201804**

[top] [先月雑記] [過去雑記] [3274の。] [みずなしがらみ]

よろしくお願いします!日曜定休になりました!!

*20180430

8時位に起きて、洗濯
まめを起こしてあさめし。
さ、映画に行こう!
m妻はお仕事。

シブヤでレディプレイヤー1
こりゃ、また、がっつり趣味が会う内容
VRよりリアルが大事
そんなスピルバーグのメッセージがガンガン伝わってくる青春活劇
おとなの悲哀のドラマもとてもいい。
今度見るなら、3Dの吹替版だな
どんなキャラが紛れ込んでいるのか、じっくり見たい
そしてトム!
ほんとにスゴイな
「がっこうじゃ」で初めてお芝居して、元気だけが取り柄みたいな少年がスピルバーグ作品に大切な役で!
すばらしいな。

オーサカオーショーに行こうと誘ったら、昨日行った!と。
衝撃!
ヒカリエのハワイアンレストランでまめはロコモコ丼、おれはコブサラダにした。

8階へ
イケマさん!!
やっと会えた!
ミヤコ島以来なのだが、革細工にハマっていろいろ質問したり、FBで見たりしていたので
会うのが2回めとは思えない「身近」さ。

早速履かせてもらったら、ぴったり。
え?これ、売り物?
オーダーして2年位またなくていいの??
つうことで、突然一足買ってしまった!
10階のローソンでお金おろして、試着したままお持ち帰り
履いてきたウーヴンを袋に入れてもらって。

オキナワの作り手さんたちの他の品々もおもしろい
シーサー箸置きとか手ぬぐい、ジャムなどいろいろ買った。

イケマさんは今晩、買ったジムニーに乗って帰るらしい!気をつけて!ありがとう!!

隣でやっていた写真展見て、日本の修復職人の展示見て、パインアメ買って帰る。

三茶の薬局で湿布、ヴィレバン行って、マルエツ。
モルツに「泡製造機」付録がついていたので、買う。

家建記でVHSを預かって、キッチンの電球替えて、キャロット
m妻と買い物して帰る。

ばんめしはカレイの煮付け、そら豆、アヒージョ、冷やし中華。
いろいろな国の料理だわ。

前に録ったダッシュを見る
うーん、さみしいなぁ。

6ちゃんのなつめろ番組を見ながらまったり。

*20180429

あー、たいへんだーってりりちゃんは言っていたけど、きょうも頑張った。
朝、ちょっとだけオーツカさんとか撮って、その後はずーーーーっと取調室。

窓外から撮ったおしばい、
動きとしては?だったけど、いざやってみると、おもしろい。
さすがナグモさんだな。
ペンといい、演出ってこういうことなんだな。

ずらぴょんが復帰
舞台が昨日で終わったので
って、昨日終わって、今日来たんだね!
ちょっと休ませればよかったか??
しかし、早速ロスになっている彼女は、やはり舞台撮影にハマってしまったようだ。
あはは。
まあ、カメラマンではなまらない人、いないよね!
熱く語るずらぴょんを見ていたらなんか羨ましくなってきた。

帰ってしばらくしたら、りょうから電話
セ。より舞台をやったほうが、絶対スキルアップになる!おれはそう思う!
がんばれ!!

ばんめしはm妻が待ってくれて、作ってくれた炒め物など
さんまさんの転職SP、おもしろい。
一回目、やらせてもらったのが懐かしい。

あしたサツキュウだと思ったら酔っ払って、風呂入ってそのまま寝ちゃいました。

*20180428

目覚ましかけるの忘れて寝たみたい。
しかし、5時半にパッキリ起きた。
ドラマなカラダ。

早く起きたので★になったプラティを回収して
水を足す。

柔道のサイトーさんのあの人に会いたいを見る。
リハビリ中、隣でがんばっているおじいさんに刺激をもらった話、感動。

シブヤからの山の手線
遅れていたおかげでシンジュクに早くつく。
ナチュローでペッパーササミとバナナ。

一日中、大学。
ロビー、事件現場。
屋上からの俯瞰
6500なかったら、たいへんなことになっていた。
こういう使い方も便利。
まさか接写用アームが活躍するとは。

食堂
きれいだったなぁ。
キラキラして。

そして、ナイト待ち。
逃げるキョージュ
きょうもステキ!
警備さんの腕時計フォロー
難しい!!
屋上から200ミリでウエストショット!
おしまい。

としさん、業務停止なので、しばらくお別れ。
世知辛い世の中ですね・・・
きょうもありがとー!

帰ると、チェコ・プラハから「ドラム」が届いていた!
ふたりも居たので、早速開けて叩く
うーん、いいね!
m妻は早速ハマってくれて、よかったっす。
なんか曲が奏でられるようになれたらいいな!

*20180427

いつもより一本前のバスに乗って、新しいセットを見る。
アクションシーンは上手くいく。
シュウヘイさん軍団。
クロマキーは使わず。
ロケ感を失うため。
しかし、カタオシしかできないセットだったので、午前中、2.4カメの出番なし。
スンマセン。

ドッキングと言っても、スタジオでたすぐのところだったので、ケーブルひっぱって館内ロケ。
ワイキューシステム、どうにかならないかなぁ。
組むのに時間かかって、感度悪いし。
シーバーじゃ違法なのかな?

