全世界で生きてゆけるね!

*20170819

にっかつ
メンタルクリニック
一日中!
朝、やったことなんか忘れちゃったねと
シホさんと話す。

このセットで知ったこと
精神科医と患者の椅子の配置
医者は正面から患者を見ない。
患者に目線の選択肢を与える。

最後なので、円レールとかパイロットフライとかを狭いセットで使ってみた。

きょうのマツバラ組はヤナギチーフ。
凄くフレキシブルなアタマをしているなと思った。
狭いセット内に5尺イントレを入れて、おれがよくやっているミニレールをイントレの上!作戦。
そこで、FS7に俺の私物10−18ミリをつけてトラック!
Aカメをやると、どうしてもウルプラ14ミリが一番ひける組み合わせというアタマになってしまうが、ヤツはこういう組み合わせを思いつく。
すごいなぁ!と純粋に感心。

大雨、雷で4stがゆれる!
すんごい天気だったな
ばんめしを取りに行けないくらいの。

いやはや。
押して、終わったのはてっぺん越え。
タク送。

美術のヨシミさん、今日でおしまい。
また、よろしくお願いしまーす!

メンタルクリニックのセット、オールアップ。
セットセットしたセットだったけど、ふたりのお芝居、好きでした!ありがと!

帰るとなぜかまめが歯を磨いている・・・寝なさい・・・
缶ハイボール一杯飲んで寝る。

*20170818

公園
きょうは『撮りきらなかったら、ほんとやばい!』って日だったので、
あさいちから船頭が多かった。
うーん、これって、効率・クオリティが上がるわけないと思うんだけどなぁ
でも、ここで発破掛けました!ってのがたいせつなのかなぁ・・・

遊園地
音声部、きょうはMAだったのでつっちーがこなかった。
そんな日に大騒音のなかの遊園地ロケ!
わーーー!
でも、ロケハンでいろいろ考えてあったので、スムースに。
ノイズも繋がるように工夫したりして。
よかったね。

ホテル前
7話8話にまたがる、
ある意味とてもキーとなるシーン
それぞれの立場からの表現を分ける。
橋のうえとホテル前という特殊なステージング
うん、いい感じで撮れたんじゃないかな?
途中、雨が降ってきたりしたが、このシーンを今日、撮りきれたのは
スケジュール的に大きい!良し!

最後はラブホ
確かにタンタンと明るく撮っているが、
あがった画は淫靡・セクシー
うん、このメイキングはあんまり見せない方が、みんなコーフンするね!とあやちゃんと話す。

きょうも池尻で降ろしてもらって歩く
帰ると、ふたりとも居ない
まめは家建記でまったり
m妻は定例飲み会
オレのメールでふたりとも帰ってきてくれた。
ありがとう!

まめはガッコの課題でどこもの人にインタビューしてきたみたい。
その方がとてもいい方で、まめにわかりやすく、刺激になる答えをたくさんして下さったみたい。
それを無駄にしないようにリポートまとめなさいよ!と喝!
がんばれー!

*20170817

研修センターをホテルとして。

喫茶店
やなぎの撮った2s、
単玉でキレイ
その画のチカラで長く使われることに!
やるなぁ!
アンニャローー!

ロビー
パイロットフライ
モードは2だな。
1だとぶるっとくる。

外のタクシー
有線乗り込み方式
みんなケーブルサバキアリガトー!

地下で止め撮り
キクマちゃん登場
濃いNDでやばいか??と思ったが
たくさん当てて抜ける濃さのグリーンに。
よかった!うまく行きました。

シホマンション
雨が降りそうだったので
なんとなくそわそわしながら
後半のクラタマカベ2sはギリギリ引けたな
一本の足をレクサスに差し込んで!!

ここからオーツカ組はロケハン
ヨコハマの産院
大きいところ
撮影にも慣れてらっしゃる。
よかった。

ササキさんがいらして残りのスケジュール確認
あと10日かぁ。
なんか不思議な感覚。
シブヤバレの途中でおろしてもらって池尻から歩く。

ばんめしは新しく出来たスペイン
意外と中は広かった。
スペインビールは外国の味!
旅行気分。
ラグビー終わりのまめも来て、いろいろ料理も。
強烈だったのはパエリアみたいなお米料理。
物凄く濃い魚介エキスで炊き上げたご飯。
パワフルだったなぁ!!
目が覚めるほどのパワー!
いやはや、素晴らしかった!
白ワインも美味しく頂きごちそうさま!

