雑記200911**

[top] [先月雑記] [過去雑記] [bbs] [3274の。] [みずなしがらみ] [ティーシャツ売り場]

*20091130

m妻を駅に送って、釣り。
ひさしぶりの本牧。

寒い!
重装備が必要だ。

その分、ひるめしのカップ麺が旨い!
汁まで飲んでしまった。

釣果はアジ2匹、イワシ20匹くらい?
途中、仕掛けごと持って行かれたのは、なんだったのか!?
こういうのがどきどきするのだ。

帰りの車でのしりとり、面白かった。
やっぱりシシドジョウ、でてきた。

帰ってきて、イワシはカレーパン粉でオーブン。
アジはクレイジーソルトで焼いた。
そしてあとはニラレバをはじめて作ってみた。
ちゃんと臭みがとれて、旨くできた。

カメダナイトウ43パーって!
きょうのプラチナは何パーだったんだろう?
歌部分がまるまるオンエアーされていて、うれしかった。
他の会場がテクノテクノだったが、クレーンワークとしては負けてなかった!
・・・どうだろう。
でも、楽しかったモンな。

風呂の前に、まめが烏賊になり、エギング遊びをした。
リリースだろ!と、烏賊自らアピールする。
変なヤツだなぁ。

*20091129

報道の歌撮り。
確かにもじゃもじゃだった。

カネコさんたちと久しぶりに。
タカともひさしぶりだった。
キャットシステムも!

8mにして、よかった。
ゆったりとしたアームワークがこの2曲にあっていた。

オーバがハンディ。
頑張っていた。
いいと思った。

アズマもいいズームインだった。
手に寄ったヤツ。

タカノさん、キムラさんは盤石だった。
やっぱり経験って、大切だ。

終わってチャカティカ。
あと数日で閉店だ。
ココナッツ鍋、うまかった。
たなかさんともゆっくりしゃべれたし。
よかった。

*20091128

7時過ぎにホールへ。
技術フォーラム。
DVDもちゃんと出た。

カクダさん、ヤグチ、そしてカツミさん。
このメンバーでスタジオ説明。
おもしろい。

まずは講演。
カズーのイイカンジの会社説明のあと、
イシワタさんの報道の話。
そしておれはキイナとスッキリの話をした。

で、スタジオ。
前半はカメラ、午後はスイッチャーをやらせてもらった。
終始、カツミさんのマンパワーに感心。
ヤグチも頑張っていた。

終わって、お疲れ様会。
なんだかおもしろいやつ、いっぱいいた。
スッキリのMCをやってもらったのだが、キャラがいろいろで。
カクダさんが選んだMVPはクロサカ。
オレが選んだワーストMCはオオタ。
ふたりともほんと面白かった。

2次会に行く間にカクダさんにいろいろ聞いてもらう。
すっきりした。
これからの方向が何となく見えた。
師匠だなぁ。一生。
ありがとうございました。

この仕事できて良かった。

*20091127

や。だか、いろいろ。

まず、まめの書類をだしにいく。バスは意外と速い。早く着く。15
分。そして経堂まで7分。成る程。

リアル9巻。
レベルが違う面白さ。
この漫画を読んだことで
人生が変わる人、絶対いる。
それもいい方向。

ひるめしをファミマで買っているとカズーと会う。突発的打合わせ。地味
かなぁ、おれのパワポ。

イシワタさんと打合わせ。@報道。扱う題材からふたりで考える。
確かに放送と意味が同じだもんね。カズーも参加。よし、明日がんばろ
う。

帰って、パワポの練習しながらカレーを作る。ジャガイモがないけど、
いっか。まめを迎えに行って、先に食べる。食べ終わって、m妻を
迎えに行く。

まめがひとりでツメを切るのを、初めて見た。スゲーな。

*20091126

まめをちゃりで送って、そのまま事務所へ。
が、台本がない。
そのかわり、カジワラに会えた。
シャチョーのブログでインフルから復活したやつと知っていた。
よろしく!

