[top] [先月雑記] [過去雑記] [3274の。] [みずなしがらみ]

201711**

よろしくお願いします!月曜定休。

*20171130


なのに、まめは自転車じゃないと間に合わない時間に。
つうことで、145で送る。
帰り、大渋滞!
やっと家についた!と思ったら、m妻がちょうど行くところ…
駅まで送った。あはは。
そして家の手前まで来たら、家の前が抜け道渋滞。
なんだか大変な朝だった。

スクール
このところ、レギュラー。

変な時間のひるめし
社食がタダだったので
1530に滑りこみセーフ!

なんだか押して、ワンコーナーやらなかった。
21時くらいに終わった

エンライシャン帰りのふたり。
おれは納豆に卵入れて食べて、缶チューハイ。

*20171129

べんとうに餃子を入れたが、
ニンニクを気にするまめは
ブレスケアを持っていった。
お年頃?

洗濯、洗い物済ませてシブヤ
ハンズでヤスリ
詳しいおじさまに聞いてハンディ金やすりと仕上げ用の紙やすり購入
革コーナーで馬の良さそうなのがあったが、
まあ、ストックを見てからと思い直し買わず

コンビニで薬用リップ
チューブ型の
すごい浸透力!

映画館前でカイシャのセンパイに会う
見る映画も同じ!
ブレードランナー。

いやぁ、なんだか難しかった
細かいところは、とても好き
AIの未来みたいな彼女もオモシロい
クラウドから持ち出すところとかも。
しかし、結局?うーん。
もう一回見る気にはならないので、
レビュー見るか。
時差ボケもきつかったのかもしれない。

モーローとしたアタマで買い物
とうきゅうのレジが半セルフになった。
効率的なのかな?

コメを研いで、シーフードカレー
ただ、土鍋に入れて煮る

Western digital hdd
サンダーボルトがいけないのか?
スリープモードがいけないのか?
USB にしたらダイジョブになった。
あとはavchd 問題だな。

まめ帰宅
先に食べさせる
期末まで、あとちょっと!
がんばれ!

帰ってきたm妻とカレー
勉強中のまめにはパロットジック
Fcp聴きながら国語。いいのか?

ハルマフジ引退
キタミサイル

*20171127+28

まめは、自宅学習日
ガッコは受験生のために?なのかな?

8時半に起こして、9時に起こして、9時半に起きてきて、10時に食べ終わって、10時半から勉強・・・
うーん、非効率・・・

ひるめしはしまぱんか?と思って、買いに行ってもらったら、休みだったみたい。
朝残したごはんでお茶漬け
あとは作り置きと冷凍してあったピザ
滅茶苦茶な取り合わせだが、まあいいか。

ハコウマ
ネジザウルスで舐めちゃったヤツを抜いて、やり直す
なんか舐めるなと思っていたら、スクリューとインパクトの違いをネットで知る
わー!そうなんだ!と思って、いちいち先っちょを取っ替えてみたら、確かに舐める確率が低くなってきた
なるほど
道具を知らないといけないなと。
勉強になる。

マルエツに買い物
牛乳とか鶏肉とか

今日やる番組をHuluで勉強
なかなか面白いな!
つうかセイコちゃんって、頭いいな!
まめにもちょっと見せて、気分転換
オトセ!という番組

そして出勤
生田に夕方行く
バスの時間が合わずに市バスで

社食でリョウとアヅサワに会う
きょうはタダじゃなかった

エミちゃんに会えるかなと思ったが、すれ違い
ナンバさんに言付けする

今日の担当は9尺高のセット上にずーっといるハンディ
高いなぁ!と思っていたが、流石に午前3時くらいになったら、眠気と疲労で慣れてきた。あはは。

4時に終了
タクシーが全然来なくて事務所でビール飲みながら待つ

シバさんと久しぶりだったので、ミュージカルの話とかいろいろ楽しかった
リョウが探してきてくれたビール、飲みきってしまった
こばやしさんの差し入れの麩菓子、ごちそうさま!

結局家に着いたら7時
なら、べんとう作ろうかなと思って、鶏肉タイカレー炒めを作る。
まめに今帰ってきたと行ったら、笑っていた。

見送って、m妻にお休みを言って寝る。

++++

午後1時すぎ、起床
ピーナッツ食べて、家建記ハハに連絡
餃子を作ってくれるらしい。
ありがとう!

ハコウマ
なんとなく、完成
しかし、きつかったり、緩かったり
あとは、角だな
トリマーに手を出すか?
ヤスリでどうにかするか?

iMac
AppleCareに電話
どうやら外部機器による不具合っぽいですと報告
SMCリセットのやり方を聞いておしまい。
さて、どうしようかな。

まめが帰ってきたので、餃子を受け取りに行って、ピーコックで買い物して帰る

m妻が遅そうなので先に頂く
餃子、美味し。
ごちそうさまでした!

まめは勉強
おれはブレードランナー
Huluでオリジナル版とディレクターズカット版
吹き替えで
なんかオリジナル版、こんなんだっけ?と
そしてディレクターズカットを見たら、おれの印象は全くDC版だった。
ナレーションってスゴいなぁ
使い方によっては、空気感をぶちこわす
というか、ナレーションで言っていたことを映像だけで表現するのが映画なんだな。
面白い再確認だった

げんちゃんからメール
にってれは20時までしか撮影してないの?という衝撃的質問
そんなわけ無いじゃーん!
飲みに行きますか!

m妻帰ってきて、おもむろにナポリタンを食べ始める
あはは。
おもしろい
買ってきてくれた氷結で乾杯

さて風呂
ベストアーティスト、全然見なかったな・・・

*20171126

6時過ぎ、起き。
まめ、セレクション2日目。
そしておれはシオドメ
インターンのシゴト!

もんた、りょうもかも。
チーフはホシ。
いーね!
SWこばやしさん!

なんか、ほんと「純」に触れる。
カメラをできること
画が撮れること
被写体とシンクロすること
そういう根源的なことに感動すること

テラサワの異動
初めて聞いた
がんばれー!

なにげに、シミーズさんのことば、
こころにキタ。
がんばろ。

やはり、たまに本隊の人たちと触れ合うこと、
たいせつだなと感じた一日。

またマルエツ
つけ麺の具材とか出来合いのトンカツとか。
帰って用意
まめはラグビーで疲れてるはずだが、勉強していた。
やるなぁ!

