雑記200912**

[top] [先月雑記] [過去雑記] [bbs] [3274の。] [みずなしがらみ] [ティーシャツ売り場]

*20091231

10時くらいにコジマへ。
結局エプソンにした。
黒いヤツ。

帰って、設定するも、ソフトを入れたら時間切れ。
行ってきます。

あしたのリハ。
おもしろそうだな。フフフ。
CCDなどをセッティングしておしまい。

勤務表を書いて、台本整理して、一応の仕事納め。

家は大変なことになっていた。
プリンターがなんかm妻と合わなかったみたい・・・
ん?m妻がプリンターと合わなかったのか・・・

やはり線が出てしまう。
うーん、まあ、いいか。

ばんめしは家建記。
去年あたりから、年末はすっかりダウンタウン。
今年も笑ったな。
と、気がついたらてっぺんを越えている。
これも、この番組の特徴だな。

あけましておめでとうございます!
ことよろ!

本局で年賀状を出して帰って、風呂入って、寝る。

*20091230

11時半まで寝る。
完全なる病人だ。

年賀状のデータを作り始める。
晦日なのに。

ひるめしは燕来香
生姜のスープでちょっと元気が出る。

薬局でアマミさんがコマーシャルやっている風邪薬や、浅田飴などを買う。
ピップのネックレスも。

無印でシーツを買う。
起毛のヤツ。
気持ちよさそう。

年賀状、たいへん。
嗚呼。
宛名職人のあたらしいやつ、作り終わりくらいにやっと慣れた。

ばんめしは秋田からもらったきりたんぽを食べた。

夜も年賀状。
が、プリンターがなんかイヤな感じ。
宛名は刷ったが、写真の方が・・・
あしたのあさ、買いに行くか??

*20091229

朝起きたら、声が出ん。
嗚呼。扁桃腺。
熱を測ったら、ない。
ノットインフル。オッケー。

m妻がおきてくれて、パンを焼いてくれた。
珈琲を飲んでなんだか体調が良くなってきた。
コンタックを飲んで、生姜の飴を持って、いざ。

GB

レギュラーになったら、いいなぁ。
ハンディ楽しかった。
そしてメンツも。
もちさんSW。つたさん、きむらさん、ちのさん、フクダ。
この年末の一連の歌番組の最後だったので、リハのヴィデオを観て、台本を何度も見返して、いい本番を迎えられた。
よし。

これ、あした放送かぁ。たいへんだなぁ。
9時から24時までかかっちゃった。

どうにか、カラダ、保った。
m妻にもっていきなと言われたマスク、持っててよかった。
ダミーリハと撤収で付けていた。
楽だった。

タクシーで帰ってきて、iTunesできょんきょんと東京事変とMay J.を買った。
寝よう。

*20091228

あさめしのタマゴかけごはんを食べていたら、m妻帰宅。
お疲れ様です。

まめを今年最後のガッコへ。
センセイに年末の挨拶をした。
帰ってきたらm妻熟睡。

天才特番
これ、ほんとうにおもしろいな。
是非観てください。
タケダテツヤさん司会です。
1月10日21時から!

終わったら、なんだかのどが痛い。
空気悪かったもんな。

8Fで明日の台本整理。
なんだか割っていた。
ハンディだ。
がんばろっと。

愛と幻想のファシズム、
国営放送も解放されて、トウジが闘論番組に出ているシーンを読んで帰ってきた。

*20091227

バーチャルリハ

マエダさん、ひさしぶり。
コージローさんといい、演出の意図がはっきりしていると、
位置決めとかも早い。

まめ、ばーばにクリスマスプレゼントを買ってもらった。
それも、なんだかいっぱい。
それも、レスキューファイヤーシリーズじゃなくて、ハイパーブルーポリスシリーズ。
いろいろ、好きなのね。

ばんめしは炒飯。
そしてクリスマス用にm妻が漬けた鶏肉。
味が染みていて、うまかった。

家建記ハハが帰った後、しくだい、青空みて、ふろ。
うっぷるいは凄い天気だった。
思い出した、あの嵐を!

m妻は深夜の生特番!がんばれ!

