[top] [先月雑記] [過去雑記] [3274の。] [みずなしがらみ]

201710**

よろしくお願いします!月曜定休。

*20171031

さて、打ち合わせ

m妻が革ジャンを着ていたので、おれもGスターの水色革ジャンを着てみた。
うん、やはりかっちょいいジャンパーだな

ナガタチョーでボタンをいじっていたら、なんか根元からぽろり
あらあら。
そりゃ、20年近く経ってるもんね。
つうことで、いつものナチュローでアロンアルファを買ってつけた。

きょうの作業はブラッシュアップ
本番・打ち合わせ・大本番
という日程、理想的である。
なので、大変だけど、きょうの打ち合わせはやって良かった。

シーン基本的にソワレを中心に観て
Wキャストの違いを確認
そしてこばやしさんには酷だが、理想の番号に変更した。
これで完成度の高いライン素材になるだろう!!

帰ると、家建記でごはんを頂いたまめがくつろいでいる。
いつもと違うのは、弁当箱を洗ってくれたこと。
助かるな。ありがとう!

おれはほんとに最後の台本仕上げ
まめと「ターザン」を観て、笑う。
帰ってきたm妻とWキャストの違いについてしゃべって、風呂入って寝る。

*20171030

さ、ミュージカル!
珈琲淹れて、出かける
まめは代休である。
資源ゴミはダンボールだけ出せた。

8時すぎに劇場
中継車も来て、カメラセット
久しぶりに長玉のカメラを組んだ。

出演者のひとりに、
昔ドラマでご一緒したオトコ
良く覚えていたな。
握手!がんばれ!!ホラちゃん!

そのあと奈落のカメラセット
新しいGOPRO、
カッチョイイけど、Wi-Fiが繋がらなくてイライラしちゃった。
さて、エンドロールで使えるのかなぁ・・・

A組
うーんやはり、机上の空論を現実に当てはめようとすると
いろいろな「違い」が出てきた

おれは、ほんと負けちゃったシーンがあって
反省・・・

ちょっと打ち合わせ
で、やはり明日、みんなで観た方がいいのでは?と提案
うん、やりませう。

B組
慣れ
それって、やはりデカイ。
あと、こっちを元にカット割りしているので、フィット感がある。
確実に一本目より落ち着いてできた
でも、まだ満点にはほど遠い。

しかし、稽古・ゲネ・B・Aと経験してきて、やはり舞台は「なまもの」だなぁと。
その緊張感が観客をつかんで離さない、大きな魅力なんだろうな。
おれとアグリがいちばん、ひーひーいうポジションのカメラだが、がんばりましょう!

m妻とまめを「エノさんのカメラ隠し」に呼んだ
うん、ふたりとも楽しめたみたいだ。
そしてちゃんとエノさんを隠してくれたみたいだ
ありがとう!!!

カメラをバラの部屋に置いて、おしまい。
ミュージカル初体験のナカムラ
目が落ちくぼんでいた。あはは!

帰って、メディアを整理して変換
あしたの打ち合わせに備える

台本整理をしていたら、もう眠くてたまらん状態になったので、
パインのチュウハイを頂き、学祭のポップコーンを頂き、風呂入って寝る。

*20171029

まめ、学祭・2日目
べんとうがない。
あさめしは漬けてある豚肉とキャベツ、キノコを炒めた
あと、ごはんに「永久機関」的角煮土鍋の具と汁をぶっかけて。
ちょっとしょっぱかったみたいだな。

雨がだいぶ酷かったので、まめを駅まで
おれは歩き
m妻は風邪気味なので、ガッコまでタクった。
雨の中、学祭手伝い、がんばってね!

打ち合わせ
先日から今日まで
各カメラでチェックしてもらったことのすり寄せ
うん、やって良かった。
オレだけじゃ、確認し尽くすことはできないから。

ひるめし挟んで5時前に終わる。
明日よろしくお願いします!

そのままコージマチの事務所
最後の確認
ひーー!この資料で確認するのはたいへんだ
だって正しいカップル映像がないのだもの・・・
この人がこう動いたら、こうくるだろうな。的な予測で。
がんばってみよう!あした。

9時半くらいまでやって、帰る。
あら、もう雨やんでる。

帰ると、まめだけ。
m妻は疲れてもう寝たらしい。
お疲れさん!

おれは一通り、台本を見直す。
家建記ハハの大学芋食べながら。
炭酸水飲みながら。

さ、がんばろーーー!あした!!

*20171028

まめの学祭
なんか6時半に起こしてくれと言われたのに、結局起きたの7時
起こすために6時すぎに起きているオレの身になって欲しい・・・
雨予報のため、歩いて行った。

前の家、すっかり新地に
さて、どんなご近所さんが引っ越してくるのかな?
そういえば、野良猫、いなくなったな。

ソードテイルフィッシュ
続々★に。
うーん、水質合わないのかなぁ。
残念

ミュージカル勉強
資料として足りない部分があった
偶然、23日に撮ったやつが役立った。
そして変換ソフトの編集機能を知り、はじめて使った。
便利。

ちゅーやんから大量の柿
ありがとーーー!

まめの学祭でのプレゼンを観に行く
時間前にアイスを売っているm妻と庭でおでん。
うん、寒いので美味い。

プレゼン
・・・取材させて頂いた人に失礼な内容・・・
マック版パワポの表示も手抜き・・・
うーん・・・

口直しにm妻が売っているアイスを食べる
なんか不思議なアイス!
つぶつぶのアイス
口の中にくっつくほど、冷たい
おもしろおいしい。
へーーー!

TSUTAYAでポストイット買って帰宅
ミュージカルの勉強の続き

へとへとのm妻
早いばんめしにすることに
燕来香
宴会で大賑わい。いーね!

プレゼンの話
作り直してみよう!
オレも時間あったら、つきあいます!

帰宅後、またミュージカル
TGS、うまく撮れるように、もっと研究しよう!

m妻は風邪気味なので早く寝る
まめも明日も普通なので、寝た。

ツタさんからアライのドラマ研修のリポートについてメールもらう
うん、よかった!
刺激になったかな?