午後はメインセット
でも短いシーン
それも途中、イマジナリーラインが変わるので
一連というわけにも行かず。

オーツカさんの取り調べ室
ラストカットについて、演者さんに動き確認した
この行為、良くなかったな。
それをすることによって、意識していなかった動きを意識させてしまう。
自然な動きではなくなってしまう。
お芝居になってしまう。
特にお芝居を専門でやってないかたには、やらない方がいいな。
案の定、から待ちをしていたら、来なかった…
身から出た錆である…

夕休に6話美打ち
まりえ、カギ、解決。
閉めてなかったらしい…よかったね。

夜は飾り変えしてワンシーンのみ
タカシマさんの熱演、スゲー!
なんか、パワーを頂いた

市バスに乗ってJR
スチャダラ聴きながら

チョウセンの会談のニュースみながら缶チューハイ
世界が平和になりますようにと祈りながら風呂を洗う。

*20180425-26

7時起き
べんとうはオレ、片付けはm妻。
GOODコンビネーション。

大雨なので、ふたりを145で送る。
まめも間に合ったろうな。

雨だが洗濯
大量だったので2回

キングスマン2
前作から踏襲しているアクションシーン撮影
スゴイが、だんだん慣れちゃったな。
今回は若者の恋愛、先輩の復活、新たなる組織の面白さといういろいろな要素がドラマとして楽しめた。

ヤマグチくん…
いやぁ、どーなるんだ??

マルエツで買い物して帰るとm妻も帰ってくると連絡が。
買い忘れたケチャップ頼んだ。
ノンアル飲料も。

鶏肉と豚肉の作り置きを作ったところで
まめ帰宅、シャワーの間に焼きそば。
テイキョウラグビー部か貧血を解消したことによりチームを強くしてきたというガッテンみる。
やはり鉄分たいせつ。

なんか眠くなってきたが、ここから出勤。
22時シブヤ!

ちょうどオンエアーしていたところで移動してスーパー銭湯。

外観から閉店後の中に入って、休憩所、ロビー、露天風呂、サウナ、ロビー…夜通し撮影。
朝日が出てきて最後は朝外観でおしまい。
24時から朝8時までの貫徹撮影は初めてかも??

そしてここからロケハン!
わかちゃんにコンビニでいろいろ買ってもらう。
バナナ、タマゴ、サンラータンスープ。
桃の香りのギャツビーは自分で買った。

もちろん移動中は爆睡。
気がついたら次の物件に…!
しかしそのおかげで結構復活。
ひるめしのココスハンバーグも美味かった。

18時シブヤバレ
まりえ、カギ見つかりますように!
知らないドライバーさんだったので電車で帰る。

帰ってきたまめと10パー超えたセ。3話を見る。
みうらくん、悪い顔だったなぁ!
回想。
いろいろ考えて撮ったが、やはりまあ、こうなるわな。
面白い、女の子らしいワイプだった。

ばんめしはエンライシャン
レバーとか水餃子でパワー復活
ハイボール飲んだら流石にキタ。
帰って早々にシャワー浴びてばたんきゅう。

*20180424

7時ちょっと前のバス、となりのでびるさんもスタジオだといっぱいになっちゃう。
そうなったときに、もう一往復してくれてもいいと思うのだが・・・

一日、メインセット
さすがに体内時計がおかしくなっていく。
ナイトシーンからデイシーン、そしてまたナイト・・・あはは。

今日のタカハシ
どうもカメラを覗いている姿勢が悪い
覗くときの姿勢は、とんっと自然に立った状態がベスト
なので、その姿勢に近づけるためにいろいろ工夫する
そうすると、当たり前だが揺れない。

パイロットフライのバッテリー
なんと昼過ぎに届く
ヤマナカさん!ほんとにありがとうございました!
迅速で助かった
そしてはめてみたら、ちゃんと動いた!
おかげさまで難しいワークがうまくできました。
ほっ。

最後はシブチョー室
いつもと違うステージング
うん、なんか新鮮。

帰りに惣菜とかお酒とか買って帰ると、ちょうどまめは寝たところ
m妻と乾杯する
だらだらしていたら、ガヤが始まった
先週のこの時間もこういうゆったりマッタリタイムが過ごせていたのだなぁと思い出す。

鉄人キヌガサさん亡くなる
cuneとテツのお陰で、お会いしたこと無いのに身近に感じていた方。
ご冥福をお祈りします・・・

*20180423

通勤音楽
セーコちゃん
やはり小麦色のマーメイド、スゴイ
フリーソウル。
詞もすごい
嫌い、あなたが大好きなの、って…!
転調するところもスゴイ
シーズゴーン思い出す。

あさいち、居酒屋。
それも五話の起点になる大切なシーン!
サクサク行ってよかった。

館内ドッキング
ヨダが初めてらしく、右往左往していた。
あはは。

みんなのおかげでスムースだったのだが、
なんとパイロットフライが動かない…
充電池が空なのか?
出番ギリまで充電したが、だめ。
スタジオ戻っても充電したが、だめ。
ヤマナカさんに緊急メール。
新しいのを送ってもらうことにした。
ありがとうございます!
あしたは旧型で乗り切ろう。

後半はトーフやさん。
アカシ四話のラストシーンと五話のアタマ
そして、五話のラストシーンを同じ日。
連ドラあるある。

タカハシ、ナグモ組デビュー
緊張して震える!あはは!
いろいろ言われちゃったが、ミヤモトさんに教えて頂いたりしてなんとか乗り切る!
あしたも頑張れー!

サクサクいって、2時間巻き。
急いで帰って、ゆうびん局でヤマナカさんにパーツ送って、マルエツでまめのばんめし買う。

シャワー終わりのまめに麻婆豆腐丼などを食べさせて、ゼミに行ってらっしゃい!
おれは枝豆食べながら缶チューハイ。
サカモト教授のファミヒス。
スゴイ家系!
イケダ元総理とじいちゃんがともだち。
お父さんは敏腕編集者。
ミシマを見出した人!
いやぁ、面白かった。
リサーチ力、ハンパないな!

まめ帰ってきて、眠くなったので風呂。
でてきたら、まめも机で撃沈…寝なさーい。
オレは炊飯器セットして、おやすみ!

