201802**

[top] [先月雑記] [過去雑記] [3274の。] [みずなしがらみ]

よろしくお願いします!日曜定休になりました!!

*20180228

ロケハンなのに7時新宿・・・
そして製本会社を見て、おしまい・・・
9時終了
そして、渋滞にはまる・・・
うーん。

帰るとまだm妻がメイク中
ただいま
いってきます
なんか懐かしい感じ
m妻が朝番組でおれが朝帰りの時みたい

洗濯

アクションシーンのVコンテに
コガさんが書いてくれた内容をスーパーした
現場で役立てばいいな。

ひるめしは納豆とか。

145でしもきた
cuneで緑ジャージとティーシャツ
オイカワさん、働いていた
スイーツ作りに励んでいた。
bugでアカギくんと喋る
まめ用のでかい黄色ティーシャツゲット

イケヤせんせ
奇跡的にここで来られてよかった。
なんか手を中心に施術
疲れてるのかな?
スパイスと養命酒を勧められた。あはは。

帰るとまめがいた
そっか、試験前でラグビー無いのか
急いでカレーを作る

ニュース見ながらカレー食う
うん、美味い。

そしてべんきょう
おれもべんきょう
台本整理
映画あと4日
そしてドラマだ

こばやしさんとミュージカルと人事書類の話
あーーー、やらなければ。

m妻帰宅
おつかれちゃん。

おれの指、アカギレ
北国の主婦のよう・・・ヒビケア塗って寝ます。

*20180227

トコロザワ2日目
助手はカミクラくん
元VS
とても落ち着いていて、助かった!
つっちー紹介ありがとう!

Mさん登場!
稽古から参加させてもらっていたので、
その結果をとても楽しく撮らせていただいた!
なるほど、この役者さんはこういう「作業」を経て役作りをされるのだな!と!

撮影は、Mさんあてで25ミリ
Yさんごしウェストサイズがマスター
ナルセさんが出たり入ったりするのが楽しい。

その後、Yさんあてで35ミリ
ギリギリ光軸があるくらいのごし
まあ、繋がりは厳しいかもだが、いっか!

あと、名刺のヨリ撮って埋まり

うん、ソリッドないいシーンが切り撮れた!

あとはYさんだけ。
といっても、いろいろなギミックがあって、
終わったら21時30分
メシおし、お疲れ様!

ヨコハリーさんチーム
というか、ヨコハリーさん自らコタツに潜り込み、大奮闘!
昨日シミュレーションしておいたから、よかった!

ワンシーン、6500とスライダーのみで撮ってみた。
ワイドなナメのトラックショット
助平椅子あけのYさん
テレビナメのYさんなど、
普通のロケカメでは撮れないショットが撮れるんだなぁ!と感動。
また使ってみよう。

6500に魚眼8ミリ付けてMADなショット
やはりいい意味で酷いレンズだなぁ!
それをぶん回してみた。
ウリューさんに聞いたら、目が回る!と言っていた。
大成功か?

最後は本ナイターで外の2カット撮っておしまい。
いいアパート、いい飾りでした。
大量のエログッズともオサラバ!

べんとう食いながらシンジュク便
そしてまた、三茶まで送っていただく!
ハンダーさん、ありがとう!

帰ると、まめ、べんきょう。
m妻と酎ハイかんぱい。
2缶でふらふら…

*20180226

もりやさんからメール
おとといのロケ写真がインスタに!
わー!おもしろい関係!
墨師やまがたさんの奥様。

新宿でWたかはしと遭遇
いーね!若い組。
オーツカさんにたかはしDを紹介
同じ空気を感じたらしい・・・あはは。

トコロザワ2Days初日

Cさん
ゆのさん、いー度胸。
ベッドシーンとか、助かった
Cさんがコーフンしているのがおもしろい!

パイロットフライ、大活躍!
ぐるぐる回った。

路地で・・・うん。電車通過、いい効果。

部屋
いよいよ爆弾キャラひとりめ登場
いやぁ・・・すごかったな
できるだけ、ワンカットでふたりのやりとりを見せた

こばやんが助手
AVを見るシーンとか、心配していたが、なんか大丈夫そうだ
なんとかハラにならないように気をつけたが、気をつけようが無い現場もあるんだよなぁ。

一人のシーン
不安な感じをパイロットフライで出してみた
モノ抜きもPF
さて、どう見えるかな??

最後はあしたの「実験」
こたつのしたにヨコハリーさん!
お疲れ様でした!

帰りはお疲れ様ビールを飲みながら、三茶まで送ってくれた。

だれもいなかったので、のんきの一人呑み。

まめが帰ってきて、あ!メシ食ってないのか!と気づく。
グリーンカレーラーメンにオイスターソース野菜ベーコン炒めを乗っけて、ドン!
何味かよくわからんラーメンになったが、まあいっか。

m妻も帰ってきて、晩酌
あしたも早いから、風呂!

*20180226

8時位に目が覚める
でも、ゆっくり寝られたな

なす炒めを作ってあさめし

ちはら兄弟のハラン
なんかほのぼの、たのしい。

とこやさん
空いていてよかった
毛先に表情がでるカット、これだな!タグチさん!!
眼のリフレッシュメニュー、頼んだ。

m妻は仕事に
ひるめしは、担々麺を作ってあげた
といっても、お湯を注ぐだけだったが。

ワイシャツ洗う
うたまろ!

ドラマの台本が来たので読む
まめは期末対策!

会社に行く途中、かずひろたちにばったり
ゆきちゃんは寝ていた
のぶはニコニコ
TDも元気そうでよかった。

美打ち
マスクをするように!と。
カゼッピキがたくさん。
こりゃ怖いな・・・

2話分やって、9時過ぎ終了

ドンキでやきいもとやきとり買ってばんめし
ふたりはふたごで焼肉だった・・・いいなぁ。

映画の台本整理して、寝る。

*20180224

5時20分起き

新宿についたら、もうヤハギがいた
早いな!
そしてオーツカさんもYさんもいた!
みんな早い!!

公園
寒いが、朝日がキレイ
そんなところで撮るシーンじゃないんだが・・・
しかし、彼女が吐く息の白さがエロい。
彼女のポーチのアクセサリー、秀逸・・・
いやはや、結局「らしい」シーンが撮れました!!

