[top] [先月雑記] [過去雑記] [3274の。] [みずなしがらみ]

201712**

よろしくお願いします!月曜定休。

*20171231

9時さんちゃ集合
まめとかざなはもういた。
はや!

シブヤで、あら?初雪!?
山手線でシンジク・歌舞伎町

30分前に着いたが、もう数人待っていた。
VRシアター

マリオカート
m妻のぎゃーぎゃー言う声も聞こえる!おもしろい
振動もすごくて、臨場感。
まめ、かざな、おれ、m妻の順でゴール!
すごいわ、VR!

ガンダム
ずーっとCXを見ながらって、やだね。とm妻
たしかに・・・
しかし、親指にしがみついてシナンジュとの戦いを体験するって、とてもニッチだなぁ。

釣り
マシントラブルとかあったけど、
投げる感じ、当たる感じ、魚のビチビチ感、なかなかいいね。
m妻はなんと87センチ!
まめとかざなも楽しんでいた。

ひるめしはそこのカフェで
パックマンカレー・・・かわいそうなパックマンだったなぁ!
他の人達はチキンとポテトなど
あと、変わったジュース
結局あのボールはなんだったのか?

まめとかざなはビルから飛び出した長細い板の先にいる子猫を助けるやつをやった。
いやぁ、これは嫌だなぁ・・・
実際に移動するVR
実と虚を混ぜたタイプ
板がガタっと動くギミックとか、おもしろいな。

自転車こいで飛ぶやつ
これ、飛行感すごい!
浮遊感とか、風を感じるとか。
こういうのこそ、VRだな。

うん、たのしかった。

帰りにタカノフルーツパーラー
初めて入った!
なんか「昭和な贅沢イヴェント感」とてもよかった。
マンゴーとかいちごとかのでっかいパフェ
おいしかった!

帰りは新宿三丁目の熱帯魚やさんによってみた
まあ、生体は買わなかったけど、カルキ抜きだけ買った。

さんちゃのまるかわでまめのズボンを一本買って、ふたりは家建記
おれたちは帰って、一度洗濯。
ピーコックで買い物して家建記

でかいテレビが!
アニがドンキで買ってきてくれた
しかし、ドット抜けがあったので交換らしい。
けど、こんだけでかくてこのやすさなんだなぁ!

m妻と話していて、紅白も録画したいねということでまめの自転車で戻った。
そして戻る道すがら、ピザ屋の暴走トライクに遭遇
ほんとに数センチ
止まって、怒る。
ほんと、気をつけてほしい。
大晦日なので、恩赦・・・

わらってはいけない
おれが担当した「火サスチックなやつ」
無事オンエアーされた。
よかったよかった。
タイキックさんもいいキックでした。

カニ
うまし。
ほんと年末の風物詩になった
m妻ごちそうさまです!

うとうとして、アムロちゃんみたり、わらってはいけないみたりしていたら、てっぺん。
まめが1ちゃんにしてくれたので、ぴったりに、おめでとう!
年を越してから、そばを頂き、おもしろそうをちょっと見て、m妻と帰る。

*20171230

10時過ぎに起きる
VRシアター行かないことになったのでゆっくり。

起きてコーヒー淹れてテレビ
わらがみさまからドリームハウス、ダマサレタタイショー
大笑い

風邪気味だったまめも寝たら元気に
m妻は今年最後の仕事。がんばってねー。

まめはひるめしというかあさめしというか(うなぎ茶漬けとサラダ)を喰って、カザナの待つ家建記へ。

機材を持って、いざ下北
タクシーがなかなか捕まらなかったが、着いてみたらオンタイム
シモが440の前にいて、もちさんも来た。

すぐにちーちゃんたちも来た。
オーー!よろしくです!
なんかスッキリしているねと言われる
どういう状態なんだろう?

センターにα7S
17-55のAPSCレンズを付けた
F4でISO1000
フォーカス固定で
そのアウトをバーカウンターにおかせてもらったブラックマジックで収録
もちろん圧縮率は気をつけて、途中でメディアがいっぱい!なんてことはない。
経験だなぁ、こういうのって!

カミテがおれ、
シモテがしも、
もちさんはセンター足つき
MSあって、
バックショットはもちさんのキヤノン
ちーちゃんはおれのソニーアクションカム
もちろんプレイ中に緩んで回ってしまうことのないようにがっちがちにガムテで!

セットが終わって3人で外へ
耳栓を買いに薬局に行ったら、COFFEA EXLIBRISにご主人がいたので、3人で入る
店内で飲むのはとても久しぶり。
100g3千円する豆を一杯千円でいただく
贅沢だが、あまり体験できないこと。
もちさんも気に入ったらしく。
お歳暮に豆をプレゼントした。快気祝いか。

お約束の餃子の王将へ
なんかあんまり腹が減っていなかったので、餃子とレバニラ単品攻撃
シモともちさんは定食
もちさん、ごちそうさま!

始まってしまえば、ほんとに早い。

今回はわたなべさんがお休みだったので、ハーフタイムショーでテレビ電話とか
ギョーテンさん、がんばった!
あはは。
編集、どうしようかなぁ。

このハンディカム、あまりこのようなライブ撮影には向いていないようである。
今度やる機会があったら、前のやつを使おう
たぶん手ぶれ補正とが強化したことによって、なにか画質的なものを失ってしまったようだ。

終わって、まだお客さんがいたけど撤収して、ちーちゃんとハグしてさようなら。
ゆかり、ありがとう。

タクシーで家建記
かざなとまめはすっかりスイッチにハマっている。
m妻もいたので、お疲れ様乾杯して、またあした!
外、さむ~い!

*20171229

まめが9時から今年最後のゼミなので起こす。
わろてんかの総集編、途中から見出したので、前半こういう流れだったのかとか、途中見てないところとか、楽しんでしまった。

一回洗濯

まめが帰ってきて、m妻が作ってくれた担々麺とおれのやきいもでひるめし。

食べ終わって風呂場の工事
リモコン外したら、ケーブルがやはり違う・・と緊張感が走る
そして浴室乾燥機本体を外したら、なんとダクトの位置が違う!
ビビったが、まあやるしかないので、ダクトを切って、取り付け口をはめて、
電源ケーブルを外して、あたらしい口にさして、
リモコンケーブルを壁のなか通して。

通電
ウォーーーを動き出す。
よかったぁ。ほっとした。

まめはなんか体調悪くなったのか?そのまま部屋へ行って寝る。
あらあら。

そのあともおれはテレビ
カショーオーの番宣とか、ダッシュの生物図鑑とか。

年末っぽい、なんにもやらない感じ。

ばんめしはカワヅさんとこからのうなぎ
あと、m妻が作ってくれたにんじんしりしりと秋田の芋の子煮物。

まめはやはりなんかへん
熱を測ったら、38度!げげげ。
あした、シンジクのVRシアター行こうと思っていたのだが、急遽中止
嗚呼、まさか○んふるじゃないだろうなぁ・・・・