*20180422

6時シンジュク
ローソンのトイレ、助かる!

ランザン
きょうは2カメ

本当の朝日
強いな、やはり。
りりちゃんは、まあ、どっちでも目は開かないが。
俺たちは火傷に近い日焼け!
夏みたい。

セリフと場所があってないなと思って、発言。
うん、言ってよかった。
あのルーズで、場所も分かったでしょう。

ちょっとおしたが、2台をヤクザに使用して頑張りました!

高速ガラガラでせんべいやさん。
この間と全然違ってぴーかん。
ま、つながるか。

こんな野次馬がたくさんのところで泣き芝居。
凄いなぁ、リリちゃん。
ここも2台なのでスイスイ。
フネさん、お疲れ様でした!

マジョリティルールでシブヤ便
きょうもありがとー。

スモールリグで割本台
カミソリコケ落とし、試す。

まめは明日の単語テストの勉強など。
m妻はイコマちゃん卒業ライブ。
オレはマルエツ。
日焼け止め、アロエローション、まめのデオドラントボディシャンプー、鶏肉。

FBでともだちVEさんから衝撃的チャット。
あらあら!

昼に作ったらしいパスタが大量に残っていたので、唐揚げ。
m妻を待てず、缶チューハイ。
たまらん。
ぐびぐび。
これが効いて、ネムネム…
m妻が帰ってきて、彼女分を揚げて風呂。
おやすみー。

*20180421

ゆったり。
m妻はガッコの集まり。
送ってーと言われて、起き抜けドライブ。

セ。二話観直し。
取り調べ室とか、安定して来た。
やはり、玉は短い方が違和感ない。

入り込みの表現、どうしたものか…
まあ、話によって変えてもいいわな。

洗濯。
水槽に、昨日買って水あわせしていたプラティとラムズホーン、合流。
ラムズホーンは、アルカリ性をもっと弱めないとだめなのかな?
水面に出てきて止まっている。

キックアス2
細切れに観ている。
お父さんのお葬式のあとで、また止めた。

まめは2時からラグビー。
昼に起こして、ホープ軒ラーメンと昨日の餃子で朝兼昼メシ。
いってらっしゃい。

アトミック・ブロンド
シャーリーズセロン
キレイかっちょいい!
アクション凄い!
照明キレイ!
カメラワーク、キレキレ!
音楽、ツボ!ティルチューズデイ!ネーナ!ジョージマイケル!
しかし、スパイものなので、だれが味方でだれが敵なのか?!よくわからん!あはは。

まめ帰宅
夏のような日にラグビー!
青春の汗にまみれて帰ってきた。
シャワーを浴びている間にTSUTAYAに返却
マルエツで買い物
きょうは、あるものでなんか作ろう。

FBにアトミックブロンドの感想書いたら、
やたさんから書き込み。
細い女性が大男を倒すリアリティのある殺陣を考えたらしい。
なるほど!
だから、潔く凶器を使うんだな!
納得。
返しちゃったけど、もう一回借りて、観てみよう!

女子バスケのオーガさんの引退ドキュメンタリー
全然知らない人だったが、感動した。
キョウセキとかに見学行っていたのが懐かしい。
コテツさんとか、お元気だろうか?

ご飯セットして、おかず3品。
ジャーマンポテト
もやし豚オイスターソース炒め
麻婆ナス

ラグビー珍プレー好プレー観て大笑い。
スーパーラグビーすげーな。

コナン
くれないのなんたら。
やはり途中で寝てしまった…
なんでだろ?
あした、早いので、シャワー浴びて寝る。

*20180420

ハングオーバー
べんとうはふたりが昨日持ち帰ったエンライシャンおかず。
やれることはやって、行ってきます。

ロケハン
ついでにニュース映像
パナの4Kカメラ
4K、MP4、AVCHDなど、いろいろなフォーマットがあるんだな。
結局、AVCHDにした。

高所恐怖症
いつの間にかなくなったな。
カナザシさん、真性だった・・・たいへんだな。

大学のカフェでひるめし
唐揚げ単品とサラダ
うん、とてもいい。

電話ボックスロケハンしてドロン
衣装合わせはいかないことにした。

溝の口から電車で帰って、ちゃりでプロスパー
レッドラムズホーン
高いメダカのおまけで入荷していたので5匹購入

まめ帰宅
ピーコックで買い物して、家建記ハハに餃子をいただきに
いやはや、美味いっす。ありがとう!

まめはゼミ

メダカ、ミナミヌマエビ、プラティをギブリで
睡蓮鉢のメダカを補強
帰ってきたら、m妻が居てびっくり。
一緒に餃子をいただきながら、会社の話など。

まめ帰宅
せっかく3人いるので、ツタヤで借りてきたドリームを見る

いい話
黒人差別と宇宙開発
そのふたつが入り混じりながら進んでいく話
トイレとオフィスの距離の表現
それがその時のすべてを表している
白人男性スタッフが天才黒人数学者の女性を呼びに行く「息切れ感」
それが乗り越えるべき距離を表している。
エンドロールで本人たちの写真。
とてもいい映画だった。

*20180419

大学
探す探すって表現
だんだん疲れていく表現
できたかなぁ・・・
もっとなんかやり方あったかな?なんて考えていたら、終わっていた

長玉で撮ったワンショット、やはり破壊力スゴイ
もっと使うべきかな?
ますますスタジオとの差が出ちゃうかな?