帰ったらもうネムネム
おやすみー。

*20170816

雨の中、ロケに向かう。

歩道橋
オンナルールできたところ
小雨だが、決行。
なので、本雨ならではのルーズを撮ってみた。
最後のヨリもキレイに撮れました。

マツバラ組の牽引
張り出しと正面で何回戦か。
昔は「防振フィルター」みたいなのを使っていたけど、最近見ないな。
編集でのスタビのほうがナチュラルなんだろうなぁ。

牽引車の中で聴いたマツバラさんのオーツカさん評、おもしろい!
「ノジマさんのオレのディレクションへの評価は『良い、悪い』の『良い!』だが、オーツカさんへは『好き、嫌い』の『好き!』なんだなぁ!」
よく分かる!
オレも好き、嫌いで評価されるカメラマンでありたい!

あと、
「オレは脚本家の言いたい大筋をちゃんと映像化しようとするが、オーツカさんは脚本家のちょっと匂わせたポイントをぐわーっと大きく具現化する。そっちの方が脚本家としてはうれしいんだろうなぁ!」
なんか、オーツカ臭が作品に残る秘密の一片を見つけた気がした。

雨のため、残りのデイは中止。
撮影計画だけみんなでまとめてナイト待ち。
コンビニ行ったり、まったり。

ナイトはワンシーン
雨はがんがん降っていたが、雨の逆になるライティングを全部切って『雨が降ってない状態』に見せて撮影
無事終了。

オーノさんとビール
ユンが途中リタイアしたことについて、ヤマシタとヤナギと話す。
うーん、おれはやはりせつない。
でも、いろいろあるんだろうなぁ。

けさ、いつも飲んでいる
にんにく卵黄
ニンニク黒酢
ブルーベリー
乳酸菌
を、飲むのを忘れたことに気づいたときの動揺・・・
これ、飲まない方が精神的にいいってこと?と思うほどのモノだった。
どうしたらいいんだろう?あはは。

帰るとふたりはばんめしちゅう。
アニメを見ながら。
おれも途中参加
秋田土産の板かりんとう、うまし。

*20170815

や。
8時まで寝る。
燃えるゴミ。

m妻は会社。
駅まで送る。
雨。

まめにアニのインド土産レトルトカレー
するとm妻から電話。
入構証を忘れたらしい…
145で届けに。
帰りにハンズ。
新しい現場バッグを作りたいなと。
薄い革、目の細かい菱目うち、糸、方眼紙を買う。

ギブリ
グリーンテトラ4匹とオトシンネグロ2匹
休み感を満喫。
水合わせはサテライト。

まめはシクダイ
しかし、いつまで経ってもプリントが埋まらない。
もう何時間もやってるのに鎌倉幕府の4文字だけ…
大丈夫かぁ!?

バッグ作り
方眼紙で立体的に作ってみる
割本と水筒がぴったり入るカタチ
型紙どおり切って縫う!
底の革と周りを組み合わせるのがたいへん。
しかし、1つ飛ばしに縫ったりして解決。

ばんめしは家建記ソバの焼き肉
キレイな内装
タンは硬かったけど、オススメ7種はうまかった。
うん、いいかも?!
また来ます!
m妻ごちそうさま!

ピーコックで買い物して帰って、ヤマナカのボクシング
…相手強かったなぁ。
タオル、早かったなぁ。
テレビを消して、まめはシクダイ続き。
がんばれーー!(3時くらいにシャワーの音・・・寝ちゃったのね・・・)

*20170814

資源ごみ出して、にっかつ。
バナナ買った。
最近太ってきたかなぁ。
スクワットしよう。

カウンセリングルーム
シホさん一人芝居
パイロットフライでずーっとワンカメ
うまくいってよかった。
緊張と達成感。

その後はインタビュー
5.6話はまたキメキメ
なかなかおもしろい画もあった。
35ミリのタイトショット
ラストのトラックバックをパイロットフライでやらなかったのは、たかしまの意地か?

