[top] [先月雑記] [過去雑記] [3274の。] [みずなしがらみ]

201801**

よろしくお願いします!月曜定休。

*20170131

コメもさとうのごはんもなかったので、セブンに買いに行く
でも、まめはあしたからの入試のため、きょうも午前授業。
ということでべんとうなし。

チャリで行く
気をつけてね。
まだ、雪というか氷が道に。

m妻も出勤

カルメン純情す
すごい。
こりゃすごい。
うらべさんとか、あの髭の生えたおばさんとか、
キャラとそのセリフの政治的なところもすごい。
オーツカさんが「やりたいほうだいだったよね、木下さん」と言っていた意味がわかった。

ハヤカワからの情報で音資料がドライブに上がったらしい
なので割はフカサワさんにお願いしてFAXしてもらった。
ということで、家で仕事することに

カショーオーで作った台本台でやることにした。
2穴開けて、ファイル。

いやぁ、いい曲が沢山
これをあの狭いスタジオで撮影できるなんてスゴイな。
たのしみ!

途中、通販(サルエル、コート、まめのローファーなど)受けたり、洗濯したり、まめのごはん(辛らーめん)作ったり。

まめがゼミ行っている間にマルエツ
お米、料理酒、酒など
ばんめしは、豚こまを丸めて酢豚
サラダなども作って、まめを待つ
m妻は、会議があったのを忘れていたみたい

・・・わらこらが始まっても帰ってこないな
と、電話
たなかせんせがカレーをごちそうしてくださると
あらあら、せっかくだからいってらっしゃい

つうことで、ひとりばんめし
うん、酢豚、うまくできたよ。と、FBに上げたら、たまちゃんが相手してくれた。
ありがとう!

まめ、帰ってきてふたりで月食
カメラで何枚か撮った
確かに赤いね。

ニュース見ながら、先日買ったスモークミックスナッツ食べちゃった
ちょっと酔っ払ったな、ケムリに。

*20180130

まめ、ひさびさガッコ
学級閉鎖明け
まだ雪が残っているので、チャリではなく、電車で。

わろてんか
トーリくん、いつのまに亡くなっていた??!!びっくり。

ロケハン
昨日、暑かったので薄着にしたら、今日は激寒
大失敗
途中、カイロと生姜飴とはちみつれもんで回復

USBカイロ、ふじわらさんに充電してもらっていたら忘れてきちゃった。
あらあら。

木下ケースケ監督の話
夕焼け雲
こんど観てみよう

おーつかさんも言っていたが、東京にはいろいろな撮影場所あるなぁ。
最後に行ったハウススタジオ、なんとおれが人生初めて釣った見次公園の隣!
びっくりした。
なつかしい!!
なので、帰りはシムラサカウエからミタ線で帰りました。

とーやさんがあんどれの映画をFBにあげていて、その影響でガロウデンを読みながら帰った
長田VS姫川
壮絶
意識が途切れる表現、すばらしい。
途中、回想が入るのも、リアル。

まめのばんめしは家建記
餃子をいただいて帰ってきた
ありがとう!戴きます。

まめは明日の午後から中学受験のため4,5日休み
あらあら。
学級閉鎖終わったら、これか!
しかし、たくさん宿題が出るらしい
今回はちゃんとやりなよ!!

m妻帰ってきて、餃子で晩酌

*20180129

ロケハンだったので、早く起きる
コーヒーは淹れて、ダンボールは出したが、ビンカンを出せなかった。

ひさびさ新宿
ロケが始まる感じがする。

ロケハン

マンション、アパート、焼肉、バー

ケンさんとかダチョウさん絡みで行ったアパート
懐かしい
まだあるんだな。
でも、周りがぜんぜん違う景色。

最後、さんごさんところのそばで終わったので寄って見ようと思ったら、
もう店がなかった・・・
そっか、閉めちゃったんですね。残念。
歩いてシブヤまで行ったら、新しい地下道への入口ができていてびっくり
サンスイに行きやすくなった・・・って、あんまり行かないけどね。

まめに連絡したら、6時半にゼミと言うので、ローソンでチキンなど買って帰る。

帰ってみたら、まめはこの「学級閉鎖宿題」が全然終わる気配なし。
つうことで、ゼミ、休み!
行ってたら、寝られないわ。

ばんめしはタイキックカレー
ほんと辛い!
罰ゲームだね。

イニシャルDの人の野球のまんが、ほんと、終わり方、ひどい!!
つうか、続き、書いてほしい。
単行本だけで良いので。

m妻、帰宅
ビジネスモードだったので、話もせず3人3様。

12時でも宿題終わらず。
m妻が風呂入って、そのあとタイムアップの、まめ風呂。
はやくでてねー。

*20180128

10時起き
昨日、変な時間だったので
きょうはゆったり寝てみた。

イニシャルDの人が
新しく車の漫画
86!
キンドルで買ってみた
視点が可愛い子、ということ。
あと、ドローンか。
違いはそれくらいで、ほぼまんま。
あ、あと、外車がでてきた。
いーね!

ついでにその方が描いている女子高野球部の漫画も。
なんか、息抜きにはいい感じ。

あさけんひるは、タンタン麺
m妻がどこからか頂いたやつ
酸味があり、なかなか旨い。
おれのメインは焼き芋
あまりうまくなかったが。

まめはシクダイ
英語のをサボっていたらしい…

おれは水槽の掃除
まがまがしい濃い緑の藻が酷かったので、こそげ取った。
いつもクラウンローチが寝ている土管も。
吸口のスポンジは交換。
すっきり。

ひさしぶりにオーゼキ
m妻を先におろして、145駐めて、オレはフリッジ。
FB でミックスナッツをスモークしたやつを見たので。
お客さんが脱いだコートを商品と間違えて、いーな!なんて触っちゃったりしたけど、無事ゲット。
すげー、スモーキー!

オーゼキに来ると、燃えるm妻。
まあストック物とかも含めてだが、男らしい買い物。
冷蔵庫入るかな…あはは。
ニラを忘れたので、まいばすでm妻下ろして帰る。

ばんめしは鶏唐ネギソースとしょうがたっぷりで頂く煮物。
三分メニュー。
美味かったぁ!

1ちゃんの能登半島怪魚ものから
12ちゃんの東京湾の魚ネタとくばん。
どんだけサカナ好きなんだろ、ウチは。
そして魚種名あて、速い!あはは。

そのあとなぜかコユーザさんの落語を見る
見始めたときは「なんかたるい語り口だなぁ」なんて思ったが
見ているうちに空気感に慣れてきて、
終わりの頃にはすっかり「テンポ」が心地よくなっていた。
コユーザさんの落語、初めて見たが、これがベテランの技なのかもしれぬ。
おそるべし!

*20180127

5時半起き
ドラマじゃないのにね。
イルガチェフェ淹れて出かける
道が凍っている・・・

6時45分ギウチ・・・すげーはやい。

ウチムラテラス
1はやっていたが、2は初めて
でも、SWつたさんなので、楽しくできました。

ひるすぎ、おしまい。

あっくすおんの就職イベントで盛り上がっているロビーでオーツカさんを待つ
DVDを受け取って、説明を聞く。
オー!なるほどーーーー!

けんさんも合流して3人でしばらく話す。
なんか、おもしろかったな。
ミュージカル人口の話とか。
潜在的には30万人
Wキャストまで網羅するのが10万人か。
ニッチである。

ツタヤでカルメン純情と転校生借りる
そういえば、ツタヤの借り放題、解約してなかったな。まあ、いいか。

帰ると、まめはべんきょう(しはじめたところだな)、m妻はなんか風邪っぽいね

りょーすけファミリーから誘いがあったが「危険を犯す勇気ある?」と返すと、無い!と。あはは。

145で買い物
たっちゃんぱぱ、ありがとう!雪どかして頂いて!

買ってきて、あとはおまかせ
m妻が大根煮物、餃子を作ってくれた
まめは「べんきょうがある」などと手伝わない姿勢だったので「いままでだらだらしていて、その逃げはない!」とやらせる。
だったら、テレビ見たりしてないで勉強すれば良いのだ。

焼くのはやった。
ネットで調べてやってみたら、うまく焼けた
熱湯を入れるのがコツなのね!