ホルモン
ロケハンでの「はこ」の魅力は正解
そしてその中にギトギトバキバキの男たちがぴったり。
タトゥーも素晴らしい出来(作家さんにウチトラとして出ていただいた)
鯉が素晴らしい。
それらが「白黒」の画の中で生き生きしている。

割はあるけど、ステージングに合わせた画を切り取る
オーツカさんのイメージを具現化する
結果、割りとは違うけど、同じ内容。
うん、うまくできたような。

昼食挟んで6シーン
まきまきで撮れた。

新宿路地
ここでは大盗み
よく見ると地面とか全然つながってないけど、
でも、画がかっちょいいから、よし!!!
古き良き新宿の路地。

レギュラーとなったトイレ
きょうはワンカット!!
西の空が暗くなるまで待って、回す。
うん、みんな熱演だった!
本気で叩いたり、蹴ったり。
Yさんのリアクション、リアルだった。

ばんめしはちょうどタイミングが合って、3人でこしらえ
ぜんぜんお客さんがいなかったので、ゆったり、リラックス。
疲れが取れました。ありがと!

帰って、カーリング
最後は相手のミスで銅メダル
でも、ここまでのがんばりの成果には変わらない!
お疲れ様でした!!
おやつはいちご。

シュプリーム4巻
4人の戦いだね。
これからどうなっていくのか「転」の巻でした。

*20180223

べんとうは、ピザ屋の肉など
だしパックがないので、スープ
冷凍ごはんが、おとといの持ち帰りべんとうのだったので、お茶漬けにした。

わろてんか
小さな恋が終わった…

m妻見送り、洗濯、洗い物、買い物。
ピーコックで米と酒。

ツジイくんのラフマニノフピアノ2番をダウンロードして聴きながら、シブヤ。

グレーテストショー
うーん、ララランドのスタッフといっていたが、撮影部だけ?
なーんか、話は薄くて、画だけ熱かった??

ハンズにいって、水槽のスポンジを買おうとおもったら、うってない!
無駄足。

ナグーモさんをナカメで待つ。
あのナッツやさん、どこいった??
酒屋さんで黒糖そら豆、ドライ生姜、鶏皮。

雑談の中から、アイディアが採用された
こういうの、うれしい。

階段ロケハン
しゅーへーさん、相変わらず。あはは。
うん、このロケハン、いけてよかった。
いいシーンにしたい。

わかちゃんのハリアー、
高級車だなあ!
革張りインテリア!
カミノゲで降ろしてもらう。

銀行で金をおろして、とこやを覗いたが
やはりフライデーナイト。
コミコミ。
そのままプロスパーで水槽のフィルター
クラウンローチが入荷していた

帰ってきて、惣菜の残りでばんめし。
カーリング見ていたら、まめ、m妻帰宅
そして、韓国に敗北・・・惜しかったなぁ!

のぶの誕生日だったのに、お祝いできなかったな。
おめでとーー!

*20180222

7時の新宿5丁目は、みぞれ。

この映画のファーストカット
メス市場をトリビュートしたカットにしたかったので、金網を探したが、無かった。あはは。

85ミリから300ミリにズームして3FFというカットが撮れた。
うん、よかった!
雪もいい味、出していた。

音声部が対岸
監督が音を聞けない
ウリューさんに、携帯で送ってみましょう!と提案!
これ、上手くいった!
スピーカーフォンもあるから、みんな聞けたし。
我ながら、ぐっアイデアであった。

それにしても寒い…
ファミマでスパイシーチキンと靴用カイロ。
真冬か!

あと2シーン
ほんとは雪じゃない方が良かったのだが、仕方なし。
しかし、白黒だとなんか、雪でもいいのかなみたいな気もします。

荒野
タマガワが増水して、ロケハンの時よりスゴさを増していた。
そのおかげで地面がグズグズ。
つうことで、全カット6500で撮った。
Cさんのクローズアップ、スゴいパワーだった!
バックショットもいい感じだったな。

発射実験
タカハシがちょっと浴びた!
あはは!
iPhoneで撮ったスロー、なんだかすごくパワフル!

最後は缶集め
Cさん
あのカットよりパワフルにならないように気をつけたが、やはりパワフル…
パイロットフライなのに、タカハシにフォーカスしてもらう。
こういう使い方、できるんだなぁ!

最後は缶のフォロー
羅生門でミフネさんたちが走っているカットに習って、円形でフォローしてみる。

そしてそのカットがタカハシ、この作品の最後に一緒に撮ったカット。
そして、たぶん、助手として、タカハシと一緒に撮ったラストカット…
これからは、助手の仕事はタカハシに頼まない。
カメラマンとして頑張っていくから邪魔してはいけないから。
お互い、がんばろー!
ホーキ星でメシ食おう!
ありがとう!
お疲れ様!

芝コーエンから電車。
最近は専らツジイくんのベトベン。
なんかいい感じ。

帰ると二人はピザを食べていた。
おれは、まめに頼んでおいたやきいもとホッピー。
麦焼酎を割ってみた。
おもしろい。
m妻は先に寝る。
まめと後片付け。
頼りになるなぁ。

*20180221

きょうも早いぜ
6時34分のバスで下北
お陰で台本を見直せた

きょうはたくさん来てくれる
助手・たかはし
交代する助手・かまちゃん
研修の女の子
カメラ助っ人・りょう
あと、オーツカさんが頼んだカメラ助っ人たち
お陰で、大勢いる時間はなんだかホントの映画撮影監督になったような錯覚

RXシリーズを総動員
ソニーアクションカムも。
まあ、できることはしたな。

ゆきさん、ひさしぶり!
相変わらず。
だが、そこが魅力。なんとか5さんも。

4階のステージから始まり、地下の会場で「観音様」撮ったりして、終了

アヅさわは、勉強になったかな?
けっこう、おもしろいことを質問してきた
さて、自分に活かすには??
でも「異世界」を覗くことが、やつのプラスになればいいな。

メシ押しで8時終了
べんとうが余っていたので、3つもらった。

オブスキュラに寄って、珈琲2袋
流石に100g3000円は買う勇気なし。
なんか楽しかったな、散歩

まめも帰宅
3つのべんとうの中身を分類して、皿に再分布
そうすると、なかなかの量

ごはんが固くて冷凍するのもねーなんて話していたら
「チーズリゾットにする?」と、まめ。
いーね!と作ってもらったら、思いの外美味かった。
名案でした!

