[top] [先月雑記] [過去雑記] [3274の。] [みずなしがらみ]


201808**

よろしくお願いします!日曜定休になりました!!

*20180831

まめ、9時からゼミ

あしたのカメラテストの準備

ロケハンで撮った映像にフィルムグレインをかけて編集
2画面にしたり、
強度・粒の大きさなどを変えたり。
わかりやすくなったかな?

だびんちでグレーディングしたやつをFCPXに
うーん、だびんちで全部できるようにスキルアップしたい
しかし、やはり動画編集は、FCPXのほうが慣れてるなぁ。

RX10のスーパースローも武器になるか?
あめやさで作った映像をiPadに。

内視鏡カメラ
どうしても写真フォルダにちゃんとコピーできない
アプリ内だと30コマっぽくなるのだが。

カード会社に電話
なるほど・・・イベント続きのときは気をつけよう。
日常の光熱費、食費、保険料などに加えて、
スペシャルな、まめの教材、レンタカー、カメラ関係などが加わるとこうなるのだな。

ひるめしはちゃんぽん
大量になってしまったので、おれも食う

あさからミヤカワさんやってる
すっきりにも出ていた
スポーツ界、いろいろでてくるな。

ナスネ、電源入れ直したら直った。
よかったよかった。

早速、げんちゃんのゼッタイレイド見る
46の人が出ていたり、前作からの流れがあったりして、なかなかたいへんそうだ。
よこやまくんとつばさちゃんのキャラも特殊だな。
結婚式場のステージング、無理やりだがああやるしかないよね!

ハンブンアオイ、2倍速で見ても追いつかない・・・

雷がゴロゴロ言っているのでぎりぎりまで家にいたら、ヨドバシからのNisiフィルター受け取ることができた

衣装合わせ
オカリナふけるようになりたい。
センセに楽譜とか頂いた。

帰りにビルケン
突然欲しくなって
そしたらハラコのやつがあって、今日入荷したらしい・・・
こういうのに弱い・・・
いただくことに
防水スプレーも買って、その場でかけてもらった。
やはりプロにやってもらってよかった
かけて、ブラッシング、かけて、ブラッシング・・・これ自分でやったら大変!
ありがとうございました!

バスで帰って、セブン
あした、べんとうかもしれないから。

ばんめしはm妻が帰ってくるのを待って。

まめはしくだい
やはり終わらなかったな・・・あした5時起き!

*20180830

ロケハン
きょうはシブヤ発!
うれしい。

音楽室、キサラヅ、カラオケでおしまい。
暑かった・・・
キサラヅぶらり・・・

移動中、アンナと過ごした4日間
暗い映画だなぁ!
そしておじさん、普通の人だなぁ!!
ほんとに普通の人に声かけて、やらせてるだけのことはある『普通さ』!

そのままコージマチ
事務所によって、キタオリさんの連絡先を聞きでんわ。
お!かめちゃん来てくれて、あきさんに会わせることができるな!
ありがとうございます!

誰もいない南の2階ロビーでフィルターのこと調べたり、iPhoneいじって時間を過ごす
ああ、ここももう壊されちゃうのか・・・
25年前、このロビーで面接待ちして、南の大会議室で面接して・・・そこからこの会社に入ったのだな・・・
ノスタルジック。

辛いチキン食って、衣装合わせ

曲者ふたり。
たのしみでもあり、緊張もする。

あしたで、まめの夏休みも終わり
さて、しくだい、終わるのかなぁ・・・

まるえつでカードが使えなくなっていてびっくり。
現金で払う。
ヨドバシがきょうこなかったのも、このせい。
違うカードを指定した。

ひるめし、8に行ったらしい
それもたなかせんせ一同と!
あはは!
6席カウンターが満杯に!
おもしろいなぁ。
また行きますか!

*20180829

しんじく9時は、ホントに嫌。

きょうは、ベンジャミンバトン
おじいちゃんこども時代はすごく良くできたCGなのだろう。
精神が子供で、外見がじいちゃんのとき、ヨーダに見えた。

歩けるくらいのおじいちゃんで中身は青年の時はなにか楽しんでいるようす。
初体験は、笑ったな。

40歳くらい、切ない。
好きな人と逆の時間に向かっていくのを止められない。

最後は幸せだった。
なんかとても。

数奇な人生と激しい時代の流れが混ざり合って、見応えのある映画。
フィンチャーをあまり感じないなと思ったが、
これを映画化しようとすること自体が枯れてっぽいのかも。

ロケハンはパチンコ、電車、ホテルラウンジ、マンション、チョーフぷらね。
いやはや、最後に行ったぷらね、凄い。
いろいろなシーン、撮れちゃうな!

ひるめしのとき、カメラテストの話に。
おれはBPで撮って、編集でフィルムグレインと考えていたが、たろーさんがなんか新しい提案ないの?と言って来たので、そういえば、そういう姿勢がこの人は好きだったなぁ。いや、そうじゃないやつが嫌いだったなと思い出し、そこから準備。

もんたにネコドラマではグリマーグラス使っていたのを聞いて、じゃあ違うのと調べていたら発見!
パールセントフィルター 、ブラックサテンフィルター。
しぶちんさん、もりやさんに電話・メールしてお願いした。

チョーフのジョナサンでセット打合せ
もうひとモミだな!

せたがや線で帰る。

ばんめしは8
初めて
6席でふたり体制
うん、やはり安定感あるな、ふたりは。
『営業ができないんですよねー』って言葉に深くうなずく。

ごはんも美味かった。
ランチの話とか、野菜売りの話とか、なんか楽しかったな。
あした、ランチにまめがうかがうかも?!
ワイン、飲みすぎた…

*20180828

645に起きる
料理を2品作って、べんとう詰めて、まめを起こして、ごはんたべて、ゴミ出して、
いってきます!3時に帰ってきたm妻にぎりぎり会えた。

しんばしまででてユリカモメ
有明行きに乗ってしまい、途中で降りてテニ森に。

Webの道案内。よくわからん。
結局アンダーアーマーの隣だった。
駅から見えてるんだから、UAの隣!で済むのでは??

まず、衣装合わせ
あおのスーツ、好き

機材を受け取って、機材車が来て、セッティング

あべさん、お久しぶり!
サトーくん、よろしくね!
カナイズミさん!お願いします!

