雑記200910**

[top] [先月雑記] [過去雑記] [bbs] [3274の。] [みずなしがらみ] [ティーシャツ売り場]

*20091031

あさめしは濱田家に買いに行った。
カレーパンとか。うまかった。

m妻はきょう、オンエアー。
売れると良いね。

まめとふたりで家建記。
ヤフーの調子が悪いので、電話したら、やっぱりモデムかも・・・
取り替える手続きをする。
ナポリタンを頂いて、会社。

コイカラ。
ハイヴィジョンを気にするようになってからやってないのでいつぶりなのか?
それによってカメラ割りが変わっていて面白かった。
登場のフォローが3カメに。
ゲストズームインが4カメに。
説教部屋の5カメ、おれがやっていたときはもっとワイドに撮ってたなぁ、なんて話したら、2本目それに。
でも、4カメがしゃがみフォローできなくなるという問題点も発覚。
そういう議論ができただけでも、まあ、おれが行った意味があったかも知れない。
さんまさんとご挨拶できなかったのが心残り。

帰りに聴いたモンドグロッソ、かっこよかったぁ。

あ、10月終わっちゃった。
あしたから本牧の釣り場、7時オープンなんだよな。
メバル対ミヤザワさんを見ていたら思いだした。
って、明日は運動会だ!

*20091030

や。

5時くらいに寝たが、8時には起きた。
まめの運動会の練習。
ガッコに行って、園長先生にあって、ゼッケンをもらって、家で作業。
いろいろプリントアウトして、リャンメンではって、
花に番号シール貼って、企画内容書を打って・・・

疲れたので、横手焼きそばを作って、喰いながらツタさんに頂いた仁3話を観る。
ツジキリか!
命を巡る両極端を描くことによって、仁が命を見つめる。
神田川を見つめながらの涙はナカタニさんの命への涙か?

下北へ。
まずcune Tokyoに行って、キーカバー赤。いいね。
かずみちゃんとばんばんばんの話をする。
ヴィレッジヴァンガードでダウニー、海獣の子。
下北店で頼んであったジャージは買わないで、48とか深海パーティーとかジャケットとかフロウシャ帽子などを買う。
深海パーティー、相当いい。

帰ってきて、m妻のカンペ、花の分類などをする。

ガッコでm妻と落ち合って、園長先生と話をしていたら、リョウパパママが!
当然の如く、ばんめし。
デボラでリョウスケも満足したらしい。
たのしかった。

ふろで髪を切ってもらう。
スッキリした。

*20091029

ふたりを送って、ピカソでダウニー買って、ロンバケ一話観る。
すごい。
時代を反映しつつも、普遍的なおもしろさやストーリー展開もちゃんと持っている。
そして出演者を活かしている。
カメラワークも奇をてらったものもなく、ちゃんと観たいモノを見せてくれている。
やはりすばらしいドラマなのだなぁ。

子供の特番

いやぁ、勉強になった。
仕事として撮影に行って、これだけいろいろなことを教えてくれて、たのしくて、
良い番組だなぁ。
さっそく実行してみようと思うアイディアが満載。
直前になったら、バンセンします。

帰ってきて、まめと風呂に入って、寝かしつけて、朝4時まで運動会の用意。
ふぅ。疲れた・・・

*20091028

や。
つうことで、釣り。
でも、本牧に着いたのは昼。

4時くらいまでまっっっっったく釣れず。
あたりもなし。
お隣さんから頂いたちいいいいいいさいカレイ・・・
そしてお隣さんから頂いたちいいいいさいキス・・・

で、びくびく!
アジが!
5匹。
そして真っ暗になった。
m妻参戦。
が、終了。
結局ぎりぎり7時前まで。
よかった、アジがきて。

帰ってきて、冷凍してあったメンチカツとアジ、キス、カレイをフライに。
ふわふわしていて、うまい。
アジフライは醤油が旨かった。

仰天ニュースを見る。
戦闘機の記憶の少年、すごいなぁ。
どうゆうんだろう・・・

カジヒデキさんのセレブリティリスト、なんかすごい。
この人は永遠の渋谷系なんだな!
新譜もちゃんと渋谷系だった。

*20091027

m妻は朝3時くらいに帰ってきた。
たいへんだぁ。特番の用意。
もうちょっとだから、がんばってください。

ドン
4カメかなと思っていたら、1カメだった。
思いっきりテレビから考えても初めてかもしれない。
でも、やりなれないカメラを担当するのって、なんかおもしろい。
いつもスタジオの反対側からしか見ていなかったので、視界も新鮮だし。
ごはんのとぎ方、炊き方、おもしろかった。
土鍋でやってみよう。

終わって、みんなで写真についてしゃべる。
キムラさん主催の撮影会、おもしろそう。
そのあとにみんなで撮ったのをあーだこーだいいながら見るの、やってみたい。
まめも混ぜてもらおうかな?