*20171228

9時前に起きる
8時に起きる気だったのだが・・・

10ちゃんで例の漫才を特集
そもそもで。
これを8ちゃんでゴールデンでオンエアーしたのが凄いよね。

m妻、いってらっしゃいして、まめ起こして、あさめし
けさはパン
あと、パテ、いつまで居るんだろう?
買いすぎたわ。

ラッキーカラーが黄色とみとちゃんが言っていたので、
黄色い靴を履こうと思って、インソールを入れ替えていたら、時間ギリギリ
半蔵門線がちょっと遅れていて、一本銀座線に乗り遅れる
やばいか?と思ったが、最速と思われるコースを早足で行ったら間に合った
やはり、ラッキーカラーだったのかな?あはは。

仕事納めはスクール
ほんとにすっかりレギュラーだ
きょうはS1だったのでクレーンが53
なんか最近、53づいている。
ダブリュー、カショーオー、スクールと。

一回、読み間違って間に合ってないのがあったが、概ねうまくいく
復帰後に比べると、よくなってきたな。

終わって、エナリにもらったお疲れ様ビールを2缶いただき、お疲れ様でした!

マルエツでキムチ鍋の材料
m妻は連絡つかず
先食べよ。
タラとかがもう溶けちゃって、濃厚なスープ
うまし!!

スイッチ
新しいアカウントを作って、ペイパルを設定して、ふたりでやるミニゲーム集をダウンロード
あはは!これ、おもしろい!!
まめと対戦
勝ったり負けたり!
うん、盛り上がるね!!

VRゲームイヴェント、あさってカザナと3人で行くことにした。
あした、予約できるのかな??

*20171227

まめ、冬季講習最終日
がんばー。

洗濯したり

あと一センチの恋
見終わる
うーん、ころころ変わっていくココロ
まあ、時間が経ってるからね。ってのもあるけど、めまぐるしい
主人公の女の子、かわいい。

プロフェッショナル
落語家さんの
ババさんが見切れていた
うーん、これも、テーマを絞らなすぎたのか?なんとも。
ドキュメンタリーの撮り方を勉強しようと思ったが、それほどでも。

アリヨシゼミ
きょうはMCカメラ
なのでV中は集中してVを見た
相変わらず面白かった。

とりよしべんとうが余っていたので、持って帰って、
まめといただく
ありがたい。

コードネームアンクル
ツタヤで借りていたので二人で観た。
ガイ・リッチー
いーね!
どうやって撮ってるんだろう?と思うカットたくさん
ちょっとだけついていたメイキング
カーアクション用にいくつブルーバックのセットを作ったんだろう??
いやぁ、リッチー!


*20171226

パテはさすがにべんとうに合わないね・・・

洗濯2回して、通販受け取って、台本読んで、参考映像見て。

簡易こたつみたいなの、とても温かい。
これは、いいね。

打ち合わせ
ハンダーさん、はじめまして。
オーツカさんと3人で概要から。
なるほど!たのしみ!!

シブヤ
ロイホで勉強
しかし、眠い・・・けさの床暖寝が効いている・・・
ときどきウトウトしながらもがんばる。

ハンズ、ロフトで耳あてを探すが、いま、全然流行ってないみたいだ。
なんか逆に欲しくなる・・・

イシバシ組忘年会
やまさん!久しぶりです!
かんさん、おーいさんもお元気そう!!
アイーダさんのNY土産じゃんけん大会で自由の女神が当たったので、かんさんにサインしてもらう。
年末にとてもいいプレゼントをゲット!あはは!

ウリューさんと映画の話
よろしくおねがいします!!
よかった!

2次会には行かず帰宅
同じタイミングでまめも帰ってきた
そうとうゆっくりしてたのね!家建記で!

べんとうばこ洗って、コメをセットしたら、m妻も帰ってきた。

*20171225

べんとうはm妻にお願いします!おれは珈琲担当。

10時位に家を出る
2年ぶりくらいの、まるみえ。
それも、1カメ
なんか懐かしくていい。

しばさん、いずみさん、よしださん、いわながという変なメンバー
あはは!

スペシャルだったのでVがたくさん
3Sリアクションだったので、Vを堪能
しばさん、ごめんね!

ハタケが他の仕事でいなかったので、なんか締まりのない現場の空気だった
まあ、仕方なし。

早く終わったので、キャロットタワーで浮かれた人たちに混ざってチキンとか買って、
イオンリカーで泡と赤。

帰って洗い物してたらm妻帰宅
まめの帰りを待ちながら、まず一杯
まめが帰ってきて、本格的に乾杯
24,25と3人で乾杯できて、幸せ。

すごわざでソーラーカーに関わる人達の情熱を見て、
次は12ちゃんで鐘に夢中なアメリカ人の情熱、タミヤに夢中なアルゼンチン人の愛情を見て感動。

その後おれは酔っ払ってそのまま床暖・・・あさ5時半に目が覚めました。
それからちょっと遅いゆず湯に入る
気持ちよかったぁ。

*20171224

カマタに7時前。
早い!イブの朝。

ギウチでワンカット、少なくなる・・・
お坊さんのように寛容なココロでやります。

昨日できなかった数曲をリハ
そして客入れ
本番

始まってしまうと、あっという間
そしてお客さんが入ったことによって
歌い手の「熱」が上がっていくのが、この会場で一番遠いところで聴いている自分にもわかる。

エキシビジョン
若手たちが頑張る
あはは。ホシーーー!
やまうちさんのMSに入ってきて、ワンショットを撮って、お繰り返しを押していないのがバレてしまう・・・
おもしろかった。

ひるめしのとき、SWあんどーさんと話す
「ものたりないんじゃない?」
「あはは・・・決勝、タリーこないっすよね・・・」
「そーねー・・・」

そして決勝
できるだけのことはやろうと一生懸命、タリーをつけるためにタイミングで動く
アドリブスイッチのカメラはサーフィンみたいな感じ
波が来る
お、ここかな?と動き出す
よし!乗った!キモチー!
みたいな。(って、サーフィンやったことないけど)

ひるやすみの会話で「まあこないだろうなぁ」って感じで始めた。
しかし、さすがあんどーさん、タリーをくれた!!
ほんと、カメラマンって単純で一回のタリーですごい元気をもらう。
センズみたいなもんだね。
もうだめだぁ・・みたいな状態でも、一回のタリーで生き返る。
ほんと、ありがたい。
結局、決勝14曲で半分以上の曲でタリーをくれた。
感謝である。

もちさんと「このカメラ」について話す
うーん、今度あったときに、どう改善するべきかなぁ。
そもそも、ここに要るのか?から、考えるべきかもしれないな。
スパイダーカムがいいのか?
テクノ2台のほうがいいのか?
そうしたら、ここ、要らないのか?
まあ、考えはいろいろだろうな。

撤収
武道館ほどじゃないけど、機材エレベータの運用がうまく行かず、なんかただただ待っていた。
結局、四番町に帰って、終わったのは22時前
カショーオー、おつかれさまでした!