23時くらいまでやって、一通り。
カットの前のセリフ・歌詞を最上段のポストイットにほぼすべて書いてみた
うん、この方式、いいね!
ほぼ歌詞も覚えているので、この書き方は有効である。

23時半、やっと酒飲む
うーん、肩こった?

*20171027

べんとうはきのうのふたりの燕来香トゥーゴー。
チャリがあんまり調子よくないみたい
修理出しだね。

こばやしさんがアップしてくれた資料映像を変換している間、
あさいち。

ニノがゲスト
ホント眠そう
イーストウッドさんの話とか
「その現場で求められることを感じる」
「嵐じゃなかったら、ここにいないという現実を忘れない」
など、なんかとても共感できることを言っていた。
おれも常々思うことだった。

そしてタジマさん
いやぁ、なんでここで!?
ここで、こんなに濃いソウル??
あはは!
m妻と大笑い、そしてカッチョイイなぁ!と!

楽しい朝だった。

おしゃれ
長い休憩時間はミュージカル勉強
S1が空いていたので、そこにハコウマ4つで机を作って。
おかげでとても集中できた。

2回目の休憩時間はiPhoneの予約
なんかすんなり行ってしまって、逆に不安になるくらい
3日に届くみたいだ。
あらあら。

ばんめしはm妻と
TSUTAYAで時間つぶしに薙刀のマンガ
おもしろいな!

ニクとビールの店
まめはゼミだったので、家建記にお世話様。

ナチュロー寄って帰ると、まめはあしたの学園祭の用意
さて、いいプレゼンができるかな!?

おれはおととい昨日の疲れが・・・
ミュージカルの勉強は明日にしよう・・・

cuneの居酒屋
明日オープン
かずみちゃんがプレオープンのメールをくれた
ありがとう!!!そして、おめでとーーー!

*20171026

6時半前に起床
ザ・旅館あさめしを頂いて、近所のセブンで珈琲
そして「崖」へ。

晴れて良かったー

ドローンはバカボンでお世話になったフクザワさん

結局、全カット、手持ち
まあ、イージーリグだが。
そうしなかったら、撮りきれなかっただろうなぁ。

で、旅館

廊下、風呂
おっぱいが見る見えないでなかなか大変だったが。

おつかれさまでした!

きょうは6500が大活躍
やっぱり武器だな、このカメラ
小さいカメラとして
ハイスピードカメラとして
反省としてはフィルターワークを軽視してしまったことかな?
気をつけよう。

ドラマ初体験のオーワ
どんな感想を持ったか、落ち着いたら聞いてみたい
是非、これからのセレクションをかいくぐって、オンAirされることを祈る!!
編集、よろしく!!

そしてこばやんとアライ
楽しかったかなぁ!
ドラマの楽しさが体験できていたらいいのだが!

帰りのコンビニで2缶
アライに一缶
お疲れ様でした!

なんとマイクロバスで家の前まで送って頂く
あんなデカイのが家の前にいる!
すげー!

ふたりは燕来香
おれは荷物の整理して、m妻が買ってきてくれたチューハイをもう一缶
やっとホッとした感じ。

*20171025

5時前に起きて、珈琲
そして米をといでセット。

トランク3つを持って道に出る
タクシーがすぐ捕まってよかった・・・

チョーシまでの道のり
オーウチさんとオーワと打ち合わせ
その横でアライは爆睡
あはは。

旅館
がーーーーっと。

こばやんとアライとひるめしの時間にやっとちゃんと話す。
いい経験になるようにがんばれ!
シフトしてくれたツタさんに恩返ししな!

終わったのは23時半
撮ったなぁ!

アライに酒を買ってきてもらって、
音声のヨシダとふくしまさんも加えてごちそう。
といっても、おつまみと500ml一缶。
まあ、泊まりの仕事の時は、たいせつだよね。

みんなで撮影で使った大浴場
さっきまで「熱演」していた現場でカラダを洗ってお休みなさい。

*20171024

べんとうはm妻特製肉豆腐

まめが行ってから、まめの机で台本整理
一応「絵コンテ」作りは終わった。
さあ、これから2.3日は違うモード

3分
Gスタのキャットでなんか懐かしい感じ
嗚呼、ここでヒッパレ撮ったなぁ!
なんかハンディ持って階段あがったりしたなぁ!
ってリョウに話したら、小さい頃見ていた!と。あはは。

またオノさんに頂いて帰って、家建記に行ってハハに頂いて。
なので今晩は豪勢!!
m妻は試写会で遅いのでふたりで。

ニュース
台風で江ノ島のヨットが真っ二つ
選挙。エダノさん、頑張って欲しいなぁ。
あと、ジミンの中からスキになれる人が出てこないかなぁ。

あしたからのロケの準備
さて、これで大丈夫かな?
防寒着、カッパなども持つ!

台本整理して、オーワ、ゆーちゃんとかと話して風呂

さ、寝よ。
あしたは5時前起き。

*20171023

まめは午前中、ガッコ休み
まあ、結果的には大丈夫だったけどね。
小雨

資源ゴミのかごを配れなかったので、出せないのかなと思っていたら、業者さんが来たので
直接出した
(瓶の業者さんだったけど、缶も持って行ってくれた。ありがとう!)

台本整理
まめも、一応、勉強しているみたい。

11時半からひるめし
セイジョーイシイのピザを焼いてあげて、おれは行ってきます。

快晴
台風一過
ってもうすぐ11月だが。

ミュージカル
見学
一応RX10を持っていった(これ、やはり30分で止まっちゃうのね・・・)

やはりゲネとは違う「ノリ」
観客からの声援、拍手、笑いなどのリアクションによって
なんか演者さんがきらきらしてくる
これが「ステージ」の魔力だなぁ!
本番が楽しみになってきた!

終わってロビーで大学の同期に会う
奥様もいらして、エリザのDVDを誉めてくださった
純粋に嬉しい!
オーケもよろしくです!!

オケピ以外の音楽隊の下見
ゴープロだな!!