7.8話
話が盛り上がってきたところなのでタイトショットが多い。
50ミリ開放のアップ、いーね!
トラックバックはもちろんパイロットフライ。

そしてなみさんアップ
不思議なシーンを演じてくれた。
お疲れ様でした!
そして不思議なセットもオールアップ。

衣装合わせ
おんな芸人さん
ネタを見てみたい!
そしてメイマイ
最後の衣装、キョウレツ!!

ひさびさフダまで歩いて帰る。

ふたりも帰ってきていた。
おかえり!
ピザを食べていたのでそれに途中参加
ダッシュイッテキューを一緒に見て、キティちゃん金萬などお土産を頂く
安心したら、ねむくなって、ばたんきゅう。
(よる、足がつったのはフダまで歩いたせいかな?あまり食べてないせいかな?)

*20170813

シブヤからヌマヅ
行き3時間半
2時間くらい居て、
帰り4時間半・・・
お盆休みに長距離ロケハンはやばいね。

バスで今度やるミュージカルを2幕とも
あめやさ1話の編集上がり
などを見る。

なんか寝られなくて、トイブラ
ボーリングのピンからネコ
なかなか難しい!

ひるめしというか早いばんめし?
海沿いで刺身定食
活き作りから舟盛りから「にょたいもり」の話
スエーデン人のダニーと話していると国際文化論的。

帰りは池尻で降ろしてもらって歩いて帰る
ギブリに寄ってみようと思ったが、や。
お盆だもんね。
そのままヴィレヴァンのほうまで歩いて。
シーブリーズ買って帰る。

アベ2000本
ゴルフマツヤマ優勝なるか?なんてニュースを見ながら「神戸一番搾り」
そして炭酸水でラムを割って呑んだ。
m妻、TDから写真メール
秋田で楽しい夏休みみたいだ。
よかったね!!

*20170812

朝5時起床。
ふたりは秋田に向かうため。
まめは朦朧としている!
タクシーを呼んで、雨のなか、いってらっしゃい!

にっかつに向かう。
スチャダラ聴きながらトイブラスト
さて、どのへん来たかな?なんてみたら東府中!
乗り過ごし!?
いやはや、この組み合わせ、世間を遮断する…
タクってにっかつ。

あさめし買えなかったので
シホさん差し入れのエッグタルト
うまし。
ふたつ頂いた。


撮り残したベッドルーム
モーニング
事後の朝…

ポールキャットで6500は
やめたほうがいいな。
まあ、たかしまがチーフだったので止めなかったが
おれはやらない。

ながーいリビング
がっちがちに決め込んで
牛歩撮影…
たいへんだわ。
終わるのか、不安になる。
まあ、終わるのだが…

ばんめし後はオーツカ組
こちらは演者さんとお芝居を作っていって
それを切り取る感じの撮影
どっちが正解かなんてだれも分からない。
ただの趣味の世界だから。
でもおれはこっちがすき!!

23時終了。
ぎりぎりだわ。

145を取りに降ろしててもらう。
ありがとう、やなぎ!
ひさびさでエンジン掛かるか不安だったが大丈夫でした。

帰って3本
誰もいないので寂しくて一気飲み!
おやすみー

*20170811

まめ、ライフイズテック、最終日
いってらっしゃい!

洗い物をしていて、きょうが祭日だと知る…

ロケ

留置所
最後に撮った50ミリのクローズアップ
開放
クラタさんの狂気とか悲しみとか、映像演出できたかな?

シンジク
パイロットフライでバストフォロー
20ミリ3.2
その後、円形レールでたかしまがやっている間、パイロットフライで追っかけてみた
それでわかったのは、足元に真円を描いて、自分が走るルートを確認できるようにしておけば
パイロットフライでも円形ドリーは出来そうだ。
あとはパンの修正がなかなか難しいことに気づく。
勉強になった。

産院
病室で2シーン
ワンシーンめはフツーのシーンなのでそのまま撮る
2シーンめはタイトル前のシーンなので、35ミリ開放でジブトラックイン
印象的なショットが撮れた
(真俯瞰でトラックインしながらフォーカスインってのも思いついた。今度やってみよう!)