*20091226

ゆっくり寝る。
まめだけテレビを見るために起きた。

ゆっくりブランチ食って、車でミクリ。
そう、まだクリスマスプレゼントを買っていないのだ。
なんだかいいかんじのフレームがあったので、m妻のプレゼント決定。

プール
今の段階を合格した。
ラッコの様に仰向けでケノビ。
今年の夏前にはじめたことを考えると、成長したな。
いちばんの成長は前向きでアタマを洗えるようになったことだが。

下北
cuneトウキョウでオーサコと話して、本店。
結果的にトウキョウでジーパン、本店でシャツとステッカーを買ってもらった。
年明けの初めての仕事で着よう!

夜、Lunaちゃんとママとタイ料理屋。
Lunaちゃんの新聞、面白い。
そして、まめがカメラマンでキャスターのLunaちゃんを撮る。
将来の姿か⁇

ウチで2次会。ワイン2本開けた。
ガッコの話をしようと思ってたけど、結局いつも通り、飲んだくれた。

*20091225

5時半起床。
芝公園へ。

爆笑なんたら。
0630-1900

豪華な芸人さんたちだった。
内容もものすごいのからすごいのまで。。。

アチャミとオノデラとハンディクレーン。
ベストアーティスト以来だ。
ちゃんと直前までイメージトレーニングして打ち合わせて、良かったと思います。
やるだけやったほうがやっぱりいいのです。

スタジオを出るとたくさんのカップル。
東京タワーのライトアップを観に来ている。
この寒いのに、元気だなぁ。
ほかほかなのかな?フフフ。

こばやしさんと赤羽橋から帰った。

ばんめしは家建記ハハの自然薯お好み焼き。
ゲキウマであった。

まめは、ガイヤレオンに大喜び。
サンタさんは、まめの描いた絵の手紙を持っていったよ、と言っていた。
伝わって良かったね。

金スマ。
ジョンレノン。
クリスマスにふさわしいヨーコオノ。
あの沈黙はすごかった。
そしてキキキリンさんのデジカメもスゴかったぁ。

眠くて朦朧としているまめと風呂に入って、寝る。

*20091224

ちゃりで送る。
フリースの手袋。
必需だな。

午前中、台本整理して、3分。

ドライが終わって、メシをさくっと食って、シナガワに昨日、足りなかった技術を教える。
高いペデスタルの状態で画を撮って、次の地点に素早く行って、画を決める。
踊りが上手いんだから、ぜったいこういうのも上手いはずだよ!サルサと一緒だよ!

シナガワのケアをしていたら、なんか自分の画をおろそかにしてしまった。
反省。
トカノさんには、よくあることよ!と笑われた。
嗚呼。
が、最後の一本までその後は集中してできた。
よし。

今年最後と言うことで、収録後、ごちそうとビール。
おつかれさまでした。

・・・あしたの台本が来ない。
待っていたら7時半にやっと来る。
整理して帰宅。

もう家建記ハハも来ていて、みんなで黄金伝説をみて大笑いしていた。
チキン、旨かった。
煮物も、きんぴらも。
ケーキも!
ハッピークリスマス。

*20091223

おもDON
昨日と変わって、平和な内容。
研修でシナガワが来ていた。
キムラさんのカメラで後説を撮らせて頂いていた。
・・・うーん。がんばれ。
その後もサブコンでつたさんにいろいろ教えてもらっていた。
師匠(とか先輩)がいないとカメラの練習ができないことへのやるせなさを語っていたが、
ほかにもいっぱい方法はあるはず!
がんばれ。

あさっての用意をして、帰る。

羽田へ。
m妻とまめが秋田から帰ってきた。
まめはまた、ひとまわり大きくなっていたような。
・・・食い過ぎ?

ばんめしを第二ターミナルで。
4Fのイタメシ屋さん、イタリアンな雰囲気をスタッフも醸し出していて、いいかんじだった。
ピザも旨かった。
車で行っていたので、ノンアルコールだったけどね。

