[top] [先月雑記] [過去雑記] [3274の。] [みずなしがらみ]


201807**

よろしくお願いします!日曜定休になりました!!

*20180731

5時起き
鶏肉がだめになっちゃうかもだったので、料理
m妻のメイクも間に合って、40分に出たのに、
おれがiPhone忘れて、タクることに・・・

ニコタマ
セブンで食べ物買って、バスを待つ
ちっこいわんわんがたくさん!
ロケバスとおんなじ形なのだが、内容が違うと、こうも雰囲気が違う。
しかし、合宿のために大型免許を取るお父さん、素晴らしい・・・

途中休憩も入れつつスガダイラー
やはりちょっと涼しい

ホテルの前を通ってグラウンドへ
芝はいいね!

もう静岡の高校と試合をしていたので、途中から撮影
スガワラせんせとOB2人が参加していたので、なんかとてもいいチーム!
やはり声を出して引っ張るプレーヤーがいると感じが変わるな!

ホテル見学
キレイなお風呂とごった返した男子部屋などを見学
あはは!なんかおもしろかった。

ひるめし
子どもたちとは別でBBQ
涼しい高原の風を受けながら
うん、なんだか夏休み感満載!
ビールを頂いちゃいました。

午後は紅白戦
まめもがんばっていたな
このくらいのキレを他校戦でも見せてほしい!
トライも決めた。
なんかいい試合を観た。

おわって記念撮影して、親は帰る
(こども一人乗せて。あしたからサイエンス部の合宿らしい)

帰りもスムース
行きは寝たが、帰りはもっぱらトイブラ
どのくらい進めることができるか試してみた
1500面がすごかったな
ぶたさんをひたすら消していく面
まあ、記念すべき面なんだな。

ニコタマでドライバーをやってくださったお父さんにお礼を言って
みんなにバイバイ
うん、楽しい夏休みの一ページでした。
(途中、チョーとミヤータさんから電話で現実に戻ったりしたが・・・)

ばんめしは行ったことがなかった「3」
うん、美味しかったけど、カズヒロのほうが美味しいな!
あはは!
身内贔屓。

早速編集
まあ、雑だが、いいか!
と、アップしてシャワー。

*20180730

まめはラグビー合宿。
m妻の方が早かった。
8時過ぎに起きる。
珈琲はソイラテにして半分渡した。

Macでハンブンアオイ
よっちゃん…

3分で練習
IZTもうちょっと早く来い
こばやんがもんた監修の元、1カメデビューしていた。
よかったね!

ハンディとデカカメ
同じ課題をそれぞれで。
1時間くらいずつ交互に。

ハンディのズーム、
やはり難しいみたいだ。
しかし、終わり頃、
俺の指の置き方を見せて真似したら、
あれ?なんだか上手くいく?
そういうもんだな。
コツを掴む瞬間。
まだまだなので、練習あるのみ。

5時にミヤータさんと待ち合わせ。
やっとアキさんに会えた。
3人で居酒屋。
今までやってきたこと
カメラマンというしごとの考え方
やはり、育ってきた環境が違えど価値観みたいなものは共通したものがある。
楽しかった!

ミヤータさんは次の飲み会があったので別れて、アキさんとシモキタ。
ホーキ星に連れてきた!
m妻と3人で呑む!
かずひろ紹介した。
こんど、使ってやってくださーい!

タクシーでイケジリ経由して帰宅
あした早いぞ!
スガダイラー!

*20180729

6時起き
まめ、合宿のため
目玉焼きカレーとサラダ
小雨で大荷物だったので145で送ってあげた。
いってらっしゃい!

帰ってきて、溜まっていたハンブンアオイ
iPadで観る
映画だめになったり、子供できたり、大変だ!

24HTV番宣
ナカムラチーフ
おれは2カメ
正解はないけど、このフォーメーションでよかったのでは。
カミテの3人はやはりずーっとあったほうがいいし。
Vふりをどうするかは他の案もあったかもしれないけど。

終わって、サブでオンエアーを見ながらIZTに解説
それぞれのカメラがどんなことを考えて撮っているか。
その役割が刻々と変わって行った「結果」を観ながら
そう、これは一例でしかないってのを伝えたかった
台本があって、それにそって進行するが、脱線したときにどう対応するか?
それによって生まれる「おもしろさ」をどう切り撮ることができるか?
そしてその方法は無限の組み合わせがあること。
さて、伝わったかな?

途中からホシも参戦
屈辱のジワズー!あはは!笑った!
また死ぬほど、練習してください!
ふたりは秘密練に行ったので、おれは帰る。

蔦屋でDVD借りる
・ばけもののこ
・ターミナル
・セブン
・べんじゃみんばとん
・えたーなるさんしゃいん

立ち読み
フジタ没後50年ということで、たくさんの芸術雑誌が特集していた
それを片っ端から読み漁る
マンレイのチェロ女体写真、キキさんだと知る!つながってるんだな!
カフェのトートが付録の、買わなかった。

ばんめしは新しくできたレストランビル
3階の肉のところは満員だったので、7階の湖南の店
ここが、よかった!
辛かった!
ピータンとシャンツァイとにんにくのやつ!
イシモチをくさや的干し方をしたやつの煮物!
お茶を使った変わったハイボール!
美味かった!辛かった!
久しぶりのふたりデートでいい店見つけた。

帰り道、ボクゾーさんに聞いたバーに行ってみたら休みだったので帰る
残っていた白ワイン飲んだ。

*20180728

あさめしはきのう、家建記ハハから頂いた複雑な味のカレーチャーハンなど。
まめは9時からゼミ。
台風の影響で雨が降っていたので、145で送ってあげた
そのままm妻とピーコックで買い物

ソニーのスマホで鍵を閉めるやつ、付けてみた。
m妻のiPhoneでも操作できた
忘れて外に出て、閉まっちゃったらやばいけど、まあ、iPhoneは持ってるもんね。
ゴミ出しのときとかは、気をつけましょう。

うん、台風だ
熱帯低気圧だ
その隙間で、まめ帰宅

あしたから合宿なので、髪を切ってもらうことに。
なので、おれも床屋さんに
ちょっと待って、タグチさん
今回はまたモヒカンに
夏っぽいよね。

ひるめしはうなぎ
かわづさんところの
と、m妻が作ってくれたゴーヤチャンプル
美味いなぁ!

台風の中、買い物
日本橋は暴風!
・・・で、ラグビー用品やさん、臨時休業・・・えーーー
つうことで、ヨヨギへ
m妻とまめだけ店内へ
おれは路駐の車の中。

そのまま高島屋・ハンズへ
とてもひさしぶりである。
ハハの誕生日プレゼントを買う
イタリアのティーシャツ

車内ですまいるぜみができるかテストしたが、よっぱらうらしい・・・うーん。

ばんめしはてっぱんやき
合宿の用意をしていたらいつの間にか9時過ぎた
アラシニシヤガレを観ながら
笑点コラボ
ちょうどこの間撮った屋上の歌、観られた。

白ワイン飲んだら、酔っ払った。

*20180727

心配だったのでべんとうを詰める。
いつも通り、相当手抜きなので、15分くらいですんじゃった。
燃えるゴミはm妻に託した。

郵便局から電球返品
かっこよかったのだが…
調光機の写真を送ったら、やはりledに完全に対応しているわけじゃなかったらしい。
すんません。

涼しい
Gstについてもティーシャツは着替えず。

なかい
少なくとも1年以上やってない。
それも、両ハンディをオレとカマクラさんで!
途中つたさんが来て、ヤキモチを焼いていた。
あはは。
幸せな3人である。

オトナ用VFレンズにして、
進行用カンペを三脚のドリーに貼る。ほぼ足元。
そうすると視度が合う。
オトナの知恵である。あはは。

途中、トクラが来て映画のHDDを受け取る
さてうまくグレーディング、できるかな???