大量だなと思っていたが、心配なし。
ぺろり。

体調不良以来、初めての酒はヱビス。
うん、美味かった。
そのあと白ワイン

ダッシュ2H
イグアナと長芋
すごい番組だなぁ。

*20180126

きょうもわろてんかのために8時。
キースー!

m妻があさめし、作ってくれた。
手が冷たかったので、彼女のほっぺで温めた。
まめも叩き起こして、3人であさめし。

m妻見送って、まめも病院に行かせる
「完治証明」みたいなのをもらうために。

おれは、勉強
映画の台本の読み直し。考えメモ。

セロニアス・モンクを聴きながらやっていたら、なんか気が狂いそうになったので
ハービー・ハンコックにしたら、とてもスムースに読めた。
大事だなー、マリアージュ。

ひるめしは鶏ささみでピカタ、あとはじんだれで豚ロースを焼いて、しろめし。
さすがに多かったので晩飯に残した。
おれは紅はるかの焼き芋を中心に。

ひさしぶりに、まめの耳かき
座った状態で。
イケアのライトで照らしながら
そっか、老眼鏡を常用するようになって、初めてやってやったのか。

単語
結局、学級閉鎖になっちゃったので、まめは火曜日からガッコ
ということで、単語テストはなくなったが、そういうことで勉強をやめるのはなんなので、夕方テストをやることにして続行。
結果はまあ、85点ってところかな?
やればできるんだから、やんなさいよ。

ばんめしにちゃんぽんを作って、おれは仕事に

7時から映画打ち合わせ
ヨコハリーさん!!
ほんとに久しぶりに仕事をご一緒できる!
オーツカさんも嬉しそう!

プレ美打ち
おれにとっては確認な感じ

ドラマと映画の日程の事・・・やはり激震
でも、まあ、なるようにしかならないから・・・とオーツカさん
そーっすね・・でもすんません。
って、まあ、俺のチカラでスケジュールが変わるわけないんだけど・・・はぁ。うまくいきますように!

m妻がふなきしょーてんに居ると
ちょうどコゴミの天ぷらきたー!とメールが来たので、酒は飲まないが行ってみたら、
たばこがきつい!!
ということで、2切れ頂いて、そのまま帰ってきた

まめのやろーは昨日の今日なのにアニメ見てた・・・いいかげんにしろよ、おい!すぐ寝ろ!と怒る。
きょうはクールなキモチでちゃんといいました。

*20180125

わろてんかを見るために8時起き
とーりくん!

まめは咳が残るが治ったな。

スクールのまえに8階によって、もちさんにメディア返す

きょうはクレーン的にイレギュラーな内容
逆に難しかったし、数少ないズームインがあまりうまく行かなかった・・・
この間オンエアーを見て、もうちょっと速いほうが良いなと思ってやってみたのが裏目だったな。

2本の間に衝撃の連絡・・・
あいだの休憩に各所連絡・・・
プレゼン、中止。
映画とドラマの間がぁ・・・さてどうなる??

インサートはクレーンの出番がなかったので、その間にも情勢を探る。
うーん、ほんとにどうなる??あはは!わらっちゃう。

りょうからがろうでん帰ってきた
4巻までヤフオクで買ったらしい。
よかったよかった。早く読んで!話そう!

帰りに8階
つちやさんがいたので謝りがてらいろいろ。
ポスプロ、納品とかねー。
そうねー。
いろいろ考えてらっしゃるんだなぁ!大変だ!
チカラになれるよう、もっと勉強しよう
今回、プレゼンはなくなっちゃったけど、勉強になってよかったっす!

帰ると、ふたりはアニメ
って、まめ、23時だけど・・・
まだ「後処理」が残っていて、Macでやったあともまだ見てるので「いいかげんにしろよ」と怒る。
自分の体調、どうおもってんだよ、コラ!
でも、起こった原因はきっと自分の「テンパリ」の裏返しだなぁと風呂入りながら反省
やつあたりって要素もあったな。
気をつけよう。

ここ数日、酒のんでない
何年ぶりだ?こんな飲まないの。

*20180124

m妻は会社に
道の雪は凍っていた
きのう頑張って道を作っておいてよかったな。

勉強

今度やる連ドラの原作本を読む
なるほど、こういうやつなのか。
頭の回想っぽいところ、魅力的な部分だが、きっと数分にまとめるんだろうな。
あと、ときどき数年飛ぶのだが、これもまあ、やらないだろう。
いろいろ魅力的なシチュエーションがたくさん
キャラクターもなかなかいい。
ちょっと「似た」ところもあって、キャストが楽しみである。
きょうは2巻まで

まめ、ひるめしどきに起きてくる
もうだいぶ回復
しかし、咳が出る。
これはガッコは無理だというか、なんかいやだね、周りが。
おととい作った角煮と汁でうどんを作って食べさせる。

m妻が割った皿をくっつけておいてと任せて買い物
おぶすなんたらでコーヒー豆。うえののが間に合いそうにないので。
TSUTAYAで病欠中のまめの英語勉強本2冊。まあ、やらないだろうが・・・
まるえつで牛・豆乳、ばなななど。

まだ内臓の調子がいまいちで食も細くて酒も飲まないだけで2キロ減った。
そういうもんだなぁ。体重なんて。

まめはすがーわらせんせに頼まれていた数学を紹介するパワポをやり始めるが、やはりプレゼンの基本がわかっていない。
・どこでやるのか
・だれがやるのか
・だれにやるのか
・なにをつたえたいのか
それがわかってないのにプレゼン資料を作れるわけがなかろうに・・・

病欠あけに単語のテストがあるとわかったので、ばんめし後に早速
ともだちに送ってもらったプリントの写真をプリントアウトしてやる。
おれは昼に買ってきた単語カードを作る
過去形、過去分詞が変形なやつと日にち、曜日、月とかのなまえなどの部分を。

と、机に向かっているまめを見たら、もう眠そう・・・
病気じゃなくてもそうなのに、病気だったらなおさらだね・・・あはは。寝な。

ドラマカメラのパワポ、一応できた
ゆーちゃんに送って見てもらったら、良いと思うという答え。
さんきゅ。

*20180123

まだ気持ち悪い
雪かきする音がするが、寝つづけた。

まめがぎりぎりの時間になったので、いってらっしゃいを言うついでに起こした。

・・・m妻が上がってきて、まめが38度でふらふら・・・
えええーーーーー!

つうことで、起きてふたば

道は凄いことになってる
アキタより、雪がある。

で、結果は・・・B・・・・わ・・・・
おれは症状が出ていないが、予防的な意味でイナビルを出してもらう。

玄関でふたりで2本ずつ吸引
おやすみ。

なんとクサツで噴火?

世間は大変なことになっているが、発症を抑えるため、寝る。
きょうは、有給だな。

よる7時
まめはすっかり良くなってる
すごいなイナビル!

おれはなんか頭がぼーっとしている

一応ばんめし喰って、寝ます。

ふたりはアニメ見て大笑いしてます。

よかったよかった。

*20180122

7時にまめを起こす
うん、声以外大丈夫だね。
ということで、べんとうを作る
といっても、惣菜を詰めて味噌汁作っただけだが。

体調を考えて145で送る
あらあら、雪が・・・

勉強

かぜにぬれたおんな
これで、ロマンポルノリブートプロジェクト全作品網羅
そしてこの作品が一番エロ映画的だった。
絡みの表現とかの生々しさとか。
まあそれだけ、この監督らしさみたいなのを知らないだけかもしれないが。
ユキサダさんとか、ソノさんとか「におい」がすごい人のを観てきたせいもある。
あと、脱ぎそうにない女優さんが出ているのもこの作品の特徴。
そういうの、だいじだよなー。

映像的には、やはり肌を濡らして逆光の艶
これは鉄板だな。

ドラマカメラの考察
パワポ、ひさしぶりに使った。

こんどやるドラマ
スタッフに聞く前にテレビで発表を聞く
あはは。

あのね2話
やはりジブ使ってるな。
すずちゃんとたなかさんの絡み、好きです。


すごくなってきた。

エブリィで大雪の情報を。
中継先の人たち、ほとんどアイフォーンで原稿を見ている
うーん、そりゃそうだね。発光するから見やすいしね。

そしてタカヒコがなんかとても上手い
中継がうまく行かなかったときのフォローといい
シャベリのテンポといい、なんだか凄いなぁ
同期のふたり、それぞれの道だがふたりともすごい。

まめ帰宅
体調は良くなったみたいだ。
ガッコで刺激を受けたかな?