仁をライブラリで。
おもしろい。
まんが読んでみようかな?
本もちゃんとしている。
出演者も生かされている。
ちゃんとしているドラマだ。

ここわか
ヒロシバ、ふとりすぎじゃん?

餓狼伝12巻に突入。
11巻のケツ、ヒメカワツトム!
たまらん。
はやくブンシチ立ち直らないかな?

帰ってきたら、当たり前だけど、二人とも寝ている。
あしたは、どうするんだろう?
あしたは、どっちだ?ビトーイサオ。

*20091026

あさは結構パンの比率が高いのだが、
今朝は炊き立てのごはんがあったので、生卵をといてかけてみた。
・・・日本人の朝飯は、やっぱりごはんなのかな?
なんだかものすごいパワーが。
m妻の作ってくれた味噌汁とともに充実した朝であった。

まるみえ
また「お!珍しいね!」とみんなに言われる。
たぶん、言われ続けるのであろう。
しかしやはりこの番組はすごいなぁ。
巨匠二人がならんで座っているのだけですごいのに、
殿がジョッキーのときのノリで大騒ぎしている番組ってやはりすごい。
きょうも、大笑いしました。

小雨の中、帰って、いえたてきハハのご飯を頂いた。
ごちそうさま。

ショックなことが。
てんてんプレコが死んじゃった。
結構長くうちの水槽のスターだったので、ショック。
ウィローモスがすごいことになって、へんな緑のコケが生えてしまって、どうにかしなきゃと思っていた矢先だった。
それが原因だったら、ごめんなさい。
ほんと、さびしい。

まめとふろ。
そして寝る。
が、なんかまめがしくしく。
かーちゃんがいないのが寂しいのか・・・?
てんてんプレコのことが寂しいのか・・・?
聞いても答えないから判らないけど、手を握って寝た。

*20091025

機材を借りるスタジオに番組が入っていて、焦った。
でも、オカダさん、ちのさんのおかげで助かった。
現場力って、大切だ。
今日の収録方法について、この一週間どたばたしていたからかもしれないけど、
チェックするひとがこれだけいたのにもかかわらず、チェックし忘れって、
魔が差したとしか言いようがない・・・
でも、一度こういうことがあると、今後に繋がるはず。
なにごとも経験である。

押してしまって、家建記にm妻と二人そろって行ったのは9時前。
あらあら。ありがとう!そしてごちそうさまでした!

*20091024

や。

なんか久しぶりに休みな感じ。
レスキューファイヤーを見ながらあさめし。

m妻を駅に送ったら、きょうは大道芸でした。
大賑わい。
東急で買い物して帰る。
人混みを避ける、まめ。

もやしたっぷりのタンメンを作って食う。
そしてプール。
今日はテストの日。
ここんところ月末のテストを休んでいたので、満を持して臨む??

本を読んでロビーで待っていたら、にこにこして出てくる。
じゃーーん。
おめでとう!合格か。
これで3枚さん。
(合格すると帽子に付けるワッペンをくれるのです。)

終わったら釣りに行こうか?なんて言っていたのだが、雨。
なのでユニクロに向かう。
とても道が混んでいて、まめは昼寝。
ネオレザーの140cmジャケットと黒いロンティー、ベスト、おれのコールテンのパンツを買う。

ピーコックで粉を買って、鉄板焼き。
豚バラ、野菜を焼いて、お好み焼き。
m妻も途中で帰ってきて、「3枚さんおめでとう」の乾杯をする。

*20091023

Pon。雑記で調べたら、2008年5月以来のゼロスタ。
鍵の借り方はかろうじて覚えていた。

チーフじゃなかったけど、1カメをやらせてもらう。
だって、ずっと1カメをやってたんだもの。

マオちゃんにあう。
よく会うね、と話す。

終わってからマイスタでヨネが四重奏を撮っているのを見学。
いいね。ナカニシさん、今後を期待します。もったいない!

昼休みにカレー屋さんで野菜炒めカレーというものを喰う。
ルーがあって、ごはんがあって、ごはんの上に野菜炒めという代物。

上州屋をゆっくりまわる。
キス用の仕掛けと、集魚プレート、仕掛けの本を買う。

おしゃれ。二組とも素材の料理の仕方がうまい!
これが正しい番組制作なのだろう。素材が良くても料理がへただと悲惨だもの。

ミヤザワが辞めると、今日聞く。バールで飲む。
とりとめのない話だったが、なんだか楽しかった。8年間ありがとう。

餓狼伝10巻って、せつない!ブンシチとブンゴの戦い、凄惨だが美しい。
さあどうなっていくんだっけ?さっぱり覚えてない。だから楽しめる。

*20091022

まめを送る。
国旗を忘れる。
昨日、運動会のために描いていた。
赤い旗に黄色い十字架。
どこの国かわからないけど、一生懸命ぬっていたので、まあいいか。

歩いて駒澤大学のPOINTに行ってみた。
たぶん家から一番近い釣具屋さんだろう。
上州屋と違う品揃えでおもしろかった。
ボウズのがれのサビキのしたに根魚用の仕掛けが付いているタイプを購入。
これ、考え方が面白い。
途中に浮きを付けて、サビキ、そして天秤、そこにカレイの仕掛けみたいにハリスと重めのおもり。
うんうん、自分でもできるな、これ。
勉強になる。