シオドメへ。
あったあった。
ついでにスッキリのスタジオを見た。
なるほど、使いやすいかも、研修に。

とんぼがえりで事務所。
割整理をする。
カネコさんだ。ひさしぶりだ。

3分。
前回はTMCだったので、1年ぶりくらいか?
トカノさんとかヒメヌマさんとかひさしぶり。

朝会ったカジワラがカトウさんに連れられて見学に来た。
どうせいるなら、と思って、いろいろいじった。
受令機をさせてインカムトークを聞かせた。

なんか感動的だったのは、カメラマン歴四十数年のクドウさんが
カメラマン一日目のカジワラにズームインの練習の仕方を教えてくださったこと。
クドウさんみたいなカメラマン道をカジワラが歩める可能性はとても少ない。
時代的に。
だけど、この「道」で言えばクドウさんもまだ「途中」
カジワラ、すごい道を歩き出したな。

最後のティラミス、旨かったなぁ。

ばんめしはデボラ。
パスタ、おまかせで!と言ったら、鯛のスパゲッティを作ってくれた。
うまかったぁ。

帰って、まめの小学校の書類を書いていたら、まめは床で寝てしまった。

*20091125

母の付き添い
車で仁を読み終わる。
一気に16冊よんじゃった。

松陰神社にできたパン屋さんで買ってみる。
ピザパンとかミルクパンとか。

フォーラムの現行書き。
会社から貸与されているウィンドウズを本格的に使った。
あえて、地味にしてみた。
黒地に白文字。
赤をアクセントに。
どうだろう?

カレーを作る。
冷蔵庫の整理。
でも、旨くできた。

*20091124

や。

まめを送って、仁を観る。
まんがを読みあさっている影響か、集中できず。
最終回の脚本がネットで非難されているようだが、がんばってほしい。

母の付き添い。
待合室で3時間待つ。
ぽかぽかしていて、うとうとする。
が、大型テレビでコバヤシネンジさんの2時間ドラマをやっていて、ときどき観る。
できるだけワンカットで頑張ろうという意識がある。
最後のテロップで照明がヨコジさんだった。

夜はまめとm妻と家建記。
フルヤさんのご実家から頂いたやきそばと干物。
さば、最高!
ほっけ、最高!
さんま、最高!

*20091123

や。

昼に東京駅で秋田軍団と合流。
和のデザートやさんでひるめし。
豆乳汁とかヘルシーなかんじ。

数日前に乗った東北新幹線。
今日は見送りだ。

まめはGX100で写真撮りまくり。
新幹線をバックにじーじ、ばーばを撮っていた。
いっちょまえに立ち位置を指示したりして。
おもしろい。

さよならして、有楽町。
ムジでレゴとムジのコラボを観る。
おもしろい。
あのパンチ、欲しい。

駒沢公園のポイントで冬釣り用の手袋を買う。
指先が出ているヤツ。
イソメがつかめるように。

公園でLunaちゃんとママと合流。
豚の公園でしばらく遊んで沖縄料理や。

いやぁ、呑んだ。喰った。
途中からパパも合流。
それからも呑んでしまった。

*20091122

や。

午前中にオーゼキでミドリ寿司を買って国分寺へ。

いい家だな!
カズヒロ、タローのあたらしい家。
なんだろう。
現代の家のバランスで言ったら、すごく変なんだけど、なんかいい。
玄関の広さとか、天井の低さとか。

車でじーちゃん、ばーちゃんをシブヤへ送る。
じーじばーばは電車で。
まめは変なへのへのもへじを曇ったガラスに描いて笑っていた。

一回家に帰って家建記ハハとシブヤへ。

5時から宴会。
スクランブル交差点が見下ろせる居酒屋。
けいのじとかと来たかったな。
豚しゃぶ、旨かった。
そしてなんかやっぱりたのしかった。

ホテルにみんなを送って、バスで帰る。

ヤフオクで買ったTYUFRY BOLDER
なかなかよろしい!

