[top] [先月雑記] [過去雑記] [3274の。] [みずなしがらみ]


201810**

よろしくお願いします!日曜定休になりました!!

*20181031

8時ドライ

バーから
初めて違う席にお客さんがいる。
3台を有効活用できたな。
ルーズを撮ってから、目の前の箱馬に
シュガーがランプを置いてくれて
それをなめてオーさんのキラーショット!
上手くいった!

取り調べ
師匠、一行ずつ丁寧に撮らせて頂いた。
編集上がりたのしみ!

3スタへ

一軒家
パイロットフライでガンガン
そして、師匠、オールアップ!
お疲れ様でした!

張り込みアパート
引きうちの違和感、きっと大丈夫だな。
どんどん撮ったが、結局オンタイム。

2320のバスに乗って2326の電車に
シュガーと駆け込む!

三茶までいってTSUTAYAでブルージャイアントシュプリーム6巻
缶チューハイ飲みながら一気読み!
うーん、はやく続きが読みたーい!
フェス!

日をまたいで帰り着くとm妻は風呂
水槽の泡が出ていないと風呂上がりに報告を受けて、スポンジを洗って水草を千切る。
排水をトイレに…
あら、詰まっちゃった。
家の中のハリガネを集めて詰まりを直そうと思ったがムリ。
ピカソまでちゃり。
ズボズボやるやつを買って、何分か格闘
じゃーっと流れて、ほっ。

水槽の水を足す。
そしたら、水温計が壊れた。
うーん、これは休めってことだな…あはは。
プラティ2匹★に…

風呂入って、風呂洗って、寝たの3時半。

*20181030

珈琲淹れている間に米を研ぐ

かまくらさんつてで
新人VEカタヤマが来る
なので一本早いバス
が、やつはいなかった。
が、ついたら4階のロビーで、いた。
良かった。

いろいろ話したが、
結局、仕事はコニュニケーション
それを臨機応変にこなして、仕事を進めていく。
それがプロなんだろうなぁ。
だからいまのVEという仕事でプロになること。
そこから新しい目標を明言する資格が生まれるのかも。

ほぼ13係
ナカジマ組のおかげか?
おれとアキさんとやさくでガンガン撮れた
うん、トレーニングとしては良かったかも、3.4話。
柱にいろいろなものを隠して撮る技術。

ワンシーンだけ、3回戦やらせてもらった。
おれの方から。
とても不思議な空気感のシーンだったので
普通の編集より、ちょっと不自然なカッティングの方がいいかなと思ったから。
オンエア、たのしみ!

ヨーコさんのシーン
最後のタイトショット、いいのが撮れた!!
あのバランスの画、チャンスがあったら撮りたいと思っていたので単純に嬉しい!

なんかセクシーなスパイダーマンが出現!
みんなにハロウィンのお菓子を配っていた!
なんか、セクシーだったなぁ…あはは!

スペゲス
やはりオールジャパンはスゴイ
まめのニクの量とは一味違う…
やつもこうなるのか?!

最後は取り調べ横の部屋
珍しくまいた!

帰りにもスパイダーマン!
カナイヅミシャチョーの誕生日、
みんなでお祝いして、記念写真!

カタヤマ
朝会った時とは顔が変形!
目が落ち窪んで…あはは
そりゃそうだ。
疲れたろうなぁ。
でも、改めて、ドラマのカメラマンになりたいと思ったらしい。
よかった!
お疲れ様!

ぽるぽると帰る
29歳なのか!ジジくさいな!あはは!
こんど、飲みにいこう!!

6話読みながら帰る
たかはし監督
がんば!
美打ちはでられなかったが。

帰るとm妻はご飯中
まめの弁当箱洗う
家事の分担
まめは実力試験の勉強

缶チューハイ2本
流石に眠くなる…

*20181029

バス
エンドーさん休み
一台しかなかったので、わかった。
よかった。

よーさんアパート
師匠の味が残る編集してもらえたら
このキャスティングが生きるな。

見た目はトイメンの団地から
オーツカ組で実家を撮った部屋の下

かめちゃん
アキママにフォーカス特訓を受ける!
いーね!
そして人生初のロケバスの上
高いところがダメらしい…
みんなで揺らして可愛がった。
あはは。

近所の道でおーさん歩き
オータニさんの変態っぽい画
アキさんと2台で
たのかったな。
しかし、坂でミニレール、やはり辛い
デカレールを返してしまったので
パイロットフライでなんとかしのぐ
ミニレールとパイロットフライを組み合わせて、
なんかできたかも知れないな。
探ろう。

おーさんマンション
狭いけどミニレールでがんばった
さくさくいって、最後はタクシー
もちろんα
タローさんとおーさんと3人で近所を回って、
タクシー実景撮っておしまい

渋谷バレ
いつもエンドーさんの愛によって楽させて頂いているのをサイダーとモーリさんと再確認。
ありがたいなぁ。

帰るとまめがまったり
なんか、勉強はしたらしい。
学祭の代休
ばんめしは一人エンライシャンだったみたいた

まめに皿を洗ってもらいながら学祭の感想を聞く
たのしく過ごせてよかったね!
そんな話を聞きながら缶チューハイ飲んでいたらm妻帰宅
ほのぼのして寝る

*20181028

2018/10/28

7時シブヤ
マクハリへ。

駐車場
ちょっとズラした画
なんか、いいかんじ

階段
撮りにくかったけど、おもしろい
ワイドか?
長玉か?
特に2ショットはキューブリックみたいに撮ったりして、面白かった!

廊下とエレベーターホールと係長の部屋
日本のチャーリーセクストン!
なつかしい。

パイロットフライのバッテリーがなんかだめ
よっちゃんさんにメールしたらすぐ対応してくれた
ありがたい。

カソーケン
α使っていろいろ
グラス越し
FF
1.4で画のチカラでねじ伏せ系ワンショット

昨日きた古い家
師匠、クランクイン
とても味のあるドロボー!

カタヤマが見学に来る件
監督、Pにネゴ
おっけーもらった。

あとは路地のチェイス
ここでもα
85シフトつけてパイロットフライ
いけるもんだな。

セブンでみんなにのみモノご馳走
おれは缶チューハイ!