夜はナカウチ
いいタイミングだ。
2話までオンエアー終わって
3.4話撮り終わりそうなとき。
なんかみんななかよくなってきたけど、ここらでブースター的な飲み会をやっておくと
いろいろなパワーが湧いてくるかも。

りりちゃんとアオリで撮る撮らないの話をしたり
オーツカさんとあいはらさんと舞台の話をしたり

やましたさんとコンちゃんときょーてれの話をしたのがおもしろかった。
黄金期の8ちゃんドラマ
そのころのDは強かったらしい。
その「横暴さ」がクオリティ、勢いにつながっていたんだな。
6ちゃん、8ちゃんなどの経験があって、いまのやましたさん、コンちゃんができあがっているんだな。

店を出て、なぜかケイタさんとやすいと3人で立ち話
マネジメントの話
先輩をどう使うか?みたいな。
ケイタさんのコーチングの考え方を聞いてとてもおもしろかった。
なんてやっていたらてっぺん!
帰らなきゃ!

帰るとまだ、まめが起きていた
1時になるよ!!

*20180418

雨。
現場についても雨。
さて…

結局、ワンシーン、雨設定で撮って
あとは晴れ設定で頑張ってワンシーン。
音がたいへん。
雨よけにあたる水音。
これがデカイ!

時間いっぱい粘って、撤収を始めたら晴れる…
まあ、ロケあるある。
体が冷えた。
トイメンの肉屋さんの唐揚げ、うまし。
そして甘酒売っていたので飲む。ほっ。

マクハリホテル
ここはサクサク
屋内はいいね。
ワカモノ、クランクアップ。
イケメンだったな。
そして、ゆびばっちんの方!
お久しぶりです!
お疲れ様でした!

最後は中華街実景
濃いブラックプロミストでチャイナタウン
いーね!
中華のおかしとべんとうを頂き帰宅

ちょうどまめが腹ヘリだった。
グッドタイミング!
おれは洗い物して、セブンに缶チューハイ買いに行って、22時から、セ。二話。

短く感じたなぁ。
海行ったりしたのが懐かしい。
ザイゼンさん、熱演だった!

体操着の洗濯セットして、洗った風呂入って、寝る。
セクハラのテレアサ会見、見なかった。

*20170417

7時過ぎに目覚める
さすがに眠い
べんとうはm妻に頼った。

あさどら
白黒の写真で数分を構成
いろいろやってるなぁ。


一話をHuluで見直し
提供バックの画も、まあ大丈夫だった

ひさしぶりにm妻を駅まで
いつぶりだろう??

洗濯して、勉強。

before i go to sleep
邦題 リピーテッド
ニコール・キッドマン、いいわ
「相手」も、医者も、いいキャスティング。
途中までほぼ手持ちで攻めていく感じ、好き。
サスペンス要素が多いのだが、ラストはいいなぁ。

the whole truth
邦題 砂上の法廷
キアヌ!
法廷ものだが、ちょっと変わったやつ
良く出来てるなぁ。
ラストの感じ、いいな。
息子役、なんとも言えない味がある。
回想というか、ミスリード回想、とても効果的。
やはり「小細工」は要らないのかもしれない。

きっくあす2を見出したが、なんか疲れてやめる。

水槽
水草を切って、ちょっと水換え
一昨日買ったやつ、一匹★
えびちゃんたちは水草の中にたくさんいた!

まめが帰ってきて、ふたりしてiPhoneとiPad
おれはゲーム
まめは小説か?
べんとう箱洗ってもらってたら、家建記ハハ登場
外壁塗ってから初めて来たね。

ばんめしはさくらいちゃんこ
最近4人であっていなかったのでおしゃべり
ダンス週4か!元気だなぁ。
がっこの話などしていたので、周りの子供達が大きくなってきたなぁと再確認
おとなりさんたちとか親戚の子供とか。

*20180416

スタジオ
ながかったー
8時から23時
りりちゃんがんばってたなー。
セリフ覚えるの、大変だよね・・・

取り調べ、メインルーム、居酒屋(THEマルチをやっちゃったなぁ・・・)、シブチョー室!
いやはや、たくさん撮った・・・

たかはし、マルチデビュー
ファーストシーンのカメリハ、揺れてたな!あはは!いーね!
でも、終わる頃にはもう慣れて、こうして成長していくんだなと
おもしろかった、画を見ていたら。
ラストシーン、ルーズとシンメ2Sを頼んだのだが「画を覚える」ということもやはり訓練なのだなと。
なんにせよ、デビューおめでとう!

オーバが覗きに来た
一瞬、ん?なんでいるんだろう?と思ったが、そうかモノマネだ!
途中見に行ったら、なかむらが死にそうな顔で「長いです・・・」といっていた。あはは。

帰りのバスでこばやしさんと会う
ミュージカル絡みでメールのやりとりは頻繁に行っていたが、生で会うのはひさしぶりです。
出がらしのようになっていた!そりゃそうだな!
そっか、きょう、ミュージカル初日かな??
どーだったかな!?

JRでオーバとカリブと帰る
へんな3人
紹介する
なんか楽しかったな。

帰って、気になっていたラグビーの試合、見直す
ほんとだ、2点入れるの忘れてる・・・
つうことは、勝っていたのね。
缶チューハイ飲みながら編集し直してたら眠くなって、意識モーロー
9パーって強いなぁ・・・

*20180415

6時半起き
まめの試合
しかし、豪雨!
やるのか!?

