雑記201002**

[top] [先月雑記] [過去雑記] [bbs] [3274の。] [みずなしがらみ] [ティーシャツ売り場]

*20100228

月末。

まめの「ホットケーキ、やけたよ!」という声で起きる。
すでにウルトラ8兄弟の映画は始まっていた。
って、何回観てるの?

フルヤさんのお父さんから頂いた富士燦々という写真集。
すばらしい。
「むだにシャッターを押さない」
耳が痛い。
「しかし、ココだと思ったときはシャッターを惜しまない」
そうそう。
ってことは、おれはいつも「ここだ!」と思っているのかも知れない。
肯定。

歩いて下北。
途中、神社にあたって、お参りした。

チャカティカがない。
頭でわかっていても、さみしい。

cune
鮫のティーシャツを夫婦そろって同じ柄。
しかたなし。
スカジャンはやめておいた。
着こなしがむつかしい。
うーーん。

cune tokyo
オーサコいる。
ティーシャツ買う。
さとうくん、なつかしい。
げんきなんだろうか?

レスキュースクワッドで気になる乗り物を発見。
キックボードと自転車の中間。

まるさんでお茶。
「きょうはごはんじゃないの?」とお姉さんに言われて、はにかむ、まめ。
がちゃがちゃの秋田犬に隠れる。

バスで帰って、車で家建記。
おみやげなどを渡す。
そのまま「月(せき)」
いい店だった。
いままで行かなかったのはなぜだろう?
しめ鯖、あげ、ポテトサラダ、おにぎり・・・
いやぁ、おどろいた。

*20100227

あさは、ふたりに会えた。
まめとお茶漬け。
生海苔味かと思ったら、わさび風味だった。
まめに怒られる。

スクール革命

はじめてだった。しかし、オーワとかクリさんとか知っている人がいっぱいいて良かった。
歌はモンタがやりたいというので、譲る。
撮監みたいな感じでやってみた。
思ったことをいろいろ提案したり、なんか感じじゃないワークとかを指摘してみたり。
カワグチと話したりして、面白く過ごす。

スケジュールでひるめしが4時。
嗚呼。

ひたすらウッチャンを撮っていた。
こんな経験、トクホウオウコクいらいか?

収録は長かったが、カメラメンバーともいろいろ話せたし、
なんとなくアドバイスをしてみたりして、良かったと思う。

サトウカシワさんのポッドキャスト、おもしろい。
今日観たぶんはユニクロの話。
宣伝戦略を初めとしたすべての計画に参加なさっていることに感動する。

11時くらいに終わって、あるいて半蔵門に。

ワインを飲みながら、m妻の作ったカジキマグロのフライを食べる。

*20100226

保育参観がぎりぎりになってしまったので、早足で別園へ。
なんだろう、この生暖かさは・・・へんな天候だ。

カイトチチハハも参加。
なんかふたりとも様子が変。
妙にハイテンション?
とおもったら、しょんぼりしたり。
おもしろいなぁ、6才児。

後半は校庭に行ってサッカーとかかけっことか。
ふたりとも汗だく。

ひるめしのいい匂いに耐えきれず、カイトママとm妻と3人で近所のカフェでひるめし。
なかなかいいかんじのランチだった。豚肉。

麹町の警備さんの前のテレビを数人の人だかりが観ている。
あ、フィギュアか。
キムさんが滑り終わって、ものすごい点数だったみたい。
次はマオちゃんなので、いそいで事務所へ。

・・・これは、しかたないね。
立派です。銀メダル。

わらこら

きょうもおもしろかったなぁ。
ヤマダさんはタフだなぁ。

大学の研究室でお世話になったイチムラさんがツイッターでおれをフォローしてくれた。
で、ウェブのリンクがあったので、行ってみたら東京工科大学の准教授なさっていると知る。
すごいなぁ。

