[top] [先月雑記] [過去雑記] [3274の。] [みずなしがらみ]


201809**

よろしくお願いします!日曜定休になりました!!

*20180930

8時ドライ
きょうもスドーさん、あきさん!

狭い取り調べ室
おれはマスターショット
あきさん、MDRM
スドーさん、セトさん
盤石すぎる…
もうおまかせ。
なにげなく進め方のフォローもしてくれるふたり。

両面で、とタローさんが言ったが
なんとなく前半はシンプルな方がいいなと。
結果、順撮りで、いるところは撮り、いらないところは一回戦で、みたいなことに。

途中までショートを使わずにいったが、
流石にひけなくなってしまい使用。
でも、ドン引きは使わないようにした。

別撮りでセトさんのアップをスドーさんと撮りあう機会があった。
おれはプロぎみを選択したが、
スドーさんはゴシ。
…ゴシだったな。
こういう60歳になりたいな。
ほんとに「よい加減」でいい感じ。
今回一緒にできて刺激になったし、
真似しようとは思わないけど(つうか真似できないけど)
こんな怪物もいるのだと思って、がんばろう。

台風が直撃
国鉄が8時に止まるという非常事態
でも、こちらの作品も非常事態なので、そんなのお構いなしにがんばって、巻いた
そして、タク送。
9時半なのにね。

せりかちゃん、みやちゃん、サイダと。
パワハラではなく、サンチャから回ってくれて、ありがとう!
あしたのロケハンもがんばります!
道すがら、ドライバーさんとジャパンタクシーについて話す。
へー!一般にも売ってるんだ。
これ、なかなかおもしろいよなぁと思っていたので、いろいろ聞きまくった。
うしろに人を乗せるための車ですよー。といっていた。そりゃそうですね。

帰って、缶チューハイ
m妻、髪を切っていた。昨日気づかなかった。
まめは試験勉強

すごい風になってきたが、なんか眠くなって熟睡。

*20180929

チョーフ飛行場の側のスタジオから。
3課
ホソさんとカッテさん
ふたりともキャラに命をふきこんだなぁ!

MDRM復活!
凄いなぁ!
若さ?精神力?

ショチョー
ダイスキな役者さん
パクパクでもたのしかったな!

生田へ
3パラカメラはまさかのスドーさん!
久しぶりすぎて、いつぶりか分からんが、
とりあえず、ハグした。

入ってくる役者さんみんなスドーさんに挨拶。
すげーな!って当たり前か、これだけの巨匠!

調子よくいっていたのだが、
SDIケーブルが断線?そのため、サブに画を送るのに手間取ってしまった。
あべさんに悪いことをしてしまったな。
あとで謝った。

でもまあ、あきさん、スドーさんの助けで
なんとかオンタイム。
ほっ。

バー
ここは照明部がたいへん
かかったなぁ。
でもまあ、仕方なし。
狭い初セットだもんね。

スドーさんがケムさん方向
あきさんがMDRM方向
おれが2S

スドーさんの画、久しぶりに見たけど
やっぱりかっちょいい!
なめかたとかフレーミングとか、おしゃれ!
負けないようにがんばった。
しかし、2Sが難しいセット…
苦労したな。
ばんめし後、センターのシャンデリアを尺くらい降ろしてもらって、だいぶカロリーの高い画が撮れるようになった。
アオさんになめものとか、いろいろお願いしておしまい。

あきさん、まこちん、たろーさんと市バスで帰る。
雨降ってない。
よかった。

まめはきょうも勉強してた。
なんか、すごいな。
m妻はスヤスヤ寝ていた。
おやすみー!

*20180928

イヅミタマガワ
ホソさんとオカリナちゃん
癒されたなぁ。
やはり、土でできてるやつの方が音が優しい。

川沿いで2話ゲスト紹介カット
PFでフォロー
オダキューが急に来てビビる。
しかし、かっちょいいなぁ!

MDRMくんに間違えられたイシカワ
フライデーデビュー!
大笑い

アジトアパート
ディからナイト、ずーっと!
隠れて見てる感、長玉
ちょっとコメディパート、側で。
3箇所でいっぱい。

トラックインをPFで。
まあ、上手く行って良かったが、気をつけよう。
やはり、レールを使える時は、レールで。
まあ、ウルトラでもいいが。

ディ終わってセットを見に。
マツキ、がんばったなぁ!
たろーさんにありがとうと言われているのを見て、ちょっと泣きそうになった。

やはり図面と実際は印象が違う。
座り位置もなんかあの人はあっちがいいかも、なんて。

バー
こちらもいい感じ
ケムさんバックを補強したいかな?くらい

スタッフルームでカレー
トーキョーラブストーリーを観ながら!
それも最終回!
これ、なんでちょっとだけワイドにしてるんだろ?
チュートハンパ。
クサカさんに失礼。

しかし、パワーあるなぁ。
リカはかわいい
かんちも魅力的
画もインド映画みたいだが、おもしろい!
オーラスのカット、長玉でリカからズームアウトしてシンジュクのビル群で、おわり。のスーパー!
すげー!

カメちゃんがなんか悩んでるみたいだったから話を聞く。
思うようにできない。
3年目でCAとして自信がついてきたときに、
助手として新しい世界にきて、鼻を折られたショック。
いーね!
ここでがんばって、またスキルアップできたら、とてもいーね!
がんばりながら、たのしみな!と言ったら泣き出した。あはは。それもまた、いーね!


また3箇所でモンタージュ的シーン。
がんばって撮ってオンタイム。
まあ、よかった。

帰りはまたエンドーさんが郵便局まで送ってくださった!
ありがたや。

帰るとまめは真面目に勉強
おれは皿、弁当箱など洗って、
ポリッピー食べながら缶チューハイ
風呂沸かして、先に入っておやすみ!
ほんと、がんばってるなぁ!

*20180927

8時半シブヤ
ふたりに見送られて出る
贅沢。

ネズミの国のホテル
ケムさん
演者さんにカメラをやってもらった
その画はなんか新鮮というか、リアルと言うか。
面白いもんだな。

PF、ウルトラクレーンを駆使して、最後は手持ち
手持ちになるとやはりコーフンしている自分に気づく
血だなぁ・・・あはは。
HSで撮ったので、再生に30分位かかった。

イケブクロの路地
おとなふたり(若者は、怪我で欠・・・)
路地で遊ぶ!
あはは。

新宿からグルっと回ってくださって、郵便局でサイダとおろしていただく
幸せ

ふたりはこしらえにいたので、合流
自家製ジンジャーハイボール!効くなぁ!

きょうも風呂を沸かす
そういう季節になってきた。

*20180926

めざまし10分前に起きる
珈琲淹れて、薄いコートを来た。
ズボンはcuneの黄色いシマシマ
撮休感を演出

8時ロケハン
5Dのバスがいて、懐かしいメンバーが沢山

雨の中、家を見て回る
どろーん、うまくいくといいな。

ひるめしは生田食堂
まこちんと
なんか懐かしい話
よいこのみかたとかの。

3話美打ち
ナカジマ監督
おもしろい本だと思った!
がんばろう!スケジュールきついけど!