イブにぎりぎり間にあって、買って帰ったシャンパンとまめが作ってくれたアップルパイを堪能。
買って帰ったチーズクリームアイスを乗っけて食べたらあったかつめたくておいしかった!

テレビではさんまさんが生放送
2トンの水をかぶっていた
いやぁ、大笑いした!
お陰でいいクリスマスイヴでした!

*20171223

ひさしぶりに朝早く起きた
ドラマに比べたら遅いくらいだが。
慣れって怖いな。

珈琲ぎりぎり豆があった。
きょう、たまじから届くはず!

スチャダラ聴いて、四番町
半蔵門からどこで曲がっていいか、不安だったが合っていた。

機材集め
ヒリキ
車庫の「ハコネな感じ」を堪能して時間が過ぎた。

カマタ
まじすかロケ以来
インヤンで言うと、きょうは陽カマタ。

とてもすばらしい会場
ここは、大きさといい、とても「ちょうどいい」

もちさんと会うのひさびさ
つながったと聞いて、ほっとする。
でも、まあ、ムリしないでね。

2階の指定されたところじゃなくて、そのとなりあたりでショートクさんに53を組んでもらう
台本台は自力で
もっていったニセノガアームたち、大活躍
ラインモニターと台本、無事設置。

ギウチ後、リハ
まあ、そうだよね。
主戦力じゃないカメラ
まあ、時々使ってもらうだけでも、ヨシとしよう
そういう姿勢で行くことにした。

ばんめし押しで行ったが、おれは持っていった干し芋で大丈夫だった。
よかった。

帰りはやまうちさんとチノさんと
やまうちさんに歌の解説をしてもらって、いちいち腑に落ちた。
いやぁ、背景を知ると急に歌がココロに入ってきますね!

チノさんとはジンバルについて
チノさんはフェーテック・GH5派らしい。
まあ、使ってないわけないよなぁ、チノさんが!あはは。
なんか嬉しくなった。

帰ってm妻に牡蠣の燻製を温めてもらってハイボール
シャツが脱げなくなる絵本を朗読してもらって、大笑い!
これは、傑作である。
あしたもがんばれそうだ。

*20171222

8時おき。
わろてんか。
まめのべんとう、あさめし。
冬期講習からラグビーの日。

あしたの用意
グーグルドライブからアイフォーンという流れ、もう番組制作の基本の流れなのね。

ひるめしは、焼き芋
蜜がすごい!
紅はるか!

オーツカ組のPと電話
よろしくお願いします。
さて、どうなる、ムービー!?

音資料聞きながら、シブヤのメガネ屋さん
今回はブルーライトカット入れてもらった。
調整のためにスタッフさんがメガネをいじるたびに、静電気がおれの鼻あてに!
笑って、もういいです!と接触を拒否。あはは。

蔦屋
きょうは、アバシリバンガイチ、ヒボタンオリュウ、シンジクスワン、こーどねーむあんくる。

帰って、マルエツ
百均で台本台カバー
きょうは、生姜鍋にしよう。
コメと牛乳と豆乳も買った。

帰ると、まめ帰宅していた
そっか、きょうはゼミだと思い出し、とりあえずお茶漬け
明太子をトッピング

思わぬ時間ができたので、大根を大きめに切って、鶏肉とコトコト煮込んでみた。

9時前にm妻ちょうど帰ってきたので3人でいっしょに。
なかなか美味かった

テレビをつけたらスーパーライブやっていた
あ!スチャダラでるって言ってたな!
もうでちゃったかな?と思いつつ、観る

m妻はアキバ系とか中目黒系とか、最近お付き合いのあるグループの勉強
生放送なので見切れたりするたびに、ひーーーと言ってしまう一家。

お!オザケン!よかったまにあった!
ちゃんと3人共、ワンショットがたくさんあった。
けど、やはり一番だけかぁ。
次の曲になって、そそくさとはけて行く三人がさみしかった・・・

結局、パフューム、ふくやまさんからのアラシまでちゃんと見ちゃった。
モビのシャドーがとても気になったけど、みなさんお疲れ様でした。

明日早いので、早く寝る。

*20171221

m妻出勤が一番早い
おれはまめを起こして、べんとう作って、見送って、コーヒー飲んで、洗濯して、三分

今年最後
たかまつ、つっちー、いわもとさん、たかぎCA

ツッチー3カメ
オープニングのズームイン、やはりはじめと終わりが下手くそ
まあ、仕方ないけど
「おいしそーでしょ!」ってズームなんだけどなぁ!
7本撮りだったので、いちいち指摘していたら、だんだん美味しそうになってきたが。
あはは。

終わって、打ち上げ
20年以上、やらせていただいているが、年末やったことないのだろう、初めて参加
しゃんぱん、うまかったっす。
あと、アジャンタのタンドーリとか
もちろん、こばやしせんせの料理たちも堪能させていただきました!
トカノさんと久しぶりにたっぷり話す。
ホーキ星の話とか
こんど、ご一緒させてください!
バイリンガル、トリリンガルの話、おもしろかった。

事務所でカット割りを受け取って帰る。

エンライシャンでふたりと合流
おれは忘年会で結構食べたので、つまむ程度
浴室乾燥機の話とかした。

帰ってまめのガッコのプリントとか見たり
クリスマス前後、がっつり仕事なので、昨日買ったネックレスをm妻に
小さいけど、存在感があるね!と。流石である。昨日店員さんが言っていたポイントをついてきた。

おれはスイッチを買ってもらうことに
まめに「おれのだからね」と釘を刺す。あはは。
パンチのやつとか、一対一のやつとか、買ってみよう。秋田でできるかな?

PCの手元用ヒーター届く
実は爬虫類用
なかなか暖かくていいかも。

*20171220

まめ、終業式
m妻はハングオーバーで起きられず
「かあちゃんによろしく!」と元気にチャリで出かけた。

浴室乾燥機、型番を間違って発注問題。
解決
電話でオペレータさんと話して、返金してもらえると
ほっとした。
あとは、まめとふたりでDIY頑張ろう!