ケッコンソウダンジョ
いろいろ反省。
犬までZOするべきだったなぁとか。
ZIはもっと速くても良かったのになぁとか。
トクイさん、もっと撮れたなとか。

終わって、あしたのPonの勉強をする。
ラジカルより短いのだな。

帰ったら、まめは居間で寝ていた。
m妻は大量の天津甘栗を買っていた。
明日、頂こう。

*20091021

エレベータでチノに会う。
3人目か。
すごいなぁ。

ドン。
サイトウが研修で着いていたので、
・ハンディを高めに無人でおいているので、その不安定な感じで送り返しを押してラインを見る練習。
・ビューファーのなかの画を見ながら、他のカメラの動きを生目で見る練習。
を、訓練として課す。

ヒデさんの人柄で、生放送が終わったあとMC自ら「あと説」をやる。
来てくださったお客さんへのサービス。
そこでこばやしさんとかからの提案で研修で着いているカメラマンにヌキカメラをやらせることにしている。
サイトウもやったが・・・がんばれ。

その後、はんにゃの打ち合わせをしてドンナ。
オーバがスイッチャーをしていた。
サイトウは2カメ。
終わってからVTRチェックをした。
・スタジオファーストカットは、
   トラックインorトラックアウト、クレーンダウンorクレーンアップ、情報が増えるワークor情報が減るワーク・・・
 どちらが適切なのだろうか?視聴者の気持ちを惹きつける映像演出なのだろうか?という話。
・新聞の切り抜きを撮るときに、その背景の文字(貼り付ける板にロゴがいっぱい書いてある)のバランスを気をつけているのかという話。
・「この画をここで撮りたいから」ということではなく「いつもここで撮っているから」という理由でカメラポジションを決めていないか?という話。
・最後のトラックバックも、同様に「いつも・・・」な理由で、同じワークをしようとか、考えてないか?という話。
などをする。ハヤカワとオーバにも意見を聞きながら。

急いでcune。
黒い帽子と赤いパンツを買う。

S3に8つぁんが来る。
もちさんに教えて頂き、会いに行く。
そしたらエレベータ前から取材カメラが待っていて、こりゃここで挨拶したら迷惑だなと言うことに。
カジタが居たので相談したら、「出演者ロビーで会えば?ダイスケもいるし」と教えてもらう。
礼を言ってロビーへ。偶然ダイスケ。頼んで連れてってもらった。

「お久しぶりです!!誕生日おめでとうございます!」
と、cuneを渡した。
「おーー!みず!ひさしぶり!」
と、握手。
一年前をぎゅーっと思い出す。
ちょうど一年前、ロケで所沢のハウスセット。
小さい庭でケーキを囲んでハッピバスデーを歌ったなぁ。
最高に楽しかった現場。
ダイスケに
「こいつ、いい画撮るんだよ!へんなところからさ!」と8つぁん。
うれしかったなぁ。
「こんど、指名していいの?!」とか社交辞令でも、すげーうれしかった。
ありがとうございます!と、答える。
やっぱり、また、ドラマ、やりたいな!と、どきどきする。
ダイスケ、ありがとう!

お迎えして、m妻を待って、デボラ。
秋メニュー、うまし。
さんまとか。

*20091020

あらし。
きのうVTRチェックをしてあったので、まあスムースな理解。
大切だな。
こばやしさん、ありがとう。

昨日に続いてひがのちゃんとのタッグ。
昨日よりスムース。
クマとエノさんの違いか?
それとも、昨日の経験が今日に活かされているのか?

いま読んでいる餓狼伝。
格闘技小説なのだが、そこに流れるテーマの一つが「格闘家にとっていちばん恐ろしいのは、己の老いである」
この小説の一巻が発売されたのは昭和63年6月。おれは19才。
そしていま、40才。
20年以上読み続けてきて、このテーマがとてもよく理解できるようになった。

カメラマンにとっても、いちばん恐ろしいのは、己の老いかも知れない。

体力、気力、判断力、反応速度、視力・・・
さまざまな能力が下降線をたどりはじめる。
でも、仕事は変わらずにそんな能力を要求し続ける。
そしてがむしゃらにそれに答えようと頑張る。
若いときにはなかった、狡猾さとか知力とかコミュニケーション能力とかで!