そのあとまたロケハン
アパートとか

帰りはシンユリから電車
たろーさんとつたさんのはなしとかして。
なんかおもしろかったな。

床屋
奇跡的にたぐちさん、空いていた!
すぐに切ってもらえた
ラッキー
でも、台風で旅行に行けなかったらしいので、あんまり喜んじゃいけないな。

おーつかさんとグレーディングの話
行きたかったが・・・この状況では、ね。

ばんめしは王将デリバリー
いやぁ、いいなこりゃ。
餃子、レバニラ・・・

疲れていたので、風呂を沸かして早めに入る
冷えたなぁ・・・

*20180925

スタジオ初日

iPhone
復元できたが、3G
気がついたのが電車に乗ってからなので、Safariでも対策が調べられない。
困ったな。

イナダヅツミでオーバ!
お!詳しいやつがいた!
調べてもらって、スタジオついて、トイレに行っている間にいろいろやってくれた。
助かった。4G復活。

はじめは3スタ
MDRMくんの部屋
美術さん、頑張ったな。
たくさんあったので、あきさんとオーバといろいろ撮った

取り調べ
狭い!
でも、標準レンズでがんばる。
山さんイズム。
部屋から部屋へのPAN、うまく行ってよかった
ウルトラクレーンで。

そういえば、スペゲスだった
お笑いの人
お芝居うまいな。

3から2スタへ
監督モニターシステムで一悶着
キムラさんが電話に出ないので判断つかず
でも、まあ、結果的に2スタは2スタのシステムで。つうことになった。
ふぅ。お役所っぽいのは仕方なし。保守第一。

一話のメインイヴェントのリアクションから
狭いところにたくさんいて、割があるのでハメるのかと思ったら違って、
割り打ち、ちょっと戸惑ってしまった。反省。
そういう方向性なら、それで行こう。
その後からは、いつものとおりに。

マジックミラーで仕切られた部屋のお芝居って、想像以上に撮りにくい。
結局、やはりミラーの向こうのアクションを見てのリアクションなので、
基本的な目線はミラー向き。
そうするとミラーを外して撮る
しかし、枠を込みにすると、そこはほんとはミラーなわけで・・・
つうことは、とてもタイトな「引き打ち」に・・・
うーん、これからたくさん出てくるんだろうなぁ・・・なんかいいアイディアないかな!

なんて感じで頑張っていたら、ちょいまきで終わった。

オーバはたろうさんに「なんかふつーにいるね。」って言われるくらいナチュラルに頑張ってくれた。
よかったよかった!

行き帰りとも、オザケン
すっかりハマった
とてもしみるのはなんでかな?

帰りの電車であかりちゃんからメール
げんちゃんのことで。
チョーフからニシタイシドーまでの間、チャット状態
おかげでおれの頭の中でも「げんちゃんは死んじゃった」ってわかったような気がした。
ありがとう。
でも、ほんと、くだらない話がやつとできなくなったのが寂しいね。

あした撮休なので、缶チューハイ多め
すっかり酔っ払った。

*20180924

あさいち、KC庁まえ
予報ではなかった雨。しかし、ものすごい雨
実景は諦めたけど、MDRMが来たら止んだ
こいつ、ハレオトコ?

アキバの会議室
カッテーダさん、笑ったなぁ
2台の使い方もなんかいい感じだった。

マクハリ
カンさんの映画でも来たところ
いろいろなシチュエーションでたくさん撮った
途中、空調が効いていなくて、すごい湿気でもう嫌になりそうだったけど、頑張りました。

長玉の使い方
そりゃ、なんでも長くすりゃいいってことじゃない
でも、これはそばで撮るな・・・ってカットを20フィートくらいで撮ってみると
思わぬ良さが醸し出されることがあるな、って今日思った。

SRのレックモード
30Pじゃなくて60iで録るのが正しいのかもしれない
あべさん、よろしく!

あまりに蒸し蒸しして、なんかちょっとわーーーーって叫びたい感じだったので、
近所のコンビニに寄ってもらって、缶チューハイ2本買う。
ドライバーさんといきなりステーキについて語り合ったりしていたらシブヤ
なんかたくさん消防車があったな。
なんだったんだろう?

帰るとポリッピーとiPhoneが届いていたので早速iMacにつないで設定待ち。

*20180923

コーヒー淹れて出勤
今日はミゾノクチルート
オザケン、いいな。16小節のブギーバック

8時過ぎにイナダヅツミでバスを待っていたら、ロケット車が拾ってくれた!
さとーと感動。
こういうラッキー、嬉しい。

物撮り
いろんな「穴」
犯罪モノは大変だな・・・

ミラーボール、手錠とか撮っておしまい

ロケからBカメも参加
本体バスが、10人乗りになってしまった・・・経費削減。
嗚呼。

カソーケン

狭いけど、楽しかった
役者さんって、面白いなぁ。
ホソさんイン。

ここからアキさんたちは実景へ
俺たちはモンタージュ
ぱるくーるみたいだな、うえさん!

シブヤ便
イケジリオーハシルート
しかし、急行通過・・・これって嫌なもんだな。

みんなはTDとアイさんの誕生会でいなかったので、今日あったまめのラグビーの試合を編集
ソージツ強えーーー!
0-96
なかなか強烈な中学引退試合
お疲れ様。

ふたり帰って来て、チューハイいただく。

*20180922

高速が渋滞
そしてりょーすけファミリーからお誘い
そっか、連休なのか!?

ずーっとさぶちゃんネイバーフッドの豪邸
どっかいいベース位置ないかな?と考えておいたところが良かった
ずーっと動かさず
おっけー。

ケムさん
やはりかっちょいい
それもシフトレンズで撮ると、そのかっこよさが倍増

ひさしぶりにゴープロ使った
アプリ入れておいてよかった。

途中真夏のような太陽
夏の終わりを感じた。逆に。
最後の日焼けか?

ナイト待ち
素晴らしいハチオージの見晴らし
こんなところに住んでいたら、ずーっと庭にいそうだな。

最後は吹き替えをどんどん撮って、αで防犯カメラ。
センチュリー借りて、iPhoneリモコンで。
このシステム、とても早い!

シブヤ便で帰宅

帰るとm妻が洗濯、まめが洗い物。
ありがとう!
おれは缶チューハイをいただきました。

日テレ対こくえいほうそう
とよださんとトクシマがアリタさんのコント番組に。
インタビューでみとちゃんとマスが。
そらじろーも!
なんか面白いなやっぱり。

*20180921

6時前起床
まめ、朝練のため。
べんとうは昨日のおかず。
あさめしはハハのカレー。
雨。

キョーてれタカハシさんから電話
げんちゃんのカラダが止まったと。
そっか。

m妻を駅まで。
セタ道にでるT字路、詰まっている。
最近、多いな。

ホシダさんからもメール

ケイオー線が遅れているとのことで
ミゾノクチから生田
真心ブラザーズ、染みる

バス停でイヌーイさんに会う
大きい美術さんと
おしゃれな衣装さんが辞めるらしい
働き方改革の悪影響?
労働時間の短縮で
やりがいが小さく
給料も安く
時間が大変でも、やりがいがあるからモチベーションが上がる。
そんな単純なことを奪われたからかも。
とてもさみしい。

生田集合でキサラヅ
2時間?
そして雨
張り込みアパートの張り込み側
ヨーコさん、オモロ。
こういうのは、淡々と撮った方がいいな。
マスターショットトラックイン

見た目
どーみても雨だな…
2つの建物パン
うん、雨…

そこから、コマエ!
また2時間!
そしておれのiPhoneはゴーストタッチが酷くなってきた。
耐えきれず、Xs頼んじゃった…でも1週間来ない。

雨の中、カメラカー
セットして、ドライ始まるとき、雨止んだ。
だれだ?超晴れ男は!?
ケムさんかな?

