201803**

[top] [先月雑記] [過去雑記] [3274の。] [みずなしがらみ]

よろしくお願いします!日曜定休になりました!!

*20180331

6時半おき。まめの試合。
きのうのべんとうの残り
カレーかと思ったら、ハヤシライスだった。

166でメジロ
高速、厳禁だと1300円か!びっくり。
ぎりぎりセーフ
駐車場も無事見つかる

喫茶店でモーニング
ドトールの下の喫茶店
ホットサンド、美味かった。
m妻にひとくちもらう。

3校での練習試合
ガクシューインのお父さんとイントレの上で
ぐらぐらぐら。あはは。
桜で見えないのも、なんかいい感じ。
桜吹雪のなかのラグビー

試合後、熱中症なのか?ひとり病院へ
大丈夫だったみたい。
これから気をつけないとね。

大阪王将
うん、うまい。
まめはラーメン、チャーハン、餃子定食!

シンジュクの熱帯魚屋さんでファントム
ヒレがぴんぴんしているのが、名前の由来か?
15匹購入

マルイメンのパーキングに停める
ここ、平和かも。
ぐるっと回ることにはなるけど。
クルマ用エレベーターが面白い。
自分でボタンを押す!

春休みので土曜日
人がたくさんの明治通りを166で流す
m妻、原宿で下車
ジョンブルへ
誕生日月の割引ギリギリ。

早速水合わせ
元気で泳ぎ回って欲しい!

ビデオ編集
まず、コシカワセンセーの。
まあ、繋いだだけだが。
そして試合。
前にやったやつからコピペしてオープニングとスーパーをつける。
ゴールキックが無いので、トライ数で。
6試合は多いな…

キャロットタワーでm妻と合流
買い物も166
たくさん乗れたな、きょうは。

m妻主導でオーブン料理
おれはアヒージョを手伝った。
ダッシュイッテキュー合同とくばん、
リーダーすごいなぁ!
パンツが…!大笑い。

ウーヴン
水色
ソールも来たので、切って入れた。
あした、履こう!

 

*20180330

ろけ、なのに生田。また。
0601

カイボー室
セットなのに独特の嫌な匂い。

だんなさん、アップ
ひっぱれ以来だった。うれしかった。またお会いしたい!

お台場を横浜っぽく
まあ、どこでもいいのだが。
結局、受けの2FFが一番いい画だったのかもしれないな。
撮ってみないとわからんもんだ。

パーティ会場
まるでタラレバ!あはは!カトP談。

ちょっと変わったタイミングのお芝居
まりえ独特だな。
まあ、違う編集もできるように撮っていたので、試してみて!
そのタイミングで編集したのも見てみたい気もする。

カナヤとキムが頑張ってくれたので、とてもいい雰囲気になった。

一時間くらい巻いたので、7時ショーワに間に合いそうだ
つうことで、5個の弁当を載せて、トシさん号!
花見に沸く目黒川などをロケバスが走る!
そして、間に合った!ありがとう!!

コシカワせんせの送別会
ナースリーのなつかしい面々が。
お母さん、せんせたちの顔は覚えているけど、こどもたちはおっきくなっていてびっくり!!
カイトもママと来て、ひさびさ再会
シュリちゃん家族、りょーすけファミリーも!

いろいろなセンセに送る出し物
小さい子たちが「おつかれさまでした」みたいなことを言うのを微笑みながら撮影
まめも花束贈呈の前に挨拶。こっちが緊張した!あはは!
父母代表のおかあさんの心のこもった手紙。
「汗をかいた子供の頭の匂い」
よくわかる!
バッタみたいな匂い!
なつかしい・・・ほろっときた。

最後はヒガさんを巻き込んだコシカワセンセの挨拶からみんなでゲートを作って見送り。
感動的な会でした。
出られてよかった!!

ほんとは懐かしいメンツで飲みに行きたかったけど、あしたラグビーなのでさようなら!
また会いましょう!!

*20180329

ロケだが、生田始まり。
6階入り口でジム実景。
3話ゲストに挨拶。
ノッティービー以来のぽっちゃりさんと
サラブレッド俳優さん

旧パーラーで2シーン撮ってアカバネへ移動
熟睡。
スタジオが続くと疲労が溜まるのは、
この移動休憩がないから、というのもある。

マンションでパーティー
ドキドキシーン
ウルトラでワーク

ツナギを面白くしたいみたいだが、
過剰な映像演出は視聴者の気持ちを離してしまうので注意しましょう。
いろいろなパターンを撮る。

入り口でワンシーン
ネガティブなシーン
片フレ
フィックス
実景もフィックス

ササヅカのロケセットビル
4階にベース置いて、一階、3階、4階とロケ
効率的!

ヨコハマに移動
混んでいた
休憩…

ユーキくん、また電話ワンシーン
モトマチ、きらきらしていた。

帰りはトシさん号
かっきーが途中でおりた。
そしてサンチャ便
この間のピーチエアーの被害にあった話を聞く。
あらあら。

帰って、ポーズの肩掛けスピーカー試す
面白い!
今度映画観てみよう。

ふたりはエンライシャンから帰宅
m妻が買ってきてくれた豆いただく。

*20180328

0601
8時ドライスタジオ3連チャン3日目

給湯コーナーとか新しい場所もあったりしたが、
流石にみんな疲れがみえる。
助監督、アシスタントとかの瞬発力とかが弱くなってる。
なんかミスがあっても、ここは怒るより、自分で動くこととやってくれたことにお礼をいうことの方が大事なとき。

おれも反省
クレーン、ウルトラのワーク
ぐっとチカラを込めるところの踏ん張りが足りない感じ。
いかんなぁ。
もっとちゃんとサボって、チカラの使い方に緩急をつけねば。

タカハシくる
何カットか撮ってもらったが、
専らCAさんの手伝い。
助かる…

しかし、アイハラさんはちゃんと出して、
全体としては、巻きました。

4話美打ち
アカシ監督
道路、たいへんそー!あはは。

ジョージハリソンに癒されながら帰宅

ふたりともいなかったので、気分転換に166でドライブ
でかい!
でも日本の高級車とは違って、クルマに乗ってる感はある。
鼓動を感じる。
ギブリが開いていたらサカナでも。と思ったが、水曜日だった。

缶チューハイ飲みながらポーチの改良。
穴をちょっと小さくしたり、
ペンが落ちないように塗ったり。
取り出し口をホックで狭くした。
iPhoneのスイカによって、財布を使う機会がめっきり減ったので。

じゅんこさんから写真家さんがおれに似ている!とメール!
こんなステキなおじさまになりたい!