IZT、きょうは体験学習の手伝い。
新しいボスからあいつの伝票の直しが来た。
カマクラさんつたさんとともに説明を受ける。
うーむ。メンドウだわー。
だれがバスで来る??あはは。
しかし、会社というシステム。
仕方なし。
オレだけコドモな気がして、反省…

ローソンで餃子、スナギモ買って帰ると、まめお疲れモード。
そりゃそうだ、
夏期講習、ラグビー、ゼミ!
ハードスケジュール!

ホソダさんのキンロード
m妻が帰ってきて見だしたが
最初から見たほうがいいのでは!?と言われ
なぜかHuluでサマーウォーズ見出す。
なんだか沢山飲んでしまって、ところどころ記憶がないが、おれにしてはちゃんと見られたな。
エンドロールでネンドアニの名前。
すごいなぁ!

*20180726

あさどらみて出かける
珈琲とバナナ
家事はm妻に任せた!

スクール

IZTは1カメいわながに。
見ている姿が真面目なのはいいが、ちょっとつまらなそうに見える。
これは現場としては良くないので注意した。

S2のハンディクレーン
初めて使う
ズームが速すぎたので、8割位にしてマルチズームイン。

なかなかうまく行っていたのだが、2シャープで2回位なかむらに迷惑をかけたな・・・反省。

ひかるちゃんと映画以来の再会
覚えてくれていて、うれしかった。
なんか垢抜けて、オトナになっていた!
芸能界の人になっていた!あたりまえか・・・

8階によって、21階
やっとブルーレイをこばやしさんから受け取ることができた。
あったす!
IZTはさじさんからのアドバイスでコミュしー書き直し。がんばれー。

まるえつでタレ付きの肉を買ってさっと炒めて、まめとばんめし。
レバにんにく茎も美味かった。

やっとオリジン最終話観る
なるほど、ここからファーストガンダムなんだね。
レビンとシャー
あのシーンは、とてもいい。
しかし、モビルスーツがCG・・・味気ない・・つうか、もっとセル画と親和させてほしい。
別のアニメみたいだったな。
あと、あのスーパーはいただけないなぁ・・・安い。
まあ色々書いたが、ここで終わってしまうのはとても残念。

洗い物して、べんとうにおかずをつめて明日の用意。

みうらくんとみれいちゃん結婚おめでとう!

*20180725

きょうも3限からなのでゆったり
おれのほうが早かった。

IZTからメール
Gstカメ倉の鍵の件で今日の番組に迷惑をかけてしまったらしい
そっか、開けたらすぐに戻すのね・・・
おれは生田システムだと思っていた。
まあ、事なきを得てよかった。
おれはこばやしさんにあやまりメール。

ファミリーディ
なぜかSW
すっきりの終わりを待っていて、ワッキーに会う
ひさびさだったな。

アサダの奥さん、初めて合う
ナオシ氏夫妻には、サイパンぶり!
こういうのに参加すると、いろいろな人に会えるなぁ!

32人が2セット!
やはりパワーが有り余っているちびちびたちを相手にすると、
その時は感じないが、あとからがっくりくる。
確実に吸い取られた感じ・・・!
でも、今回もキラキラした目のちびちびたちは楽しそうだった!
よかったよかった。

IZT、がんばっていたな。
アクティブな被写体をやってくれたおかげで、子どもたちも喜んでいた!

ミヤタさんと電話とメール
紹介してくださった方とうまくいけたらいいな!

終わって、8階に
カンダさんがいらして、新人の練習について相談
そしたら、自らサノさんに電話してくださって、急遽いままでいたS3で練習できることに!

IZT,こばやん、しずかを引き連れて戻る
ゼロのセットで練習
レンズの先を見て「うまくいったか、いってないか」を判断する
これ、トメさんがおっしゃっていたな。レンズの中身を見ればサイズが分かる!という言葉を思い出す。

今日伝えたこと
・しずかにキューショットの工夫の話
・こばやんにおしゃれフォーメーションの話
・IZTにおしゃれ2カメの動きと考え方の話

みっちゃん、でんげんありがとう!
カンダさん、ありがとう!

通販うけとり間に合った!
たくさんあったのを受け取れてよかった。

まめにチャーハン
オイスターソースとむーひを入れてみた。

わらこら
ふくしまの言葉はパワーあるなぁ!

洗濯一回
きょうは比較的、涼しい
このくらいだったらなぁ。

まめとグレープフルーツ食う
「なんでグレープなんだ?」と聞かれたので調べてみたら
「ぶどうみたいな形状でなる」からだと!
知らなかった!

疲れて帰ってきたm妻とちょっと話して(まめがおつまみ唐辛子れんこんをこぼしてしまって、ちゃんと謝ったことなど)、寝る。

*20180724

まめは3限目からなのでゆっくり
しかし、べんとうはある。
ハンブンアオイを一緒に見てるとなんか違和感あったな。

ギョウテンのまえにペデ練
ん?なんか下手になってる?
うまくなったと思ってチカラを入れすぎたときに起きる現象
しばらくやってたら、戻った
変なチカラを入れると碌な事にならない。

早めにひるめし
休憩時間に練習するため
バナナを食っていたらmidgetのホンダさんに話しかけられ、ダイエットの話
朝食べるの、いいんですね!

技打ち出て、リハ
師匠のV中リアクションを撮らせてもらう事になったIZT
つたSWさんとイワナガの協力!
ありがたい!

本番中は1カメのうしろで見学さす
しずかも来た
なんだかわいわいしていて面白い

アライ
リハは1カメやらせてもらう
がんばれー!

本番中は6カメ
休憩中にサイズのことでつたさんから指導
がんばれーーー!

休憩中、IZTはまず、師匠のリアクションポジションから練習
長玉なんだよね、ギョーテンは!
微妙なフォロー、難しいよね。
本番中、つたさんからいろいろ言ってもらって、それに答える。
うん、それでいいんじゃないかな。

おかもと
いいのだが、ちょっと揺れている
あと、エンディングのハンディワーク、
もっと足を使って「ごし2S」とか撮ったらどうかとアドバイスした。
でも、成長したな。

2本めの前におれはドロン
オーバチーフ、よろしく!

ミヤタさんと電話が行き違い
こちらがかける
でない
あちらからいただく
でられない
それの繰り返し

帰ってきてもつながらず
まめが家建記から帰ってきたので、ピーコックへ145で
(待っていた通販もこず。あらあら。)
あしたの弁当のおかずの材料買う。

m妻が帰ってくるまで待って、家建記ハハの餃子いただく
うまし!
なんかたくさん飲んでしまった。

みんな寝てから、ガヤの放送
このパターン、多い。
イケメンとかわいこちゃんが芸人さんに積極的に絡む姿勢
すばらしいなぁ。

*20180723

まめは夏期講習初日
ふつうの時間に起きる。
あさめし、味噌汁作ったのに、
弁当には入れたが飲み忘れる。もったいなかった。

クラッシック
じゃなくて
クラシック
なんだと、教えてくれた番組

Vstで
おれは急遽あたったので、曲を撮るカメラではなかった。
3本撮りだったので2本IZTにやらせてもらって、3本めだけ。
やっぱり生演奏って、いいなぁ!
ヴァイオリンの調整を間近で見るという体験もできて、楽しかった!

トーク
座ってハンディを構えるということを初体験したIZT
コンテンツによって、様々なやり方があるんだと教えられたかな?
それぞれの環境で「楽」なスタイルを工夫して画のことだけ考えられるようにする。

あとは「ジャンプカット」の実例
MCカメラやっていると次の次に来るとわかっているのであえてジャンプのままにすることが多いが
今回は見せるためにジャンプじゃないサイズにいちいちサイズ替えしてみせた。
新人でついたら、そういう姿勢みせたいもんね。わかってもらえたかな?