ばんめし後、アップルから電話
電源、再起動などの相談からiMovieの相談
自分の画面を遠隔で見られているシステム、すげー。ちょっと怖かったけど。

一時間以上、電話でいろいろ試す
ときどき、もっと詳しい人に聞いたりしながら。
なんかすげーなアップル。
この「たらい回ししない姿勢」が、一流なんだろうなぁ。
結局、持ち越したけど、真摯な態度は素晴らしい。
よろしくです!!

まめはときどき、眠くなったりしたが、
疲れたカラダでがんばった!
おやすみー!

*20171125

まめは普通にガッコ
弁当は昨日作ったピーマン肉詰めなど
あとは家建記ハハのシチュー。

一度起きたm妻がまた寝たあと、
アムロちゃんのドキュメンタリー
なんか、出産後の復帰紅白、おれもうるっと…
でも、お母さん絡みのエグいところは触れないんだな。

通販受け取りをこの午前中に指定していたので、耳あて、ユニクロ、レンズなどうまく受け取れた。あと、昼過ぎたがiMacの買い取りも無事。

ひるめしはm妻が眼医者帰りに買ってきてくれた唐揚げなど。まめの矯正コンタクトも復活。

夫婦でララランド
やはり好きだわー。
今回のうるっとポイントはおばさんの話を歌にのせて語るオーディションシーン。
いい歌詞だなぁ。

m妻も相当キタらしく、うるうる。
また、観ようね!

そこから、YouTubeでララランドのメイキング見てなぜか、カドマツトシキさん観て、アメヤサ7話。m妻には悪かったが、なんか自分の仕事を確かめたくて。うん。

箱馬
初めてブラックアンドデッカー使ったが
なんかネジを舐めてしまう。
きっとおれのウデの無さなのだが…
ねじざうるす、頼む。

まめ、ラグビー東京都代表セレクション
初体験だろうな!
高いレベルでのプレー経験はとても大切!
よかったね!

ばんめしは唐揚げなどに加えて、納豆チャーハンを久々作った。
m妻が唐揚げ屋さんで買ってきてくれた魅惑の大学芋、やばかった!!!まめに一個の半分だけあげた。あはは!

のど自慢、途中までみて、まめは勉強
おれはセブンまで牛乳などを買いに行く。

数日前に蛇口のパーツが届いて取り替えた
浄水とシャワーの切り替えボタンがスムースになっただけで、このココロの安らぎ・・・
すばらしい。

*20171124

あさめしで、まめに「一秒も勉強しなかったんだってな・・・」ってせまってしまった
反省。
でも、ラグビーと勉強の両立は大切だからなぁ。

午後から編集だったので、きのうm妻が撮った試合を編集しようと思ったが、
あいかわらずAVCHDの音が取り込めない・・・
ファイルを変換してMP4にしてiMovieを立ち上げたが、なんか調子悪い
じゃあってことでダヴィンチでやってみることに
って、ここでもラップの仕方がよくわからない・・・うーむ、新しいiMacにした意味が無いな。
どうしたものか?
というところで、時間切れ

ハンズで冬キーボード用の指先がない手袋、ソルボセインのソール、つなぎの珈琲豆を買って編集へ。

13時から、まずプレビュー
で、ばんめし前に全部終わった!!

感情の変化の前後をタイトショットで見せるってことを意識したら、いろいろ発見した。
カトーくんの号泣も、とてもいい感じで納得できた。
あとはスペインの3人の「坂の踊り」も発見できて良かった。

いったん、お疲れ様でした!

マルエツで明日のべんとう用の買い物して帰るとだれもいない。
まめはゼミ
m妻は仕事
つうことで、缶チューハイ飲みながらピーマン肉詰め作って、焼き芋をセット
ばんめしは焼き芋と肉詰めをつまんだ。

まめ帰宅
ちょっと理科やって、風呂入って寝た
おれも12時前には寝る。

*20171123

6時半くらいに起きたとき、大雨
こんななか、試合かぁ!大変だ。
コンビニによって、高速でガクシューイン
がんばって!

帰りも高速で帰ってきて、編集へ

きょうはオーツカさんが午後からなので、プレビューをしないでがんがん進める

この方式のメリットは、プレビューをしないので速い。
あと、プレビューが「ナチュラル」
場ごとにプレビューするとやはり直したところに注目してしてまうが、
長くプレビューすると全体の流れを見ることができるので。
しかし、それはデメリットでもあって、どこ直したかわからなくなってしまうということも・・・
ってことは、まあ、成功しているってことなんだろうけど。

ひるめしはいつものべんとうというか惣菜

午後オーツカさんがいらして、午前中で終わった1幕をプレビュー
そのまま2幕に突入
6時にオーツカさんが帰った後もやって、23時前に2幕終了
2幕は、オレ的にはあんまり無いなぁと思っていたが、
結構見落としたところがアリ、コバヤシさんの指摘箇所にいちいち納得
ありがとうございます!

ばんめしはタコベル
食べていたら、超有名女形役者さんがふらふらっと歩いてらしてびっくり!
こんなそばで拝見したのは初めて。
上品な方だった。

帰りは雨もやんで。

買って帰ったチュウハイを飲んでいたら、疲れ切った(冷え切った?)m妻が風呂上がり
ほんと寒かったみたいだ
お疲れ様!
まめは、一分一秒たりとも勉強しなかったみたいだ・・・・あーあ・・・

*20171122

m妻と駅まで
彼女はヒールだったが、よくついてきた。
あはは。

編集
1日目
今回はオーツカさんの手が入った後なので、すいすい・・・って訳にはいかなかったな。
このペース、4日かかるか??

ひるめしの「炭水化物抜き」べんとうも懐かしい
なかのさん、ありがとう!!!

