雑記201001**

[top] [先月雑記] [過去雑記] [bbs] [3274の。] [みずなしがらみ] [ティーシャツ売り場]

*20100131

ゆっくり。

あさめしに肉系のものがなかったので、
スパムを薄く切って、中火で焼いて、その上にキャベツざく切りを投入。
うまかった。

歩いて原宿まで。
途中でひるめしを喰おうと言っていたが、松見坂までいいところがなかった。
南米料理の店でランチ。
チーズソースの鶏肉、うまかった。

ココまでの道のり、まめはがんばった。
店に入ったときはもう精根尽きていた。
が、ごはんを食べたら復活。
松濤の高級住宅地を横切って国営放送に出て、モンベルへちょっと寄って、ファイアーストリートから明治神宮。
お参りしてからタナカさんへのお守りを買って、石井スポーツ。

網走用の防寒下着を3人分。
これでマイナス12度でも大丈夫かな?
そんな状況でもわかさぎ釣りやるんだろうか??

東急で鍋の用意して帰る。

スズキさんと鍋。
名刺の直しもする。
しょっつる、旨い!!!
すごいなぁ、これ。

なぜかウルトラマンの映画を4人で真剣に観る。
なつかしいウルトラマンたちが出てきて凄い映画だった。
ちょい役で昔の「隊員たち」が出てるのも、マニア向け。
たのしんでしまいました。

スズキさんの米粉のロールケーキも旨かった。

*20100130

ゆっくり。

まめを病院に。
もの凄く混んでいた。
こどもの風邪、流行ってるんだな。

m妻を送って市ヶ谷。
高校の同窓会。

帰りに代々木公園のよこに停めて石井スポーツとオッシュマンズ。
石井で掘り出し物の防寒長靴をゲット。8千円。
他はあしたm妻と一緒に来よう。

代々木公園の入り口、工事中である。
脇から入って、まめと散歩。
ロックンローラーもいまは、いないのね。

黄色いオープンのフェラーリと競争しながら帰った。

クロスプレイでまめのスノトレ。
実はこの月星のスノトレ、m妻が小学生の時、秋田のちびっこはみんなはいていたヤツらしい。
靴底の金具ががちゃっと返って、氷の滑り止めになるヤツ!かっこいい。

プロスパーでバクテリアを買って帰って、
フィルターの掃除。
設置してからしていなかったので、大変なことになっていた。
緑色のコケが沢山!
そして糞で真っ茶色の水!
しかし、エーハイムって掃除しやすい。
これが、売れているフィルターなのだな、やはり。

しばらく白濁していたが、2時間位するとものすごい透明度。
やはりバクテリアって、偉大だ。

DVDをファイル。
結局、スターウォーズもやりました。
なぜかマトリクスといっしょにファイル。

ばんめしはてっぺん。
きょうはあぶらっこ。
ワインはハーフアンドハーフ。
ありがとう!

*20100129

なんか変な夢を見た。
フォーカスマンがナカヤマミホさん。
いいかんじで仕事が終わって、ニシジマさんにメールを出さなきゃな、なんておもったりする夢。
なんだこれ?

3人そろってのあさめしはいつぶりか?
まめもうれしそう。

昨日頑張ってつくったDVDをヒライ先生に渡す。
喜んでもらえたら、うれしい。

ならびの建築家さんとお話しする。
そうか、リタイヤされたのか。
アルピーヌルノーの話など、たのしかった。
こんどゆっくりお話ししたいなぁ。

早めに行ったら、キムラさんにあった。
左肩脱臼。
はまるまでのはなしを聞いたら、こっちまで痛くなった。

ワラコラ
スペシャルでした。
きょうも、たのしい内容だった。

カジワラに「試験内容」についての紙を渡す。
フフフ。

帰ってきたら、まだふたり起きていた。
風呂に入って、映画。

シャッフル
サンドラブロック
なんか怖かったけど、結局、サンドラさんにとってはよかったってことか?
大きなショックを受けて、それで過去にさかのぼって思い出して、結果的に良くなったってコトか?
それとも、その大きな事件を通して、夫からのプレゼントなのか?にしちゃ、えぐいけど。
やり直すチャンスを与えてくれたのかも知れないな。

*20100128

代休消化の関係で急遽休みに。
久しぶりのスイッチの予定だったが、なんか複雑な感じ。
注射で並んでいたのに、風邪気味だから今日はだめといわれた感じ?

カリートの道

ショーンペンがデニーロのアルカポネみたいに毛を抜いていた?
あの髪型というかキャラクター設定、すごい。
一瞬、アルパチーノの目線なのかと思ったら、違った。
でも、面白いワーク。
ステディカム、斜めにしたりおもしろい。
最後のチェイスの長廻しは、デパルマ節。

ロダンスの夜

最後の初恋って・・・
ダイアンレイン、きれいだなぁ。
「最近、ママ、きれいじゃない?」ってセリフ、ぴったり。
しかし、感情の動きがあまりに急ではないのかなぁ。
うーん。
フロリダの寂れた海岸を思い出した。
また行きたいな。ココビーチ。

西友でオセロ、プリンタ用紙、サンマ(50円!)、キャベツ、もやし
ばんめし。
さんまうまかったぁ。
菜の花も。
ごはんはちょっと水っぽかった。

生活発表会のDVDを仕上げる。
あたらしいプリンターはDVDプリントがとても簡単!
すばらしいなぁ。
あと、ジャケットの紙もキレイにでました。

まめとふたりでちょきちょきして、
先生用12枚と友達用数枚を仕上げた。

風呂に入る前に一勝負したいというので、オセロ。
勝っちゃった!
まめ、がっくし・・・
相当悔しかったらしい。
目を両手で押さえてねっころがってしまった。
まあ、勝負の世界、しょうがない。
次頑張りなさい。