ふたり帰宅
そっか、制服を新調してくれたのか。
おつかれさま!
ポロシャツ、5L?!あはは!

*20180327

0601

今日のスタジオ
トーフやさん、初。
とーさんに挨拶
お互い、アクアリストでした。

撮りやすいのか、
撮りにくいのか。
そして、デキはどうなのか?

ここで言うと、まあ、セット感でいいのでは?
家族です。という雰囲気が出ていれば。
そんなステキな4人でした。

見切れ壁
付け外しの効率化をいろいろ
ランマ2枚と真ん中の柱を一体化してもらう。
一度に5人必要だが、時間は3分の1。
まあ、よかったかな?

ズラぴょん見学にきた。
ヨロシク!
そして、大量の和菓子!!ありがとう!

仕事場
床を濡らすとかっちょいい。
マルチでいくのも、隠れるところがたくさんあるので行けそうだ。

最後は姉妹の寝室
マスターは入り口あて
カットバックはどんでん

2シーン目はフロントの座り
ラストカット、別撮り指定だったが
やさくがいいズームイン
リリちゃんがいい顔!!
つうことで、これでオッケー!
いい終わりだった!
ライブ感に勝るものなし!あはは!

昨日より1時間遅いバス
ミゾノクチで早足
一本早い急行に乗れた。
が!サンチャで人生初のショクシツ!
あはは!オーツカさんに自慢しなきゃ!
最後におまわりさんの写真を撮った。
名前も聞いたが、忘れちゃった。
モヒカンで赤いジャージの人に、悪い人はいないとわかってもらえたか?

帰るとオークボさんの代車!
なんと166!
一度運転したいな!!

ショクシツ自慢しながら缶チューハイいっぽん。
まめの自転車、完全整備で復活!
m妻とちょっと話して、寝る。

*20180326

6時1分ニシタイシドー

トイレから
6500だな
オーツカ組の経験が活きる

廊下
片オシ
窓開けて行こうかと思ったが、
流石にやめた。

トリシラベから席
近いので関係ショットは撮りやすいが
似てしまう。
まあ、しかたなし。

リリちゃんも驚いたが
おれも驚いたのは、モノドリの量!
ケンサツってたいへんね…
写真だけ担ぎで参加
他はモンタとやさくにおまかせ。
ありがと。

2時間は巻かなかったが、まあ、よし。
初日としては。

疲労したが、時々降りてくる想像を超えた役者さんのお芝居で癒される。
これが元気の源。
わらったり、感動したり。
そういうのが出やすい環境を作るのも、おれの仕事。

帰って、缶チューハイ
m妻は、あした人間ドックなので飲めず
まめは練習試合、3連勝!お疲れ様!
先に風呂入らせてもらって、寝る。

*20180325

9時までゆったり寝。
m妻がアニフェスに行くのに合わせて、まめ起こす。
がんばれ!中間管理職!

水槽の水換え
ちびコリたち、減ってしまったな。
新しいコケに効くというアワアワ、
少し効果があるみたいだ。

あさめしは家建記ハハのコロッケなど
胡麻油バナナケーキは、まめの判断でバイバイ!

プロスパー
なんかいるかな?と思ったが、めぼしいものがいなかったので、アカムシだけ買う。

自転車を見に行く
あさひ。
勧められたのは、ステンレスのママちゃり
しかし、ハンドルがストレートがいいみたい。
そして、今乗っている同じ型があって、
これ乗っていると言ったら、
これ乗ってるなら、直せるなら直して乗った方がいい!と、店員さん。
その、商売よりモノを大切にする姿勢、素晴らしい!
つうことで、修理を頼んだ。

洗濯3回!
物干場、ぎゅーぎゅー!

まめはシクダイ
おれは、新しいポーチ作り。
イケマさんに頂いたクロの革
スレて音がしないように裏を使った

アイフォーンと財布を置いてアドリブで留め金を打ったり、穴開けて縫ったり。
とても楽しい。
入構証は折り返したポッケに入れるようにした。
モチロンペン差しも。
いーんじゃないかな!?

m妻が早く帰ってきたので、エンライシャンで食べて、お酒おつまみを買ってハナミ。
マルヤマ公園は満開!
なん年ぶりだろね!
赤ワインで乾杯!
まめのベビーカーをひっくり返したりした話とか、まめの小さい時の話をしたりした。
たのしかった。

帰って、ポーチの仕上げ。
焼印入れて、オズボーンも付け直し。
オケ!

ハヤシせんせのテレビ
なんか、とてもいいこと、言っていたな。
覚えてないけど。あはは。おやすみ。

*20180324

5時おき
7時シュート
はや!

そばや
3話イン
まりえ監督

工事、ゴミ出し、早朝感、店の時間縛り・・・いろいろあり。
そしてまあ、演出と、その映像化。
当たり前だが、ナグモさんとの比較は難しい
なので、こんちゃんと「できるだけ、素材を残す方向」でやっていく。

なんとか、10時15分まえに撮り切る
よかったよかった。

このところ何回も行っているギロッポンの店
きょうもよろしくおねがいします!

りりちゃんを煽りで撮りたくない
あと、まりえのこだわりもちゃんと受け止めたい
そんな感じで、これは可能。これは無理。を選択。

昼前で終了。
昨日、遅かったので、助かった・・・
それも、機材車で三茶まで送ってもらえたし。
スズキサン、ありがとうございました!