帰ってまた、台本整理
まめが帰ってきて、冷凍おにぎりを温めて、ゼミ!
がんばれー!!

m妻は買い物をして帰ってきた
ありがとう!
そして大量のニク豆腐とサラダ
まめも帰ってきて、おれも勉強をやめて、乾杯
秋田の餃子もうまし!
そしたら眠くなってきた・・・

*20171022

台風なのでユニクロの防水モッズコートとカッパのズボンをはいて汐留に向かったら、
なんか熱くて、汗かいちゃった
で、あんまり雨も大丈夫だったので、なんか逆効果・・・

9時半にニューSTふたりと防災センター
あはは。ほんと偶然だけど、こんなことになるとは、おもしろいね。
6ちゃんふたりを4ちゃんに迎える!

10時くらいから始めて、ひるめし(タコベル)、ばんめし(コンビニつなぎ)を挟んで
23時前まで。
たかしまが言っていたが、12時間ずーっとモニターを見ての打ち合わせって、初めてだったみたい。
そりゃそうだね。

でも、まあ、やってよかったね。
みんなで確かめられた。
番号も、ほぼ合っていて、よかったよかった。

帰って缶チューハイ
流石に疲れたなー
何本目か飲んでいたら、意識を失う・・・台風はMAXを迎えようとしている・・・

*20171021

けさも、m妻にお願いした!
数ページだったので、まめを145で送ることができたくらいだったが。
(台風で大道芸、たいへんだなぁ!)

新しい朝のドラマ
トーリくんがかっこいいとm妻
なるほど、いい男だ。
キョーカさんが出てきて、話、急展開?
見てないからよくわからないけど。

まめの机で台本整理
うん、たしかに小さい
当たり前か。
彼が小学低学年で買った机
売りが「大人になるまで使える」みたいなことだったが、
まあ、想像以上にでかくなったんだろうな。
おれにはちょうど良かったが・・・

解体
結構進んできた
奥の見通しがとても良くなった。
・・・さみしい。

台本整理
ばんめしをまめと喰っていたら、最終稿がきた。
さんまを焼いたところだったので、食べてから最後の台本へ。

m妻の分のさんまを焼けなかったので、
まめが「かばやき」を作った
うん、美味く出来たな!
というか、三枚おろし、上手いな!

最後の台本整理が終わって、m妻帰宅
いろいろ話ながら、ワインを一杯飲んだ。

*20171020

きょうも早朝カット割り整理
m妻ありがとう!

m妻を送りがてら、ピーコック
きょうはハヤシライスとさんまトマト炒めのリクエスト
あと、お酢。
富士酢と九州の黒酢を買った。

テーブルで台本整理
ときどきぼーっと水槽を眺めたりする。
クラウンローチ、かわいいなぁ・・・
そう、逃避である。

あいかわらず、解体作業
とてもゆれる。
いやぁ、ある家庭が守られ、過ごしてきた家屋が
一台の重機でこわされていくのを、まさしく「体感」
なんか歴史の重みを感じるのだ。
そう、逃避である。

台本整理
統括した作業をして、1カメラマンとしての整理をする
うーん、やはり結構たいへんだ。
がんばろーっと。

まめ、帰宅
やばい、ごはん炊いてない

GUから来たXXLという未知の大きさの洋服を着させたら、ぴったり・・・
大きくなったね・・・あはは。

家建記にまめがお総菜を取りに行ってくれている間に、ハヤシライス
(さんまは明日にした)
スゴく早くできた。このレシピスゲー。

急いで喰わせて、まめはゼミ
おれは続き

m妻も帰ってきて、家建記ハハの天ぷらをつまむ
ああ、あさって選挙か。
酒は飲まないで、オーツカさんの割を待つ

来た!ということで、「統括的台本整理」に戻る
アタマの切り替えが大変だぁ。

23時半
力尽きる・・・

*20171019

5時すぎ起き
ミュージカル台本整理
おれの作業を待っている人(主にコバヤシさん)が居るから、がんばる!
まめの朝の用意はm妻に頼んだ!
2時間の作業で16ページ。

雨が降っていたので、まめを送る
さて、出かけるか、のタイミングで照明のしんさんがFBで
田園都市線が止まっている!と教えてくれたので、
m妻とタクシーで行くことに

経験豊富なm妻は「ここじゃ捕まりにくいよ」と言っていたが
行いのいいオレと一緒だったのでさくっと捕まえられた。
246には沢山の「タクシー難民」と「246移民」が・・・
田園都市線が止まったときの風物詩である。
10時前には着いてしまった。

ドラマ打ち合わせ
ドローン!
崖!
カット沢山!
ひーーー!

スクール
9時までか!長い!!
そしてなぜかあまりやったことが無いクレーン!

クレーンマンのヤマモトとサカモト
台車とアームと自分自身をバミらせて、素早くマルチズームインポジションへ復帰できるようにする。
あと、基本に戻ってズーム終わりの体勢をまず取って、ズームイン
そうしないと、よりもどしがある。
つうか、ハンディクレーンで長玉でズームインって・・・どういうフォーメーション??
(まあ、終わる頃には、慣れましたが・・・)

盛りだくさんの2本撮りが終わり、インサート
クレーンをもう使わないと言うことで、早めにあがらせてもらう。

ダッシュで帰って、オーツカさんから来ていた十数ページに番号入れ
m妻にポテトとチキン、ゆずジュース炭酸割を頂き頑張る。
23時半に終わる。

長い一日であった・・・缶チューハイ2本、ふろ、寝る。

*20171018

いつものようにまめのべんとう、あさめし済ませて、台本整理
爽やかな晴れ
m妻を見送り、洗濯2回

床屋さん
このペースで行くと、11月まで切れないかなと。

今回もモヒカン
なんか普通になってきた
タグチさんも完全に慣れてきて、だんだん提案がエッジのあるものに・・・
あはは。

今日の会話でいちばん面白かったのは
「マルエツは異常な冷房」
ご近所ならではの会話

割の続きが来たので、やる
(きょうで1幕終わった!オーツカさんありがとうございます!)

トイ面の二軒の家を壊しているので、ものすごい「ゆれる」
音はいいのだが、この振動はすごい。
まあ、10メートル先で重機2台ががんがんやってるから当たり前なのだが・・・

マルエツ
百均コーナーで塗装に使うシートとかバケツとか
ほんと便利


豚、鶏
シュウマイ
ほんと、肉ニクしいな。
つうか、食材の消費量、半端なくなってきた・・・中2ラグビー部員、恐ろしい。

きょうも酢豚
疲れていると、なんか酢を求めるみたいだ
あと、いいバラブロックがあったので、テキトーに角煮。

自分の台本整理
自分で番号を入れていながら、なかなかたいへんだ!
がんばろー!
ポストイット貼っていたら、まめ帰宅
練習後なので、シャワー

m妻も帰ってきて、ばんめし。
きょうもイケガミさんの特番
選挙が近いと「世界情勢」を報じる番組が増えてくるのか?