ふろにはいったら、気分転換できたらしく、ばたんきゅう。

*20100127

m妻、最近忙しい。
昨日も遅く帰ってきて、今日は早朝から出張だ。

9時くらいにうとうと起きると、まめがいない。
もう起きていた。

昨日の残りであさめし。
まめは焼き肉丼だ。

送った帰りにキャロットタワー。
TSUTAYAでガンダム20巻。
東急で今晩のごはん。

イーグルアイ

こういうの好き。
絶対に現実ではできなそう。
いや、いまならできる?
そういう感じのライン。
電光掲示板とか、となりの人の携帯とか、信号とか、監視カメラとか。
最後、チューしないのもいい。

ニムの島

ウエノが邦題「幸せの一ページ」に??を示していたのがよくわかる。
ニムの島でいいじゃん?
ジュブナイルなのかな?この映画。
小説で言うとアカガワジロウみたい。

つづけてミスタービーンを観ようと思ったけど、気持ち悪くなって、ハードディスクから消去。

ばんめしはカニクリームパスタ。
ちょっとしょっぱかった。
こんどはちゃんと作ろう。
レタスがあったからよかった。

寝るときにかずひろおじちゃんはあきたばーばから産まれたと聞いて、ショックを受けているまめ。
その後も、親族の「産んだ・産まれた」関係をいろいろ話して、納得していた?
疲れて、寝た。

*20100126

体調がよくない。
咳がでる。

しくだい

さくらいくんに髪のびたねと言われる。
どうしようかな?
アフロっぽくなってきた。

オーバとカメラポジションについて話す。
ふたりのMCとゲストが来た場合の。
通常だったらMC2S、フラットな3S、ゲスト1S
でも、ある番組でMCの面はいらないからゲスト当ての3Sにしてくれと言われて悩んだという話。
最近よく思うことで、司会者とゲストの2Sって、マスターショットとしての意味がもちろん大きいのだが、
ゲストのルーズウェストショットという意味の方が実は大きいのではないか。
ゲスト1Sでタイトバストショットを撮っている場合、手のジェスチャーが大きい人は手が入らない。
その1Sのカメラがズームアウトしてもいいけど、2Sにきれば手込みになり、そのうえMCの表情も見える。
これから本格的に16:9オンリーの世界になっていくと「普通にウェストショットを撮ったら2Sになっちゃった」みたいなのは増えるだろう。
だから、ゲスト当てのグループショットはこれから多用されるのではないかと、オーバとの会話で思ったりした。

帰るとまめはコナンを観ていた。
はじめから観たいからと、アタマから観た。
家建記ハハのばんめしを頂きながら。
でも、結局、先日の生活発表会のDVDを、まめの出番だけ飛ばしてみた。
しかし、なんか上手く焼けていなくて、ケツが入ってなかった。
焼き直しだな。

ふろ。
二人で入っていたら、まめが風呂桶で寝ていた。
湯気のなか、肩までお湯につかって、脱力して、手がふわふわお湯にたゆたっていた。
なんか羊水につかるあかんぼのようで、しばらく観ていた。
おっきくなったもんだな。

*20100125

病院へ。
洟とかタンとかの薬をもらう。

ばんめしは親子丼。

音楽戦士のヴィデオを観る。
なかしまさんがラーメン喰っていた。

こんなトコロしか覚えてません!

じつは、この文章は1月31日に書いていまして、
26日から一日ずれて日にちを書いていて・・・
ま、そういう日もあってもいいか?

おもしだしたら、書きます。

m妻と話して、思い出しました。

そう、生活発表会のDVDの編集を一日中やっていたのでした。
だから、記憶が無いのだ。
ずーっとマックの前に座って。
まめを迎えに行くとき、目がしょぼしょぼだったのを思い出しました。

そんな一日でした。

*20100124

あさめしを家建記で、と誘われたけど、
結局行ったのは10時・・・
起きられませんでした。

ささっとおにぎりを頂いて、羽田へ。
家建記ハハありがとう!

お土産を買って、ちょっとひるめしでもと思ったが、
朝が遅かったので、屋上で飛行機を観ながら過ごした。
いい天気。
ここで秋田チチハハとはさようなら。

おれたちは残って、家建記からもらってきたおにぎりをぱくり。
寒くなったので、145へ。

カリモクへ。
まめの机を観に。
たかいけど、やっぱりいいね。
うーん。

IKEAへ。
洋服の収納などを観る。
うーん。考えよう。
いい運動に、なりました。
といって、出口のソフトクリームを喰う。

ばんめしはオムニ食堂。
三茶のははじめていった。
マッコリ飲みすぎた。

*20100123

さあ、きょうは生活発表会。
まめは家建記にお泊まり。
秋田軍団はシブヤのホテルから直行だ。

正門前に行くともう4人がいた。
ワッペンをつけて校内へ。

会場にももう人がいて、カメラポジションに行ってみたがあんまりピンと来ないので、
一番前の席で撮ることにした。

開会の言葉、ピアニカなど、出番が多かったが、
いちばんの見せ場は「夢に向かって」という出し物。
カイトとふたりで夢について寸劇をやった。
「ぼくのゆめはとうちゃんみたいなカメラマンになることと、かあちゃんみたいなアナウンサーになることです」
カメラマンになってから15年が過ぎたけど、泣きながら撮ったのは初めてだった。
おれたちふたりの仕事を理解できる歳になったのだな。
あんまり一緒にいられない時間があっても、仕事をしているとわかっていてくれたんだな。
こいつに恥ずかしくない仕事をしないといけないな。
とか、いろいろな感情が爆発した。
ひとことでいえば、うれしかった。