洗濯2回して、出かける
ヒカリエでクリスマスと干し芋。
手ぶらで来たので、コートのポッケがぱんぱんになっちゃった。
あと、写真展見た。

じんじのしごと
この時しか、SWやらないなぁ。
いじり方、ぜんぜんわからなーい。やばいな。

あづさわ、チーフ
でも、時間が割りとタイトだったので、いろいろ口出しちゃった。
きれいに撮ってあげたい
でも、照明はいじれない
だからレギュラー立ち位置を利用する、とか、
ハンディワークのこと、とか。
悪かったかな・・・口出しちゃって。

でも、まあ、勉強になったかな?
あとのメンバーはもんたと、こばやん
こばやん、なんかふつーにやっていたな
なかなか度胸があるのかもしれない。あはは。

VEがテラで、照明がむらかみ
なんか、時代は動いている。

終わって、とこや
今年最後だな
今回も、前回からの流れで上は残し気味で、再度刈り上げ
寒い・・・

ばんめしはエンネ
ちょっとはやいがクリスマス
家建記ハハに、先日3人で選んだアクセサリーとヴィレヴァンで買ったトートをあげた。

エンネは相変わらず、うまし!
白子、うまかったなぁ!
m妻、ごちそうさまでした!

ピーコック寄って帰る。

*20171219

まめが朝、ゼミだったので8時起き
お陰でわろてんか、見られた。

m妻リクエストの浴室乾燥機
調べたら、なんか自分で交換できそうなので注文
ほんとにクリスマスプレゼントにできそうだ。

3分
なんかギリギリだった。
靴のソールを取り替えたりしていたら。

イワモトさん
つっちー、なかむら。
つじちゃん

なぜか「撮像管」「やきつき」の話とか
「Hstでの3分」「スーパー素材をカメ倉で撮っていた」とか懐かしい話
たしかに20年以上前の話だなぁ。

昨日テレビで見たヨガのせんせーの真似をして
きょうは一度も箱馬に座らなかった。
さて、トレーニングになったかな?

終わって事務所でコバヤシさんと面談
俺のことより、若手の話を沢山した。
みんなやりがいを持ってがんばっていける環境を作りたい。

蔦屋で注文していたハラカズオさんの2作
そうか、注文すると送料百円とレンタル料がかかるのね。
でも、贔屓してもらって送料だけ払った。
ありがとう。

なかむらとつっちーと話していた「ネイキッドガン」3本と
もう一本のハラカズオさん「さようならしーぴー」を借りて帰る。

やはりSWのゲームで盛り上がっていた、まめ。
きょうはXウィングに乗ってました・・・
オノさんから頂いた惣菜はあしたのべんとう用にして、おれは家建記ハハの麻婆と揚げ物でばんめし。
一度、レイア姫キャラでゲームをやってみたが、むずかしい!!
追いつくには相当な練習が必要そうだ。

それにしても、一本目、行方不明
あした電話で聞いてみよう。

*20171218

少々、ハングオーバー
m妻出勤に合わせて、9時過ぎに起きる。
コーヒー淹れた。

洗濯2回
ドア開いてるよアラーム対策、ちゃんと機能している。

ボールルーム
24話
最終回
うん、なかなかいい終わり方。
最初に教わったステップって、忘れない。気がする。

午前中、通販を待つ
マヌカハニーとPS4のSW2作目は届いたが、1作目が届かない・・・どういうことだ?
とりあえずコントローラーを充電

M1の2016年をプライムで
和ギューっておもしろい!!
あと、なんだっけ?もう一組も。
権利の都合でひとねた、見られなかったの、残念。
13時位に起きた、まめと見た。

バトルなんたら2、早速やることに。
どんなゲームなのか、よく知らずに
まず、PS4のファームウエアをアップデート
ワイファイを新しいのにつなぎ直して。

主役が「帝国側」なのね。
それもおもしろい。
あと、かっちょいい。
画が。
これが現代のゲームなんだなぁ!びっくりした。
しかし、ドンパチが激しすぎる・・・これはm妻、無理だな。嗚呼。

ばんめしをどうにかしないとなので、マルエツへ
おでん種などを買ってレジ
ゲゲゲ!財布忘れた。サザエさんじゃないんだから。
取りに帰る。嗚呼。

まめはゼミなので、おでんをちょっとつまんで。
おれは、まるみえなどを見た。
今度、ひさしぶりに当たってるなぁ!

FCPXを久しぶりに
試しにラグビーの素材でいじる
あはは!こんなスーパーあるんだな!スポーツコンテンツ用の!!!使ってみるか。
オープニングも作ってみた。
DAの曲を当てたら、それっぽくなった。

深いい
はじめてちゃんと見た
ストイックなボディービルお姉さん、ヨガお姉さん
面白かったのは、芸人のお嫁さん。いやぁ、豪快な方だ。
ヘドロさんもおもしろいな。

もちさんとちーちゃんネタから仕事の話をFBメッセンジャーで。
よし、じゃあ、やってみよう!!

*20171217

7時前に起きて、145でアキカワへ。
コンビニであさめし買って。

中央で行った
一時間かからず
メーダイナカノハチオージというなんだかよくわからない学校名
m妻は2校ぶんかと思っていたらしい。あはは。

広大な敷地
すごいわ。
つうか、この坂を毎朝登ってくるだけで、相当な体力がつくね。
まあ、みんなバスなんだろうけど。

ひさしぶりにハンディカムで撮影
冬ロケ防寒着を着ていって正解
いやはや、寒かった。

試合内容は、まあ。
きょうはメンバーが揃わないということで、いまの3年生も参加
さすがに上手い
しかし、穴を相手フォワードにつかれて突破されるという中学ラグビーあるある。
きょうも多かったな。

まめはボールを持って自分で突進というプレーで相当ゲインすることができるようになってきた
でも、タックルされるとやんぼーになってしまうケースが多いのが気になる。

高井戸で降りてガストへ
うーん、なんかあんまり「コストパフォーマンス」がいいとは感じなかったな。
カキフライは美味かったけど。

帰って、早速、新しいiMacで編集
うん、速い気がします。
あと、考え込まなくなった。

まめは風呂入って、寝て。
その間に編集して、YouTubeに上げられた。

ばんめしはこしらえにカズヒロたちと
この間話していた漫画を貸した。
かずひろは休みの日に他の店の勉強がしたいんじゃないかなと思って誘った。
さて、刺激になったかな?
タコの柔らか煮、うまかった!

家で2次会
まめ、大騒ぎするちびちびたちに、作ったブロックを壊され、ぎゃー!となっていた
おもしろい。

みんな帰ったあと、イドさんから電話
なんとばばちゃんと飲んでいるらしい
ほんと、狭いねーーー!世間は!

気がつくと床暖で寝ていて、2時過ぎ
風呂入って、資源ごみ出して、寝る。

*20171216

10時50分のSW8
おれだけ早く行って発券して二人を待つ
タクって到着。間に合ってよかった・・・

満員
後ろから2列め

・・・泣いたなぁ!
なんだろう、この感情は!
なんかもう、作品全体に対する、うわーーーーっという「愛情」なのかもしれないけど、
もう細かいことから、世界観まですべてにやられてしまった感じ。

見終わって、レイキョーでひるめし
コーフンして大きな声でネタバレな感じのことを言ってしまって、m妻に怒られる
しかし、止まらない!
こういう映画を家族3人で見て、そのあとうまい飯を食うって、ホント至福。
卵焼き、うまかった!