帰りに環七246のオーゼキにはじめていった。
いいね。チャリで、来てみようか?今度は。
あしたのイヴの手羽を買った。

帰って、m妻は手羽の下ごしらえ、おれとまめは風呂に入って爆睡。

*20091222

おもDON
スギヤマさん、歌かっこよかった。
おれは久しぶりにハンディをやった。
たのしかった。
ベビー三脚でのドリー。

後説をカジワラに撮らせた。
被写体の選択はけっこういい。
が、送り返しが押せない。
そして話を聞けない。
まあ、これからだ。

タニハラさんがいらして、終わって、わざわざ来てくださって、熱い握手をした。
うれしかった。

終わってそのまま練習。
・長玉ドリー・・・アドリブでの微妙な移動に使える技なので。
・円ドリー・・・カメラと自分のカラダの位置関係を考える。
・画をフィックスしたままで、カラダだけ動かす。・・・アドリブカメラではビューファーだけ見ていては画が撮れない。
・撮るモノを指定しての速撮り練習。高さをランダムにしたバージョンをやってから、普通のトーク番組のヌキカメ想定の練習へ。
・サーボと一軸の得意、不得意ジャンルの説明。・・・やはり感情をズームに載せるのは一軸の方がすばらしい機構だ。

今日でカジワラは今年最後の練習。
どうだったであろうか?

終わってふたりで忘年会。
新橋の沖縄料理や。
アキヤマさんとかツタさんとかカミサキさんとかの話をした。
ジョッキーとかヒッパレとかドラマとかのはなし。

*20091221

まるみえ
今年最後。
ここんところ、高頻度で担当させて頂いた。
来年も楽しみだ。

カジワラにとことん、カメラが空いたら、やらせた。
どんなカットでも良いから、一回でもタリーがついたら、それがこいつの血や肉になる。
だから。
きょうで20回くらいテイクされたから、相当いい経験になったはず。
何でテイクされたかは、後で考えればいい。
経験経験!

ミムラさんとかずみちゃんとitoに。
なんかいい飲み会だった。
3人会、と名付けよう。
腹を割って話ができた。
かけがえのないともだちだと再確認した。
気がつけば1時だった。
じゅんさん、ありがとう。うまいめしとうまい酒。

歩いて帰って寝たのは2時過ぎだった。
しかし、相当呑んだにもかかわらず、スッキリしていた。
いい酒って、やはり、ある。

*20091220

なんか眠れなかったので、本を読んだ。
愛と幻想のファシズム、上巻読み終わった。

****

7時起き。
8時過ぎに羽田出発のところで二人をおろす。
行ってらっしゃい。
さみしい。

なんか道路に警察が多かった。

帰って、ガンダムを観る。
とうとうDVDボックスを開けた。
今日は1枚。

どれだけ集中して小学校6年生の時に、この作品を観ていたのかが、わかった。
はじめてガンダムがザクをぶったおす、やり方。
リュウがセイラさんをふりむくところ。
フラウがふらふらして歩く姿。
艦長が赤い彗星といったときにキャビンが赤くなる。
ディテールが脳味噌に深く刻まれていることを確認した。

一つ意外だったのが、シャアが結構びびる場面が多いということ。
リュウのコアファイターに打たれそうになったときに、うわわわみたいな焦り方をしたり。
「天才」として描き出すのは結構後からだったっけか?

145を洗車に出す。
ガラスも徹底的に磨いてもらう。
半額だったからラッキー。
ぴかぴかになった。

シブヤへ。
ハンズに停めて、ほぼにちカレンダーを買おうと思ったら、ロフトさんでしか売ってません。
歩いてロフト行って、なんとなくヤマダ電機。
あらあら買おうと思っていた2Tのブルーレイ、25万!そして品切れ!
どっちにしても買えなかったが、1Tが実質10万を切っていたので、購入。
景品でポン酢をくれた。

ハンズでボンド、ハンガー、イノダ、アンカ、購入。

表参道に停めて、サンタさんに変身。
まめが欲しいモノがあった。ラスト一個。
まめ、結構高いじゃん!!
ま、いいか。

歩道橋を渡って車に戻ろうとしたら、通行止め。
なんとイルミネーションを点けている間は歩道橋を渡れないのだ!
なんだそりゃ!
ま、安全第一っちゃ、そうだけど。

そういえばひるめし喰ってないなとか思っていたら、もうばんめし。
でも、M1始まっちゃったからまあ何となく晩酌しながらスープとか。
デボラ別館に行こうと思ったけど、行けず。残念。

M1、笑い飯、最高だった。
チンポジって!!!!
笑い飯の上手の人、カジワラに似ていた。
でも、優勝は違うんだよな。
なんかセンセイがたと客との視点の違いみたいなのがありそうだ。