あぐりと、アニとオクダイラさんの話。
あはは。やっと会えたんだね!
花火大会が見られないと、残念がっていた。

マルエツに寄って買い物
ゼミから帰ってきたまめにジャージャー麺と麻婆豆腐を作った。
おれは茹でたとんもろこし
うまし。

へとへとm妻には鶏肉の炒めもの
むーひをちょっと入れたら一段とうまくなった。

きょうは外が40度を超えたらしい
恐ろしい気候になってきたなぁ・・・

夏休みのレンタカー予約。
ぎりぎり残っていた。

*20180722

クーラーをつけて寝るっていうのがフツーになってしまったな。

や。

あさめし食べ終わったら11時半だったのでそのまま、まめはべんきょう。
m妻は洗濯。
おれは後片付けからべんきょう。
あしたのクラシックの番組をYouTubeで
便利だなぁ。

だびんちのべんきょう
15のスタジオをフル機能使おうとすると、
14を買って、そのシリアルを入れないといけないということを知る。
そしてダウンロード版がない。
しすてむ5に注文

キンドルで教科書を買って、勉強
ほんとうはコントラストを決めてその上でLUTを決めないといけないんだけど、
今回はそれやってるとタイムオーバーだろうな。
つうことは、ざっとLUTとフィルターを当ててもらったものを観ていって、
やばいところだけ直すって方法だな。

ゆーちゃんとにしおくんと電話
さて、うまくいくかな?
ゆーちゃんは今日、タカネノハナだった。
やっとなおきと会えたんだな。

つうことで、やることがなくなったので、あさどらの溜まったやつ見て、
なぜかキンドルつながりでオールラウンダーメグル。
やはりよくできているな。
画がとてもうまい!

いつのまにか机から逃げたまめと昼寝のm妻が戻ってきたのでばんめし。
初めていく、てっぱん中華
狭い店なので、ホアジャオの香りがむんむん。
おそくてすみません!と言っていたが、がんばっていた。
そしてちゃんとした味
紹興酒ハイボール、おもしろい!
ごちそうさまでした。

帰ってテレビを付けたらゼロやっていたので観る
面白いな。
そしてシネ系の画だった。
意外・・・

メグル最後まで読む
なぜ最終回があれなんだろう・・・苦笑。
寝る。 

*20180721

m妻、仕事が大変
2時まで打ち合わせかー。
でも、10時半から三者面談なので9時前に起こす。

あさめしは昨日の夜作っておいた鳥手羽のしょっつるはちみつ炒め
ほんとはナンプラーのレシピなのだが。

145でガッコの裏のパーキングを目指したが満。
あらあら
ふたりを降ろして他を探した。

ぎりぎり間に合い、三者面談が四者面談に。
進路ねー。
そういう歳になってきたんだな。
希望のコースにいけたらいいね!
それにはもうちょっと勉強頑張らねば!

m妻をサクラシンマチでおろす。
ラグビー部のママ会
おれらはマルエツに停めて買い物
ひるめしはソバと鉄火巻
おれはホースを百均で
日焼け作戦の道具

早速、スマイルゼミをちょっとやる
そしてひるめし
ゼニガタを一話だけ観た
おもしろかったな!
格闘シーンとかいいね!
そしてまこちんの照明、いい感じ
オカダさんがサツカンとしていたのかもしれないけど。
もんたのBがいろいろな画を撮っていた。
それが良いスパイスになっている。

まめを見送り、勉強

ミオカ、まじすか、がっこうじゃなどをザッピングして、タカネノハナ2話

ながーくパイロットフライで押していたり、ラストカット2Sトラックインで押したり、
なんとなく、オーツカさんと一緒にやっていた時を思い出す。
やなぎも撮り方を「マスターショット方式」に変えてきたな。
まあ、ヨリはけっこうな回戦をやっているが、ちゃり店でのいしはらさんの寄りとGSは一緒に行っていた。

そんなときにオーツカさんと電話
映画のグレーディングの話

ちょっとだけダビンチのべんきょう。
もうちょっとちゃんとやろう。

ということで、映画のQTを観る
m妻も帰ってきて、途中まで一緒に
こりゃまめには見せられないな・・とポツリ。あはは!

タカネノハナの次におれが撮った映画を観たら、やはり「オーツカ臭」の強さが違った。
それは地上波と好き勝手やれる映画の違いもあるが、
やなぎとおれの違いもあるな。と再確認。
どっちがいいとかは別として、ニオイは俺のほうが強く撮れている気がしたのは自己満足か?

ばんめしはてつかよと。
ひさびさだね。
246わたったところにできたバルで。
まあ特別なことがあるわけじゃないけど、声かけてくれて、こうして5人でご飯を食べる
そういうのって、いいね。
他愛のない話をして、ごはん。
いっしょにキャロットタワー行ってこだわりやでちょこっと買い物して帰る。

*20180720

完全ハングオーバー
ちーちゃんからソーセージ
昨日いただいた
ありがとう!

でんしゃでKGBみゆきに会う
何年ぶりだ?
大学卒業以来??
しかし、ふつーに話した
ネールサロン経営なんだね!
まめのともだちのお母さんも働いてるってのも、おもしろいね。

おしゃれ

もんたもついていたが、こばやんのセンセ
何時くらいだった?と聞いたら、やはり2時前くらいだったらしい・・・
でも楽しかったね!

おれは2カメ
男性と女性の2本
IZTに「最小限のフォローがかっちょいいし、見やすい!」ということを伝えたかったが、
伝わったろうか?

かまくらさんSW
TGSが長くて、おしゃれ。

あたらしいスタジオのクレーンについて聞いた
へー!面白そう!!
たのしみ!

カメ倉で「パターンの物撮り」
やさくがやっているのをIZTが見学
直後、やらせてもらったが、やはりまだまだだね。

終わって、みんなで顔認証登録に。

そしてまるしんのテーブルでIZTと今後を話していたら、オクダイラさんが!
ちょっとだけ、オクダイラ臭をIZTがかいだ。
あはは!どう映ったのだろう?

IZTはこれから新人歓迎会にお呼ばれ
がんばってねー

ソフトバンクによって、やはりスパムだということを知って、
一応、パスワード、変えた。

ナチュローで餃子などを買い、ばんめし。
ヤマモトタローさんの叫びを聞きながら。
国会閉会か・・・ふぅ・・・

まめ、家建記から帰宅
すまいるぜみ、ちょっとやった。

ばんさんが広島訪問
きのうのきょうで、たいへんだ!

*20180719

あさ八時、防災センター
バナナを食べながら合流

クレーンを屋上に上げる
ひーー。
でも、制作が助っ人を頼んでくれたので、とてもスムース

SVのカメラをばらして、
B2とコージ町から機材を集めて、
それらも屋上に

エレベータホールの扉から一番上まで
いつ登っても、やはり長い・・・
そこを機材を持ってなん往復も!
いやはや、いいトレーニング。

ここからSVサブまで行くのに10分かかる!
あの荷物用エレベータをコーヒーを持った人が使っているのを見ると
本来の使い方でずーっと待っている人たちのことをちょっと考えてほしいなぁと思ってしまう。
いい迷惑だわ。

Take1
クレーン オーバ
パイプレール おれ アサダ
Take2
アルテミス アサダ
パイプレール おれ オーバ

という2素材をミックスして一曲に
なので、仕上がりイメージをわかっていないと
のりしろとかが難しい
つたさんSWの指南で理解しながら撮っていった。

炎天下
撮り終わってバンさんとたいようせんせに挨拶
TMD、サザンやってたんだよ!と報告。
ほんと久しぶりだったな

撤収も手作業
終わってSVに戻った頃には
途中で飲んだスポーツドリンクと水、2リットルくらいすべて、
汗として出切っていた。

最後にサブで撮ったものをみんなで見る。
クレーン、アルテミス、両方共とてもいいね!
なんか後輩が頼もしく見えた。
がんばってるなー!
おれも久しぶりに彼らを撮れて、楽しかった!