クリスマスプレゼント、どうする?ってことで、急遽、SWのゲームになった。
なんとなく見に行きますか?ということでヤマダに。
で、パッケージを見て、決めた。けど、1が売り切れだったので、結局その場でAmazonに注文
すんません・・・

ハンズ
カレンダー買って、革売り場に行ったが、なんかあんまり気乗りしなくて買わず。
屋上のカフェでコーヒーをごちそうになった。
外がいい感じだった。

ちかちかままが東急本店にいるということで、家建記ハハ用のXMASプレゼントを探しにいく
一回の特設ワゴンみたいなので手作り感のあるアクセサリーが置いてあった。
m妻が見つけて、おもしろいのをセレクト
シルクパール
おれにはピンクレディーとか歌番組の飾りにしか見えなかったが、つけてみるとなんかいい。
特に軽いということがとてもいい。
つうことで、買った。
ちかちかままに挨拶して別れる。

シンセンから下北へ

cune居酒屋
初めて行った
まず23周年記念ティー
モンハンなんて全然知らないのに。あはは。

オイカワさんとオーサコとじゅんさん(はじめまして)
なんかいいね。
cuneサワーと自家製ジンジャーエールとハーフカレーと坦々ポテサラを頂いた
近くの席でフランス人カップルがなんかずーっとおしゃべりしているのも、なんかよかったな。

ホーキ星
あまりお腹が空いていないはずなのに、なんかいろいろ喰っちゃった
マグロと茄子のやつ、まじうまうま。
ちょっとびっくりした。
クミンがいい働き!

歩いて帰る
あした、試合で早いので、早く寝な。

*20171215

べんとうはm妻任せ!ありがとう!
後片付けはしました。

寒い朝

秋田に帰っている間の熱帯魚用に自動給餌器
大きいかごと小さいかごが付いたやつをAmazonで買った。
コリドラスのタブレットと中層用の細かい餌を2種類あげられるように、その2つをくっつけて回す
(リャンメンでつけたが、時間が経つと落ちちゃったのでアロンアルファでつけました)

フリースのズボンとサルエル届く
両方共いい感じ。

燃えるゴミを出した

洗濯していたら「ドア開」のアラーム
あらあら。久しぶり。
百均で材料を買って対策
自転車ゴム紐に結束バンドを合わせて洗濯機をぐるり
扉の前に振動防止パッドを4枚重ねてリャンメンで留める。
カーテン留めフックでゴムが落ちないようにしてセット。
これでアラームを止めた。
無事、洗濯再開。

ばななを喰って、シブヤ

マルクスティーのメガネ
レンズが欠けてしまったのでメビウスへ
まだ買って日が経っていないので半額でいいらしい
ラッキー
今度はブルーライトカットもつけてみた。

新しいフレームが入荷していた
うーん、いいなぁ!うーん。

ベス
直し
クライアントからのリクエスト

まずWにかんしてのオーツカさんの感想
うーーーん!面白い!
演出論
もっと緊張させて狂わせて生まれるモノ。
なるほど!ド変態!!
そういうふうにやったらどうなっていただろう??なんか見てみたい!!

直しは順調
6時前には終わる。

歩いて三宿
ギブリ
なんか赤いプラティがかわいくて3ペア買う
タクって帰宅

水合わせセットして、残り物でばんめし
まめはゼミだったんだね。

72H
根室
なんか、よかったなぁ。
ナレーションの人にメール
風邪気味だったのね。あはは。

*20171214

べんとうは、ない日
ひるめしと牛乳と豆乳のお金2千円を置く。

スクール

くりちゃんとWの話
お疲れ様でした!

マルチへのズームイン
一人のDが「速いのがいいです」と言うので、がんばった。
ただ速くても味がないので、気持ちを込めて。
どうだったでしょう?
ナガミネさんの回はちょっと来るのが遅いです。とナカムラが言っていたとおり、ちょっと遅かったので
いつもとちょっと違うズームになった気がします。
両回とも、がんばりました。

帰りに蔦屋
メッセージをやっと借りる
その時、カードの読み取りがうまく行かなくてスタッフのお兄さんに聞いたら、プレミアムに勧誘される
聞いていたら、まあ一ヶ月タダらしいので入ってみた。
お陰で新作は半額。
試しに旧作を5枚借りてみた
・卒業
・ショートターム
・マルコビッチの穴
・二郎は鮨の夢を見る
・けものみち
ハラカズオさんの作品を借りに来たのだが、ぜんぜん違うものを借りて帰る。

マルエツ寄って唐揚げ、枝豆など
帰るとコシラエ帰りのふたり。
SW、16日に券買ったことを再確認。たのしみ!

*20171213

まめ、ハナレグミの音楽で起きる実験初日
起きなかった・・・
日本語の歌を寝ている状態で聞くと、脳が反応して起きる。
という情報をテレビでやっていたので、実験してみたのだが・・・
ついでにm妻も起きず・・・あはは。

洗濯2回

ひさびさ、イケヤさんところ
いろいろな話を聞いたりして
そしてぼろぼろなカラダを診ていただく。
終わって立ったら、拇指球でちゃんと立っていた。
いまなら、担ぎでも揺れない気がする!

行きも帰りも歩いてみた。

マルエツでちゃんぽんの材料
野菜を炒め煮していたら、ちょうどまめ帰宅
大盛りのちゃんぽんを平らげた。
まあ、7割は野菜だからね。

SW7観る
いよいよ8が始まるので。
見直してみたら、結構忘れていた。
ハン・ソロのところはやはり切ない・・・

メイキングディスクも全部見た
読み合わせでルークがト書きを読んでいるのが、なんかとてもいい。

ばんめしはチーズたっぷりでタッカルビ
フライパンのまま
うん、美味い。
簡単だし。
こんどはもやし入れるのやめよう。
ちょっと水が出てしまった。

たかしま一家の一周回って
小さい頃の刑事さんの話、ドラマのよう。

イケヤさんに、まめの背を伸ばすには?という質問をしたら
・豆乳を飲む
・8時間位は、寝る
ということだったので、
豆乳を飲んで、11時前には寝ました。

人事書類を書いて、うたとくばんの資料を見る
うーん、どんな画が撮れるんだろう・・・

*20171212

起きたら8時
昨日の疲れで起きられず。
まあ、その前に目覚まし忘れた。

まめを叩き起こして、145で送る
結局微妙に間に合わなかったみたいだ・・・
フォローアップ講習初日から・・・嗚呼。

かき揚げを温めて食べる。
m妻を見送って、昨日のWを副音声で見る
まつもとさんの感想を聞きながら、昨日の自分の仕事を振り返る
うん、苦しい環境のカメラだったが、まあがんばったな。

女芸人は「モテたい」とかじゃない原動力で芸を高めていく
「こいつ、頭にくるなぁ!(笑)」というのが魅力
など、おもしろかった。
そうだなぁ。
不純じゃないのだなぁ。

おしだしさん、すててこさんと異色なキャラ
さて、視聴者に魅力を伝えることができただろうか!?