郵便局でたまじ珈琲を受け取る
これであしたからも大丈夫だ。

帰ると学園祭終わりのまめとm妻がYouTubeで釣りを見ていた
なんかゲラゲラ笑っていて楽しそうで、こちらもほっこり。

*20181027

雨の中、シンジク
ナチュローで高い水と高いドライ生姜を買う。
5話インの自分へのご褒美。

カッパがわりのノースフェイスコート
とてもいい。
普段も着られそう

蔦の絡まる一軒家でイン
アキさんと2台でラメくんをおさえて、
資料とか手元とか。
3.4話はあんまりなかったので、逆に新鮮

古い一軒家
中を探索していた
なんか怪しい家だなぁと。
ドアを開けたら青白い顔のおばあさん…
ほんとにいるんだ!と思ったら、死体役の方だった…
現場検証など撮って移動


川を見ているふたりの面を撮るため、
パイロットフライに一脚で乗り出して撮ろうとチャレンジしたが、なぜか水平が取れなくて断念。
一脚にタッチアンドゴーを90度まわしてつけて
α単体で撮影。
今後の課題だ。

しかし、一脚にパイロットフライというのを
他の撮影で活用できたのはよかった。
倒してトラックイン、とかね。

デイのメインイヴェントは舟!
海はよく乗るが川はあまり
こんなに揺れないんだな
そしてケムさん、かっちょいい
楽しい撮影でなんか気分が良くなった!
せっかく持っていったマイライフジャケット、使い忘れたが…

ナイトも橋
85シフト大活躍
ほんとαでフルサイズになったことで、ボケ足の裾野が広がってキレイ。

最後は近くの違う橋で
長いトラックバック
久しぶりに30ミリ1.4
2で絞って
リハで強い逆に引っ張られてフォーカスがうまくいかなかった
本番はラメくんでライトを隠して上手くいった
よかった。

エンドーさん号
ハロウィンでシブヤは回避!
いつものようにマルエツまえで降ろしてもらう
缶チューハイなど買って帰る

まめ
学園祭、楽しかったみたい
リョースケたち3人も来てる写真を見せてもらった
展示は上手く動かないようだが…!

3人で3話オンエアを観る!
ナカジマ節炸裂
なんか見続けちゃうね、とm妻。
なるほど
たしかに切れないな、流れが。
こういうところがベテランのうまさか?
カンティ、いい感じだったな!
またご一緒したい!

*20181026

0630シブヤ

ハッケージマ
実景
このへんにマンション買ったら楽しいかなぁなんて現実逃避

ホーム
この駅、3.4話でたくさん使わせていただいた。
お陰で萌えキャラのシバクチトモミちゃんが好きになってきた。
パンツルックの。

ハッケージマに戻って改札で2カット
なんかとても魅力的な伝説の女子プロさん
楽しい画が撮れました!
握手していただいた。

ここもセ。から何回かお借りしている電車車庫
昨日の今日なのでここもα2台で。
セットじゃないからどこを撮ってもいい!
最後はこの話のゲストさんの手コンシャスなアップ!
お疲れ様でした!

生田
ニュース
ぎょーてんな女子アナがきた
結婚してたのね!
おめでとー。

バー
オーバ
3台でがんがん
ナカジマさんからオーバに檄!
若干不条理な感じもあるが、
自分に限界を作らない!
他の人の価値観に共鳴できる包容力!
みたいなのを、この年代で体験できるのは本当に貴重だよ。
よかった!

つうことで怒涛の3.4話撮了!
市バスであきさん、オーバと帰りながらいろいろ話す!あはは。
飲みに行けたらいいですねー!

ケイオー線であしたの勉強
モードチェンジ、がんばろー。

*20181025

行きの電車でガンダムサンダーボルト、12巻まで読んでしまった。
なんだかすごい作品だ
宗教とニュータイプをつなげてしまったらいけないなんじゃないかって考えていた。
それをドンとやってしまっている作品。

8時ドライ

ワンシーン、取り調べ
なかなかいいセット
回る換気扇はカンさんを思い出す。

3スタに移動して、電車
ミドリヤマから借りたセット

αを3台
70−300持っていってよかった
それと70-200、16-70、16-55がメインレンズだった。

小さいことはいいことだ
まさにそんなシチュエーション
きょうはこの3台じゃなかったら、もっとかかってただろうな。

副産物だったのは、こういう狭いセットがαを使うことでセットっぽくなくなったこと。
VEのタカダさんも階調とか、びっくりしていた
下手したら、55よりきれい??あはは。

電車の進行方向がわからなくなったりしたが、無事23時終了
でも、撤収がかかってタクシー
みんなお疲れ様でした!

アキさんとこれまでやった作品の視聴率の話
ラブジェネか!
全話30パーって!!!あはは。すげーな。

帰るとまめが髪を切ってもらった直後
もう12時半なのだが・・・
あさってから学園祭
出し物、まだ出来上がってないらしい・・がんばれ!!

*20181024

8時ドライ

アリモリから

パイロットフライの出番か?と意気込んだが
結局なし。
しかし、勉強になった。
うん、とてもいいワークだった。
ただフォローしたり
ルーズで待って大きくなってきたり
当たり前なワークだけど、とても内容に合っていた。

スタジオはマルチ
ミヤモトさん!
ヒガシダ!
あはは!
なんちゅうメンバーだ?!
あとはアキさんとやさく。

長いシーン
無理やり一連でいって上手くいったもんで
調子乗ってもう一回やってみたら、なんか中途半端…反省
トイメンで抜きカメ同士が差し合っちゃう
まあ、無理矢理やったときのあるある。

短いのは、ほぼ一連で。
その分、まいた。
カメラマンがしっかりしていたから
無理矢理いれた番号で頑張ってくれて助かった。

働かせない改革の話
国営放送はバッサり時間で。
話を挟もうが、一週間で交代
潔い。
4ちゃんもそうなっていくのだろうか?
ヒガシダのところもやはり相当厳しく時間のことを言われているみたいだ。

スドーさんの名言
「いい画は芝居の邪魔」
巨匠が言うから深いのである。
ヒガシダから聞いた。

帰りにアキさんと6ちゃんの話
割ボンのサイズ以外の画を撮ると怒られる。
あはは。おれが全否定したヤツだ!
オーツカ臭のする作品をまた撮りたい!

*20181023

シンジク
バスがわからない。沢山。
サイダーが手を振ってくれた。さんくす。

バス
α2台
たしかに小さいことはありがたい。
思ってたよりスムース。

フォーカスもマニュアルとオートを使い分けて
狭くてファインダーが近いので
m妻に誕生日プレゼントで買ってもらった、
緑色の大人用メガネを使う。
一段階強いやつ。
とてもよく見えた。ありがとう!
その後も一日中使ってみた。
調子良かった、つうことは、こっちか…?