年齢による仕事の仕方の変化って、おもしろいなぁ。
そして「道」の歩き方は、格闘技もカメラマンも同じところ、あるな。

ばんめしは燕来香。
ふたりに追いついた。
麻婆焼きそば、うまかった。

帰ってきて、釣りロマンと国営放送のでんじろう先生がサクラマスを狙うテレビを3人で見る。
対照的な疑似餌による釣りだった。
シーバスも、フライフィッシングも、やってみたいな。

*20091019

筋肉痛。
釣りで!?
すごいなぁ。

月サプ。
クマとひがのちゃんとのコンビネーション、むつかしい。
GSの使い方だな。
あとはアクションとリアクションのとりわけ。
1Sアクション、2Sアクション、2Sリアクションのハウスだと、まあ盤石だけど、
ながれは短調になっちゃうね。確かに。

お迎えして、東急で買い物して家メシ。
納豆たまごうどんに、キュウリの塩唐辛子ごま油、小松菜とベーコンの炒め物。
m妻帰宅後、ビールを飲んだ。秋田のビール。旨し。

じっけんくんのVTRチェック。
おもしろい番組だな。

いま、餓狼伝を読んでいるが、いつの間にか8巻を読み終わった。
葵流、壮絶だ。キャサリーン!!!

*20091018

朝四時半起床。
おれたちの釣りバカも四時台に突入。

6時前に横須賀到着。
・・・釣り場は満員。
そして管理釣り場ではない、という事実に直面。
ほとんどの人がひとりで四,五本の竿で場所とり。
まあ、ルールみたいなのは書いてないけど、常識的じゃ・・・
ま、それが事実。
3mくらいあいているところがあったので、断って入る。

しかし両側が結構な投げ釣り。
なので、はじめはチョイ投げとその場のスピードサビキ。
チョイ投げはカレイを狙った。
スピードサビキにはウミタナゴや、ベラが。

ところどころで鯖が。
我慢しきれずオレも投げる。
結果4匹。
ばんめしには十分。
が、この釣りでわかったのは、渋いときには危険を恐れず細いハリスでがんばったほうが釣れる!ということ。
特に今日は水が澄んでいたので、大物青物狙いの3号くらいのハリスは、やはり「わかってしまう」みたいだ。
案の定、細ハリスの上州屋百円仕掛けに換えたら、来た。

m妻は前日、DVDを見ながらチョイ投げのイメトレをしていた。
シロギスのさびきかたを。
そしたらちゃんと一匹釣れた!
よかったね。
隣では100m以上飛ばしているおっさんがシロギスを狙っていたが、
そのおっさんより先に釣り上げました!

そうそう、チョイ投げで面白かったのは、
カレイの仕掛けにイイダコが3匹。
結構普通の針にもかかるんだな。
まめはタコに墨を吐かせて遊んでいた。

まめは途中からとなりの集団の四歳児とBMXの練習を見に行って、
自分たちも自転車になった気分で小山を登ったり降りたり。
そんなことをしていたので、帰りの車は爆睡。

帰って、鯖をさばいて、小魚たちもさばいて、
鯖はニンニク醤油炒め、他は天ぷらに。
おいしく頂きました。

食べ終わったら、もう3人とも意識朦朧・・・
おれとまめはさっさと風呂入ってばたんきゅう。

*20091017

午前中、ナースリーで運動会の相談。
はじめは「おにごっこ玉入れ」「綱引き」などを考えていたが、
結局、「借り物競走」に決定。
あとはm妻のMC力にかかっている。フフフ。

ひるめしはサルバトーレ。
改装して、シックに。
酒が飲みたくなった。

午後はプール。
いっしょうけんめい、ケノビができるようになってきた。

そのあと、どうしようか、などと話していたが、
明日行く釣りの「ロケハン」に!
横須賀。

5時くらいに着いたが、もう暗い。
でも、目の前で巨大カレイが!
あした、ここに、決定です!

上州屋でコマセブロック三つ、アオイソメ2パックと氷、カレイ仕掛けなどを買って帰宅。
うどんを食って、釣りのDVDでイメトレして寝る。

*20091016

ひさしぶりに3人の朝。
きのうm妻が買ってきた黒豚まんをウーさんパンで蒸す。
いっしょにブロッコリーも蒸してみた。
旨し。
電子レンジとは、違うなぁ。

エンタの1カメをやるときは帽子をかぶるといい。
相当後ろのカメラポジションとなるため、お客さんに当てている照明がまぶしいので。
ウリューさんのにアピールするため、cuneのハンチングをかぶっていった。

帰りの電車でテラニシさんに会う。
何年ぶりだか?
4年アメリカにいたと。
変わってなかった。
今度、ゆっくり飲みましょう!

帰ってきて、燕来香から食べきれずに持ってきてくれた餃子とか牛肉もやし炒めとかをつまみながらワインを飲んだ。
テレビはたけしさんとタイチ君の12チャン。ばんっ!とやるレンジ、おもしろいなぁ。

*20091015

きょうも、あさ、家建記へ。
なんかおもしろいな。
別居家族のよう。

人間ドック
仕事の忙しさを理由に2年受けてなかったとは!
その仕返しか知らないけど、採血両腕。
もともと血管が深い体質なので前から苦労していたが、滅茶苦茶痛かった。

角屋のカレーそばを食べたかったけど、なんか半蔵門の方に歩いていったら、丸屋が。
角じゃなくて丸。
おもしろい。
つうことでここでカレーきしめん。
きしめん!
アムリタか?