仁・最終回。
まあ、収まるでもなく、でかい何かがあるでもなく。
高視聴率ドラマだったら、これで許されるのだろう。
そして映画化?
だって、タイムスリップとか写真とかサキさんとのこととか、
すべて「持ち越し」だもんなぁ。

タンスの整理。
やはりジャージは抽斗が必要だ。
という結論。
そしてシャツは赤とかオレンジとかが結構あると言うことに気づく。

*20091219

こういう寒い日に、愛と幻想のファシズムの
シャノンフーズ労働組合長が正気を失っていくシーンを読むってのは、
なんかすげーシンクロするなぁ。

ハンディカムの光学分離みたいなカメラ、
我が社からレンタルしたが、かっこいい。
しかし、やはり画質はHDL20のほうがいい。あたりまえ。価格何倍?
もどるが、おもしろいカメラだった。買って、どう使うかはよくわからないけど。

和菓子

2時間テープ、やすみ、2時間テープ、やすみ、1時間。
リハ入れてKe6時間くらい、担ぎっぱなし。
いいねぇ。
ちょっと右肩に疲労感は残っているけど、大丈夫。
まだ、担げるな。
よし。
しくだい君でトレーニングしている甲斐があったか?
ナカムラはへろへろだったのがたのしい。

カジワラは人生初の人乗りクレーン。
肩凝った、と言っていた。いいね。
でも、ハンディを担がせたらもっと辛かったみたいで。
よかったね。いろんなことをカラダでわかって。

おしてしまったので、ばんめしは家で牛丼。
みんなで食べようと言っていたが叶わず。
でも、なんかふたりともやさしかった。
まめは氷結をグラスについでくれたし。

あしたから秋田、いってらっしゃい。
さみしい。
だれか、飲みに行きましょう。

*20091218

おしゃれ。
仙台以来だ。

いずみちゃんの差し入れのおはぎ、うまかった。

お迎え、間に合う。
そして帰路にあるうどんやにまめとふたりで。
カレーうどんとなんか変わった煮込みうどんとサラダ。
出るのが遅く、可もなく不可もなく。
もういかないかなぁ。

帰ってきて、サンタさんに手紙を書く。
ガイアレオンが欲しいらしい。
届くと良いね、お願いが!

なんかわからんが、格闘技みたいにじゃれて、その後ヴァーチャル釣りごっこして、泡風呂に入ってすべって大騒ぎして、寝た。

*20091217

m妻はすでに出勤。
栃木か?
まめとおれは起きたら9時!
昨日のやきうどんを喰って、まめを送る。

昨日アマゾンから届いたアムロちゃんの新作のDVDを観る。
アムロとの競演、なんか泣きそうになった。
なぜなんだろう?



うんうん、おもしろい。
原作とは違う流れを
違和感なく作っていっている。
すばらしい脚本だ。
ナカタニさんのぎりぎりな美しさいいなぁ。

TheHours

ひさしぶりになんか見応えのある映画を観た。
ニコールキッドマン?ほんと?
他にも名人級の女優たちが。
3つの入れ子状態。
うまい編集だ。
オープニングの花でつないだり、ベッドでつないだり、人の動きでつないだり、、、
おかあさんがせつなかったなぁ。
でも、これって、スズキコウジさんのリング的なことでは、ないんだよなぁ?

一度、麹町の事務所に行って、週末に使う豆カムのチェック。
かっこいいなぁ。

バスで汐留
映画を観ていたらひるめしを食いっぱぐれたのでカフェでプレート。

ケッコン

ヤマダさんの読み通り、2240で終わったのは笑った。
きょうはサーボでやってみた。
カジワラが後ろで観ていたから。
サーボでアドリブを撮るとなんかヒッパレの4カメを思い出す。
歌を撮って、ダッシュで帰ってきて、がんがんヌキカメとしてカメラを振る。
あの経験で、サーボでもアドリブが怖くなくなったもんな。

きょうは、アクションとリアクション、両方を撮らないといけないカメラでたのしかった。
TGSも撮れたし。
ミヤサコさんのアクションを撮り逃さなかったのがうれしい。

*20091216

昨日の今日だったので、10時過ぎまで寝ていた。
まめは家建記にお泊まりだったので。

アズマと一緒だったので、昨日のナカシマさんの歌のカット割りで
オレなりの台本作りを伝授した。
それを見ながら曲を聴いたら、アズマは目から鱗だったようで、よかった。
オンガクセンシに活かしてください。

ツージンさんの特番。
2回目だが、おもしろい!
MCもパワーアップして。

遅くなったが、m妻と偶然一緒に帰る。
今日も家建記ハハにお願いしてしまった。
ありがとう!
おれらまでうどんを頂く。

ふたりが寝てからベストアーティストのGst部分を観る。
いろいろ考えることがある。
魅力的なカットもたくさんある。
またやりたい!!