ベースをカメラカーに乗せたままなので、移動は早い。
しかし、ナイトシーン
照明はかかるね。
いやぁ、キムは早いんだなと再確認。

いろんな道で出たり入ったり、ウロウロしたり走ったり。
最後は俯瞰をαで撮っておしまい。

渋谷便
イケジリオーハシで4人降りる
あはは。

急いで缶チューハイ
飲酒撮影にならないように!
m妻とちょっと話して寝る

*20180920

8時過ぎからロケハン
早いな。

カソウケン、駅、道
駅、たくさん歩いた!
良い散歩になった。

サービスのひるめしはサイゴン!
まさかコマエのサイゴンにこられるとは。
クーシンサイ定食とか、コンちゃんたち。
おれはバジルサラダとパクチー餃子
蓮茶、うれしい。

シブヤ便
イケジリでおろしてもらって、ゆきえさんに電話
キャロットタワーで柿の羊羹とか、なんか気晴らしになるような菓子をこだわりやで買って
145で病院
いつも釣りで降りるインターだった
すごい雨。

3階
ICUからHCUに移っていた
なんか面会の人が尋常じゃない数で、病院側から言われたらしい。
げんちゃんらしい。

妹さんが案内してくれた
げんちゃんたちの結婚式以来。
お父様も、それ以来。
ゆきえさんは落ち着いていて、ちょっと安心。

そっか、じぶんで呼吸していないのか
のうみそはもう動いてないのか
お父さんと妹さんから事の次第を聞いて、時々寝ているげんちゃんを見ると、今にも起きてきそうなのだが。
メニエール症か
知らなかった
それでころんじゃったんだ
それで気を失っちゃって、受け身をしないで落ちちゃったのか

こどもたちには言ってないから
げんきになったらどこどこいこうね!とか言うらしい
じいちゃんはそれを見てられないと

いもうとさんはこのまま小さくなっていくより、
日焼けしてジムで鍛えたからだで逝かせてあげたほうがいいんじゃないかなぁって言っていた。
ほんとに、起きそうなんだけどなぁ。

しばらくげんちゃんとの関係の話
ギョーカイ新人たちのあつまりに間違って行ってしまって、
ちょっと引いていたおれ。
壁の花になっていたら、もう一輪、ごっつい花が壁に
それがげんちゃんだった。

あっちはCM
こっちはうたばんバラエティ
だったのが、
げんちゃんがウォーターボーイズについて、
おれがドラマをやりだした。
シンクロが面白くて、年に2回位だったけどグダグダ飲んだ。
シブヤのビールやさんでヨーロッパの度数高めビールで気を失ったな・・・

結婚式のカメラを何故かやった
参加者全員8ちゃんなのに!?あはは。

子供ができたら夫婦でお祝いに来てくれた
不器用にまめを抱っこしていたな。

あっちは女の子
おじゃまして、買いたてのニコンデジイチでたくさん撮った。

最後は一週間前か・・・

次のお見舞いの人が来たので、げんちゃんの左手を触って挨拶
あったかい
やわらかかった
じゃあね。

帰りのサンケイは大雨
ハイドロプレーニングな感じ

あたまが死んじゃって
からだが生きてる
じゃあげんちゃんはどこにいるんだろう?
あそこにいたのかな?
脳死ってよく聞くけど、実際に触るとあったかい
家族のみなさんの複雑な心境がとても強くイメージできた
だから、なんか不思議と涙が出なかった。

大雨のなか、まめは帰宅していた。
ピーコックの駐車場は満車!初めてかも
待って駐めて買い物して帰る

お米が美味しくないとm妻に言われたので、パエリアにすることに
大量の洗い物があったので、まめに作ってもらった。

あとはジャークチキンと、タラの香草焼き。

まめはべんきょう
おれは水槽の水換え
プラティが一匹★に。
そしてよく見たら、ちびちびプラティが生まれていた。

いしばさん負けた
まあ、そうだろうな。

9時位から3人でばんめし
パエリア、うまくできたね。
チキンもたらも美味かった。

2日ぶりに酒を飲んだ。

*20180919

ポパイはもちろん玉子。
梅だとうれしい。

最近、白米抜きのおかずだけべんとうを、制作部が頼んでくれる
ごはんのところがサラダになっている時はとても嬉しいが、
そこにガッツリ系のおかずがもう一品入っていると、
結果的に食べ過ぎてしまうこともある!でも、ありがたい!

カラオケ屋さん
α大活躍
キラーショットはもちろん、狭いところで場所を盗まないで撮れる。
スライダーを持っていったので、それに乗せてケムさんの寄りを撮ってみた。

パイロットフライでナナメな画を撮れる様になったので、
それが合うカットで使用。
歌っているところと、嗅いでいるところ。
嗅いでいるところではディフュージョンを入れてみた。

いろいろなモンタージュ撮った。

電車実景
車体を撮しちゃだめなの、辛い。

マンション実景
ここは難しかった
パイロットフライでマンションのCMみたいなのを撮ってみたのだが、なんか怪しいと言われる
なんでだろう?あはは。

ちょっとナイト待ちして、今日のメインイヴェント
橋。
明るいうちにタローさんのイメージを聞く。
なるほど。

両岸から、アキさんと2台で撮ってみた
おれは好きだな。
ワンショットは撮れないけど。

ケムさんが歩くLSはシフトを使うというのを約束にしてみた。
なんかあっている。
足元とかがふわっとボケるところとか。

横トラックをパイロットフライで
モード3を使ってみた
パン・チルト全部動かないやつ
そのモードで橋の欄干をなめながらトラック
なるほど、このモードはこうやって使うのだ!と進化した。

2台を駆使して頑張って撮りました。

途中で「バックが良くないので、このカットは別回戦にして!とアキさん。
うん、こういうことが言える人になろう。

シブヤバレ
バスで帰った。
さて、スタジオカメラマンは、どうしよう・・・

きょうも飲まず
げんちゃんがんばれ!
(養命酒は飲んだ)

*20180918

ゆきえさんからm妻へのラインで起きる。
げんちゃん、がんばれ!
ホシダさんに聞いて、m妻がキョーてれのタカハシさんに電話。
おれは、ロケへ。

地下道
ワンシーン目は入り口付近
ふたり芝居は奥の方へ

ルーズをシフトで。
85と24を使い分け
ケムさんを煙った画で。
うん、いいかも。

キラーショットはα
30と55を使い分け
1.4と1.8

最後の2ショットは裏で。
背中のふたりがよかったので。

アキさんにいろいろフォローしてもらう
げんちゃんを知っているのが、彼女だけだったので、話した。

キサラヅ公園
子供達
やっぱりお芝居つけないほうがイキイキしてるとタローさん。
悔しがるコンちゃん。

ここでレンズベビー使おうかと思ったが、
16/1.4にした。
アキさんがX500で寄りを。

雨がザーザー降ってきて、B班はケーシチョー実景へ。
オンリー待って、コンビニトイレ。
入ってると思って10分くらい待っていたら、
無人で鍵がかかっていた…??