シオドメからしんじゅくでて稲田堤
ぎりぎり1755のバスに乗れた。

生田の納涼会
こんな盛大にやってるんだ!スゴイな!

まず新しゃちょーと語る
タカネの技術の話
うーん、やはりそういう見方になるんだなぁ。
ちょっと考えよう。

ミヤータさんとムラセさん
ちょっと相談
いい人、紹介してくださーい!

オガサワラさん
素敵なアロハ
ふたりに紹介

エムラさん!かわねさん!なんかとてもひさしぶり!
やましたさんなんて、何年ぶりだろう??

そして、サコさんといちかわさん!
なんだか馬場と猪木みたいになってきたと思ったら、
そこに宮本さん、オカダさんがいらして、奇跡の集合写真!
こりゃすごいわ・・・早速、FBにアップ。

バスが混んでいたので、さこさん、カナイズミさん、ゆーちゃんとかと歩いて降りる。

10年以上ぶりに七輪で焼くところに!
VSの営業さん、編集のたかはしさんとかがいらした。
かんぱいー!
ガーリックハラミ、美味かったなぁ!
カナイズミさんの焼き方も最高。

次の店はフィリピン料理屋さん
まえにタカハシとかと来た。
ティラピア、頼まなかった・・・あはは。

しばらくして、イチカワさん、ミヤータさん、もんたなどが合流。
ミヤータさんが酔っ払っているのにそんなに荒れていなくて、逆に面白かった。
なんか熱く語ったなぁ!
みんな!
ほんと、なんだか楽しかったなぁ!
ハイボール飲みすぎた・・・
ここは、おれがもった。

帰りのタクシー、クローバーのふたりと。
お金がなくなっちゃったので、ここはおごっていただく。
ありがとうございました!
2時過ぎかなぁ・・・

*20180718

まめを起こしてねーと言い残して出社
9時くらいにシオドメはとても混んでて嫌。

ガヤ
だんだん3カメ、慣れてきた。
ネタモードになった時に、やってる人FFにして、聞いてるふたりも入れるサイズ、好き。

IZT
練習
あまり近寄らず、自由にやらせた。

空調が寒い
どうにかならんか?
エミ夫人に頼んだらとても暑くなっちゃうし。
新しいスタジオで改善されていることを望む!

休憩時間にとてもショックな知らせ。
入社当時からご一緒していた音声さんが亡くなった。
なんだかなぁ…
2つ歳上の。
まだまだじゃないのか。
おーい…
マジか…

2本目、ほぼ4ちゃんに出ないゲスト。
でも、なんか俯瞰で見てしまった。
心から笑っているんだけど
その自分をクールにもう一人の自分が見てる。
ショックを受けると、こうなるんだよな。

終わりのミーティングでつたさんの顔を見たら、オレも思わず喉が詰まった。

帰るとまめが寝るところ。
ひとりシータだったらしい。
逞しいな!
おやすみ!

洗濯2回、コメを研いでセットして、
あしたの用意
もちろんノンアルコールで。
肝硬変のパイセンには献杯は炭酸水。

帰ってきたm妻に報告して、シャワー浴びて寝る。

*20180717

あさめしはパンと酢豚と餃子(焼き方、失敗してしまった・・・)

今日も暑いぞ!

m妻を145で送る
クーラー付けた。

きょうは3分のスタジオのカメ倉で練習

オカダさんが6階にいた。居場所がないんだって・・・よく分かる!

VEさんに蓋をしてもらって、練習のことを話す。
(調光が暗いと言っていた。調べたらNDが入っていた・・・あはは。)

きょうはハンディ
パターンの別撮りを頼まれたの巻
つうことで、パターン台にマツオカさんフリップ
やはり難しいね、初めては。
でも、やっていくうちにだんだん柔らかいワークができるようになってきた
画のセンターを意識できないのが、惜しいね。
ブラックマジックで画を見ていたら疲れてきた・・・

3時に練習おしまい
4時からこばやしさんとIZTが面談
生まれて初めてのコミュニケーションシート
覗いたら、一行だけの目標があった・・・がんばれー。

事務所に戻って、紙をプリントアウトしてあげて、見送る。

つたさんとヤサクの話
どーですかねー・・・
いろいろすんません!

イチガヤまで歩いていこうと思っていたら、m妻からメール
横をタクシーで通ったらしい!のせてーーー・・・暑い

観たい映画がまだやっていると思っていたら、一週間前に終わっていた・・・
ショック

ヨドバシ
α7Ⅲ気になっていたので
でかい
重い
でも、6500にないメニューがある!なんだろう??と思っていろいろいじったが
よく分からなかった。
うーん、買い換えるほどじゃないのかなぁ・・・

その後、マップカメラで6500と比べたり、
中古カメラ市場を流したりして、新宿を離れる

シブヤからバス
三宿で降りて、ギブリに向かったら、都合により閉まっていた・・・がっくし。
歩いてヴィレヴァン寄って、マルエツでお酒と肉など。

帰るとまめは家建記
おれは明後日のうたわりが来ていたのでフォトショップで台本整理
ADさんの根本的ミス、編集したあとに気づいた。先に歌聴いて確認すればよかったな。
いやはや。

ぷらとにっくの高橋せんせからメール
メイちゃんの活躍とオーツカ組のタカネノハナの話
残念ながら、おれ、やってないんです・・・やりたかったな。

まめはすまいるぜみ。
なんかやってくれて、うれしい。

オーバと話したりして、台本整理
シャワー浴びてメール読んだら、他のヴァージョンも来ていたので、とりあえずプリントアウトして、寝る。

*20180716

10時前に事務所
あしたからのスケジュールをチェック
そしたら、IZT登場
平日だと思って来たらしい
ウメさんはいないよ!あはは!

Gstのカメ倉の開け方を教えて、ペデスタルを外に出すやり方を教える。

8の字の印の付け方
ヴィンテンはでかいな。4尺だ
つうことで、尺を教える
一マスがそうだよ。
3つで三尺
6個で6尺。一間。180センチくらい。

そして8の字
うん、前回よりうまくなっている
低い状態で
普通の状態で
ストップ・スタート
あせびっしょり。
おれは観てるだけなので、冷房で冷え切った。

11時半に早めのひるめし。
豚汁など。

12時にしずか参戦
まるみえの1.2カメの動きをシミュレート
まだまだしずかもペデスタルと友達になってないな!
でも、やっているうちにふたりもとなんかいい感じになってくる
やはり練習は大切
そして合同練習は刺激になる!

にほんごのとくばん

その抜きカメをしずかが
SWこばやしさんなので、あんしん。
いろいろ話して、基本的にしずかが行くことにして、リハ
がんばろー。

休み時間が長かったので、ゲスト席におれとこばやしさんが座って、IZTとしずかで抜き合戦。
VFと目視を両方やりなさいという教えの実践的練習。
いい練習になったね。

あと、おれがモデルになって、各サイズを撮る練習
UP!FF!靴!など
しずかがFFにとっさに引くのが苦手であることが判明。おもしろい。

そして本番
MCの方の魅力、とても伝わった
頭が良くて、クールで、変態。
いいね。

ちょっとだけV中リアクション、IZTが撮った
もう余裕だな。
怖さが分かる前にカメラをやらせるってのは、いいかもしれないな。

結構遅くなってしまったので、しずかとこばやしさんの師弟反省会には出ず帰る。
IZTはこれからコミュニケーションシートと週間IZTを書かないといけないから。
がんばれ!