ひるめしはデボラ。
ちょっと三茶亭に寄って、カリオストロの城を観る。
秋田ハハは初めて見たらしい!俺たちは何十回目か? (父は爆睡していた)
若林へ。

ここでも映画。
酔拳。
スピードレーサー。
パナソニックのブルーレイレコーダを移設しました。

春巻きなどをつまんで、大松。
トロとか烏賊とかエビとかうまかった。

m妻帰宅。
ブルーレイで見せようと思ったら、メーカー違いで見せられなかった。。。
がっくし。

帰ってきて、まめの出番だけ観た。
まめも一緒に観ていたら、緊張が再発したらしく、観終わったら力が抜けて、ばたんきゅう。

*20100122

起きたらもうm妻出勤。
まめとふたりでパンを喰う。

TSUTAYAでチェイサー
ウエノとげんちゃんが勧めていたので。
またどんな映画か知らずに。

怖かった。
そして本が良くできている。
主演の男優さんがマエダアキラさんにそっくりでそれが気になってしょうがなかった。
おんなのこの気持ちを雨のウィンドウごしだけでこなす!カメラマンにとって、たまらん!
いやぁ、雑貨屋さんでああなるとは、思わなかったわぁ。
あと車の事故があんなふうにつながるなんて。
ほんと、本がいい。

洗濯して、ミーティング。
システム替え、統合、縮小・・・
いろいろうまく行くといいけど。
代休消化命令でた!

ビックカメラでバッテリーを間違って買っちゃったので、
取り替えに行く。
丁寧に対応してくれた。
ヤマダができて、意識改革か?

新年会兼カジワラ歓迎会。
ヤグチ、がんばれ。
アサダ・・・君なりに・・・
ひさしぶりにセイノと飲む。
異動になったときにうちの屋上でボウズにしたのを思い出した。ホカリさんと。
過去雑記のどっかに載ってるんだろうな。

半島を出よ、上、読み終わった。

*20100121

m妻が出社後、まめを連れて病院。
よかった。
登園許可が出ました。
でも、ちょっと風邪気味。
大学の教室まで送った。
あさってのリハーサル。

早めに行って、DC年金講習をネットで。
見直さなきゃな!って思っただけでも、受けた甲斐がある。

アナザスカイ

初めてである。
キシダさん、マキさん、ミズタニ、ヤマダ君
Lizaさんきれいだった。
そして自分でVTRをまわすってのになれて無くて、そんなことで緊張した。
おもしれー。
オンエアー楽しみ。
どうつかわれるんだろう?

11時半に終わって、終電までビール。
たのしかった。
12時10分、市ヶ谷から電車に乗って帰る。

帰るとm妻が起きていた。
何枚かプリントアウトしてあげた。
まだ担当番組のDVDを観ています!
がんばれ!

*20100120

午前中に練習の約束をしていたが、
まめの看病ではなく「つきそいあそび」のためぶっちぎる。
カジワラはおもDONに行かせてもらった。
シナガワ、アカオは??

ひるめしはカレーうどん。
もんたの結婚式の引き出物のうどんを頂く。
案外上手くできた。

DVDをファイリング。
まめのレスキューフォースとかはもうやったので、
きょうはジブリ関係をファイル。
コクヨのファイルシステム、上手くできている。

3時半に家建記ハハが来てくれた。
入れ違いで仕事へ。

カツン
ぶんぶんふってなんぼのカメラだったので、たのしかった。

帰ってきて、週末のそうだん。
まめの生活発表会だ!
秋田軍団も来てくれる!
イヴェントだな!

コノフの電話が届く。
やっぱりかわいい。
いい買い物でした。

*20100119

寝ている間に変な夢とかうわごととか。
タミフルって、やっぱりそういうの、あるんだな。

不安になって主治医へ電話。
初日だけです。まったく心配ありません!という力強いコメントを頂き、
タミフル服用を決定。

Vstで練習。
ベップも。
やはりライバルがいるっていうのは、いいコトみたいだ。
おれもつたさん、カマクラさんがいなかったら、確実にいまは、ない。

速撮り、トリミングの競争。

始まる前に4面リアクションの作り方をこばやしさんとアンドウさんと語らう。
結果的にオレが作った4面をそのまま使ってくれたこばやしさん、ありがたかった。
自信につながります。そういう細かい気遣い。

セカイカルチャ

あえて、ヌキカメを「じじいふたり」にしてみた。
やっぱり盤石だった。
おもしろいなぁ。
アンドウさんとタカノさん。
なんだろうな。
かゆいところがどこだか瞬間的にわかるというか、
共通言語の「語彙」がおおいというか、
そういうのが安心感なんだろうな。
新人ふたりがそういう「臭い」を嗅ぎ取っていてくれたら、うれしいけど。

究極のマスクはどれだろう?
結局、「耳が痛くないもの」がいいんじゃないかと思い、
超立体を買う。
が、間違って、花粉用を買っちゃった。
どうなんだろうな?