まめが家に居たが、ひるめしはあさめしと兼ねたらしいので、おれはどうしようかなぁ・・・なんて思っていたら、
眠くなって、ソファで寝る。
まめが上着を布団代わりにかけてくれた。ありがとう!

5時前に起きる。

ちょうどm妻もアニフェスを出たと言うので、ばんめしの相談。
さくらいにすることに。

ひさしぶり。
まめが魚を食べたいと言うので、刺し身。
肉とうにのやつ、海苔の存在がもったいないな。
しょうゆベースのちゃんこ、うまし。
日本酒も頂いた。

帰って、フィギュア
はにゅーくんの代わりに出たおとこのこ、なんかのびのびやっていて、いい演技だった。
これから出てくるな。

あんなに寝たのに、23時位には眠くなる。
カラダとココロは正直。
あした、ひさびさの、や。
ゆっくり寝よっと。

*20180323

初セット
6時1分ニシタイシドー
ハナレグミ聴きながら

きょうはとりあえず、トリシラベのみ。

1もんた
2みやもとさん、癒し系
3おれ、ハンディクレーン
4りょう
5やさく
そして、ぶんさんスイッチ

アラカワさんのおかげで、深いハサミこみでカットバック可能なセット
1話のクライマックスシーンもスムーズに。
ありがたい

ワイドにいくのに、スタジオカメラとパイロットフライと、2通りやってみた。
意外だったのは、新型パイロットフライ、ボディが軽くて、アタマが重くなると、結構持ちにくい!
特にフィックスのとき!
気をつけよう!

めしおし2時過ぎ
差し入れいろいろ
これも、なかなかいいね。
フクヤマさんカヌレうまし。

3話館内ロケハンして、
新しいトランクにパイロットフライつめた。
ながしまさん、うじいえさんと久々に会った。
そしてゆーちゃんとシンジク。

ヨドバシアウトレット
いいの、なし。
カメラ館で4kハンディカム
SONY以外のカメラ、久しぶりに買う。
パナ。
軽い。
フォーカスが早い。
バッテリー込みのアクセサリーセットも買って万全。

ゴタンダ
オオサカ王将でメシ。
ニラ餃子、ネギ餃子、もやしナムル!
最強です。
ノンアルビールでかんぱい。

オーツカ組映画試写会
繋がると、すげーな。
ぷんぷん臭う!あはは!
これにコマツさんの音がつく。
楽しみである。
ニシオくん、お疲れ様!!

見終わって、ミーティング
フジタPからいろいろ感想、注文。
うん、確かに。

白黒、カラーともにLUTは統一感あったほうがよさそう。
コダックはかっちょいいが、全編それだとどうだろう?
実験が必要かも。

家に着いたの、てっぺんすぎ。
養命酒、黄帝酒呑んで寝る。

*20180322

今朝もシトシト雨が。

新しいパイロットフライ
さっそくセットしてみる
起動
初期不良はなさそう
よかった

軽い
そして、スムース!
バランス調節、ヨコの調節をカメラじゃなくてアームでするようになったのも、まあ、慣れれば大丈夫そう。
今日は実践することは、なかった。

狭い部屋
ミラーショット
手のアザ、Zさんの提案
素晴らしく、いたいたしい。

リビング
残酷だ
ここでもZさんの提案
お皿に。
これも素晴らしく、残酷。

6500でスマホ接写
CMOSのホコリを気付かずレンズを拭き続けてしまった。
無駄な時間
そして、85シフトに失礼なことをした
疑ってすまん。

外に出て、ニュース素材
こういう撮影ニガテ
言われた通り撮った。あはは。

ゴミ
いやはや、ワンポイントで爪痕を残せる女優さん!
お見合い斡旋以来。
素晴らしい。

タワーへ。
天気が心配で外を先に。
ワンワン、名演技!
パンナップも上手くいった。

中はトレンディに。
14ミリでウルトラ、この作品初めて
やはりぐわっとムービング感あるな。
でも多用すると、また同じようなことになっちゃうので注意しよう。
スタジオもそうだな…でも、やっちゃうんだろうな。
ショートつけてドン引きとか。

終わって、生田へ
ツージンさんいらしたが、忙しそうだったのでご挨拶せず。

アラカワ節炸裂なセット!
いーな!
ナグモさんとグルグル回る。
あしたから楽しみ!

カメ倉ではゆーちゃんとミズノがカメラ調整。
30pスイッチング、
いつのまにかフツーになったな。

美術軍団とバスで下山
JRで帰る

バーバー
ちょうどのタイミングでガラガラ
タグチさんにファンキーにしてくださいとお願いした。あはは。ありがと。

帰って、高校野球のとくばんを国営テレビで、まめと見る。
ザキヤマさんって凄いなぁ。

まめは、バナナケーキ再び。
きょうは胡麻油ではなく、オリーブオイルで。
うん、美味い。

9時くらいから、こしらえ。
バーバー帰りに覗いたらガラガラだったのに、
いまは満員!
m妻と合流してばんめし。
サルシッチャパスタ、ブロッコリーに味が染みて激ウマ。

先に帰って風呂
あしたも早いので。

*20180321

冷たい雨
その後、雪!!
m妻の誕生日なのに!!

スケジュール変更されて、一日ハウススタジオ

狭い!!
ここでも6500が大活躍
そうだよね
撮れそうでも、カメラが大きいと結局、近くなっちゃって、ひけないんだよね。
その御蔭でひるめしまでに1時間以上、巻いた。

疑似ナイター
いろいろナグモさんと「シミュレーション」したけど、
結局、お芝居を見たら「そのまま撮る」ほうが伝わる
いいね、現場の魅力がコンテンツにまんま伝わるって。

よし!巻きました。
つうことで最寄りの田園都市線の駅に落としてもらって、ビールと小さいケーキを買って
雨の中、帰宅。

PF
新しいの来た!!
早速、充電。

まめがバナナケーキ、
m妻が野菜炒め、アヒージョを作ってくれて、
m妻のバースディディナー!
乾杯!