きんちゃんの映画の話になる。
なんとこばやしさん、その番組のSW??
じゃあ、見なきゃダメじゃないですか!!!とオーツカさんとおれに攻められて、訳わからなくなっていた。
あはは。
でも、ほんとにT部長には近づかない方がいいな、ってのが映画の大きな感想。
恐ろしい人だ。
大きな愛を持って、きんちゃんで実験する人。

こばやしさん3時まで、オーツカさん6時までだったので、今日の作業は6時まで
トウキューでホッケの干物などを買って急いで帰る
まめの帰りには間に合った

帰ってきて風呂に入って・・・ん。1時間以上入っている
さすがにぶち切れで、いい加減に出ろ!と叫ぶ
急いで帰って温かいめしを作ってやろうと頑張ってるのに長風呂・・・
まあ、こっちが勝手にやってることだから、仕方ないと思いながら、人の気持ちのわかる漢になって欲しいと思う。

鶏肉のスープ、上手く作れた。
ホッケも美味かった
買ってきたメンチも

もう時間が遅くなっていたが、やつはちゃんと英単語をやって、寝た
エライ。

m妻はタショーさんとホーキ星
おやすみー。

*20171121

さすがにきょうは間に合ったかな?まめ。

洗い物、洗濯して、ガソリンスタンドに145の洗車をお願いして、出社

昨日の帰りからマーヴィンゲイ
ワッツゴーインオンな感じ、とてもいい。
コンガ?
ぽこぽこいってる感じがなんか、今、いい。

三分
こばやんとアライが「研修」に来ていた
こばやんは「見学」していたが、アライは「練習」
あはは。

昨日、トークを撮っていたところでべんとうを食べる
なんか変な感じ。

いろいろあって、きょうは予定通りの時間
いつも1時間くらい巻くので、なんか押している感覚

急いで ガソリンスタンド
ぴかぴかの145
前の家の解体で薄汚れていたが、深部まではいっていなかったようで、よかった。
コーティングしてちょうど一年
このペースでいいな。

まめは家建記からゼミなので、ひとり三分ごはん
ごちそうさまです。

まめの問題集が置いてあったので、白ワイン飲みながら「問題集作り」
プリンターで範囲をコピーして貼り付けた

旧iMac用のダンボールが来た
詰めた
今までありがとう!

米、味噌、片栗粉、牛乳を買いにマルエツ
きょうもマルエツ
百均で勉強用文房具も買った
マルエツに高頻度で来る理由の一つは百均だな。

英語の勉強の仕方を指導しているとm妻帰宅
そのまま風呂
仕事たいへんみたいだな。
がんばれーーー!

*20171120

きょうも起きないね。
間に合ったろうか?

昨日買ってあった「おかずの元」で2品
間違って、一種類、いつも買わないメーカー買っちゃっていたが、仕方なし。

電車、めちゃこみ
8時半ってこんなん?
4本目でやっと乗れた…
大変だなぁ、定時サラリーマン!
タニムラさんの歌声に癒される
つうか、オグラケイさんの詞、難解!!
そこが魅力なんだろうな。

チキューゲキジョー
デビュー
この年でデビュー作があるの、幸せ。

担当はサトーちゃん
ヒッパレ終わってから15年なんだねーー!

サノリキーオセンセ
お久しぶりです。
またセンセのライティングで歌が撮れるとは!
(ぜひ、ホーキ星、行ってください!)

トークはサブ
2S奥にアンドーさんヘッド
ワンショットバックにカガキンさんヘッド
奇跡だ。

台本の表紙をDSSしてもらってモニターに出してもらった。
アンドーさんありがとう!

歌は2曲だけで、カットも3カットとタイトショット2カットのみ
でも、ココロを込めて撮らせて頂きました。
ありがとうございました。

アヅーサワが見学に来ていた。がんばってね。

マルエツで買い物して帰る
なんか毎日、牛乳を1リットル買っている気がする。
まめのラグビーとゼミの間にかっ込むばんめし用にラーメン、ホウレン草など。

帰ってシノハラから聞いたヨシザワリエさんとカドマツトシキさんのカンケイを調べたら
YouTubeに沢山あった。
アイドルだったのね!!
そしてカドマツさんとデュエットも!!
メアリー、若い!
そしてそのままカドマツさんの曲がかかる。
思わず、トーキョータワー、探しちゃいました。
ゆあまいおんりーしゃいにんすたー!
上手いなぁ、歌!!

まめ帰宅
シャワー浴びて出てきた絶妙のタイミングでラーメンを作る。
もちろん2人前
トッピングは朝のおかずとホウレン草

急いで喰っていたら、あ!!今日じゃなくて明日だった!
えーーー!
ってことで、家勉

試験の日程・範囲が発表されたので、なんとなくスケジュールを立ててみた。
まだラグビーがあったりする
できるときにできること!
頑張ってね!

m妻は仕事で遅いので、缶チューハイ飲んじゃった
まめは最近寝不足なので、22時半に寝かせた。

*20171119

ほんとに起きないねー

しゅーいち見て、あしたのカット割り整理
なんか楽しみである。

参考資料として、さださんがゲストの回を見た
あんまり参考にならない回だったが、滅茶苦茶面白かった。
カンパクセンゲン、フルコーラスで聞いたの、いつぶりだ???

ふたりとも起きてきた
もうすっかり、コーンスープも冷めた頃・・・
あさめしは、昨日まめが4000円分買ってきた、しまぱん。

秋田から謎のおはぎ
あと、ごはんをサトウと酢であえたやつも頂いたが、m妻は苦手らしい。
(秋田軍団と電話。みんな元気そうで良かった!)

掃除とかしてくれたm妻は、午後から会社
おれとまめも、映像資料整理と試験勉強。

ひるめしはセブンで餃子を買ってきて、ちん。
美味いな、セブンの餃子。

まめは中毒
何かというと、iPhone、iPad
ほんと、たぶん、無意識でいじっているんだろうな。
Appleネイティブ、スマホネイティブ
仕方ないんだろうが・・・
紙の辞書を買ってあげよう。

でも、きょうは頑張っていた
社会の「自作問題集」作り
他の教科もがんばれー!