そういえば、ネットでジミンの広告が沢山
うーん、逆効果では??

あした朝早く起きて台本整理をやろうと22時すぎに寝る。

*20171017

汁物のところにおでん
いーね。

ミュージカル台本
55ページまで来た
コバヤシさんが作ってくれた9面+2階デジ
とても素晴らしい!
ありがとう!!!

小雨
m妻を駅まで
そしてハンズ

合板に塗るもの
ニスかな?思っていたが、水性だが防水になる塗料を勧められる
へー!
厚みが出ない
いいかも知れない

それを塗る刷毛
百均でも・・と言われたが、まあ買ってみた

ボンド
やはり日本のにした
速乾性のは、ボンド成分が10パーくらい多いタイプだと知る

ビス
全部で200本くらい必要なので、ためしに一袋8本だけ買った

ビスの太さの70パーくらいの「下穴」を開けるためのビット
割れたらやだから。

ポテトを編み目に削るピーラー
秋田からのジャガに使ってみたくて購入

下駄箱の消臭剤

m妻のおしゃれ着洗剤

排水口の洗剤

いやぁ、ハンズってすげーな。

帰りにギブリ
レッドソードテール3ペア購入
子供産むかな!?
早速、水合わせ
(バケツ2杯、水換え。数値480から370へ)

合板に焼き印
できあがりイメージしながら
革以上にちゃんと焼き印するの、難しい。
でも、一応、いい感じでできた

ビス
ためしにもんでみたが、なんか舐めちゃう
1号なのでサイズは合っているはずなんだが・・・

まめ帰宅
ということで、買い物
もしかしてビス、売ってるかな?と金物屋さんに寄ってみたのだが、ニッケルしか無かった
ビットを買った
なんかウルトラマンみたいでカッチョイイ

ピーコックで牛乳、肉など

帰ってきて、鶏肉団子とひじきの煮物、あと鶏肉ケチャップ焼き

試験が相当悪かった。
唖然
やり方なんだよなぁ
成功体験させてあげたい。
今度の期末だな・・・

*20171016

べんとうは、きのういろいろ作ってくれた中から酢豚を中心に。

きょうも、まめを見送って、台本整理
そしてGoogleDriveにアップ
これが日常になりそうだ。

ひるめしは焼き芋
うーん、あんまり「焼き芋感」がない。
違う芋を試したい!

豪雨、極寒のなか、シオドメ
キンちゃんの映画の試写会

いやぁ、キンちゃん、Tさん共に「怪人」だ。
キンちゃんのこだわりを
いつのまにかキンちゃんで試しているTさん
そんなかんじ
いちばん面白いのは「変化している間」
その通りの映画だった
ドキュメンタリーと違うのは、ある課題を与えてから観察しているところ
いやぁ、Tさんは度を越えたドSだ。

もちさんが出演(見切れか)していた
ゴブも
そしてコタのお父さん
なんだか身近すぎて、ずーっと緊張感がキレない映像だった。

マサさんに挨拶して帰る

あまりに寒いので、マルエツでおでん
そのままどぼどぼ土鍋に入れて温めた

まめはゼミのせんせに早く来いと言われたらしく、バナナ喰ってゼミ
かわいそうなので145で送ってあげた

m妻帰宅
あまりにひもじいらしく、先におでん
そしてまめ帰宅後、乾杯して、おでん
テレビはイケガミさんのキタチョーセンネタ。
潜水艦、表面にゴムが貼ってあるんだね!

初床暖
そして、お約束の床暖地獄で寝てしまった・・・

*20171015

祭り囃子で起きる
雨の中、大変だな。
湯気を立てながらの御神輿を想像する。

新しく頼んだiMacのメモリ届く
早く来ないかなぁ・・・って11月だもんな。

木材届く
ニューSTさんに教わったヤツ
フフフ・・・楽しみ!

オーツカさんから割が来ていたので、やる。
なかなか細かく割ってきた!
コバヤシさーん!がんばってーーー!
って、カメラも大変だが!

ひるくらいにm妻が起きてきて、洗濯、掃除をしてくれた
ありがとう!

まめは起こすまで起きない
午後2時
スゴいなぁ
まあ、きょうのあいつのテーマではある。
寝たいだけ寝る。

長浜ラーメンとカレーで遅いひるめし

さて、午後どうしよう
当初、ハンズでも?と言っていたのだが、これだけ遅くなったので、まあ次の機会に

下駄箱の扉を外して、ロールカーテン付ける
外した扉は、まめが電のこでバラバラに
チェーンソウ病みたいに痺れたらしい
でも、楽しそう。

まめの髪を切り終わったm妻と買い物
昨日沢山買ったはずなのだが、もう食材が無い
中2ラグビー部員って、こんなに喰うのか・・・すげー。

7時くらいからm妻主導で沢山料理
・餃子
・黒酢酢豚
・大根と鶏肉

追っかけ再生でダッシュ・イッテキュー
い草の船、なんか感動。
いもっちゃん、あいかわらず
あと、久々でびさんの迫力
盤石だなぁ!

*20171014

ごはんを炊いて、m妻に小松菜とか卵焼きとか作ってもらう

時間ギリだったので、145で
とてもすいすい
間に合ったかな?

トクソン
臨時で一台増えた
なので、ワンコーナーだけやって帰っていいって!
ワンカメショー職人か?