そしてケーキにろうそくをつけて、ハピバスデー!
まさかお祝いできると思わなかったので、よかったな!!

*20180320

まめは終業式
中2の終わり
えーーー!中3か!!早いねー。

ロケハン
9時半シブヤ
3話分

タクシーが絡むホテル、レストラン前、マンション、婚活パーティ、イタリアンレストラン、カフェ(いつものところ)、そしてオフィス。

オーハラで終了
つうことで歩いた
しもきた経由
チャザワを歩いていたら花屋さん
m妻にポットに入った花束
そっか1年以上前からあるんだな、この花屋さん
そして、カルディで赤ワイン。

TSUTAYAで
フェイク
デッドストック
アンナと過ごした四日間
借りる

m妻がいろいろ買ってきてくれて、ばんめし。
餃子とか
そしてまめが帰ってきて、家建記ハハからのお惣菜も加わった。
ありがたい。

誕生日イヴ
乾杯!!
あしたもかんぱいできたらいいな!

*20180319

昨日、ロケハンができていたので、一発目のバス実景はスムースな入りができた。
ジョーガシマロケ開始。

バス停
警備さんを頼んでくれていたので、車道の管理がうまくやってもらえて、
カメラを飛び出させても大丈夫なのは助かった。
ベースも歩道からちょっと出ちゃっていたので。

喫茶店も昨日見たところ
ここはワンカメ
ウルトラの100ミリ変換円盤がなくて使えなかったが、まあ逆にミニレールで良かったかも

さて、メインイヴェント
岩場
・・・強風!
つうことでちょっと離れた、トイレ前にロケ場所を移動
ここも怪我の功名か、いい画が撮れました。
強風だったが、みんなで風よけしてくれて助かった。

生け簀と加工工場
でかい鯛!
おれたちがアキタで釣ったくらいの!
また行きたいが、カズマルさん、亡くなったのを思い出して悲しくなる・・・

工場はまさに工場
鯛の頭がギロチンマシーンでがつっと取れるの、衝撃。

移動して、タクシー絡みの居酒屋まえ
このシーン、初日からスケジュールに入っていたのに雨で撮れなかったシーン
ベースを親切なもつ焼きやさんに入れてもらって、万全な体制!
撮りだしてからもスムース
が、途中で雨が・・・
でも、ここはみんなで頑張って、撮りきった!!
良かったよかった!
連ドラあるあるの達成感。あはは。

鯛を頂いて帰って、刺し身で頂く
BGVはカバーズ
ケンバンド
いーね!

缶チューハイ飲んだら眠くなり、まめが髪を切ってもらっている間に床で熟睡・・・2時過ぎに起きた。
体痛い。

*20180317

始発でシンジュク
どうしてもシンジュクで10分待つんだよなー
やはりシブヤがいいな。

きょうはガッコでケンサツ
デイ実景からたっっっっっくさんのシーンを撮る
ひるめしまえまでで10分押し
そして、メシ後、巻き直して、最後は余裕でハマった
昨日から来たコンちゃんとがんばった。
よかったよかった。

Zさん、いい顔
さすがである!

ちゃらちゃらした印象しかなかったOさん
何年ぶりかで会ったら、おとなになっていた!
スゴイなぁ。成長!

ナイト待ちしてよる実景
キム軍団頑張った

そしてアサクサバシのマンションでワンシーン撮っておしまい
ご夫婦、クランクアップ
ふたりともそれぞれ、いろいろな作品で会った方たち
また新しい作品出会えますようにと握手。

帰ると、ふたりはホーキ星に行っている様子。
まめが、俺のお願いを聞いてカレーを作ってくれていた。
先日作った「玉ねぎ豚バラドーナッツ」みたいなのを具材に。
それをいただきながら、缶チューハイ飲んでいたら二人帰ってきた。
ごちそーさま!

m妻にファイテン
一応、誕生日プレゼント!

*20180316

8時前に起きて、わろてんか。
さて、台本は通るのか?

まめ、や。
タンドーリチキンだけ作って、
ごはんあっためて、
m妻にいってきます!
まめを起こして、いってきます!

ロケハン
3話
まりえ回

朝18度で、夜5度!
初めのお台場、キムはティーシャツ。
最後の雨のヨコハマ、真冬の格好。
新しく買ったチャンピオンのハーフコート、
撥水効果あるな!
いいな。

とあるカフェ
どーも違う感じがしたので、演出部分に口を出してみた。
さて、どうだったろうか?
伝わったかな?

シブヤバレ
きょうは道、混んでいたな。

マルエツで豆乳、牛乳を買って帰るとm妻がひとりでコンビニ飯。
その後、まめ、家建記から帰宅。
あらあら、タイミング合ったら、3人で食べられたね。

ハラタカシのドキュメンタリー
いまのタイミングで見ると、やはりアベさんと比べてしまう。
その後、9時のニュース。
時代は違えど、首相の品格は違わない筈だが。

あした早いので、ほろよい2本にしておいた。

*20180315

べんとうは、揚げ物!シウマイ!
漢!

シンバシ現直
ホカリさんとばったり
花粉症ゴーグル!

人材派遣
通勤ラッシュ!
Zさんイン
逆光でキレイ
わかちゃんのクルマをナメてパンプス。

事務所
5階にベース
確かに下ろす方が楽

写真の寄り
例の棒を使って6500を使ってみた
快適!
ベルボン、やるな!

名刺ごし
6500
10-18
大きめのを利用!

CM前
メンに入るのではなく、
メンから逃げる方向にトラックがいいとナグモさんから
なるほど。
抽斗。
あ、ヤマガタさんかな?