キヌタでモンタージュ
雨の中撮って、おしまい
サンチャ便、有難い。
サイダとヤノクッちゃんと。

帰るとダラダラしてる、まめ。
ちょっとやりな!とハッパかけた。
m妻帰宅。
いろいろお疲れ様。
連絡ありがとう。

なんとなく酒を呑む気になれず、炭酸水を飲む。

キッド逝く。
おとといキキさん。
昨日アムロちゃん引退。
OS 12に変えた。
ゴーストタッチ、直るといいな。

*20180917

m妻が洗濯掃除してくれている間、
おれは珈琲淹れて、ぼーっとする。
資源ごみ、出し損ねた。

m妻を駅まで送って、そのままピーコック
頼まれた買い物とやきいも買う。

まめを起こして、ブランチ
レモンカレー?
なかなか旨い。
あと、唐揚げ。

ところさんの番組から筋肉体操!
すげーな。

まめがマスターキートン読み出したので
おれは風呂場の電源まわりの棚を直して
階段の掃除。

まめが勉強し出したので、おれも勉強
タローさんの完本を熟読
一日撮影して読み直すと、また感じが違う。
完本なので久しぶりに台本カバーしてみる。
懐かしい
パンクさんのシール
そしてポシェットは裏返し

さてそろそろケーローの日ごはんに出かけますか!ってタイミングでスコール。
行の悪いじーちゃんでもいるのか!?と思うほど。
まめとどしゃぶりのなか、キャロットタワーへ。

初めていく、イッポという店
カノー自転車跡地側
L字のテーブル
木の枝をいけてあり、木陰な感じ
m妻も到着してカンパイ
ごはんも美味しかった!
ぶりとかハマグリとか。
げんまいおじやも!

小雨の中、バスのハハを見送る。

帰って、プロフェッショナルスペシャル
コイケヤのシャチョー、いーね!
自分に嘘をつかない
たいせつだ。
まめもいっしょに見る。
みそ汁の子、成長した。
感動。

*20180916

1時半、3時、と、はっと目が覚める
クランクインあるある
4時45分、無事起床
m妻も寝ぼけながら、がんばってねと言ってくれた。ありがとう。

コーヒー淹れて、荷物の確認して、なんてやっても時間が余った
まあ、初日だから余裕も大切。

5時30分の電車でシブヤ
いざ、キサラヅ!
バスはエキストラさんでパンパン

パチンコ店でクランクイン
ウルトラクレーン使ったが、ワークはせず。
たろーさんはじわっとワーク、好きじゃない。あはは。

手持ちか?あしつきか?
どうなんだろうと思いながら入ったが、結局あしつき。
「長玉」が今回の基本になりそうだ。
店前の尾行も、長玉で。

長玉が容易に可能になる要因が光ケーブル
いままで同軸とコミュニケーションケーブルで55などを使うことが多かったが、
今回はX500に光アダプタなので、距離も100m以上、
そして大型トラックなど以外の車両は踏まれても大丈夫なので
いちいち車両用うなぎを敷かなくてもいいので効率がいい。

マンション
ベランダの防水工事、全然乾いてなくて、靴がペタペタ・・・
シリコンって、手につくと全然取れないのは、シーリングをやって知っていたので注意した。

ミニレールでトラックインしている間に、アキさんに手元とか撮ってもらう。
まだ数シーンしか撮ってないけど、盤石だなぁアキさんのBカメ。
いつもどおり、ほぼどんな画を撮っているか見てないけど・・・

セト隠れ家
α7登場
あのフィルターシステムによってαにもブラックサテンを入れられた。
シグマ16、30、ソニー55で1.4と1.8の世界。
怪しくていいな、やはり。
フィックスと言われたけど、結局手持ちでやっちゃいました。
ほぼ揺れていない感じの。
よし。

改善点は、ステップアップリングが使いにくい
いちいち付け替えるのが面倒!
改善、考えよう。

出入りを撮って、ナイト待ち
巻いてしまった・・・
でも、これでもか!と撮って巻いているので、健全である。

次の物件のロケハンをする
実はいろいろスケジュールの都合で、ロケハンしていない物件ばかり・・
日中の物件もすべて初見。
まあ、そんな感じでいいんじゃないかな。

アパート前
2パラの威力を存分に
長玉で行くことにしたので、2サイズを一度で行ける
(もちろん女優さんがいないってのも条件だが。)
回戦数が減る
いいね。

移動して今日最後の物件
LSがあったが、標準で
といっても7.8ミリだからだいぶワイド
35ミリで18ミリ
一度、ショートをつけたが、結局8ミリで撮っていたので結果的にワイドレンズは使っていない。
このまま標準レンズだけで行ってみよう。
山さんイズム!

最後はベランダ
セトさん忍び込みを手持ちで
イージーリグ使った
アキさん、すんません!

アクションシーン
ヒヤッとしたが、さすがプロ!

そのカットを撮るとき、あきさんがサイドからFFくらいの画を撮ってくれた
下見のときに「ここからイントレで撮ったらいい画じゃないかと」と言ってくれた
ちょっとやきもちを焼きそうになったが、こういうベテランの提案、とてもすごいと思った
フリーで長年仕事があるっていうのは、こういうことなんだろう。
「引きと押し」
そのバランス
もちろん「引き」のときも撮ってくれている画は素晴らしいが、時々「押し」て印象が残る。
なんか勉強になった。
今度、そういうモードの時は素直に「ありがとう!」って、きっと言える!

で、無事初日終了!

α7sをアベさんに託してシブヤ便
キサラヅからの帰りということは!って感じだったが、コンビニに寄っていると電車がやばいので我慢

帰り道チューハイ買って帰って
m妻とまめにお疲れ様乾杯。
うん、うまく行ってよかった・・・

シャワー浴びて寝たが、2回足がつった。
ホッとしたのか、ちょっとミネラルが足りないのか・・・
涼しくなってきたが、ポカリを飲むのを忘れないようにしよう。

*20180915

まめはガッコ
べんとうは、なし。
あさめしで、もみじ饅頭といちご八ツ橋、ごちそうになる
修学旅行のおみやげ。

YouTubeで撮影Hacksの動画
なんか使えるものがないかと。
テグスを忍ばせた・・・うふふ。

パイロットフライでぐるぐるカットをしている動画を見つけた
(生田に行ってやってみたが、設定変更が必要みたいだ)

ひるまえにm妻に任せて、生田へ。

しばらくアキさんとおしゃべり
タムラマサカズさんの話とか!すごいなフルハタでBカメですか!
あと、カクダ師匠の話!8ちゃんの話とか!

かめちゃん、人生初の目打ち
さとーの指導の元
いーね!

αの色合わせ
他のカメラも合わせた。

音声軍団とご挨拶
カナイズミしゃちょー

積み込みは、サトーにお任せ。

帰りは割を見ながら

ばんめしは池の水見ながら、ピザ
m妻がごちそうしてくれた。
ありがとう!