その頃、ちょうどパシュート
いやぁ、コーフンした
がんばった甲斐だね!髙木シスター!
思わず、まめとハイファイブ
ねー!
金メダルおめでとう!

食べ終わって、見終わって、まめはしくだい
おれは711に牛乳を買いに
牛肉を炒めてなくなったオイスターソースは、売ってなかった。

れんさん・・・またご一緒できると思って、楽しみにしてました。
ご冥福をお祈りいたします。

*20180220

サツキュウ
筋肉痛

べんとうはm妻がつくってくれていたおかずたち。
あと、にんじんしりしりみたいなのと、卵スープは作った。

ひさしぶりに、わろてんか
しろー!

洗濯
掃除はキッチン
まえに買ったキッチンマットが汚くなったので、ありがとう!いままで!

すいよーびのかんぱねらをダウンロード
聴きながら出かける
ほっかいどーのやつ、お経みたい。

渋谷ロフト
cuneの催事を覗きに
ティーシャツはサイズがなく、ソフビだけ大人買い

衣装合わせ
ゆのさん、きとーさん、かたせさん
そのあと、読み合わせと立ち稽古
いやぁーーーーー、やはりスゴイわMJ
こりゃ、ワンカット押しだね。あはは!コガさんもびっくり。

電車でこーじまち
4月期の主役に会いに
相手の方にもちょっとだけお会い出来た。
よかった。

いいーずみに久々会う
m妻のことを心配してくれていた。ありがとー
人手不足だね・・・

やましたさんにMac教室
なんか新しいトラックパッドって使いにくいような・・・

セット打ちもできた。
こりゃデカかった。
行けてよかったわ。

マルエツで餃子とか買って帰ったら、家の前でm妻にばったり。
あはは。

ノルディックの残念な結果を見ながら、餃子アンド紅茶の酎ハイ。
さ、あしたもがんばろう。

*20180219

2日目
きょうは現チョク
シブヤの新しくできた出口から
旧サンゴさんの店の隣のバーへ

珈琲忘れた。
テーブルに。
(m妻が活用してくれたみたいでよかった。)

兄妹対決シーン
なかなかの量があったが、いい舞台だったので楽しく撮れた
全部手持ち・・・あはは。さすがに筋肉痛。

フレネミーだな
まるで。
たかはしが助手でよかった

ここでも装飾のこだわりが随所に
ミラーボール
アクリル椅子
花柄のレース
電飾
それらが白黒の中でカラフルに生きていた。すばらしいのだ。

ナカクッキーさんが見学に来た
メールはやりとりしていたが実際会うの、ひさしぶり。
舞台DVD、はいろー、えーけーえす、えるでぃーえっちの話とか・・・
たのしかったな。
ぜひ、ご一緒したいクリエーター

最後は非常階段でワンシーン
ふわーっとLS
異常さが出たかな?

移動して公衆トイレ
6500でSlog3、前のシーンでノイジーだった
どうしようかということで、Slog2にしたらSNも良くなった
4月期もISMINI使うなら、2かなぁ・・・経験値アップ

つうことで、このシーンは全カット6500
追っかけて、そのままトイレ。上から覗く
それがマスターショット
そして16ミリをつけたままYさんとトイレ個室
なさっているところをぐりぐりタイトショットを撮った
そのあとは物撮り
これもリアルにトイレ内で。
「伝票」が落ちるカット、感動的。ぽと。って感じ。リアル!

最後は70-200で伝票ズームイン
このカットがこのレンズのふでおろし!
あはは!
ほんと記憶に残るふでおろしで、良かった!??
でも、いいカットでした!!

新宿便だったが、ハンダーさんがなんと三茶まで送ってくださった。
ほんとありがたい。
さすがに正月からロケしてなかったのに、2日間ずーっと手持ちでやっていたら筋肉痛と疲労
なのでほんとやさしさに癒やされた・・・

m妻が作ってくれた鶏肉を頂きながら晩酌
あしたはサツキュウなので3缶飲んだ

ジャンプ団体を見ながら飲み食い。
でも、結果見る前に眠くなっちゃった・・・

*20180218

シブヤ645
さ、クランクイン!

ヨシオカ実家から
ヨコハリさんジャンボさんの装飾、素晴らしい。
生活感
介護生活の小物、生活動線がなまなましい。
メーカの真面目さと雑さもちゃんと出ている
子供時代からの「残り香」みたいなのも。

なのでマスターショットはもう「とん」と切り取るだけ
あえて味付けはしない。
手持ちにしたが、リアルさを表現するだけで、ワークはしない。
うん、いい感じだった。

白黒具合は、VFと監督モニターに出ている画のLUTが違うのでちょっと不安だったが
覗いてみたら、コダックな感じで、そっちのほうがかっこよかったので、安心した。
まあ、ゆーちゃんの腕だから信頼しているが!

2シーン目は足つき
マスターショットをパン。
もうワンカットだけで良いんじゃないかと!
まあ一応、よりは撮りましたが。
編集で困るのがいちばん心配なので。

団地の下の階でテレ朝の単発を撮影中
ミネヤさんがいた
お久しぶりです!
お互い頑張りましょう!

次の団地に移動して屋上
ここは85ミリ、180ミリの長玉で
ここでもマスターショットで良いんじゃないかと思うほど
白黒って、パワフルだわ。

下の階で診療所
Kさん登場
うん、不思議な人
ミニスカートなのだが、なんだろう?少年娼婦のよう。
ちょっと曲、聴きたくなった。

ここではジブで
ふわふわしてみた
間に入るのが異常な世界なので、ふわっと

55でスロー
きれいな唇

6500にオーツカさんの60ミリマクロをつけて眼のヨリ
Slog3のSNちょっと気になったが、白黒にするとまあ大丈夫かな?