ハトリと無駄話
そういえば、この間、モーニングショーのエンドを見ていて気になったので聞いてみた
「朝番組の終わり、『見てくださってありがとうございました!』って、前から言ってたっけ?フジイも言ってるよね?ニュース終わりで」
と聞いたら、
「あ、あれ、フジイの真似!そうそう、まったくフジイの真似!そういえば、まだ言ってなかったな。言っといて、フジイに」
あはは!おもしろいやつだなぁ。
m妻と話していて気になっていたので、早速フジイとm妻にメールした。

1時間くらい見学
・・・うーん、タカマツ、へたくそ。
ワンショット
これ、「ワイプ病」かなと。
ワイプ用のワンショットは画面の真ん中に被写体を置いておかないと
編集の時(生放送だとそのまま)ワイプから外れてしまう。
なので被写体がちょっと動いただけでフォローしないといけない。

しかし、普通のワンショットでそれをやると、過剰なフォローで視聴者は酔ってしまう。
まだ、フォローだけならいいが、タカマツは「ズームフォロー」もしてしまっている
なので、マシンがオペレートしているみたいな無機質なワンショットに。

合間に本人に指摘
直ればいいな。

ヨシダさんとそのことを話したら「ドラマをかじると、よくわかるよね、それ」と言われ、そーなのか。と。
なるほど。
そういう細かいところでも、いろいろなジャンルの経験って大切なのかな。

まめのがっこのミーティング終わりのm妻とキャロットタワーで合流
買い物して、イオンリカーでワイン
試飲させてもらったり、勧められたワインを3本そのまま買った
楽しかった。

ばんめしはカレーと唐揚げ
ダッシュとイッテキュー見ながら
いやぁ、マツジュン、いい仕事していたなぁ
大笑いした。

*20171013

まめは試験が終わったが、ガッコはある
雨だったので、ちょっと早く出た。

おしゃれ
カマクラさんがいた
スタジオ更新の話
へーー!
知らないことがたくさん
4Kねー。
フクダも来て、細かいこと、調べてる
動いてるね!

最後、またブツ撮りだったので、ヤハギを残してドロン

まめは家建記
m妻はラグビーがらみの会合
なので、東急で牛乳とか安納芋とか買って帰る

白ワイン飲みながら、惣菜をつまんで、焼き芋を焼く

1時間くらい焼いた
うん、甘い
でも、蜜みたいな状態になるかと思ったが、ならなかったな
違う芋を試してみたい!

白ワイン飲みすぎて、酔っ払って、寝る。

*20171012

さ、まめ、中間、最終日
きょうは国語だけ
そしてラグビーの練習があるのでべんとう
タンドーリチキンを焼いて、それメイン
練習がトドロキなので歩いて行きました
のしのし。

洗濯干して、m妻を見送って、おれも出勤

3分
リョウ、つっちー、タカダ氏
「よくキレるセンパイ」の話
おもしろいな。
解決策はつっちーが非の打ち所の無いカメラマンになる!だな。
と言った後、リョウが「つっちーがキレちゃうって言うのは?」ということになり、
それがいちばん手っ取り早いなと!あはは!

iMac
新しいの、いいなぁ・・・とつっちーと話す。
さて・・・

きょうもたくさん頂いて帰る

まめはシャワー
おれは頂いた料理を皿に入れたり

こんどの単発のことについてしぶちんさんから電話があったので折り返し
なるほど助手さん。どうしましょ?

なんて話して、気を失い、ベッドでぐっすり・・・
ミュージカルから始まり、まめの試験の緊張感も無くなったので、がくっときたかな?
結局1時間半くらい寝る。

m妻帰宅。
ばんめし
ほんと、3分さん、ありがとー!
m妻が買ってきてくれたチューハイを飲んだら、本格的にねむねむ
きょうはみんな早く寝ましょー!

*20171011

6時前に起きる
まめも起こして、昨日できなかった地学と英語を一緒にやる。
小笠原気団とかthere is とか。
さ、がんばってこい!

ロケハンへ。

地下鉄でイシハラサトミさんのポスターのライティングの研究。
まあ、本人がキレイなのは確かだが、
下奥の壁の当て方とか手前のカクテル付近へのダウンライト。
そしてちょっと酔った感じの潤んだ目へのキャッチ。
いーね!

9時に待っていたら、来たのはオーマエさんとオレだけ!
あはは!
まあ、ぴったりにみんな来てチョーシへ。

車内でコンセプトを確認
うん、おもしろい!

ドラマ助っ人、オーウチさん
ハジメマシテ。

宿
いい感じだ。
既視感。
が、たぶん来たことないな。
この時代の建物特有の空気感、共通したトコロ、とてもある。
ダイスキ。

オーウチさんとオーワとアイディア出しながら進めていく。
うん、楽しく出来そうだ。

ひるめしは近くの居酒屋
ヒラメの刺し身とアジフライ定食
めちゃうま!
カレイの唐揚げもちょっと摘ませてもらったが、これも美味かった!
チョーシ、いーな!!


ほう、崖専門の会社!
併設している雑貨屋さん、オシャレ。

3カ所の崖を何回か見なおしたりして
大体決まった
よかった

帰りにコンビニでオーワに赤ワイン小瓶を奢ってもらう。
みんなは缶ビールとかだったが、なんか寒くなっちゃったから。
ごちそうさま!
シオドメバレ

SONYのBluetoothイヤホン
ケースとのクリック感とか、外したらすぐペアリングするところとか、もちろん音も、いいね。
悪いけど、aria には戻れなくなってしまった・・・

まめのばんめしは、8時半から業界会合があるm妻がいったん帰って作ってくれた
ありがとー!
そのおこぼれでばんめし。

まめはあしたの国語で中間おしまい
ラストスパート頑張って!

ヤシカのキックスターター、面白い考え!
ポチ!!

m妻も帰宅
まめの長いシャワーに待ちくたびれて、歯を磨いて寝てしまった。
おれも寝よっと。

*20171010

ちょっと早く起きる
まめの中間初日なので
弁当なし。
あさめしに昨日のモモ、頂く
あとは豚生姜焼き
がんばってー!