*20180914

まめは、や。
昨日シャワー浴びなかったので、あさシャワー。

m妻を145で送って、あさめし。
りょうにもらったカップケーキとかチュロスとか。
すごく濃いヨーグルトにダンクして食べたり。

まめは修学旅行のまとめ
おれは洗濯とか洗い物とか。
そして台本整理。

ひるめしは蒙古担々麺と餃子とチャーハン
冷凍とかの寄せ集めだが、ほんとこういうの、進化してるなぁ。
担々麺は辛い!
めちゃくちゃ!
おれはもっぱら餃子

キャリアをワイモバにした弊害が!
安否確認のメアドがi.softbankだったので、届かず。
コイズミさん、博多のこばやしさん(YSGさんとの写真が送られてきた!)らに迷惑かけちゃった。
でも、こういうのを発見するのがこの「訓練」の目的なんだなと。
なるほど。

本体の方、こばやしさんに聞いた電話番号にかけたのだが、
機械がずーっと同じことを聞く。
果たして、ちゃんと伝わったのだろうか?

衣装合わせ
お久しぶりです!
からの、顔合わせ
やっっっっっと始まるんだな。

お祓いでちょっとくすっとして、本読み
うん、楽しみになってきた。

そして衣装合わせ
嗚呼、23時。

帰ると、まめはソファで寝てる
シャワーを浴びさせて、ハンバートハンバートとナイツの対談!
この組み合わせ、いーね!
実はHHのおふたりの顔、初めて見た。

m妻よっぱらいで帰宅
おもしろい。
はやくシャワー浴びて、新しく買った枕、試してみて!

*20180913

さすがにハングオーバー
特に最後に飲んだラフロイグ・・・スモーキーな感じが口の中に残っている・・・
美味いんだけど、そうなんだよなー。
タバコ吸わない人には結構辛い。

m妻とだらだら午前を過ごし、生田へ

バス停でランちゃんとアベさんと合流
結局、車がないので、積み込むことはできないが、
持っていくものを取り分ける感じ

あきさんとかめちゃん、ツージーはもういた
後半からつく、らいひーもいた。

光アダプタをつけて、マットボックスをつけると、流石にでかいなぁ。
まあ仕方なし。

ランちゃんが付き合ってくれて、かめちゃんに助手指導
たすかるわ。
一日くらい、いっしょにやりたかった。

ケイオー線で帰って、調布でお別れ
握手。
また!ランちゃん!

まめが帰ってきた
ばんめしは3人でシータ
ミヤジマでみんなでジャンプしている写真など、楽しそうでよかった!

帰ってきて、m妻おれは早く寝た
まめは忘れたiPadで小説を読んでいてそのまま寝ちゃった・・・あーあ。

*20180912

8時起き
m妻を起こして、洗濯、コーヒー
ひき肉の作り置きがだめになっちゃうかもなので、ナスとネギと炒めた。
うまし。

通販を受け取る日
・洗濯機周辺の棚部材
・ラグビーボール
・一脚
・りょうから靴のお返しお菓子。ありがとう。

リーベック
なるほど、安定感ある
つうか、一脚じゃないね。

ラグビーボール
本皮じゃないみたいだけど、ラバーより雰囲気ある
早速空気を入れた

勉強
ポリスストーリーレジェンド
シリアスだった
シネっぽい画。ライティングはウォン・カーワイっぽい。
長玉で撮る感じ、好き
なんとなく、普通のワンショットはビデオで長玉、キラーショットはα7で浅アサワイド、みたいなのがいいのかな?
って、タラレバと一緒か?


洗濯機をどかして、後ろに落ちない用の棚の位置を決める
そして、その状態でシモテの壁に2段の棚をつける
レベルはiPhoneのコンパスで
便利だな
横のレールをまず付けて、もうそこに縦のレールを2本ぶら下げて棚を付けちゃう
その状態で縦のレールをネジ止めした。
この方法、とても安全だった。正解。
そして、落ちない用棚をネジ止めして、終了

もとに戻して、145でキャロットへ
無印で収納も新しく。
と、おもったら、大きいステンレスの籠が売ってない・・・
他の竹のかごと大きい洗濯物入れとトレーと洗剤容器を買って、ステンレスは予約した。
帰ってきて設置してみた。うん、なかなかいいな。
あとはm妻と相談して場所を決めよう。
可動棚なので便利である。

5時半に家を出て、ビルケン履いてぷらぷらシモキタ
ムジ行ったら、やはり俺が欲しいサイズのバスケット、なし。
cuneいったら、なんとメーテル!久しぶり!
ティーシャツは、さすがにいいのがなくて、カーディガン
ロゴが逆なのがあって、お!じゃあ!って、買った。

ホーキ星でげんちゃんと!
じつは何年ぶり?
来る前に沢村さんのドラマを見直して、しつもんコーナー。
答えにくいところも答えてくれて、嬉しかった。
24年目?25年目?のおじさんふたりで盛り上がり、23時位
面白かったな
ドラマに携わっているおじさんふたりしかできない内容でした。

サンチャまで歩いて524
ぼくぞーさんに伺ったバーにやっと。
m妻とふたりが似合う大人なバー
氷が違うんだな。ほんとのバー。
また伺いまーす!

*20180911

10時シンジク
ロケハン

きょうは移動中、背もたれによっかからず、腹筋を鍛えることにした
これ、なかなかいいな。
カーブのときに体幹が鍛えられている(気がする)
膝を上げたりもした。

カシワの施設
ここは素晴らしい
今回はあんまり使えないかもしれないけど、いろいろなシーンが撮れそうだ。
タカネが一回来たらしい。

ひるめしは、焼き肉・すしなど食べ放題。など・・・?
という謎は入店してすぐ納得
ラーメン、寿司、わたあめ、焼き肉、パフェ、サラダ・・・なんだこりゃ。
でも、野菜と焼き肉でおれは嬉しい。あと味噌汁。

駅周辺ぐるぐる。
なんだかへんな駅だったな
裏に来ると、全く違う地域に見える。

マンション見て、 イケブクロ。
味があるな

ここでおしまい。

せっかくなので、ぶらぶら
ピーダッシュパルコ
すっかりオタクの巣窟になっていた
ステューシーとかはあったけど。

西武のハズレ、ムジの下に楽器屋さん
オカリナ買った
性懲りもなく

シブヤでビレヴァン寄って、帰る。

オカリナ
ラ、はなぜ指が飛ぶんだろう?
不思議だ。

何曲かふけるようになった
といっても、ドレミがカタカナで書いてある曲だけね。

m妻から連絡があり、キャロットタワーで待ち合わせ
ばんめしは「夕」
せき。

かわまたのお子さんがまだいなかったから6年ぶりか?
前に来たときスタッフ同士が厳しいコミュニケーションを取っていて、それが気になって足が遠のいていたが、
今晩は、大丈夫だった。
でも、忘れていた
量が多い店だった・・・一品、キャンセルした。
納豆をマゼマゼするサラダ、美味かった。
久しぶりに日本酒を飲んだ。

*20180910

6時半おき
まめを起こして、カレーとモモ
TDごちそうさま!

m妻も乗せて145で東京駅
ロータリーがよく分からなかったので、信号でおろした
帰りは下道
ノーナビ
プレデンシャルを目指して行ったらあっていた。

ドラマのスケジュールが変わった
フリーの助手さんの「補償」
どうしたらいいのだろう・・・
スエさんたちに任せるしかないのだが。
アキさん、あべさんとかにも連絡
いやはや。

まめから連絡
iPad忘れた!あらあら・・・大丈夫なのだろうか?