上州屋。シブヤ。
やっぱり。
やっぱり、クーラーボックスの蓋の付け方、間違っていた。
内側からじゃなくて、外側から付けるのだ。
家に帰ってやってみたら、やっぱりぴったり。
新しいの、買わなくて良かった。
100円ショップで買ったビニールで仕掛けを分ける。
・・・異常な量になってしまった。どうしよう。
クーラーボックスを洗う。
鯖の血ですごいことになっていたが、キレイに。

エンタ打ち合わせ
ウリューさんとcuneの話をする。
そうかニコタマのセレクトショップで買っていたのか。
cuneトーキョーも行ってみてください。

3日ぶりに三人再会。
まめはやはりうれしそうだった。
こんだけ連続して家建記にお世話になったの、初めてだもんね。
よく頑張りました。

バリュウム、夜までには全部でた。
下剤ってすごいなぁ。

*20091014

あさ、家建記へ。
まめとあさの三十分を過ごす。
なんだろう?なんだか照れている。
おもしろいなぁ。六歳児。

145で園に送って、洗濯して、ブドーカン。
面の問題で、今日はヒロからエリに担当が変わる。
刺激的でいいね。

ながーい待ち時間を経て本番。
きょうはカゲヤマくんとかヨシダさんとかトネガワさんとかが居た。
あと、トクさんとか。
エリコさんはいい顔をしていた。
おかあさんになったのも、そうとういい影響を与えていると感じる。

撤収。
途中で縮小される。
お疲れ様でした。
精一杯やったけど、どうだったんだろう?
オンエアー見よう。

あした人間ドックだが、缶酎ハイを一杯飲む。
〆だからしかたない。
あと、きょうもひとりだし・・・さみしい。

*20091013

願書ナンバー7だったとm妻からメール。
ラッキー。

ブドーカンでライブ。
国営放送の仕事。
結成の瞬間から、復帰の舞台も撮っているグループだけに、曲はほとんど知っていた。
そのメンバーのひとりをひたすらワンショットフォローという仕事だった。
それをさせて頂いたおかげで、なんかいままで知らなかった魅力みたいなモノを発見できた。
すなわち、いままで以上に好きになれた。
オレが撮った画で、その人のことがもっと好きになってくれる人が増えたら、カメラマンにとってもの凄い幸せ。

ハラにあったのは、笑った。
ショクナイじゃないよと言った。

ケイノジからメール。
来月、エヒメのおとうさんと会えたらうれしいなぁ。

終わって帰ろうとしたら電話。
トミィさんから。
結局ナイトウさん、アンミくん、よしださん、ナイトウ君と居酒屋。
楽しかったなぁ。
ナイトウさんとは電車で話していると、いいところで三茶に着いちゃうんだよなぁ。
こんど、遊びに行こう。家に。

*20091012

モウリさんもびっくりな感じで、まるみえ。
会う人会う人、ドラマは?と言われる。
それだけいっぱいやっていたのかな?
なんかオレの中では「半々」な感じだったのだが、
それだけ印象があるってことだな。
おもしろい。
客観視できていない自分の存在。

あいかわらず、おもしろい番組だ。
あたりまえだ。
現在の日本で「偉大なるバカなこと」ができるふたりがMCだもの。
ああいうおとなになりたい。ような、なりたくないような。
なれるわけないけど、だいすき。ってのがホントのトコロだろう。

夜はオイカワさん、わたなべ、もちさんと家建記。
あしたは仕事というのに、なんかいい宴であった。
メインはおととい釣った鯖の干物だが、ほかにもいろいろおいしいモノがたくさん。
そしてまめは大好きなオイカワさんに遊んでもらって超が付くほどのハイテンションであった。
汗だく。
いっしょに釣りに行きたいね。

m妻と書類を書く。
ロジカルシンキングがちょっと効いている。
おもしろい。
相手に伝わるといいな、おれたちの気持ちが。

*20091011

起きたら11時前。
まめとレスキューフォースを見てからモンタの結婚式へ。

イケガミさんとヨシノさんに挨拶。
遅れてすんません。
また、よろしくお願いいたします。

シャチョーともちさんとこばやしさんと同じ席。
つうか主賓席ってヤツ??
生まれて初めて座りました。
フルートとかヴォーカルとかいろいろだしもの。
主賓の挨拶って無かったな。
つう意味では、シャチョーの挨拶がエライ人代表だ!スゲー。

もちさんとこばやしさんはカメラを持ってきていた。
で、スチールかと思いきや、こばやしさんはデジカメでムービー。
この間のリョウの結婚式はイレギュラーでその方法をとったが、
実は巷ではこの方法、相当メジャーなのかも知れない!
というのも、ケーキ入刀など動きのある出し物の時、
シロートさんでも、ほとんどの人がムービーモードで撮っている!というのが今日の印象。
コンピュータで動画!ネットで動画!というご時世なのだろう。
そういう意味では、動画はハイヴィジョンと圧縮動画の二極化なのだなぁ。などと結婚式で考えた。