ケーサツを5階でやって、移動。

スカイツリー込みはたいへん
デカすぎる…
12ミリで。

55で撮ったワンショット、キレイだなぁ。

ナイト待ち
ワールドポーターズで物色
いいの、ないなぁ。m妻プレゼント。

交番
長いナイト待ち明けって、なんかへんな感じ。
ウルトラ発注、忘れる。
ブラックマジック、バッテリー、キレまくる。
6500の防振を切っていたことを忘れている。
いろいろあったが、おまわりさんがいいキャストで、たのしく助かった。

待ち合わせ
行ってみたら、真っ暗!
キムーー!
がんばってくれて、なんとか。
ケーブル撤収、手伝う。
順巻きなのね、電源は。

また、スカイツリー。
おんなじ画角でナイトシーン
F4だから1600まで感度上げた
85-300でタイトウエスト
キレイ

ちょっと変わった色のスカイツリーを撮っておしまい。
なんか長い一日だった。

帰りはワカちゃん号
劇バンを聴きながら
作曲家って凄いなぁ!と感心
そして、この音楽がついた画を想像して、ワクワク!

帰ると、風呂に入るジャンケンをしようとしているふたり。
他愛のないことを話しながら缶チューハイ。
ほっ。

*20180314

弁当はカレー。
あと、昨日のシュウマイなど。
まめは、マカロンわ持って、ちょっと早く行った。
ホワイトデー!

わろてんか
なんかみんな一緒に住んでる。

洗濯
まめにあげたワイヤレスイヤホン…
水没。

衣装合わせ
ベテラン女優さん
さて、どんなお芝居が飛び出すか!?
難しい本だから楽しみ!

シブヤの熱帯魚やさんが国営放送の方にあると知り、行ってみたが、まああまり惹かれる店ではなく、結局ハンズ。
エアポンプにつなぐ浄水のやつ、
バクテリア、
水草を寄せたやつを買う。
あと、土管の代わりにクスリ瓶。
そして、革用強力ボンド。

マルエツで買い物
やきいも買った。
百均でキャンドルスタンドと瓶。
水槽用。

水槽に瓶など入れて、ワイドショーで改竄問題。
呼び捨て、気持ち悪いなぁ。
まあ、それだけじゃないが…

まめが臨時でゼミに行くと言いだしたので、
急遽、唐揚げ。
そして、サトウのごはんで定食。
行ってらっしゃい。

ホワイトデーなので気合を入れて玉ねぎリング豚バラ巻きワンタンの皮で巻いて揚げるヤツを作ったが、脂っこくなってしまったな…
まあ、m妻シゴトで遅くなって、かえってよかった…

ホーキング博士亡くなる。

*20180313

7時前に燃えるゴミを出しに外に行ったら、ワカが来てくれた。
ありがとう!

ヨコハマ
春霞・・・
富士山、見えず。

でも、まあ、キムキムにCとかGとかやってもらったりして、どうにかなるでしょ?ってことで、いろいろ撮る。

移動して、ランドマークタワーを絡めた実景をたくさん
赤レンガから
橋から
銀行なめて
とか。

主に16-70
ときに10-18
一回だけ70-200
なんか、レンズのミリ数はこんな感じに必要なんだというシミュレーションになった。
やはり真ん中の35ミリ換算「24-70」ってとても便利なレンズなんだな。

ひるめしは中華街
せいふうろう
ナグモさんのおすすめ
やきめし!って名前、いいね!一口頂く
そしてシュウマイ
うん、名物なだけある
シンプルなんだが、肉感というかなんというか。美味い!
お土産、買う。

帰りもワカに送ってもらう。
そしたら、暑くて脱いだ上着を置き忘れて、また来てもらう。
すんません。

サイドポーチを作ってみようかといろいろ考えたがあまりいい案が浮かばず
ベルボンの機材についてきた「ふとマイナスネジになる小さいプレート」に革の取っ手をつけてみた
うん、いい感じ。

まめ帰宅
家建記ハハにホワイトデーのお返しをふたりで。
お茶、お菓子、そしてシュウマイ
喜んでくれて、良かった。

145で行ったので大量のリサイクル資源をピーコックに。
ついでに牛乳とか買い物

ばんめし前にPS4のスターウォーズをやってみたが、
なんか俺に合わない・・・途中でやめる!
リアルにドンパチし合うのって、いやだな。
一緒にできるゲーム、無いかな?

水槽の水換え
コリとプレコが★に。
苔だらけになった土管を撤去
新しく来たやつを入れて、苔をさらって、水を足す。

m妻が遅くなるというので、まめは先にカレー
食べ始めたら帰宅
一緒に乾杯
さんまゴテン、アスリートのみなさん、おもしろい。
頭突きって・・・

*20180312

ひさしぶりの、や。

しかし、8時ちょっと前に起きてしまったので、わろてんかを見る
いっせーさん、大丈夫か?

きょう、ザイム省の発表があるので、軒並みそのニュース
退陣までいくかなぁ・・・

m妻が会社に行くタイミングで、まめを起こしたが、もうちょっと寝るというので、そのまま。

接写用アーム届いた
さて、どうやって使おうか・・・

洗濯、洗い物、人事書類、テレビ電話でこばやしさんと面談。
ミュージカルの話とかも。
有難うございました。

気がついたら午後3時
映画でも行こうかと言っていたのだが、もう時間が・・・
とりあえずお茶漬け食べさせて、政治のニュースとか、パラリンピックとか見て、買い物

ホワイトデー
まめは義理チョコを4人にもらったらしく、4人分のお返しを
まずお茶屋さん行って、高級煎茶
5でマカロンとか
和菓子屋さん行って、ヴィレヴァン。ふふふ。

そのままマルエツで明日のおかず買って帰ったら、もうゼミに行く30分前!
急いでステーキ丼作って食べさせて、行ってらっしゃい。

政治のニュースを聴きながら、ゾゾでチャンピオンを頼んじゃった。

帰ってきたm妻にちょっと早いけど、ホワイトデーのプレゼント
和菓子の賞味期限が、ね。
それも喜んでくれたが、『泥酔』と書いてある一升瓶型のクッション!
これに大喜びしてくれたのが、ふたりとも嬉しかった!

*20180311

6時シンジュクでオーノさんにばったり!
昨日、オーツカ組、クランクアップしましたよ!と報告
ご一緒したかったです!