このブランドはこういうことらしい。
そしてこういうふうに作られたらしい。

なんかウエノの足にナイキのスウォッシュを描いたのとリンクしておもしろい。

*20091121

おでんスタジオで2曲。

今日のカメラメンバー、おもしろい。
SWアンドーさん、カメラおれ、しばさん、トミーさん、よしださん(はじめまして。テクノマックス)

ゴリのディレクションの元、みんながたのしみながら作り上げていく。
最高の現場だった。
おれはSISのフジタさんと「よい加減」のやりとりで4m弱のフォクシークレーンをたのしむ。
ものすごくやりやすかった。
おれのコミュニケーションのやり方。
「このひとに何か聞くと、なーんか面白い返事が返ってきそうだ」と思ったら、無茶ぶりをしてみる。
おもしろかったなぁ。きょうのクレーンチームとのやりとりは。またやりたい。

しばさんはやっぱり根っから「画を撮るのが好き」なじじいだ。
おもしろい。

トミーさんはチーフをやっている姿しか観たことがなかった。
きょうみたいな参加の仕方の時はどうするのか楽しみだった。
なるほど。この人も「画を撮るのが好きな人」だった。
やわらかい物腰でチーフをこなしながらカメラをしている姿より、
今日みたいにゴリの執拗かつ挑発的なディレクションに寡黙に全力で答える姿の方がトミーさんの本当の姿のような気がした。

よしださんははじめましてだったが、尊敬した。
あんな「みんな好き勝手」なチームでもくもくと見切れずにするにはどうしたらいいか?
そして自分の画を攻めていく。
すばらしいカメラマンだった。
ありがとうございました。

モトハシさんがわざわざ挨拶に来てくれた。
とてもうれしかった。

このしごと、できて、よかったな。

帰って、起きていたm妻と旨い酒を飲んだ。

*20091120

8時過ぎの新幹線で仙台。
MMTでおしゃれの収録。
福岡でのヤワラちゃん以来だな。

仙台までは仁をひたすら読む。
歌舞伎の話で泣く。

改札で集合してMMTへ。
スタジオは小さいが良い感じ。
サブコンも懐かしい感じがした。JとかHstみたいな。
SD収録、完全4:3、そしてインカムはヒャクトウ。

まずは外でENG。結構暗くなってしまった。
そして車内も狭くて暗くて・・・
ENGのエキスパートだったらもっと上手いこと撮ったのかも知れないなと反省。

スタジオはMMTのニーノさんとコマツザキさんがバリバリ撮ってくださって、
普段の収録とまったく同じようにやることができた。
照明さん、美術さん、VEさんたちがとても頑張ってくださって、より良い番組を作ろうという姿勢に感動した。
みなさん、ありがとうございました。

終わってウエダさんフジキさんをはじめホージョーさんたちとごはん。
牛タンが旨かった。
そしてヴォジョレーでした。

帰りの新幹線は仁をちょっと読んであしたの音を延々睡眠学習。

トウキョウでもう一軒行くことになり、
つたさんなかむらそしてみなさんで六本木のバー。
が、普通のバーじゃなく・・・
うーん、見たことないコトってまだたくさんあるんだなとある意味感動。

帰りのタクシーでホージョーさんとおしゃれの歴史を語り、
いま関われていることをうれしく思いながら帰った。

*20091119

プラチナチケットの打ち合わせ
ゴリとアンドーさんとオーハタ。
トミーさんとしばさんか!
楽しそう!
そしてどきどきする!
さあ、クレーンでうまく行くかな!