最後は商店街
よっぱらいさんたちがいて、大丈夫か?と思ったがとてもいいシーンが撮れた
白黒の照明っておもしろい。
カラーで撮ったらダッサダサだろう「まんま当てる」方法が
白黒では輝度差を産んでとてもいい。
飲み屋さんがたくさんある路地
ボサにまんま当てた輝度がとても映えて、まるで日活の白黒映画のワンシーンのよう
キレイだった

最後にこだわりの「ねばねば」
二本の指の間のねばねばが、なんでココロに響くのか?
まるでふたりの裸のまぐわりを見ているような淫靡なカット
いやぁ、いいショットだった。
ZKのマクロを使って55で撮れたのもよかったな。
シネレンズというと単玉ばかり使っていたので、マクロがあるって頭がなかった
これだったらよりもZKで撮れるな。

一日目無事終了!
新宿便ということで、現バレ
チヨダセンで帰る

まめが「キン二個目だよ」と教えてくれる
コダイラさん、おめでとう!!
すごいなぁ。3回目の五輪で金。努力だな。
そんないいニュースを見ながら、クランクイン無事終わってよかったね晩酌
冬柑チューハイをごくり
うまし。

まめは英検で浅草に一人旅
雷門をぶらぶらして人形焼とかおせんべいとか買ってきてくれた。
あはは。
何しに行ったのかわからん感じ満載だが、なんか楽しそうでよかったね!
ごちそうさま!

*20180217

べんとうは家建記ハハのカレーなど。
そしてあさめしもカレー。
いつもの風景。

画角、アメリカンビスタにすることに。
シネスコ、やってみたかったな!

フジワラさんに迎えに来てもらう
たすかった。
みかん、ワイロ。

生田で用意
ビックバン
キムの機材、連ドラ並み!
あはは、入るの?

機材庫のテレビをつけたら、
もうハニューくんは終わっていて、
丁度、ウーノくん。
転んじゃったけど、素晴らしい!
金銀って!
ハニューくんのリプレイに鳥肌。

機材積み終わって、55を見る。
ゆーちゃんが作ってくれたのを、ちょっと直して、オッケー。
本体にLUTを入れてくれて白黒で見られるようにしてくれた。
ありがとう!

あすけさんと会う。
あのねチーム
ソーの話をしたり。

牛乳を買って帰宅。
30から24に変換したときに
スローは大丈夫か?というフジタPからの電話。
なるほど…ということで、ニシオさんと連絡

まめがグラタンを作ってくれているところをRX100で120コマスローで撮ってニシオさんに送って、ばんめし。
m妻とまめがいろいろ作ってくれて、クランクイン前夜、嬉しかった。美味かった。ありがとう!

風呂に入っている間にニシオさんが実験編集してくれて
ちょっとカクカクするけど24にしてもどうにかなるのではという結果
ありがとう!
精神安定剤をいただきました!

*20180216

べんとうなし。
きょうは音楽会
歩いて(バスで)ぱーしもんへ向かう、まめ。

明日持っていく機材を整理
大量だなぁ・・・

145でぱーしもん
まめの出番だけ見ようと思ったが、ちょっと早くつく
しかし、駐車場がなくて、20分400円!のとこに駐める
お金と交通ということについて考えさせられる、ここ数日。

なんか観客多い
去年より
ことしの一年生の関係者がたくさんってことかな?

70-200を6500につけて一脚で撮影
最後列に座って撮ったので70でピアノからの全員MS
200で3列のTGSってところ
Slogで撮っても仕方ないので、ふつーのモードで。
流石に切れが良い気がした。

2年生の最後まで見て会場を出る
昨日歩いて寄ったサミットにきょうは145で
このサミット、とても品揃えがいい。
規模がでかいもんね
リューウンジだからまあ、あまり来ることはないだろうが。
昨日気になっていた九州の小さい餃子を買った。

帰ってきて、ラショーモン
一応、回想シーンでできている映画だし
白黒だし
なるほど、告白のところ、あんな構成だったのだな。
全然忘れていた。

まめが帰ってきて、オーサカオーショーのチャーハンの元を使って作って、あと餃子
うん、美味かった

つづきのラショーモンをふたりで
きょーまちこさんとミフネさんのディープキス!あはは。
雨がスゴイねと、まめ。
確かに、異常なほど降っている
黒澤組な量である。

見終わって、あ、ハニューくんやってたのね。
生で見そこなったが、あまりの凄さにその後ニュースで何回見たことか・・・

シオドメでCG打ち
きょうはドラマの方
かとP、ナグモさん、キムキム、もんたなど
いままで見た映画とか見たり
アイディアを出し合ったり
こういう作業おもしろい
おれは専ら「撮影効率」のことを考えたりしたが・・・まあ大切なことだが、カメラマンがカット割りをすると「撮れる画」ばっかりの夢のない割になってしまうのと同じでちょっと複雑。あはは。

まめは家建記でご飯を頂いて、ゼミなので床屋さんに行ってみたがコミコミ。
諦めて帰って、明日の用意

m妻も間もなく帰宅
ごはんは4時位にラーメン食べたということでパス
おれは昼の残った小さい餃子を焼いて晩酌
ハニューくん、結局何回見たかな!あはは!しかし、最後の顔、いーね!オージ様!!
2位の人は「男爵」みたいだねとm妻と笑う

助手問題
結局つたさんに協力していただき、りょう、やさく、こばやんで!
ほんとにありがたい・・・感謝カンゲキである。

画角
シネスコ?
ビスタ?
やってみたいが、怖い感じもする!