ミュージカルの資料映像整理
相変わらずAVCHD で音が取り込めない。
なのでMTSファイル
MP4に変換してiMovieで繋ぐとつなぎ目にブランクが。
マックでMTSをつなげる方法を探していたら、
実はいつも使っている変換ソフトにマージ機能があり、
そのままMP4にできることがわかった。
日々勉強だな。

まめ帰宅
まあまあだったらしい。
まあ、よかったね。

ひるめしはチャーハン
醤をいろいろ入れてみた。
うまかった。

まめは勉強
理科の問題集
絶対、今日中にはできないので
おれがチェックペンを引いて、
やるべきページを探す。

ばんめしは家建記に頼んでいたのを忘れていた。
まめが煮詰まっていたので、ちゃりで取りに行ってもらい、その間に茄子ミートグラタンを作る。

ひるめしで見ていたエンタの続きを見ようかと思ったが、ニュースにした。

飯後も勉強
やはり計画通りには行かず
眠くなったところをm妻に見られて強制就寝。
まあ、寝たほうがいいわな…

*20171009

ゲンチョクにしてもらって、ニューSTのふたりをロビーで待つ
ひさしぶり!じゃないけど!!よろしく!
早速ふたりにやってもらうカメラの場所と概要を説明

みんな来て、セット
おれはBMを中継車にセット
9面マルチ
いいことを思いついてレイアウトをリクエストした
物理的カメラ位置を踏まえたレイアウト
後処理が直感的になるのでは!

キヤノンの40倍
普段こういう使い方をしていないみたいで、いろいろ問題発覚
ズーマー
メインの送り返しSWが殺されている。
まあ、わからんではない
スポーツのENG取材で逆SWを防止するために、押しにくいボタンをRECボタンにする。
しかし、殺さなくても・・・

あと、フォーカスモジュールのコネクタが違う
これも、普段はフォーカスモジュールなんて使わないもんね。
うーん、通電しないとわからない要素、困るな。

結局、べす子さんに持って来てもらって事なきを得る
というか、デジズームになり、操作性が格段にUP
ありがとうございます!

オーケの反省を活かして、カメラとともだちになる。
VFのセッティングはほんとうに大切
このSONYのVF、ピーキングとコントラスト、ブライトの調節を失敗すると大変なことになる
いろいろいじって、ちょうど稽古が始まったので実際に撮って見る
うん、これでよし。

ひるめしをつまんで、ゲネ

シミュレーションとしての意味、ちゃんと成したテスト撮影ができた気がする。
この3日間くらい、平均睡眠3時間でがんばって「シミュレーション台本」を作ったり、
参考動画を編集したりした甲斐があった。

あと、オペレーターとしてもVF調整をちゃんとできたので、フォーカスの不安が無くなった
よし。

休憩時間、なんとZaZaでよくお会いしていたウエノさんにばったり
そうか、演劇ライターなさっていると聞いたことがあった。
なぜかトネリコ、ホーキ星の話になる
こんど是非!

後半はほぼ割が無かったが、コバヤシさんの書いてくれた「想定割」を元に
「撮れるのか?撮れないのか?」みたいなのを探ることができた。
よし。

薔薇部屋でちょっと打ち合わせして、解散
おつかれさまでしたー。

試験の前日なのだが、かずひろたちとモモパーティ
秋田から頂いたきりたんぽ、美味し!!
ちょっとだけFacetimeで秋田の皆とお話。ありがとう!
ちびちびたちは慣れてきて「暴れ度」が増してきた・・・あはは。
レモン風味のスープをかけて頂くモモ、こりゃ美味い!
ごちそうさま!

宴が終わり、まめは勉強
オレが作った社会のプリント
なんかキレイなまま・・・淋しい
2回くらいやんな!と言って、おれは疲れでソファで寝る。

午前2時すぎ、はっと起きると机にいる、まめ。
そろそろ寝るわと。
ずーっと集中できていたかは知らないけど「なにかのために用意する」ってのが
今日の仕事でも、改めてわかったので、
寝不足をおして「一夜漬け」するのは、おれは好きだ。
あしたがんばれ。

*20171008

9時半に起きる
まあ、4時間は寝られた。
しかし、昨日のNX5とか言うカメラ、画質が悪い・・・のか、フォーカスが甘いのか…
どっちにしても、見にくい資料Vになってしまった。

まめを起こして、シマパンに行ってもらう
アンチョビのパン、大胆なほど大人向けだった!

そして、ずーっとカット割り整理。

オーツカさん、FAX導入上手くいった!よかったよかった!

まめはイチョー祭りに行きたくてそわそわしていたので、
そんな状態じゃ勉強にならんと言うことで、いってらっしゃい。

ずーっとカット割り整理。

3時間後くらい、まめ帰宅
その後しばらくしてm妻も。
まだ温かい九州のおまんじゅう、美味し。
あ、そういえばひるめし喰ってなかった。

SONYのBluetoothいいね。
安定感がある
音、操作性ともに。

m妻は博多の飲み会でまだ酔っ払っていて、寝る。
まめはむりやり試験勉強。

ばんめしはこしらえ
家を出たら、お隣さんがちっちゃいわんわんを飼いだしたことを知る。
かわいいなぁ!

きょうも生姜の料理とか、盤石なサラダ、鶏肉のコンフィ
嗚呼、呑めたら良かったのだが・・・

その後もカット割り整理
まあ、ここでやっておくと、後で楽だと信じて・・・
台本できあがったのは午前1時半。
あとちょっとだな。がんばろ。

*20171007

m妻九州へ。

まめをたたき起こし、あさめし。
さて、行きますか。

稽古
ゾフィーさんのジャーマネさんにイヤフォンを貸した
(そしたら、ハロウィンのお菓子を頂いた。ありがとうございます!)

ばんめしは地下街でナカノさん、こばやしさん、しずかちゃんとタイ料理
青パパイヤのサラダ、辛うま。
今朝、足がつったので、がっつり喰っておこう。

皆集まってきた
今回はナカムラとニューSTさんがニューカマー
しかし、まあ、やなぎとたかしまだもんな。
今日は居ないけど。

ゲネは2階で
エノさんに本番と同じようなポジションで撮ってもらった。
今回、とても、このカメラ、大切!

終わってちょっとみんなで話して、オーツカさん、こばやしさんとかでもうちょっと
まみちゃんも来た。
ナカノさんが個室居酒屋を探してくれて、そこで。
ノンアルビールを飲みながら、打ち合わせして、帰る。

m妻出張
まめは就寝
おれは朝5時まで、ファイル変換とか、カット割り整理とか・・・

*20171006

さすがにべんとう、あさめしはm妻に頼む
体力つけないとなので、肉とかばくばく頂く

ジャージでちょうどいい
立ち襟をぐぐっとジップアップして。

劇場に11時半
そういえば、ひるめし、忘れちゃった。

ゾフィーさんのマネージャーさんと名刺交換
ヴィデオ撮影仲間として!あはは!