ボールルーム23話
ふたりがピッタリ来るときの表現
重い!
足が4本!
そして快感
おもしろい。
今度、最終話なのかな?

ものまね
クレーンワークのあるネタだけ早送りで
連続ネタの間を2カメにしておいて、やっぱりリアクション入れちゃうんだなぁ
だったら、別カメにしてくれたほうが、気持ちがいいな。
って、ヒッパレやっていたころと同じことを思ったりした。
てことは、こういう編集が「定石」ということだな。

ハラカズオ監督のドキュメンタリー
映画製作が日常生活より先にある、という考え
やはり凄まじい。
生き様が修羅だ。
ゆきゆきてだけしか見たことないので、あとの3作品も含めて4作品、見よう。

プロフェッショナル
ベルリン・フィルのコンマス
すごい
リーダーシップ
チームをまとめるチカラ
クオリティアップしていく術
ノーリスクノーファン、だっけな?その通り。
刺激をいただく!

ここに来て、来年の仕事のオファーが2件
両方共、とてもやりたかった仕事
嗚呼、ちょっとずれていてくれたらなぁ・・・

まめが帰ってきて、家建記ハハにハマダやのパンを買ってチャーハンを頂く。
愛媛チチハハ、会いたかったなぁ。
帰りにピーコック

m妻がおそそうだったので、腹ペコのまめとばんめし。
ナスがたくさん冷蔵庫にあったので、麻婆茄子を作った

イケガミさんのテレビ
編集は気持ち悪い(あのふたりのワイプとか、おもてなしさんの冗長なリアクションカットなど)が
内容はやはりおもしろい。
ちゃんと事実に基づいて、政権を批判している。
それにしても、今年の漢字が「北」って・・・ネガティヴだなぁ。

m妻が帰ってきたので、ふたりで白ワイン
仕事のことを話していたら、深酒
あと10年ちょっとをどう過ごすか・・・結構深い話をした。

*20171211

わろてんかを見て、出勤
銀座線のほうが混んでいた
まあ、思っていたより地獄ではなかった。

狭い!
第一印象
でも、そのお陰で2カメで撮るネタ・マスターショットは「寒く」ない画
よかった。

久しぶりのヴァーチャルカメラ
そうね、ペデリセットとか原点とか、あったね!と、すっかりシモとフジイに任せっきり。
ありがとねー!

ラインのチャンネルを自分の画にヴァーチャルが乗っかった画にして、ロックを使えるようにした
その代わり、ラインを見るためにリターン2を押さなきゃいけないのでちょっと面倒だったが。

台本台
昨日作ったやつ、バッチリ
一区切りつくまではパン棒に被せる形でめくって、CM入ったらひとまとめをどさっと下に垂らす。
2穴なので紙を補強する必要もない
これ、ほんといいわ。

位置決め、流れのリハ、そしてネタのリハ
美術のくまちゃんに無理を言って、セットをいろいろ「作り直して」もらったお陰で
A面もB面もほぼセンターを取ることができた。
ありがとう!

やなぎから電話
早速α7Rでインタビュー撮っているらしい
そしたらなんと、いっしょにやってるのがテツ!?
電話代わってもらって久しぶりに話した。
元気そうだった。

SVはニッポーさん
きとーさん、やまうちさん、さとーさんというベテランぞろい
楽しそうだ。
マツモトさんのしゃべりを聞きながら、だもんね!
まめにメールして録画をDRにしてもらった。
副音声であとで見たいので!!

S2からヨネダさんがふらっと。
ほんと久しぶりです!
何故かミズタ組のなかやまさんの話に
そっか、ライブでご一緒してるんですね。

20時生放送スタート
そっからは怒涛
23時まで突っ走る

MCショットにアームが映り込んでしまうこと。
まあ、仕方ないと思っていたが、もうちょっとギリギリまで避けていたほうが良かったか・・・
でも、生放送だからなぁ・・・反省。

ヴァーチャルショットのバリエーション
まあ、短いクレーンだもんなぁ。
なんかもっとできたかなぁ・・・

でも、全体としてはやれることはやった感じ
流石に朝から立ちっぱなしで、ぼっけぼけのCRTのVFを見ていたので疲労。
インタビューの間に撤収を進めて、てっぺん前までに終了
タク券が出ていたが、電車のほうが速いので帰る。

500ミリの缶チューハイ飲んだら、もう回ってきた。
おつかれさまでしたぁ。

*20171210

8時位に起きて台本整理をちょっとして、11時からの打ち合わせに向かう。

ひるめしまえまでに流れの確認
メシを挟んでネタの打ち合わせ
それに絡むカメラマンだけ残って。

10組
一回戦と決勝だから20ネタ
結構かかったな。

麩菓子を買って行って、一袋、コバヤシさんに
先日のモノマネでごちそうになったお返し。
ふーちゃん、スタッフにも好評?
結構早く売りきれた。

メシ押しで終わる
りょうとSVに寄って、ハンディクレーンの台本台を視察。

マルエツ百均に行って、台本台の材料、ばんめしを買う。

2穴のバインダーを切って、A4の書類ハサミにリャンメンで貼り付ける
L字のダンボールで枠を作る。
よし出来上がり
これに合わせて、割本にパンチで2穴を開けて、テプラで作ったインデックスを貼って、台本システム完成!
もう一回、資料Vを見ながら丸をつける。
終わったらてっぺん
ふぅ。
あした、がんばろ!と缶チューハイ一本飲んで寝る。

*20171209

突然、朝8時半からゼミ!と昨日の夜、言われた
つうことで、7時半に起きて、まめを叩き起こして、
きのうまめがもらって帰ってきたカレーなどを温めて、あさめし。

まめと「わろてんか」
いつもだったら、まめはガッコに行ってしまって見られないやつ。
って、それ、ゆったり見ていたら、遅刻だよ!!

あさってからのしごとの台本をプリントアウト
さて、どうなる?

まめ、意外と早く帰ってくる
m妻はまだ寝ていたが、髪を切ってもらうために起こされた。
風呂場で髪を切るのは、何歳までやってもらうんだろう?
とても長く続いている!中2!!

ひるめしはm妻が釜揚げうどんを
まさに釜揚げ!
土鍋をそのまま食卓へ
かっこいい土鍋だから、これ、ありだね!