X500
きょうはチェック
VFをぱかっにしてもらうのと、フォーカスモジュールをつけるのをやろう。

a73
デビュー
HDMI出力をオートにしていたら、ベースで受けられなかった
1080iにしないとだめなのね。
勉強になった

BMVAにLUTを入れていったが、結局SLOGはたかはしにとって十分な色だったらしく、不要。でも、勉強になったな。

ダミーで画をチェック
たかはしは熱血で演技を付けていたが、結局御本人がやったらかっちょいいよ・・・と思いつつ。あはは。結果はやはりなんの問題もなく、かっちょよかった。

フォーカスモード
さて、どれが正解なんだろう?
きょうではよく分からなかったな
UPだとはやりちょっと遅れる
最速にしても
あとは絞りだな
きょうは2から2.5でやったので余計そうだった。
2.8まで絞ればフォーカスももうちょっときびきびするだろう
初日の印象は6500とあまり違わなかったが、メニューとか「基本的使いやすさ」は
やはりa73のほうが上である感じはした。

ワンカットだけRX10で480コマ
このカメラ、今回の作品は結構使うかも・・・ガラス割れたりするところとか。

10分押しで、無事終了
サトーくん、動きがいい
ワンクールよろしくです!

ほっとして、ユリカモメでトヨス
きょうでユリカメモ端から端まで乗ったのだな。

サンチャでまめに電話して、まるえつ
えだまめとししゃもでばんめし。
ほっとして、レモンサワー飲んだら、ガツンと来た。

リュックの肩が痛いので、クッションをポチった。

昨日の停電で、トルネが壊れた
げんちゃんのドラマ、録れてないな・・・

洗い物して、眠くなってシャワー・・

*20180827

ロケハン
イケジリなのにシンジクって・・・ないなぁ。
つうことで、歩く
汗びっしょり

バスが新しい
なんか新車の匂い

ワンダとダイヤと・・・
なんか古い映画だったのね。
思いっきり吃音の人をディスったり、熱帯魚食べちゃったり、思い切った演出は
やはり時代なのだろう。
弁護士、いい味だなと思ったので、ラストはとてもいいね。
その後の人たちのメモもなんかよかったな。

どのアパートを観ても、ここに足をかけて、手すりを掴んで・・みたいに
なんかドロボーに入れそうに思えてしまう・・・職業病

最後は橋
ここ、いいな。
橋の下の歩道橋みたいなところ
ほぼ水に埋まっている
大雨のときとか、いやだなぁ。

帰りはタザワさんに送ってもらう
目的はあしたの撮影で使うパイロットフライなどを運搬していただくため
しかし!高速の途中で大雨!
まめに連絡したら、シータで食べて店を出たら大雨でピーコックで雨宿り中らしい
気をつけな!
しかし、ついでにおれのばんめしとあしたの弁当の具材を買ってもらった
助かった

世田谷に大雨注意報みたいなのが出ていたらしい
尋常じゃないくらい降っていたもんなぁ。

タザワさんにトランクを4つ任せて、ありがとうございました!
まめはびしょ濡れになったみたいで着替えていた
練習があったので、もうシャワーは浴びていたが、気になるのでもう一回入った。

おれはあした会う人のために漫画家さんの一生を描いたドラマを見た。
けんとくん、がんばっていたな。

*20180826

10時半くらいに自然に起きた
あ、24HTVやってる。
こういう接し方も、おもしろいな。

起きるとm妻がウォーターサーバの交換の手続きをやってくれていたので手伝う
脚とふたはそのまま使うので、水を抜いたあと、六角ネジを4本抜いて真ん中だけ外に
ビニールに入れて巨大輪ゴムで止めた。

新しいのを設置
その流れで脚の下にあった飲み物、調味料などを整理
恐ろしい白桃の缶詰、どうしよう・・・

水タンクおいて、ACさして、しばらくして冷水を出してみる
うん、ちゃんと冷えている!よかったよかった!

あさひる兼で昨日のおかずなどを食べて、
まめはべんきょう
おれはiPadで勉強

セブン

いやはや、怖い。
あのひとがハウス・オブ・カードの人だとは!気が付かなかった。
おくさんと定年前の刑事さんがダイナーで話したり、
家に呼ばれて、家が揺れて、3人で大笑いしたりするシーンがとても良かった分、
ラストにものすごいショックを受けてしまう
まんま、フィンチャーの思い通りのリアクションをしてしまったんだろうな。いやはや。

ずーっと寝ていたm妻が突然起きてきて、18時からTDたちとごはんをたべる約束をしていた!と
うん、いま、18時・・・

エンライシャン
TDがはしゃいで「初めてできたともだち!」と紹介してくれたアイさん
そのだんなさんのオーガさんと息子さん。
俺たちにも新しい友だちができた

オーガさんはラガーマンで、まめと熱心に話してくれた
いい先輩ができてよかったね!

ちびちびたちは今日も元気
近所の公園で大騒ぎ
かずひろ、誕生会主役なのに汗びっしょり・・・あはは。

ゆきちゃんはお人形もらってにこにこ
のぶはアイさんにハマー買ってもらってにこにこ
ありがとう!

最後にケーキ
ゆきちゃんとかずひろ、おめでとう!
たのしい会でした!

帰るともうミヤゾンさんはゴールしたあと
みなさま、お疲れ様でした!

*20180825

8時起き
機材の整理
小さなトランクにニセのがアームなどを詰めて減らす
そして空いたMサイズトランクをバッテリーボックスに

マルエツ百均に行って、30センチ四方の金属網、プランターに敷く細かい網、タイラップ、突っ張り棒など。

金属網にプランター網をタイラップして、ボックスにちょうど入るくらいの網を作る

そこに、USB給電機、ブラックマジック用キヤノンバッテリー充電器3つ、α7用バッテリー充電器2つ、パイロットフライ充電器をタイラップ

その下に突っ張り棒を2本つっぱって、ACタップを置く。
あと、ブラックマジックのACとかもそこに。

これで、機材庫がスッキリするんじゃないかな??
そして、なんかたのしかった。

昼、ふたりが起きてきた
肉野菜炒めと中華丼でひるめし。

m妻のシャワーを待ってオーゼキへ。
145でクーラー付けたら、バッテリー警告が!ハンドルが重くなって気がついた。
急いで止めて、窓開けた
激アツ!

駐車場であまこさんにばったり!
おひさしぶり!
m妻に紹介。

肉とか酒とか大量に買って、家建記へ
昨日買った机と食材を降ろして帰宅
もこちゃんのレシピでメキシカン煮込みを作る。
クミンパウダーとか、いろいろスパイス入れると、とてもメキシカン!

まめはちゃりで
おれとm妻は歩いてピーコック経由で

もちさんが来ていた
もう我慢できずに主賓もまだなのにかんぱい!

かずみちゃん、やまぐちが来て、泡で乾杯!

みむらさん、かおりさん、ちーちゃんが来て、また乾杯!

そしてスズキさん!はじめまして!
なんかとても「仕事に対する真面目さ」が好きになった
テレビの美術さんだったら、一緒にやりたかったな!!

みんなだんだん帰っていって、最後はちーちゃんとやまぐちとうちの3人に
久しぶりに1時過ぎまで!
たのしい会でした!