あいつはママのボーイフレンド

観終わる。
バンデラス。
そういうおわりでいいのか?
ま、いいか。所詮B級か?
でも、ある「4秒間」をコンテに起こしてみた。
おもしろかった。

*20100118

まめ、インフルに。

朝起きたらほっぺがまっかっか。
あら、熱出ちゃったのね。
m妻が会社を休んでくれたので、おれはまるみえへ。

仕事後、留守電を聞くと、発症の知らせ。
あらあらあら。
誰からもらったんだか・・・

収録後、即、退社!
もちさんに電話。
m妻に電話。
規定が変わって、発熱無しでマスク着用で会社に来て良くなったので、そのまま汐留。
36度だったので。

面談。
もちさんと。
スイッチの話とかアバターの話とか。
ばんめしを頂きながら。
がんばろっと。

帰りにゼリーとかリップとか。
あとあしたのあさめし。

ふたりともマスクをして寝ていた。
おれも、そうしよう。

バガボンド32
悟りの世界にどっぷりだ。
じーさんが逝ってさみしい。
まあ、何巻かまえから、ふわふわ幽霊みたいに出てきてたから、あんまり変わらないか。
今年で終わるらしいから、読み直してみよう。

アナザスカイ
たろうさんの少林寺。
純粋に番組としておもしろかった。

えびちゃん、水槽に放す。
さあ、どうだ?!

*20100117

またまた、起きられず。

10時くらいにles5sensという、最近できたパン屋さんに行く。
いろいろ買う。
焼き菓子も。

ソーセージが異常にみずみずしくてうまかった。
あとリンゴのすっぱいパイも。
また行こう。フレンチでおしゃれ。

そうじ。
洗濯。

NASAのDVDをおかぽんとジュンジュンに送る。
ふらふらとその辺を散歩。
いい店を発見!
来音食堂(らいおんしょくどう)
古い民家をそのままに使っている。
カフェというより、やはり食堂。
鰺の開き、豚角煮、しらす丼を頂く。
こんどは夜来よう!

m妻の「皮クリーニング」で4足のカビカビ革靴が蘇った。
よかったね。

キャロットタワーでファイルなど。
空海さんの七色伝説、気になった。
濱田家でパン。

車でイガワさんち。
えびちゃんを譲ってもらいに。
まめはおにいさんとWii
m妻は奥様と育児談話
なんか家族で押しかけちゃってすいません。

えびちゃんの水合わせをセットして、リョウスケファミリーんちへ。
歩いていった。いい家だった。
公園のそばっていいよね。

カンパチの刺身、しめ鯖、アンコウ鍋。
本当にごちそうさまでした!
うまかったぁ。
お酒もうまかった。

帰ってきて、水槽を観たら、掃除がしたくなる。
流木を出して、熱湯をかけて、
プレコの糞を掃除して、水を足して、
えびちゃんの水あわせをして。
キレイになったかなぁ。
1時すぎる。

*20100116

また、起きられず。

あさめしはちょっと手を加えて「麺粥のお粥」
ごはんをちゃんと入れてみた。
うまかった。

そしてひるめしはスパゲッティ。
キーマカレーを和えてみた。
うまかった。

水泳。
一度沈んで、ばっと水上に飛び上がる訓練。
これは呼吸とかにつながるのかな?

バスで中目黒、多摩川、蒲田。
飲酒概論・大田区支部の会合に世田谷区代表として参加。

蒲田ってすごい大きな町だと知る。
あまりに空腹でさむかったので、モスでオニオンリングとかスープとか食す。

いっこたちが来ていた。
たこたちに途中であった。
おかぽんたち。ジュンジュンたち。
10年ぶりだ。
いっこから「つまらないほどかわっていない」と言われたが、ホントそうだ。
おもしろい!
そして子供たちもからみあって。
たのしかった。

帰りは品川、シブヤで。
いい一日だった。

*20100115

あさ、起きられないなぁ。
寒いから、布団が気持ちよすぎる!
7時台に起きるのを目標にしていたにもかかわらず、起きたのは8時すぎ。。。

あさめしは昨日の家建記ハハカレー。
うまし。
日を越えたカレーって・・・まじうま。

笑ってコラえてを観る。
おもしろい。
300mの旅、素晴らしい出来だった。

笑う女優

オカダさんの仕事。

イシオの。
スタジオマルチでキムラさんとかが参加。
いいなぁ。
カットを割って、緊迫感を出す。
カラ待ちとか、魚眼とか、いろいろやっていた。

ミズタさんの。
どう見てもマーク2使っているなと思った。
回想のトコロとか。
でも、全編使っているのはなんなんだろう?
シネライクな。
いちばん気に入ったのはやはり、「画の中でお芝居をつける」というところ。
嫌いな言葉だけど「本編」ぽかった。
03のネタを元にしているけど、すっと入ってきた。内容。