オーサカさんの特集番組を見たり、
台本を読んだりしていたら出る時間

シオドメ集合
しかし、いろいろあって1時間以上待つ。
そこからマクハリのビル見て、コマエの路地
大雨・・・防水の靴履いてくるんだった・・・
コンビニでなんか買ってもらったが、もう9時過ぎ。

タザワさんがヨーガまで送ってくれた
ありがとう。
駅からも大雨。

カット割りをもらったので、エバーノートでPDFに。
iPadに入れてから飲む
オーサカさん特集
やっぱり魅力的な娘だな。

*20180909

7時40分タマガワガクエン
はやいねー
秋季大会2戦目
駐車していつもどおりドトール
オーサカさんが優勝!すごいな!ニュースを見る。

早めに行ったらラクロスの試合をしていた
実は初めて見た
ハンドボールみたいなルールみたいだ
でも、なんか「無駄」な感じ・・・なんだろう?
そんな籠でやらなくても・・・みたいな。

9時キックオフ
何回も練習試合をしているチームだったが、きょうはAチームもいたのかなぁ・・・惨敗
ワントライ取れたのが救いか?
これで最終戦はソージツなので・・・嗚呼。

まめは突き指していたが、まあ大丈夫だったみたいだ。
145で帰る

今回も246で。
途中でファミレスでも?と思っていたが、びっくりどんきーが逆車線だったりして。

145でセルフ
この間秋田でセルフは体験していたが、アルファのタンク蓋の開けたが難しいので避けていた
初体験
開ける方向がまさかの反時計回りだとは・・・!
ハイオク入れて、閉めるのは、何回かトライして成功
これで、セルフでも入れられるな。

家に帰って、試合を編集。
m妻昼寝
まめ、シャワー

ひるめしはこしらえ
この間、まめが一人でディナータイムに伺った時の話に。
「ともだち」かと思ったとバイトさんに言われたらしい。あはは。中3です。

編集していたらHDDがいっぱいに
やり終わった奴らをしまうHDDを作らないとやばいな。
YouTubeへ吐き出しセットした。

タクってコマザワ
16時キックオフの東芝VSリコー
かずひろとオーガさんが行くと聞いて、m妻がチケットを取ってくれた
入口を抜けてふわーっとグラウンドが広がる感じ・・・とても気持ちいい!
そこにでかい男たちが入ってきて、がんがん当たる!
いやはや、朝見た中学の試合とは迫力がぜんぜん違う・・・当たり前だが!
全日本の選手もいたりして。といってもリーチだけだったが、わかったのは。
リコー応援団の中で見たが、リコーが惜敗
最後がスローフォワード・・・ざんねんだった!

ばんめしはみんなでお好み焼き
前にレッドロブスターだったところ
あとからあいさん、TD、ちびちびたちが加わって賑やか
オーガさんとまめはもっぱらラグビー話
オーサカトーインの選手を見て勉強したほうがいいと言われた。
あとで見てみよう!
そしてごちそうさまでした!

二家族はちゃりだったので、ばいばい!
おれら3人はりょーすけファミリーのマンション前を通って歩いて帰る。

あしたから、まめは修学旅行!

*20180908

m妻、研修2日目。土曜日なのにね。
かわいそうだからコーヒー淹れてあげた
ソイラテ飲んでがんばれ!

YouTubeでハマダマリコさんを聴く
エッセイに載っていた「ドラム」
聴いて、納得
ほんとに打楽器じゃなくて、しゃべる楽器になっている。
リハ無しでこれやられたら、そりゃ見るよね。

デビューアルバム、とても好き
これは確かに比較対象になってしまうな。
俺にとってのバンビーノみたいなもんかな?

やたさんとFBでハマダさんネタでコミュニケーション
うん、楽しい。
ライブ行きたい。

スラムダンク
新装版
オーサカのエースキラーの試合とヤマオーを読む
やはり名作だなぁ
そして、新装版の意味がわかった
いいところまで読ませてくれる。
これはいいね。

かずひろがm妻に書類を渡しに
TD、ちびちびたちもいっしょに
トイメンの家たちが続々建っているのに驚いていた。

ひるにまめ、起床
突き指はまあ、大丈夫かな?
餃子とかシュウマイとかで。

洗濯機を車輪付き台に乗せる
まめがいてよかった。
これ、ひとりじゃ無理だわ

そしてホコリだらけの「裏」を掃除
網戸も。
ガス乾燥機の通気口のダクトをとったら10センチの穴が空いたので、いつも行く道具屋さんに行ったら、やすみ。
チャリだったので、茶沢の金物屋さんに
あった!
よかったぁ。

帰って付けて、洗濯機移動して、風呂釜、洗い場を掃除しながらシャワー浴びた
汗びっしょり。

試しに一度、洗濯してみたら、びっくり
全然揺れない!
台によって揺れが吸収されているのかも!?
これは、いい発見だった。

まるえつ
百均で籠とパイプユニッシュ
ばんめしは、辛い鍋にすることに。
ボディソープなども買った。

ばんめしをm妻の帰りを待って3人で。
ひさしぶりの鍋、うまかったっす。

ダッシュの池の水を入れるやつ、見た
おもしろい。
おれもやりたかったな!

まめは髪を切ってもらった
明日の試合、がんばれ!

*20180907

べんとうにまるみやの麻婆豆腐を入れたら、あんまり評判良くなかった
なんか味が好みじゃないらしい。
おかずはエンライシャンなので盤石。

ハンブンアオイ
2本立てだったので、前半録れていない。
ま、いいか。

iPhoneのゴーストタッチにイライラしているこの頃
ジーニアスバーも予約できないし・・・
調べてみたら、ソフト的な原因なのか?ハード的なのかは復元することでわかると書いてある記事を見つける
そっか、じゃあやってみようとおととい取ったバックアップから復元。
・・・あら、2時間かかるのか?!
途中で止めるのもなんだなと、iPhoneなしで生田へ

相当依存していることがよくわかるので、皆さんもやってみたほうがいいかも
・スイカ(前に使っていたカードで乗ろうとしたら、セタガヤ線はオートチャージが効かないらしく、1000円でチャージ)
・もちろん、音楽なし
・いい天気だな、雲がキレイだな。というときも写真撮れず。
・次の電車、何分だっけな?って調べられず。

はじめはなんか違和感があったけど、まあ、そんなものかと思い、ハマダマリコさんのエッセイを読み出す
紙の本を読むの、ひさしぶりだな。
そしてとてもいい感じだな。
内容もだけど、紙っていいな。

少女時代から、不思議な一人暮らしして、ラウンジでピアノ弾きだして、ファーストアルバムを出して、 but beautiful作成の話まで。
面白かった
淡々とした語り口で、いろいろな変な人達が出てくる
音楽との関わり方が周りの人によって変化していく
出会いと別れ
良質なエッセイに出会わせてくれて、ありがとう!やたさん!

1255のバスでアベさんと山を登ったら、もうランちゃんがいた
ハジメマシテ!
アメリカ帰りの助手さんだ。

ロケ庫でVTRのツージーとハジメマシテ!
このチーム、おもしろいな。

ひととおり、パイロットフライなどを説明
あべさんたちはベースを作る
ランちゃんとX500にマットボックスをつけたり。

途中、3サブにゆーちゃんに会いに行く
ひぐらし氏とかキムとかいた。
RX100は自宅らしく、こんどまた!