*20180824

まめは登校日
といっても、夏期講習で何日もガッコには行ってるけどね。

べんとうは無し。

m妻を駅まで送る
台風は過ぎたが、風が強くて、弱い雨が。

そのままピーコックで買い物

映画のグレーディング
フィルムグレインをソフトにかける
オーバーレイとスクリーンってどう違うんだろう?
コダックでせっかく締まった黒がフィルムグレインで浮いてしまう
しかし、その浮きがフィルムっぽいっちゃぽい。
うーん、何が正解かわからん・・・

まめ帰宅
ひるめしはごまだれつけラーメン

とこやさん
空いていた
モヒカン、続行

帰りに歯医者さんを覗こうかと思ったら、3時からだった
残念。

こんちゃん、アベさん、しぶちんさんと電話
今度の機材についていろいろ話せてよかった
光伝送にすることによって、同軸を指して小型カメラからの出力をベースに送ることができるのを思い出した。
タラレバ、そうだったな。
あと、やはり200mとか伸びるのは強いな
そしてお繰り返しでBカメの画が見られる。まあ、あんまり見ないけど。

洗濯

またグレーディング
一段落したので、書き出し

まめ、ゼミを忘れていて、急いで行く。おいおい!

家建記ハハにばんめしを頂きに。
あした、よろしくです!

帰りにドンキ
補助テーブルを買ってみた
どうだろうか?あと、椅子。

頂いたばんめしをふたりで
なぜか12ちゃんのコータローさん主演の刑事モノドラマを見る
変わったキャラ設定だなぁ・・・
それにしても、知ってる役者さん、たくさんでてるなぁ・・・
なんて見ていたらなんか面白くなって、最後まで見ちゃった。
サードシーズンか!すげー。

まめ、勉強始めるも、すぐ眠くなったみたいだ。
シャワー浴びれ!

おれは機材いじり
ヴィデオアシストにLUTを入れる
だびんちをいじっていてよかった。
ソニーのSLOG2から709のとか。

ひさびさにコニカのレンズをつける
面白いなぁ、オールドの単玉。
しかし、明日はシグマの16ミリにしようかな・・・

*20180823

朝の用意はm妻におまかせする
30分多く寝る
ありがとう!
まめを見送って、後片付け
洗濯

映画をちょっといじる
うーん、フィルムグレイン・・・やればやるほど、わからん、正解が
まるひしきじょうを見直すと、余計わからなくなる
やはり高感度を必要とするところで「ざらざら」が見えるな。

エレベータでもんまさんと会う
ミュージカルの話をする
映画もよろしくです!

スクール2本撮り

やはり「なれ」って大切ってのを、人の仕事を見て感じる。
練習有るのみ。

といいつつ、一本目、せんせが3人でいつもの大きさと違って、一発目のZI、見事に足りなかった・・・
二発目からは調整したが・・・くやしい。

社内コンビニのまえでキハラさんとばったり
復帰後初
いろいろ話を聞いた
今となっては、笑い話・・・よかったほんとに。
本でも出したらどうですか!?と言ったら、そういう話が同じ症状の方たちの励みになれば!と。
ほんとそうですね。

家を出るとき、ばなな
会社について、旨辛チキン
短い休みに、ばなな

ばんめしは3人でエンライシャン
なんとなくママさんに会うの、ひさしぶり?
水餃子、もちろん、美味い。

帰って、洗い物
m妻はかずひろんところ
ヨーレンキン!?
たいへんだ。

WWEげいにん
あんまり見たことないが、やはりおもしろいな、プロレス!

*20180822

べんとうはカレーのボトルを使って豚肉を焼いてみた

ひさびさに生田
もちろん、チンチン電車で

3サブで映画の打ち合わせ

事務所のマックブック、非力・・・
だびんちで動画を見ようとするとカクカク・・・
えーーーー・・・

つうことで、持っていったiPadでHDMIアウトをモニターに入れて、みんなで見た
そして話題に登ったカットをほぼ静止画でいじってみたりした。

ここんところおれはずーっと見ているので、ふつーに見られたが、
たかねをやっているオーツカさんには刺激が強いみたいだ。あはは。

たかねの一話を見て「オーツカ臭がしないなぁ・・・」と思っていた
その話をオーツカさんにしたら、おれとの化学反応でああなるとおっしゃっていた
なのでオーツカさん的には、この一話はプラトニックでもんたがやった一話と似ているらしい。
もちろんヤナギともんたは違うけど、オーツカさんが見直すと「想像通りの画」らしい。
オーツカさんが考えたことが画になっている。
・・・うーん、こっちのほうが正解なんじゃないかな??なんて思ったりしたが、
おれは「オーツカ臭」の強いオーツカ作品が好き。
つうことは、やはりおれが撮ったオーツカ作品が好き。
つうことは、やはりおれが撮るべきなのかも!?なんて自分勝手に思っちゃったり・・・
さて、どうなんだろうな?
カメラマン冥利に尽きると勝手に思って、がんばろう。

ひと通り見て、意見交換して終了
・グレインは弱めに
・基本のLUTはコダック
・カラーはグレインなし、LUTはARRI
・ビデオエフェクトはかける??
など。
もう一回、おれがやってみて、見せることになった。

終わってしばらくしたら、やなぎが上がってきた
ひさしぶり!
一緒に降りて、なおきとたかしまに挨拶
やはり人の現場は緊張する。
しばらくαの話などして戻る

その後、ゆーちゃんとしばらくいじる
(せっかくいじったのに、HDDに残ってなかった・・・だびんちのファイル保存、わからないなぁ・・・)
SlogのファイルをMacにコピって、おしまい。
トク、うるさくしてすんませんでした・・・

まるえつで肉など
レンジでできる作り置き
鶏肉豆腐団子作る
たしかに簡単

豚肉ポテト炒め、餃子でばんめし。

m妻が帰ってきた頃にはもうへろへろ
慣れないグレーディングのプレゼンをしたので、脳みそが疲れたみたいだ。

*20180821

7時起き
まめ、きょうから夏期講習後半
しかし、起きないなぁ・・・

べんとう詰めて、あさめしの用意が終わった頃にふたり起きてきた。
ハンブンアオイはいま、追っかけているところなので、見ない
もこずきっちんからのすっきり。

m妻見送って、洗濯

ハンブンアオイ
まさとしさん☆に・・・
しかし、いい逝き方だな。

山手線でウグイスダニ
映画でゲリラロケした逆側
それにしても外国かと思うくらい、アジアな街だな

しねまくらぶ
噂には聞いていたが、かっちょいいな
そっか、かばーずライブやっていたところだ!
まーしゃるのロッカー、かっちょいい。

向かいの怪しいホテルの2階喫茶店でセット打ち
まつき、がんばれ!
たろーさんの想像を超えていけ!

そのままこーじまち

主役ふたりの衣装合わせ
ここんところバラエティでよく撮っていた人なので、見慣れている
そして方向性を決めるレベルだったのでちょっと客観

フクシさんと、はたらきかたについてのディスカッション
うーん、そんな感じなんですね。
そこからグループとしての利益を上げるには?みたいなエグゼクティヴな会話。あはは。
いやはや、大変なご時世・・・

あいぼうの方
初めてご一緒する
かっちょいいな!
楽しみになってきた。

たかはしと新しいスタビシステムについて語る
なるほど!おもしろいな!
実物見てみたい!