ガンダムオタクの若手俳優さんのメレンゲを見ていたら、もうまめはラグビーに行く時間
忙しいな。
つうか、間に合ったのかな・・・・?

ヤクシマルさんのカバーズ
よかったわー。
マツトーヤさんにやっくんって呼ばれているんだなぁ。
なんかいいな。
ヴォイトレに行きたい!と、m妻が叫んだ。

エンタ
二日目
やなぎがα7R2を見せびらかしに来た
24-70F2.8
でかいけど、なんかいいレンズだな!
スチルで何枚か撮った
あとは、ファンクションキーの設定とか
ピクチャープロファイルにビデオ用の設定を作ってあげた
そんなところしかいじれず

高さとか位置とかをちょっと変えるネタが何個かあった
きょうはデラがクレーンマン
お陰でばっちし。さんきゅ。

2日間で24ネタ撮った
結構撮ったな。
ユーミンを聴きながら帰る。

缶チューハイ飲みながら、テプラをMacBook Airでためす
やはり動いた
OSの問題だな・・・嗚呼。

*20171208

まめ、試験休み
だったので、おれも目覚ましをつけないで9時まで寝た
m妻はふつーに出勤だった。

燃えるゴミ、ぎりぎり間に合った

アマゾンから可変ND、届く
考えてやってみたが、あまりうまく行ってないような・・・
さて、どうでしょう??
4万円のを買う価値があるのかどうか・・・

アマゾンプライムをアップルTVで。
ソニーのドキュメンたるとか、たくさんあった。
テレビで見られるのは、いいね。
ボールルーム22話、見直した。

13時、まめが起きてきたので、SW反乱者たちというCGアニメを見始めた
これ、以前のシリーズよりとてもクオリティーアップしている!
戦艦などは、本編に出てきても遜色ないような。
ストーリーも素直でいい。
でも、3POとかが出てきて、ちゃんと本編にもつながっている。

エンタ
2カメ
オーバといろいろ感じながらの一日目。

終わって帰って、白ワイン飲む。
独逸のちょっと甘いやつ
でも、そのあまさが、きょうはちょうどいい・・・・

*20171207

3日目
いったあと、机の勉強道具を見たが・・・まあ、がんばれ!

3分
今週2回め
イシハーラせんせとさいとーちゃんはバランスがいい
大きさが一緒

さいとーちゃん
3秒前に左にちょこっと動く癖あり。
言うか言うまいか、迷ったが言ってみた
そしたら治った。
順応性、あり

カメラとCAのWタカギ、7本撮りでだいじょうぶかな・・・と不安がっていたが
俺的には全然大丈夫
最後まで集中力は保ちました

おのさんに、まめが今日で期末試験終わりですと言ったら、たくさんくれた
ありがとーーー!

持って帰って、m妻待って、3人でごはん
期末、おつかれ!
どうだったかなぁ。
中間より伸びていたらいいな。

ダッシュ2本見る
買って帰った白ワインなど飲んでいたら、もうべろべろ
床暖で寝てしまって、喉が痛い・・・・

*20171206

さて、きょうもがんばって!と見送る
二日目
数学と保健

ガヤ
結構早いので、おれも8時半には

2本プラスアルファ
でも、一本総集編

2カメのつもりで「スポーツマンモード」だったのだが、
きょうは3カメ
センター
3タイトを撮っていて、全身系の動きをされたときにZOするという気持ちが無かった
すんません、つたさん

スーパーを気にして天空けにしたが、
なんかあんまりバランスが良くなかったな
尺高になったセットというのもあるかもしれないな。
玉も。

ここ数日「勉強」をまめとしていたからか、脳の疲労。
いつも使わない部分を使っていたのかもしれない
おもしろい。
そして、眠い

その状態は、まめも同じだったようで、
頑張れー!メールを送ったら「やばい」という返事・・・
二日目の疲労がどっと出たみたいだ
って、若いんだから頑張って欲しい。

22時終了
今日、2カメのタマガワさんと帰る
ギョーテン立ち上げくらいのときにご一緒していたらしい
十何年前???わーーー!
って話をしていたら、ひがのちゃんと何年ぶりかで遭遇
その仰天がヌーベルさん発注だったらしいので、すごい偶然。

三茶までご一緒した
オカダさんとミズタ組をやられていた事があるらしい
まだ「シネ」じゃない時代に
そーなんですね!
また、よろしくお願いします!

帰ると、まめがラストスパート
というか、もう「気」が入っていない・・・保たなかったのね・・・
まあ、がんばった!
風呂入って寝な!

缶チューハイ飲みながら、シオドメ17階から30階まで階段で移動するのが流行っているという話をする。
あなたもやりなさいよ。といったら、おやすみと去っていった。

*20171205

なんか背中が凝っていたので近所のマッサージ屋さんを探したのだが、
どこも11時位からしか開いていなくて断念

前にみーちゃんに聞いて買った「ストレッチポール」を試してみた
床暖にごろっと置いて、その上に寝る。
そして背中をごりごり
うん、気持ちいい。
数分やっただけだが、なんかすっきり。
これ、いいね。

あさいちで秋田から中継
俺が行ったことない市場から
へー!こんなところが駅チカにあるのか。
こんど、連れてってもらおう。

ひるはチャーハン
マルエツでエビとかじゃことか買ってきて準備
昨日、3分で聞いたシルクスイート、あったので買ってきて、焼き芋マシーンで焼いた
とても甘くてうまい!
紅はるかとはまた違った「上品さ」がある!
こりゃいいわ。

チャーハン食べて、勉強開始。

歴史
まめが自分で作った「自作問題集」
それを何回かやる
うん、このシステムを覚えれば、自分で試験勉強できるね。

数学
おととい、一日頑張ったので、自分でやらせる。
20分後答え合わせね。

その間、水槽の掃除
水抜いて、アオコを剥がして、掃除して、
そこで20分

・・・あれ?おとといやったことをすっかり忘れている・・・
えーーーー!??
ってことで、一緒に。
そしてまた、20分

水足して、洗濯。

また答え合わせ。
その繰り返しで、だんだんまめの頭が復活してきた。
よかった。

ばんめしはエンライシャン
3人で食べられて、よかった。
あしたの昼もお願いしまーすとママさんにことづけ。

帰って、数学の続き
一応、最後まで見直して、ほんとうにざっと歴史を見直して、風呂
明日も頑張って!!