ゼミのたなかせんせにメール
学習内容について
まめとおれたちであんまりゼミのことを話していなかったので、いい機会になった。
よろしくおねがいします!

こりゃやばい、雪!

m妻は打ち合わせがなくなって、タクシーで帰宅途中

まめのばんめしでシチューを作る

あら、なんかだるい・・・
あらあら気持ち悪い・・・
つう事で、風呂入って、おれは寝た。

*20180121

m妻が一番早く行動し始めるという、珍しい朝。
コーヒーを淹れて、m妻見送り、そのままコンビニで「病人用食料」を買う
ゼリーとか、菓子パンとか。
まだのどが痛いらしく、声がおっさんみたい、まめ。

黒いけど喪服じゃない感じでカザマチチのお葬式。
お別れ会的なものだと思って行ったのだが、ちゃんとした式だった。
超ひさびさにあったヤマダ氏は真っ赤なパーカーを着ていた・・・日芸軍団は相変わらず自由だ。

焼香を待つ列が庭に
お陰で25年前くらい、けっこう遊びに来ていた記憶がだんだんと蘇る
鉄の棒を刺した柵
割れた陶器が埋められた土
自由に植わっている木々
そんないろいろが記憶の断片を呼び起こして、ノスタルジック。

ハハ、アニ、はなちゃん
一家勢揃い
陶芸教室に通ってもいなかったのに、なんか友だちになった生徒さん!
そしてヤブちゃん!とワッキー娘さん。
なんか懐かしいって軽く言えないくらい懐かしい面々
チチ、再会させてくれてありがとう。
おーたちゃんには会えなかったけど、なんかうれしかったな。
また、日を改めて遊びに来ます。

帰って、洗濯して、まめの様子を見るが寝てるのでそのままに。

生田カメラの資料を作る
ゆーちゃんにもラインで聞いたりして。

5時前に家建記
年末買ったテレビの交換
ドンキのスタッフが持ってきてくれてセッティング
・・・のはずが、B-CASカードを刺し間違えて奥に入っちゃって、
また梱包し直して、台車で!持ち帰って、また新しいのを持ってきてくれた。
養生シートを持ってこなかったり、工具を客から借りたり、いろいろ?な点があったが、まあ結果的に、ありがとう!ということで。

ハハにまめ用のおじやを頂いてチャリで帰る。
ピーコックで飲み物など

まめを起こしてばんめし
おれはピーコックで買った餃子ととんかつ

汗臭いだろうから、まめを風呂に行かせて、おれはやつのシーツ、布団カバーなどを交換
これでスッキリしてぐっすり寝な!

m妻は仕事?なのか、観劇なのか?飲み会?なのか、まあいろいろですずきさんとかと関西から帰ってこないので、ひとり映画

ブリッジオブスパイ
なんか最近、マニアックなのしか観ていない気がしたので、超大作を見ようと。
知らなかったが、スピルバーグでコーエン兄弟なのね!すげーな。

ソ連のスパイおじさんもいいし、もちろんトムハンクスはいいし、脚本もいいし、映像も落ち着いていていい。
あっというまの2時間半。

いい映画とわかりやすい映画って違うけど、この映画は両方そう言える。
マニアックなのの間にこういうの見るのは、脳みそのストレッチにいいな。

*201080120

鶏肉タンドーリチキン作って、べんとう。
ごはんコーナーはやきそば。

まめは喉痛。
なのであさめしはお茶漬け。
マスクをして、ナンテンのど飴なめていってらっしゃい。

水槽に水を足す
ラスボラ・エスペイ
一匹、尾ぐされ病。あらあら。

きのうの続きの「けものみち」見終わって、「ムーンライト」

とても短い日数で撮影したと聞いたことがある。
そんなことを感じさせない、なんかリアリティとかそこからのメッセージとか。

同性愛者の方
芸能界には多くて、たくさんお会いしたことがある。
この作品の3人がちゃんとその「まなざし・目つき」だったのに驚いた。
特にいちばんおっきい役の方は、とてもそうだった。演技だったら、すごいなぁ。

最後のダイナーでのシーン
おれには終始「ラブシーン」に見えた
なんかドキドキした。
あの、お互いうまく話せない感じ。
いかつい黒人男性ふたりのシーンなのだが、甘酸っぱかったなぁ!

まめ帰宅
べんとうもたせたが、風邪でラグビー休んだので、家で二人で。
食欲がなかったようで、スープとやきそばだけ。
おれはおかずと納豆カレー目玉焼き。
デガワさんの充電バイク番組見ながら。
食べ終わって、まめは昼寝。

ナカクッキーさんのマジすか5第4話のアントニオとさくらの戦いシーンを見て、
チャッピー見出したが、急に眠くなって床暖で寝る。

ばんめしはこしらえに行こうと思ったが、会社から直接行ったm妻から「ライブやってるよ」と聞き、
まめが体調不良なのでやめた。
鶏屋さんにいったら満席、
ふたりは行ったことがあるが、おれは初めての「オムライスの店」へ。

まめはハヤシオムライス、m妻はナポリタン、おれはカキフライ
うん、おいしかった!

RX100を持って歩く
白黒テスト
ハイコントラストとピクチャープロファイルで作った白黒で。
やはり手持ちは揺れるな。

風呂洗う
まめは風呂入らないで、寝た。

ここ数日でのべ14本くらいの映画と数本のドラマ
観すぎたな・・・あはは。

*20180119

まめ、風邪気味。
悪くならなきゃいいが。
生姜焼き作ったが、あまり食べず。

勉強

Huluでサカモト監督のカメレオンという映画を見出した
ふじわらさんが主演。ミズカワさんとのオープニングシーン、好き
でも、だんだん、なんか「間」がおれの感覚と合わなくなってきて苦しくなり断念。

以前、オーツカさんに借りていて見ていなかった「とくがわいれずみ師責め地獄」
イシイテルオ監督
そうとういっちゃってる映画
あたまっからすごい。
ユリトールさんとかオオイズミアキラさんとかがふつーに女郎役で出ていて、女性がアテレコ!
すごいなぁ。
SMシーンもたくさんあるが、お色気じゃなくてガチSMなので、視聴者を一般的な性的コーフンにもっていこうという意志は何もない!
コイケアサオさんが薬漬けになった状態で彫る柄がもういっちゃっていたり、蛍光塗料の入れ墨だったり、これまた凄い。
ストーリー的にはなんにも残らなかったが、いやはやインパクトの有る映画であった・・・

これまたオーツカさんから借りた「ユメノ銀河」こんどはイシイソーゴ監督
フィルム
白黒
ユメノキューサク原作なのでファンタジー要素が強い。
あの画質を今、ビデオから作ることは可能だが、相当な勇気がいるな。
情報量をものすごく減らすことになる。
ソフトフォーカスフィルターを入れるという行為は、確かに情報量を減らしていることになるが、ここまでじゃないものね。
でも、とても惹かれるのは確かである・・・

とある「自主映画」をvimeoで
これまたインパクトの有る作品
いろいろな撮影手法を取り入れているが、ちゃんと2時間弱魅せる。
そして女の子が可愛い。
犬・・・
うーん、すごいな。

「けものみち」(正確には、次の日に見終わった)
マツモトセイチョーさんの。
イケウチジュンコさん主演
白黒

ホテルの白い壁
ほんとは何色だったんだろう?
白黒で撮るって、こういうふうになるってことだもんね。
ほぼ真っ白。
ディテールをどの程度でやるかって、ほんと白黒では大切。

イケウチさんの入浴シーン
真俯瞰でフォロー
ちゃんとおっぱいは見えるが、たぶん吹き替え
こういう見せ方、吹き替え方、あるんだなぁ!

絡みのシーンの表現も、どうやっているのかわからないけど
俯瞰でぐるぐる回っている。
老人が足を舐めるというマニアックな行為の表現として、とてもマッチしてた。

イケベリョウさんって、大スターだったんだな
先日見たショウワザンキョウデンでもロールで名前が最後だったし。
確かにかっこいいし、存在感もある!