帰りの電車でm妻からメール
ホーキ星にいた。
TDのところによってから帰るとのこと。

帰って、酢豚つまむ
145は出さないことになり、ハイボールを飲む。

だびんち
ファイルは本体の中にある!ということをたかはしに聞き、納得
なのでエクスポートはあっていたのだ
まえに起動ディスクで使っていた1TSSDを初期化して、ファイルをコピー。
時間かかるので、寝ます。

*20180820

m妻に行ってきますといって出勤
ちょっと早く出たので、電車も思ったより空いていた

コイクラ
いきなりチーフ
あはは!

クレーン
あちゃみ
盤石!

いしわたさんと仕事するの、ひさびさ
はやかわSW!
がんばってたな。
たかまつ、こばやんもレギュラーとしてがんばっていた。


狭いスタジオでクラシックをワイドで撮るって、たのしい。
またやりたいな。

トーク
ちょっと高い位置にVFがあって、
クレーンのアームがふらふら
きょうはとても背筋と腹筋を使ったな・・・どうにかならんかな、このクレーン。

キムラ組で飲みに行くのに後ろ髪を引かれながら帰る
22時から打合が入ったm妻が帰ってきてご飯を作ってくれていた
ありがとう!
奇跡的に3人でいただきます。
とても貴重。
m妻はノンアルビール飲んで、アナウンス新人のテレビを見て、出社!

映画のグレーディング
だびんちのファイルがどこにあるのか?わからん。
ネットで調べて「エクスポート」してみた。
これ、相当な時間がかかりそうなので、寝ます。

*20180819

衝撃のメール
秋田のデカ黄色鯉が★に・・・
うーん、ストレスだったのかなぁ・・・
ショック

あさめし兼ひるめし
パン焼いたり
m妻はそのまま会社
管理職はたいへんだな。

まめはべんきょう
おれは映画の吐き出ししたり

ばんめしの買い物
ついでにTSUTAYAで映画を借りる
泥棒映画
・トリプル9
・ワンダとダイヤと・・・
・インサイド・マン
・スコア
・ザ・プロフェッショナル

秋田にFaceTime
もうデカ黄色はいなかった・・・
ハハが泣いていた
元気づけようと思って3匹入れたのが逆に良くなかった・・・おれたちも悲しい。

あしたのクラシックの台本整理
尺がわからん!
秒数が書いてあるのが救いである
それを頼りにイメージ作り
がんばろっと。

ばんめしは酢豚と麻婆茄子
仕上げの手前までやってしまって、m妻の帰りを待つ

秋田から枝豆
枝豆はできるだけ早く茹でる!というのをちゅーやんから聞いていたので実行
アルデンテで!大成功!美味し!

9時前にm妻帰宅
お疲れ様!乾杯!いただきます!

dtvでギンタマ
TVシリーズの頭の1時間見た
なるほど、こういう世界観!
全部見るのは大変そうだ!!
とりあえず映画を見ようかな。

m妻がiMacで名刺をデータ化しているあいだに明日の見直しして、シャワー浴びて寝る
涼しいな、今晩も。

*20180818

今午前2時だけどなんとなく眠れないのは、今日の(2時間前までの日の)しごとがエキサイティングだったのか。

コーコーセーくいず

ハンディクレーン担当

でも、肝のワークはうまく行かなかったな

なんと同期6人が同じ現場に!
こんなこと、あまりないことなので、6人でセット前記念写真!
なんかうれしかったな。

他にも、おかべさんとかこーじろーさんとかにご挨拶
こーじろーさんとは控室のテレビでカナアシノーギョーがまたまたさよなら勝ち!を見た
秋田、すごいなぁ!

だいぶ長かったけど、無事撮影終了

帰りは久々IZTと。
なんか、まめを叱咤激励するのとおんなじ構図になってしまって苦笑
「今頑張れば、ほんと自分のためになる」
「日々の少しの時間を無駄にしないで練習する」
みたいなこと。
ちょっと離れたら、まあちょっと環境になれたってこともあるんだろうけど、緊張感がなくなっていた気がした。
がんばれ!といって別れる。

帰ると、まめは勉強していた
おれは缶チューハイ2本。
ずーっと立っていて、ハンディクレーンをやっていたので疲れてはいるんだろうが。

*20180817

8時過ぎに起きてあさめしの用意
豚バラを焼肉のタレで炒めてキャベツに乗っけた
あとは昨日の餃子など
・・・だれも起きてこないのね。
行ってきます。
ぎりぎりm妻は見送ってくれた。

ロケハン

家が多いので、制作部なんばちゃんたいへん
ヒノまで結構かかったな
ひるめしはコンビニ・・・
アパートなど見て、都会に帰ってきて、3課、橋みておしまい。

あいだ、ハンブンアオイからたかはしに教えてもらった「ベジータ論」
これはスゴイ文章力
ゴクーが空白というのも、言い得て妙。
シマコウサクとキミニトドケの比較もおもしろかったな。

プレイス・ビヨンド・ザ・パインズ
やっと見終わった
なるほど。
ちょっとクラッシュっぽいな。
おもしろかったが、警官さんファミリーがうまくいっちゃうのね。

しんじゅくばれ

帰るとまめはまだ家建記らしい
ローソンで買ってきた野菜とトマト煮込みとこんにゃく麺
食べ終わった頃に、まめ帰宅・・・

あしたも早いので寝ようかな。

*20180816

鶏肉の炒めものであさめし。
まめはm妻が出勤するときにのそっと起きてきた。
最近、見送らなくなったな・・・成長か?

午前中、べんきょう。
おれも。
台本に先日の美打ちのメモを写す。
あと何回やるんだろうなぁ・・・写し。

ひるめしはカレー
そしてまめはガッコのゼミの打ち合わせをニコタマで
おとなっぽいな。

TDがモモを持って来てくれた
ちびちびも
しかし、ゆきちゃん、あんなに遊んだのにツレナイ態度・・・おんなのこだなぁ。

映画のグレーディングとa7Ⅲをパイロットフライに乗っけてみたり、いろいろなレンズを付けてみたり。
APSCのレンズをフルサイズに付けるとこんなに見切れるんだなぁ。
アオリレンズはあまりやると暗くなっちゃうんだなとか、気がつく
C2ボタンにフルとAPSCの切り替えを割り付けた。
あとは6500と同じファンクションに。
あとPPは6に、ゆーちゃんが決めてくれたシネ2でカラーはムービーの設定を入れた。

リモートフォーカス、一度オートで合わせて、その範囲で調整が効くかを確かめて使う、
ってのが一番速そうだ。
いちいち、リミットを決めたりするよりいいかも。
あとは音だな・・・

やたさんがFBでハマダマリコさんの本について書いていた
早速、歌を聴いてみたらとてもいい。
まず、アップルミュージックでアクユウさん、ハマケースケさんの「街の灯り」
そして、やたさんに勧められた、
教訓Ⅰ
福島で歌っている映像、いい!と一言で言えない深さが有る・・・
そのままYouTubeで聞いた。
本も早速頼んだ。

なんてやっていたら、まめ帰宅

家建記ハハが餃子を焼いてくれたので取りに行く
ついでにクッキーを渡して、iPhoneケースを付けてあげた
がんばれー!
やはりなかなか苦労しているようだ。
ピーコックで買い物

m妻を待っていたが、なかなかたいへんそう
先にいただくことに
TDとハハに御礼のメール

年収400万で海外で暮らす番組、おもしろい。
おれは断然、タヒチ!

m妻帰宅
飯を食いっぱぐれるほど忙しいみたいだ・・・がんばれー!