タローさんの。
ふたりに絞っているのがいい。
シタラさんが味付けってのもいい。
イタヤさんが無理目だけど売れ残りってのもいい。
東京タワーの合成がツルさんぽかった。

m妻がwakoの説明会から帰ってきたので、途中から一緒に観た。

事務所に行ったら、イットクさんとモリキさんが。
職のプライドのはなしから笑う女優の話に。
そしたらやっぱりマーク2を使っていることがわかった。
スッキリ。
そして「被写界深度の浅さ」の話で思い出したので、アバターの話をした。
3Dとシネライク(被写界深度の浅い映像)って、真逆な感じがするが、
実は視聴者に「視点を強制する」という意味で似ていると思った。
3Dはわざとフォーカスを一点にすることによって視聴者に「これを観ろ!立体に見えるだろ!」と暴力的だ。
そういう意味では一眼動画も同じで強制的視点を視聴者に与える。
真逆なようなシステムだが同じなんですね、とモリキさんに。
そしたら、モリキさんはシャホウの原稿を書いていらして、ハイヴィジョンの映像と職のプライドの映像を比較して
「情報量」という視点で同じようなことを書いていらした。
現在の「地上波デジタル」の番組では情報量を増やすためにパンフォーカスそしてテロップ地獄!
それに対して職のプライドのような「一点しかフォーカスがあっていない映像」は情報量としては「極小」だ。
どっちがいい!とかいう話ではなく、おもしれーなと思う。

ワラコラ

オレは2回目の収録だったので、
いろいろ考えながら撮ることができた。
1回目より良かったと思う。

照明のアベさんと「ベテランということ」「挑戦するということ」について話す。
若いときはすべてが「挑戦」である。
でも各年代において「挑戦」がある。
「ベテラン」にしかできない「挑戦」もある。
うーん。深い。

ハラとベストアーティストについていろいろ話した。
おもしろかった。
女の子のインサートとかについて。

帰るとだれもいない。
あれ?

ヤフオクで家用の電話を落札
値引き交渉ってのをやってみたら、受けてもらえた。
定価で買うより1万円安かった。
よかった。

ふたりはリョウスケファミリーとてっぺんにいっていたらしい。
帰ってきて、ランドセル開封式をやる。
ヴィデオで撮った。
小学生かぁ・・・

*20100114

昨日寝る前に、音楽戦士トークと曲げられない女一話を観た。

かんちゃん、いいキャラを作り上げてきた。
タニハラさん、アンズちゃんあいてのベッドシーン、ぜったいアドリブだと思った。
ナガシマさんの画、好き。
なんかいつもより天空けを意識なさっているような気がした。
*****

m妻の作り置きのラタトゥーユに手を加えてトマトスープにした。
うまかった。
昨日買ったパンも。

12時くらいにVstを開けてもらって、スイッチャーをいじる。
ひさしぶりだ。
ワイプをいじったりDVEをいじったり。

カジワラが来て、ハンディの練習。
デカカメと違って、まずハンディカメラをカラダの一部にすることができないと話にならないから、いじるしかない。
がんばれ。
脚つってる場合じゃないぞ、若者!
四十の厄年が5時間くらい担いでるんだから。

リアクションをどれだけ入れるかがポイントみたいだ。
件の人の話になったら、そのタイト押しもあったが、ちゃちゃ系の発言とか短いリアクションとかは必要みたいだ。
あとはデジでFSがあることを念頭に置いてやらないといけない。
けど、やっぱりセンターでひくのと上でひくのとではニュアンスが違うから、組み合わせの中に入れてみたい。
やってもないのに、なんか疲れた・・・

おしてしまったので、ばんめしは9時。
家建記ハハ、ありがとう。助かりました。
カレーうまかった。

まめとお店のレジを段ボールで作る。
うまくいくか?
そんなことをしていたらm妻帰宅。
めしおし。へろへろ。
カレーを食べる。

*20100113

や。

あさめしは「麺粥」にごはんを入れてみた。
あとはベーコンとホウレン草を炒めた。
うまし。

生活発表会リハのため、まめは早く行く。
m妻も一緒に行った。

洗濯。
待っている間のPonにかんちゃん。
あ、今日からだった。
観るの忘れた。

アバター3D

すげー。
カメラマン、いらないのかしら?とおもったが、
きっと全部、にんげんでやって、撮ってからCGを作らないとああはならないのかもね。
だんだん「彼女」がかわいく見えてきて、だんだん「彼」に感情移入。
面白いもんだ。

立体も、はじめは疲れるかと思ったけど、字幕の「フォーカス」にもなれて、イイカンジだった。
ああなると、全展望型スクリーンみたいにしたいな。
ワイドなものが四角い画面の外から急になめて出てくると、なんだかなぁって感じになった。
装置の中からの一人称の画は立体のために撮ったのかも知れないなどと、
3Dをアタマにおいて画を撮り出すと、今までにない角度、構図を思いつくのかも知れないと思った。

こんどは平面バージョンを観てみようかな。
ストーリー重視で。

新宿のシネコン、いいかんじでした。
ネットで席を選べたので、立体用に正面高めの席を取れました。

早めに迎えに行って、KBCの見学。
対応してくれた方々もやさしくて、よかった。

ばんめしは東京餃子楼。
10年ぶりか?
最近はいつみても並んでいたので、ちょっとひいていた。
きょうはがらがら。
沢山食べたが、2500円だった。

並びの洋服や。
m妻、はまった・・・
好みの服ばかり。
それも、ぎりぎり、会社に着ていけるような。
そして、やすい。

服屋でゆっくりしてしまって、パン屋さんが!
閉めている!たったいま、閉めている!
嗚呼!
と、店の前でため息をつくと、開けてくれた。
最近、開店したパン屋さん。
またきます!