ネットで自動車保険、更新。

*20100225

さんにんで駅までてくてく。
駅でm妻と別れて、まめとふたりでてくてく。
戻っていって、ふたばで花粉症の薬をもらう。
今回のは朝飲めばいいやつ。
30錠もらった。一月分。

tokyo23をもう一回読みながら会社へ。

ケッコン

今日の収録分から4月オンエアー分。
ということで、サイマル放送ではない。
ということで、純粋16:9。

いままでは地上波アナログ4:3で必要な情報を欠かさないように撮り、
それ以外の部分はある意味「余剰」として、隣の人の顔が半分映ってようが、最悪の場合見切れていようが気にしていない番組もあった。
ドラマでもその画角の作り方がとても大変で。特に5人くらいのグループショットを撮ったときのわきっちょのスカスカ感はたまらないモノがあった。

で、スッキリするか?
と思ったら・・・
16:9ぎちぎちに撮るとじつは、スーパーが載りにくかったり、2段にすわっている人たちの3Sを撮ると、1段目の人の「くびちょんぱ」2つが画面のしたに・・・とか、
いろいろ起こってしまう。
そうすると、アドリブ番組はがんがん画を撮っていかないと成立しないのに、一度撮った画を悩んでしまうことがいろいろ起こった。
まあ、ある意味、おもしろい経験だったけど。
座り方とかも含めて、美術さんと演出といろいろ話さないといけないな。

ばんめしが早かったので、柿ピーなどを食べながら缶酎ハイ。
WOWOWで録った刑事物を観出したが、想像していた感じと違っていて、眠くなって、風呂入って寝た。

*20100224

まめのこちょこちょで起きる。
仕返しにこちょこちょした。
あさっぱらから、ふたりでゲラゲラ笑った。

ときどき行っていたホルビーズが閉店らしい。
がらんとしている水槽、さみしい。

フリンジ

テロップの出し方、おもしろい。
ギャートルズみたい?
ものすごい特殊メイク。
そしてメインキャラの設定が変わっていく。
おもしろい。
どうしよう・・・次も観ようかな?

24シーズン6

初体験の24
1から観れば良かったかな?
でも、なんとなくわかった。
「時間」を軸にするというコンセプト。
逆に言えば、24時間で終わるという安心感とも言える。
プリズンブレイクみたいなのだと、最終話!と思って観ていたらがっくし、てのもあるからね。
同時性という映像演出・編集演出はあんまりなかった。
というか、もうなれてしまったのかも。2画面とかに。

セルラー

キムベイジンガーさんがどうしてもいしだあゆみさんに見える・・・
でも良くできていた。
あの青年もはじめの印象から見事に変化してた。
そしてあの警官さん。
たしか、ファーゴに出てなかったな?
いいね。かっこいい。
脚本がいい。
ずっと携帯電話にこだわった演出もいい。
エンドロールはまあ、ご愛敬ということで。

豚の生姜焼き、
ドイ先生のレシピ。
片栗粉ね。
おいしかった。

また、ナウシカ観る。
やっぱり名作だなぁ。
名台詞も沢山だなぁ。

スクール革命、勉強。

*20100223

いつぶりだろうか、ミュージックラヴァーズ。
それも、あおりのハンディ。

正直・・・・たのしい。
うーん、言葉で表せない。
そばだから?
イヤそれだけじゃない。
ライブだから?
それもあるけど、それだけじゃない。
うまくいくかなぁ、とかいろいろ考えながらも、はじまっちゃうと、結局起こっていることを楽しんで撮影するだけ。
そういうことなのかな?