*20180815

m妻は仕事!がんばれ!!
145で駅まで。

あさめしはカレー

秋田とFaceTime
みんな疲れたろうなぁ!やすんでくださーい!

さ、勉強!

おれはなぜか電力会社を変えた
るーーーぷとかいう会社に
さて、安くなるのかな?
元はといえば、7-8月の電気代が異常に高かったこと。
クーラーだな、原因は・・・

そして、ケータイ
オーバに聞いて、ワイモバにしようと思っていた。
まず、使ってない7プラスをシムフリー化。
なんだか簡単にできた。

そしてハハのAppleIDを作る
まえにGmailアドレスを作っていたことをすっかり忘れていて、新しく作っちゃった。
まあ、それでやりましょう。

シムフリーになったiPhoneを初期化して、ハハ仕様に。
字を大きくしたり
AppleIDを入れたり

そしてソフトバンクへ
結局、そこから電話してナンバーポータビリティの手続き
なーんだ。
そしてソフトバンクからワイモバの場合、手続き番号は発行されないことを知る。

さあ、新しい会社!と意気込んでいったら、三茶ワイモバ、まさかのや。
笑ってしまった・・・

まるえつでばんめしの材料を買って帰る

うーん、今日中にやりたいなぁという気持ちが強くなり、
コマザワのワイモバに電話
ソフトバンクの店の中だった。
5時半に予約してチャリで行く

若い男の人
いい感じで軽くて話しやすい
左の薬指で既婚者なんだなと

流石に3台は時間がかかる
あと、いろいろ裏技で安くなったりするのでと言われて、まあ、なんかやってみるかと。
まめに保険証を持ってきてもらった。
3台目は違う人が使ってますっていう証明が必要らしい

ハハのにシムを入れて、無事動いて、俺のも動き、まめのも動いた
うん、なんの違いもない
でも、料金は今までの半分
うーん、どういう仕組なのか・・・よくわからんが、まあよし。

急いで家建記
肉などを持って。ビールを買って。

ご飯を作ってくれている間にガラケーに入っているアドレスをiPhoneに手打ち
結構あって、疲れた・・・

ハハ、初めてのiPhone
とんとんとんと打つテンポがやはり遅い
なので、「も」と打ちたくても「む、ま、み」みたいになっちゃう
ちょっとタップの感覚を変えてみたら、それもそれで打ちにくい
フリックにしたほうがいいかもね!

電話のかけ方
メールのやりかた
SMSのやりかた
写真の撮り方

いじっていたらいつの間にか10時過ぎ
さて帰りますか!
最後は充電のやり方を伝えて帰る

まめがシャワー浴びていると思っていたらそのまま寝ちゃっていたのに気づいた頃、m妻帰宅
あ゛ーーーって感じで!あはは。お疲れ様。
おれはナカイノマドを見ていた。このあいだ撮ったやつ。
チューハイが9パーしかなかったので、ウィルキンソンで割って飲む
これ、なかなかいい!
これからはこれかもしれない。って、どれだけ濃いんだ9パー!

*20180814

6時起き
さて、帰るか!

ばーちゃんがおにぎりとか作ってくれて、それを持って
おれは出る前にバナナを一本

お世話になりました!!

高速乗って、左へ
・・・ん?とm妻
実は逆だった!
日本海へ出るのも途中まで右に行ってから西へ行く・・・
あらあら。
でも、Uターンは嫌なので、オガまで行って、そこから南下。
おかげで秋田港とか市街とか通って、今回行かなかったルートを見ることができた。

ずーっと一般道で行って、やっと自動車道路

道の駅2回とまる

やまがたに入ったところと、ヘリコプターに乗れるところ。

乗ってみるか?という流れになったが、のぶがひいていたのでやめておいて、海辺を散策
その上をヘリが行ったり来たり
面白かった。

早いひるめし
魚フライ、メバル煮付け、焼肉丼、冷やし中華とバラバラ
食べ終わる頃、とても混んできた
いいタイミングだったようだ

ラジオで高校野球
秋田のカナアシノウギョーの試合を聞く
なんか白熱した試合でおもしろかった。
23年ぶりの3回戦へ!おめでとう!!

のぶが車内ペットボトルおしっこ初体験
渋滞じゃなかったんだけどね・・・

アカギコーゲンSAでソフトクリームたべて給油
スポーツモードのセレナ、結構ガソリンを食う
でも、走りが145に似ていていいので多用した。

そのあと、渋滞。
断続から結構な本格的渋滞
さて、まめはスマイルゼミだね!というタイミングで充電切れ・・・
は???ちょっと呆れた・・・なんのために・・・
仕方ないので、テキストのしくだいをやっていた。

ネリマのまえの数キロはもう渋滞していなくて、スイスイ

降りたあとのカンパチもスイスイ

ということで、TDたちにお疲れ様!
いろいろアドバイスした。
大変だけど、がんばって!

家建記へ
ハハに謝る・・・連絡不足でした。ごめんなさい。
そしてお土産を渡す。
ばーちゃんからの水ようかんも!

帰宅。
家の前に止めて、急いで荷物をおろしてガスを入れに行く
いつも入れているところがお盆休み!?
カンナナのところで入れる
すっかりセルフにも慣れた。

246でUターンしてレンタカーやさんに
8時をちょっと超えたが、超過料金は取られなかった。
よかった。

7時に秋田の家を出て、8時過ぎに返す
のべ13時間!
いやはや!
でも、なんか珍道中、おもしろかった!

ばんめしは鉄板中華
2回め
紹興酒ハイボールで乾杯!お疲れ様でした。
麻婆豆腐、美味かった!

帰ってきて、荷物を整理して、9パーのチュウハイを飲んだら気絶・・・
ソファで寝ちゃって、2時に起きてシャワー浴びて寝る。

*20180813

お墓参り
オデッセイにぎゅーぎゅーで
でも、それでよかった
駐車場がコミコミだったので。

みんなでお参り
近所のおだんご屋さんのお餅をお供え

帰りは俺が運転
間違ってシューコーに入ってしまった!
m妻の母校を見られて面白かったが!