*20100112

しくだい

行き帰りの電車がマックス状態。
毎日この時間に通勤している方々って
ある意味「麻痺」しないとたえられないんじゃなかろうか?
他人とあれだけくっつくって状態が普通に感じられるには麻痺しかなさそうだ。
って、おれも中高6年間、板橋(赤羽線)池袋(山手線)高田馬場間のラッシュに耐えていたんだった。忘れるもんだ。

きょうもいっぱい担いだ。
カジワラは放し飼い。
そういう日もたいせつ。
自主的にいろいろ動くことも。

もちさんには本当に悪いことをした。
すいません。ちゃんとシフト表見ます。

あめのなか、まめと歩いて帰る。
自転車をおいて。
バッテリーが減っているから、これだけ持ち帰って充電しようと、まめ。
持って歩いていたが、おもくて落としてしまった。
欠けたけど、まあつかえるでしょう。

ふたりでアジアンソウル
おれは何年ぶりだろう?
ドライカレーとチキンカレーを頼む。
うまかった。
ZaZaに比べるとスパイスがおとなしいので、まめにも食べられる。

帰ってきて、DSの小学校入学ソフトをちょっとやる。
どうだろう?

ミスタービーンを観出すが、途中でまめ、ひく。
で、レスキューファイアー。
名古屋の本物のレスキューが出ていてびっくり。
全面協力なんだな。

で、釣りロマンのGTの続きを観て、風呂に入って寝た。

*20100111

m妻、早朝から弁当を作り始める。
4月からがんばるためのシミュレーション。

あさめしはそのおこぼれを頂く。
やっぱり弁当にはトリカラだ。

さあ、どっか外に行って弁当を食べよう。
・・・・寒い?
異常に寒い!
つうことで、家で食べました。

キャロットタワーに145を停めて、
キャンドゥ、西友、東急で弁当関連の買い物。
そのまま家建記へ。

豚肉の鍋。
寒いときには鍋ですね。
m妻は腰が痛くなって、床暖でちょっと寝る。

*20100110

また11時に起きる。
まめはちょっと早く起きて、おなかがすいたーと、俺たちを起こした。

m妻の作った稲庭うどんのやれを煮たものがあさめし。
うまい。
なぜか3人で年末の笑ってはいけないを観て大笑い。

ひるめしをフレッシュネスでさくっと食べてシブヤ。
人混みを歩いて明治神宮。
入り口で今まで使っていた厄払いのお守りをお返しして、参道へ。

沢山の人。
参道の西日にみんなの足から舞い上がる砂煙がキレイ。

ちーちゃんに聞いて何度かいった「清正の井戸」がブームになっていると聞いていたが、
これほどまでとは!
いつもは閑散としている入り口がごった返していた。
落ち着いたら、また行こう。

氷細工を観ながらてくてくいって、
沢山いる初詣の人々にまじってお参り。
きょう、結婚式の人たちもいるんだなぁ。
自分たちの結婚式を思い出した。
ここでもう10年前か。

厄払いのお守りは買えたけど、干支の鈴は品切れ。
一人前で最後の一個!というのを2つの窓口で経験した。
希有だ。

オッシュマンズでおなかが痛くなり、
石井スポーツのトイレで、ふぅ。
よかった。

歩いてミクリ。
年末に頼んでおいたm妻のメガネができた。
レンズが湾曲していてかっこいい。
おれとまめは入り口でじゃんけんで大笑いして待った。

歩いて渋谷に行って、バスで帰って、イタメシ。
阿川とイルピアットに振られて、グッチーナの姉妹店。
おいしかった。寒かったけど、食べ終わって、暖かくなった。

衝撃!
三茶にヴィレッジヴァンガードが!
できていたんですね。
1時間、いた。
たのしかった。

スーパーに寄って帰る。
佐川急便、受け損なった。ごめんなさい。

*20100109

また11時まで寝る。
しかし、メシは喰って家を出る。

12時からS1サブでカジワラと座学。
昨日のワラコラのヴィデオを観て、「話の段落」「画のサイズ」などの話をする。
なにげない一言が、会話の段落の最後にあるのを教える。
まあ、日常でもあることなんだけどね。
だからやっぱり本を沢山読んだ方が良いのかも知れない。
文章というメディアは、画とか音が無いぶん、それに触れるためにいろいろな努力や能力が必要とされるから。
話の区切りとかについては、段落分けされているから、誰でもわかるもんね。

アジマ物件。
VTR、おもしろい。
オレだったら、どう撮ったろう?
そんなことを思った。
あとは「さげ」をどうもっていったろう?
途中が面白い分、さげのフォーマットを作った方が視聴者がわかりやすい気がした。

帰ると、ふたりがいた。
おかえり。
秋田は楽しかったみたい。
また、まめのかおがきらきらしていた。
そしてばたんきゅう。

*20100108

寝坊して、ごみを出せず。
しかし、洗濯はした。
が、全部は洗えず。

カジワラと座学。
コースケさんのテキストをコピーした。
今度使わせてもらおう。
・イマジナリーラインについて
・マルチカメラ撮影における、原則について。守備範囲とか「面」とかジャンプ(おばけ)とか。
・DONとまるみえを例に、次の画の選択について。

ワラコラ
これだけよく見ている番組なのに、十数年平行線をたどっていた。
今日はじめて担当させて頂いた。
カメラフォーメーションとか事前にいろいろ聞いておいた。
新人の気持ちで参加できた。

くずしてやろう!と言う気持ちで参加したが、そんなに崩せなかった。
次は「オレしか撮れない画」を見つけられるように頑張ろう。
しかしダーツを撮るのに人乗りクレーンでエクステンダードンヨリはきついなぁ。
練習しよう!太極拳とかを身につければ、ゆれなくなるかな?