コークー会社
きーすさん、イン。
BKBNできなくて残念という話をした

フリクションが替わって、なんとウルトラにつかない
軸が短すぎて
あらあら、そんなことあるのね。
きょうはウルトラ、ナシ。

つづいて、会社
パワハラ、こわいわ・・・
倒れる椅子越しの画、6500で。
うん、便利。

パソコンの画面のより、6500で
ZKの弱点は、寄れないってことだな。
細かいモノの寄りは6500で行くことにする。

バル
オムカエデスで来たな。

始めのカットは55で撮ったけど、他は全部6500
F1.4のシネレンズがあったら、ちがっていたかもしれないが・・・

バッジの寄り、85シフト。
携帯の寄りも。
商品撮りで使うアームポチった
使えるかな??

よーちえん
足が臭い人が辛い季節になってきたな・・・

ここも6500にパイロットフライ
やはり16ミリをつけるとちょっとぶるっちゃうな。
なんとかごまかして撮りきる。

トーフや
実景
そしてスカイツリー実景
でかいなぁ!

ナイト待ちしてまたトーフやナイト。

居酒屋まえ
ゴープロ6、なかなかいいね。
あと、ちゃんとiPadをセットで持ってきてくれたので、楽。
ほんとのドライブレコーダーのヨコにジャクネンでつけた
そしてルームミラーにRX100
いい画角にできたな。

同じお芝居を3回位撮って、おしまい。

機材を持ち帰るため、ナンバちゃんに送ってもらう
渋いビッツ!
グレイテストショーマンをディスりながら帰った。あはは。

帰ると、クーカイの映画から帰ってきたふたり。
バクさんの世界観はなかったらしい・・・それも券を買ってしまって、招待券がまだ余っている・・・

りょうにガッコの撮影を依頼
さて、どうなるかな!!

*20180310

久しぶり、わろてんか
兵隊さんの悲しいストーリー。

映画小規模ロケ

ウグイスダニ
凄い町だ。
そこにフジタさん、似合う。
6500と70-200で。

ひるめし、ガスト
コンノブルマさん、ユリアンさんなど、
女性芸人について語る。

公民館で訪問販売シーン
アオリ使ったり、1.4使ったりで。
アドリブでフジタさん、語り続ける!
エノモトさんが持ってきてくれたOne×Oneみたいなので妖しく。

公園でスチール撮って、キャストオールアップ!
つうことで、美装部もオールアップ!
たなはしさん、ヨコハリーさん、かわせちゃん、そら・あいちゃん!ありがとー!

まいていたので、キサラヅ!
フレネミーポイントで数カット
雲が綺麗だった。

そして、最後はトヨス。
Sさん、Mさんマンション実景を撮っておしまい!!
映画クランクアップ!!
今日できるとは思わなかったので、拍子抜け!
あはは!
お疲れ様でした!!
13日で撮り切りました!
オーツカさん、編集よろしくです!!

ワンカメロケ、
色温度管理に意識がいかないなぁ!
白を取るっていう

*20180309

起きて、あれ?
きょう集合、こんなゆっくり?
…集合5分前。
本隊と後発隊、まちがっちゃった。
フジタに電話したら、やつは寝坊!
タクシーでシブヤに向かい、イマンのクルマでキサラヅ。あはは。

雨。
その合間でちびちび兄妹
長玉。
いいのが撮れた!
マエダ、相変わらずいい芝居する!
あめやさ以来。
ちょっと大きくなっていた。

実景を撮って移動。

雨が強くなってきた。
神社はやめて、橋の下。
水たまりがあったので、美装部には悪いけど、ぐちゃぐちゃにしてもらった。
ローファーに水でガポガポ。
カワセちゃん、ありがとう。ごめんなさい。

B子さん、ある意味、妖艶。
とてもよかった。

素人をシロウトとして使うオーツカさん、
恐ろしい。

Yさんの下ネタじゃないネタ!
いやぁ、笑った!

このみちゃん、久しぶり!
また会えたね!

あの人、クランクアップ
全然知らなかったけど、いい女優さんだった!
また違う現場で会いたいね!

最後は雨が上がり、逆つながりだったが、いい結果に。
美装部さん、ありがとう!

ヨコハリーさんにルーズショットで俺が狙った意図を、画から感じ取ってもらい、嬉しい!
あと、ジャンボさんが映画に続き連ドラにも来てくれて、早速ヨコハリーイズムを発揮してます!と報告したら、嬉しそうだった。
ほんとに今回ご一緒できて、いろいろ刺激を受けたなあ。
あの連ドラのリヴェンジもできた気がするし。

シンジュクに移動。
Yさんの歩きを撮る。
パイロットフライって凄いな。
機動力
溶け込み力
これに6500を載せたら、こんな風に撮れてしまうんだもんなぁ。

機材車でみんなでチェック
おっけー!
やはり緊張していたので、急にお腹が空いて
クランクアップ弁当の寿司、
何年かぶりで一人前ぺろり。
美味かった。
忘れられない味となった。

最後はシモキタ
コイナさんがだれかと待ち合わせしていて、実は見切れている。
あはは。おもしろいから、いいか!
リバティまでのフォローで終了!
Yさん、クランクアップ!!
本当にお疲れ様でした!
凄いなあ。
役者さんじゃないのに、
いろんな意味で物凄い役者さんと絡んだり、
いろんな意味で酷い台本を演じて。
ありがとうございました!!

ワゴンで家まで送っていただいて、
今日だけ手伝ってくれたミズノとゆーちゃんに缶チューハイをあげて、お疲れ様!

まめは試験が終わり、ラグビーは筋トレのみ。
家建記ハハのゴハンをいただいて、まったり。
お疲れ様!

寝る前に、帰ってきたm妻とラグビー部の話。
いろいろあるだろうが、ふんばってみな!
おやすみー!

*20180308

連ドラ、クランクインから4連チャンの最終日
しかし、今日も雨なので夕方まで。
大丈夫か?