*20171204

べんとうはm妻が買って置いてくれた肉を活用。
こんばんは、ゼミを休んで二人で勉強することにした。

mac
結局、宛名職人を買ってしまった。
まあ、使い慣れたやつのほうがいいもんね。

日本語入力
えーとっくとお別れ
Google日本語入力というフリーソフトにしてみた
ことえりよりなんか使いやすい。

3分
月曜の収録は珍しい
メンバーはいつもどおり
しかし、センセが新しい方なので一本ずつドライして収録
これはこれで、新鮮
そして年末用だったのでスペシャルな感じのセット

早く終わるかなと思ったが、結構かかって焦って半蔵門
そしたらコバヤシさんと約束していた書類受取ぶっちぎり・・・
そのあとも、勤務表・代休のことで失礼しちゃった・・・
スンマセン。

マルエツで餃子とかなす炒めの材料とか買って帰る

ばんめしまでは保健の勉強
ストレスについて・・・あはは。

m妻の帰りを待って餃子を焼く
食べながら、あしたの国語読解の課題文をm妻に解説してもらう
(はじめはただ読んでもらおうと思ったが、たしかに要約のほうがいいね!)
家族総動員である。

メシ後は英語
SVOとかは、まあいいかということで、悪あがきは動名詞。
ingについて
やけにbe good at --ingが頻発
あしたも出るといいね!

最後はm妻の文章説明
あらあら11時半
まあ、中間の午前3時よりいいか。

おれはすっかり疲れ切って、缶チューハイ
右肩が痛い
マッサージ行きたい・・・勉強疲れる。カメラのほうが楽だなぁ。あはは。

*20171203

9時前に起きてあさめし用意
まめを叩き起こす。
カレーとかポテト炒めとか。

10時過ぎから幾何スタート。
相似
円周角
中点連結定理
などなど、ひるめし(m妻パンケーキ、きす玉ねぎオーブン焼き)を挟んでばんめしまで6時間くらい。
俺も疲れたぁ。
まめも頑張った!

ばんめしはこしらえ
スタッフさんと漫画の話
ガク、全巻読んだらしい!
今度、他の、貸しますね!
楽しかった!ジョジョ、手を出すかな・・・?

m妻が買い物してくれている間、早く帰って英語
前置詞
俺もわからない!あはは!
インフロントオブとかフォーエギザンポとかは流石にわかるが。

22時前におしまい。
のべ8時間以上やったかな?
お疲れ様!

mac
まあ、落ち着いて来たが、ファイル変換ソフトのプロダクトキーがわからん。
まさかまた買いなおし??
やだなぁ。

しかし、なんかスッキリした気もする。
いらないソフトは入れないようにしよう。
しかし、年賀状、どうしよう。

*20171202

なんだか大変な日だった・・・

iMac
結局、新しいOSを入れなおして、
新しいアカウントを作って、
手作業でファイルをコピーすることに。

案外、ユーザーファイルって少なかった。

iTunesのファイルの作り方、根本的に間違っていて、それを直す
これも、大変
2015年に作ったファイルに入っている曲をそのまま新しいファイルにするために
iTunesのウィンドウにドロップ
そこから1万5千曲をコピー
ひーーーー。
(プレイリストが消えてしまってがっくししたが、iCloudによって復活した)

アプリ
Office
これはAmazonで買ったので、それ経由で新しくダウンロードして復活した。
が、dreamweaverとPhotoshopが大変
今はもう「月にいくら」みたいなのが主流になっている
でもそれはいや。
結局、マシン語をいじくって、新しくインストールする方法をWebで見つけて、それをやった。
なんとか復活。
PhotoshopはAdobeからダウンロードしてなんとか。
変なメッセージは出るけど。

dreamweaverで困ったのはFTPとかの設定
もう何年もいじくってないから忘れちゃった。
しかしロリポップ!に行ってなんとか復活。
次やるときも、忘れちゃうんだろうな。

結局、一日かかって、やっと
のべ何時間かかって、ここまで来たんだろう??
いやぁ・・・

再インストール中に、ボールルームを観終わって、映画
アデライン、100年目の恋
SF的要素もありつつ、人生・恋愛ものとしてもちゃんとしている映画
主人公の女性、100年生きている感がちゃんとある気がする。
あと、時代ごとのメイク・ファッションも。
ハンソロ、いい感じだな。
あの「傷」のギミックもいい。
なんか全体を通して大人ないい作品でした。

まだ問題はいっぱいで、辞書どうするか?ダウンロードしてないアプリたくさん・・・
嗚呼。

まめはべんとうなし
午後2時くらいに帰って来て、ラーメンを作ってあげた
m妻は午後から台本制作会議
いってらっしゃい

ばんめしはおれがマックをいじくっていたので、ピザ。
すまんね。

よる、勉強をチェックしたら、あまりにも進んでいなかったので、びっくり。
明日はみっちりやろうな!!

*20171201

や。

カレーはあさめしに。
べんとうは味噌汁にした。

m妻見送って、洗濯。

防寒グッズ
メガネをアタマに載せたい
ニットキャップだと載らない
いいのを発見
ネックウォーマーにフードがついたやつ
これならメガネをアタマに載せられて、
フードをかぶればアタマも耳も暖かい。
なかなか良かったので、違うタイプもアマゾンでポチッ。

ひるめしはやきいも。
紅はるか、いい芋だ!

Appleと電話
スガワラさん
クイックタイムがオカシイ
ということで、一度クリーンインストールしてみましょうということに。
タイムマシンは正常に稼働しているので安心

コマンドRでディスクユーティリティ
起動ディスク初期化
ハイシエラインストール

途中でこつがいが来た!
m妻には言ってあったらしいが
おれは聞いてなかったのでびっくり!
久しぶり!
漬物頂く。
Appleとのやりとりのあいだだったので失礼しちゃった。
ごめんねー!ありがとう!

待っている間、アマゾンプライムで
ボールコートにようこそ。
おもしろい!!
主人公が社交ダンスをスキルアップして行く話。
ダンスって、なんか生々しいコミュニケーション。
根源的というか、
直感的というか、
比喩的というか、
だから、いろんな行為に例えられる。
仕事、恋愛、スポーツ、
優越感、劣等感、
攻撃、保護、
興奮、冷え、
主人公が感じていくいろいろな感情がつぎつぎに伝わってくる!
いやぁ、おもしろい。

後半はあんまり見られない表現だが、
興奮すると劇画調になってきて、
黒眼が楕円形になっていく。
この表現、おもしろい。

ダンス教室
鏡のなかにカメラが映らない
アニメって、便利だなぁ。

インストールが終わり、
MTSファイルをダブルクリックしたら、
クイックタイムで再生できた!
よかったぁ!と喜んで、タイムマシンで復元したら、また戻っちゃった…
スガワラさんからその後電話があり、
復元の仕方が間違っていたことを知る…嗚呼

ばんめしは、また家建記ハハに作ってもらった。
オムライスなど。
まめは、ガッツリ食って、ゼミ。
がんばれー!

9時過ぎにm妻帰宅
ハハのごはんで晩酌
まめも帰ってきていたのでブルートゥースイヤホンを渡して勉強!

[top] [先月雑記] [過去雑記] [3274の。] [みずなしがらみ]