*20180215

べんとうはきのうのエンライシャンなど。

わろてんか
しゅんちゃん・・・

マクブライド
おもしろい
止まらなくなった。
ほんとはロフトに行って、cuneの催事を見に行こうと思ったが、時間ギリギリになりタクってトリツダイ
1250円
昨日から環七を走ってるな。

衣装合わせ
Yさんも来た
Bさん
女の子に見える
あの人
確かに昭和の臭いがする

小移動して、稽古
Kさん、おもしろいキャラ
不思議なシーンになりそうだ

違うシーン2シーンくらいやっておしまい。

リューウンジまで歩いてサミットで買い物
そしてタクって帰宅
800円
なかなかおもしろい帰り方だった。

白ワイン飲みながら、サミット惣菜でばんめし
まめはひとりでパスタを作ってばんめし
うまく行ったみたいだ
よかった。

マクブライドのラストシーンを見ていいたらm妻帰宅
眠くなっちゃって、風呂入って寝た。

*20180214

まめを見送り、花粉色のセーターを着たm妻を見送る
ミュージカルの曲をダウロードして再生
いやぁ、うたうまいな。

映画の台本をデジタル化しながらスノボを観戦
いやぁ・・・
いやぁ・・・・!
ホワイトさんの「華」にヒラノくんの「ワザ」が負けちゃったのかな
まあ、順番だろうなぁ。
それにしてもホワイトさんはスター性があるな。

スノボを見ていたら焼き芋を焼き始めるタイミングが遅れてしまい、食べられず出かける

きょうも歩いてトリツダイ

Tさん、お久しぶり
相変わらずの姿勢
オーツカさんとの「役作り」ミーティング、おもしろい。
性についての見解だから赤裸々
そして3シーンしか無いという逆プレッシャー
さて、楽しみだな、撮影

部屋が寒い
お腹が空く
ファミチキふたつ買ってひるめし。

居酒屋カンケイのひとたち終わって、お笑いの方Sさん
いやはや。
龍泉洞のふかーい溝にたまった澄み切った水に高所恐怖症の俺はスゴイ恐ろしさを感じるのだが
それに似た「純粋さ」
いやぁ・・・疲れた。

終わって、ロケハン
ゴミの道
店の裏
どれもいい感じ
「公衆電話」って魅力的
刑務所の「隠語」ぐぐったら全然由来が違って、みんなで大笑い。

高円寺で終わる
めしおしで8時半
これから新宿に行ってバレて、電車で帰ると1時間くらい
ここから環七で車だと15分
・・・タクった
お金と時間のカンケイ
プライスレス
意味のある2500円
お陰でふたりとエンライシャンでバレンタインディナー
冷えと疲労を補強

m妻からのバレンタインはふたりに向けて31のアイスケーキ
まめに切ってもらっていただく。

テレビはどこもかしこも「銀メダル」の話
うーん、だんだん食傷気味・・・国会のニュースが見たい。

*20180213

タカナシさん銅メダル
おめでとう!
ちゃんと心から喜べている顔、よかった。

べんとう用にほうれん草と油揚げをあえた。
JAのチヂミほうれん草、うまい。

歩いてトリツダイ
Googleセンセの言う通り行ったら、すごく近所なのに知らない公園とか通った
おもしろい
あと、あわやまださんだっけな?なんか変わった名前の一族が地主さんみたいだ
たくさんあった。
音楽はCHILLミックス

衣装合わせ
フケメイク
白黒にするとき、コントラスト注意
シミが消えちゃうかも。

秘書、なるほどハーフのひとだったのね。

ロケハン
千葉の病院、キレイ
横浜のタクシー、たくさん
移動中は「色情」
画のパワーを感じる
なまなましさ

シオドメ解散。

マルエツ寄って食材買って帰宅

トランクが来ていたので、レンズの入れ替え
思っていたより大きくなくて深さがある。
なのでシフトレンズをタテに入れて、70-200を横に入れた
レンズベビーは出して、F0.95の35ミリを。
なんか使えるかも?

MacBook Airにテプラを繋いでインデックス
裏にアツリャンをつけて補強。
一応、完成。

まめは英語の宿題
なんか最近、こればっかりやってるな。

オリンピック
スノボのヒラノくん特集
ホワイトさん、すごいな。やんちゃなPRO。
スノボというジャンルだからこそ生まれたスターたち。

m妻帰宅
一緒にホッケ
23時に・・・近所迷惑??
まめが風呂から上がり「いい匂いが風呂場まで・・・」と!あはは。おやすみ。

*20180212

資源ごみを出しつつ、わろてんか。
そのあと、あさべん

人類滅亡コント集
Yさんのネタだけ見ようと思ったが、頭から見てみた。
ゆーじこーじさんが出ていた

m妻起きてきて、あさめし
家建記ハハのかき揚げを卵とじ
うまし。

まめはしくだい
おれは勉強

グッドファイト
面白いんだが、なんか飽きてきた。
映像的に面白いところもあまり・・・

弁護士マクブライド
移動ショットとか、渋い
しかし、ドローンを使いまくり
アメリカは自由だなぁ。
私有地だったら、日本でもできるのかな?

なんか面白くてどんどん見てしまったが、実は回想シーンが何もない・・・
あはは。
まあ、いいか。

ひるめしは食べずにせんべいなど

ばんめしはきのうJAで買った豚肉を、まめに炒めてもらった
甘辛い味噌で味付け
それを大量のキャベツと一緒に。
あとは、昨日の鍋の残り

まるみえ
先日、収録したやつ
キーくんでてたやつ
やはり、2カメで撮っている「ワンショットトリキリ」はワンカットも使われていなかったな
まあ、そういうもんだ。
一度、見ているはずだが、サブ上げVおもしろい。

センジュさんのふかいい話
変わった家で作られた天才
ノギワさんの娘さんの話もおもしろかった。

タカナシさんの出番を見ようかと思ったが、眠くなって風呂。

*20180211

7時起き
まめの試合
いつものようにセブンに寄って、Googleセンセの言うとおり、アオガクグラウンドへ

目の前のパーキングが空いていてよかった

このグラウンドはちょと濃い目のネット越しになってしまう
きょうはXAVCSで撮ってみることにした。
そして、ホイッスルで止めない、スクラムで寄らない、ディフェンスフォーメーションを見せるなどを意識して撮った

結果
大差で勝利
新人戦、初戦、勝利、おめでとう!

相手の2番のレイトタックル
よくないなぁ
でも、気持わかるなぁ。
そして、オールフォーワン。ワンフォーオール。
ラグビーってスゴイなぁ。

その後、KOと明大の試合
すげーな
これで中1中2か・・・都の上位校はすげー。

グラウンドのそばのJA
なんか楽しかった
野菜とか肉とか、結局スーパーのように買い物した。
食べたこと無いさつまいも、売っていたので焼き芋楽しみ!

ひるめしは博多ラーメン
まめは替え玉、ミニ丼
おれは餃子
m妻からラーメンのスープもらった
とんこつと魚のミックス、うまかった。

帰ってきて早速編集
あれ?SDカード読まない
ハンディカムをUSB接続
読んだ

先日作ったオープニングをつけてみた
うん、盛り上がるかな?