集合は早い
6時シブヤ
千葉の病院へ。

2パラ
もんた
安定感があるな。
いーね!

カンファレンスルームから廊下、病室。
シーンを回想で跨いでの結構長いシークエンス
さて、どうしたものかと思ったが、結果的にいいバランスで撮れたような気がする。
りりちゃんのリアクション芝居の流れをいちばん大切に考えて、
最後の盛り上がりのシーンだけ、長めにりりちゃん押し
その他のシーンは細切れでシーンごとに。

最後は対決を見守る回想
おれは外から好きな画を撮って楽しむ
中はもんたに任せた!
なかなかおもしろいのが撮れたな。
でも、使われるかなぁ・・・ファイナルカット権を持っている人に!あはは。

15時半終了
ちょっと巻いたかな。

帰りはひさびさのトシさん
まりえとかおりさんがコマザワダイガクで打ち合わせらしく、ナグモさんと4人でシブヤから
はりせんぼんさんからの差し入れを袋に詰めたやつをまりえにもらう。
ありがとう!息子の夜食。

マルエツでカレー鍋の材料を買って帰る。
雨が結構降っている。

m妻の帰りが遅いという情報を得たので、おとこふたり鍋
カレー鍋
うん、野菜がいいね!
パラリンピックの特番を見ながら
一本のスキーで滑るの、すごい速さ!

m妻帰宅
鍋の残りを温める。
そして風呂。あしたも早いのだ。

 

 

*20180307

花粉症のクスリ、ダブルにしたが、どうだろう?
コンビニでアレルバリアを買って、顔にシュッ。
効くのかな?

ヨコハマ
美術館前
パイロットフライを持ってパラリン
なかなか難しいもんだ。
ミズノが押してくれた。
3回目でやっとおっけー。
あったす。リリちゃん。

長玉フォーカスフォロー
ミズノ、本番は一回で!
さんきゅう!

噴水がなかなか出なくて、待つ。
待った甲斐あって、キレイなオープニングになりました。

外観、タクシー、けーさつ
オーツカ組ライブビデオ主演俳優さん登場!
お久しぶりです!

タクシー会社
狭かったので、全部パイロットフライで!
初めは、物撮りだけやるつもりだっが…あはは

最後もタクシー会社
いい味の事務所
グリーンの照明、合ってるね!キム!

きょうもシブヤ便
早めにばんめしを喰ったので、ナッツなどをつまみながら晩酌

まめは英検3級受かったらしい!よかったね!
この調子で期末試験も頑張って!

*20180306

6時くらいにお米を研いでセット
2合。
燃えるゴミを出して出動。

会社ロビー
ウルトラクレーン大活躍
平たいフロアでの機動力は、ハンパないな。

2パラ
もんた
この作品ではロケハンから美打ち、衣装合わせまで全部任せてるので、実は俺より詳しい。
ヨロシク!

オンダさん、お芝居がナチュラル。
動きも。
ワンカットで見せられて、よかったっす。

パイロットフライ
20ミリをつけたら、時々ビビる。
うーん、新しいの、欲しくなってきた…

居酒屋表
ロケハン代わりになりました。
ここに撮影入っていてよかった。

そして、現場。
回想を何パターンも跨いでいる
それぞれ同じ事象を違う視点で撮る。
できるだけ無駄がないように進めたが、
いろいろな状況で上手くいかないことも…

クレーン
結局、2カット
しかし、それじゃなきゃ撮れないショットだった。
よし。

助監督不足…否めない。
チーフ不在の現場は、おれがいろいろやる必要がある。
嫌いじゃないけど、今日みたいに、極寒階段からっ風だと、やはりタイヘン…

渋谷便で帰って23時
まめは勉強、頑張っていた。
あしたから試験だ!
m妻はおつかれちゃん。
そんな家族を見ながら、缶チューハイ。
リラックスタイム。ほっ。

*20180305

5時半起き

さて、クランクイン。
シンジュク7時。あはは。

インのファーストシーンは居酒屋
あいはらさんを16ミリ/F1.4で手持ち、がファーストカット。
そしてカウンター内でミニレールトラックイン
スターウォーズみたいだな。
うん、いい走りだし!

そしてまた違う居酒屋

まず、主役登場!
うん、今回の髪型、大人な感じだね。
よろしくです。

そして、初めまして!のアオガチルさん
おもしろい方だった。

キムキムも登場
プリーツプリーズ!
手持ちでCGカットは、もう慣れました。
よろしく!

と、外が雨のため、おしまい。
クランクインが途中でってのはなんともだが、続いていた撮影部・照明部には休息の雨かも。
アザブジューバンから電車で帰る

一度帰って、ふたば
花粉症の薬を強化!
そしてアダチに聞いた活性代謝物ってのの説明がとてもわかり易かった。
動物は左手だけ作れるけど、人工物は右手と左手ができてしまうのね。

まいばすでひき肉と豆腐
なんか麻婆豆腐が作りたくなっちゃったので

帰ると、まめ帰っていた
早速、m妻が買っておいてくれた牛肉とピーマンと茄子を味噌で炒めて、
麻婆豆腐を作ってサーブ。
エブリィみながら一緒につまむ。

人事書類、書く。
さて、面談いつかな。

まめ、帰宅
おれは割本整理。

m妻帰宅
家建記ハハの餃子、俺の作ったおかずで遅い晩飯。
いっしょに食べられて、良かった。

*20180304

皿を洗って、コーヒーを淹れる。

さて、怒涛の大塚組、きょうで一応一区切り

かっこいい道
うん、かっこよかった
TOKYO駅って、かっこいい。

ミラーのサングラスに映ってしまう問題で、パイロットフライでワイドで撮るのはやめる
長玉で。
これが、かっこよかったな。逆に。

最後にPFでビーサンのYさんのフォロー
余裕かと思っていたら、速い!
最後、追いつかなくなって、笑っちゃった。

そして、妄想の戦い
まさに妄想

コガさんがVコンテまで作ってくれた
それに沿って・・・行くわけないMさん!
いやぁ、現場で生まれるお芝居と言うか、考えって、ほんとおもしろい。

はじめはコガさんたちに指示をもらって画を撮っていって、
このシーンはアクション監督の言うとおり!みたいにやっていたが、
だんだん、正直、つまらなくなってきた頃、Mさん爆発!
いやはや、面白い人だなぁ!!!
もう、シモネタとかじゃなくて、なんか楽しくなっちゃうほど「いかれたベイビー」な感じ!
ぶりっじ!!あはは!
編集あがり、楽しみ!