*20091215

結果から言うと、満足していません。
自分自身の仕事としても。
チームとしての仕事としても。

でも、なんだか懐かしい感情です。

たしかに10年前はこういう空気の中でカメラをやっていたような気がします。
一つの番組に、一曲に、ワンカットにもの凄い気持ちを込めて、
準備して、リハやって、本番やって、うまくいったりいかなかったりして、喜んだり、悔しがったり、笑ったり、泣いたり。

そういう感情を久しぶりに味わいました。
4時間という長時間の生放送を集中力を失わず、緊張感を失わず、尚かつリラックスしてチームをひっぱっていく。
ドラマみたいに細切れで撮っていって、3ヶ月を過ごすのとは真逆の環境。
良い勉強になり、余計、カメラという仕事にコンチキショウ!おもしれーじゃねーか!という気持ちになりました。

ベストアーティストGst
スイッチャーコバヤシさん、チーフカメラおれ、
カメラもちさん、さとうさん、キタオリさん、オギノさん、アズマ、クレーンマンあちゃみ、オノデラ

アジャンタのビールの苦さを忘れまい。

****
スパイ以来のナガセ君だったが、クレーンに寄ってきて、またやりましょう!と肘まで強くつかんでくれる熱い握手をしてくれた。
マツオカ君とshowくんには髪のびたね。と逆タモさんなことを言われた。
挨拶できて良かった。

*20091214

ベストアーティスト・リハ
1030-2230

Kstのレンズがついて、よかった。
そして台本台も上手くついた。

あちゃみとオノデラが今回のクレーンマン。
おもしろかった、あしたもよろしく!

あした生放送です。観てね。
ベストアーティスト

ごはんが食べられなかったので、
アズマとベップとカジワラとタベルナ別館へ。
へんな四人でビールで乾杯。
11時にパスタって・・・身体に良くないが、なんだかたのしいごはんでした。
帰りにアヤパンにあった。
遅くまでごくろうさま。

*20091213

さんすま
0930-2500

でかい生放送特有の疲れと興奮と念の残り方。
熱湯というジョッキーで「ライフワーク」としてやらせて頂いていたコーナーを
また撮ることができたのは良い経験だった。
しかし、いろいろ、反省がある。
ダチョウさんをもっと魅力的に撮ることができたんじゃないか?
キムラさんの撮り方はほんとうにあれで良かったのか?
そんなことが沢山。

活かしたい。
明日以降に!

*20091212

はやくおきて、仁を観る。
m妻も途中から。
やっぱりおもしろい。

延々台本整理。
こんだけやったのはひさしぶりだ。
1000から2130まで。
視聴室でベストアーティスト、机でさんすま。
たのしみだ。両方とも。

ひるめしはカジワラと俵屋でカレーラーメン。
まんまだった。

帰ると、ふたりは広島の家船(えぶね)についてのテレビを観ていた。
住みながら漁をするご夫婦。
寄る港ごとに銭湯だったり市場だったり洗濯させてもらう家だったり・・・
なんか凄い生活だなぁ。
しかし、魅力的に見えるのはなぜなんだろう?
サルバトーレのピザの残りをつまみながら、氷結をゴクリと飲んだ。

*20091211

雨。
3人で歩いていく。
歩けるぐらいに、m妻の首は回復。
まめは相変わらずの透明傘だが、今日はジャンプ傘。

10時から打ち合わせだったが、
人身事故で大混雑プラス遅延。
ぎりぎり間に合ったが、いつも乗り慣れていらっしゃらなそうなおじいさん集団が出口で頑なに降りずにいたら、
ちょっと小競り合いのようになった。
うーん。そういうときは一度降りてくださいね。とか言う心の余裕はないのかなぁ。
捨て台詞が「田舎もの!」だったと、一緒に居合わせたフジイさんが言っていた。
なんか、狭いなぁ。ココロ。