気がついたら10時
m妻も休日出勤でまだ帰ってこない
遅いばんめし
こしらえに行こうと思ったら、もう閉まっていた・・・
仕方なく沖縄料理屋に
・・・うーん、やはりここは、こういう感じなんだなぁ・・・
臨時には便利であるが。

23時に食べ終わって、おれはマルエツ
まめは風呂
m妻は米研ぎ

その後、ミュージカルの勉強の続き
1時くらいに一応、ABとも最後までチェックできた。
やはり自分の画が他の人のになっていると、淋しい。
理由がある場合はいいけど、なんとなく・・・だともっと悲しい。
さて、冷静な気持ちで編集室に行くようにしよう。

*20171118

9時に起きる!と言っていたのに、起きない、まめ。

あさめしは残っていた食パンを4つに切って、納豆バージョンとピザバージョン2種。
それに角煮丼。

身体週間
パパが開脚に挑戦しているのを見て、おれもやりたくなった。
単純。

期末の勉強を始める
が、なーんかのってない・・・
どーなるんでしょうか?

iMac
電源がやはり安定しないのか、気がつくと再起動している
なので、単純な電源の取り方に変えて、様子を見よう。

ガラポン、やめることにする。
画は汚いし、あんまり見てないし
月々払っているのもなんか、ね。
解約しようとしたら、なんか文言が偉そう・・・こういうところも、嫌な感じだ。
早速返品

返品と言えば、キーボードカバー
サイズを間違っちゃったので返品
やれやれ。

古いHDDをチェックして、使えそうな3TBのをタイムマシン用に設定

まめは単語の勉強して、iPadでシクダイ
・・・これがだめなんだろうなぁ、iPad
手を動かさないから、全然アタマに入って無い感じ。
なので、間違った英語の文章をメモ用紙に書かせてみる
これだけでも、だいぶちがうだろうな。

ひるめしは、シマパン
なんだか沢山食べてしまった・・・

午後も勉強
さて、どのくらいやったのかな?

ばんめしはシータ
カップルセットにナンとチーズナンが付いていることを忘れていた・・・
美味かったけど、ここでも食い過ぎ

新しくできたドンキに行ってみる
でかい!
でかすぎて、トイレの位置がわからなかった。
m妻はなんだか沢山買っていた。
危険な店だわ・・・

帰ってきて、今日のラストスパート
単語一枚
うん、がんばった!
やればできるじゃん!!

*20171117

や。
2週間ぶりくらい?

べんとう
ミツカン(豚肉酢炒め)、カゴメ(ジャガ挽肉チーズ焼き)
とても助かる。
合わせ調味料を作る手間を省くだけなのだが。

インタービー

カイヒンマクハリ駅でチョーにばったり
なんと昨日、会社やめたそうだ。
フリー1日目におれに会うとは!とびっくりしていた。
もうちょっと早く言ってくれれば、仕事振れたんだけどなぁ。

チョーと会場を廻る

・NKL お化けみたいなモビを載っけたバギー。使い道は?だが、おもしろい。パン棒にセンサーを付けて、その動きをモビに無線で。
・古い照明機材に、電球の代わりにLEDを入れる。去年、こんなの作ります!って言ってたのが実現していた。チューさんに会ったので、お伝えする。セイカさん。
・キヤノン。18-80、70-200のEFマウント電動ズームレンズ。F4だが、これとCシリーズの組み合わせは、なかなか強力。タッチフォーカスもいい感じだった。
・FS7Ⅱ。可変NDとアイリスを連動させて被写界深度を変えていくというのが可能であることが実験できた。うーん!キラーショットに使ってみたい!!
・VOCAS。日本語読みが不吉だが、特許を持っているフード、魅力的。小さいハレギリが付いているヤツ。
・ライトレンジャー。究極のオートフォーカスシステムではないだろうか。
・ソリッドグリップのツインドリー。ミニレールの進化版?
・Xジブ。マジックハンドみたいなクレーン。実用性は?だが、これもモビ系のジンバルを組合わせることによって、活用の範囲が広がりそう。

キョーテレタカガーキ氏に会う。元気そう。シグマのレンズを見ていたら会った。

フリーのカメラマンサターカさん。初めまして。
50歳
強烈な個性を持った方
おもしろかったなぁ。
なぜかお互いの話を始めちゃって、30分くらい立ち話
ほんと、現場で育った人同士だと、共通の「空気」みたいなものを持っていて話が尽きない。
早速FBで繋がった。
飲みましょー!

チョーまたね!と別れて、ロビーでバナナ・珈琲でひるめし。
また新木場経由で。

ハンズ
メガネ滑り止めを落としてしまったので買い直し
あと、水草の玉。赤い葉っぱが入っているヤツにした。

ネコション臭いブーツ
すっかり臭いが取れた。よかった。
クツセンカさん、ありがとう!!!

いったん帰って、買い物
まめのやきそばの具材など。

冬のサルエル、モデム、電源カバー、ケーブル留め、しゃかしゃか振るダンベルなど届く

土鍋で角煮を作っていたら、
まめが帰ってきたので、焼きそば作る
太麺

ゼミに行っている間に床屋さん
タグチさんに相談して「鍋のフタ」みたいな髪型にした
ちょっとモヒカンから進化した。ふふふ。
シセイドーのあたらしいシャンプー、ヒノキのいい匂い。

モデム
アンテナが4本ついている
設置してテスト
スゲー、寝室でもばりばり受かる。
こりゃいいわ。

大学芋
今回は薄く、細かく切って、片栗粉付けて揚げた。
残っていた紫芋を揚げていたら、m妻帰宅
太麺の残りと角煮を温めてあげて、乾杯。

*20171116

エンライシャンのおかずと
鶏肉タマネギ炒め
ケチャップが無かったので、マヨネーズとオイスターソースで味付けした。

あさどら
たかはしさんがキラキラしている。
ウドーさん、大喜び。

洗濯
排水口パイプユニッシュ作戦、成功だったらしい。
スッキリ

iMac
移行アシスタントしかけたのが終わってた
しかし、ユーザー名が2になってしまったなあ。


スクール
レギュラーか?!
きょうもクレーン

センセーが3組5人の回
シモ、頑張っていたが、まあなかなかタイヘン
おれも攻めるべきだったか?
反省。

ひるめし
タダ社食
コーちゃんに会う
ホシダさん、しろたくん、エリザベート、次回作、いろいろ話せて楽しかった!
また、やりたいね!!