終わって二次会にいらっしゃるというシャチョーとやまさんにおつきあいという形で、
東中野のミスドの入り口カフェコーナーでもちさんこばやしさんとお茶。
・・・礼服の四十以上の5人組がいいのかしら?なんて思いながら、最近の若者や技術という仕事について語り合った。
天狗になり鼻を折られまた鼻をのばす。それが現場の仕事だ!というシャチョーのお言葉、胸に響いた。

着替えて家建記。
昨日の鯖を干物にしてくれた。
うんうん、旨いっす。
ということで、あした、鯖パーティすることにした。

*20091010

5時起床。
6時前に本牧到着。
が、途中の道で車がいっぱい停まっている・・・
まさか・・・
の、6時前満車。
がっくし。

大黒の駐車場には入れた。
じゃあ、ここで!
事務所へ。
え?なんか人がいっぱい溜まっている・・・
まさか・・・
の、入場規制。
がっくし。

さあ、どうしましょう?
せっかくみんなで早朝に出かけたのに!
じゃあ、横須賀にでも行ってみますか。
つうことで、横須賀の釣り公園へ。

m妻、まめはサビキ。
トリックサビキ。
スピードバケツも買ったので。
と、さっそくm妻にウミタナゴ、ベラ、カサゴなどなどいろいろ五目。
やはり普通のサビキより、断然食いがいい。
それも3号という小ささ。
その後6号にしたら食いが悪くなったのを見ると、どうもトリックは小さい方が面白いのか・・・

おれはまず、投げてみる。
と、がちがちに地掛かり。
ここは、そういう釣りはだめなんだと知る。
じゃあ皆さんはなにを?と見ると、投げサビキをしている。
よし。じゃあ投げますか。
あれ?この間大黒で使った投げサビキは・・・?
ない?

つうコトで、近所のポイントという釣具屋さんに買いに行く。
投げ用のコマセ籠とウキとm妻用のトリックサビキ。
で、投げはじめるがなんか来ない。
でも、隣の方は来ている。
うーん、この違いは・・・?
で、思い切って聞いてみた。
棚と飛距離。そしてウキの付け方。
ほうほう!じゃあ、つうことでひるめしをケンタで買うついでに買ってきました。
竿!5m近い長さの。三千円。
そのセットに付いていたサビキを付けて、新しく買ったアミを詰めて、第一投!
あれ?あんまり飛距離かわんない?
なんていっていたら・・・フィッシュオン!
いやぁ、鯖でした!走る走る!おもしろい!!
感動した!

m妻は人生初の鯖折りに挑戦。
活け締めってヤツ。
はじめは抵抗あったみたいだけど、その後入れ食い状態になり、結局20匹くらいを鯖折りアンドキモ抜き。
スプラッタだったが、釣ったものはきちんと食べる、の基本姿勢を守るため!
おじさんたちにアドバイスされながら、オレもできるようになりました。
みなさん、ありがとう!

結局クーラーいっぱいの鯖。
そして投げサビキのノウハウ。
鯖折り、活け締めのノウハウを、本牧、大黒に入れなかったことにより、得ました。
楽しかった!

お約束の家建記。
カレー味の焼き物、あんかけなどに鯖が化け、おいしく頂く。
さつまいもの揚げ物なども大変おいしく頂く。
いつも生臭くて、すいません、ハハ!ありがとう!
オレとまめは眠くて途中で寝る。
そして自転車で帰った。

*20091009

小学校用の健康診断書を受け取って会社へ。

エンタ。いつぶりだ?何年ぶりだ?カメラやるの。
その自問には答えられなかったが、周りの反応もその通りだった。
お!え?あ!など、半笑いであいさつしてくれる人たち。
おもしろい。
たのしい。
そして、ありがたい。
たまにやってきても、そうやって相手をしてもらえて。
ありがとう。
精一杯やらせてもらおうと、心に。

餓狼伝、いつの間にか四巻終わっていた。
巽の昔話、何回読んでもぞくぞくする。
そしてブンシチとツツミがどうなっていくのか?
うーん。もう十回近く読んでいるはずなんだが、なんでこう、毎回毎回新鮮に楽しめるんだろう。
筆力としか、言いようがない。

帰ると、誰もいない。
電話をすると燕来香だった。
仕事が押して。
じゃあ、つうことでビールをごちそうになる。
あと、麻婆春雨。
うまかった。一日の〆。

*20091008

夜はものすごい風・雨だったが、
まめが8時くらいにカーテンを開けたら、晴天。
しかし、風はすごかった。

m妻を駅へ、まめを家建記へ。
風邪と風のため、今日も休ませた。

洗濯をして、皿を洗って、会社。
まめの診断書を書いてもらうの、すっかり忘れた。
ごめんなさい。
昨日はMDプレーヤを忘れた。
うーん、物忘れヒドイ。

結婚相談所、イマダさん、すごいなぁ。
反省点。
・のんちゃん、という呼び名が理解できなかった。
・面が悪いのに、移動して撮れなかった。
・一回、がっちゃんこした。

帰りにサジさんと会う。
釣りの話をした。
岸釣りと船釣りの精神的違いを話した。
なんか「運」とかを試す感じが岸釣りの好きなところ。
船釣りは「金」を感じる?