ぎりぎり間に合い、打ち合わせ。
そして連続して同じ部屋で、打ち合わせ。
キャラメルポップコーンが旨かった。

ひるめしは社食。
コバヤシさんとカジワラと。
あきやまさんにばったりあった。

8階でいろいろできた。
タカヒロと打ち合わせとか、
タナカさんにクレーンマンのシフトを聞いたりとか、
サンスマの台本もらったりとか、
エムラさんの家の写真を見せてもらったりとか。

バスで麹町。
コイナさんに会う。
カジワラに箱根駅伝の話とか、
社員カメラマンとしての意気込みとか、
刺激的な話をしてくださった。
おれも刺激を受けた。
ありがとう。

台本整理。
していたら、つたさんと一眼レフでのハイヴィジョン撮影の話に。
モリキさんの作品を見せてもらう。
感動。
ケンさんも「これどうやって撮ったんですか?」と聞いてきたらしい。
イットクさんが詳しく知っていたので、一時間くらい、いじらせてもらったりしていろいろ聞けた。
これ使って、ドラマ撮ってみたいなぁ。
フォーカスは大変そうだけど。
究極の「シネライク」だ。
買っちゃおうかなぁ。。。

ばんめしは燕来香。
m妻が道を知らないタクシーに乗ってしまい、ぷんぷん言って途中合流。
面白い話を聞く。

この首の痛みは、出雲でもらってきたんじゃないか???と言う話。
そういえば・・・

・大嵐
・ぼーっとしていて、車を擦る。
・夜がたがたうるさかった
・まめが寝ぼけて起きた。ウシミツ。
・m妻ぜんぜん寝られず。なんか廊下をばたばた人が歩いている音がうるさくて・・・・え?
・出雲大社を逆行した。

などいろいろ思い当たるところが。
おもしろいなぁ。
おれは釣りをしたり、グーグー寝ていたりだったんだけど。
いつのまにか、m妻が巫女さんみたいになっちゃったのかなぁ。
マッサージでばんばんたたかれて「退散」してもらったらしいけど!

そういうのって、あるのかな!と面白くなって、
紹興酒を一合だけ呑みました!
そしてなんか知らないけど、髪を切って欲しくなって、へんなモヒカンにしました!
そしてローソンで泡風呂を買って、みんなで入りました!
そしてかずみちゃんが作ってくれた龍のおちょこで種子島の焼酎を飲みました!
おしまい!

*20091210

m妻、首を寝違えた?
なんかスゴイいたがっている。
ななめになっていた。

チャリで送る。
今日はヒライ先生がお休み。
まもる先生があやとりして出てきた。

まずは練習。
ヨムくんに頼む。
どうぶつえん、セットチェンジみたい。
パターンズーム。
でも、距離をいろいろ変えてみて、カジワラ、ヒーヒー言う。
おもしろい。

ズームインの練習にもアップが必要なんじゃないか?
ウォームアップね。
と思い、9分割パターンの中心に2秒でズームインして2秒止めてズームアウト、というのを数回してから
じっくりズームインして5秒止めるというのをやってみると、やっぱりいい感じ。
あっためるというのは大切なのだ。

ベストアーティスト用意

人乗りクレーンの長尺のカット、いろいろ考えて面白い。
まあ、カメリハでやってみて気づくことが、本番には一番大切なんだけどね。
といって、事前の用意をしっかりやっておかないと、それにも気づくことができなかったりして。
禅問答のようだな。
なにが大切なのか、表裏一体。

お迎えして帰ると、まだm妻、傾いている。
茄子を切ってラタトゥーユを作って、豚ロースを短冊に切って投入。
うまかった。
あとはキャベツの千切りにソースとマヨ。
きょうは休肝日です。

*20091209

ベストアーティスト用意
カジワラにその方法を教える。

・小節。4拍。4分の2。音楽をやっていたから、かえってわかりにくいみたい。
・ミスチルが好きだと言っていたので、イノセントワールドとかを歌いながら数えてみると、
2/4と3と2/4みたいな構造がわかるんじゃないかと言ったら、なんとなくわかったみたい。