ひるめし
お供えしたお団子とかおはぎとか
萩の花から来てるんだね、おはぎって名前
元お天気お姉さんに教えてもらった。

セレナでゆふぉーれ
TDが温泉に入りたいと言ったので。

プールでまめと泳いでいたら、ちびたち登場
初めひいていたのぶもぶくぶく風呂とかに入ったら大興奮
ゆきちゃんも青い風呂とか気に入って、中で踊っていた

小さいすべり台からプールにどぼんしてしまったゆきちゃんだったが、
後半はプールでも盛り上がっていた。
よかったね。

じーちゃんの絵の前で写真撮って帰る

いとく
今回、何回来たろうか??
すっかり常連である。

帰るとおじちゃんたちが来ていた
釣具、ありがとうございました!
みんなの合作、まめさばの竜田揚げをつまんでいただく
とても美味いと、喜んでくれた。
よかったよかった!
お土産までありがとうございました!また!!

ガスを入れにチチとTDたちとドライブ
マックスバリューに行ってせんべいなども買ってもらう
ありがとう!

ばんめしはm妻の力作
豆腐ハンバーグとか
ばーちゃんは、孫がこれだけ台所で大活躍しているのを生まれて初めて見たらしく、
感動していた。
あはは!お疲れ様!!

居間でクーラーをつけてお疲れ様会
あした、帰りまーす。

*20180812

6時起き
コーヒー淹れた
フレンチプレスのセットを持参したので。

3人で釣りへ
とみおじちゃんに聞いたトダ釣具店でイソメと撒き餌とサビキ仕掛け、バケツなど購入。

そこで聞いた工業地帯で開始
セレナを側に置いて釣りができるのは便利

おじちゃんに借りた長い竿でサビキ
そこにまめサバ

すぐエサがなくなって、買いに行っている間に唯一の豆アジをまめがゲット!

イソメを付けてキスを狙ったがビクともアタリなし。

となりのおじさん、黙々とまめサバを釣る
となりのカップルも、黙々と・・・

しばらくやって、移動
さっきの釣具店に行って聞く
結局、ツバキ漁港へ。

なんか印象が違うな。
でも、まあ行ってみる。
うーん、やはりなんか違う。
そして、人に活性がない!
つうことで、男鹿のほうにドライブ

途中、カズマルさんの所を通ったが
もう家も他の方のモノになっているみたいだ。
セレナの中から有難う御座いました!とご挨拶。

男鹿に行ったのに、水族館の横を素通り!
なんか贅沢。

ぐるーっと回る
途中、温泉街とか通って、千と千尋の気分!
浜で一回投げたが、うーん…って感じ

最後にキタウラ漁港に寄ってみたが
活性はさほどでもなく、帰ることに。

いとくで買い物して帰宅
おじちゃんに借りた竿を洗っていたら
蚊に刺される。

のぶに日本語教育のYouTube
うーん、食いついているのはユキちゃんの方か…

m妻とまめは、まめサバを開いてくれた。
おれはそれを酒醤油みりんにんにく生姜に漬ける。
片栗粉つけて、まめにパス!
竜田揚げにしてもらう。

ばんめしはそれとまめの回鍋肉と仙台麩の煮物

日本水泳、パンパシ、メダルラッシュ
イルカ化が進む女の子、すごいな。

ちょっと花火
チャッカマン、ひとつ行方知れず…

おれは日焼けと酔っ払いでばたんきゅう
最後にシャワー浴びて寝た
今夜も涼しい。

*20180811

鯉を買いにアキタ観賞魚センターへ。
おじさんに教わって三匹選ぶ
赤い柄のを二匹、ウロコがない赤黒の柄のが一匹。
(実はもともといたデカ黄色もこのタイプだった。鱗のない鯉)

帰って水あわせ
袋ごと池にドボン!
水温合わせ。
熱帯魚に比べて、ダイナミックである。
主のデカ黄色はまだ反応しない

ホーマックで窓の防犯グッズ
TDの部屋の窓を中途半端に開けておくため
ちびちびたちが出ないように。
そして、いとくで大量に買い物

とみおじちゃんとまさこおばちゃんが来た
まめが電話して釣りの相談をしたら、竿などいろいろ、貸してくださることに
おじちゃんはしばらく前に熱中症をやっちゃったので行けないと。
スイカもいただく
美味かった!
ありがとうございます!

ひるめしはうーめんとてんぷら
トリのてんぷら、うまし。


雑な?豪快な?水あわせ終わって、合流。
デカ黄色をチビ三匹が追いかける。
逃げるデカ!バシャバシャやってる!
これはヤバイか?

しばらくして見てみると四匹が連なって泳いでいた。
よかった。
時々、デカは自分の大きさに気づかずきりかえせなかったりしているが、仲良くなってよかったな。
三匹の水あわせも、うまく行ったようだ。

驚いたのは、この池の水道水をそのままどぼどぼ入れるシステム。
秋田の水道水は塩素が少ないのか?
鯉は塩素に強いのか?
確かにどぼどぼ注がれている所に、喜んだ様子の奴らが集まってくる。

ばんめしはイワシの梅肉煮など。
m妻大活躍。

何年も前から置いてある、ロバートブラウンでハイボール
死んだオヤジがよく飲んでいた。
初めて呑んだが、懐かしい味がした。
ちょっと呑みすぎた。

イケエさん、バタフライ100で金!
素晴らしい。

花火
打ち上げのが意外にパワフルでばーちゃんびっくり!
撤収!!

*20180810

7時起き
まめのカレーをあっためて、
パンを焼いて、レンタカーやさんへ。

白のセレナ
ベビーシートとチャイルドシートを付けたら
なんかパンパン。
やはり145では無理だったのだな。

たっちゃんパパに連絡してとめさせていただき
積み込んで、TDたちを迎えに。
かずひろに行ってきます!
やすんでねー!

サンダル忘れたので、まめに頼んで、セブンで買い物。

三茶、ぐるぐる、トウホク道

やはり混んでる

サイタマまで3時間

ウツノミヤ餃子でひるめし
いろいろお土産

途中、ふくしまで一度休憩
桃買った。

大雨とかぴーかんとか、繰り返す。
まっすぐ北上してるんだなぁ!と実感

チビチビたちはとてもお利口さん
ジブリを用意していたが、用無しだった

キタカミで西に向かい、アキタ
ここでも大雨
なんか懐かしいね!とまめと。
数年前、145でふたりで来た時を思い出す。
あのときはクモンだったな。
・・・すまいるぜみ、あまりできなかったかな…?

そこから電話ラッシュ
こんちゃんから助手さん紹介され、
アンドーさんに電話
シブチンさんに電話
なんばちゃんから電話
さとーくんに電話
ふう!これで収まった!?