バス停のシーンを撮っていたら雨…
予報ではなかったのでカッパをおろしてない。
そして、寒い!
指先冷え冷え…

樹の下のシーンを先にやったりして雨をこなして、長玉フォローを撮って、シンジク終了。

ヨコハマ
ホーム
エキストラが多いと
このところなかなかたいへん
レンズを知るのと、想像力なんだろうな、足りないのは…

レール敷けないので、パイロットフライ。
たくさん人がいるので、固定フォーカス
f4よりちょっと絞って

外に出てワンシーン
うん、こういうキャーキャー、いまのMDRMくんにはパワーになるな。

カワサキ
とてもビミョーな時間にリアルタイムでお芝居を撮る経験ってあまり無い。
暮れていくなか、歩道橋。
そのままナイトシーン
怒涛というコトバがぴったり
シュガー、カメちゃん、アキさん、お疲れ様でしたー!

終わってみれば6時過ぎ
ナイトシーンが早くなってきたな。

ドライバーのスギさんに無理を言って246回ってもらった。
ありがとうございます!

マルエツでばんめし買って帰る
まめも丁度家建記から帰ってきた所だった
制服のまま、お帰りただいまを言って部屋に。
そのまま居間に来なかったな、そういえば。
中3男子だもの。そんなときもある。

Huis
Apple TVも使えるようにした
便利だ。
テレビもとてもシンプルに。

洗い物をして、コメをセットして、風呂。
入っていたらm妻帰宅
ちょっと話して、寝た。

*20181022

サツキュウ

べんとうはプルコギとかもこちゃんの炒め物とか

m妻と駅からシブヤまで
こんでるねー。

シンジク10時
5話ロケハン
今回もアパートとか古い家とか

ひるめしはカキフライ

17-20で美打ち・・・長い。

シブヤさんとキムラさんとメールとか電話とか
なんか、みんなが幸せになる方法はないものだろうか・・・
今回はこのままゴーだが。

ばんめしは9時からてっぱん中華
今晩も盤石
白子マーボー、絶品。

先に帰って洗い物して、風呂沸かす
m妻はケムさんから頂いたシチューを作ってくれた。
洋梨はあしたのあさ頂こう。

*20181021

品川集合
ヤマノテセン止まってる?
偶然いいタイミングで来たので間に合ったが、
タテノさんとシャチョーはタクッたらしい。

コンちゃんはアオモリから夜行バスで間に合った。
ともだちの結婚式帰り。

結構寒い。
これから、気をつけないと。
防寒。
シュガーの風邪はだんだん良くなっていた。

駅前で3シーン
エキストラさん、たくさん。
ワンカット、αで俯瞰。
ちょっと飛び気味で撮っちゃったかな?

相変わらず街頭テレビの音がたいへん。
これさえなければ、ほんとロケしやすいところなんだが。

カンナイ
蕎麦屋さん
交通事故とかあって、場所変更したり。
昼休みにお蕎麦、みんなでいただく。
おれはかき揚げと蕎麦湯。
うまし。

押したので次のシーンも近所で。
デイギリギリで撮るの、久しぶりだ。
ヘッドライトをつけたクルマもご愛嬌。

シンジク
洋服のガッコの敷地で
おとなのふたりの再会
かっちょいい!
2ルーズもかっこよかった!

いつものエンドウさん便
きょうはAP軍団とサイダーがいなかったのでおれが最後。
マルエツでプルコギの材料など。

m妻とまめがいろいろ作ってくれている最中に帰宅。
イッテキュー見ながらいただく。
みやぞんさんのカジキ、スゴイ!

ソニーのリモコンくる
ほんとに別物のように操作性が良くなっていた。
とりあえずテレビとレコーダーとエアコンを使えるようにした。

時計のベルト
Apple Watchでも使われている金属のやつ。
なかなか面白い
でもちょっと重い?

*20181020

や。

まめのべんとうはカレーとか
あさめしは牛丼
パワフル。

ブルーストリーク

マーチンローレンスさんのコメディ
ある意味、ちょっとドロケーの変形型
おもしろかった!
なにげに白人の相棒新人がとてもいい。

アキラを見ていたらm妻が起きてきたので、さんぽ。

そうか、ダイドーゲーの日か。
まめが小さい頃はよく行ったが、最近はあんまり。

新しいイタメシ屋を見に行って、そのまま世田谷公園

新しくできた中華・カフェ・洋服屋さんの混ざった店でひるめし。
茹で餃子3種類ともやし
そしてビールとレッドアイ
周辺にいる犬とちびちびに癒やされる

そのままミシュクを抜けてゴカクのカドを曲がって茶沢に抜ける
知らない店ばかり

極小の窓から接客するナッツやさん
その裏のパン屋さん
おもしろ。

ダイドーゲーの色がまた復活してきて、いろいろな自分で作った作品を売っている小道へ
m妻にはんこを買ってあげた
名前を彫ってもらった
変わった作品がたくさんあったな。

くだものや、キャロットで買い物して帰宅

ちょっとだらっとしていたら、豪雨

そんななか、まめ、チャリでびしょびしょで帰宅

のどじまん見ながらばんめし

しょうがやきとかワインとか

秒速5センチメートル
のどじまんで出てきた歌に影響されて。
中3男子はどんなふうに感じたのだろう?あの切なさ。

ドロケー2話
オンエアーを見られた
マイクロドローン、ザラザラにして、スピード変えて、とても怪しく効果的な画だった!
今回のネタがいろいろな家で忍び込む泥棒さんを撮らなければいけなくて、
それを張り込む刑事さんたちをもっともっと撮らなきゃならなくてタイヘンだった。
でもその苦労もたくさん使われていてよかった。
(まあ、相当カットはされていたが・・・仕方なし)
まめとm妻が、俺の撮った画で笑うのをリアルタイムで見られたのが、一番の幸せ。

*20181019

サウナから
オンワードにサウナがあったとは!知らなかった!
本当の湯気で板フィルターが曇ったのを利用してワンカット撮った

その横の駐車場でワンシーン
嬉しかったのは、最後のLS、Aカメのみ!ってナカジマさんが言ってくれたこと
まえにBカメ似たような画を撮らないで!とおれが発言したことを汲んでくれての今回の発言。
あれからもう二度と『撮らないで』と言うまいと心に決めていたので、こういう気遣いがとても嬉しい。

ヒノデチョウの倉庫
3話のオープニング
ここはαだね!と85シフトのみで撮ってみた
やはりフルサイズになったことで、シフトのボケ足がまして、とても魅力的。

モノレール
ホームと改札
想像していたより大ロケーションになった・・・

シンジクに移動してナイト待ち

ちょっとロケハン
ナカジマ組のロケハン、実は初めて???あはは。

バスを都庁の横に駐めて
その前に美トラを駐めて、その中にベース!!??
さすがベース番長が監督だと大胆な作戦・・・

ショートと標準を使い分けてやってみた
うん、良かったのでは。

助監督軍団に喝を入れる監督
がんばってほしいな。

シュガー、体調不良
つう事で現バレさせた。

シンジク終わりなのに、エンドウさん、愛の澁谷便
ほんとにありがとうございます!