にのみやさんの仕事ぶりをそっとみた
なるほど、じぶんでテーブルを動かしたりするタイプなんだな・・・うふふ。
ムラセさんがBカメ!すげーな。

スケジュール
13日インっぽい
あらあら。
つうことは、ランちゃんは一日だけ!?わーーー!

iPhoneがないので仕事の連絡ができないので、早めにドロン

帰りもハマダさんエッセイ

帰るとまめはもういた
iPhone、復元完了
ゴーストタッチも直ったようだ。
よかったよかった。

家建記ハハが餃子を焼いてくれたらしいので、ピーコックで米を買ってから取りに行く
いやはや、美味かった!
ごちそうさまでした!

まめがゼミに行っているあいだもハマダさん
読み終わる
iPhone不調のおかげで、とてもいい本に巡り会えたな。

洗濯機用のネコを買う
4輪のついた台です。
業界用語。

m妻帰宅
あしたも研修らしい
管理職!がんばれ!!
おれは眠くなったので、寝る。

一日、ビルケンのサンダルを履いていた
これで過ごすととても良く眠れる、気がする。

*20180906

しんじく7時
ロケハンなのに、はやっ。
さとこがいた。スガワラ組映画だって。

同じシーンに使えるかも的ロケハン
ケーサツの廊下で3パターン見た・・・疲れた。
最後のカマタが8時・・・
13時間か・・・

ヨコスカサービスエリアでひるめし。
サイドメニュー攻撃にしてみた
あはは。

その間にミュージカルのカメラマン探したり、
映画見たり。

ジーン・ハックマンさんが主演の映画って初めて見たかも??
Heist
まさに。
はじめから、だましだまされ。
だれが味方で、だれが敵なのか?全然わからない
仲間割れを見せるって、最大の防御になるんだな。
おもしろい。
ラストもいいね。
ジーンさんの用心深さってのがにじみ出る
面白いおじさん。

もう一本見ようかと思ったが、デニーロの映画を見出すが、朝の早さが効いてきて、寝る。

カワサキでぐるぐる。
市役所なくなってたの、初めて見た。

ケイキューカマタから電車で帰る

ローソンに寄って買い物して、家につくと、まめが家を出るところ。
え?もう9時半だが!
これからエンライシャンらしい・・・いま、横を通ってきたんですけど・・・
まあ、言ってても仕方ないので、おれはチャリで。
まめは左手中・薬指を突き指してチャリのブレーキが力が入らないみたい。
完治ま電車ね!

エンライシャンで3人ごはん
いつも頼まない炒めもの、うまかったな。エビの。

牛乳買って帰宅。

北海道、想像を遥かに超える「自然の凄さ」

*20180905

べんとうはシチューにセブンのハンバーグ

燃えないゴミで蛍光灯、やっと出せた。

テレビは台風の話
カンクウ、遠浅の海のよう…

まめからメール
名札を忘れたらしい!
写真が送られてきたので、プリントアウトして
使わなくなったiPhoneのケースにテープで貼って、タイラップでスーツケースに取り付けた。
そして無事、宅配のお兄さんに引き渡し。

洗濯
洗濯機の周りを整理したくなって、
ディノスで調べる。

しかし、蛇口の位置が邪魔で自立型のラックは合わなそう。
色々調べて、レールを縦に2本取り付けて
そこに棚を差し込むタイプを見つけた。
あとはどの位の大きさの棚板がいいのかを
みんなで相談だな。
なんか、汚れ物を棚の上に置くという導線がいいのか悪いのかわからん。

iPhoneのタッチが過敏
触ってないのに、動いたり。
ジーニアスバーに電話したら当日受付は締め切ったと言われたので、諦める。

カメ止めを見に行こうかと思ったが、
溜まったハンブンアオイを見ることに。
ともよさん、亡くなって、
数年経って、さとうくん離婚。
なんだかドラスティック!
ありたさん!

インサイドマン
スパイクリー
名優大勢、無駄遣い?
台車に乗せてトラックショット
オープニングから
どういうニュアンスを出そうという映像演出なんだろ?
強盗のギミックは面白い
でも、既視感はある。

歩いてマルエツ
運動不足なので
ばんめしの材料を。

耐熱容器に厚揚げと豚ひき肉と豆板醤、焼肉のタレを入れて5分ちん
これ、神レシピかも・・・
とても美味しくて簡単!

鯖の水煮を食べたくなって買ってきたが、そのまま食べるのもなんだなと
ほうれん草があったので、茹でて水煮と醤油とマヨネーズ
これも、うまし。

まめ帰宅
ラグビーだったのでシャワー
その間にべんとう箱洗って、洗濯

プルコギ炒めてキャベツ千切りに載っける
おかず、十分
あとごはんを4合炊いたのであしたのべんとうも大丈夫だね。

12ちゃんの家についていくやつ
最初の2本とそのあとの女の子のネタの温度差がすごいな。
シートベルトしなくていいのかな?

*20180904

まめのガッコに合わせて起きる
べんとうはスープコーナーにカレー
おかずは肉
いつもどおり、茶色い!
ごはんはそぼろ丼!茶色!

ケイジイチダイの続きを見ていたら、m妻が送ってくれというので、大渋滞のなか送る
渋滞理由が意外だったな。シブヤ出口渋滞。こんなのあるんだな。
帰りはもちろん、下道。
そのままピーコック。
ごはんに載っけるシチューや、からあげ粉セットを買う。

ケイジイチダイ
かつみさんからみは、泣けるなぁ・・・
ほんと、撮っている時からそうだったが、ちょっと明けて見るとよけいだわ・・・

たもつとの戦い、見ごたえあったな
ここもマスターショットってとても少ない
シンメ2Sとか全然ない
寄りはゴシだな。
ワンカット、マジックミラーゴシの画があった
小さい鏡もいいな。

しごとでんわ
ふじさわさんにでんわ
よろしくです!

台風のせいで、まめ昼に帰ってくる
だったら、べんとう要らなかったね・・・
一緒にひるめし。
まめはべんとう
おれは焼き芋

ナカムライクオさんのプロフェッショナルを見る
偶然、ケイジイチダイと同じディスクに入っていた
若いな!63歳
結構昔だが、ぜんぜん変わっていない
フィルムからデジタルへの過渡期だったんだな
あと、まだスタジオがあるプロフェッショナルだった。

そのあと、ビートルズのCDがリマスター出てたときの記念べすとひっとUSA
これも面白かったな
みんなミニクーパーを持ってる
これはレコーディングスタジオのパーキングが狭かったからなんだって!

ディスクバインダーを広げたので、自分がやった作品のブルーレイを作品ごとまとめてみようかと始める
4枚ディスクが入るケースに入れて、インデックスをテプラで
なんかたくさんあったな!新しいのはまだバインダーにも入れてないのだな。
せっかくなので、オンエアー日とか公開日とかも貼ってみた。

れでぃべすの一幕を見て、カバーズけんばんど
若大将とのコラボ、素敵
おれのはなしをきけー!