朝9時過ぎに出て、18時過ぎにつく
のべ9時間か。

アキタ軍団にご挨拶
ばーちゃんも元気そう!

みんなでばんめし
そこに家建記ハハから電話!
わー!アキタに来ること、言ってなかった!
ごめんなさい!!
やっちまった。

ウツノミヤの生姜餃子、m妻が焼いてくれた。
ありがとう!
リョウスケファミリーがくれたショウチュウを呑む。
うまし。

食べ終わって、近所のコンビニ
買った缶チューハイをm妻とばーちゃんと呑んだらばたんきゅう。

シャワー浴びて寝る。
アキタはクーラーいらないのだ。

*20180809

まめはゼミ
きょうも約束の時間に出る・・・ルーズやなぁ

台風はあまり影響なかったようだ

m妻を見送り、洗濯物を干して、映画の続きをちょっと見て、出かける

たろうさんの美打ち
始動である。
あきさんも来てくれた
みんなに紹介

たろうさんのイメージボードみたいなのを解説してもらって、
一話準備稿をもとに美打ち

衝撃だったのは55じゃなくて500になっちゃったこと・・・
さてさて、どんな質感になるんだろうなぁ。
ポジティブに考えて、みんなに連絡
うまくいきますように!

イケジリまでアキさんと一緒に帰って、
レンズがB4になったので、帰り道でシブチンさんに電話。
アンドーさんにカメちゃんをお願いする。

帰ったら、まめがひとりでゴハンを食べていた。
あれ?と思ったら、m妻が遅くなっちゃうと連絡があり、餃子を焼いて、回鍋肉を作ったらしい!
つまませてもらったら、美味い。
クックパッドらしい。
すげーな。

チョーに電話
いろいろありがとう。

VSOPハイボール
すっかり美味い。はまった。

明日の用意をして、まめは寝る

m妻が帰ってきて、餃子と回鍋肉をつまむ。
おれはあしたロングドライブなので、寝る。

*20180808

台風のため結構な風
あさめしはもちろんカレー

m妻を駅まで送って、まめをゼミまで送って、そのままセイジョウガクエンのホームセンターへ
・・・グーグルセンセの言う通り行ったら、川沿いの小道に・・・わ・・・
自力でグルっと回って戻って、やっとつく
そっか東宝スタジオって入れればいいのか。

風呂場のコーキングをやり直すためのいろいろを買いに
ついでに洗剤とかも買う

ひるめしの買い物にオーゼキ
コメもなかったので
あと炭酸水など
きんぱちせんせに会う

帰って排水口のところだけやってみた
マスキングして、むにゅーっと・・・んーーなんかつかない
これってどうやるんだろう??

YouTubeで確認
そっか、やはりちゃんとプロ用を買ったほうが良さそうだな。
つうことで、まめとあさりラーメンとコーンコロッケなどを食べてから
近所の工事プロの店にいってマスキングテープ、コーキング、ガンを買う
こっちのほうが安かったみたいだ・・・

そして風呂場のコーキングを剥がす
これが大変・・・
剥がすコテを買ったので大丈夫かと思ったが、
想像以上に固くなっていたり、ものすごい深くまでコーキング剤が入っていて取るのが大変だったり・・・
いやはや。

水場から始めて、風呂桶周りも
途中、まめに水持ってきてもらったり、ゴミ袋、掃除機頼んだりしながら3時間位かけて終了。
あした筋肉痛だな。腰も痛い・・・
これで「漏れ」が収まればいいが。

映画のグレーディングの日程決める

あきさんに台本送る

そして台本を読む
ハママイクとかタンテイモノガタリとかを想像しながら・・・
まあ、ハマりそうなシーンもあるな!

m妻の夜の会合が台風のため中止になった。
ばんめしは、こしらえ
「今日はお客さんがこないかと・・・」と言っていた
そりゃそうだなぁ。

結婚記念日なので泡で乾杯
ナスとリコッタチーズのオードブル、美味し!

帰ってきてタンテイモノガタリを一話。
カザマさんが出ていた。
そしてサザン
最後がカッテニシンドバッドか!
スゴイなぁ!
m妻と歌う。

*20180807

勉強の日

ハママイク
スゴイな、キャスト
当時はあまり感じなかったが
いがわさん、出ていたのだな
きょんきょんの出し方!
むらじゅんさん!

一話、かんちゃん、かがわさん!
二話、うーあさん、スネークマンショー!
三話、きしだきょうこさん、ピエールたきさん!
四話、れなちゃん!ふなきさん!

って、どーなってるんだろう。

全部フィルム
監督も、サツカンも、照明さんも全部違うのに、ちゃんと共通した感じがある
ちゃんとPが統括したのかな?
すごいな。

ハンブンアオイ
録りためていたものを一気に
うーん、キタガワさん、残酷
作品を創るためには家族を捨てる・・・

ひるめしはニラそぼろ丼
DVD返しがてら買い物して
ついでに家建記ハハにまめの着られなくなったティーシャツと
ちゅーやんから頂いただだちゃ豆を渡した。

ばんめしはカレー
土鍋手抜きカレー
しかし、美味い。

食べようとしたらちょうどDVDが届いた
タンテイモノガタリ
うーん、中3と見るのはどうなんだろう?とちょっと不安だったが、まあいっかと見だした

4:3
フィルム
ズームレンズ
ワンカット多い
シモネタ
それも昭和の風俗
しかし、ゆーさくさんはすごいな。
ぜんぜん見たことなかったまめも一挙手一投足に大笑い
ぜんぜん古くない

ハママイクを見たあとだったので、この作品からの影響が如何にデカいか判った
キャラ設定から、美術的こだわりから、風俗感から・・・

撮影的にはズームレンズでなんだか面白いことをやろうとしているのを感じる
あまりなかったのかなぁ、この当時
ゆーさくさんのワンショットから引いてきて2Sにしてまた寄っていく、とか。
やってみようかな。

結局3本見た
あはは。

m妻帰ってこないかなぁとプレイス・ビヨンド・ザ・パインズを観ながら待っていたら1時位に帰ってきた
買っておいた小瓶のシャンパンで乾杯!
結婚記念日。
ティファニーのアンティーク首飾りをあげた。

*20180806

ハングオーバーじゃなくて真っ最中な感じでソファで起きる
6時。
珈琲淹れて、ビンカン出して出勤

コンビニであめちゃん、ばなな、ポカリ。

まるみえ
SP、ノーマル、事前
フルコースだ

昔からの知り合い
手を振っただけだが、あのときはありがとうと伝えたかった。

V中はIZT
たぶんこれが一緒にやるまるみえの最後だからぶんぶん振らせたかったが、
メインの人のワンショットを撮るだけだった。
ちょっと残念だが、これからもがんばってね。

カノジョの一回目と最後の回をレギュラーじゃないおれが担当するって、
記憶に残りそうだ。
おつかれちゃん。

ふたりは釜飯を食べ終わっていたのでコンビニでサラダと水餃子
きょうは養命酒と黄帝酒だけ。アルコールは。

ウエダさんの似非から騒ぎ
まめが大笑い
うん、女性のパワーがすごい
そしてウエダさん、上手い。

おれは疲れちゃったので、シャワー浴びて寝る。

*20180805

24H事前
やらないのに、おかげで内容を把握してしまった。

終わって、ホシのスマホで反省会
IZT、人生初の生放送ワーク!
LSからのじわずー
練習しておいて良かったねー!
そのドキドキを忘れないようにね!!