つたさん、もちさん、ちのさん、きとうさん、あんどうさん。
うーん。たのしい。

おわって、ヴィデオを観る。
たのしい。
うーん。

氷結3本飲んだ。

*20100222

まめが飛び起きた。
ナウシカが観たかったらしい。
8時から観出して、おれは9時すぎに家を出た。
とても真剣に観ていたので、m妻にその旨を伝えて。

まるみえDX

オンエアーをチェックしたら、あまりに「さみしい」感じだったので、
アオキを寄せて、上手からのGSをワイドにしてみた。

カジワラひとりで2カメ。
初めての体験で、どきどきしていたみたい。
台本の作り方から復習。
本番。
まあ、いろいろあったけど、やれてよかったね。
オーエ、さとうさんに感謝しないと。
課題も沢山見つかったし。
なにより、ひとりで本番をやる怖さを体感できて良かった。

その後、事務所に帰ってふたりでヴィデオを観る。
そして「家でヴィデオを観て、スキルアップする方法」を教えた。
おれは明日のミュージックラヴァーズの予習をした。
台本を一から作った。
台本作成体力が落ちているなぁと痛感。
コピーの速さとか、リャンメンを貼る速さとか・・・

そういえばカジワラはなにをしてるんだろう?と思って、さっき一緒にヴィデオを観た部屋を覗くとまだ勉強している。
そのペースで勉強すれば「カメラマンのアタマ」は発達しそうだ。
「技」はカメラをさわらないと上達しないけどね。

つたさんといろいろ話す。
こどものガッコの話とか。
おやじになってきた。

いま、iPhoneでサトウカシワさんの武蔵美ポッドキャストを観ている。
これがおもしろい。
立川の幼稚園のはなし、すげーーー。

*20100221

8時からあさめし。
みんなごはんをよく食べた。

チェックアウト前にちょっと風呂。

バスで駅まで降りてレンタカー。
たつこ像。
雪に埋もれていた。きれいだった。
神社も雪で埋もれていた。
お参りした。

イビョンホンが撮影したホテルでごはん。
カレーとか。
韓国の人がいた。
名所?

田沢湖駅でさようなら。
たのしかった。
こんどは秋田の家かな?
ホームは格別の寒さだった。

国分寺のふたりとも盛岡でさようなら。
ふたりはこれから八戸へ。いってらっしゃい。トネリコ行きます!

おれはスチャダラパーの悪夢。
・・・悪夢ってこと?
うーん。
ゲットアップアンドダンスでかせきさいだぁとかビッケとか出てきて、鳥肌が立つ。
ハルカリとかバードとか。
ストーリーはともかく、ライブ風景はよかった。

東京からシブヤまで山手線。
すわれてよかった。

道玄坂あぐー。
ラー油鍋うまかった。
食べ過ぎた。

タクって帰る。
いもとさんの高所ロケのイッテQを観る。
おしりがちりちりした。

*20100220

ねむーい。
が、コーヒー飲んで東京駅へ。
地下鉄で。

田沢湖までの新幹線。
一時間待つ。
トミカショップとか行く。
地下の弁当屋さんでおむすびと焼き鳥を買う。

ホームでかずひろ・たろうに会う。
いきなりビールをおごってもらう。
ありがとう。

新幹線の椅子、硬かったなぁ。
でも、まめと3時間くらいぐだぐだして、おもしろかった。

駅で秋田軍団と合流。
おれたち5人はバスで温泉へ。
凄い雪だ。
アバシリとどうしても比べてしまうが、水分量が違う。そして気温。
GX100の上に雪が降る。
アバシリではさらさらと落ちていったが、ここではそのまま水になる。

宿に着き、ちょっとゆっくりしてみんなふろ。
おれとまめだけはいるのやめようかなぁ、と言っていたが、なんとなく入りたくなり。
露天風呂では雪が。
アタマの上につもる。
まめは大喜びだった。

ばんめし。
量が上品で、おいしさも申し分なし。
日本酒で頂く。
庭ではテンが顔を出す。かわいかった。

部屋での見直す。
そして国分寺のふたりと5人で混浴露天。
とても寒かったが、なんだかとてもたのしく、うつくしかった。
真っ暗な空から雪が降ってきて、湯気に消える。
もちこんだおにぎりと日本酒もうまかった。

*20100219

や。

左目観ようと思ったが、消した。
WOWOWのキタムラカズキさんのドラマを観た。
地上波ではないから、暗くてもいいのだ。
いいな。
あと、完全16:9。
クリヤマさんがとてもやさしそうでキレイだった。