分娩室
ナオキの提案で生まれるまでは手持ち、その後は足つきでやってみた
その時間経過、どうしましょうと記録さんに聞かれる
うーん、そのままあやちゃんでつないじゃえばいいんじゃない?と思ったが、
一応、助産婦さんフレームインも撮っておいた。
うーん、どうだろうか?

5時前に終わっちゃった。
でも、ノダからシンジクまでどのくらいかなぁと不安に思っていたが、6時前に着いた
その間は、トイブラスト。

ばんめしはホーキ星
まめとm妻はライフイズテックから直接
だいぶ楽しかったらしい。作ったiPhoneアプリをやらせてもらった。
4日でできるんだね!スゴいなぁ。
いい経験になったね。

フレンチフライとかラムチリ!美味かった!
その後、ぞくぞくお客さんが来て、よかったよかった。
がんばってね!とお暇

あしたからTDとちびちびとふたりは秋田
その荷造りを見ながら眠くなって、寝た。

*20170810

まめが明太子お茶漬けわをかっこんでからライフイズテックに行くのを見送り、ロケハン。m妻に行ってきます。

留置場、ラブホ、レイマン、病院…
トーキョーを縦横無尽。
連休前に働く街の渋滞で、擬似連休を満喫。
おかげで今朝ダウンロードしたMIX読破。
いやぁ、ここまで全く同じ構成で違うストーリーを描けるアダチさん、すげー。
おもしろく読ませていただいた!

トイブラも満喫。
だんだん秘密兵器の使い方が分かってきた。

カワサキでバレ。
溝の口経由で帰宅。
トーキョーギョーザで54個買って帰る。

m妻は会議に捕まった模様。
オトコふたりで餃子と秋田枝豆
ビール!

まめはライフイズテックで充実しているみたいだが、宿題は大丈夫?とあおったら、机に。
しかし、しばらくすると健やかな寝息…
シャワー浴びなー…

*20170809

助監督の遅刻が多いみたい。
本隊が現場に着いたら、ドライ10分前。

喫茶店
ヒビヤ公園
キラキラしていた。

横浜の公園
木陰だが、やはり今日は暑い…
オノダセンセ、汗だく。
オーノさん、風呂上りの子供の髪の毛を拭くようにタオルドライ。
あはは!

雲が厚いので一度入るとなかなか抜けない。
で、晴れ設定から曇り設定にしたら、太陽出たり…
おっかけっこ。
ロケあるある。

木漏れ日
テロップベース
はっぱジャスピンだと虫食い跡がかっちょわるいので、おれはぼかした。
さて、どっちが使われるかな…

オノダセンセ宅
6話分は晴れていて、なんか潤沢に時間使って、
8話分になったら、曇ってきて、時間ない!なんて言われて、
割に合わないなぁ…なんて。
まあ、ギリギリまにあってよかったけどね。

2シーン飛ばして、寝室2シーン
ここも完徹まで2時間だったので、さくさくっと。
よしみさんに、アーレーをやってもらって楽しくなった。
着物ネタ。

蚊がたくさんいたけど、長ズボンはいていてよかった。
現場に短パンってやはりおれはいやだなぁ。
いろんな意味で。

帰り、コンビニでビール。
タナハシさんとおしゃべりしながら。
そして、オーノさんとじゅんさんのところに。
お久しぶり!
フレネミー以来??

現場の話、気の話、小さい頃の話、おばあちゃんの話…
なんか楽しかったなぁ!
残りの20日くらい、オーツカさんの愛すべき特殊な感覚の具現化を楽しみましょう!と再確認して別れる。
ごちそうさまでした!
(ななさん!)

*20170808

にっかつ
ちょっと早く行く。

あかちゃん
可愛いが、撮影対象には良くない。
つうか、忍耐力が必要だなぁ…
きょうもたくさん待った。

三才児って素晴らしい。
言葉が通じる
頼むとやってくれる。
そして、かわいい。
特に今回の娘は天才かも知れぬ!

7.8話
どうしようかと思っていたが、
ちょっと別撮りを増やすようにしたが、
それ以外は1.2話と変わらないノリにすることにした。
うん、よし。

あやちゃんのウチワもらう。

最後は6話
撮り残していたカミナリのカット
たかしまワンカメ
おれとやなぎはベースの裏でまったり。

ニューstさんとコバヤシさんをつなぐ。
さて、これで実現したら、おもしろいな!