まめは修学旅行の荷物作り
急いでポロシャツを洗濯

ばんめしは手羽元の唐揚げと冷やしラーメンとサラダ

ちょうどさっきアマゾンから「張り込み」のVHSが届いたので一緒に見る

つるたさん、キレイ
たけしさん、かっちょいい!
かんさん、上からの傘、やっぱり好きね。

見張っているおんなを通して、自分が理想としている環境に対する欲求が強くなっていくふたりのおとこ。

尾行の表現、勉強になる
もう一回見ようかな。

ときどき、中3にはドキッとするセリフ、シーンがあった
シモネタとまではいかないんだけど・・・あはは。
無音のラブシーン、まめはどう感じたんだろう・・・

台風のニュースを見ながら、後片付けして、シチューを作る
関西、大変なことになっている
空港、どうなるんだろう・・・

*20180903

生田に10時
の、つもりが、なんか早くなっちゃって、9時すぎにはついちゃった
こんちゃんとかヨシノさんと一緒。

5階の編集室が土足でおっけーになっていた。

編集の方の名前を聞き忘れた・・・

たろーさんとあべさんとこんちゃんで話して、2の4に。
すなわちブラックサテン2番でガンマは結構黒が落ちたやつに。
いちばん男臭い感じ
でも、ちょっとふわっとしている
うん、いいのでは!?

いろいろ見せてもらって、比較したが、11時には終わった

ロケ庫に行って、5階からレンズなどを持ってきて、Nisiのスチル用角フィルターアダプターを試す
が、厚さだけじゃなかった!業務用のほうが幅が大きい・・・
てことは、枠を広げないといけないのか・・・
地道に釘とかで広げようと思ったが、フィルターと接するところに使われいるのはガンプラでいうと「軟骨パーツ」
なので、削るとかが難しい
アベさんに付き合ってもらって、工作室へ
ハンダゴテで溶かして広げてみた。
これ、大正解!
うまくいって、フィルターもしっかり入って止まるようになった。
よかった!

ひでさんとひさびさ
よ!審査委員長!

アベさんと社食でごはん食べて帰る

カミマチで降りて、ユニクロ
エアリズムトランクスを買ってみた。(家に帰って履いてみたら、うーん・・・って感じ。社会の窓のボタンが面倒)

ふりっじには引っかかるものがなく、そのまま歩いて帰る

下駄箱の整理
そしてダンボールに靴を詰めて、りょうに送る。
昨日、廊下であったので、タイミンだなと。
ちゃりで郵便局。

ディスクを大量に保存しているバインダーをひさびさに開く
ケイジイチダイを見ておきたくなって。
こんどの作品も刑事モノってこともあるが、やまさんの画を観たくなった。

やまさんのかっちょいいマスターショットと、他はほとんどクローズアップ!
かんさんっぽいんだなぁ。
玉感。
うん、これだな。
マスターショットの玉感、BSくらいの玉感。
寄りは、まあ、ね。

見直してみてびっくりしたのはキャスト。
信じられないメンバーがたくさん出ている。
レンさん・・・

前篇を見終わる頃、まめ帰宅

練習あったので、シャワー
その間に辛らーめんの用意
つうか、急いでいる人に辛ラーメンはなかったね!すまんすまん。
汗だくで食って、急いでゼミ。

m妻帰宅
ばんめしはこしらえが休みだったので、近くのフレンチ
行ってみよう行ってみよう言っていて、初めて。
料理は美味かったんだけど、空いている理由はいろいろ考えられたな。
m妻はボトルで頼んだ白ワインをこれから冷やすということが、タイミングという意味で良くないなぁと。
まあ、要は早く飲みたいのだ。あはは。でも、納得。
まめの話とかできたので、いいデートでした。

まめはゼミから直帰
グレープフルーツ食っていた。

さあ、あしたは台風だね。

*20180902

6時起き
キチジョージへGO
今朝はコンビニに寄る時間なし!

グラウンドにいちばん近いパーキングに駐められた!
ラッキー
美丘の通った大学の正門通ってコンビニ行って、グラウンド

雨・・・いやはや。
ユニクロで買った防水コート
ティーシャツの上でもべたべたしなくて、いーね!

8時半キックオフ
相手は偏差値がすんごい中学の連合軍!
がんばれ!

しかし、健闘むなしく僅差で負け・・・
ラストのくやしさを、まめに忘れてほしくないな・・・

帰って、まめは風呂
びしょびしょのなか、がんばった!

おれは早速編集
そしてオーゼキへ買い物
m妻プロデュースでこのあとの一週間のつくりおき!

ひるめしはさんまと餃子!
美味かった!

さて仕事
衣装合わせ
独特な3人
ちょっとだけご一緒したことのある女優さん
はじめての俳優さん
何回ご一緒したかわからない俳優さん
本読んで、おれがカメラだったらいいな!と思ってくれたと言ってくれた
お調子者の発言だろうが、嬉しい。がんばります!

その後、CG打ち
ミヤザキさん、はじめまして!
車駐め撮り
演者さんの揺れに対するリアクションが一番リアリティが出る
そうですよね!
科学が発達しても、やはり大切なのはお芝居だ。

行き帰り、おととい買ったビルケン
なんか姿勢が良くなる!
『歩いている!』って感じがある
『立っている!』という感じがある
さすが、始まりが医療機器なだけあるな。

帰ると、いろいろ作ってくれたm妻、ありがとう!
スペアリブを頂いて、缶チューハイ
流石に疲れて、ソファでばたんきゅう。

*20180901

5時起き
まめの英語のテスト勉強につきあって。
ジャマイカンカリーであさめし。

眠そうだが、ここでがんばってやることはたいせつ。
諦めない。
がんばってこい!

おれも追っかけるようにでかける。
8時20分のバスで生田
はやい!

かめちゃんとあきさんを会わせる。
かめちゃんがキンチョーしていて笑ってしまった!

カメラテスト
あべさんがバスにいなくてびびったがセーフ!
いろいろ持って、タカネのスナックに。

まず、昨日作ったフィルムグレイン例をiPadで見せる。
なんとなく伝わった。

そしてフィルターテスト。

ブラックサテン
2.1.1/2.1/4.1/8と変えて行き、
アベさんが用意してくれたセッティングを4種類
4k用だからか?濃くてもあまり下品じゃない。
ナイトはもしかして2?!

次にパールセント
エッジに真珠の輝き!
って感じでは無かったがBPでは全体的にかかってしまうグローが強い光源だけにかかって、
にんげんのエッジはとてもキレイに出る。
ほー、おもしろい!
これも各条件でレック。

あとBPとフィルターなしでやってセットはおしまい。

RX10のスーパースロー、αのアオリレンズ、レンズベビー、あとは内視鏡カメラ。 まあ、オモチャだけど参考で。
フルサイズだとレンズベビーの3眼の効果がとても出ていた。

5階ローカでは衣装を着たコンちゃんとカネコをデイライトで、各条件で。
たくさん撮った…
チカレタ…

終わって、たかはしDとあきさん、かめちゃんとひるめし。
みんな美打ちに。

1.2話の美打ち…
始めた途端、天井から工事の音!
結局、部屋を変えた!
それがなにかの始まりだったのか、
セット打ちまで終わったら9時くらい…濃かった

外は豪雨
遅くなったので、まめはこしらえ
マコちんに下高井戸まで乗っけてもらった。
ありがとう!

セタ線
なんかあったらしく、車内清掃に10分くらい

なんかカラダが冷えたので
ローソンでおでんと酸辣湯

m妻はファッションショーから帰ってきた

あしたはまめのラグビー試合

[top] [先月雑記] [過去雑記] [3274の。] [みずなしがらみ]