まめが帰ってきた
やはりだるそう

家建記に焼きそばを頂きに
(アニのプント、数万円で売れたらしい)

まめにやきそばを食べさせて、7時前に寝かせる
睡眠が風邪に一番なので!

マルエツに自転車で
牛乳豆乳と酒、肉など。

m妻帰ってきて、やきそばと作り置きでばんめし。

最近の仕事の話の流れで「自主映画」をまた。
こんどは46インチのテレビで見た。
うん、やはり不思議な魅力のある作品だわ。

そのあと続けて「キングスマン」
えげつない殺戮シーン
でも、なんだかクラシックな空気がずーっと流れているから品がある。
イギリス的なんだろうな。大英帝国的。

オープニング近くの、バーでの先輩のアクションを踏襲して
後半に弟子が同じシチュエーションでのアクション。
こういう気のきかせかた、おしゃれだな。

ルークが簡単に殺されちゃうのも、なんか好き。

ということで、夫婦ふたりで2本も映画を見た、特殊な夜となった。

*20180118

昨日の韓国焼肉でべんとうとあさめし。
がっつりである。

わろてんか見て、勉強タイム

百円の恋

あんどうさくらさん、熱演
あらいさんもいい。

あのルック、いいな。
ちょっとフィルム感ありの
ライティングもいい。
あのふたりの2Sであんどーさんのワンショットによらず、それもシャドウのまま。
でも、十分伝わってくる感情。
試合後の会場外の長回しもいい。
始めのフォローのルーズで長玉感から、ぎりぎりの立ち位置の2S。はみ出そうな。
そのあとそのままラストショットへのトラックパン。
大好きである。
テレビじゃできない。
映画だったな。

ほわいとりりー

ナカタ監督
なるほどー。こういうかんじなのか、ナカタさんって。
ひゃくえんを観たあとだったので「立ち位置に来ました」「こっち向きます」「椅子で隠します」「この顔寄ります!」
みたいなのが気になったが、普段自分もやっていることなんだよなぁ。
しかし、他のに比べて、ちゃんとロマンポルノを踏襲しているのかもしれない。
クライマックスでつぎつぎに脱いでいくの、すごいな。
大胆な演出。

めすねこたち

ブルーストリークを入れてイケブクロゲリラ撮影!かっちょいい。
参考になる。
いろいろなドラマチックな要素を入れながら、濡れ場を作る感じも上手い。
ジアメリカンでてまえピンの後追いカット、かっこいいなと思ったが、
ここではゲリラ撮影で、その手法が有効であることがわかった。
とろさーもんのイケメンさん、いい感じだなぁ。濡れ場もやってるんだなぁ。役者だ!


こーじまちへ。
2月の頭に当たっている番組の下見
キューブで番組やっているの、初めて見た。
ばばちゃん、ひさしぶり!
アカサカさんにはご挨拶できず

あぐり、ふくだなどにいろいろ聞く
いいね、この狭いところでのうたばん
トークと歌と見られたのでよかったっす。

つっちーが研修でいた。
がんばれー。

ささきさんからオーツカさんのDVDを受取る。

マルエツで買い物

まめはラグビーから風呂コース
m妻帰宅でばんめし。

麻婆茄子
鯵の干物
鶏唐

鶏唐、小さめにして衣をつけたらとてもうまく揚がった。
油がもったいないのでポテトフライも作ったのだが、ピーラーで左手の薬指をちょっと削った。
左手の薬指って、とても地味だが、ちくっとすると存在感が増すな。
おもしろい。

キムタクさんの新しいドラマが始まったので、3人で観る
相変わらず、THEキムタクさん
脇も凄い。
カツジくんが美味しい役だったが、結局イシダさんが悪かったのか、カツジくんなのか、よくわからなかったな。

斜めの画を多用していたな。
キムタクさんの不安感を象徴する感じかな?

CM前にキラーショット的TS。
まめとm妻が反応していた。
やはり視聴者としては、ああいう画、効いてるんだな。

会場下見をしているときの手書きCGみたいなの、おもしろい
なんかで見たことある気がするけど。

 

白ワイン飲んだらガクンと来て、ソファで寝てしまう。
m妻に相当起こしてもらったみたいだが起きないくらい。
映像を見すぎたかな?

*20180117

べんとうも3分
あと、ガパオライス
まめ曰く「日本人に合わせた味だね」らしい・・・
まあ、タイの方が作った本物を小さい頃から食べてるもんね。仕方なし。

遅れそうで145でガッコに送ったが、Googleセンセの言うとおり246で行ったら渋滞・・・嗚呼

洗濯したあと、勉強

じむのぺでぃに乱れる

ゆきさださんのポルノ
いたおさん、熱演
見てると「この人、脱ぎそうだな」と思うと、脱ぐ。
脱ぎそうな女優さんの顔って、あるな。

濡れ場になるとピアノが鳴るっていうのが、とても滑稽で素晴らしい。
音楽って、大切。

すずきさんのティーシャツでざいん、どうしよう。

オーツカさんの預かり物の件でささきさん、こばやしさんに電話。

昨日から見出したしょうわざんきょうでん
見終わる
美学だなぁ。

路地にレールを5本くらい敷いてトラックイン
いい。
ずーっとトラックアップしておいて、けんさんがアウトする時にまたトラック前のLSにポン引き
なんかいい。

ぜんしんしょうせつか

たんたんと「嘘」というか「空想」というかが、事実と擦り合わされていって、
でも、病気はホントで、その病気が逆にいのうえさんを助けている気がした。
まさに全身全霊で「小説家」を演じて死んでいったのだろうな。
しかし、周りの女性がみんな少女のような目で井上さんを語るのを見て、なにか宗教的なものを感じたな
まあ恋愛は宗教と同じかもしれないけど。

 

鈴木さんのティーシャツデザイン
なかなか難しいテーマでどうしたものかとピンタレストを見たりして
「一」という漢字、とてもデザインしにくいなと。
横書きだと、空間がとてもむずかしい
毛筆で存在感をだしてみようかとも考えたが、なんか違うなと
なので縦書きで、自分でデザインしてみた
といってもペジェが使えるわけでもないので、カクカクで。
そしたらなんかいい感じで「笑」という漢字もかけた。
それらの漢字を鈴木さんの10年前の顔にコラージュ。
またアイフォーンアプリに頼ってしまったが、まあなんとか出来上がる
夜に電話でやりとりして、m妻が帰ってきた頃に完成。
よかった。

雨が降っていたので、買い物は145で
ピーコックで韓国焼肉用の肉を買う
2パック買ったら、とてもボリュームのあるばんめしに。
豆腐チゲスープも美味かった
THE韓国ばんめし。

*20180116

あさめし、一昨日の鉄板焼きで残った牛肉を野菜と一緒に、同じく残ったつけダレで炒めたやつを
どんぶり飯にぶっかけた。
「もうちょっと、つゆだくに」と言われた。
中2ラグビー部の朝は、かっこむことができるメシがよく似合う。

洗濯をしようかなと思ったときには微妙な時間
なので、アイフォーンに勉強用映画を入れて、通勤時間に見た

しょうわざんきょうでん
からじしぼたん

けんさんかっこいいな。
そしてぺぺさん、いい芝居している
あと、みたよしこさん!薄幸キレイ!

ホリを使ったセット照明
こういう美学、いいなぁ。

今年初めてカメラを触った仕事、3分
ことしもよろしくおねがいします!

りょうがガロウデンを読み出した
やはりハマった!あはは!
そしてまた読みたくなる・・・

つっちーとちーちゃんライブの話
あと、今度当たる歌番組の話。
がんばって、レギュラーつかめるといいね!

イワモトさんとブレードランナーの話
なんとハヤカワとか創元推理とか大好きらしい!
「本物の動物を飼うことが贅沢」という世界観を教わった。
なるほど!と、あの続編の深みが増した。ありがとうございました!

アライはカメ倉で練習
途中覗いたりょうにスマホを見ているところを見つかってた。
中2か!?あはは。

こばやん
ドライ中に本番みたいに、箱馬に乗って先生方の動きを撮ってごらんと提案
玉は違うけど、やはりいい練習になったみたいだ。
「魂」のないモノを撮って練習するより、やはり「生きているモノ」を撮ったほうが練習になる。
思っているより、鍋を運ぶ速さってすごく速いんだよね。
がんばって、デビューしなよ!