ケッコン
ユタカとのタッグ。
テーマとしてバリエーションを持つ!
ヨリとタイトGSの切り返しじゃつまんないよな!
2台でいろんなバリエーションを映像演出したい!
がんばろっと。

今日はなんとなく気持ちを「もっていく」ことができた。
そっちの方がすごくたのしい。
やらないよりやったほうがいい。
当たり前のことに、また帰って行く思考。

m妻が鍵をなくしたという。
なんか誰かが持っていると思うと気持ち悪いので、変える。
午前2時に鍵屋さんに来てもらって。
これで安心。

昨日から仁の原作を読んでいる。
ほんとうにドラマの脚本、上手い。
現代に帰りたいという気持ちを「彼女」というキャラクターを増設することにより「必然」とする。
原作の忠実なドラマ化ではなく、足したりひいたりして、より面白いモノを作り上げる。
すばらしい。

*20091118

ウタゲー
おもしろい!
是非、ゴールデンで!

アドリブのむつかしさを思い出す。
どんなサイズで待つか?
どんなふうにサブコンにアピールするか?
どれだけバリエーションを作ることができるか?

カズとフォーラムの打ち合わせ。
人事は、大変かぁ、やっぱり。
うまく行くようにがんばろっと。

*20091117

しくだいくんの朝は早い。
が、ちゃんと家でメシを食う。
昨日の家建記ばんめしをもらってきたヤツ。
旨かった。

3本撮り。
エノさんと担ぎ続ける。
いい。
胸の筋肉、腹筋、いろいろトレーニングになった。

ばんめしは家建記ハハが今日は三茶で。
ごちそうさまでした。
シチュー。
しかし、観ていたテレビがえぐかった。
ノリタケさんの新番組。
シロアリか!
構成、おもしろかったな。
プロレスラー対シロアリとか。

仁、16巻まで届く。
さっそく3巻まで読む。
如何にドラマの脚本として、上手く再構成してあるかがわかった。
高視聴率は、原作力もあるが、脚本における再構築力が大きな原動力となっている。

*20091116

まめを送って、帰ってきて仁を観るが、
なぜか40分くらいしか録れていなかった。
けど、ちょうど仕事に行かなければいけない時間だったので、まあいい。

ライブのロケハン。
下のスタジオでは35でブームを撮っていた。
さあ、うちのはどうなるんだろう??
ゴリ!どうなる???
みんなで青山ツインタワーのハンバーグやさんであーでもないこーでもない言う。
たのしい。

歩いて表参道、原宿、シブヤ。
ナイキ、オッシュマンズ、ハンズ。
S字フックだけ買う。

ナースリーにデュプロとかおもちゃとかを寄付。
そして家建記へ。
ひさしぶり。
ヤフーBBを直す。
が、MacBookのバッテリーがまた死んでいる。
うーん。保証も切れてるしなぁ。
2007年のは、だめだなぁ。

餃子をたらふく喰って、ごちそうさまでした。
まめは、銀行ごっこ。
足し算できるようになると良いな。

*20091115

朝、トネガワ君に会う。
ハナカゲの結婚式か!

はんにゃの最終収録
どたばたした番組だったが、
立ち上げから絡んだ久しぶりの番組だったので、さみしい。
ヴァーチャルをレギュラーで使う機材やりくりの大変さも知った。
最後、みんなで写真を撮ってくれた。
こういうところが暖かい気がした。
アマガサさん、また!はっしー、あじまも!

いろいろな面で若手にやらせてみようと思った番組であったが、
育てることができただろうか?
ベップが今日できたパンフォロー、一生忘れないカットであったらうれしいな。
もう忘れちゃってたら、悲しいけど・・・
アカオがキムラさんに怒鳴られたことも「身」になってくれたらうれしい。

*20091114

ひるめしをタケシタと喰う。
ボウズじゃなくて、ドレッドだった。
それだけ会ってないのだな。
いつか、一緒に仕事ができたらおもしろい。
なんかできそうな気もしないでもない。
トクローの話をした。
日本にいるなら、会いたいなぁ。

餓狼伝が終わったので、ガンダム。
18.19。
ララァ。
スレッガーさんとミライヤシマとのキスシーンはやはり名場面だ。

コイカラ。
さんまさんとトイレで会って、ご挨拶。
息子6才になりました。と。
驚いていらした。
種馬代を頂いてから、6年ですよ!