帰ってきて、エンタのヴィデオを観る。
ばんめしが早かったので、秋田のかりんとうを食べながら。

*20091007

まえまえからきょう、釣りに行きましょうとLunaパパに言っていたので、
朝起きてiPhoneを見るとメールが。
ということで、ひるめしを一緒に食べようと言うことに。

午前中はまめとルパン対コナンを観る。
ブルーレイに入れていたのだが、録ったsonyで観られず、もう一台のパナで観た。
良かった観られて。しかし、ブルーレイも信用という意味でいまいちなのか?
パナも50Gのディスクを認識しなくなっちゃったし。どういう・・・

コジマの前のイタメシ屋で4人でメシ。
ペペロンチーノ、旨かった。
あの挽肉を炒めるとき、なんの香辛料を??
茄子も旨い。

コジマでLunaパパとハイヴィジョンがらみの値段を調べる。
安くなっているなぁ。
液晶なんて、安いのは一桁か!
そして東芝のに驚く。
表面をあの液晶のくすんだ感じじゃなくて、光沢のタイプを売っているんだな。
そして50インチ以上はプラズマって言うのも、驚いた。
液晶でいちばん押しているのは40インチのアクオスだった。ブルーレイも付いていた。

上州屋。
トリックサビキ用のバケツをどうしても欲しくて・・・
しかし、仕掛けが売り切れていた。
流行ってるのか??

ユニクロに行くのをやめて、Lunaちゃんたちと別れ、ウエノへ。
m妻がイバラキから帰ってくる、お迎え。
ちょっと早く着いたのでアメ横を流す。
いやぁ、普通の日もこんな感じなのか?スゴイパワーだ。
イシモチ5匹で500円だった。。。
思わず買いそうになったがとどまる。

そろそろ駅へ、なんて思ってぷらぷらしていたら、エンパイヤのカンダさんが!
いやぁ、スゴイ偶然。
m妻も合流。
エンパイヤの同窓会だった。
うれしくて、シャツを2枚買った。
びびるさんも居た。お疲れ様です。

ピーコックで材料を買って料理。
ジャガイモのバター炒め(板状)
豚ロースのモッツァレラとクレソン焼き(この間、おもDONでやっていたヤツ)
烏賊のきも炒め(だって、98円なんだもの!旨かった)

また酔拳観た。
m妻も大喜び。
キムカヨさんからメールがあった。
酔拳を観ているまめの写真を送った。
あちらからもいっぱい写真が!

台風でまめを休ませたけど、結局夜中まではあまり降らず。
まあ、風邪ひいていたもんね。

*20091006

リニューアルしたDON
一部がPONっての、すごく好き。
したが伸びてPってのがたまらない。

とてもなつかしいセット。
そしてお客さんがいる。
4カメをやらせてもらったが、そのバランスも懐かしかった。
パネラーのワンショットを撮るところが違うところか?
おもいっきりのときは、誰がしゃべろうと2Sってのが、品が良かった。
全体として、リニューアルによって、観やすくなっていると感じる。

健康診断の手続きをやっとした。
よかった。気になっていたので。
そして働き過ぎのお医者さんとの面談も、働きすぎていた時期からもう1ヶ月以上経っているので、
寝過ぎ!と言っていいほどの健康生活。
休みの日はなにをしていますか?
息子と釣りに行ってます!
こういう生活、とても充実した感じがする。
ドラマをやっている期間の充実と対極だが。
お医者さんと話していて、両方好きなんだなと、やっぱり。

なんだかんだやっていたら、5時すぎ。
一度家に帰ってまめのお迎え。
そしてそのままm妻を迎えに。

ばんめしは鯖のみそ煮、親子丼、肉野菜炒め。
・・・作りすぎた。
が、みんなうまかった。

まめ、風邪気味なので早く寝た。

*20091005

なんだか、まめ、洟が出る。
病院に行った。
インフルじゃなさそう。
よかった。

つうことで、ふたりで休み。
雨も降ってるし。

ひるめしはなぜかたこ焼き。
ちゃんと材料を買いに行って。
タコはまめが切った。
ふたりぶんを一気に焼いて。
うまかったな。with coke zero

おもいっきりがリニューアル。
Ponか!?スゴイネーミング!おもしれー。
Donも、あの山形のシェフ、面白かったなぁ。
にんじんはいいのが買えそうです。

TSUTAYAで買ってきた釣りのDVDを観る。
余計、釣りに行きたくなった。
台風め!
そうそう、cuneの出ているバーンも買った。

ちょっと昼寝をしようと誘ったが、全然しない。
結局、ベッドで釣りの本を読んだ。

6時くらいにハハが来てくれて、オレは出かける。
タロウさんとイシオとリョウと飲む。
なんかとてもうれしかった。
いろいろ話したが、一緒に仕事した人の悪口を3年は言わない、っていうのがとても印象的だった。
それが守れた時って、悪口を言いたくなるような人が周りにいないくらいのカリスマになるときなのかも知れないと。