まめに連絡して家建記ハハにおかずを頂いて、家で食べることに。
m妻はシゴト飲み。
つうことでハン・ソロ!
おれら好みの作品だった。
真ん中の脱出ポッドがなくなるくだりとか、あの銃がだれからのなのかとか。
一番は名前の由来!
なるほど!!!

あした撮休ってことで気が抜けてソファにゴロリ
帰ってきたm妻に起こしてもらって風呂。


これはいいかもしれません!
ミニクランプといえばマンフロットナノクランプだが、これのほうががっちりきそう!

*20181018

完全な、や。
朝の用意をm妻にお願いして、ゆっくり起きて、まめを見送る。

ダイ・ハード4
むちゃくちゃでおもしろい。
そして吹き替え!
この人、とても楽しんでいるな。
他のも吹き替えで見てみよう。

ガッキーの
たんたんと見てしまうな
けいさんのキャラがやはりけいさんで、笑う。

m妻が買ってくれたダイソン
先代よりでかい。
クローゼットのドアの内側に取り付けた
ステーションとの合体の仕方、先代のほうがかっちょいいが、今度のほうが簡単
進化なのだろう。

ハン・ソロきた
今晩見よう

ばんめしはオーブン焼き
マルエツに自転車で

徐々に用意して、まめが帰ってきて、m妻を待つ
しかし、仕事に捕まってしまったみたいで・・・結局ばんめしは9時。
ハン・ソロはお預け
みんなでニュース見た
トランプさん、郵便の国際機関からも脱退するのか・・・
対中国。戦争になりませんように。

秋田チチからメール
アルト!いーんじゃないですか??!!

*20181017

きょうは一日3スタ
マルオに変わって、カワサキさん。
お久しぶりです!
フィルターが入らないので、できるだけそれが影響ないようなカットを。と思っていたのだが、
結局そんなことを気にする余裕もなくガンガン撮ってもらった
ケムさんがウォーク・インするカット、ありがとうございました。
やはりベテランだなぁ・・・

金庫のセットで1話分を一日で。
すごい量だったな
何分ぶん撮ったんだろう?

ここでもマルチにハメるナカジマ節!
それに楽しんでノッて、ナカジマさん以上に一連で行ってみる姿勢を意識!
うん「やればできるね!」って、楽しい。

途中、となりでガッキーを撮っているミズタさんがいらした。
FBでなぜかお友達になっていただいたが、現実世界では一言もお話したことがなかったので
思い切って話しかけた。
緊張したなぁ!
m妻の話をしたら「まえにドラマに出てもらったことあるよ!」と!
そーなんだ!?知らなかった!
と、無事初めての会話終了。

ダイヤルを回すケムさん
ウルトラで舐め回した
かっちょいいなぁ・・・

αも積極的に利用
隠しておいておくLSとか
小さいって、便利。
まえに買って使ってなかった小型三脚が大活躍。

スタジオが終わったのが1時位
そこから駐車場で5カット
ドッキングめんどくさいのでカメ倉から直接ひっぱる
インカムも引かず。

寒いかなと思ったが、ティーシャツにジャケット、チャンピオンのコートでちょうどよかった。

帰りはポルポルと
コマエ経由で
ほぼ寝ていたので、どこを走ったのはわからない。

ほろよい飲んだら、ばたんきゅう。

*20181016

8時ドライ

まず3スタ

1使わず
2ペデ。ひさびさマルオ
3おれ
4あきさん
5おーば
6やはぎ

強盗団と取調室
マルチを駆使する姿勢を見せてみた。

3分間、アキさん、オーバと担ぎでデジタル腕時計のヨリを撮る!
ぷるぷるした!!

そして2スタ

1あきさん
2おーば
3おれ
4まるお
5やはぎ

ここはオールハンディ
そういえば、3スタ、ペデはブラックサテン入ってなかったな・・・
まあ、いいか。
そうそう、ハタカラセナイカイカクでスタジオはタカダさん
よろしくおねがいします!

13係
ほんとにマルチを駆使
ナカジマさん、ほんと一連、好きだな。
自分のココロの変化にも気づいた
まえにこういう強引なマルチはなんか??だったが、
舞台中継を経験して「同時性」の魅力を再確認したこととか
「ドラマ撮影」への気張ったカドがとれて、こういう撮影を楽しめるようになってきた。
おもしろいな、キモチ。

ひるやすみ、衣装合わせ
ケイジイチダイ以来の方
照明のやっさんに指摘された「狭いからって簡単にワイドレンズ使うな」のシーン、思い出す
はっ!使っちゃってるなぁ、この作品でも。
ヤマさんイズムは難しい・・・

割り打ちのとき、レッドブルから提供されているオーガニックドリンクを小さいコップで飲んだ。
コーラとレモネード
うん、このくらいがちょうどいいな。

スケジュールホントタイト
まあ、バーで最後にαでケムさんのカメラ目線TSを撮って終わってみればほぼオンタイムだったけど。
(普通の表情でカメラ目線を頂いたときが一番怖かったと言ったら、ケムさんは傷ついていた・・・あはは。)

帰りのタクシーは4人乗り!
流れでおれが前になってしまって、うしろはカナイヅミしゃちょーとサイダに挟まれたあきさん!
すんません!お疲れ様でした!
一本缶チューハイ飲んだ。

きのうねむねむの状態でひげをバリカンしたら口ひげが中途半端に残っていた
やはり気持ち悪いので、風呂場で切った。

3時位に寝る。

*20181015

7時おき
3時間しか寝ていないが、せっかくの休みなので。

まめ、ねぼすけ
ほんとにもー。
べんとうはm妻
おれは珈琲を淹れた

ドロケー
オンエアをやっと見る
記者プレより音が抑えられていていい感じ
シフトとかやはり効いているな。
浅い画もいいね。αをこれからも有効活用していきたい。

m妻を見送って、通販を受け取る
YASHICAきた
チープ!
でも、おもしろい!
あら、単3??
前に使っていたストラップを付けてみた。

マヌカハニーも受け取れた

フォーカス
スリとか詐欺師とかの話
うん、おもしろい。
いつの間に取ったの?みたいな表現、真似したいが、難しいなぁ!

けもなれ
がっきー
けいさん
まつだJrがカズヒロに似ている!

画調が明るいな。
内容がなかなかつらいのでちょうどいい感じする。

きょうおれ
ふくださんだわ。
おぐりさんでていた
朝ドラのふたりがでていたな
あと、Huluで一緒だった男の子、ぜんぜんイメージ違ってびっくり。
あのコンビの男の子はだれなんだろう?
(ディレクターズカット、見ればよかったな。きっともっとフクダ臭がするのだろう)

水槽の手入れ
水換え
スイケイコーボーに行って、水草、フィルター、ろ材を購入して交換
こころなしか、みんなげんきになった気がする
オトシンネグロがみんなヒーターケーブルに集まっていたりしたが、あれは水質と関係あるのかな?