最後はオムカエデスでよく行った川
橋の上で、ワンシーン
ここはワンカット。
うん、かっこいい!

そして橋桁の脇でラスト
あまりにリアルでちょっとモザイクが必要になっちゃうので、向きを変えてもらう。
ぽたぽた・・・怖かった。

ということで、Mさんアップ!
いやはや、この方のお陰でこの作品、さらにパワーアップしたことは間違いない。
役者のパワーってスゴイ。
ご一緒できてよかった!

三田線でオーツカさん、Yさん、コガさんと帰る
コガさん、お疲れ様でした!フレネミー以来。たのしかったです!!
Yさんはもうちょっと。がんばってください!

あしたからの作品の台本を読みながら帰って、23時
区切りとして缶チューハイを頂き、まめ、眠そうなm妻の許しを得て、先に風呂。寝る。

*20180303

なんか、花粉がやばい
つうことで「やばいときに飲む薬」を飲んで出かける

ぎろっぽん現チョク
全力ショージョで通っていた現場

妄想
トレンディな感じに!
ソフトFXとBP1/4を入れて。
ウルトラクレーンでふわふわ
中2の妄想的シーンになったな。

Sさん登場
いやぁ、きょうも純粋な目をしていた

フリクションに90度まげてカメラを載せて、カルメン純情す。
しかし、ダブルフリクションじゃないので水平を保ってフォローするのが難しい!
まあ、変なシーンなので、いいか。

そしてカワセちゃんがんばった「肉片」のシーン
いやぁ・・・いやぁ・・・
でも、まあ、大切なシーン。

あの人のいろいろな短いシーン
インタビューは、なかなかどきどきする感じだったな・・・

最後はレギュラー公衆トイレ
幻想、そして「死」
いろいろな内容のシーンをこの「公衆トイレ」を軸に、撮ったなぁ
「性と死」だな。

昨日と同じシンジク5チョーメからおーえど線で帰る
そういえば、朝もこの線だった。

つじいくんのピアノで浄化されながら。

帰ってきたらだれもいない。
まめ、試験前、だいじょーぶか??
m妻は会社からホーキ星で帰宅
まめは終バス?で帰宅
たのしかったろうから、残りの時間、いろいろがんばれ。

あしたクランクアップ
5時起きなので、先に寝る。

*20180302

あら、ごはんがセットされていない。
5時半に米を研いで、燃えるごみ出して、出動!

小学生の通学路でよからぬことを叫ぶシーンから。
Mさん、短ラン似合うなあ!

オフィス
ワンシーンめはワンカット
2シーンめは3回戦
3シーンめはワンカット
まきまき

3シーンのカミテのシャドウ、かっこよかった。

地下で監禁シーン
脇…
指…Mさん…

3階で自宅
ここもなんだかシュールなシーン
机上の空論ではカルメン純情す。のナナメカット、フィックスで行こうかと思っていたが、ドライを見たら、軽快なフロウが合うお芝居だったので、手持ちで押して、最後だけトラックインにした。
いやはや、家族のリアクションもおもしろかったなぁ。その空気もMさんが引き出したモノ。凄い役者さんだな。

まきまきまきで、ナイト待ち。
シンジュク5丁目
コンビニでトウガラシのお菓子
そして、休息…

ナイトもMさんショー
アイアンクローとは!!
あはは!
マスター、
Mさんあて、
Yさんあて、
そしてあたまの俯瞰14ミリでおしまい

今日も楽しい撮影でした!
電車で現バレ

久しぶり、マルエツ
百均でポーチ材料やゴミ袋など
下で牛乳豆乳、お酒、バナナなど

洗濯ちょっとしてたら、まめ帰宅
家建記から頂いてきた餃子をいっこ頂く。

*20180301

豪雨の音で起きる
6時半

シンジュクかフチューか、迷ったが、本隊に乗る
やはりメインスタッフと今日撮るシーンの話をしながらの時間は貴重である。

一日、ライブハウス
ラストシーン

今日までに特効さんとかとの実験、メインスタッフでの話し合いなどを経た。
そのお陰で、ほぼすべてのシーンがスムースかつ、ちゃんとみんな話し合った結果。
良い現場である。

はじめ、りょうを助手で頼んでいたが、
サブカメラでりょうにやってもらいたかったので、こばやんにまた来てもらった。
これが、とても良かった。

ワンシーン目は控室
ミラーショットと実を混ぜることによって、このシーンのふわふわしたところが出せたな。

そしてライブ
バラエティ番組って、偉大だ
だって、いつ終わるかわからない内容をちゃんと抑えながら撮影していくんだもの
それに比べれば楽勝のはずなのだが、だいぶ疲労した。
いやはや。

そしてクライマックス
妹さんのシーンからつながって、なんかセンターで始まって、
客とかのヌメヌメになったカットもたくさん撮れて、結果的に良い素材が撮れたのでは!?
ほんと、編集、楽しそう!!

フチューまで歩いて、りょうとガロウデンの話をしながら電車で帰る。
明日もよろしく!

下高井戸のドラッグストアで養命酒を買う
これで最強だ。

ローソンで買った餃子とかで晩飯
閻魔様の柄がついた焼酎のハイボール、
やはり9ぱーは強いな。

まめは勉強頑張ってます。
おれは、眠くなってきた・・・


 

[top] [先月雑記] [過去雑記] [3274の。] [みずなしがらみ]