コンビニ寄って、Googleセンセの無茶な道に困惑しつつタマガワガクエンに到着。

時間つぶしでm妻とドトール
そうしている間に雨が止んだ。
巨大な敷地をテクテク。

メーダイナカノB
出だしはとても調子よく、大差をつける
まめもトライを決めた!
しかし、後半にAチームメンバーを補強したメーダイにどんどんトライを決められて逆転された。
最後の最後にチカチカのトライで2点差
コンバージョンで同点のところ、外す…
が、相手チームが声による妨害をしていたと審判席の方からやりなおしを命じられる。
しかし、また外す…
が!今度は相手チームが予備動作の前に動いたと、また蹴り直し!
今度は決めて、ドタンバで同点!
なんだかすごい終わりだった。
(終わったところでは、勝ったのか?なんて言ってる人もいたが、同点でした)

その頃には晴天。
m妻は幹事引き継ぎミーティングがあるので
おれらふたりは145で。
高速に乗り損ねたので、246をずっと走る。
そんなに変わらないようだ、かかる時間。

ヨウガのシズラー
前から行ってみたかったので、行ってみた。
30分くらい待って入れた。
すごいサラダバー
つうか、サラダバーを超えている…
カレーとかまである。
まめは豚肉、おれは鯛を頼んだが、正直サラダバーだけでよかったな。
いやはや、凄い。
まめは満喫したようだ。

帰って、編集
点数が上手く合わなかったが、ようやく合った。

キムかよさんがサバービアハシモトさんについてFBで書いていたので、リンクをたどってインターネットラジオを聴く。
相変わらず、っぽい曲を沢山流していた。
外見がロバートアキヤマさんみたいだった…

m妻とピーコックで合流
買い物して、スイケイコウボウに付き合ってもらう。
サイアミーズフライングフォックスと寄せ植え玉を買う。
さて、苔食べてくれるかな?

ミヤザキハヤオさんの弟さんのシュークリーム
まんまトトロ!
可愛くて食べにくい!
まあ、頂きましたが。

サクラバさんの4人団体関節技
Huluで
ウノさん、ところさん、ナカイさん!など懐かしい!!

洗濯干して、m妻が作ってくれたばんめしを頂く。
久しぶりにビフォアフ
凄いキャラのお父さんと柔道5姉妹?10人家族!
内装だけだったが、なんだかとてもいい回だった。

ムラタ防衛戦
つよかったわー。

*20180414

4時半起き
6時シンジュク
はやい!

ランザンロケ
ワカちゃん軍団のお陰で道の真ん中でお芝居
しかし、なんだろ?
なーんか「中弛み」?
ちょっとはやい5月病?
1話のネットの評判のせい?
どこかが噛み合ってない感じ。
なーんだろね?

そういう日に限って大量のデイシーンを撮り切らないといけない。
まあ、逆にそういうスケジュールでよかったのかな?
余計なこと考えないで済むから。

ブルージャイアントのダイにならった、
今日一日、出し切る!というキモチを忘れないでがんばろう!

無事撮りきって、シンジュクバレ
m妻とまめに連絡したら、ホーキ星に行くと!こりゃグッドタイミング!
ひさびさOdakyuでシモキタへ。

なんと、オイカワさんとわたなべが。
トムたちが日本に来ていて会える?と誘われていたが撮影で無理だったが、もうちょっと早ければ会えてたんだなぁ!ザンネン!
しかし、ふたりと何年かぶりでおしゃべり。
楽しかった!
またねー!

タクシーで帰宅
あしたは天候によりサツキュウ
しかし、まめの試合はやるのかな?!

*20180413

9時ドライ

家といい、せんべい屋さんといい、
なぜかハエがいる…
13日の金曜日…
ばーちゃんがぽそっと。
あーあ、言霊!あはは!

といいつつ、アカシ回のマルチもいつも通りやっていたら、巻き巻き。
ふたりのケンジの取り調べもさくさくやっちゃってメシ押しで終わっちゃいました。

マルエツで惣菜とか買って帰る。
まめはケーサツ24時みたいなのを家建記でゆったりしていて帰ってこない。
m妻はツクバのセンセ引退パーティの司会。
ひとり缶チューハイ。
にしじまさんのCMの。
9パーはキツイなー。
帰ってきた、まめにおやすみなさい。

*20180412

できるだけ、べんとうの手伝い。
容器にお湯
カレー土鍋温め

ロケハン
シンジュク
駅の階段で黒人女性がトランクを運び上げていた。
手伝えばよかったなぁ。
ブルージャイアントシュプリームイズムとしては。

温泉
サウナ、気をつけないと!
しかし、豪華な旅館のよう。

ジュウイチ
まずまず??
10時またぎがキツかったね…
いのっちー!

大学
そっか、オムカエデスで来たことある。
とてもキレイで巨大なところだな。

遅いひるめしは、マルガメ
うどんかぁ…と思ったがしかたなし。
カレーうどん。
ハムカツ、美味かったな。

帰りはミシュクで降ろしてもらう。

オーツカさんと電話
なるほど。
夏は無くなった。
でもきっと実現するでしょう!

プロスパー
ラムズホーンがいるかなと覗いたがいなかった。
ラスボラ、かわいいのいたが、買わず。

歩いて帰る。
とても眠い…
たぶんうどんを消化してるんだろうな…
ソファで寝る

まめ、帰宅してもまだ眠い。
m妻も帰宅。
ばんめしはオーサカオーショーのデリバリー

テレビはトクソン
かじえもんの奥さん、なんかいい人。
イケメン高校生料理人、来るかもね!

*20180411

べんとうは、ほぼ家建記ハハのお惣菜
助かります!
まめ、間に合ったか?
3日目なんだが、ギリギリじゃないの???

チャームからエビと貝が来た
トゲナシヌマエビ
こいつは28度まで耐えられるらしいので、買ってみた。
さて、どうだろう??

カルマンギアを復活させるTVをHuluで。
たまらんな。
そのあと、あほあほな感じのランサーをドラッグカーみたいにするバングラディッシュ人の話を見た
これもまた、おもしろかった。
コルベットのリアランプは、いいよね。

m妻を見送って、洗濯。

勉強

グレート・ギャツビー
小説も読んだことなかったので、初体験
こんな話なんだね。
そして、合成カットがたくさんあって、それが気になる。
そりゃ、あんなエキストラさんたくさんとかそうそう呼べないもんなぁ。
ディカプリオさん、熱演。
撃たれたあとの顔、フォーカスマングッジョブ!