オノさんにたくさん頂いて帰る
ありがとう!!

豆乳、牛乳買って帰宅。
m妻は仕事終わらず・・・
たくさん頂いたおかずのお陰で豪勢なばんめし。

りょうすけの新しいドラマ見る。
彼の芝居、楽しい!
ナカジマ監督が乗り移っている!
サコさんの画も内容に合っている。
セット、凄いな。
内容の6割位、セット芝居にできるから、効率も良さそうだ。
いろいろな意味で「テレビドラマ」
いいと思う!!

アップルTVでゲームを買う
480円
漫画のコマ割りの順番を変えることによってストーリーを変えて、キャラクターを警官たちから逃げさせるゲーム
デザインがおしゃれなので、大人も楽しめる
2次元で3次元をうまく表現している
まめと1時間位、楽しんだ。
こういうゲームは、いいね!

*20180115

今朝も「ムセっぽくて、あさめしが進まない」と、まめに言われる。
急遽、レトルトカレーを温める
よし、あしたから、工夫しよう!

FCPX
ブルーレイとかうまく焼けないとき、ディスク作成とかいうソフトが邪魔しているみたいだ
そいつを強制終了してみたら、うまく行った。

寝ているm妻に行ってきます!

ゆーちゃん、キムとオーツカさんで打ち合わせ
経費が安くなるのはどんな方法?ということから、ルックの相談など

ひるめしはきむに教えてもらって、ニュー新橋ビルの台湾餃子
ここは、もう、ほんと理想
夢のような店
餃子6個に炒めたもやし!

あっくすおんで打ち合わせ
ナカジマさん、お久しぶり!
オーツカさんとナカジマさんが話しているのを見ると、なんか違和感
でも、当たり前なんだよね。
全日と新日みたい。

ゆーし、ひさしぶり!
m妻をいたわってあげてくださいね!と頼まれる。
わかりました!

ふじたPとか制作のふじわらさんとはじめまして。
たなはしさん、またよろしくお願いします!!

おーつかさんのこの作品への気持とか、改めてお聞きする
うん、がんばろう!

トーキューで買い物して帰宅

ナスの味噌炒めを作って、まめを待つ

帰ってきて、風呂からあがるタイミングで太麺焼きそば
m妻と3人で戴きます。

まるみえ
くせがすごい特集みながら、缶酎ハイ飲む
なんかたくさん飲んじゃった。
仕事始め、だったからかな?あはは。

*20180114

10時位に起きる
あさめしはm妻のフレンチトーストなど

まめは英単語
おれは映画の勉強
m妻は打ち合わせ、いってらっしゃい。

いろいろな「ドロドロ映画」を探す
マーズ・アタック
MIB
などはもうみたやつだが、ネットで探すといろいろあった
TSUTAYAにいって検索してみた。
ほぼない・・・
つうか、まあ、参考になるかはわからんので、いいのだが。
やはりレンタルDVD面積が狭くなったからかなぁ。

カルディでワインなど買っている間に探しておいてもらって、
・エイリアン
・MIB
・ブロブ
借りる

5パー引きの券があったので買い物はピーコック
こんばんはチーズタッカルビにします。

単語
まあ、がんばったね
確かめで90問やってみた
結果的にどのくらいやつの頭に残るかはわからないけど、やらないよりいいのだ。

m妻帰宅後、ごはん
鶏肉をコチュジャンにつけたやつを炒めたが、火が通りにくいな。
もっと細かくしておけばよかった。

フライパンで炒めたやつをハーフのホットプレートに
そして大量のチーズ
うん、美味くないわけがない!

たけしさんのヘイセイなんたら
なつかしい
ダチョウさん、生き生きしている
タカさんも!
なんか編集と言うか編成が変だったけど、おもしろかったな。

*20180113

昨日寝る前にYouTubeをみながら、もちさんとチャット
面白かったな!
編集するときの考え方。
もちさんは「音」、おれは「人」っていう、ちーちゃんの印象もおもしろい。

うつみさんの声に対するちーちゃんのリアクションの入れ方、
もちさんの分析、なるほどと思った。
カットで入って、ラップで出る
おれはなんとなくやっていたが、もちさんに言われるとなるほどと再確認。

ちーちゃんを厚めにしてるなと改めて思いましたと言ったら、そりゃそうだろ、何を今更!と言われる
あはは。

--------

べんとうあり。
昨日の春巻きなど。

あさめし、ムセっぽいものばかりだと言われる
なかなか難しいな。

行く直前でm妻見送り、そのままおやすみ。
あはは。

勉強
あのね
ジブを使ってる?
なんか珍しく感じた。ナカヤマさん。
暗いファンタジー?
スケボー、頑張って乗ってるな、はずれちゃん。

メッセージ
思ったより、ばかうけに似ていない。
重力が変わっていく表現、面白い。
CGのキムキムがおもしろいですよ!と勧めていた感じ、分かった。
あの「字の書き方」、とてもいい。
あと、だんだんわかってくる感じが上手い。
タイムパラドックス的要素。
中国の将軍になんて言ったんだろう??気になる!

ちーちゃんのディスク焼き
なかなか手こずる
つうか、やっぱり安いディスクはエラーが多いから
結果的に高くつく。勉強になった。

気がついたら午後5時
床屋さんのタグチさんが5時からとWEBに書いてあったので、行ってみる。
m妻は寝ている。やはり疲れが溜まっているのだろうな。こういう日もいいね!

もう働いていた
ちょっと早くからやっていたのかな?
結局30分位待って切っていただく
全体的に軽くして、ツーブロックはキープ

頭を洗ってくれたのは違う人
前半は男性、後半は女性
人に頭を洗ってもらうのに慣れていない上に、違う二人に洗ってもらうっていうのは、稀有な体験。

帰るとまめは帰ってきていて、風呂
m妻はまだ寝ていた。

ばんめしはエンライシャン
どこかの団体さんが入っていて、一般席
その団体さんのどなたかが余興でオペラ!
なんかちゃんと聴いてしまった。

帰ってラグビーを
パナ対サントリー
白ワインを飲みだしたら途中で眠くなって風呂入って寝る。

*20180112

寒い朝
アキタくらい寒い
トーキョーは暖房つけてないから、もっと寒いかも。

昨日用意してあった麻婆とかでべんとう

耳あてを貸した
それくらい寒い
見送りに起きてきたm妻も寒さにびっくり

ちーちゃんライブ編集も佳境
この作業を通して、ワイプの作り方とか、クリップを切って上に上げる方法とか、いろいろ勉強できた
うた・トーク部分はα7の音ですべて賄った

ちーちゃんにFBメッセンジャーでスタッフロールの確認
ローマ字で入れることになった。
最後に写真も挿入

さて、ディスクに焼く段になって、どうやるんだっけな?と
調べて、結局、歌部分のあとにトークをくっつけて、FCPXでブルーレイに焼くことにした

勉強
映画
ケンとカズ
確かにかっちょいい質感
フィルムライク?フィルム?
深度が不思議
浅いような、深いような。
色味もおもしろい。
照明の色が大胆な感じ

役者、みんなすごい
なんかリアル
笑ってる人が、笑わなくなっただけで、あんだけ怖いんだな。
まあ、ずーっと笑わない人もやっぱり怖いけど。

主役のふたりの存在感、すごい。
なんだろう。惹かれるのは、ケンだな。

リアリティの出し方って、画での工夫もあるけど、やっぱり役者さんだね。
つうか、知らない人たちが出てるだけでリアリティが増すね。

マリへの返事
タラレバが好きだということで、キーホルダーを同封した
喜んでくれるかな?

マルエツではブルーレイ50G売ってなかった
ピカソへ

牛乳買って急いで帰って家建記
なんだか大量にいろいろ作ってくれていた
ありがたいなぁ!