最近道端に動かないゴキがいる
この暑さでやられてしまっているのだろうか??

帰って、m妻が焼いてくれた餃子をいただく
きょう、50個包んでくれたやつ。
美味しかった
缶チューハイ飲んだら気持ちよくなった。
きょうも暑かったからなー。

*20180715

こう暑いと何もする気が起きなくて、
結局朝から晩まで3人共、居間にいた。

水槽
エアレーションをエーハイムの吸水のところに向けてしまっていたので
外部フィルターに空気が入っちゃったみたいだ
そういうこと、あるんだな。

あさめしはパン
べんとう用に買ってあったお惣菜を温めたりして。

ショーエーさんが出ているBSの釣り番組
甘鯛釣り対決
なかなかおもしろかった。
ゴープロ、なんだかたくさん使ってるな!

まめ、ちょっと勉強

おれはα7Ⅲの勉強
さて、どうなんだろう?
タカネノハナを観たので、なおきにライン

ひるめしはそうめん
おれは145でピーコック
これから数日の食材を買いに
そしてセブンでひるめし用ニラレバなど

怪魚ハンター
またミズノさん出ていた
甘鯛とは違う顔
そりゃそうだね。ドラードだものね。

まめ、またちょっと勉強

おれもまたカメラの勉強など

ばんめしは餃子のつもりだったが、お腹が空かなかったので、
ひるめしで残ったソーメンをちゃんぷるーにしてくれた。
あと鶏肉のケチャップ炒め

テレビはダーウィンから
うなぎ!
そしてダッシュ
鮎、からの、ナマズ!
そしてそしてイッテキュー
ナマズ祭り!
あはは!連動しすぎ。
ろっちさんのもおもしろかったわ。知ってるCAさんが出ていた。げんきそうだ。
そしてあむろちゃん予告!
でるのかな!?でるんだろうな!!

まめ、もうちょっと英語の勉強してほしい
暇な時に・・・うーん、言い過ぎてるかな?
一日中同じ部屋にいたので、余計思っちゃうんだよなぁ。
チャンスなんだけどなぁ・・・

*20180714

みんな、や。だが、まめは9時からゼミだったので、8時に起きてハンブンアオイを観る
たくみさんとすずめちゃんの対決がおもしろい。

タカネノハナ
やっと見た。
画、キレイ
あんまりオーツカ臭がしなかったのは、なぜなんだろう?
おれが撮ってないから?
うーん、面白いもんだな。

俺だったら撮らない画がたくさんあって、勉強になる。
あと、回戦数を結構作ったのか、それともカット割りで撮ったのか?
まあ、後者だろうな。

あと、パイロットフライ、結構使っていた
α7Ⅲキレイだな。
オートフォーカスも使っていると聞いたが、うまく行っていたな。
アドバイスをした身としては、安心した。

なんかゆかりのある人達がたくさん出ていて、
ちょっとヤキモチ。
やはりやらせてもらいたかったなぁ。あはは。

まめ帰ってきて、ちょっとだけすまいるぜみ。

ひるめしまえにオクダイラさんからメール
うちの近所のカレー屋さんでイシダせんせとご飯を食べるらしい
3人追加できるか聞いてもらったが「売り切れ」だった・・・残念
ビリヤニという料理、初めて知った

ということで、ひるめしはパスタ
辛いソースで美味かった。

デガワさんのスクーターの番組の番宣
さんまさんが今晩出るらしい
凄いなぁ!
なんていいながら、ズーッと見てしまった。

6ちゃんのうたばん
沖縄からの中継、ドローンは録画だった
カメラとか見切らせて「疑似感」を演出したほうが良かったんじゃないかなぁ・・・
どーなんだろ?

まめは誕生日プレゼントで買ってあげたスイッチLABOをおもむろに作り始めた
おれはトイブラをやった。

まず、6本足の昆虫のようなロボット
コントローラーの振動で動く
俺もやらせてもらったが、なかなかおもしろい。
赤外線センサーで白黒映像を見ることができるのも凄い

そのあと、大作、釣りゲームを作った、まめ。
なかなかリアルでコントローラーをリールの回転と竿の傾きセンサーとして活用していた。
なるほどねー。

サバは簡単に釣れるが、他の魚はちゃんとドラグを緩めないとバレてしまう
おもしろいな!

ばんめしはエンライシャン
TDとちびちびふたりと。
ノブとはすっかりお友達になれたな
しゃべっていることも理解できるようで、あとはしゃべりだな。
ゆきちゃんも初めは号泣だったが、帰り際にはもうにこにこしていた。
よかったよかった。
途中、秋田軍団とFaceTime。げんきそうでなにより!

アラシニシヤガレ
久しぶりにちゃんと見た
カザマくんの下り、オーノくんの船の下り、好きでした。

まめはゆったりまったりゲーム
まあ、こんな日もいいでしょう。
おれもトイブラやりながら、サバイバルウェディング、テニス、サッカーなどをだらだら見た。
休み感、ある夜でした。

*20180713

べんとうは肉団子、エビチリ、マカロニサラダ
せぶんさまさま

ハンブンアオイ
おもしろいなぁ・・・

10時前に会社
Kst開けてもらって、IZTを待つ・・・数分前に来る。
うーん、まあセーフなのだが、社会人としては、少なくとも10分前には来るかなぁ・・・

ペデの練習
8の字
2時間位やったら、うまくなったな
汗びっしょり

途中で止めて、画を撮るポーズ、そこから再始動。という練習、
なかなかいい気がした

あとはA地点からB地点の練習
画を殺しての移動
画を活かしながらの移動
トラックショット

まるみえ2カメの実際の動き
Vに入って、1カメがポジションに付いてから
そのぎりに最速で入って、画を撮る
その中に8の字のテクニックももちろん入っている
あとは安全を守りながらモノや人に近づくテクニックが大切だと気がついた。

そんなことをしていたらCAさんやらADさんが集まってきたのでおしまい。
着替えてコンビニ

近くのマンションの空き地でひるめし
被写界深度についてRX100で説明
2.8と16で木の枝を撮ってボケ足の違いを。
あまり使ってないから貸そうかと思ったが、USB充電ができないのだと気づき、やめた。

わらこらリハ
カミがいたので、カミのペデさばき、画替えのテクなどを見学
うん、うまいね。
パンナップのスピード、もちさんのテキスト通りのがあった。上手かった。
きょうはやさく、アライが参加している。

リハが終わって、カメラを貸してもらって練習
ひるなんのズームの音をリピート再生してゆっくりZIしてからの急ZIの練習
回答席のTGSをモニターに見立ててMC席コミから回答席TGSにゆっくりZIして
指定した席に急ZIする。

もちさんのテキストで「次の画を決めておく」というのを読んだので、
おれが席を指定するのではなく、IZTが「次、真ん中行きます!」と宣言して、
おれの拍手のタイミングでZIするという練習をした。
うん、これ、ゲームじゃなくなって、とても実践的かもしれないな。

途中で人が座りだしたので、人間のサイズで撮る練習も。
やはり人を撮ったほうが、勉強になるな

お客さんが入りだしたら、お客さんのUPフォローの練習
如何に「無駄なフォロー」を抑えるかが難しいのだな、やはり。

これで今日の練習はおしまい
10時から18時まで、わらこらのスタジオはたくさん練習できるな。

そして本番を照明卓の後ろで見学
「喋ってる人を撮っちゃう病」だな、アライは・・・
「話の対象となる人」が撮れていない・・・もちさんのテキスト通りで笑った。

トーイに挨拶して御暇する。

歓送迎会
丸十(漢字でこう書くと、今日知る)

アヅサワ

つたさんの言葉、温かかった。

しかし、一番印象に残ってしまったのは、ティーシャツ!
なんとカマクラさんとオギさんが全く同じグレーのタオル地のスヌーピー!
こんな奇跡ないよなぁ・・・
いやぁ、笑った笑った
つうか、やはりおぎさん、凄いな。
先日のサザンといい・・・

肉は相変わらず美味しかったが、
なんか終始機嫌が悪かったな、Hさん。接客のプロじゃない感じ・・・うーん。
ということで、さっさと帰った。

まめ、ソファで寝ていた
m妻、そのあと帰ってきて、氷結頂いて乾杯。
スヌーピーのティーの話をして、大笑い。
ありがとう!あはは!