つづいてシャーロック・ホームズを見出したけど、あんまり集中できず。
国会中継を見た。
うーん。記憶ね・・・

水合わせ終わったので本水槽に
貝、なんか小さいけど、大丈夫かな??
エビは相当落ち着いている
これは大丈夫か??

マルエツに買い物行って、チキンカリー作る
まめ、ラグビーから帰ってきて、いっしょに食う
うん、美味い

ブルージャイアント
Kindleでシュプリームまで買って、読み直し
うん、とても刺激になった。
ダイ、ありがとう!

がってんで呼吸の話
回数少ないといいことたくさん
やってみよう。

ニュースを見て、セ第一話オンエアー
まめとふたりで。
音がついたのは初めて見たけど、おもしろかった。
そしてりりちゃん、かわいい。
うん。いい走り出しでは??

*20180410

ヒラツカへゴー。

ホテル
合成を使った回想への入り方
ミニレールで簡易モーションコントロール
キムキム、頼んだ!

チャペル前
シャボン玉に結婚をイメージするマリエ
はつやまさんとおれは「風船」のほうがイメージだなぁ。
ジェネレーションギャップ?
既婚者と独身の違いか?

チャペルでワンカット撮って、移動

のぶ、昨日、入園式。
きょうも「まえかけ」してお出かけする写真が送られてきた
たのしそうでよかったね!

お台場
中国からの観光客でいっぱい。

初めて手をつなぐシーン
演出も初々しい・・・いーのでは!?

ベンチでワンシーン撮って、道
このカップルの最後のシーンはパイロットフライで「悪い顔」
スズキさんは、悪い顔ばっかり撮ったなぁ!と本人と話す。
楽しかったっす!
ナナミちゃんも!またね!!

4時位に終わって、生田へ

おばあちゃんの衣装合わせと5話美打ち
この話もたいへんそうだ!!

まめに頼まれて、家建記へごま油と醤油。
Amazon便利だ。

ブルージャイアントを読みながら帰る
10巻を読んで、涙
そしてまた1巻から読み直す。
うん、いま、結構欲してるな、ココロが。この「青さ」と「熱さ」を。

あした休みなので、缶チューハイ
ダラダラ飲んでいたら、ウチのガヤが始まった
あら、ノリさんがゲスト!?
思った通り、メチャクチャなことになっていて、なんかこのノリ、懐かしい!!
m妻と大笑い。

*20180409

6時半過ぎ起床

まめ、始業式
べんとうはm妻と合作

あさどらちょっと見る
子役がいいな。

洗濯して、m妻見送って、通販を待つ。

チャームからエビとちびプレコ届く
さっそくサテライト

ポンプの先につけるバブル発生器、なかなかおもしろい。

145でイケヤせんせのところ
Googleセンセの強引な右折を通り越してしまい、ギリギリの時間に到着

なかなかのボロボロ感なので、目一杯メンテしてもらう
いろいろなパーツを理想位置に戻されていく感じ。
ありがとうございました!

帰って来て、ひゃくそくくんのドラマ
やっぱりセンスあるなぁ。
パイロットフライ使っているのかな?
それともフォーカスマン付きでモビか?
ミズノに聞いてみよう。いろいろ。

ミシェル・ゴンドリーの「ぼくらの未来に逆回転」
ぜんぜん予備知識を持たずに観てみた
おもしろい!!
怒ることはとても不自然なのに、流れで見ると全然気にならない
最後にはほろっとさせるし。
こりゃいい映画だった!

オータニの活躍
すごいな
きょうは7回途中までノーヒット!

まめ帰ってくる
担任は男のセンセ
楽しい中3が過ごせますよう!

シャワーを浴びている間に唐揚げを使ったチャーハンを作る
うん、美味い。

まめがゼミに行くのと同時に家を出て、バーバー
タイミングがちょっとずつずれて、おもしろかった。
こういう日もある。

前髪がウザくなってきたので、短くして「ドラゴンボールのキャラ」っぽくしてもらう。
最後の仕上げ、初めてもう一度ハサミを入れてもらった。
テンパーって、洗ってみないと髪のながれがわからないんだよね。

セブンに寄って牛乳など買って帰ってきて、
せんべいが好きなイタリア人女性の12ちゃんを見る
南部せんべいへ行ったエピソード、良かったなぁ。
東北ならではの温かさも、よかった。

*20180408

ひさびさ、大学でケンサツ表

りりちゃんとたくさんダッシュ!
あさっぱらから…
みんなでひーひー言いながら走った!

画の組み立て
若手から変わったカット割りを提案されたとき、
うーん、このまま撮ってもいいけど、たぶん編集で変わるなぁ…って思ったとき、
どういうリアクションが、いいリアクションなのだろう?
言われるまま撮ってみる。
こりゃダメだと思うよと言って代案。
面倒だけど、後者だなぁ。
さて、オンエアはどうなるかな?

アカシ
カメラマン転がしが上手くなっている。
うん、じゃあ、転がされましょう。

ロッカー
そこの芝居で見せたいポイントに関して、カントクとPの見解のちがう場合。
両者言ってることは分かる。
しかし、やはり、本を作っている人の俯瞰で見たプランの方が連ドラとしては大切だなぁ。

おそいひるめし、移動メシ

だいぶ前に来た家の前の芝居
うん、カット割りに戸惑いが無い
なので、撮りたいもの、すなわち、見たいものがはっきりわかるので、
その範疇で画を決められる。
しかし、逆を言えば、まあ言われているモノを撮っているだけ、とも言える。

居酒屋

カット割りをした時点は机上の空論
それに寄せる演出をするか?
自由にやらせて新しくカット割りをするか?
様々なやり方があるが、それぞれ必要なチカラがある。
演出力?
交渉力?
言い方?
表現力?
そういうのも、やはり「監督力」のひとつだな。
そこで、!?みたいになっちゃった監督をサポートするのもチーフカメラマンの役割
さて、きょうはできたかなぁ・・・

演者さんのメンタルケアも現場では大切なこと
そして3,4話って、そこまでに溜まった「澱」みたいなものが出てくる時期
チーフ監督じゃないときに、出てくるんだよなぁ。
サポート、がんばろう!