帰りのギョウカイオヤジトーク
議題はBカメのスタンスについて。
Aカメの邪魔をしない。
つなぎになる画を。
寝かせるか?常に撮るか?の判断。
たかしまは若いなぁ!って話とか!
おもしろかった!
ありがとう!

ギリギリ結婚記念日間に合う。
終わる3分前にカンパイ!!
まめも起きていたので、汗だくのオデコにキンキンに冷えたエビスをくっつけた。
まる18年?か!
凄いなぁ!

世陸で女子3段飛びをやっていた。
m妻にやってるところを想像してみな!と言ったら、なんか一生懸命やってる顔が面白くて笑ったら、怒られた。あはは!

まめはライフイズテック初日
なんか、楽しかったみたいた。
よかったね!

*20170807

きょうは撮影ではなく、ロケハン
撮影隊はたかしま、ヤナギ。
こういうパターン、初めて。

8時シンジク
あいちゃん、渋滞のため20分来ず
その間、オーツカさんと今後の話
ミュージカル、映画、ドラマ…
たのしみである!

産院、ラブホ、公園
たくさん行った。
台風の影響が。
午前中、晴天!
昼、暴風雨!
ぎゃー!

1.2話の話から、5.6話との比較
うん、オーツカ臭が強くなる方向で行こうと決意。
よかった、話せて。
たぶん、6ちゃんの臭いがぷんぷんするやり方は相当オレにとって魅力的なのだろう。
だから、迷った。
でも、もっとキョウレツなニオイを放つオーツカさん。
そっちだったわ。あはは!

調布バレ
ビールを買って帰る。

ばんめしはゴーヤチャンプル、じゃがいもソーセージチーズ焼き、海藻サラダなど。
結婚記念日イブ、家メシできて良かった。

まめはあしたから技術講習
台風大丈夫かな?

*20170806

起きたらボルト。
負けちゃって引退。
銅メダル。
前にドーピングした人が優勝。
ブーイングは如何なものか?

蕎麦屋
2シーン目、8話
6カットだけだったが、楽しかった。
このみちゃん!

病院
スローを使って嘘間のシーン
たかしまはミニレールを使って瞬間瞬間を切り撮っていく。
おれは長玉でフォロー。
まあ、何カットかは使ってくれるかな?

病室
日が暮れそうなので窓あてから。
あの顔を見せるカット、あったほうがいいのかな?と思っていたら、手前にピン送りっすか!?
衝撃的なカット。
おれだったら、撮るかなぁ…
そして、使うかなあ…
でも、パワーのあるカットだった。

最後のシーンは、たかしまワンカメ。
Bカメは100マクロにしてスタンバイ
…日々ちょっと感じていたことに気づく。
彼はありがとう!をあまり言えない?言わない?人だと。
もったいないなぁ…

3話カラコレ
とてもキレイで回想シーンだけかな?と思っていたら、そこもナカノさんがカッチョ良くしてくれていた。
素晴らしい。
ナオキが来て、最後の笑顔にちょっと素敵なイタズラ!
これは、いいね!
では、おいとま!!

帰って氷結とビール。
まめはのびのびしているが、
宿題は大丈夫だろうか…

*20170805

土曜日だと忘れていて、電車乗り遅れる。
まあ、間に合うのだが。
チョーフでオーノさんハッケン!
しかし、走りだすオーノさん。
追いかけるオレ!
お陰で一本前のバスに乗れた。
こうして、乗り遅れた分を取り戻した。

ハードなシーンから
バスルームへ引き摺りこむ
場所がいろいろ変わるのでなかなか進まない。
午前中で1時間押し。

スレ違いのシーンも一気にいけるカットが少なく。

電話
ここは2台、1台に別れて「同時中継」
おれはあやちゃん側
やはり、一台、楽しいなぁ!
あはは!

最後はレイコさんとかーさん。
廊下のセット、セツナイ…

レイコさんが4ポジション
この撮り方は勉強になったな。
アテで180度ずつ撮る
GSを撮っていたカメラがヨリ
ヨリを撮っていたカメラが2ショット
それで流れは押さえて、あとは撮れてないタイトショットを補強する。
まあ、ズームレンズならではの手法ではある…

帰り際、オーノさんから梅干し頂く!
ありがとうございます!