シブヤに出て上州屋
秋田の用意しようと思ったが、使えるものがどれなのかを見てからにしようかと

ヒカリエ
コンランでカトラリー見る
でも、今使ってる奴らを捨てちゃうのかなぁと悲しくなったりした。

ヴィンテージ
面白いのがあったので買った
喜んでくれますように

ドライフルーツの店で、m妻・まめと待ち合わせ
極東市場
お姉さんの説明を聞きながら試食してオイカワタナベ夫妻10周年お祝い品を選ぶ
ウガンダのパイナップル、スモーキーで最後に甘み
すごかった。

歩いて代々木公園の中に
なんかひさしぶりだったな
中を突っ切って向こう側
わからなかったのでわたなべに電話して合流

しま食堂
すごい立地
大きさもスゴイ
こりゃいいね。

かずひろたちも来て、開始
ちびちびたちはすぐ横を通るオダキュー線に夢中
ゆきちゃんが「きたよー!」と教えて、のぶが立ち上がって振り返って見学
それをどれくらい繰り返したろうか。あはは。

ビール、ワイン
料理もうまい
砂肝とパクチーのやつ、美味かったな!

道を歩く人が「ビールください」と寄ってきたり、なんか自由

たのしかった。

飲みすぎた・・・

*20180804

まめが9時からゼミ
おれは映画のグレーディング
・白黒、フィルムグレインの粒の大きさ、カットごと変えたほうがカッコいい
・コダックRec709 kodak 2383 D65
やはりカットごとの調整が必要だなぁ・・・
あと、カラーをどうするか?
ここはフィルムグレインをかけないほうがいいのかもしれないけど、急にビデオになるな。

まめ帰ってきてもやっていたら、もう仕事に行く時間
m妻にパスタ作ってあげて!とまめに言い残して出勤

24HTV強化番組
ラスト
頑張っていたな

IZT、リアクションやらせる
うん、確実にうまくなった
特に今日はすごく動く人だったから、それを予測してシンクロする必要があったので、いい練習になった。
いいね。

オーバに格安SIMについて聞く
なるほど。
電話をかけるのにアプリ経由はやだね。
ワイモバかな??

白ワインと缶チュウハイをちゃんぽんしていたら急激によっぱらう
まめの合宿の紅白戦を観る。
なかなかいい動きしてるな。
そして赤ワインを開けちゃって・・・撃沈

*20180803

0645起き
まめのあさめしの中華丼レトルトを湯煎セット
珈琲いれて、バナナ。
出勤準備ちゅうのm妻に挨拶して、まめに声かけて出勤

おしゃれ
3本撮り
ノーマル・ノーマル・アブノーマル
このアブノーマル回、SWなかむら、頑張っていたな。
終わってから「そのカメラの役割じゃないカットを撮らせるときだけ、インカムで言う方がいいのでは」という助言だけした。
しかし、たくましくなってきた。
たのもしい。

こばやんも頑張っていた
もんたせんせに見られていたが、もう必要ないかもね。

キムラさんの飲み会、行ってみたかったな。
m妻会食のため帰宅
つうか、もう、まめ中3だからまあ、大丈夫っちゃ大丈夫なのだが。
IZTにきょうのしごとのまとめをして帰宅。
・ステージングの境界線の認識
・6面はヌキヌキマシーンには不要。それをフォローする役割のカメラには有要。
・見学した本番を見本として、シミュレートして、練習することが大切。練習の練習はしない!
などなど。

帰って、まめが家建記ハハに頂いてきたおかずを食べながら、ありよしさんのクイズ番組
うん、家族で見るのに、楽しいな。

まめがすまいるぜみをやりだしたので、おれもMacに向かったら、後ろで寝息・・・
寝なさい!

*20180802

ゆったりな朝
m妻のほうが早い

まめを起こしてパン焼く
m妻が回した洗濯物を干す
サラダを食う
いってきます。

3分でIZT練習
きょうはデカカメから
パターンやって、昨日のガヤであったようなシチュエーションを作って練習

まあ、難しいよね。
でも、がんばるしかないんだよね。

ハンディはもっと難しい。
これまた、ともだちになる以外ないのだよ。

日々、いろいろな番組で目にする「できないこと」を
自分なりにシミュレートして練習して克服する
それを続けるのがいちばん「本番」に近づく近道。

おわって事務所でドラマの台本読んで帰る。

ドラッグストアでシーブリーズ
とうきゅうでCR123Aを2個

ハハと待ち合わせ
まめは電話したら寝ていた・・・
m妻はタクシーで帰宅中
ハハとふたりで韓国料理屋さんへ。

ちょっと個室っぽくなっているところ
なかなかいいね。

ふたりも来て、かんぱい!おめでとう!
早速プレゼント渡す
イタリアのティーシャツとカード
似合いそうだ。よかった!

チーズダッカルビ、焼き肉、チゲスープなど
うん、なんか清潔感あって、いい店だね。
おかげさまで楽しい誕生会。
最後にかわいいプレート
エンゼルパイ??あはは!いーね!

せたどー歩いて帰る
さんくが閉店!?知らなかった・・・ちょっとショック

ウォーターサーバーが壊れて、冷水が出ない
あたたかい水
すなわち、お湯がでる・・・
さて、直るのかな??

*20180801

珈琲入れて、チキン半分食べて出る。

ガヤ
早いので、電車楽。

3かと思ったら4だった
アクティブモードに切り替える

3人ゲストだとなかなかたいへん
こっちをおれがやっているのをIZTに見せれば良かったか?
でもゲストワンショットからガヤへ振るスピードとかフォーカス送り、サイズ替えなどの技は見せられたかな?

一本目はドラマの打ち上げ以来の方々(覚えているわけがない。あはは。)
2本目は、需要があるのか分からなかった人。
しかし、生で見たらなんか人気の理由がわかった気がします。
関わりたくなっちゃう人たち、たくさんいそうな魅力がある。

合宿帰りのまめと仕事を持ち帰って来たm妻はピザを食べていたので、おれはマルエツで牛乳豆乳、餃子枝豆など買って帰って食べる。
まめはさすがに日焼けしていたな。

缶チュウハイなど3本飲んだらよっぱらう。

[top] [先月雑記] [過去雑記] [3274の。] [みずなしがらみ]