なぜかXファイル・ムービー
観たこともなかったが、ああ、こんな話なんだと。
そしたら面白くなって、真剣に観ちゃった。

KBCに申し込み。
向かいの服屋さんにもいってみた。
品揃えに品がある。

タカハシ銅メダル。
一回目のジャンプで転んでも最後までがんばる。
スポーツをなにかの比喩とするのは好きじゃないけど、スポーツが「観るモノ」である意味がわかる。

作品展を一足早く見学。
立体的ですてきだった。

ばんめしはヒロキ。
ひさしぶりだった。
とてもおいしかった。

しゅりちゃんちにチケットを渡しに。
一杯ごちそうになった。

帰ってきて、写真をDVDに。
網走のも。

*20100218

や。

まめを送って、午前中はm妻のイーモバの設定をした。
なんかウィンドウズって「機械」だな。
マックの「にんげんぽさ」が好き。
機嫌が悪い、みたいなのが。

m妻とひるめし。
燕来香で担々麺とレバーモヤシ麺。
うまかった。

インビクタス

淡々と。
ノンフィクションだからか。
新聞、飛行機、少年と警官・・・
そういう描写がなんかいい。
気持ちの変化とかの描写は少ないけど、なんかすきだった。

カレー。
まめが生まれてはじめて、中辛にしてみた。
旨くできた。

バットマンビギンズ、グーニーズと、まめが「こわい」で結局WOWOWのグレートネーチャー。
北極クマの話。
おもしろかった。

会社のPCを使って会社のイントラネットに入ることに、はじめて成功。
それもワイヤレス。
すばらしい。

*20100217

ドン

きょうは1カメ。
カジワラ、ベップが後ろで観ていたので、
送り返しを「すべてのカットラインが見えるように」押してみた。
3カットくらい見えなかったか?

こばやしさんと大分ちがうんじゃないか?
でも、正解は無いのだ。
自分なりのやり方を探すのが、カメラマンなのだ。
バカボンのパパか?

終わって、練習。
奇しくも昨日の受験者4人がそろった。
昨日できなかったことをみんなそれぞれ練習。

スタジオ見学でいらっしゃる「元カメラマン」のかたはどなたなのだろう・・・
今回の「見学者への説明」でドラマもやられていた方だと言うことは推測できたが・・・
昭特が全盛の時の方らしく、「昔はバネでね・・」とペデスタルの説明をなさっているのが印象的。

ばんめしは、元アジアン村。
なんて名前かわからないけど、なんかカフェっぽくなっていた。
でも、まえみたいにインド映画をずっと流してくれていた方がよかったなぁ。
今回は6チャン。コバヤシ姉のニュース、初めて観た。

*20100216

ドン

オリンピック関係でいろいろあったが、
結果的に銀銅を「同時的」に体感できてうれしい。

後説、カジワラぼろぼろ。
がんばれ!

そしてカメラ検定!
アヅマ社長も参加!
みんな、どきどき!

ハヤカワで基本点を決めてカジワラ、さいとう、べっぷ、シナガワが受ける。

おもしろかった。
やってよかった。

相対的な今の自分を知る。

それって、カメラマンにはむつかしいけど、こういう「なりたて」の時期に同じ課題をやってみると、結構見える、自分のできなさ。

カジワラ、頑張れ!