もちさんが6カメをやってくれた。
この間のダイさんとの会話の気持ちを本番前に思い出して、
とても集中して3カメをやらせて頂いた。
オレしか撮れない3カメの画、あったかなぁ。
モノを落としたときに、落としたモノを拾う動作でズームアウトしたのはオレの意志だった。
はじめから込みじゃなくて、表情を見せてからがいいと思ったから。
そんなモンだった。たいしたことない。

帰るとなぜか去年の運動会のヴィデオを観ているふたり。
おれも参加して3人で。
ワインを飲みながら。
確実にまめはお兄さんになっている。この一年で。
すごいもんだな。

*20091113

や。
なのだが、午後いっぱつ、打ち合わせが入ってしまったが、まあ明日の勤務にしておくか。
3じかんくらいだもんね。
あいだみつを。

午前中、ちゃんと映画でも観るかと思ったが、なんか時間なくて
運動会のDVDを焼くことで終わる。
せんせいたちが欲しいと言ってくれたことがうれしい。

由紀さおりさんのルームライト、
調べてみたら、iTunesで買えた!
さっそく!
やっぱり良い曲だな。

先日、オーゼキで買ったリブ肉が1キロ近くあったので、
レシピをネットで調べて、煮てみた。
上手そうなかほり。

まめを迎えに行ったら、リョースケパパママとばったり。
せっかく1キロもリブを作ったので、誘ってみて、唐突なリブパーティ。

掃除したのでリョースケも遊んでくれて、
そしてリブも旨かった!
調子に乗っていたが、気がついたら22時。嗚呼。
レゴデュプロを持って帰ってもらった。
たのしかったなぁ。

新・餓狼伝も含めて読み終わる。
ダテのプロレスに赤坂見附で泣く。

*20091112

まめを送ってから、有楽町へ。
オバマさんの影響で警官が多い。

ちょっと昨日撮ったDVDを観て、リハ。
きょうもすばらしい声だ。

きょうはマチネー。
タクロウさん作の「ルームライト」という曲、たまらん。
あとはロッドスチュアートのカバー「あきらめるのがすき」
I don't wanna talk about itが原曲。訳も良いね。
ほんとに買おうかなCD。

仕事の反省としては、ヨリ過ぎちゃったかなぁ。
でも、それくらい、よかったんだよなぁ。
ま、いいか!

終わってみんなでメシ。
なんとヤオキ。
ラクロウ時代に何回行ったんだろう??
ここの二階でどれくらいのヤツが正体を失ったのだろう??

ダイさんと話す。
CX系のサラリーカメラマンを経て、いまはフリー。
お金、大事である。。。
が、自分しか撮れない画を撮りたいという欲が一番大切。
ノーギャラでもいいと思える現場が確かにある!
というような話をして。
おれとダイさんは1才しか違わないけど、立場が両極。
かたやサラリーカメラマン、かたやフリーカメラマン。
そりゃ仕事の方法論とかは違うかも知れないけど、
いちばんコアな部分は共通しているんだと、なんだかうれしくなった。
話せて良かったなぁ。

2次会はナイトウさん、オーワダさん、サカキとガード下。
みいつけたをサカキが撮っていると聞いて、色めき立った!
みんな眠くなっちゃったので帰った。

*20091111

あさ、エギングのフィッシングナウを観ていたら、まめが起きてくる。

大雨。

国際フォーラムでユキサオリさんのコンサートを撮影。
すばらしい歌手でありコメディエンヌである。
ほんと、声が綺麗だなぁ。

今回は5台で収録なので、いっぱいタリーが付いてたのしい。
そしてメンバーもオーワダチーフにナイトウさん、サカキ、ダイさん、そしてSWフクシマさん。
良いメンバーだ。
ラップが多いので受け渡しがおもしろい。アドリブになったときとか。