スーパーもちょっとスポーツ中継っぽくしてみた。

「ファイルが見つかりません」
ってエラー
どうしておこるのか?
SDカードが悪いのか?
Macとの相性なのか?
XAVCなのがいけないのか?
結局、よくわからなかった。
ので、ファイルを再置換みたいなのをしたが、MP4と置換していいのかなぁ。
まめに内容チェックしてもらって、YouTubeにあげた。

ばんめしはネギ鍋
JAで買ったネギ、すごい迫力

イッテキューをオンエアーで見る
ミヤガワさんのガチレースからのみやぞんさん
テッパンだなぁ

そしてRECしたダッシュ見ていたら、眠くなる・・・

1時半まで床暖で寝て、風呂入って寝る。

*20180210

7時50分に起きて、わろてんか
しゃべらない夫婦漫才、うまく行ってよかったね!
コーヒー淹れて、マスター・キートンとタッチをテーブルに出して、出かける

ロケハン

ふじわらさん、漢(おとこ)だ。
持ってくる物件がいちいち、おとこらしい。
いやぁ、さすがのオーツカさんも「ここはまずいんじゃない・・・」って引くほど。
わらったなぁ、霞が関・・・

昨日作ったLUTを当てた映像をオーツカさんに
やはりコダック、惹かれるようだ。

ひるめしはジョナサン
なぜか「職質」の話に
おれは未経験だが、キム、おーつかさん、ふじたが経験者
やはり、なんかされちゃう空気があるんだろうなぁ・・・

はらっぱ、レストラン、ごみおきばなど見て終了
新宿バレだったのでマップカメラによってみたら、
フェア中で2万割引だったので70-200F2.8、行っちゃいました。

ばんめしはタイ料理
19時50分集合にしていたのに、まめだけ来ない
家からなのにどういうこと!?とふたり、怒。
時間にルーズなのは、だめだなぁ・・・

ひさしぶりに食べる本場のタイ料理、うまし。
先日のガパオライスが「日本向け」になっていたのを、まめに教えられる。あはは。

帰ってきてオリンピック
ダンシノーマルヒル
眠くなっちゃったので、途中で風呂。

*20180209

きょうはべんとうなし
音楽会の練習らしい

わろてんか
アベック漫才、見たい。

パイロットフライ
久しぶりに電源入れたら・・・暴走
ぎゃー!
m妻に行ってらっしゃいしてからも、いろいろいじっていたら直った・・・
よかったよかった。
びびった。

生田でテストのための自分のものを選んでいたら、もう昼
電車のつなぎが良かったので1時に生田

シブヤさんとゆーちゃん、キムと映画、4月期の話を1時間
いろいろ迷惑かけますが、よろしくです・・・

55、ZK
はじめての組み合わせだが、結構ダブってるのね
14-35
19-90
85-300
真ん中のをつけておいて、って感じなんだな。

slog2,3の違いをゆーちゃんに見てもらう
まあ、大丈夫か。

slogの画を白黒にするとき、
そのままlogの画を白黒にして露出を変えるのか?
logにLUTを当ててから白黒にするのか?
それをテスト
そしたら、やはりKODAKやARRIのLUT、かっちょいい。
それを白黒にしたら、KODAKを当てたものはちょっとYが残っていて、それがなんだかかっちょいい。
いやはや、無限のやり方があるな。
って、たのしかったな。

6500を出し器にして、ベースに入れて、IS-MINI通して、ビデオアシストでレックという荒業。
いろいろロケハンで撮った画を変換してみた。

ブルーストリークとかソフトFXとかをテストしてフィルターを決めた
まあ、白黒の方はノーフィルターかな。

会う人会う人「お、XXX?」と違う作品の名前
やっぱりやりたかったなぁ・・・あれ。

JRで帰る
武蔵溝ノ口のエスカレーター、どうして下りにしちゃったんだろう?

まめは家建記からゼミ
m妻が帰ってくるまで、きょう変換したのをFCPXで編集
ふたりでこしらえ
もっぱら仕事の話
タローさんの話とかも・・・あはは。
漫画返してもらった
ぴょんちゃんの開会式みながら、m妻は仕事、おれはブルージャイアントのひとの短編集、まめはマスター・キートン
ばらばらなのだが、ときどき、開会式
そのくらいがちょうどいい感じだった?

なんか疲れちゃったので、先に風呂入って寝る。

 

*20180208

あさめし、最後のカレー
ほんと、好きね。

ロケハン
きょうは、オーツカ組映画

新宿の街
どんな「角度」が新宿らしいのか?
あんまり考えたことなかった。

しきじょーめす、もう一回見ようかな
オープニングから凄い画。
「インスパイヤ」されてみようかな。

最後はオーモリ
Googleセンセがバスで帰れ!と行っていたので、
駅裏まで行ってバス

もっぱらiPhoneのゲームをしていたが、確かに延々環七を走るだけなので、無駄がないね。

ばんめしは奇跡的に3人でエンライシャン
途中でm妻合流
回鍋肉、美味かった。

しくだいがあるまめは先に帰宅
m妻と二人でマルエツで買い物して帰る。

*20180207

まめはカレーが好きだなぁ
べんとうどうする?と聞いたら、カレー
あさめしどうする?と聞いたら、カレー
どんだけ???

わろてんかを見て、あさいちの「MCやめます」を見て、ロケハンへ

もんたもきてもらって、美術さんもたくさん来てるので、ぱんぱん。
すんません。
ありがとう。

とーやさんの組もロケハンみたい
制作、タムラン。
やってみたかったなぁ・・・

検察、豆腐屋、会社
若さん、堅実な物件選び

こんかい、ひさしぶりに会うスタッフが居る
その人達を、なんて呼んでいたか?覚えていない・・・
敬称、うえだったかしただったか・・・
まあ、てきとーでいいか!?

ひるめし、卵が美味い店
ひさしぶりに一口だけTKG
美味かった。

Slog3でオートフォーカスが効きにくい問題
高速・敏感・ワイドだとちゃんと効いているようだ
これでいいのかな??