帰ってきて、朝洗えなかった洗濯物を片付ける。
ちょっと腹が減ったので、水を飲みながら柿ピーわさび味を喰った。

*20100107

9時に寝るプロジェクトの表裏一体プロジェクト、
7時に起きるプロジェクト。
親子共々、失敗!
起きたら、8時前でした。とほほ。

ふたりを送って、汐留。
カジワラ練習。
S1。
みっちゃんとマンさんの修理上がりカメラのテストも兼ねられて、良かった。
そしてビルドアップカメラのやり方も教わってよかったね。

・8の字・・・40周、ばてばてだった。
・パターンズーム・・・真ん中のみ。手を横気味にするといいみたい。あとは「感情」を想定すると集中力が増した。「悲しげに」とか。
・DONオンエアーを送り返しを押してみる。そしてカット変わりでじぶんの撮っている画も変える。疑似番組体験。
・がっちゃんこ(スイッチングとカメラワークがぶつかってしまうこと)の説明から逆にカットラインの説明をした。
 ラインを観ていて、カットがかわった直後がいちばん安全な「画替え」のタイミングであることを。
・移動して撮る練習。想定としてDONの4カメ。スタジオ展開からVTRリアクションモード、そのカメラポジションの移動を想定した。
・ものすごく近くでパターンズーム。想定としてカメ倉でのパターン収録。ある部分からパターンFFへのズームアウト。単純なパンなど。

ハンディにも手を出そうかと思っていたが、時間がなかった。

ひがのちゃんにiPhoneで会社のメールを読む方法を教えた。
ポップアップウインドウを切ってあると読めないんだよね。

まめを迎えに行って、そのまま羽田。
今晩からふたりは秋田。
赤坂離宮の天津丼、お酢がきいていて旨かった。

帰りの車でアムロちゃんを大音量で。
アツシさんかぁ。

年末のダイナマイトを観る。
トコロさん、よかった。
キッドは・・・
石井は・・・
マサトさんお疲れ様でした。

body of lies

嘘のつき合いの映画。
ほんとにおこなわれてるんだろうな、こういう嘘。
でも、歴史に残るのが「ほんと」だとしたら、それって「嘘」だな。

おしゃれイワクマ

なるほどオープニングで使わなかったんだ。
上手く編集してくれていてよかった。

*20100106

DON
事実上の仕事始めだったが、
なんだかいろいろぎゅーぎゅーで
本番もぎゃーぎゃーで
まあ、いろいろなことを考える元を作ってくれた仕事であった。

終わってからカジワラと練習。
今年初めてだ。
箱根はいい経験だったみたいだ。
よかった。

カメラに配属されて5週間。
はじめの3週間練習して、
2週間箱根。
そしてカメラをさわってみると・・・他人。
ちょっとともだちになれたかと思っていたのに!
そんな感じだろう。
まあ、3週間練習してうまくなっちゃったら、逆につまんないよね。
ゼロから頑張りましょう。

お迎えして、そばや。
ぎりぎりになってしまったので。
とろろそば喰った。

9時に寝るプロジェクト初日。
(9時から7時までの睡眠で10時間なので)
初日からうまく行かず。
風呂から出て、髪を乾かしたりしていたら、9時半。
布団に入ってうだうだ。
10時。。。
小学校までには7時起床の癖をつけたい!

*20100105

昨日のカレーとパンを食べて、病院。
先生と年末年始の話になり、箱根はやってませんけど、から、
15年前くらいに中継車に乗ったときはおしっこをがまんして大変だった話になった。
そしたら先生が、長い手術のときは自分の尿道に管を入れて好きなだけ水を飲んでおしっこは垂れ流しです。という衝撃の話を。
試したかったらご相談くださいと言われたけど、
「前立腺を通すときだけ、よいしょってかんじでちょっと痛いですけど、大丈夫ですよ」という話を聞いてしまって、
射してないのに痛くなっちゃったので、やめておきます。

愛と幻想のファシズムのあとは、半島を出よ。
本の中の日本の状態はほぼ二つの物語で似ているのが面白い。
そして舞台は2010年の年末であった。今年かぁ。

ブルーレイレコーダからPSPにおでかけしてみた。
初期設定がウォークマンになっていて、今まで録ったヤツは全部変換し直しだぁ。
読めば良かった・・・説明書。

風呂掃除。徹底的。
m妻は居間の。
年始の大掃除。

ひるめしは吉野家の牛丼のもとを使って焼きうどん。
白菜がイイカンジだった。

ハンズへ。
・めだかの水槽の水調整剤
・風呂用品
・台所用品
・弁当用品
・ゴミ箱のバネ
・スイッチつきコンセント
・生姜の飴、生姜湯
などなど。
疲れたぁ。

ばんめしはおせちとカレー。
いいかんじだ。

シイラを釣るテレビを観てから、またMr.インクレディブルを。
まめが観たいと。
1時間だけ観た。
やはり秀逸だ。
そしてあのデザイナーは確実にコシノジュンコさんじゃない?
m妻は「キッチンもそっくり」と言っていた。

風呂に入ろうとしたとき、バネのことを思い出し、3人であーでもないこーでもないと相談。
結局、ちょっと小さかったバネを一巻きほどいて、長い腕にして取り付けた。
大成功!
ワンタッチでゴミ箱の蓋が開くようになりました。
よかったよかった。