帰ってしばらくして、まめ、帰宅
春巻きだ!
クレープだ!と喜んで食べていた。よかったね!
元気にゼミへ出かけていった。

ブルーレイ、焼き方、間違って一枚無駄に・・・嗚呼。

まめ帰ってきて、りんごを剥いてくれた。
ありがとう。

机について英単語をやりだしたが、やはり眠いらしい
机に座ると眠くなる病だね。
風呂、入りな。

ちーちゃんライブ
YouTubeアップできた。
ブルーレイはまだ。

*20180111

きょうも起きなかったな、まめ。
わろてんか始まってから行くのが普通になってしまった。

年賀状がまた届いた
おれたちの寒中見舞いより遅い人、いるのね!
追加でプリントしたら、設定が縦になってたり、白黒だったりで失敗・・・嗚呼

洗濯
寒いけど、乾燥しているのでよく乾く

ちーちゃんの編集
第三部終わる
うーん、曲ごとに感じかえるの、難しいなぁ。
ゆるくなっちゃうと、なんだしね。

トーク部分、なかなか難しい
最初はワイプか?とか思っていたが、ワンショットの目線が逆なのでなんか嫌になり。
でも、ばんさんがなかなか読んでくれないので、文字のままだと事故っぽいので、そこだけワイプ入れたりしてみた。

たぶん、レイヤーの入れ替えとか、簡単にできるんだろうけど、よくわからないのでコピーしてワイプするところだけ
上のレイヤーにしたり、とても外科手術的編集。あはは。

なんてやっていたら18時
あらあら。

145でキャロット
TSUTAYAに年末借りたやつを返しがてら、オーツカさんに聞いた「ケンとカズ」借りる
トーキューで買い物
クリスマス以来かな。

ばんめしは辛いピーナッツを売っているメイカーが作っている麻婆豆腐、厚揚げとチンゲンサイの炒め物、冷凍の大阪王将餃子
まあ、キット的料理と冷凍食品という手抜きだが、
なかなか美味かった。
辛い麻婆に、まめが大量の追加香辛料を入れてしまったが、またそれが厳しく美味い!
これはリピートかもしれん。

アイパッドミニ
ガッコから修理上がりが届く
Amazonで普通のカバーとガラスフィルター買った。
こんどは壊さないように!

メシ後、おれは編集、まめは昨日残った英単語・・・のはずが、机で寝ている。
まあ、ガッコ始まったところだから、早寝早起きにしましょう。ということでおやすみ!

直後、m妻帰宅
なんか惣菜を買ってきたが、俺が作った麻婆などで晩酌

おれが家庭教師をやっていた女の子から年賀状
結婚してアメリカに9年か!
もう娘さんが、おれが彼女をみていたときと同じくらいの年に。
いやはや、時は流れるねぇ。。。

*20180110

べんとうは昨日のとんかつとか、m妻が買ってきてくれた惣菜とか。

編集
始めてみたら、やはりたのしい。
カットタイミングとか、カラダで取ってるし。
キーボード押すのにカラダで押さなくてもいいんだが、
ズームインするときに体重移動を前にしてしまうのと同じで、勢いというか、ベクトルというか・・・
要はキモチだね。

ばんめしはカレー鍋
きょうの買い物もマルエツ
すっかり、常連

レジでものすごく小銭を使いたいおばさんが前に。
1450円を500円一枚、百円9枚、十円4枚、一円10枚で払っていた。
その作業にかかった時間、5分位??
レジの女性と苦笑い。
いやぁ、面白い人居るね。
そしておれのレジ運の無さは、ずば抜けている。

ばんめしは3人で。
カレー鍋の〆は濱田家の角食を一枚焼いて、ちぎって入れた。
おれは食べなかったけど、なんかいいアイディアだった。

まめは寝る前に、今日惨敗した英単語テストの復習
4列あったが、もうラグビーでへろへろなので、2列だけ。
あーあ。

*20180109

燃えるゴミ
今年初。

あさめしはシチュー
チカチカママがトドロキまで送り迎えしてくださると。
ありがたい。
お礼に金萬。

m妻、初仕事
いってらっしゃい!

あんちぽるの
そのしおんさん

ふしぎなえいが
でも、なんだかちょっとしげきをいただく
ごいっしょしたことあるじょゆうさんがぜんらって、なんかきんちょうする。

テツ男
つかもとさん

勘違いしていた
外国で撮った映画なのね。
途中まで観る。

風呂場にウルトラハードクリーナー撒いてみた
いままで落ちなかった黒ずみが薄くなった!すごいな、リンレイ。

まるえつへ買い物
あさいちで「保湿」特集やっていた
確かにかさかさである。
加湿器をオン!
そして、手洗い後につけるローション、保湿ボディソープ、風呂出る前につけるローションを買った
影響受けまくり

ひるめしはつけめん
ほうれん草を茹でて、卵とかシナチクとかはパックのやつ。

久しぶりにアヴェンジャーズ一話だけ見た
ちょっとハードなラブシーンがあった
彼女のキャラクター設定には必要なんだよね。
中2には刺激が・・・

まめは宿題ラストスパート
軽く終わると言いながら、結局午前1時・・・見通し甘すぎ。相変わらず
あと、あした英単語テストなのに、なにもしてないし、プリントさえも見つからず・・・緩みすぎ・・

ちーちゃんライブ編集
だんだんFCPXのマルチカム、思い出してきた
もう一度、マルチカム素材を作り直して、うたぱーとだけの編集始める
オープニング、エンディングのスーパーは決まった
曲タイ、フォントと書式がなんかいまいち・・・どうしましょう。
きょうは、そこまで。

ばんめしはとんかつ
テレビで見た「冷たい油から作るとんかつ」やってみた
これって、ドイせんせーの唐揚げと同じ原理
うまく行った。
鶏唐より、簡単かも!

アキタに感知式の電球を送ったが、なんかうまくいかないみたいだ
感度が強すぎ?
うーん、ただのLED電球として使ってくださーい。

のぶ、インフルじゃなかった模様
よかったね。
でもTDとゆきちゃんが風邪引いたみたいだ。あらあら。

m妻帰ってきて、アマゾンから届いた洗いやすい泡立て器と網杓子を見せる
気に入ったみたいで、よかった。

*20180108

8時前に起きて、資源ごみ
たっちゃんパパに会った。今年初。よろしくお願いします!

わろてんか
地震が起きちゃった。

珈琲淹れて、水槽の水換え
あたらしいカルキ抜き、どうなんだろう?
あと、水草切って、バクテリアを加えて、エアーの石を替えた。

まめが起きてきたので、寒中見舞いを書いてもらって、牛乳を買いがてらポストに。

年賀状をやめたっぽい先輩、知り合い

昨日なかったポーチにつけていたタイメックス
今朝見たら、ついていた!
どういうことだろう??
昨日の夜、まめが4年生位のときに俺に結びつけたミサンガが切れたのとカンケイあったらおもしろいな!!
(代わりに頼んだ電波時計が届いたのだが、どうしよう・・・)

あさめしはパンケーキとやきいも。

まめは宿題
本を読んで、友人に勧めるような文章を書く
・・・なぜ、最終日近くまでこういうのを残しておくかなぁ・・・
結局、10時位から16時位までかけても銀河鉄道の夜、読み終わらず・・・

ちーちゃんの編集
同期がなんだか難しい。進まず。

映画の台本
出演者の皆さんの写真を見ながら、読み直し。

米田さんが教えてくれた「ホモ・サピエンス全史」上巻をキンドルで。難しそう・・・

5時前に、145でラグビー用品店へ。
首都高すいすい。
車内で宿題の話。
「発表」の二の舞いにならないように、ちゃんと相談してブラッシュアップしなさいよ。

このへんかな?とパーキングに停めたら、合っていた。
トリコロール
なんか、いい感じである。
不器用そうな感じも好き。

秋田で頂いたお年玉で新しいスパイク、靴下、パーカーを。
ありがとうございます!

帰りも思ってたより、すいすい。

家建記に秋田のお土産を渡しに。

ばんめしはシータ
ここでも銀河鉄道の話。
ちょっと興味が湧いてきた。
読んでみようかな。

まめは宿題をやりに先に帰る。
おれはピーコックで食材。
カレーにしようと思ったが、ライスにかけるシチューも買った。

TDから電話
ノブがなんか調子悪いみたいだ。
m妻とふたりでタクってTDんとこいって、そのままキヌタ
久しぶりだなぁ。
保険証持ってなかったので、m妻が手続き。
まあ、空いていたので、すぐ見てもらえて、解熱剤をいただく
さて、ふつーのか、あれなのか?あした、わかります。
おれたちはマスクして防御!
家に帰って、ノブの肛門に座薬を入れて、おいとま!TDがんばって!