オーモリでおしまい。
新宿バレと聞いたので、オーモリ駅の裏まで歩いて行って、新ダイタ行きのバスで帰る
環七、ちょっと混んでいたが、いい旅だった
ひさしぶりにゲームした

まいばすで鶏と豚
まめが帰ってくる前に豚野菜炒めと鶏玉ねぎ炒め作る

帰ってきて、ふろ、めし。
そこでm妻帰宅
ゼミ、行ってらっしゃい

ダンシさんのバクモン
ビフォアフで見た家
ちゃんと機能しているみたいだ。
なんか、よかった。
爆笑問題のふたりがほんとにダンシさんにきんちょーしている感じ、とてもいい。

なんか、家事に疲れていたので、洗い物してもらって助かった。
ありがとう。

スノボのヒラノ選手
頑張って欲しい
金メダル!!

雑記書きながら、マツダセイコさん
すごいな、やはり・・・

FBでアダチが花粉症の薬を色々解説してくれた
さすがセンセ!

*20180206

べんとうは、昨日のお惣菜。
味噌汁は作った。

m妻がトイレの水が変と言う。
開けてみたら手を洗う方に行かずにタンクに直接、水が。
バイパスを閉じて水のコースを変えた。
水圧の低さはどこから来てるのか?

炭酸水、チューハイ、電源ケーブル
アマゾンから。

いけやさん
シモキタまで歩いて行ったら、
花粉を感じた。
喉のイガイガ
いけやさんに聞いたら、やはりそうらしい。
コウテイ酒を勧められたので、アマゾンでぽちる。

帰りはタクって病院
花粉症のクスリをもらいに。
先日のインフルの話から
芸能界のインフルへの対応の話に。
「〜さんはインフルでお休みです」って放送することがインフル対応の啓蒙活動になっている!とおっしゃっていた。
確かに。

マルエツでクスリケースや豆カレーの材料などを買う。

アンフォゲッタブル
何話か見たが、回想シーンへのパワーが減っていて、周りを放射状にする加工が多くなっていた。
つまらん?
話は面白いが。あはは。

ニューヨークのホームズ
ワトソンがチャーリーズエンジェルの中国人
おもしろい。

ジャッジ
アイアンマンの人が主役の映画
法廷ものかと思って借りたが
ちょっと違う方向。
でも、いい映画。
好きです。
ナンタラジュニアさんとかジョージクルーニーとか、好きみたい。

小説家が事件現場に行っちゃうドラマ
うざいが、たのしい。
女刑事、かわいい。
そういう感じ

特捜部Q
北欧の色だな
ブリッジっぽい
日本海の灰色な感じと似てる気がした。

まめ帰宅
セブンでサラダ、アイスなど買う。

ばんめしはカレー
おれは納豆と生卵でぐちゃぐちゃにして食べる。
うまし。

まめは宿題
おれは特捜部の続き
ちょっとサイコな内容

m妻帰ってきたのでカレーを温めて乾杯。
花粉症でぼーっとしていたので飲まないつもりだったが…

まめの長風呂にm妻怒る。
長風呂したかったら、もうちょっと早い時間に入りなさいよ!

*20180205

おれもm妻も早く家を出るので、まめも起こした
7時過ぎ
ほんとひさびさべんとう
塩豚のラム酒煮を中心にm妻。ありがとう!

まるみえ
ぴょんちゃんの影響でイワナガちーふ
おかもと、あづさわが両翼という・・・若い力。

キーくん、ひさしぶり!
握手した

キムラさん、あづさわに「喝!」
ありがたい。

盛り沢山だったが、無事終了

まめはラグビーからゼミなので、そぼろとか鶏肉大根炒めとかいろいろ作って帰りを待ってばんめし。
m妻は群馬までドラマロケ視察なので。

まるみえオンエアーも見ちゃった。
見終わりそうなタイミングでまめ帰宅
ふかいいを見て、なぜか昔のVHS

ひっぱれ
ちねんちゃんがディーブパープルを熱唱していた
よくこういう「おとな」な内容で10パー以上取っていたな。すごい。

こいから
おれがオープニング出ている回
ゆーすけさんがゲスト
28歳と言っていたので18年まえなんだなと逆算
さんまさん、かわらんなぁ。
しかし、中2の息子と恋からを見るもんじゃないなぁ。あはは。
もちさんチーフカメラだった。

m妻帰宅した頃に「らいはしょーねん」
でんぱじゃなくなっていたんだな。
ちゅーやんがオーマからヒッチハイクで東京まで、みたいな回
いやぁ、パワーあるわ。
つうか、いまやっている「出たとこ勝負ロケもの」の原点はやはりここらへんなんだなと再確認

*20180204

まめ、中学入試のための休校、最終日
ということは、大量の宿題の最終日!

だが、きのうホーキ星でてっぺんすぎまでいたので、起きたのは昼・・・

m妻はドラマの台本打ち合わせで出かける

まめは延々、宿題

おれは「the good fight」というドラマ
弁護士モノだったので見出したのだが、
途中で「勉強」というキモチよりも「おもしろい」という興味で見続けた。
アメリカの司法ってとても自由というかフレキシブル。
そういう面白さもあったなぁ

5時半になってしまったので、m妻にメールしたらちょうど三茶
キャロットタワーで待ち合わせて、おれはツタヤで勉強DVDを借りる
Yさんに聞いた夢見る二人も借りた
あとはアンフォゲッタブルとか。
その後、m妻とトウキューで買い物して帰る。

ばんめしはキムチ鍋
ちょうど7時だったのでオンエアーでダッシュ
うん、ちゃんとひっぱられるコンテンツだわ。

明日のべんとうの料理用のラム酒とティッシュボックスを買いに711に行ったら売ってない
ので、マルエツ
ついでに入浴剤も買った。

まめは無事、23時位に宿題終わる
そして、m妻に髪を切ってもらう
すっきり。
よかったね。
おやすみー。

*20180203

あさめしは、ひるめしになった。
珈琲を淹れて、m妻の茹鶏を切って、衣をつけて揚げた。

アキタとFaceTime
なんか天気が良くてキラキラしていた。 

衣装合わせからの稽古
初めて主演の方にお会いする。
こういう顔だったのか!って感じ。
あのジャージはほんとに年季の入ったモノ。
袖のFが全部消えるくらい洗われている・・・

うらーべさん、流石である
机を強く叩きすぎて怪我してたんじゃない・・・ってほど熱の入った稽古
それを相手にする芸人Yさん。
まさに異種格闘技
ちらっと見る眼がたまらない。

6500でSlog3、RX10でSlog2
カラーマトリクスがSGamut.cineがないのでRX10のほうが色が濃い
でも、まあ、白黒にすれば変わらないかな?