年賀状がやばい。
iMacにしたら、データ移行で宛名職人の住所録が消えた。
完全に!
なので、ことしはもう止めちゃおうかと思っていたが、まあそれもなんだということになり、
去年が喪中だったので、2008年の賀状で調べてデータを作った。
つうことでいろいろ穴が・・・社長に出してない!「松村」さんを「村松」さんで出しちゃった!などなど。
読者の方で毎年来てたのに今年来ないなぁ。ってかたいらっしゃったらメールください。
喪中なのに年賀状が来たって方、すんません。とほほ。

*20100104

咳がひどくて、朝早く起きる。
洗濯をする。
珈琲を淹れる。
イントゥーザワイルドという映画をとばしとばし観る。(改めて観たい)
ごはんを炊く。

そんなことをしていたら、m妻とまめが起きてきた。

スパムをじっくり焼いて、あとはスクランブルエッグ。
うっぷるい海苔の味噌汁。
炊きたてのごはん。

Mr.インクレディブル
おとなもちゃんと楽しめるようになっている。
校長先生に呼ばれた後の帰りの車の後部座席の「はなわさん」みたいな髪の毛、たまらん。
あと、家族の能力の設定がうまいな。
おとうさんはスーパーマンなんだな。

まめはコナンを観たがっていたが、2本続けては観る気がしなくて、三者三様。
おれはキャベツとツナのペペロンチーノを作った。
まめはちょい辛もいけるようになったので、鷹の爪もちゃんと入れた。

オーゼキに買い出し。
ヨーロッパのご夫婦がとなりの銀行で自分のカードで金が下ろせるかを銀行員に聞いていた。
ちょっとだけ助けた。
そしたらオーゼキにそのご夫婦が。
「うまくいきましたか?」と聞いたら「郵便局でできました。みんなやさしい」(たぶんそんなこと)と言っていた。
よかったね。

ばんめしはチャカティカを三茶亭で再現。
烏賊のカレー、まめのカレー、鶏肉のカレー。
どれも旨かった。

そして青空レストランを観ていたら、黒糖でいろいろ作りたくなって、
ほうじ茶オレ
黒糖かりんと
を、タナカさん、家建記ハハ、m妻、そしてまめで作ってくれた。
まめは黒糖をつぶしたり、たねをこねたり。
とてもおいしかった!

DSのアンパンマンソフトでひらがなの勉強。
はまったらしい、まめ。

*20100103

起きたらやはり7区だった。
二日続けて。。。

ということで、m妻とふたりでてくてく家建記。
もうすでにみんな朝食が終わっている。

Wiiをやったり大騒ぎは変わらなかったので、午後、公園へ。
小さいバスケットボールを使ってサッカー。
さすがにハルワはうまい。でも、まめもカザナも頑張っていた。
m妻も家建記ハハも汗をかいていた。

世田谷ライフの三茶特集、知っている店が沢山載っていておもしろい。
頭文字Dの40巻も買った。
あとは磯・投げ釣り情報。

おやつに餃子。
うまかったぁ。

ばんめしは大松をとった。
カザナはマグロが好きだった。

祭りも終わり、さようなら。
たのしそうだったなぁ、ちび3人は!よかったね。

帰りに大松に桶を返しに行ったら、日本酒を一杯頂いた。
カツミさんとかカンさんとかのおしゃべりをして帰る。

***

愛と幻想のファシズム、読み終わる。
システムへの閉塞感。
おまえが消えて喜ぶ者におまえのオールを任せるなというナカジマミユキさんの詞から
狩猟民族的な自己責任みたいなものが感じられる。
システムの中にいても、「連帯を求めて孤立を恐れず」な気持ちを忘れてはいけない。

*20100102

起きたらやはり3区だった。
毎年そうだな。箱根。

アズキとお餅を食って、年賀状をやっていたら、アニたちがもう到着。
まめに早く!と怒られた。

ハルワとカザナ。
今年もよろしく!

だらだら食べたり飲んだり。
正月だなぁ。

まめのおふるをカザナに。

おせちとカニ。

Wii。
ビリヤード面白い。

まめは泊まることに。
ふたりに泊まろうよ!と誘われ、照れていた。
おもしろい。

*20100101

家建記からの帰りの145で聴いた、今年初めての歌はビートルズ。
最近ずっとかかっていて、まめはいんちきな英語で歌ってます。

8時に家建記へ行く約束だったので、頑張って起きたら、ピンポン。
母が来てくれた。
あらあら、ありがとう。
ということで、みんなで今年初めてのあさめしはお雑煮。

トキオ特番
いろんな達人がいっぱいいたな。
そして熱湯風呂。
ダチョウさんに会えるのは、うれしい。

きょうもハトリと一緒。
この年末年始、いろんな特番を担当したけど
そのほとんどにハトリが。
売れっ子になったなぁ。
まちがいなく、ここ最近でいちばん会っている「同期」
なんか、うれしいなと思う。この活躍は。
紅白出るなら言っておいてくれよ!と怒る。
ははは、と笑っていた。

終わって事務所で年末のまるみえでトコロさんに頂いたジョッキ生でお疲れ様。
風邪ひいてたけど、保って良かった・・・久しぶりのアルコール。

帰ると、まだ二人が起きていた。おいおい。
年賀状を出してないチェックをして、寝る。

[top] [先月雑記] [過去雑記] [bbs] [3274の。] [みずなしがらみ] [ティーシャツ売り場]