厚揚げのいためもの、まめのエビソース、あとゴハンをセット

あしたの勉強
さて、だれが何カメかな?
あと、どれだけ一連でいけるかな?

働かせない改革でアベさん、スタジオやらないことになった
あと、シネサドルの件をシブヤさんに電話。

台本カバー作り直し
硬いクリアファイルを外して柔らかいのを付けた
ひさしぶりに革を縫った。

ガンダムちょっと読む

うたださんのプレイリスト
隠れた名曲シリーズ
なかなかいいな。

 

*20181014

ゲーセンに現チョク
撮しちゃいけないものがたくさん。

ポールダンスバー!
初めて、あんなそばで見た。
アスリートだった。

アザブジュバンで中空き
ナカジマさんに誘われ、近所の中華料理屋さんでひるめし
いやはや、美味かった!
棒餃子、麻婆豆腐、担々麺・・・
きょうは炭水化物を摂る日にしました。

この街はこんなふうだとは知らなかった
そうか、交通の便が悪かったから、こういう風情が残ったんだな。

長い中空き
ナカジマさんは耐えきれず、早めにカナザワハッケーへ向かった。

シーサイドライン下見
うん、撮影しやすそう!

ナイトシーン
ガンガン撮って、移動

ゲーセン2軒め
ここの看板、思い切っていて、面白かった。
シューヘーさんのベンツワゴンをお借りして撮影
これじゃなかったら、X500で2台同時撮影は無理だったね。
走る車内も駐め撮りで。

ヨコスカですばやく2シーン

最後はミタ
ロケバスの上からとか、乗り込んでとか・・・
予定では28時終わりのところを26時!
頑張りました!

近所のファミマで缶チューハイ買って、シブヤ便でアオちゃんに送ってもらう。

*20181013

ひるからだったので、べんとう詰めたり、あさめし用意したり
メインは家建記ハハのコロッケ
ありがとう!

やっと、ハンブンアオイ、観終わった。
うん、いい終わりで良かった・・・
ゆーこちゃんは残念だったが。

11時シブヤ

ヒノデチョウ
川沿いにロールスロイス
お札越しはα。

Oさんの部屋
ハイなのかローなのか。
MSの撮り方、勉強になった

ミタ
東京タワー
タラレバが懐かしいところ
きょうは風が冷たく強かったな。

似たような角度から
似たようなサイズをBカメに撮られること
おれはとても嫌い。
なんか。
でも、素材を増やすという意味では正しいことなのだろう。
この作品では考え方を変えよう。

カナザワハッケー
ロケハンに来ていなかったので、新鮮。
大胆な場所にベースを。
ナカジマ組ならでは!

最後はコストコのそばで雨の中撮っておしまい。

帰るとふたりがオンエアーを見てくれた後
面白かったよ!と言われ、頑張っている甲斐があった!
缶チューハイ、格別にうまし。

*20181012

7時起き
日常の朝
とてもひさしぶり
3人であさめし。しあわせ。
小雨のなか、まめは自転車。
いってらっしゃい。

洗濯がやばいので2回回す

ホソさんが言っていた、ガンダムサンダーボルト
Kindleで大人買い。

m妻を駅に送る
145で。

タクってシモキタ
11時からイケヤセンセ
ひさしぶりっす!
一時間、なんかわからないけど、調整してもらった。

急いでシモキタからイナダヅツミ
京王線って特急みたいなのに乗るととても早いのね。

サンダーボルト
なるほど・・すごい内容。
手足がない方がモビルスーツと直結できるってことか。

コンビニでチキンとバナナ。
バス待っている間に食べた

4話美打ち
大変そうだが、ナカジマ監督がブラッシュアップする。
流石だ。
プロだ。

マンション実景撮って、最後のダイドーさんアパート
何回来たのかな??
やっと2話撮了!
きょうは、ワンカメでした。

まるえつで牛豆乳、ばなななど。

帰るとまめはソファで寝ていた
m妻はベッドで。
ハイボール飲みながら、まめのシャワーを待っていたらうとうと。

*20181011

もーろーとした状態で行きの電車
iPhoneでオザケンを聴きながらFBを見ていたら、スチャダラのトレーナー発売のニュース
それもチャンピオンのヘヴィーウェイト!
気がついたらポチっていた・・・

8時ドライ

ワンシーン目から13係にたくさんいるシーン。
昨日のぐだぐだ割り打ちの反省を活かし、真剣に事前勉強して、
現場で生まれた変更を踏まえて、撮り方を最終決定。

たろうさんの場合、GSだったら、そのままフィックスしてずーっと欲しいタイプなので、
このシーンはそうすることにした。

そしてアキさんとやさくにヨリを撮ってもらって、3回戦
それプラス、補強するところ。

うん、正解でとてもスムース
このやり方だな
そして3、4話はマルチなので、また考え方を変えよう。

そんな感じでさくさく行った。
疲れているが、気分がいい。

ホソさんの誕生日
サプライズでフラッシュモブっぽく
O氏さんがギター弾き語り!
ホソさん、感激!
プレゼントはおれが提案したプラモデル用ワークスタンド
喜んでいて、よかったよかった!

バー
2Sとワンワンという撮り方
そしてαで補強

ワンシーン目は2S
2シーン目はケムさんを撮った
ちょっと2Sに飽きてしまったので。
やさく、ラメくんの1S、頑張っていた。
もっとギラギラにしていいからね。

最後に撮った1S、やはりαで撮るとタッチがつくねー。

ケムさんのアドリブにおれが提案したことばが使われて、おもしろいね。と言われた
単純に嬉しい
現場で生まれるモノに関われること。
こういう瞬間に立ち会える喜びが、このタイヘンな現場でも頑張っていけるPOWERの源である。

3スタに移動
ダイドーさんとラメくんの対決シーン
さてさて、編集を楽しめる素材は撮れた気がしますが!
出来上り、たのしみ。

やさく、やはり安定感、撮影欲、色気、増している。
このままコンスタントにドラマカメラマンもやっていくべきだと思った。

最後はαで飛び降り!
これ、αじゃなかったらどうなってかな?とアキさん
たしかに・・!

てっぺんおわり。
タク送
きょうはアキさんと
今回の撮影部の話
シュガー、かめちゃん、頑張っている!
アキさんがいろいろ我慢しながら教えてくれていることもわかっているので、とても感謝。

帰って、もちろん缶チューハイ
飲んだらばたんきゅう。

*20181010

スタジオ
9時ドライ

ヤハギ参戦
髪型に笑う
デビュー当時のツルベさん?