BMVAを持っていって、
HDMIアウトを収録
これでMOVファイルでいじれる

寝不足からフットワークが悪い
ずーっと座っていたな

細かい演出
演者からの提案の取り込み方、対応の仕方
おもしろかった
勉強になった!

ばんめしはコバヤシさんとナチュロー
昨日と同じだな

事務所へのカメラの返却はコバヤシさんにお願いして帰宅
そのまま編集
しかし、ProResLT、案外でかい!
もっと圧縮したほうが良かったかも・・・
取り込みだけで結構な時間がかかってしまい、YouTubeへも相当な時間が・・・
ちょっと寝ないとやばい感じだったので、風呂入って寝る。
あした、朝早く起きよう!

*20171005

昨日漬けておいたジャークチキン
トースターで焼く
ごはんは冷凍のがちょっと足りなかったので、1パックだけサトウさん。

スッキリ見ていたら、タエさん
そうか、今晩なんだね、モンタのドラマ。

風呂をなんかいじりたくなる
とりあえず、床を温かくしたいな。

ハコウマの木材
ホームセンターに行くより、ネットで調べた方がいいみたいだ。
とりあえず、よさそうなところにメールを送ってみた。
(返事が来て、なかなか親切そうなので、ここで頼んでみようかな?)

涼しい
つうか、寒い?
赤いパーカーで事務所

サカニシさんからカメラを預かって、フカサワさんとかとひるめしを喰いながらダイエットの話。

劇場へ
さて、始まるな!

一足早く着いて、カメラのセット
その後、弟子を連れてこばやしさん、そしてオーツカさん、ナカノさん。

ブタカンさん、なかなか厳しい
気合いを入れることばが飛び交う。
緊張感あるな!

2階に行ったり、6,7カメのポジション行ったりしていろいろチェック
うん、作品によって、撮るべき角度って違うもんだな!

なんてやっていたら、きょうの稽古はおしまい。
コバヤシさんと帰る。

家に着くと、m妻が洗い物、まめが風呂を洗ってくれていた。
ありがとう!

おれはSDカードをiMacに差して、iMovie
・・・やっぱり、音が無くなっている
これって、やっぱり、Macの問題つうか、OSのバグなんでは??
あーあ。
しかし、先日の経験があったので、即、MP4に変換
そしてiMovieで編集してYouTube

じゃあ、酒でも飲んじゃおうとテレビをつけたらちょうどモンタ・タローさんのタエさんドラマやっていたので見る
赤い照明
あおりレンズ?
など、なんかイー感じの変な感じ
VEアスケさんか!イーね!
早速、もんたにメールした。
(そっか、もちさんのパーゴあおりだったのね!)

15分以上の動画のアップロードは認可が必要だと知り、ずーっと使ってなかったアカウントで承認してもらい、
そして2時間近い動画をまたiMovieで細切れにして、720だと重いのでもっと圧縮してアップロード
・・・結局終わったの、4時前。眠い・・・しかしまめが洗ってくれたお風呂にはつかって寝る。

*20171004

べんとうのスープはコーンポタージュ
ごはんにそぼろ。
昨日と違うのはパクチーを載せたところ。

洗濯して、ミュージカルの勉強
きょうは、立ったまま鑑賞
本番と同じような感じ
そして、画面のそばで見るので、細かいところが見えた気がした。

チャリで和菓子屋さん
鮎の形をしたどら焼きみたいなのにした。
家用にくず餅買った。

ピーコック
最近よく来る。
麻婆豆腐にすることにした。
あと、鶏大根。

芋を焼く
ベニアヅマ
もうちょっと焼いた方が、ほくほくかも
違う芋で試してみたい。

2幕も立ったまま

ロボコップ
いやはや、ヘンタイだわ。やっぱり。要所要所で。
あそこまで、めちゃくちゃに撃たれなくてもいいよね・・・
あのテレビの変なキャラは・・・
最後、ヘルメット取ったまま、闘わなくても・・・
ニュース番組!途中のCM!こだわりすぎだ!あはは!
いやはや、ヘンタイだわ。
敵ロボットがコマ撮りだったの、とても好き。
時代だね!

なぜか、オムカエデス
うん、なんかちゃんと撮ってるな。
それも、のびのびしている感じがする。
なんでだろう?
おもしろいもんだな。

まめが帰ってきたので、焼き芋をつなぎに食べさせて、おれはもう一度買い物

マルエツで牛乳、サツマイモ、トンモロコシ、シナモンパウダーなど

トンモロコシも焼いてみて、ふたりで食す
うん、20分だな。焼き時間は!

m妻が遅くなるという連絡があったので、麻婆豆腐を作る
なかなか美味く出来ました。
始めに豆腐をチンして、ちょっと水分を抜くのがいいみたい。

一周まわって
弁護士軍団、おもしろい。
ちゃらちゃらしている人が英語で仕事していたり、
キタムラさんの再現ヴィデオとか。

*20171003

霧雨の中、まめは自転車で。
なんか子猫が増えている・・・
前の家は戸建て分譲されることになった。
まあ、それまでには大きくなるかな。
って、野良猫に感情移入してはいけないが。

焼き芋マシン、届く
m妻に怒られるな・・・

きょうは何をしよう
なんて考えて、とりあえず柔道記読み出すが、なんか眠くなって・・・
結局、3時間くらい昼寝
まあ、こういう過ごし方も大切。
ちょっと、なんか、つめすぎちゃう感じはあるので。

クルマじゃ無くて、ちゃりでピーコック
焼き芋用のさつまいも、なんかニラレバを作りたくなり、その材料など。
あと、米
今回は青天の霹靂にした。青森。

焼き芋マシンに芋をセットしてここんところ激動な政党の話をテレビで観ていたら、まめ帰宅

家建記に焼きたての芋を一本持っていって、描いてくれた「礼状」と鶏ハムを受け取って帰る

きょうは英語の資料を作る
基本文を丸覚えするためのプリントをPhotoshopで
長文読解を3枚。英語と和訳をセットにして。
あとはセブンイレブンにコピーにいって、赤ペンで書き込みなさいと渡す。

m妻も帰ってきたので、ニラレバ作る
お酢と塩でレバーの臭みを取るという方法を使ったが、臭みを取り過ぎてなんだか味気ないレバーになってしまったような・・・
薄く切りすぎていたのかも知れないな。

サンマゴテン
こんなに真剣に見たのは、初めてかも知れない。
圧巻だったのは、最後のパートの「生」
素晴らしいSWだった。
最後まで見なかったが、タカナシさんかなぁ!?すげーな。あのシンクロは!!
あと、ゴシの3Sくらいのをちゃんと入れたり、
途中、薄めだけど大事な人たちを1Sでリアクション入れたり、
こりゃやはりいつもやってないとできない「神業SW」だな!!
強いて言えば、生っぽく無い!という欠点もあるが!!