結局、そこでも、釣りの話をして終わる。
しかし、楽しかった。

*20091004

はじめてごっつい、に、行ってみた。
ぼちぼちのときも行ったことがなかった。
ランチの定番を頂く。
うまい!なるほど、人気あるわな!これだったら。
混んでいるはずだ。

家建記ハハを誘ってイチョウ祭り。
各学年、どれだけ真剣に練習したんだろう?
特に6年生はすごかった。
こういうガッコなんだ。

みんなで家建記。
4時半くらいから飲みだす。
ハハはいつものようにおいしいものをいっぱい出してくれた。
そしてモリエさんのケーキ!ゲキウマ!
ありがとう!
結局8時過ぎまで飲み食い。
Lunaちゃんもまめも眠くなってきてお開き。
ピーコックによって帰る。

*20091003

m妻を会社まで送って、帰りにシブヤのサンスイに行ってみる。
いつも上州屋だったのでなんか違う感じのがあるかなと思ったが、
車を道に停めたままだったので、さっと見て出る。

ひるめしに昨日のカレーを手巻き寿司風に喰う。
まめははじめに海苔を円錐型に丸めて、そこに詰めて食べていた。
スゴイ工夫だと思った。おやばか。

プール。
月末にテストがあって進級するのだが、ここのところずっと月末に行けてない。
だからなんだか「2枚さんクラス」の若年化が進んでいる感じが・・・
今月末は行けたらいいな。

シブヤ上州屋へ。
Gulpが気になってしょうがない。
一瓶買ってみる。
あと小さいジグヘッド。
あと鯖が来ているらしいので、ハリスの丈夫なサビキを。
嗚呼、釣り行きたい。

みずなしさんのところでまめとm妻が髪を切ってもらう。
ものすごく混んでいた。
まめはすっきりした。
m妻は前髪が一段と短くなった。
みずなしさん、ありがとう。
骨董通りにあります。みなさんも是非。

ばんめしはてっぺん。
アクアパッツァの作り方、ムール貝の調理の仕方、いろいろ教わる。
さあ、大物を釣ろう!ってやはり思考はそっちへ。
中毒だ・・・

*20091002

3時くらいに寝たにもかかわらず、すっきり。
いっぱい笑ったからか?

今日も盛りだくさんだったが、理論はほぼ終わっていたので、実践。
われらD班。瓦斯タガミ、ベネナンブ、ユニイチカワ。
いいチームだった。楽しかった。

最後のプレゼンも内容を重視して、小細工をやめる方針がぱっと出て、
男のチームという感じでオレは、好きだった。
ポイントの突き方は、ナンバーワンだったと思う。

19人と先生、全員と名刺交換して左様なら。
お名残惜しい感じだが、あと2日くらいやっていたらもっとともだちになったろうが。

一度帰って、お迎え。
帰りに東急で買い物して、まめとふたりでカレーを作る。
にんじんとジャガイモはまめが切った。
シーフードカレーうまかった。

食べながら「酔拳」を観る。
まめ、大うけ。
言葉がわからないけど、もうアクションだけでたまらないらしい。
おれも子供の時以来観たが、やっぱりスゴイ。
78年か。9才だったのか。
観ていたら、オダッチから電話。
ありがとう!

m妻は仕事で遅かったので、風呂に入って寝る。

*20091001

一週間ぶりくらいに3人であさめし。と思ったら、きょう明日、おれが泊まり。人事研修。

麻布十番の東京瓦斯研修所でロジカルシンキング講習会。
10時から20時まで休憩はいっぱいあるとはいえ、ずっと座ってるって、やっぱり慣れてない。
でも同じ班の人たちも楽しく、内容もいつもと違うアタマを使ったので、あまり長くは感じなかった。
まあ、疲れたけど。

自分の変化の中で面白かったのは、汗の臭い、濃さが違う気がした。
運動による汗と頭脳労働による汗。
絶対に成分が違う!
もしかして、加齢臭って、デスクワークから生まれるのか・・・?

めしはすべて社食。懇親会も。
麻布十番にいて、えーーっていうのもあったろうが、いい感じだった。
何故か会社の後輩たちと盛り上がる。
報道とかズームのヤツとか、会わないもんな。
ヒロキ、ワタナベ、ナカヤマ、おもしろい。
ユニチャームも東京瓦斯もベネッセもみんな楽しい方々だった。
2時過ぎまで呑み。

[top] [先月雑記] [過去雑記] [bbs] [3274の。] [みずなしがらみ] [ティーシャツ売り場]