*20180712

きょうもべんとうなし。
昨日買ったイタリアンシュウマイとキャベツ卵じゃこ炒め。

なんかだらだらしていた、まめ。
雨も降ってるのに・・・
つうことで仕方なく145で送る
おいおい・・・ちゃんと起きろ!

帰ってきてハンブンアオイをトルネで。
iPadで見てみた
プロポーズ!?

m妻を駅に送って、勉強

ハウス・オブ・カード
どこまで見たのかわからなくなったので、シーズン3から見てみた。
やはり面白い
そして、監督は違えど、フィンチャー節は画に残っていて、
完璧なフォローは健在。
立ち座りのアクションをクレーンアップダウンでフォローしているのが上手い!
パンを使わないのが洒落ている!

ねっとふりっくすなので、次のエピソード次のエピソードと連続していくのでズーッと見た。

チョーから電話
やはり助手さん、いないらしい・・・どうしよう・・・
あと、ギャラの話しをシブヤさんに聞いた。

まめ帰宅したのでマルエツに買い物
チゲスープとかベトナムカラムーチョとか買った
なんか辛いもの好きになってきたみたいだ。

スザンヌ・ベガ
トムズダイナー、懐かしく聴いた

ばんめしはモリオカフォーと豆腐チゲスープ
国は違えど、いい感じだった。

食べ終わって、セブンへ
あした、弁当だったのね!

*20180711

きょうもべんとうなし。
あさめしカレー。

通販
ひじき(贈り物)
アマゾンからおつまみ3種
れんこんチップの辛いやつ、美味い。

わうわうの刑事モノ観る
これもミウラくんに借りたかいしゃがっこうと同じく
全カットジンバルみたいだな。
結構あるのかもしれないな、こういう作品。
石のなんたらってやつ。

タクシーでシモキタ
イケヤさんのところ
きょうは右手首に重きをおいていたな
さて、整ったかな?
また来まーす!

電車でシブヤ
やっとm妻に買ってもらった緑色のメガネを受け取ることができた。
鼻あてが今までのより広くなったので、微調してもらった。
ありがとうございました。
ちゃんと名前も彫ってあったが、
この小さい彫りを観るには他の老眼鏡をしないといけないと気づいて苦笑い・・・

ハンズ
イケヤさんに階段の上り下りをしなさいと言われたので、階段で。
18センチの鍋フタ
なんか面白そうなボードゲーム
買う。

センター街を歩いていたらスガワラにばったり。
ちょうど先日、ミオカのメイキング写真を見ていたら写ってたよ!と話す。
そっか、こんど映画か!
がんばってね!
すっかりVSさんばかりのスガワラ組なので、やることはないんだろうなぁ・・・

ヴィレヴァンよって、帰る。

わうわうの続きを見ていたらまめ帰宅
シャワーを浴びて、せっかくなのでミスシャーロック最終回を観る

おー!最後は、原作とおんなじだね!とまめ。
そーなんだね!
で、ほんとはどうなったのか、わからない感じも原作通りらしい。
へー!
ちょっとスッキリしなかったが、おもしろいドラマだった!

まめとタクシーでシモキタ
ホーキ星
壁にプロジェクターで自転車レース
なんかいいね。

ちゅーやんがくるまでハンズで買ったボードゲームを
単純だが、おもしろい。
コツみたいなのもありそうだが、よく分からずやる!
おれの2勝1敗。

チューヤンきて、ご飯頼む
そのあとお疲れちゃんなm妻も参加

ステーキ美味かった!
レモンわさびソース!

スイカのサングリアも、ツールドフランスなシードルも。

ごちそうさま!
ちゅーやんも遠くまでありがと~!

駅で別れて、成城石井で買い物
ここはm妻にもってもらった。サンクス。

帰りのタクシー、やっとあの背の高いロンドンっぽいやつに乗れた。
広いね!

帰って買ってもらった白ワイン頂いて、寝る。

*20180710

きょうはべんとうなし。
英語のテスト?
なんかたいへんだねー。
あさめしはトマトラーメン

きょうはヱビスでライブ
ニューSTさんの仕事
西口でりょうとふくだとIZTと待ち合わせ。
ちょっと早くついちゃった。
って、ここがリキッドルームだったのだな!
よく通っていた道に堂々とあるやつ。

ミヤザキさん、お久しぶりです!
凄いところにスイッチャーを設置して、あべま配信システムもその横に。

おれはかぶりつきのレール
パイプレール
初めてみた!
これ、いいな。
とても簡単。
下が平地であることが前提だが。

フクダがシモテの担ぎ、りょうが長玉40倍。そしてIZT!5Jでセンタールーズ!
なんと中継デビュー!

セッティングして、リハ
おととい昨日とアップルミュージックで聴いただけだが、さるくん、男気のある人みたいだ。
ドラマでご一緒していたSくん。挨拶できなかった。

本番
想像以上のお客さん!
こんなに人気あるんだ!
そしてやはりヒートアップ!
うん、なんかほんのりと好きになってしまった。と、きょう初めてあった助手のミズタニくんに言ったら、「そこがライブのいいところですよね!」と本質を突かれた。
なるほど!
生のチカラで知らなかった人を好きになる。
そうだよね!

IZT、タリーのつかないカメラでなかなか難しかったが、
昨日言った「途中を使うワーク」をやればよかったのに!と言ったら、そのつもりだったが
腕が追いつかなかったらしい・・・!あはは!そりゃそうだ。
40倍の練習してないで、5Jの練習すればよかったのにね!
でも、いい経験になったのでは!

23時半を過ぎてしまったので、一杯!とは行かず、コンビニで350で乾杯!
お疲れ様でした!
ミズタニくん、また!

帰って、m妻と缶チューハイ。
うま!お疲れ様でした!

*20180709

まるみえ
結構早いのだ

ハンゾーモンまで行って、ヨユーだわと思っていたら、階段が大渋滞!?
何だなんだと思ったら、スコール!?
なので、傘を持ってない人で出口が詰まっていた

おれは時間がないのでそのままびしょ濡れで会社まで!
ジャンパーと着替えがあったので、よかったっす。

V中リアクションをIZTに撮らせる
うん、BSの感じ、悪くない
「使うパン」と「移動のパン」
きょうのは「移動のパン」だがまあ、いいか、ぬるぬるでも。

ホシ
異動してきて
うまく行っている秘密がちょっとわかったような気が。
練習練習、また練習
これ、俺達が入った頃はできたんだよなぁ
でも、いまは難しい
けど、ホシはできた
それはVEを経験していたから、練習場所の電源を自分で入れていつでも練習できた
それって、大きい
そしてそれはやつの財産。
そういう積み重ねをちゃんと使って、この一年でうまくなったんだな。
なので、IZTもそれを見習って、くっついてうまくなれ!!
いいパイセンがいてよかったね!!

はたけにぱんくさんの使ってないジャンパーをあげたらとても喜んでいた
そのジャンパーも、きっと喜んでいるに違いない!
着てやって!