アカサカ組、機材よろしく!
ヤナギとオヤジトークして帰る。

階段でまめと会う。
遅くまで何やってんのー!
お休み!と言って、瓶ビール2本呑んでバタンキュウ。

*20170804

8時すぎに起床
ゴミを出す。
燃えるゴミ。

m妻に珈琲を渡して、いってらっしゃい
確かに145が居れば、送るパターンだったな・・・

勉強

ファーゴ
何回戦で撮っているか?
カメラポジションは?
サイズは?
ライティングは?
なんて見方。
しかし、Hulu、調子悪くて途中でストップ

按摩と女
シミズヒロシ監督
初めて見た
演出がスゴい
遊びゴコロ
それをフロントトラックフォローで延々見せて、途中ポン寄る。
あと、橋でのドンデンの切り返し!
これ、トレンディドラマの時代、8ちゃんでよく見たなぁ!
それを「オヅの時代」にやっていたシミズ監督、すげー。

トイブラスト
ボーナス面がどうしても無理。
とうとう課金してしまった…嗚呼。

洗濯とり込み、回して、買い物。
シーフードカレーにすることに。
帰り道、たっちゃんママと会い、たっちゃんの話。
充実したキャンパスライフを送っているみたい!
自炊、サークル、バイト…素晴らしい。
今度会ったら、顔変わってるかな??

カレー作りながら、ブルーに生まれて
クスリ漬けになって、一度更生して、またやってしまって一曲演奏したトコロで終わる、なんともセツナイ映画。
マイルスを代表とする黒人ジャズに挑むプレッシャーに勝つため?逃げるため?
自分を支えてくれたパートナーとの小さなスレ違いが無ければ…
タラレバだが、ほんとにそう思ってしまう。
この後、レッツゲットロストか…
うーん、セツナイ…

まめ、帰宅。
おつかれさま!
また逞しくなって帰ってきた。
さっそく洗濯。
おみやげはティーシャツとせんべいなど。
スガダイラ名物みたいだ、ティーシャツ。
ラグビー用語をおもしろく使った言葉が書いてある。
早くフォローしてください…
痛くないと言ったら、嘘になります…
破壊王!なんてのも!

m妻が遅そうだったので、まめに先に食べさせる。
昼もカレーだったみたい!
まあ、辛口シーフードだから、ね!

m妻帰ってきて、お帰りカンパイ!!
明日から、宿題、がんばって!

*20170803

m妻はラグビー部合宿見学へ
6時くらいに起きてビデオカメラを渡す
忘れていた・・・ごめんね。

もう一回寝る

工事の人に起こされる
契約書・・・あとでいいっすか

もう一度寝る

宅配便再配達地獄
・チャーム
・ビール
・アルファロメオ&ダースベーダーの帽子、カップ
寝るヒマないねーと工事の人に言われる。

郵便受け
外側を塗ってもらったら、内側にがばっと出てきたので相談
しかし結局、自分で仕組みに気づいて直す。
なるほど、こうなっていたのね。

鶏とタマゴをつまんで会社

7.8話美打ち
オーツカさん
たいへんそうだ!

午前中に来たビール2本をタロウの手ぬぐいで包んでオーノさんへ
いつも帰りのバスでビールを用意して下さっているお礼のつもりで。
そしたら、なんかびっくりしている。
??と思っていたらなんとオーノさんの誕生日!
エーーー!とびっくりして鳥肌。
そういうもんなんですね。人の関わりって!って感じです。
日々の感謝がこういうタイミングを作るんですね。

事務所
フカサワさん、感謝!
おかげさまでにっかつの交通費と出張旅費の伝票完了。

つたさん、ウメザワさんと「こからのドラマ制作について」語る
2班体勢ができたら、スゴいことだが、どうやったらいいのかなぁ・・・

こばやしさんとミュージカルの話
寝ている機材を動かすことも、会社としてたいせつ
なるほど。
そして電気屋さんみたいな交渉がなされていることも知る!
あはは!!