帰りのエレベータでリョースケとばったり
ナカジマ監督、cune、パンクさんの話など。
ツナギ、着てくれてるんだ!
嬉しい。

マルエツで買い物
ジャガイモがあるか、まめに電話したら
まだエンライシャンにいるだと??
行けばよかった

ばんめしはやきいもと餃子とチューハイ
まめにハッパをかける。

iMac移行
一応うまく行った

台の上を拭いて、
HDDとテプラをタワーにして、
電源を整理して、
新しいヤツを置いた。
スッキリした。
これでいいかなと、思ったがユーザー名が変わってしまったので元に戻したいなと思い
軽い気持ちでいじった。
やるんじゃなかった…
管理者ではなくなってしまった!
慌ててネットで調べて、深部まで行ってみたりしたがダメ。
もちろん、ユーザー設定のカギも開かない。
はぁ。
やり直し!
旧iMacを外付け起動SSDで立ち上げて、
新iMacを初期化して、
また移行アシスタント。

まいったが、
おかげでm妻とボジョレーヌーボー呑みながらおしゃべりできました。
寝よっと。

*20171115

昨日、早く寝かせてもらったので
今朝はおれが。
豚ひき肉があったので
モヤシと炒めて卵でとじた。

田園都市線が止まっている。
まめは自転車なので大丈夫!
とか言って送り出したら
午前中は自宅待機です!というメールが来ていた。
あはは!!
まあ、ガッコでダラダラしてるのもいいもんだ。

昨日の家事のお礼にシオドメまで送った。
駅からの246、難民たちがゾロゾロ。
知り合いがいたら乗せてあげようかとおもったが。

m妻の勧めで帰りも高速
スイスイ。
しかしパンクさんの通販には間に合わず。
スンマセン。
クメセンコーチジャケット

映画の台本をiPadに。
難解だから、いろいろ書こう!

ヒャッキンでいろいろ
・Macしたの物置にスノコで堤防。
・プリンタ横にワイヤーラック。電源系スッキリ
・洗濯機排水口にパイプ洗浄剤一本投入。
これで2000円かからない。
やばいね。

iMac、やっと開封
移行アシスタント
よくわらないがやってみた。
WiFiでやろうと思ったら3日くらいかかると…
使ってないイーサケーブルで繋いで再挑戦
夜には終わるかな?

昨日のが編集されてきた
オレとアグリ、ちょっと飛んでた
今日は絞ろう!
フクダさんとオーツカさんと話す
編集頑張ってクダサーイ!

フガシがマイブーム
お麩のお菓子
きょうのひるめし。

アムロちゃんのベスト
再録音!ということで買って聴いている。
うーん、ぜんぶ打ち込み…
カラオケみたいだな。と、思ったが、
考えようによっては、
アムロちゃんとカラオケ行って
昔の曲をかるーく歌ってくれているのを聴いてる!って感じで逆に贅沢?
フェードアウトばっかりなのも
ビートルズっぽくていーね!
なんちゃって。

さて、きっと今日が今回のミュージカル最終日。
薔薇の部屋に集まって、昨日の編集上がりをみんなで見た。
今日はナカムラ。よろしく。
一度、ナカムラのカメラだけ、現場で組んで、
アイリスもホワイトもとってあるので、待機。
コバヤシさんが撮ってくれた素材で動きの違いをみたり、ばんめし喰ったり。

七時位にスタンバイ。
今日のお客さんは学生さんじゃない
トイレダッシュ、気をつけよう!

今回は電源を途中で入れることに。
昨日、40%!というワーニングがでてびっくりしたので。
しかし今日は、バッテリーのインジケーターがぴかっとして、スタビのつまみが暗闇で分からなかったり…
だったら始めからオンのほうが気が楽だったなと。
やってみて分かること。

お客さんの拍手
やめてー!で起こらず、
お姉さん退場で起こる。
ナマモノだなぁ!
舞台はお客さんが最後の味付けする。

昨日のアイリスより絞った
しかし、まだオーバーぽかったな。
難しいものだ。
ENG!
撮れている。というのが第一。
その後に内容。
ってことになってしまうのでは?
と思うのはオレのスキル不足からの考えなんだろうな。

終わって、お客さんが出るのを待つ。
流石に千秋楽ちかくなってきたので
カーテンコールに熱がある。
キャストの手の振り方も終わりを惜しんでいる感じ。

4台分の片付けはアグリ、ナカムラにお願いすることに。
最後に恒例の記念写真。
ヨツーギさんを囲んで。
お疲れ様でした!
これでほんとに一段落。

帰ってm妻が買ってくれた本格焼酎のハイボール頂く

iMac
移行アシスタント起動!
一晩かけて、うまくいってくれ!

*20171114

ねっむいが、7時起床
べんとうはm妻にお願いした。さすがに。

さて、劇場
ボーナストラック収録
オーツカさんもいらして、えのさん、あぐり、りょうとなんとなくミーティング
4台でやる。

またこの作品を撮れるのはうれしい!
でも、ENGスタイルに慣れていないリョウとオレはどきどき
なんといっても、アイリス
やっぱりVEさんにやってもらうって、安心だなぁ。

056を持って来てもらっておいたが、いざ構えてみると
フォーカスモジュールを付けてしまうと上手く力が入らない
パンチルトが。
なのでVFで覗くことにした。
持って来てもらっておいて、フォーカスと056使わず
ごめんねー。
やってみないとわからないことがあるのだ。

照明さんに協力して頂き、そのシーンを作ってもらって、照度を見せていただく
F4から5.6の間か?
まあ、この作業をして頂き、ちょっとほっとする。

前半は薔薇の部屋でまったり。
アグリとえのさんにENG収録あるあるを聞く
リョウは本番前に聞くんじゃ無かった・・・と。あはは!
しかし、ほんとENGは経験値だなぁ。

15分くらい前にスタンバイ
扉と扉のあいだのスペースで。

きょうは学生さんが多い日
なので逆に良かったかも?
トイレへのラッシュも無かったし。

2幕始まって、なんか不思議な感じ
ああ、これ、撮ったなぁって感じ
そして姉妹がなかよしになったところでレック!
なんかちょっとオーバーな感じだったのでちょっと絞った
それ以外は上手くいった気がします!

学生さんは一般の方が出てから退場だったので、そのすきに薔薇の部屋へ撤収!
おかげで早く終わった。
お疲れ様でした!