台本整理用0.9mmのシャーペンを紹介する。
マイナーチェンジして、剛性が上がっていた。

フクダ、キムラさん、つたさんとかが現れて、なんだか年末特番シーズンな感じの事務所。
頭を抱えているカジワラをおいて帰るwww

きょうから、もう何回目かわからない愛と幻想のファシズムを読み出す。
何回読んでも、おもしろい。

ばんめしはうちでアンコウ鍋。
強い魚だなぁ。味。パワーがすごい。
まめにはちょっと早かったか?強すぎたか?あんまり食べなかった。

*20091208

ドン
へやとわいしゃつとわたし
かわいい、と言ったら、失礼でしょうか?
アカオが歌を頑張っていた。
生で歌。
良い経験だ!

キムラさんとアカオとカジワラで社食。
好きな映画とか本とかの話。
うーむ。
クロサワとかヒッチコックとか観ないのね。
古い映画の話でキムラさんと盛り上がる。
やっぱりたのしい。

SVで練習。
CAのイガラシがモデルをやってくれた。
いつも自分で切り抜いた紙にズームインズームアウトしているときとはちがうどきどき感。
わかったこと。

1000回の無機物へのズームインより、一回の女の子へのズームイン

イガラシに感謝

ここわか
なんかたのしかった。
とても基本的な番組だけど、大事にやるといろいろ感じる。
バリエーションの付け方とか。

帰りにiPhoneのバッテリーがなくなるまでズーキーパーをやる。
本を忘れちゃったから。

*20091207

まるみえ
スペシャルな内容。
しかし、いちばんスペシャルなのはMCのふたりか?
ひさしぶりに5カメをやって、余計そう思った。
魅力ある方々を至近距離で撮影するという行為で。

さとうさんとの同じサイドはカメラで会話ができるのでたのしい。
共有感というか。

ばんめしはm妻の手羽甘辛焼き。
うまし。

*20091206

あさめしは持田醤油に移動して焼きおにぎり。この地方の醤油は甘い。やさしい。
穴道湖の蜆汁、旨し。

といめんの生姜糖。m妻、大量購入!うまい。生姜好きにたまらん。

釣り具やさんでポイントを聞く。風を避けられる港を聞いた。

まず十六島(うっぷるい)を望めるところを探す。鼻には行けなかったが荒々しい日本海を写真に収めることができた。

m妻を海苔やさんに送って、朝聞いた港へ。凄い道を下って到着。確かに風を受けない。けどさみー!

昨日買った海老をジグヘッドにつけて暫くするとビクビク!メバルだ!やりました!
と、隣でまめはハゼ!このさむいなか、ふたりとも釣り上げたので撤収!

コンビニでババ抜きをしてm妻を待つ。ホットカルピス、うまかった。

ひるめしは回転寿し。昨日、宿の女将さんに教えてもらった。烏賊うまい。

やっと出雲さんへ。車を停めたところから歩いていったら、逆走だった。
そして神様は本殿改装中で仮住まい。覗き見た本殿、凄そうだった!

凧の店は休み。
車で出西窯に。
原っぱにポツンと焼き物の集落。そうかヤナギソウリさんが絡んでいるのか。
いろいろ見て取り皿を5枚、おおきめの皿、楊枝サシを購入。
珈琲を頂き出る。

空港前で瓦斯を入れて、すっちゃったのを自白して返却。
コンパウンドで大丈夫です!と言われた。
さすがトヨタ。

帰りの飛行機はオーディオサービスを聴いてみた。
JAL用に録ったサンドウィッチマンのネタ。
途中で羽田に着いちゃった!がっくし

ピーコックで買い物して家で鍋。
カレー鍋に最後はラーメン。
うまし。

*20091205

朝5時に起きて羽田。
出雲へ。
ノンスタイルさんがいた。

揺れたがスチュワーデスさんがやさしかった。まめは一目惚れ。
折り紙をもらったが、それで人形を折って自分の名前を書いて!2人の美人に渡していた!やるなぁ。

レンタカーが借りられなかったので、駅までバスで行って、駅で借りた。
カローラ。

釣り具やさんでブラクリなどを買って近くの海岸に。The日本海!
石川さゆり!ちょっと釣り糸を垂らしたが雨。そして嵐。撤収。

ひるめしは出雲そば。三枚のせいろ。面白い。何故かいなかに泊まろうを
真剣に観る。

豪雨なので水族館に。途中、眠かったが。まめは熟睡。

ベルーガのあかちゃんが印象的だった。大きくなりますよう。

宿は持田屋旅館。渋い!部屋のなまえがホップステップジャンプ!など。
俺たちの部屋はチャンピオン!すばらしい!