もんたとネコドラマのこと
ちゃんと文章にしようと思ったけど、会えてよかった
オレなりの感想を言った
・グリマーグラスによって、作品の空気・ニシジマさんへのオブラートを作っていて、とてもいい
・「ワークの約束」にあまりとらわれないで、ここはいいかな?みたいな感じもたいせつ。
つぎも、たろうさんらしい。がんばってね!!

リョウも居て、こばやしさんと4人でドラマの話など。
たまに事務所に行くと、いろいろ話せていいな。
あやちゃんのインスタで突っ込まれたりもしたが・・・

ヒカリエ
そろそろ結婚記念日なのでなんか買おうかなと
m妻に「おしりだけ刈られている羊」のネックレス!これ、いいわー。
ゲット。

東急で枝豆コーン揚げと餃子とナッツを買って帰る
食べながら内閣改造のニュース
ノダさん、入閣したけどちゃんと総裁選は出ると宣言。
こういう「内部抗争」がないと前の内閣みたいになっちゃうんだな。
ちょっとはましかな?こんどのは。でも、まあやめて欲しいけど。

m妻、帰宅
瓶の一番搾りで乾杯
そしてちょっと早いけど羊をあげた。
大笑いしてくれて良かった!

*20170802

にっかつ

あさいち、4話でワンシーンだけ残っていたラストカット
レールを敷いてジブレール
うん、イメージ通り撮れた
でも、唇のアップ
盗んで窓バックにすれば良かったなぁと、そのあとタカシマが撮っていたPROを見て思う。
欲望は果てしない・・・
最後にこういうキモチで終わってしまったことでこの後、結構ダウナーな状態が続いたのである・・・

・たかしまがやなぎと画の組み立てのことを話しているのを見て、VSサコさんとキシモトさんの件を思い出す。
「ラスプレ」だったな
Bカメをオレがやらせてもらっていたが、スタジオマルチで来たキシモトさんがスタジオでは頼られるという事実。
これはまあ、実力・仲の良さなどいろいろな条件で負けているのでわかるが、おれってこういうキモチになるところ、
ぜんぜん成長していないなぁ・・・と。

・そういうキモチが画に出てしまった。(ような気がする)
キモチとからだを切り離すことが出来ていないな。と。

そういう感じで午後もやってしまうとダメだなと、切り替えて、自分から行くことにした。
「鈍感力」
ほんと大事。
それによって、自分が思っていた状況ほどではなかったと確認できたり、
それによって、相手の動きが変わってきたり。

夜のベッドシーンも「全体のチーフ」として意見を言って、
結果「海苔巻き作戦」が成功して、無事撮影。
よかったよかった。

帰りはヤナギ号
今日の精神状態とかマツバラ組のBカメがつまらない!とちょっと愚痴って、スッキリ。
ありがとう!!

まめは合宿がんばってるかな!
なんて思いながら一番搾り2本
神戸とどこだっけな?

ヤフオクで落とした太陽の塔の手ぬぐい、届く
かっちょいいな。

*20170801

雨のため、ワンシーンめがなくなった。
ので、まめが合宿に行くのを見送ることが出来ました。
がんばってね!

なんか昨日飲んだチューハイが残っているかんじ。
m妻を見送って、おれも出る。

9時くらいの電車
どーなんだろ?と思っていたが、それほどでも。

のだー!
きょうは雨降の日
NKLさんはミナミさんとやなぎさわさん。


常に2台で撮っていった。
雨降があったが、なかなかいいペース。
しかし、途中まさかの「太陽」
曇り待ちって・・・あはは。
デカイ石どかしたり、なかなかおもしろいシーンだった。

プリウスの後ろのガラスは変な形だな。
タカシマ、苦労するの巻。

ナイト待ち
2話をフジタのMacで観る
やはり変わったドラマだなぁ・・・

ナイトは2カットでCGも絡むのでBカメは休み
おつかれさまでした。

帰りのバス
スーパードライをもらったがあまり飲む気にならず、ゲームをずっとやっていた。

帰ると誰もおらず
m妻が帰ってきたら晩酌でもと思っていたら、ひとりホーキ星とメールが来た。
とほほ。

[top] [先月雑記] [過去雑記] [3274の。] [みずなしがらみ]