帰るとドット疲れが出て、ソファにバタリ。
ハッと気がつくと1時間くらい寝ていた。

まめと家建記にお邪魔するつもりだったのだが、
まめがガッコで何かの手伝いをしているみたいで遅くなりそう
なので145でおかずを頂きに。

なんだか沢山作ってくれた
ありがと!
仏壇に、ちんして帰る
ピーコックで牛乳、酒など

まめとm妻の帰りを待って、頂きます!
一杯飲んだら、もう眠い
後片付けを頼んで、風呂入って22時前に寝た。

 

*20171113

あさ、珈琲淹れてまったりしていたら、一本乗り遅れた
が、おかげでコンビニあさめしゲット
ファミチキ2個喰ったら、バナナが食べられなかった。
美術タカツさんと一緒に市バス
にんにくの臭いが凄い、このファミチキ。

何個かリハやって、本番

帽子
LED照明、スゴく眼に刺さるので。
だいぶ楽だったな。
トクにブルーライトカットメガネしないとダメですよ。と教えてもらった。

おもしろい。
相当ツボなネタが数個あって、ココロから笑った。
いやはや、ホントスゴい(あさいち、そのリハだったので、デカイパワーをもらった)

そして、カメラワークとしても、おもしろい
人乗りクレーン
あちゃみのアームワーク
このセットを知り尽くしているので、できること出来ないコトを知っている
でも、やったことのあるワークだけじゃ面白くないので、あちゃみがやらなそうなワークを沢山やってもらった。

それを見た、トクとサツカーワさんも面白がってくれて、よかった。
最後は別撮りのカットだったが、お客さんがいないことを逆手にとって、
ものすごいワイドに行ってみた
ちょっとフォーカスが・・だったが、思い出に残るワークになった。

レギュラーでやらせてもらっていたときは「ものまねを見せるワーク」を大切にしていたけど、
「ものまねやってる人を魅力的に見せるワーク」の方に寄せることになった。
時代と共に、見せ方は変わっていくモノなのかも知れない。

つうことで、ひさびさものまね、おしまい。
終わってしまえば、あっという間。
ゲラゲラ笑って、ビュンビュンワークして。

タク送
コージマチ、シオドメと違って、さくっと乗せてくれる。
イーね!生田!

帰っておつかれさまチューハイ
m妻とおしゃべり
ナイージの話とか。

ちょっと映画の台本読み出したが、机で寝ていて起きたら4時半。あらあら。

*20171112

着るモノに迷う
うーん、座りが楽なパンツ
気温はどうだ?
シャツか?ジャージか?
うーん。

ニシタイシドウから
久々生田
イノウエとチョーフで会う

クレーン
台本台を工夫しようと思ってがんばったが、ナカムラがそれ以上のすげーシステムを作っていた。
やるなぁ。

カメラが新しくなって数年経つけど、はじめて使うのかも?
フォーカスが棒についているタイプになって、良かった。

3スタ裏のトイレがキレイに新しくなっていて、びびる。
前の和式も好きだったのだが・・・

リハ
長尺を2カメにくれることが多くて、たいへん。
事前に収録する曲にもそれがあって、うーん、上手くいったのかな??
あちゃみが頑張ってくれたので、ダイナミックなワークにはなったが。

ニシジマさんにひさびさ会う
ハグ
あはは。
シンショウさんのDVD返さなきゃ!

休憩時間もアチャミ主導で復習
まじめなヤツ
とてもいいね!
オキタさんはちょっと引いていたけど・・・

メルモさんも久しぶり!
ほんと何年ぶりだろう?

11時に終了
急いでバスに乗る

帰り道でミュージカルボーナストラックの勉強
帰ってきて、台本に番号
3バージョンくらい見てから。

アムロちゃんのCDが来ていたが、Macに読み込めない
なんでだろう??

*20171111

ここ数日、べんとうは711に頼っている
それによって底力を知る
恐るべし、711

家で仕事

テプラ、いいわ。
段差を付ける小技とかも見やすさに繋がる
貼る段取りもやっていくウチにどんどん上手くなっていくのも楽しい。
貼り終わりの充実感もすごい。
キレイ!

収録順に台本を作っていく
うん、百均の書類ハサミ、いい感じだ。

オンエアーをチェックしながらひるめし。
観ておいて良かった
そうそう、結構スーパーがでかいんだよね。
左下の本人の顔スーパーも。

こばやしさんと何回かやりとりして、資料も全部集まった

まめが帰ってきたので、マルエツに買い物
きょうはキャベツを使った鍋がいいとm妻が言っていたので、その方向で。

まめに机の整理をしな!と指示
今日作業をしていたら、あまりの雑然さに唖然としたので。

8時前にm妻帰宅
ひさびさに3人で

6ちゃんの政治家がでているバラエティ、ぶっちゃけているが、もうちょっと突っ込んで欲しかった。

あしたあさって、長いので、早く寝る。

*20171110

きんちゃんがあさいちに。
ツチヤさんも出ていた!

午前中にAmazonが届いて、テプラのインデックスラベルを試した
・・・これ、とてもいい!
真ん中に点線切り込みが入っているだけなのだが、
もうタックインデックスには戻れないな。

洗濯して、会社

ものまね技打ち
2日目

1330から2400・・・

やはりかかるなぁ

帰って、間違ってメモ用紙にしてしまったやつを回収して
一応、台本、できた。

白ワインちょっと飲んで、寝る。

(438面、クリアできた!)

*20171109

3時に寝て、5時に足がつって起きる。
例のクスリを飲んで納まったが、寝不足である・・・

けさも、m妻が朝の家事を。
助かる!
ありがとう!
しかし、まめは起きないなぁ・・・きょう、遅刻しなかったかな??

インデックスをテプラでやろうかといろいろ調べる
いけたら、いいな。

また革ジャンを着てみた
なんか買って15年くらい経つが、今になってとてもいい感じになってきた。
いいものは、いい!

ファミチキ買って、事務所
伝票の打ち直し
こばやしさんがいらして助かった
プリンターの設定もわからん・・・

年末調整書類をイージさんに出して打ち合わせ
さあ、ものまね!
久しぶりのサツカワさん
しかし、カメラグループは忙しい人が多くて参加者がとても少ない

なーんもやる時間が無かったので、ここで集中して台本整理もしてしまおう!
って感じで臨みました。
なので、逆にとても有意義な時間
これが正しいのかも知れない、時間の使い方。

あちゃみ
頼りになるクレーン職人
よろしく!!

2オシエイジ
そういえば、この番組から始まったんだなぁ
感慨深い。

社食タダばんめしを挟んで、22時半に終了
あしたもよろしくです!