ミヤザキさんとやっとしゃべる
なるほど、そういうカメラ構成なのですね!
おれはレールやる!と宣言!
あはは。

終わって反省会があるらしいので途中までいて帰る。

ばんめしはエンライシャン
がーーーっと食らった
水餃子、たまらん。
でも、ハイボールに戻った。

ローソンで飲み物買って帰ってもう一杯飲んじゃいました。

水害のニュースを見て、m妻の耳掃除して寝る・・・

*20180708

10時過ぎに通販で起きた
ひじき。

ボーーーーー
結構のんだんだな・・・

エンライシャン、まさかの、や。
前を歩いていた郵便屋さんと一緒にため息・・・
結局TDといったことのあるカレー屋さん

菊名からタクシー
乗り場、変。
これ、一見さんにはわからんな。
ようやく乗れたタクシーの運転手さんも「あそこはねーーー」とおっしゃっていた。

よこあり
エグザイルさんの映画以来だな。と、ついて気づく。あはは。

とっしーと合流。ジャンプフェス!

と言っても、レオちゃん、ドラゴンボールの人以外しらない・・・

でも、なんかよかった。
すっかり、ギンタマが見たくなった。

遅くなりそうだったので、欅みて出る
ひらて!かりすま!
その感じを生で見られてよかった。遠かったけど。感じました。

レストラン街にあったヱビスのレストランで4人でばんめし。
一品が小さい・・・ラグビー部中3の店ではなかったな。
俺の頼んだレッドアイもちっちゃいブーツ型のグラスに入って来ました。

とっしーずーっとゲーム
ライブ中もやっていたのはちょっと引いた・・・
しかし、かっこ悪いねと言ってからやらず
こいつは切り替えが効くやつだな・・・
成績いいやつの特徴。

ブルーライン経由で溝の口バイバイ

東急で買い物
帰り道、しゃりしゃりの氷結すいながら・・・
これが追い打ちとなり、すっかり酔っ払い。

お疲れ様!

*20180707

あさめし、m妻
ありがとう!

これから撮る音楽たちへの気持ちで、
音楽は聴かずに電車!

10時過ぎにGst

打ち合わせして、位置決めしたりして午後になり、サザンリハ
今回のハンディ、パートナーはつっちー!
きんちょーします!って言ってたけど、カノジョの明るさはやりやすかったな!さんきゅ。
一曲目の見れるか!?というサザンの『裏』も無事できました。

出番を待って、昨日リハした坂道、乃木坂
非常識な広さの画もなんとか成功。
手持ちからトラックショットになったやつもクキノが見せたいと言っていた「コラボ感」で終われた
よかったよかった。

そして最後はサザンでおしまい
ほんとのラストカットを撮りおわったとき、自分で笑っているのに気がつく
そっか、やっぱり、おれ、こういう緊張感とか大好きなんだなぁ!
ジョッキー、ひっぱれなどなど、二十年以上汗を流してきた「俺の聖地」で
ショートズームつけたハンディで走り回れていることに感謝した。

撤収してもんたとIZTと早めに出てセブンで酒とつまみ
なんか懐かしい感じ!
ひっぱれ終わりでよく買いに来た!
そして試聴室で反省会。

きょうでカメラマンじゃなくなっちゃうふたり、そしてなぜかおぎさんのカットでみんなで大騒ぎ!
楽しかった!
IZTは途中で帰らせちゃったが、ホシは何故かいる!!
あはは!
オギさんのシンバルが全部をかっさらって、みんなの記憶に残ったカットだったな!
あはは!

ふたりとハグ
ほんと寂しいが・・・

タクシーで帰宅
なんかべろべろである。

*20180706

あさめしとべんとう用に豚肉を3分のレシピでなすとみょうがと炒めた。
香ばしくて美味い。

まめ、試験最終日。
雨なので、駅まで送ってあげた。
がんばれーーー!

水槽水換え

ワイドショー見ていたらオウム死刑執行のニュース
なんか気持ち悪かったので、すぐ消した。
なんであんなに一生懸命報道するんだろう?

m妻も送ってあげた。

あしたの5曲の台本整理
作り直すか、否か
何枚か作り直してプリントアウト
なかなかの内容なのでがんばります!!

パンチの穴を保護するシール
百均行って、ドンキ行って、あそっか、蔦屋だ。
やっと買えた。

コージ町駅利用
でも雨はそんなじゃなかった。

事務所で台本整理の続きをしていたらIZTが来た
週報みたいなの、ボス4人とイワナガとおれに。
うーん、もうちょっと面白いほうがいいなぁ。

わらコラやっていたのでKstに
リハを見て、練習。
斜め上にズームインするのは、やはりパンが難しいみたいだ
ズームとパンをなめらかにブレンドする。
そうしないと、ガタガタになっちゃうよー。

あらい、がんばっていた
ヌーベル軍団の中で。
チーフのナカムラの3カメ、うまいな!
あれだけ撮り分けていれば、試食コーナーも地上4台で大丈夫だね。

Gst
明日のリハ
ひきすぎたかな?
まあ、でも、あのくらいやったほうがいいかなぁ?
アヅサワ、ただでさえテンパってるのに、悪いことをした。

IZT、ブリーフィングの直前に居なくなる

どうしたのだろう?技打ちにもこない。
下に行ったら、いた。
直前でお腹が痛くなって、トイレに行って、帰ってきたらいなくて、どこにいるのかわからなかったらしい・・・
流石に、怒った!
がきじゃねーんだから!
って、ガキか・・・・まあ、報告なしに行方不明ってのは社会人としてありえないからな!
ほんとにカメラをやり始めたあとじゃなくてよかった。
「想像力」がなさすぎ。
自分がいなかったら、周りの人が心配してないかな?みたいな想像力。
まあ、もう二度とやらないように!

電車ギリギリでお疲れ様。

帰って見直し。
さ、あしたもがんばろ。

*20180705

7時過ぎにまめを起こしつつ出動
小雨。

ハンゾウモン行きの電車だったので、比較的空いていた。
でも、永田町で乗り換え
雨だから。
BGMはファレルさん
これから一日、演歌を聴くので、朝はポップに。

オンガワに指示を仰ぎながらクレーン作り
ベップとつっちーも。
ありがとう!頼りになるな。
つっちーは最後だけど・・・

IZTはCAさんがセンセをしてくれる感じに。
いつの間にか熱心に教えてくれる奴がいたので、じゃあそういうことにしようと決めた!
CAさん目線でカメラマンを見るのも大切
CAさんの仕事を知ることももちろん大切。
リハが始まってからはカメちゃんが熱く指導してくれた。
ほんとありがたかった。

クレーンはみんなに脅されていたが、全然使いにくくない
終わってからふと思ったが、もっと過酷な状況でジブを使ってロケをしていたりするから
それらに比べたら天国のような状態なのかもしれない
やはり経験って大切だなぁ。

ミニフォーカスも、これでできるのかなぁとちょっと不安だったが、
やってみたらとても使いやすい
シビアなタイトショットクレーンダウンもなんとかいけました。

タッキーさんが4カメ
すっかりIZTの練習にカメラを使わせていただいてありがとうございました。

ゲストも素晴らしい歌唱力でたのしかった。
特に二人目の民謡から演歌の方、ほんとに歌うまい。
そして、トークも「一つの技を習得すると、その技を他の場面で使える」という
カメラマンにも通ずる「道」の教えを聞けて、IZTもよかったんじゃないかな。

撤収してきょうは反省会なし
あしたのうたばんの用意に。

おれとIZTは帰宅
「週間IZT」楽しみにしてます。

ばんめしはこしらえ
混んでいて、まめの勉強時間が短くなってしまうので巻きを入れてしまった
ぶるーじゃいあんとシュプリーム5巻で許してね。
ありがとう!