終わってまた、ナイトウさんと仕事の話をしながら帰る。
国営放送ではドラマが完全2班体勢であることを知って、その潔さにくらくら来る。
やってみたいなぁ。

*20091110

ドン1カメ
4カメきむらさんと歌の両翼カメラをやると、気持ちが良い。
送り返しの中に刺激があふれている。
いきいきした画たち。
なんか10年前のジョッキーを思い出す。
オレが1カメできむらさんが3カメ。
シンメのカットとかあると、差は歴然。
すげー悔しかったけど、ああいう経験を重ねてなんぼなんだな。

それにしてもリンダはすごかった。
ハンディやらせて頂いて、うれしかった、たのしかった。
クドウさんがいて、ヒデさんがいて、まるでヒッパレみたい。
なんか今日のオレ、ノスタルジック?

サイトウ、頑張って欲しい。
ほんとうに。
こういうやつが上手くなったら、なんかすごくいいカメラマンになる気がする。
夕方のキハラさんの天気でハンディのズームインの指使いをなんとなく指導。
関節をまっすぐにしている状態から曲げるときにショックが出る。
だから指もちょっと曲げた状態から動き始めれば、マニュアルのズームもカクカクしない。
まあ、教えてすぐに上手くなるはずもないけど、心に留めていてくれたら、うれしい。

空き時間に、はんにゃの連絡メールと学生フォーラムをちょっと考える。
そしたらウチノとかミサキとか、帰りにはイシワタさんまで会えて、ちょっと考えが固まってきた。
帰りに報道に寄ったら、ウシヤマさんにも会えた。
びっくりしたのは、例の犯人が捕まった瞬間を報道局で迎えてしまったこと。
でかいことが起こったときの報道局って、ああいうどよめきが起こるんだなぁ。
良い経験をした。
どんなドラマより、あたりまえだけど、リアルだった。

ばんめしはm妻の唐揚げ。
釣りを家族ではじめてから、揚げ物への抵抗がなくなってきた。
揚げたての旨さを知ってしまったとも言える。
めちゃくちゃうまかった。唐揚げ。

ちゅーやんのティーシャツの直し。
衝撃事実!
ほんとうのだだ茶豆は、2粒らしい。

*20091109

6時半に起きて仁を見る。
タカオカさん、せつない。
ますます原作読みたくなった。
買っちゃおうかなぁ。

まるみえ。
モーリさんに皆勤ね!と言われる。
この番組、好き。
スタッフも。
内容も。
演者さんも。

若手の顔が冴えない。
ストレス研修、みたいなのもあるみたいだけど、それでストレスとれるのかな?
一生懸命やっていて、やっと撮れたワンカットで雲がとれたり、
偶然飲みに行ったりしての一言で目にチカラが宿ったり、
そんなことなんだろうな。
がんばってほしい。
・・・いや、別に頑張らなくてもいいや。楽しめるようになって欲しい。

帰ってきたらm妻が家に。
一緒に車で迎えに行く。
もう一回行って、自転車を持ってくる。
その間にやきうどんを作ってくれた。
3人でまるみえのオンエアーを観ながら大笑いした。
いちにちまるみえだった。