トイブラスト
438面
スゴい面みたいだ
全然できない・・・

帰るとまめがHuluでウルトロンを観ていた
こら!風邪気味なら早く寝ろ!と寝かす

台本整理をちょっとして、m妻とちょっと話して、もんたの黒雪辱を缶チューハイ飲みながらちょっと観た。

新しいiMacが来たが、さて、いついじれるのかなぁ・・・

*20171108

ねむねむ
m妻、ありがとう。朝の家事。
洗濯は一回した。

3時間くらいしか寝てないけど、そのままものまねの用意
割をプリントアウトするも、なんかネットワークが不安定
全部終わらず

ネコにおしっこをかけられたらしい、ブランドストーンのブーツを
ヴィレヴァン近くの革洗濯やさんに出した
結構いるらしい、そういう被害者。あはは。

ひるめしはタコベル
チーズのスペシャル
うまし。

ナトリッチと久々にあう
労務管理について語る
さて、どうなっていくのかね。

ガヤ
SWはちょっと疲労気味のツタさん
カメラも昨日から続いている人が沢山
ひーー。

しかし、内容はおもしろい
ほんとに心から笑える番組
出演者の熱量が半端ない。

カメラマンとしても、これができれば、バラエティアドリブが一応できてることになるような気がする。
面変わりを捕まえたり、
MCしゃべりだしを捕まえたり、
ガヤの皆を取り逃さないようにしたり。
なんかジョッキーやっていた頃を思い出す。

サンプレの段差
やはり気になるのでヒラオカちゃんと話した
サンプレ一枚分の段差を「誤差」と考えるか「段差」と考えるか
そこを乗り越えるときにどれだけ画がゆれるのか?ということをわかってもらえるように・・・

結局、てっぺん
ふぅ。
しかし、きょうも沢山笑った!
楽しかった!

終電間際に帰って、TSUTAYAでポストイットとネックウォーマー

割本のプリントの続き
グレースケールにすると、大丈夫みたいだ。
結局、今日も3時・・・

*20171107

さすがにハングオーバー
1時間レイトチェックアウト

バーガーキングでナゲットとサラダと珈琲
駅ビルで三省堂、ユニクロ、ロフトを流して、
セイジョーイシイで干し芋とか変わった飴、インボスティーなど。

ちょっと打ち合わせ
やはりマンツーマンで行くことに

昨日やってない曲だけリハ
アライが新規参戦

きょうは映画は観ずに控え室で待つ
うとうと。

やはり、慣れなんだろうな。
昨日より確実に落ち着いて安定供給できた
SWつたさん、今日もキレッキレでばんばん押してた
すげーな。

あっという間におしまい
そして急いでケーブル撤収して、横アリの床をぐわーっと上げる
面白かった。

リョウとイノキさんの写真を見る
ムトウとハシモトに担がれて、隣りにシンがいた。
横アリに歴史有り。

ガヤみながらコージマチ
やはり撤収では無力感しか、感じず・・・エノさんとかと立ち尽くしていたらおしまい。あはは。

タクシーで帰宅
弁当箱洗って、ごはんを研いでセットしてビール
アップルからMacの不在
いつ受け取れるかな?

あら、3時前。寝なきゃ。

*20171106

まめを見送り、昨日塗った部材を取り込む
あわせてみたら、なんか高さが違う・・・こりゃどうしたモノか・・・

しんよこはまへ
高い低いのイヴェント
ナカクッキーさんの作品にこんな形で関わるとは。

昨日まで違う番組で使っていた機材をそのまま流用
なので、セッティングはなし。
なんか、変な感じ。

打ち合わせして、リハ
元気な若者達
パーリーピーポー

ゾーンディフェンス?
マンツーマン?
ちょっと迷いながら本番

DJからの本編
オーバのクレーン横で機材ケースに座って鑑賞
いやぁ、お金かかっている!
m妻が言っていたことがわかった
TVシリーズからの素材が沢山あるから、それを回想とかで使うとなんか深みが出る
ちゃんとした機材で撮っているから、つながりもいい。
アクションシーンの撮り方、いくつかわからないのがあったので、こんど聞いてみよう
ワイヤーアクションでカワスミさんが入っていた
やはりね!

2時間見て、いよいよ本番
始まっちゃえば、あっという間
やはり、ディフェンスの仕方に迷いがアリ、ときどき「撮れていない人」が出てきてしまった
反省だな。
あしたは無いようにしよう。

ライブ収録のプロ
順番を言ってくれる女性
この方の存在はでかいな。
おかげで台本が見られない状態でも、流れがちゃんと把握できる
いやはやプロフェッショナル

終わって、じゃあ一杯
つうことで、エノさん、ツタさん、ツノさん、ニッポウ若手、ヌーベル、ニトロとごちゃごちゃで飲みに行く
いやぁ、盛り上がった
エノさんが酔っ払って、その勢いでいろいろ語ってくれた。
いい経験だ
そのエノさんに「きょうのエノさんは見たことないくらい活き活きしてた!いつもそうならいいのに!」と突っ込んでみた
あはは。
おれも酔っ払い。
5時まで。

*20171105

8時起き
まめは英検3級の2次試験
がんばれー!

HDDをMacから剥がしてレコーダにつないで
映画などをコピー

m妻がクローゼットの入れ替えをしている間、
ハコウマの部材に塗料
まず、小さいハコウマ分だけ

大学芋作る
3種類のサツマイモで
その油で、帰ってきたまめがじゃがいもをフライに

ひるめしはそれらとレトルトカレー

ドクターストレンジ
マーベルっぽくない。
ファンタジーな一本
空間、時間がゆがむ映像表現、何気に凄い。

まめ、残りの部材を塗ってくれた
仕事が丁寧
スキなんだなぁ、こういうの。

ばんめしはかずひろたちとライエ
ひさびさ
まめのでっかさに、おじさんびっくり。

きょうもちびたちは全力
特にゆきちゃん、凄いパワー
そして喰う!!沢山!
たのもしいなぁ!