ギガファイルをiPhoneでダウンロードする方法を知る。
クリップボックスか。

13係のモンタージュ
人数分
気がついたら押していた
ひーー!
が、ホソさんのマニアックな画が撮れたので楽しかった。

メガネ問題
大胆な案で解決
レンズが見えるのが不思議…
ひるやすみのインタビューも上手くいった!

結構長いシーン
ウルトラでGSを作ろうと思ったが、
タローさんの場合、じわーっと動いているって言うのが嫌い。
気付かされたのは、いつもはジブワークすることで上手く誤魔化して納めていたのだなということ。
その方法が使えないのはキツイな。あはは。
つうことで、カバーできないところをアキさんにTGSを撮ってもらって、その間に次のGSを用意するという方法に。
これもタローさんに提案された。
それもちょっと悔しい。が、ヒキダシ。
そういう方法でいこう、明日から。

前日にレッドブルのオーガニックドリンクがあった。
ジンジャーエールを飲んだら汗がじわーっと。
なんだかスゲーな、カラダの反応。
ジンジャーのせい?
レッドブルという名前からの防衛本能?

アクションシーン
結局、なにが見せたいのか、監督がわからない時、割の提案をするのだが、それにも乗ってこなかった場合、とりあえず撮ってみる。
そして、ああ、これで見えるなみたいな感じの画が撮れたら、あとは編集で考えてもらう。
それでいいな。
元々、こっちから一回戦、あっちから一回戦、てやり方をしてきたのだから。
そうしよう。

押しはそのままで、ばんめしは社食で20時半。
夜は駐車場で車内クロマキー
ミヤザキさんとノセPとコーエンジ話。
レイドギグふるやさん、元気かなぁ!

タクシー
αで中から
正面MDRM
サイドドライバー
ルームミラードライバー

覆面
正面から2S

おしまい

流石に疲労

2320のバス
2326のケイオー線
0016ニシタイシドー


缶チューハイ一本
ヨウメイシュ、ちょっと多めに飲んで寝る。

*20181009

Yspでサトル組イン!
ブサイクで通っていた棟。
ローカと階段でイン
手持ち。イージーリグ。

やはり強烈な現場の空気!
流石だ…
トークバックのスピーカーで現場に聞かせる。
面白いシステム。

助監督陣への要求、
ふつーの現場ならふつーなのだが
この現場で、改めて指摘されると
これでがんばってきたメンバーは、結構辛い…
でも、真っ当な要求!
がんばれ!

とても健全なのだが、
監督の頭の中にある画を撮ろうとしておれが頑張っているときに、
そうじゃない画を観て、そっちに惹かれていってしまうのを感じると、
なんか今まで付き合っていた人が他の奴に気が移っていった。みたいな感じになり、セツナイ。
危うく、それをひっぱりそうになったが、助監督陣の方がたいへんなので、引っ張らずに済んだ。
人の不幸って、ありがたい。

今日からインのすごい血筋の男の子
やはり尋常じゃない「気」を感じるのはプラシーボ?
m妻がガルウィングのベンツの話をしていた孫とお仕事するとは!

怒涛のデイシーンが終わり、ナカジマ組終了・・・
なんか、ほんとに嵐が過ぎ去ったよう・・・あはは。たのしかったが!

ヒノまで2時間
なんか寝る気にならず、オザケンを結構大きな音で聴きながら、トイブラ
10面くらいはやったかな?
いい気分転換

ナイトはタローさん
日中の大騒ぎの話をしたら笑っていた

「段取り」
ってリハのことを、こんちゃんは呼ぶ
それをタローさんは否定
「リハーサル」
って言えと。
段取りって、もう決まっていることをなぞること
でも、ドラマのリハは実は何も決まっていない
脚本家が書いた文章を生身の役者さんが演じる。
そこで生まれる「差」がこの作品を映像化する意味。
なのに「段取り」通りにことをすすめちゃうなんて、もったいない!
おれも激しく同意した。

22時に終了
オーディエンスもたくさんいたけど、とても礼儀正しい方たち
ありがたい。
見に来てくれたら、絶対観てくれるもんね。

近所にミニストップがあったので、お酒を買って、
みんなに配ろうと思っていたポリッピーアソートをバスで開ける
ある意味、ちゃんとした用途だね。おつまみ。

新宿経由いつもの降り場
エンドーさんありがとう!

帰るとm妻は寝ていたが、まめは勉強していた
さて、試験はどうだったのかな??って、真っ最中のやつには聞けないな。

*20181008

きょうは一日中、ダイドーさんアパート前
ベースはアパート横に一日中
そこから光ケーブルシステムを駆使して頑張った。
シュガー、かめちゃん、お疲れ様!

室内でショートズーム
あと、αで24ミリ。55ミリがフルサイズ対応のレンズだったことに、今日気づいた!あはは。

あとはかってさんが追っかけてたり、見てたり。
MDRMくんが見てたり。
ケージさんが見てたり、追っかけたり・・・を一日中。

長いナイト待ちでタローさんがマックで一話記者プレ用を見せてくれた
あきさん、シュガー、かめちゃんと見る
面白かった!
音楽のチカラを改めて体感!

みかさんが梨をむいてきてくれた
昨日も美味しかった!ごちそうさま。
パワーが出る

いつものシブヤ便
エンドーさんありがとう!

まめは明日から中間試験
がんばれ!

水槽の水草、カット
何匹か、水面で★に。
酸欠かな?
右側の苔玉みたいなやつ、ほとんど旅立ってしまい・・・悲しい感じだが、それも似合っている。

*20181007

シンジク6時はほんと乗り継ぎ悪し。

またヒノの家
ロケハン含めたら10回くらい来ている?

反省を生かして「ビッグだな」と思ったら、ゴトクかな?と疑うってことを数回やってみた
でも、やはり「性癖」は大切にしたほうがいいなと。
何回かは、ローで撮ってみたりしたが、目高の良さを失っちゃいけいないなと、再確認。

でも、角度についてはまた別で、鋭い方を撮ったりしてみた。

もうここは来ないかな?
いろいろな場面を撮らせていただきました。
おばーちゃん、ありがとうございました!

イヅミタマガワ
きょうはスーパーのところ
ダイドーさんの提案、面白かった!
それを活かす画が撮れていたら、うれしい!