歩いて帰る
まめはまだ書き中
m妻は仕事モードになったので、おれはシチューを作って、コメを研いでセット。

チャームで魚、ヒーター注文して、かずひろに今日のリポート。
なんだか働いたな・・・

*20180107

9時前に起きて、とりあえず珈琲を淹れる

年賀状をあいうえお順に整理して、PSのインストールを頑張って、m妻と俺の年賀状住所録を整理。

13時位にm妻が起きてきた
秋田からの電話で。
お年玉はちゃんともらいましたよ!!
ばーちゃんはアンドロイド、使いこなしているみたいだ。

2時過ぎにまめも起きてきて、m妻のスパゲッティでひるめし。
帝京vs明治
もう始まってしまっていたので、追っかけでHDレコーダで観る
いやぁ、凄い試合!!
夢中で3人で。
あんまり試合観戦が好きじゃないまめも、珍しく興奮しながら観戦。
いい試合でした!

まめは宿題
おれはPSと寒中見舞い279枚。

6時位に住所録の整理ができたので、郵便局へ
・・・ん?なんだこの混雑。
そして窓口受付は6時で終了していた・・・
ゆうゆう窓口は何十人の列・・・こりゃだめだと、マルエツへ
ばなな、豆乳、干物などを買う。

はがきを売ってるかなとセブン
200枚ゲット!

一度家に帰って、ちゃりでドンキ
プリンターインク、
速乾性のボールペン、ゲット

エンネのそばのセブンではがき85枚ゲット
枚数を数える機械、おもしろい
一枚の重さを記憶させて、全体の枚数を割り出す機械
感心してしまった!

ピーコックでもやしとか白ワインとか大根とか。
そう、大根を買いに来ただけなのに、なんでもやしを買っているのか・・・?

帰って、プリントアウト開始
うん、なかなか速いな。

PS、やっと落ち着く
これ、たぶん、中国国内用なんだな。

CC6
初めて使ったが、なんかやはり感じが違う
でも、キーボードショートカットを割り付けたら、結構使い勝手は良くなった。

宛名が終わって、デザイン面
これは印刷、時間掛かりそう
おれ+m妻+まめで280枚
前よりもだいぶ減った
一番多くて500枚だしてたもんなぁ。

でも、この「寒中御見舞作戦」
キモチ的にも、ちゃんとしている気がする。
だって、頂いた手紙に対してのお返事だものね。

ばんめしは豚肉野菜炒めときゅうりのエンライシャン風和物とホッケの干物。
どれもうまかったっす。

ダッシュ
震災の時のと今を混ぜて、うまい編集だった。
サンペーさんの笑顔がとても素敵だった。
村での生活と原子力ってほんとに正反対。
スローライフを一瞬にして壊してしまったのだな。

寒中お見舞いのプリントアウト、終了!
まめも10枚頂いたので、ちゃんと返事

まめは宿題、終わるのかなぁ。
徹夜だけは勘弁してくれ・・・

m妻とはがき、完了!
あした、出そう。

*20180106

8時前に起きる。
いきなり、ホシノさんの訃報。
てつかよの結婚式でお会いしていたので
なんだか身近に悲しい。

わろてんか
安来節
うまく行って良かった。

サイゴーさんの番宣でスズキさんとニシダさんという、これまた御一緒させて頂いたコトのある御二人の対談。
内容はオモシロかったが、やはり国営放送の制作費は半端無く多いのだなと美術セットのこだわりを見て再確認。うーん…はっきり言ってズルいなぁ。

チチがここ数日の電源故障の原因を発見した。
なんと、玄関に普通にあるスイッチが壁コンの通電スイッチだった。
それをこの混沌とした数日の間にいじってしまったらしい…
たぶんこの家を建てた、イタズラ大好きジーちゃんは天国でほくそ笑んでいることだろう。
このスイッチだよー!なんて言いながら!

あさめしを頂き、昨日作業したタイラップを、ばーちゃんの枝切りバサミでぱちぱち切って元通りに。
あはは。

駅向こうの市場へ。
年末にあさいちで中継していたので、来たかった場所。
チチと車で4人で。

ハナマサみたいな店とか、謎の婦人服やさんなどもあるが、メインは青果と海産物。
ハタハタを米と麹と鷹の爪で漬けたヤツ、八郎潟のワカサギ、筋子などを買う。
チチの知り合いの店で立派なイチゴも!
帰り道、たまちゃんが商談したことのあるラーメン屋で餃子を3色。

ひるめしはもちろん買ってきたモノたち。
餃子は俺が担当したが、焦がしてしまった。
この家は大皿が無いということを知る。
ハタハタ、ワカサギ、うまーい!!

そして、ラスト麻雀!!
メンツはチチ、ハハ、ばーちゃん、オレ。
ハハのチョンボ、フリテンから波乱の幕開けだったが、結果はオレが6万!ここまで負け続きだっから、嬉しかった。
というより、このメンバーで麻雀が出来る喜び。
またやろー、ばーちゃん!

チチの車でみんなで空港。
だんだん吹雪いてきた。
まめが帰るタイミングで大雪かぁ。ザンネン。

いろいろお土産。
そしてばんめし。
みんなラーメンとかカレーとか

ほんと、こんなに長く秋田に居られたのは
初めてかもしれない。
なんか、日常生活ができたのが嬉しかった。
ありがとー、チチ、ハハ、ばーちゃん!

帰りの飛行機もm妻がいい席を取ってくれて
白ワインとか飲みながら、快適。
溜まった雑記を書いた。

そのままタクシーで帰宅
これだけ家を空けたのは久しぶり。
地震で落っこちたアムロちゃんのCDを踏んでしまった。

年賀状
たくさん頂いた
さて、あした、どうにかしよう。

早速、PSで「寒中御見舞」を作ろうと思ったら、文字が打てない・・・
うーん、これ、どうしよう。
つうことでヤフーショッピングでCS6を2万で買う。
ん・・?これ・・・いやいや、大丈夫でしょう。
って、いろいろやったが、わけわからない。

ま、寝ますか。と、久しぶりの我が家の寝床で。

*20180105

あさめし頂き、近くのSoftBankへ。
チチハハのiPhone機種変とばーちゃんのスマホ化計画。

なかなか好青年風な店員さん
チチハハはXではなく8にすることに。
まあ、そっちのほうが安全だ。
ばーちゃんはらくらくスマホに。

契約を確認すると
ふたりは5ギガ契約なのだが、0.いくつしか使っていない…
つうことで2ギガに変更
1500円安くなった

ばーちゃんのは、初めてスマホプラン
うん、いいかも。
ナンバーポータビリティーなのでいままでのところと店員さんが電話でやりとり。
無事、乗り換えられた。

二人の復元をiXpandでやろうと思っていたが、
ショートメールなどの履歴も必要だということになり、
家に帰ってiCloudでやることにした。
SIMカードを差し替えたが、また戻す。

帰ってきて、早速iCloudバックアップを取ろうと思ったらWiFiがダメ…
急遽ケーズデンキへ。

オタクな店員さんがいてWiFiルーターの性能を聞いたり、WiFiの仕組みを説明せてもらったり。
川の流れに例えて、同時に使う人の人数分の支流に分かれるという説明、とても解りやすかった。

なんか高性能なのが割引になっていたので、それを。
しかし、レジで、この値段が年末までのものだと判明。でもその値段にしてくれた。ありがとう!

チチハハは寿司と、俺用に焼き鳥を買ってきてくれて、ケーズデンキで合流。

早速WiFiをセットしたら、やはり速い!
アンテナの垂直方向に電波が飛ぶと教えてもらったので、一階に電波が行くようにアンテナを水平にセットしたのが効いているようだ。
5ギガもよく受かるので、iCloudバックアップは5ギガで。

鯉の浄水器が壊れたようで、チチが新しいのを買ってきて交換。
が、動かない。
まさかと思い外壁コンセントをチェックしたら電気が来ていない!
なんとコタツコンセントに続き外壁も!?