ちゅーやんのティーシャツを注文した。
気に入ってもらえたらいいなぁ。
庄内ティーシャツ

*20091108

ばーちゃんの一周忌だったが、風邪予防のため欠席。

が、まめは6時半に起きる。
なんかすごいなぁ。

大掃除。
まめのコーナーを。

ひるめしは池田屋のとなりのカフェ。
はじめていったが、おもしろい。
なんか落ち着ける。
ひるを食べて仕事の場合、いいかも。

おもしろかったのは、写真が出てきたこと。
結婚式とか。
張り直そう。

まめの工作物などは写真に撮ったり、ファイルしたり。

結局9時くらいまでかかってしまい、ばんめしはデボラ。
鶏レバーのパテ、うまかったぁ。

ウクレレの調音ができず、風呂に入って寝る。

*20091107

レスキューファイアーのために早起きする、まめ。
チチハハはゆったり。

あさめしはタマゴごはん。
なんか最近、我が家で流行っている。

m妻、体調はすっかり良いのだが、
あしたのばーちゃんの一周忌は我が家全体、欠席することに。
大事を取って。つうか、みんなにうつさないように。

昨日の結果、○。
よかった。
Lunaちゃんも。よかった。

ひるめしは三宿の豆なんたらっていうラーメンや。
烏賊焼きそば、うまかった。

3枚さんになって初めてのプール。
2枚さんより効率がよく見える。

ボール紙で釣り竿を作ってあげた。
家族そろっての釣りキチぶり。

オーゼキでアジ(刺身用)、ブリ(照り焼き用)を買う。
旨かった。
やはり魚はオーゼキだな。
それとまめのおめでとうということでの旨さももちろんある。

観なかったけど、巨人日本一。
おめでとう!
ザフィッシング、ツリロマン、そしてフィッシングナウ2江川曜子を観ていました・・・

*20091106

早起きして、面接。
なんだか普通に話して終わってしまった。

帰りはカミマチまで歩いてサイゴン。
焼きラーメン、うまかった。
危うくランチセットを3人分頼むところだったが、あぶないあぶない。
喰えるわけがない!
スゴイ量。

帰ってきてチューヤンのティーシャツの続き。
アンディウォーホルを意識したフロント。
あとランディーエムシーなど。

メダカの水槽のコケを取ろうとたわしを買ったが、
強力すぎて取れない!
エビちゃん、補強したい。
いがわさーーーん!

ばんめしはいつか買ってきた干物たち。
醤油漬け、カマス、うまかった。

チューヤンから家紋はやばいかも、あと載せたい文言を聞いて作り直す。
どうだろうか?

*20091105

同居者インフル休暇。
おかげでゆっくり寝る。

ひるめしを買いに車で三茶。
無印で明日はくスラックスを買った。
あとはセミインスタントな食材たち。
そして東急で野菜などを買って帰る。

ひるめしはパッタイ。
麺をお湯でもどして、結構うまい。

3人で釣りとか魚のDVDを観てだらだら。

今日届いた1Tのハードディスクをセット。
iMovieとか、ファイルの引っ越し、メンドクサイ!

足し算の勉強をする。
おれは赤ペン先生をやる。
100点!と書くとうれしそう。
やりがいなのだろう。

DVDの反響が各所から。
先生方から電話を頂き、とても喜んでくれているのを知って、なんだかとてもうれしい。
そしてともだちからもメール。
よかったよかった。
楽しんでもらえて。

午後にはm妻の熱も下がり、
これで菌をまき散らすことも無いわけだ。
よかったよかった。

ばんめしは家建記ハハがすいとんを作ってくれた。
感染しないように玄関でオレが受け取る。
ありがとう!

夕方、ちゅーやんからメール。
ティーシャツの件。
あらあら急ぐのね。
ちょっとだだちゃまめをいじる。

まめはちょっと緊張しているのか、寝付きが悪い。

*20091104

m妻、インフル・・・
シミュレーションしていなかったことはないが、
いざそういう状況になると、どうしていいかわからんなぁ。

とりあえず、もちさんに電話。
いちばん短くて日曜までやすむことに。
同居者の発病に関してもやはり業種的に危機管理を。

まめとおれは、どうなのだろう?
発病するならあしたかな?
いろいろ考えたがよくわからない。
発熱するまでは、保菌者でもまき散らさないと、けさm妻が診てもらった先生談。

ひるめしはそうめん。
ごま、なっとう、おかかなどを入れる。

リョウからUmiの内祝いが。
シャンパンとビアグラス。
ありがとう。
おっきくなったなぁ!!!