日焼け
すごい日差し
夏は終わったはずなのに、ね。

チェイスからのタクシー
うん、いい感じで撮れたのでは。
もう西日になってしまったが、逆に助かった。
落ちかけの時間にうまく撮れました。

ダイドーさん単独タクシー
αで乗っかって
うん、便利。

最後はカワサキ
連休の中日ということで店はしまっているところが多かったが、
リアルお客さんとかが多くて、仕切りがたいへん。
あと、エキストラさんの動きの付け方・・・うーん。
まあ、うまくいって、ほんとに
よかったね。

ケムさんが後から入って、ケムさん押しで撮っておしまい。
お疲れ様でしたー!

たくさん水を飲んだなぁ
しかし、シブヤ便で送っていただき、勉強しているまめを見ながら
缶チューハイ2本。
うまい・・・
おやすみー。

*20181006

イヅミタマガワ
ワンベースでいけた。
100m、いーね!
シンコイワじゃなくて正解だった

MDRMくん、人気あるんだなぁと
オーディエンスのキャーで再確認した。
あはは。

はやめし
1030!

夏だな。
半袖で汗かく!

フチュー
ハイライダー久し振りに乗った
カゴタイプ
ぐわん!と振られると怖い!
でも気持ちいい画が撮れました

レンズの高さを疑う
それをあきさんが思い出させてくれた。
LSを撮るときに「全部見える高さ」がいいのか?
「見えなくてもかっこいい画の高さ」がいいのか?
説明なのか、雰囲気なのか?

タイトショットもそう。
レンズの角度を疑う
見えている方がいいのか?
隠れている方がいいのか?

イチカワさんち!
奥様にご挨拶
差し入れまでいただいた。
ありがとうございました!

ヒノへゴー
4カット撮ってナイト待ち

ホソさんとガンダム、ガンプラ話
そっか、好きなんですね!
タローさん、早速RGガンダム、ポチ。

さとふる
タローさんに聞いて会員登録
でも、まだやってない。
確定申告しなきゃなんですね…

暮れかけにワンシーン
そしてナイトもサクサク
19時終了!

シブヤ便
またサンチャへ
ありがたいなぁ!

まるえつで飲み物とバナナを買って帰る

*20181005

7時開始!
6時半のバスに乗ったら誰もいなかった。
もう一本早いので行くべきだったか?と思ったが、まあ、特にやることなかった。

追撮
うん、このシーン、大切だと思う。
キャラを表すために。

スタジオの近所でセトさん最後のロケ。
追っかけっこ。
ベース移動なしでいけたのはいいが、
急がば回れ!を忘れて、
無理矢理2台で挟もうとしちゃった。
近く動きもあったから、どう考えても片押し2サイズだよね。
くやしー。

ヒノに移動して、いろいろな家の前で二人のシーン
編集で「授業」と「復習」を混ぜるらしい。
さて、タイトなのと2Sとどっちかなぁ・・
きのうの編集上がりを見た影響で、そんなこと考えちゃった。


きのう伺った家の別の角度で別の家として。
しかし、雨なのでデイシーンは飛ばしてナイト待ち
熟睡・・・

6時くらいから、雨として撮ることになる
コンちゃんの進め方とぶつかることが最近ある。
でもあっちが引かないので、こっちが引く
「どっちでもかわらないのにね」とつぶやいてみた。
まあ、あっちのほうが疲れているのだから、あっちに合わせるか。
なんて、エセおとななことを考えたりする。

あきさんが同サイズを撮っているとき、違うサイズを撮ってくださいと頼むことにする。
そういうの、無駄だし、あとでどっち使われるか?なんていろいろ考えるのが面倒なので、はっきりと。
あとAカメ優先で撮りたいものを撮ることにする。
当たり前なのだが、人間関係からなかなか難しいところもあるが、ここも大切だなと
昨日の編集上がりを見たフィードバックである。

最後は縦道でLSとトラックバックをPFで。
55ミリ、かっちょいいダイさんでおしまい。

シブヤ便
オザケン聞きながら。
109の横で元K官のエンドーさんにおろしてもらった。

帰るとまめが寝るところ。
おやすみ
m妻はラーメン大好きコイケさんみたいな眠そうな目をしてるね!と言ったらなんか喜んでいた。
あはは。

*20181004

イクタの屋上集合
ジャンプ!
いろいろなやり方があるのね。

Cローカ
αでシフト
まあ、そういうシーンだわな。

ロビーでJRA
このふたり、いいなぁ。
なんだろうこのダラダラ感。

ヒノへ。

ドロボーのナイトシーンを窓潰して疑似ナイター
狭いのでほぼ一台

今日のメインイヴェント
マイクロドローン
雑誌で見たことある人だ!ってくらいいま、たいへんに人気がある方。
まだ明るい環境でテスト飛行
こりゃすごい
いい腕だ。
欲しくなっちゃった!

暮際からドローン
玄関でモニターを見ていたが、やはり電波が飛ばないのね。
がりがりの画を見ながら6テイクぐらい?
とても素晴らしい「飛行」を見せていただいた
・・・欲しいなぁ。
その後、FBでつながった。
今後ともよろしくおねがいします!

そのあとは2カットだけ。
おしまい。

カラコレ

いきなりタイトル前、
フォーカスが甘いのが使われていて、
どーにか、あってるやつを使ってもらった。あぶないあぶない…

音が入ってないのを見るといつも不安になる。
そして、自分の撮った画が少ないシーンをみると切なくなる。
いつまでも変わらないなあ…永遠のバンビーノ
でも、カメラマンはみんなそうなのかもね。

とても面白いのではないかな!?
こういうのが好きな、まめのリアクションが楽しみである!

帰るとまめは勉強
あした英検!がんばー!
m妻は眠そう。
先に風呂に入ってもらって、おれは缶チューハイ。

*20181003

7時起き
m妻が漬けておいてくれた鶏肉をレンジでチンしてから焼いた
なるほど、こういう方法、ありだな
鶏肉って焼きにくいもんね。
朝でもいけるね。

洗濯

通販受け取り
まめの布団

ズボンの整理
もう秋になるのかな?