つうコトで物置のコンセントから臨時で。
ついでに門の照明もそこから。

ちょっとゴチャゴチャしたので、ばんめしの買い物がてらヒャッキンでタイラップとか。m妻は日用品いろいろ。

タイラップと子供用ガチャベルトでドアの臨時カギシステムを作ったが、あまり便利じゃない。
あした、作りなおそう。

電源、ケーブル、電灯はタイラップと粘着テープでうまく行った。

ばんめしは塩ちゃんこ鍋
8ちゃんのYouTubeっぽいとくばんを見ながら。
まるみえで見た素材が結構あったな。

缶チューハイ飲んだら眠くなっちゃった。
なんか盛り沢山な一日であった。

*20180104

7時半、みんなの足音で起こされた。
ちびちびたちの叫び声が響く。
8時すぎにチチハハとともに空港へ。
そう、きょう、ちびちび軍団は帰京。

静かなあさごはん。
カツオ漁船のドキュメンタリーみながら。

布団は、たたまれたが、寝直す。

うりゅーさんの電話で、起きる。

ケーズデンキにコタツを修理出しに。
カウンターで通電したら、壊れていない。
実は壁コンが壊れていた。すごいオチ。

WiFi調子悪し。
うーん、変えるべきか?

まめ、宿題、やっと始動。

ひるめしは海老天が入った親子丼
…他人丼?

まつこさんとみやねさんの対談
おもしろかった
魂をテレビに売ったという覚悟。

三人で、三吉神社
m妻の小学校登校ルートで
道路の白線がつるつるに凍っていて怖い!

がらがらの境内
階段がこんなに短かったっけ?と。
人が多かったせいで印象が違った。

帰りは表から。
狛犬さんたち、昭和3年からここを守ってるんだね!すごい!

なんか、いい感じでさ迷いながら歩いた。
おばあさんと、道が滑るわね。なんて話したり。
この辺のアパートのネーミングがよくわからない横文字ばっかりだねと笑ったり。

いとくで買い物して、ぶらぶら帰った。

ばんめしはチチが作った里芋でコロッケ
にんにくをチチに買いにいってもらう。ありがとう。

まめはたこ焼き係
うん、うまかった!

平和なばんめしで眠くなる。

サンドさんたちが他人のお風呂を借りるバラエティ
なんかよかった。
ぼけとつっこみが逆なのもいい。
ハンバーグさんもよかった。

まめの長風呂を待っている間、さださんソングス。
オヤジの一番長い日
小さい頃、親父が買ってきたレコードで聞いていた曲。
いつの間にか詩の内容に追いつきつつある。
感情移入できる自分にびっくりして、
やはりムスメはいらないなぁ!と再確認。
カズヒロに聴かせよう、こんど。

*20180103

まずm妻が起こされて、おれもノブに起こされた。秋田パワーとちびちびパワー。

あさめし頂き、ちびたちとまめは、チチと一緒に外へ。
夜に積もった雪。
格好のオカズである!
よかったね、積もって!

おれはハコネ。
起きた時にはもう山下りのあとだったが、その後は見られた。
アオガク、強いね。
繰り上げのドラマもありつつ、無事中継できてよかった。
昨日のアンパンマン号みたいなのは、今日はいなかった。見たかったな。

昨日に続き箒星ブレンド
うまし。
ドリップもいいな!

みんなでゆふぉーれ
道すがら、ザ雪景色
きれいだった。

ちびちびたちの水着と水泳用おむつが無かったのでプールには来れなかったので、専らおれとまめとチチでプール。
おれはヒラしかできないが、まめはバタフライもできる。一通り泳いでもらったら、できた。
三つ子の魂なんとやらだ。

久々に息子の裸をみる。
体つきがラガーマン。
肩の筋肉とか。
いやぁ、でかくなったなぁ。
感動した。

ちびたちはやはり風呂だけだったようで、
早く出て、キッズルームにいた。
俺たち3人は図書コーナー。
m妻と釣りキチサンペー。
いま、いいかも!
全巻??ひーー、たいへんだ。

帰りはすっかり暗くなっていて
雪国。
ヘッドライトで照らされる雪。

ノブはハイテンション
窓を開けたり閉めたり。
後ろでウトウトしているTDにはいい迷惑…

やまやとマックスバリュで買い物
今晩はすき焼き。

カショーオー
あんどーさんのスイッチングを尊重したオンエア。
なんか、チームワークな感じがした。
おれの数少ないカットも生き残っていて嬉しかった。
みーしゃちゃんのサビで何回もこすられたカットがベストショットかも!

こんやもマージャン!
一回だけ、まめデビュー戦。
カズヒロの指導のもと、リーチ。
おれが一発でふりこんで、見事マンガン。
よかった!あはは!

正規メンバーではじめる。
しかし、ちびちびたちの襲来を何度も受け…
まあ、仕方なし!
さっさと眠れ!とは、まだ言えない年。
ハナレグミのようにはいかなかった。

おれは眠くなり、そのままばたんきゅう。
焼酎ロック飲み過ぎた。

*20180102

7時半起床
通りでタクシーを拾って羽田
ドライバーさんはこの仕事を始めて8日目の人!
それも28年暮らしていた沖縄から出てきて転職されたらしい!
いい人だったので、3人でナビってあげて無事到着。
がんばってください!!

荷物預けるANAのマシーン、初体験。
びっくりしていたら、ふたりは慣れたもんだった。
なーんだ。

お土産はセンビキヤの杏仁豆腐など。

m妻がプレミアムな席をとってくれたので、オセチとシャンパンを味わえた。
アリガトー!

ほろ酔いで、すぐに到着。
飛行機で秋田は近いなぁ。

チチとかずひろとノブが出迎えてくれた。
ナマハゲの前で寒中見舞い用の写真を撮る。
外に出た途端、風吹!
まめは喜んでいる。犬か!?あはは!

イオンに寄って、まめの防水ブーツ
LL!
3000円。
雪国は安い。
こんばん用の焼き肉食材なども。
10人居ると、たいへんだ!2万円超!

ゆきちゃんが寝ていたので、静かに、
ばーちゃんとハハにご挨拶。
明けましておめでとうございます。
久しぶりだなぁ!
秋田の家!!
神棚と仏壇にご挨拶。

ひるめしはオセチ。
ビールで乾杯!
チビ達は大騒ぎ!
ひゃー、たいへんだねーー!

ハコネ、後半は見た。
青ガク、まあ、射程距離か。

チチハハのiPhone
PCを使わないがiPhoneを使うチチハハのようなユーザー層用に
バックアップ用メモリが存在することを知る。
サンディスクのiXpand
チチのiPhoneに専用アプリをダウンロードしてバックアップ開始。
連絡先は一瞬。
写真はだいぶかかったが、無事終了。
ハハのは、パスワードがわからなかったり、バッテリーが足りなかったりで、夜に終了。

ばんめしはおせちと焼き肉
ハハは肉に飢えていたみたいだ。あはは!
牛はモチロン美味かったが、
秋田のももぶたもうまかった!

マージャン!
はじめは乗る気がしてなかったばーちゃんだが、
徐々にやる気になってきて、
カズヒロと俺、待望のばーちゃんとの麻雀。
おれは安い手でしか上がれなかったけど、楽しかったぁ!
1時過ぎまでやって、風呂入って寝た。

*20180101

あけまして、おめでとうございます。
年賀状、ことしは「頂いた分だけ出す」というコンセプト
なので、秋田から帰ってきたら「寒中見舞い」を出します!

11時集合だったのだが、いつもの通り12時前に家建記
アニとm妻が頼んでくれたおせちとお雑煮
ごちそうさま!

初詣
ショーインジンジャに元旦に行くのは初めてかも。
賑わう商店街を通っていく
思っていたより並んでいなかった。
はるわのお守りとかゲットして帰宅
かざながコルセットなので公園には行かず。

147でドンキ
古いテレビを廃棄に
ついでにHDMIケーブルとか文房具とか食材とか買う
ドンキってやばいなぁ。いろいろ買っちゃう。

ばんめしは餃子
腹減ってないなぁなんて思っていたが、出されるとたくさん食っちゃった。
激ウマでした。
今年初餃子!

笑点からウルトラマンダッシュをうとうとしながら見て、お別れの時間
今年もよろしく!

帰って明日からの準備
結構な荷物だなぁ。

年賀状
たくさん頂いた
やはりうれしいものだな。

ちーちゃんのライブ編集
マルチカム編集、だんだん思い出してきた。

 

[top] [先月雑記] [過去雑記] [3274の。] [みずなしがらみ]