DVDを別園に渡す。たのしんでもらえたらいいなぁ。

ポーチが壊れてしまったので、修理。
金を取られそうになったが、これは「保証期間内」でしょ??

ハンズでイノダコーヒ、魚の骨抜きなど。
上州屋で釣りのDVD。

ばんめしはキャベツとブロッコリーのパスタ。
うまし。

釣りのDVDと釣りのテレビを見る。
キーワード録画でいろいろ撮れている。
今日見たBS TBSの韓国での釣り、なんだか韓国人がとてもいい人で感動してしまう。
釣り番組でこんなに感動させるとは!韓国行ってみたい。

仁。
ムサカさん、いい役だな。
今回も、面白かった。
ムナカタコーチ、今回もいいね。

*20091103

7時半くらいに起きたら、もう、まめが目を覚ましていた。
ふたりでメジナ対名人を見ていたら、もう行く時間。

しくだい。
きょうも「ライフワーク・ハンディ」
おもかったぁ。
しかし、ゲストの方々も面白くて。

1本目は腕が痛くなるほど辛かったが、
2本目は「慣れた」。
やはりトレーニングだ。50まで担いでいたい。
そういう意味でも、今日は「ヌーベルイズム」を継承したハンディワークを心がけた。
「撮りたい角度に行きたいときに行ってみる!」
そういうアグレッシブさは失いたくない。やまださんみたいに。

そうか、10年前の今日、アラシはデビューしたのか。
7年前にたいよう先生に会い、3年前にばんさんに会い、
しくだいをやらせてもらって、つきあいが深いだけに、
心からおめでとうと言えた。

ばんめしはかまめし出前。
ばーちゃんのお通夜以来?
旨かった。出汁をかける方が好きかも。

*20091102

サプ。
ハッタンダさんつながりでなんだか近い気がするけど、
全然ご一緒したこと無かったな。って人がゲスト。

ばんめしは鍋。
m妻は特番と運動会の疲れで発熱。
大丈夫か??

昨日のアラシを見ながら。
高視聴率おめでとう。
参加できなくて残念だったけど、おかげで大切な時間が過ごせた。
大切なモノの選択の仕方の変化。おもしろい。

なんとなく運動会のムービーの編集をはじめてしまったら、1時半だ!寝なきゃ!

*20091101

早起きして、ナースリー運動会。
まめの小学校前最後の運動会なので、休みをもらった。

8時すぎに到着。
じんじんパパとm妻と段取りを確認。
盛り上がると良いな。

しゅりちゃんとことか、かいと、リョウスケ・・・
おっきくなったなぁ・・・などと感慨深い。
そして、まめ。
開会の言葉から、かけっこ、お遊戯、ソーラン節、閉会の言葉・・・ほんとにしっかりしたヤツになったな。
ま、バカ親ですが!
とても頑張ってました。
あと、親子競技に一緒に出られたのもうれしかった。

親企画もうまくいって良かった。
バレリーナとか、腕立てとか、みんな一生懸命やってくれたおかげ。
m妻の司会も好評でした。

ひるめしはじんじんちと、しゅりちゃんちと一緒に燕来香。
いやぁ、しゅりちゃんちのじいじときっき!
いい人たちだったなぁ。
たのしかった。
和歌山、行きます!!

自転車のパンクをカノウ自転車で直して頂く。
まめの自転車のスタンドを買う。
イワモト監督とばったり。ごあいさつ。

ばんめしはもんじゃ。
みんな出がらしのようになっていたが、もんじゃ、うまかった。
雨が降ってきたので、タクって帰って、ばたんきゅう。

[top] [先月雑記] [過去雑記] [bbs] [3274の。] [みずなしがらみ] [ティーシャツ売り場]