ってことで、1時間巻きくらいで終わった
狭いところにウルトラを入れて、
狭い通路でミニレールを敷きっぱなしにして!
みなさま、ご迷惑おかけしました!!

帰りはなんと、シブヤ便、おれだけ!
つう事で、車庫に帰る途中に三茶でおろして頂く
オウジからぐるぐる通ってなんと20分!
速い!
ありがたい!!

あしたは休みなので、いい気になって飲んでしまったら、すぐ眠くなった
「シンカンセン」また借りてくるねー!

シクダイの残りをがんばる、まめにおやすみを言って、寝る。

*20180407

サツキュウ
ゆっくり寝る
10時前に起きる
まめもゆっくり寝ているが、シクダイ大丈夫なのか??

珈琲を淹れて、割本スタンドをジョビーで作る
ピンチって、やはりチカラが強い
さて、使い心地はどうだろう?

MacとiPhone、OSバージョンアップ。

ぶらんちは家建記ハハのピーマン肉詰めとオムライスと焼き芋
美味しくいただきました。
ありがとう!

12ちゃんのとくばん、おもしろい。
あっちゃんの釣り
博士の年表作り
などなど

まめはシクダイ
m妻は台本読み
おれは熱帯魚の勉強
アルジーライムシュリンプというエビを知る
ほうほう・・・つうことでチャームで頼む
あさって届く!
あと、通販で買った魚の水合わせについて、とあるブログで「2・3日休ませてから水合わせ」という記事を読む
なるほど。ちょっと真似してみるかな。

シブヤまで歩く
ソルボソールをウーヴンに入れてみた
フットスケープウーヴンには、アシックスを追加して入れる予定。
音楽はCKBいーね。

カラコレ
55綺麗だ
スタジオも、思ったよりロケ感ある。
6500もうまく使えているが、ところどころで反省点・・・
SN、フォーカス・・・うまく使えば、とてもすごい武器なので、がんばろう。
パイロットフライの使い方は面白く使えている。

カーステレオ、ブルートゥースに変えてみたくなっている。
3千円の中華はFMのバンドが87.5からだから、やはり国産かなぁ。

ばんめしはエンライシャン
セのポスター、貼ってくれてありがとう!

帰ってきて、卒業パーティーを吐き出しながら、水槽の勉強
ラムズホーン、気になってきた。

*20180406

きょうはちゃんと珈琲をカバンに入れた。
昨日と同じ市バス。
イヤフォン、快適。

久々とうふや
はるちゃんは別撮りだな。
梁をわらわないで撮って、別撮りを効率的にしたが、音声部は大丈夫だったかな?

姉妹の部屋
いろいろなステージングが出てきそうだ。
3話は勉強机とドレッサーからのベッドへ移動
このパターンはやはり勉強机はどんでん別撮り
4話は寝てるりりちゃんを起こしに来るパターン
これは窓半アケでマルチ一連。

社食でトーヤさん軍団とお会いしてご挨拶
イチカワさんの息子さんがヌーベルに??びっくり。

ひるめし後は取り調べ
3話のクライマックス
パイロットフライで怪しい画を
さて、内容にマッチしているかな?
結局ばんめしを押して撮っておしまい。
りりちゃん、がんばっていた!お疲れ様!!

JRへの道で、たかはし、つっちー、みずのというメンツ
こりゃ飯食いに行くかということに
いちげんさんで入ってみたフィリピン料理やさん
テラピア!?
残念ながら「持ってくるの忘れた」らしい!あはは!今度チャレンジしたい。

三人三様の「助手人生」
波乱万丈バリに質問してみた
いつもはあんまりこんなこと聞かないから、おもしろかった!
それぞれ、これから「映像制作」に深く関わっていくんだなと。
頑張ってほしい!!
飲めてよかった。

シリコンのレンズキャップ来ていた
あと、ジョビーのくねくね足

缶酎ハイを飲み直したら眠くなる
m妻は昨日の飲み過ぎを引きずってふらふら寝床へ
まめの風呂を待っていたら寝てしまい、ソファで起きたら3時過ぎ。
風呂入って寝る
あしたはサツキュウ

*20180405

珈琲淹れて、テーブルに忘れる。
B&Oのイヤフォン、持って来たのに接続できない!
腹いせにトイブラ。

9時ドライ
この時間は市バスだな。

ローゴクセットがあって、クレーンが突っ込めない。
ウルトラ。
中玉でのワークが難しい。
しかし、ワイドだと細かいトラックインをかけることができる。
一長一短。

台本のページだととても長いシーン。
でも、実際撮ってみるとそうでもない。
これはいいことなんだろうな。
ぎゅうと詰まっているから。

Zさん、流石。
一時代を築いた方というのは、やはり魅せ方を知っている。
このお年でのすっぴん。
このヌードと同意。
でも、キレイだった。
お疲れ様でした!