サカガミシノブさんとさんまさんの「家事」についてのキモチ、
なんかとてもよくわかってしまう。
特に、最近、ずーっと家事をやっているので。
これ、時間がある人がやるというのがウチのルールなので、オレがやるのが当たり前なのだが、
「ありがとう」って言われたいというキモチがどこかにある。
これって、現場でも変わらないなぁ。
なんかやってくれた人には「ありがとう」っていうようにしている。
だから、なんかやってあげたのに「ありがとう」って言わない人にはなんかひっかかる。
現場と家を一緒にするのは乱暴だけど、コミュニケーションという意味では一緒か。
シノブさんの心の叫び、おもしろかった!!

*20171002

まめを送り出して、スッキリ
みとちゃん初回
というか、ワッキーP気合いの初回
見届けようと「すっきりす」以外は全部見た。
ワイプの中のミトちゃんの表情が硬い以外はとても見やすい。あはは。
かとーさんの「ゼロっぽさ満載」というコトバにm妻と苦笑・・・

m妻を駅に送って、そのままピーコック
栗、牛乳、歯磨き粉など。

ナナテイジュウドウウキ
読み出す
リョウのおすすめ
一章だけ。
おもしろい!!
寝技だけの柔道
練習量と強さが比例する柔道
インテリが考える最強ということ
いやはや、知らない世界だった!
先が楽しみ!

ブレードランナー
序章のアニメ
レプリカントのバック転!
そうそう、この「人間ぽく無い感じ」素晴らしい
もっと長いのを見てみたい!!
新しい本編も楽しみである!

キッチンマットを洗濯

料理用日本酒が無くなったのでマルエツ
百均で掃除道具(ブラシ、クエン酸、重曹など)を購入
帰って早速、重曹とクエン酸を2:1で混ぜて排水口へ
シュワーーーって音、気持ちいい。

手羽元、手羽先と栗を醤油で煮た
塩豚の下ごしらえ
ブロック肉に塩をすり込んで冷蔵庫へ

ミュージカルの勉強
2幕の続きを見て、1幕を台本を見ながら観る。

まめ帰宅
ゼミなので早めのばんめし
中華風そぼろを作って、そぼろ丼
うん、豆豉が効いている。うまし。

そろそろ中間試験
勉強法を伝授しようと、社会のプリントを預かって、Scanして、Photoshopで「問題集」を作る
Photoshopだと簡単だな、山川の一問一答みたいなプリントを作るの。
これで「脱iPad」できたら、成績上がるな。

作業していたらm妻帰宅
こちらもなかなかエグい仕事をしていて、大変・・・がんばれー!
ミニそぼろ丼をサービスして、乾杯。

まめに風呂の排水口の掃除をお願いする。
(あとで見たら、なかなかキレイになっていた。サンクス!)

皆寝た後、テレビを見ていたら、まつもとさん特番にオグラが!
なんと!
ライブラリーを見過ぎて、何が面白いのかがわからなくなった人
ということで。
あいつらしくて、面白かった!

*20171001

ふつうの時間より早く起きる
まめの試合のため
昨日の鍋の残りに鍋ラーメンを入れて、あさめし。

昨日から水あわせしていた奴らを投入
元気で育ちますように!

バス停から「カネも、PASMOもない!」という衝撃のメール
結局145でセイジョーガクエンまで・・・
やるきを起こさせるため、音楽はドラゴンアッシュ

結局、時間がギリになり、おれとm妻はタクることに
あはは。

VSセイジョーB
うーん、まあ、一年生が入ってたりするしね・・・
うーん、でも、もうちょっとやれたかなぁ・・・
うーん、まめのタックルもあんまり気合いが感じられないなぁ・・・
不完全燃焼な試合だった

その後、都の準決勝
セイジョーAvsコクガクインクガヤマ
いい試合だった!
セイジョーのタックル!
ハンドオフ!
クガヤマも前半のアタマはとても気合いが入っていて、いいな!と思ったんだが、
なんか声が出なくなってきて、そのままずるずると・・・
うーん、何が足りなかったのかな??

バスで帰り、ひるめしは燕来香
超激混み!
凄い活気だった!
いーね!

さて、編集!
あれ?音が無い・・・
ん?変なマーク
ビデオカメラみたいな。
画もかくついてる

まあ、なんとか編集終わって、音は無いけどYouTubeへ・・・
ン?共有できない。
なんで???
ググってみたら、FCPXでもiMovieでも、AVCHDがらみなのか?数件出てきた
え・・・これもか・・・

SDカードの状態でも、カメラを直接USB接続しても、ダメ

ファイル修復ソフトでSDカードをいじる
MTSファイルを作って、読み込ませようと思ったが、ダメ。
最後に悪あがきでファイル変換ソフトでMPEG4にしてみた。
そしたらiMovieに読み込めた!
その上、音も復活!
若干圧縮感が否めないが、まあ、よしとしよう。
今度、カメラで撮って、取り込んで、って手順を考察してみよう。

キャロットタワーにm妻と
資源ゴミだして、TSUTAYAにDVD返す。
そして東急で買い物。一週間分!

YouTubeなどの作業をしている間に、m妻とまめがばんめしを。
カレー、おいしくできたね。
仕上げは、まめがやった。

ビフォアフSPのオンエアーから4HSP
日テレはなんか、みょーな安定感あるなぁ。
ホモオダさんの一件から、そんなことを考えたりした。

[top] [先月雑記] [過去雑記] [3274の。] [みずなしがらみ]