貴重な撮休なので、映画のグレーディングしたやつをチェック
いまじかの人がおれが方向性としてダビンチで作ったQTを元にやってくれたやつ
LUTが違うからか黄色がかっていない
でも、粒子の載せ方がフィルムグレインを使わないほうがいろいろ細かい設定ができるんだろうな。
とてもフィルムっぽかった。

細かいメモをしながら一連で見た
うん、さすがプロ、色調が安定している
何点か、チェックしてTCとともにメールで送った。

ハンブンアオイを見ながらいろいろな作業
地震ネタがこの作品でもでてくるのね・・・
m妻がもらってきた3分の本から今晩のレシピを選択。

もちさんのお父さんへのお礼に、先日オカチマチで飲んでいて知り合いになったまっぴーさんに聞いた店で買ってみる。
パイ。
うなぎパイみたいな形
(お試し品を後で頂いたら、とても美味しい!)
詰め合わせをお願いして、家建記ハハの手紙を入れてもらう
そしてまっぴーさんの話
「変わったおとなですよねー!」と店長さん
あはは!一回しか会ってないけど、たしかにそうですね!!と同意。
パイとともに代表的なお菓子を買った。

とうきゅうで買い物
買い物かごにおっかぶせて、レジ袋を使わないバッグを持っていった。
これ便利だわー。

帰るとまめがゼミに行くところ
お菓子屋さんで買ったプチケーキなどを食べて、でかけていった。

ばんめしは酢鶏(たぐちせんせー)、大根人参豚肉煮物、さんま、トマトサラダなど。
m妻が遅くなるみたいなので、まめとふたりで食べる

バイオリンのたかしまさんがテレビに
おもしろかったな
あの新人の娘、おもしろい口だったなぁ。いいキャラだ!
そのあとケムさんが出ているコーナーを見た。

m妻が帰ってきて、さんまを食べる
おいしいさんまでした!

*20181002

9時過ぎに元直だったので、べんとう、あさめし。
燃えるゴミを出して、まめ見送り
そして出動

車庫に直接
たかはし!147!いーね!ツインスパーク!

制作さんがひとり増えていた
どこであったかなぁ・・・

まずPR
おれPF。16-50ひさしぶりに使った。赤い反射がでちゃったけど、まあ仕方なし。
X500はたかはしとサトー
次世代を担っていくんだろうなぁ!このふたりみたいなのが。

いい筋トレになった
7本分PF手持ち。
新しく買ったケーブル、いい感じだ。
ブラックマジックビデオアシストが売れてきたからいろいろなメーカーが出すようになってよかった。

ひるめし挟んで本編
電車内
その周りのライティングのお手伝いでキョーリツ軍団
カクさんも!オーマエさん!スナ!すごいメンバーだな。
毎日レジェンドに会っている気がする。

2台を駆使してサクサク
タイトル前キラーショットはαで30ミリ。1.8まで絞った。そのくらいがいいみたい。
あと、広い画は16ミリにワイコン。ブラックサテンは入らないけど、仕方なし。

イケブクロへ
ワンシーンのみ
セトさん、もうちょっとだな。

ラストカット
タローさんはフォローが嫌いなのでどうしてもウォークインは目高になる。
でもアオリのほうが画のカロリーは高い
同じサイズでアキさんはアオリでフォロー
おれは目高でフィックス
さて、どっちが使われるんだろう?
アキさんかな・・・あはは。

たかはし
バー実景
いろいろ撮ってくれたようだ
サンキュー!またね!

きょうもエンドーさんが送ってくださった
ほんとうに嬉しい
デンエントシなかまたちの笑顔。

べんとうを持って帰る。
まめは休憩中(サボり中)でいきなり俺が帰ってきてびびっていた。あはは。

洗い物して、べんとうをつまみながら缶チューハイ
べんとうはごはん抜きだからおつまみにちょうどいい。
ありがたい。

m妻帰ってきてウドーさんのゼロ
タモリさんとの対談、おもしろかった。
わからないことの魅力。うん。

*20181001

ロケハン
台風の影響で、まめは3限から。
ふたりとゆっくりしていたら出る時間!

デンエントシ線も遅れていた。
ノロノロ運転…あらあら。
シブヤのホームも人で溢れている。
シンジクはもっとたいへん。
チューオー線が止まっている影響か?入場規制!
こちらはなんとか間に合った。

1軒目、なんとイチカワさんち!
いやぁ、立派なおうち!
お父様が大工さんだったらしい。
お庭もいい感じ!
土地の名士だったのだな。
イチカワ一族がたくさん!

その周辺でいろいろ見つけて、
ヒノに行って何軒か見ておしまい。

ひるめしはガスト
豆腐サラダと酢鷄

生田経由で解散
あおちゃんと2人きり
ユニクロに行きたいと言ったら近所のところに連れて行ってくれた。
こんばん、げんちゃんのお通夜に着る服を買いに。
しかし、感動ジャケットが品切れ。
調べてもらったらシンユリにはあると!
あおちゃんが送ってくれた。
ロードムービーみたいで楽しかった。
ありがとう!

店員さんに見立ててもらって
ジャケット、パンツ、ワイシャツ、靴下、ベルトを購入。
店員さん、ありがとう!
下のキャンドゥでネクタイと香典袋買って帰る。

オザケン聴きながらマックいじっていたら、まめ帰宅。
17時半くらいに145で出る。

キリガヤ斎場
よしのさんの時以来だった。
受付をしないでならんでいて、かずみちゃんと合流。
交代で受付した。

げんちゃんの人柄からものすごい人数の、参列者。
役者さんもいらしていた。

並びながらげんちゃんの思い出話
写真は最近のだった。
まだ実感がないな。

焼香は一回にしてください!と係の人。
この人数じゃそうだな。

しらみずさんがいた。
そっか、このあとウドーさんの初日ゼロか。
それにしても、クロさんに続いてションベン横丁仲間が…

ホシダ監督にもお会いした。
握手。
こんど、落ち着いたら…

145でかずみちゃんと帰る。
ばんめしは、げんちゃんと飲んだエンライシャンにしようと思ったら宴会をやっていると、まめ情報。
ふたりで店を探してもらって、タイ料理のお店に。

献杯して思い出話。
悲しい。
でも目の前の料理は美味い。
これは薄情ではなく、にんげんってそういうもんだなと。
悲しいけど、タイ料理は辛いなぁ。

タイのワインが飲みたいと、かずみちゃん。
グラスを3つ借りて、一杯をげんちゃんに。

iPhoneに入っていた昔の写真を見ながら懐かしい話
もちさんとかちーちゃんとか、若いなぁ!
まめの赤ちゃんの写真
そのまめを抱っこするかずみちゃんも若い。
あはは。
絵をくれたときの写真もあった。
げんちゃんの写真を探してたのに、なんか家建記メンバーの写真を楽しんでしまった。

エンライシャンでのひとみしりの会
げんちゃんとかずみちゃんとワタナベの3S
懐かしい…
やすだっちとかコサカさんとかもいた。

ほんとにひょんな流れで、なぜかフクマさんの話に。
そっか、コイカラのあとも飲んだりしていたんだね。
でも知らなかった、亡くなったこと。
ショックを受けていた。
あこにもメールしていた。

帰ってもう一杯。
ウドーさんのゼロが始まったので、勉強しているまめにことわってテレビ。
自由でスピード感あるな、やはり。
リニューアル成功だな。

m妻帰宅
おれも眠くなって、風呂入って寝た。

[top] [先月雑記] [過去雑記] [3274の。] [みずなしがらみ]