その後、5組のオーディション
オーツカさんのやり方、おもしろい。
みんなでたのしんだ
さて、だれが選ばれるのか・・・

ホーキ星に行くつもりだったが、Yさん、うらーべさん、おーつかさん、フジタでごはんに行かない?ということで
どたきゃん。
m妻に怒られる。
ごめんね。

居酒屋
タブレット端末で注文するシステムが調子悪くてなかなか来ない
面倒なので、メガハイボール。

Yさんの人となりがだんだんわかってきた
あと、地下芸人というジャンル
スゴイなぁ。
知らない世界。

エロい映像とは?という話
局部が見えればいいということではない。
行為が見えればいいということではない。
そんなはなしをYさんと。
おもしろかったなぁ、さすが芸としてエロを極めているだけはある。
ただし内容は中2だが・・・あはは!

脚本のことを色々話したり、ライブシーンをどう撮るか?という話をしたり、有意義。
というか、緊張感あった。
がんばろう。

11時半位に解散
m妻とメールして、下高井戸まできたところで、まだホーキ星というメール
では行きますとタクって行って、白ワインを一杯。
m妻は楽しくなっていたが、まめのしくだいを考えると帰らねば!とタクって帰る。

*20180202

きのう飲みすぎたみたいだ
10時位に起きる

11時半にコージマチのフレッシュネスに・・・って、去年末で閉店!!??
大変ショックである
ドラマの美打ち前の打ち合わせでよく使っていたので。
嗚呼。
ということで、といめんのドトールへ。
しかし、3人で座る席が空いていない
なんで一人なのに一人席に座らないのであろう・・・

ゆーちゃんときむが来た頃には満員
ここ、人気店なんだな。
まず、映画
6500になったとき、どうなるかをシミュレート
そして、4月期。
B4かシネレンズか?
(結果的に「かほこ」の経験により、ナグモさんは55シネレンズ好きになっていた)

美打ち
というか、プレ美打ちかな?
よく見るメンバー
心強い
+チョー久しぶりのメンバー。制作わかばやしさん。なんと「がっこうじゃ」以来
10年ぶり??
よろしくお願いします!

おわって市ヶ谷からササヅカに向かうも、フジタに連絡したらもう終わりそうということで、新宿で降りる
ヨドバシいって、4Kハンディカム見た
なるほど、なんかいい感じ。
これ買えばよかったな、ラグビー用に。
つうか、映画で使えるかなぁ・・・

カメラ市場
まあ、流すだけ

防寒着とかも、いまは充実しているので買わず
三丁目から帰る

TSUTAYA
「回想シーン」の参考になるかな?という映画を借りる
・インド「バーブバリ」
・プリディスティネーション
・特捜部Q
・ジャッジ
・レント(これ、関係ないな)

まめは家建記ばんめしなので、ネットで気になっていた作品を探す
何だったっけなぁ・・・と、探していたら、見つけた!

アンフォゲッタブル
コールドケースかと思っていたが、こっちだった。
自分の記憶の映像に自分が入り込む表現
過去の自分と今の自分が同居するという面白い映像は今度のドラマでは使えないと思うけど、
結構参考になる。
周りがスローになったりするのも面白い

ザグッドファイト
弁護士もの
途中まで

23時位になったので、まめ、ふろ
さて、あさってまでで、宿題終わるのだろうか・・・

*20170201

では、大人の世界を楽しんできます!とm妻に行ってきます!

もちろん、行きの電車もヘッドフォンから「演歌」

キューブ
旧Eスタ
25年前?おれがカメラマンデビューしたスタジオ。
昼ニュースでマツナガさんとタカニシさんにズームインした。
ひどいズーム!あはは!
いまとなってはいい思い出。
そこできょうは一日、演歌を撮る

それもMCはヒッパレでほんとにたくさんご一緒したアカサカさん!
覚えていただいていて、嬉しかった。
懐かしい話をたくさんした。
ゲストの方への心遣いとか、さすがマスターオブセレモニーでいらした。
そしてパートナーはばばちゃん。あはは。
なんかおもしろいなぁ。

有名な作曲家の方
正直、曲は知っていても、この方を知らなかった
が、今日ですっかりファンに。
奥様も素敵。
70歳?
いやぁ、すげー。

曲もいい
イントロからラストまで、ちゃんと心がこもっている
トークで知ったが、この方は曲をイントロから作られるらしい。
なんだかすげーな。
でも、そのやり方が曲の魅力につながっているのだろう。

もうひと方も楽しかった。
ジャズと演歌
確かに似ている!
ヘレン・メリル!あはは!

狭いスタジオで4台のカメラで演歌を撮る
ほんとに贅沢な空間
照明さんも頑張って「手作り感」
サノさんがいらしてちょっと話したが、こういう番組をちゃんと若手ができるようになることは
部署を問わず、とても大切。
長く続いてほしいなぁ!

終わって「反省会」
これも久しぶりだな。
つっちー。
うん、撮れているが、バランスとかワークとか、なにかひと味足りないというか、ずれているというか。
たかのさんが言っていたが、まあだんだん慣れていくのだろう。
うん。
おれが気になったのはハヤカワ。
下手くそ
あはは。
「シンクロ」してないいろいろ。
ズームとアームだったり、移動感だったり・・・曲ともシンクロしてない
もっと曲を聴かないとだめだな・・・

つたさんの席、すげー
かっちょいい。
黒と赤でコーディネートされている!
コーヒーメーカーまで!あはは!
流石だなぁ!


なんか気持ちいい
傘がなかったので、フードをかぶって帰る
コーフンを冷ましてくれる感じ。

まめ、まだ風呂入っていた
缶チューハイ
気がついたら3本飲んでいて、べろべろ
そこにm妻帰宅
おやすみー。

[top] [先月雑記] [過去雑記] [3274の。] [みずなしがらみ]