大量のm妻のお下がりを持って帰って行った。

まめが塗ってくれた部材は乾いたので、残りも塗ってしまった
そして小・中を組み立てる
一個目の反省として「ゆがみ」を避けるため、万力で固定するのはやめて、重しを上に置いて一晩おくことにした。

長年使っていなかったBOSCHのデンドリ、動かず・・・
B&Dのマルチツール、ポチる。

*20171104

まめはがっこ
べんとうはm妻におまかせ

起動ディスクを整理して、7のバックアップができたので、Xに移す
おもしろい
顔認証で歌舞伎みたいに顔をぐるっと回して登録
これ、認証を意識させない方式だ
ためしにm妻でやってみたら、ちゃんと拒否られた。
すばらしい。

ボタンがなくなったのも、なんかしばらくしたらフツーに
裏で起動しているのを消す作業だけがちょっと直感的じゃない。
まあ、これからバージョンアップしていくのだろう。

オーケのDVD
1幕、観てみた
画質はまあ、DVDだが、内容はいいなぁと自画自賛
編集でこだわった点が思い出されて、懐かしい
これが、買ってくれた人たちに伝わりますように・・・

ベスのLINE
ほぼ完パケに近いな
こばやしさん、すごい。
でも、手を入れたいところも多々
オーツカさんの作業終わったバージョンも見てみたい。

ひるめしは牡蠣エキスが詰まった味噌でパスタ

ラグビー日本代表
オーストラリア戦
まあ、格上との対戦でしかたなし
しかし、4番さんとか、素晴らしいステップ
m妻と盛り上がった。

TDが柿を取りに来た
大量のオリーブもホーキ星のために渡す
のぶは家の前で行われている解体ショーに夢中
ゆきちゃんはあいかわらず、俺たちを凝視!

X
無線充電器届く
オー!ほんとに充電されている!

ピーコックで買い物
きょうはキムチ鍋
ラグビー帰りのまめを待って、かんぱい。

ぶらたも・トーヤ湖からパン・鎌倉、ピラミッドへ
国営放送ばかり。
悔しいが、おもしろい。

*20171103

ふたりとも、や。

珈琲淹れて、会社。
ばなな買って。

ナカイ
ハンディ
チーフをイワナーガが。
フクダがオリンピック行っちゃうから。
こういうきっかけで若返っていくんだよね。
いーね!

まめのチームメイトのお父さん
声を掛けようかと思ったが、きんちゃんの映画を観てしまったので
本番前に気の抜けた挨拶ができなかったので、しなかった。
まめ経由で報告してもらおう。

東急でいろいろ惣菜を買って帰る
なんかラノベな感じのアニメをピザを食べてながら観ているふたり。
Netflix入ったらしい。
おれも覗いてみたい。

オクサマトリアツカイ一話を観だしたが、Huluの調子が悪くて途中でやめた。

iPhoneX
来たので、いま、機種変してまーす。

*20171102

起きられなかった!
気がつくと1030
流石に4時まで飲んでいたから。
かるーくハングオーバー。

スクール
クレーン
すっかりレギュラー?
リョースケにも突っ込まれた。

りょうも無事に?来た。
たかしまと始発まで。
隣の三人組もギョーカイのひと達だったらしい。
狭いね、世間。

一本目はMCカメラだったので、クレーンマンおちあいと楽する。
二本目は通常回。
たくさんズームインした。

帰ると誰もいない。
ハラ減ったので、電子レンジに入れっぱなしだったおかずを温めなおし、
豆腐にカレーをかけて食べる。

まめ、帰宅
酎ハイを呑んだら、ガクンときた。

ホーキ星から帰宅したm妻に起こされて、ちゃんと寝た。

*20171101

さあ、大本番
べんとうを用意したりしていたのだが、ふたりとも起きてこない
おーい、ふたりとも、起きてー!と叫んだら、「せつない叫びね」とm妻起きてきた。
うん、大本番の朝だが、何も変わらない日常。
なんかリラックスした。

ちょっと時間があったので、水槽の水換え
結局、ソードテイルフィッシュはみんな★に・・・

超満員電車に揺られて有楽町
いつものスタッフ同線を通って、5番扉へ
さ、頑張ろう!

餅つき大会があると突然言われ、皆必死にペデスタルとかカメラとかを薔薇の部屋から運び出す
何と5分で終了。
アグリと「やればできるね」と感心
つうか、集合時間遅くできた?

ミュージックコーナーにゴープロをセットして薔薇の部屋
オーツカさんも来ていた
なんか、他愛の無い話をして、なんか笑ったりして、リラックスして、よろしくお願いします!!と部屋を出る。

いつもの映写室で第1幕のチェック
モリミツコさんの張り紙は、もうなくなっていたが、凛としたキモチで部屋を出る

なーんか、これ、バックずれてるのかな?と思いながら本番
(後から聞いたら、おれのカメラだけディテールゼロ!だったらしい。みょーーーーーばぁぁぁ!)
しかし、1幕、2幕とも集中できて、間違ったのは1カット
まあ、細かい「息が合わなかったカット」はいろいろあったが。

薔薇の部屋に戻り、様子を聞く
ミュージカル撮影の時、おれは送り返しを観ない
得すること、ない気がするから
あと、押すことで画がゆれちゃうから
まあ、そういうやり方なので、あとでラインを見るのが楽しみ(あんど、どきどき)

ヨリのサイズなど確認してA版
当たり前だが、慣れてくる
が、人が違うから、慣れちゃいけない。
そして、これでこの一ヶ月集中していた作品とお別れだと思うと、淋しい。

ワンカット、痺れるほどうまく撮れた
もうそれだけで、おれはストイックに用意していた甲斐がある!と言えるほど
ほんと、撮れてよかった。

終わって、撤収
みんな、出涸らしのよう
うん、いーね!

終わって、恒例の記念写真
もちろん、マドンナYさん、そしてあたらしいなかなIさんも一緒
看板の前でパチリ!
お疲れ様でした!

22時半という中途半端な時間だったが、おつかれさま!をやろうと言うことで、
有楽町の居酒屋で乾杯!
ビール、うまかったぁぁぁぁ!
信じられないくらい。

コバヤシさんをはじめとして、ニューSTのふたりも来ていて、終電まで帰った人もいたけど、
結構残って、
おれとリョウと、たかしま、やなぎでタクってサンチャ。
そしてフナキショーテン
なんだか熱い話
ほとんど覚えてないけど、やまさんの話をしたなぁ。

おれとやなぎはおじさんなので4時で帰る
リョウとたかしまを置いて。
同年代として、刺激を受け合いな!!

お疲れ様でした!!!!

 

[top] [先月雑記] [過去雑記] [3274の。] [みずなしがらみ]