帰ってきてなんかあまり乗ってなかったので、関係代名詞の一章だけ一緒にやる
m妻が掃除してくれていたのに「うるさい!」と止めてしまった。
反省・・・ごめんね。そうじありがとう。

まめがシャワーに行ったのでうたばんの用意をしようと思ったが、寝落ち。
寝まーす。

*20180704

m妻も7時過ぎに起きて、まめに誕生日おめでとう!
きのう、小さいケーキを買っておいたので、それを渡した
照れくさいのか、眠いのか、苦笑いのまめ。
15歳かぁ!

そして期末試験初日!
頑張ってこい!!

送り出したあと、ハンブンアオイ
息子の誕生日にこの切ない「親心」の回を見てしんみり・・・
アキカゼセンセの涙の落書き・・・

ガヤ

ひさびさ、かつ、うたばんぐみのせいでとてもイレギュラー
そして、つっちーラストガヤ。

2本とも面白くて、大笑いさせてもらった。

もちさんがアイフォーンからの出力システムを持ってスタジオに。
この間あったはずだが、なんか久しぶり感。

IZT
初めて、ちゃんとしたセットで画を撮る!
やはり昨日のパターン練習は玉が短かったね。
ズームイン、はやぎめパンなどの練習
画を変える途中はいらないパンと途中も使うパンの違いを教えた。
3日目だね。
でも、がんがんやりましょう。

カプレの割が行き違い
しかし、とうとうゲット
でも、家でやろっと。

帰りに飲み帰りのクリタさんたちに会う
ひさしぶりですね!
げんきそうである!

帰ると勉強しているまめ。
アマゾンからダンボールが。
スイッチのダンボール!俺も楽しみ!
誕生日おめでとう!俺からの勝手なプレゼント。

炭酸水呑みながらカプレの台本整理
ミッチーの歌がカーティスのソウルに聴こえてきた。
いいな!

*20180703

べんとうがないので、とても楽
あさめしはお惣菜
昨日作ったじゃがいもとひき肉とチーズのやつ、うまいな。

ハンブンアオイ
おもしろいなぁ。
まさとしさん、ガチ歌。

IZTがマツオカマユさんが好きというので、
ズームイン用パターン、作ってあげた。
それを事務所に行ってプリントアウト
しかし、カラーでA3がうまくプリントできない。
なぜなんだろ??

3分のカメ倉で練習
タカダ氏、オカダさん、りょう、そしてつっちー!
おいおい、ほんと、なんでーーーと突っ込んだが、もう切り替えちゃってる顔だったので諦める。

IZT、シオドメの人事からぎりぎり11時前に到着
ドライ終わりの皆さんに紹介。

デカカメの説明
ハンディの説明(担ぎ、脚付き)

フィックスの画を撮る姿勢
揺れないで撮れるように

パン・チルト
パターン作ってよかった。

ズーム
真ん中にズームインすることでシーソーの使い方を教える

そしてパン・チルトを含むズームをやっていたら時間が。

とかのさんとシブヤのVANという店に行こうと話した
いい店らしい
ホーキ星にも行ってくれたみたいだ。

終わって、オカダさんとかと飲みに行こうと思ったが、あしたからのうたばんの用意をすることに。

IZTに歌割りの整理の仕方を教える
聴いて、数えて、イメージ作り
ミュージカルをやっていたらしいので、なかなか数えるの、速い。

m妻が飲み会なのでIZTをおいて先に帰る
マルエツで買い物して帰宅
餃子をつまんで、台本整理
さて、どんな感じになるかな??

まめは11時過ぎに寝る
あしたから期末試験!がんばれー!

ワールドカップの余韻が残るニュース番組を観る
今朝早く、わーーー!という叫び声が聞こえたことが、この試合の記憶。
残念だが、なんかベルギーの3点目、勝利への集中力、すげーな。

演歌の番組のカット割り、来ず。

*20180702

まめはぎりぎりだな。
夏の日差し
cuneの帽子をかぶってちゃりで行った。
あさ、カレー、ひる、カレー、よる、カレー!

いろいろ用意していたら、リュックがパンパン
つうことで、コートエシエルのでかい方に変えた

こーじまち
まず、伝票
スクールの交通費
クリア

持ってきたプリントをコピー

シフト表をコピー

番組予定表を写真

そして、新人を待つ。

きた

IZT。第一印象、なかなかいいな。
こばやしさんとつたさんといわながとちょっと話す
うん、ちゃんと目を見て話せて、普通に笑えるやつでよかった。

視聴室はうたばんでつまっていたので、ミナミ二階の休憩室で3人
まず、自己紹介
なるほど!バンコック、野球、自動車の研究、へー!
パワポで現場で大切なことを伝えて、その後メシ
俵屋
酸辣湯と餃子
いーね!

その後は休憩室も人がいたので、Vスタ控室を開けた
鍵を警備さんに行くんだね。

そこで座学
機材を触ること以外はやってしまった。
iPadって、とても便利だなー
テレビに画を出してホワイトボードのようにも使える。
すばらしい。

テツコノヘヤみたり、天気予報みたり

そんなこんなで7時になったので帰る
方向が一緒だった
これもまた、何かの縁

マルエツで海外からの荷物の確認電話が
買い物して帰る
アマゾンからのは受け取れなかったが、件のフォーカスモジュールとnasneは受け取れた

遅く帰ってきたm妻とばんめし
ツルムラサキ、うまし

まめはあさってから期末だ!ラストスパート!

*20180701

昨日早く寝たので、6時過ぎに起きる

しゅーいち見て、8時過ぎにまめ起こす
しかし、実際起きてきたのは9時前
ねぼすけ

あさめしはm妻が買ってきてくれたパン
はちみつに漬けたチーズを塗って
うまし。

食べ終わる頃にm妻起床
おそよう。

まめは勉強
おれは床屋

10時ぴったりに行ったらもう3人いた
人気店だなぁ
といぶらやりながら待つ

きょうはだいぶ短くしてもらった
あしたから新人研修のセンセなのでちょっと普通に?

ひるめしはチャーハン
棚の瓶モノを探る
結構3年くらい前の賞味期限のやつがたくさん
その中に今年3月に切れたそぼろみたいなのがあったので、それでチャーハンを
なかなかうまかった。

みんなのオーギリやってたのでちょっと見た
なかなかテンポよく編集されていた
2面はああいうことね。
その時の対戦の二人以外をちょっと暗くすれば、順位見やすかったんじゃないかな。

明日の用意
一応、プリントアウトした
あとは動画にポイントを打って頭出ししやすいように。

洋物のシネ系YouTube、おもしろい。
あと、かれんちゃんのテツコさんルーム
神回である
これで説明って、どうなのかわからんが。

ミオカの資料VTRを見て、バンビーノ1話
これ、ほんと面白いな。
そして、おれ、がんばってるな。
セットもいいな。
撮りやすさとリアリティが同居している。
ハヤシさんのライティング、とてもいいな。なんかナチュラル。
アスケさんの調整もきれいだわ。
そしてストーリーも面白い!
今やったら、まあ、パラハラだー!と騒ぐ人、いそうだが・・・

マルエツに買い物
きょうはカレーです。

ディナーカレー
5皿分だったので、家にあるカレー粉をかき集めて入れた
そしたら複雑な味に!
うまし!

ダッシュ
ダンボール自転車、おもしろかった。
あと、貝殻でpHを高くする、ってのも、面白い!
まっかっかの酸性がほぼ中性まで戻ってたのは、驚いた。

映画の編集点を打って、ちょっとグレーディング
しかし、だびんちの使い方がイマイチわからん。

まめは今日たくさん勉強した(机に向かった)ので22時過ぎにシャワー。

 

[top] [先月雑記] [過去雑記] [3274の。] [みずなしがらみ]