ばんめしは、とんぼという居酒屋。うまかったぁ。
はまち、烏賊。牛筋ラーメン!塩辛。〆はいもようかん。

歩いて温泉。おれには珍しくキモチよかった。湯上がりの生ビールも。

帰りもテクテク。そしてばたんきゅう。

*20091204

ふたりを送って洗濯。
なんか、最近、映画を観ていないなぁ。今日も。

カジワラ練習。
きょうはS2
マンさんに用意してもらう。
警備的にも機材的にも、
TDさんがいたほうがいいと思った。

・フリップは作り直し。
・角ズーム、サーボ
・マニュアルズーム、人差し指に?!たいへんさを知る。
・8の字、移動練習。マニュアルズームにすることにより、画決めに時間がかかる。
 でも、からだを動かしてからズーム練習したほうが、 あったまっていいみたい。スムース。

オーイエ社長にいただいた野菜を持ってイエタテキ。母とふたりきりでめし。なんか珍しい。面白い。

帰ってしばらくしてm妻、まめ帰宅。同期女性会。

*20091203

雨。
だが、3人で歩く。
たのしい。
しまむら、10日オープンだ。

トクと歌番組打合わせ。
(希望を出したが、数時間後通らなかったコトを知る。)
まあ、仕方なし。

ケッコン。
久しぶりに体力勝負な感じ。
がんばりました。
隣の晩御飯に似ているのには、驚き、大笑い。

カジワラ。
マニュアルレンズに触れる。
通常はまず、マニュアルから触らせる。
が、カジワラの場合、ズームと体の動きの連動から教えることにした。
なので昨日の練習より、下手だ。当たり前だ。
サーボって便利なんだな。

帰りのタクシー、ワゴンで広々。

******

ヒラヤマイクオさん、亡くなっていたのですね。
ご冥福をお祈りします。
エヒメで沢山観たな。また行きたい。

*20091202

行きと帰り、時間的に中途半端な混み方。
本を読むのが、ギリギリな感じ。
行きと帰り、偶然全く同じコートを着たやつの後ろ。
ボア付きの。
こういうの着るとき、自分の車幅に気をつけて欲しい。
猫じゃらしか?!
クシャミでそうだった。

バンビーノ2巻、のだめ23巻、
そしてモレスキンの赤い手帳。
カジワラに。がんばれよ!の手帳。

バンビ2巻はスゴイ。
中間管理職の苦悩。
やばい3巻が待ち遠しい。

のだめ最終刊。
ハッピーエンドでよかったな。
22と23で最終刊と考えた方がいいかも。
もう一回、はじめから読み直そう。

麹町で練習。
Gst。
おれもカクダさんに観てもらって練習した場所。
ジョッキー、ひっぱれのスタジオ。

・カメ倉でのズームの練習。サーボで。
・8の字。ペデスタルの練習。
・移動して撮る!移動して撮る!の練習。

汗かいていた。
いいね。
そして悔しがっていた。
いいね。

Vstでカツン。
初めてやったが、異常に短い!

帰って、家建記ハハにミムラさんのご実家の昆布締めを頂く。
旨し。

しばらくしてm妻種子島から帰宅。
黒糖のかりんとう、たまらん。
そして黒糖焼酎。
たまらん。

断水の前に3人とも風呂に入れて、良かった。

*20091201

しくだい。
朝早い。
そしていっぱい担いだ。
疲れたが、たのしかった。

いま、オシイマモルさんの「凡人として生きるということ」を読んでいます。
おもしろいのだが、極端な意見もたくさん。

カジワラ
・ペデスタルの各機構の話
・被写界深度の話
・マルチカメラでの守備範囲の話
・画がジャンプする話
・カットラインの話
などをした。

帰って家建記ハハのカレーとミムラさんの蟹を頂く。
まめは今日は、アイナメになっていた。

m妻は種子島でたのしくやっているみたい。

[top] [先月雑記] [過去雑記] [bbs] [3274の。] [みずなしがらみ] [ティーシャツ売り場]