まめと外食
m妻は会社飲み。
ふたりでセキネセーニクテン
コウエンジでオーツカ組映画ロケをさせて頂いたときの匂いを思い出す。

ホルモン焼き、モツ煮、メンチカツなどがっつり。
シメは牛スジカレー!
がっつがつである。

帰って、チカチカママに撮影してもらったラグビーの試合を編集。
まめが珍しく真剣に見だしたので、編集頼んで、おれは水槽の水換え。
クラウンローチ、一匹★
2週間に一度、ちゃんとやろう、水換え。

*20180404

8時ドライ

もんたに教えてもらって、バック便に16ミリとワイコンを
こばやしさんあてに送る。

メインセット
3ページくらいのお芝居
3つの塊くらいに分かれてしまう。
そのため、そのブロックごとに撮影

ナグモさんのときは、なんとなくそれがつながっていて、
「流れ」で撮れるステージングが考えられている。

この違いはなんなんだろう?

結局、今日みたいな撮り方のほうが、深く入ったりして、
マルチ感がない「ロケっぽい仕上がり」になることはなるのだが、
「ライブ感」はやはりナグモ流のほうが感じられる・・・

あと、壁を外すか?外さないで撮るか?
これもなかなかおもしろい違い
きょうは取らないでウルトラをセット内に入れて撮った
でかクレーンを使わないことで、全体の玉も変わってくるし・・・

マルチ撮影
まだまだ、いろいろ探ること、あるな。

コンちゃんが巻きを入れて来たおかげか、巻いて終わる

帰ると、わらがみさまで大笑いしている二人。
そんな二人を見ながら缶酎ハイ。
うまし。

145,帰ってきた。
乗るの楽しみ!
おーくぼさんにふりこみ。

*20180403

朝ドラ、見られる時間に起きたが、みなかった。
はかたさんたちのあさいち、ちょっと見た。
新年度でいろいろ変わったんだな、朝も。

ロケハン

道、せんべい、ホテルなど
アカシ回。

ひるめし、寿司屋
握りかーと思っていたら、いろいろ考えてくださって、かえってすんません。
刺し身、玉子、美味かった。

女子柔道のマンガ
はやく4巻でないかな

ブルージャイアント
8,9巻読んだ。
やっぱりおもしろいなぁ!!

三茶の駅で降ろしてもらって、ムジ
「ひとがだめになる長枕」買ってみた。

帰宅
166,まだいた。

*20180402

珍しく10時ドライ
でも、新セットがあったので、9時にはスタジオ入り

BKBNが3スタでやっていたので、見に行く
つーじんさんとニノミヤさんがいらしたので挨拶
やれればよかったなぁ・・・
ジンさんには会ったけど、パパには会えず。

シブチョー室
がんがん壁をとって、なめの位置に入れるようにしちゃった。
広い画、かっこいいセットだ。

シブチョー
よろしくお願いします。
ミオカ以来

その後はメインセットで

この間の怒涛の3日間で早くも「慣れてしまった」けど
日が空いたら新鮮さが戻ってきた

あと、芝居場がいつものふたりのところじゃなかったので、という理由もある。

オーツカさんのところと配点場所
前者はまあ、デカクレーンが入り込む余地はないが、
配点場所でも壁を取らないでウルトラクレーンでいくほうが効率的なこともあるな。

ぐわーっとりりちゃんによっていくカット、
クレーンでズームか?と思ったが、パイロットフライでトラックインしてみた。
うん、こういう使い方、あるな。
やっていってみよう。

最後にワンカット、クレーンで
ウルトラと比べるとやはり安定感が違うな。
うん、デカ、ウルトラ、パイロットフライ
この3択をうまくやっていこう。

台本はさみ
ぐにゃぐにゃ三脚をうまく使ってやってみようといろいろ工夫
ちょっと思いついたので、Amazonで材料をポチる。

きょうは朝、おとなりさんの娘さんが入社式。電車が一緒だった。
車内にもフレッシャーがたくさん。
スーツ着慣れてない感!
そして帰りの電車でも、新入社員女子ふたりが研修の愚痴を言っていた
あはは!なんかいーな。でも、その内容、会社の人に聞かれないようにね!

帰って缶チューハイ
あしたはサツキュウなので、3本飲んじゃった。

*20180401

5時前起き
ニュースやってない、日曜日の朝。

ヨコハマ
病院
ガラス張りの廊下
あまり2台の恩恵は無いシーン

パイロットフライで長いフォロー
アドベンチャーにしてから、ぶるっと来ることがない。
この安心感、有難い。

長玉の2ショット
ちょっとだけ、ミニレールでトラック
うん、キレイ。

丸の内
レストラン
ここは2台で2回戦でほぼ撮れた!

初めてデカレール5本!
リリちゃんのバスト横フォロー
コンちゃんが、おれとミズノと55が載った重たい台車をがんばって押してくれた!
サンキュー!

レーザー兵器、ポチる
どんな加工ができるんだろう??
たのしみ!

また、ヨコハマ
ナイト待ち
暖かいといっても、まだ寒いな。
持ってきたマックスでギリ。
気をつけよう。

人が沢山いる道で泣き芝居
パイロットフライでフォロー
ワークの不安は無いが、
ヘリ、バイク、人々の歓声など、
静かなシーンだと、気になる音が沢山あることに気づく。
そんな中、素晴らしい表情だったなぁ…

カレシ、アップ。
また、どこかで!

タクシー乗るところ
手持ちにしてみた
うん、よかった。

その後のホテルも手持ち
アイハラさんは足付きにしよう。
対比。

フォーカス
ミズノが苦労していた
2.9でもあれだけボケるんだなぁ!

エキストラさんのなかに
よく知っている人が!
人には知らない顔が、あるもんだな!
お疲れ様でした!

サンチャ便ありがたい。
まめが洗濯物を持って部屋に行くところ。
缶チューハイ呑んで寝室に行くと、
髪を切ったm妻が洋服の整理していたので
先に風呂入って、寝る。


 

[top] [先月雑記] [過去雑記] [3274の。] [みずなしがらみ]