キムラさんにばんめしに連れて行ってもらう。
いろいろありがとうございます。

お迎えは間に合わなかったが、ばんめしは栄通のカレー屋さん。
リアルインディア
おもしろかった。
インドの国会中継を観ながらナンを喰う。

*20100215

半島を出よ
いよいよ佳境を迎える。
環境が違う人々が「異常な状態」におかれて、それぞれの思考が動き出す。
すごい小説だ。

まるみえ

TGSというかマスターショットというか。
そういうものはやはりちゃんと決めておいた方がいいのかも知れないと思った。
フクダとそういうことを話せたのはよかった。
ノーペインノーゲイン

家建記ハハにお迎えをお願いした。
そしてハンバークも頂く。
雨の中、家建記へまめと3人でいくことに。
ファックスのインクリボンがなくなっちゃったので。
なんか途中、デミオに異音が。
ドアを開けて閉めてたら直った。
・・・・ん?もしかして・・・
味噌をもらって帰るとき、もういちどその道を走ったら、やはり。
車庫においてあった枯れ草の鉢植えをドアに引っかけて走ってしまって、途中で落ちたみたい・・・
誰かが置いていったもので、放置してあったヤツ。
道に土を落としちゃって、ごめんなさい。

*20100214

女子モーグルの予選を観終わった頃、カイトとパパが来る。
ソニーのブルーレイの使い方を説明。

m妻とまめがバレンタインデーのチョコレートカップケーキを焼いてくれる。

ひるめしは決勝を観ながら、豚肉のポン酢パスタ。
旨し。
が、ウエムラさん4位・・・せつない。

男4人でコジマ電器へ。
カメラはやはり370の発売を待つことに。
ブルーレイは1Tを買った。

カイトのうちでセッティング。
HDMIって、一度電源をリセットしないと認知しないと知る。
つながらないとびびったが、つながって良かった。

サッカー。
どんぐり公園で。
そこで写真を撮って、さっそくブルーレイレコーダで遊ぶ。
奇跡的な編集がおこなわれ、みんなで驚く。
使えるかもしれん!

m妻も合流して五大でばんめし。
はたはたとかそばとかうまかった。

まめとカイトは一日中一緒にいたが、ずーーーっと盛り上がっていた。
仲いいのだな。
小学校でわかれちゃうけど、ずっとなかよしでいてほしい。

*20100213

や。

ひるめしは納豆キムチチャーハン。
そしてまめの水泳。
網走いったりしていたので、ひさしぶりだったが、
跳んだりはねたり、がんばっていました。

一度帰ってきて、m妻の作業を観ながらすごして、
17時半にキャロットタワー。
カイトたちと待ち合わせ。

ヴィレッジヴァンガードでいくおさんのガラパゴスとしらすの本を買ってイルピアット。
ヴァレンタインディナー。
白子のクリームパスタ、絶品でした。

*20100212

10時半にヨムくんのトコロへ。
偶然だが、カジワラが買ったD5000、ヨムくんのお嫁さんが子供を撮るために買ったらしい。
いいカメラらしい。
よかったね。

ペデスタルの練習。
結構さまになってきた?
もっともっと練習だ!

ワラコラ

今日も面白かったぁ。
そしていい匂いだった。
クレーンカメラなので、ダーツの料理を撮っている。
きょうも、たまらん香りで、腹は減ってないのに、めちゃくちゃ食欲が・・・
このおいしさが茶の間に伝われ!と、一生懸命撮りました。

帰ると、ルパンを観ていた。
そしてなぜか3人ともまんが。
おれはTOKYO23
読み終わった。

*20100211

8時前に起きて、昨日買った珈琲を淹れてみる。
ちゃんと煎ってくれて、なんだか本格的だった。
そしておいしい。

早く行って、スイッチャーをいじる。
ほんとにひさしぶりだ。
何年ぶり?
ハランバンジョウが終わってからやってないもんね。

4面の作り方。
いろいろ考えたが、やっぱり先人のやり方は正しい。

今日は3本。
なんとなく押してしまったが、どうだったのだろう?
客観視してみよう。
確実に言えるのは、カット数は増やしてみた。

カジワラがD5000を買ったので、家に呼んだ。
しょっつる鍋。
家建記ハハも一緒。

新しい機械の箱を開けるのって、何であんなに楽しいのだろう。
オレも欲しくなった。

ストラップをつけて、
バッテリーをいれて、
日付合わせて、
レンズつけて。

初めて撮ってくれたのは、まめの横姿。

その後、m妻発注で「おいしそうなつやつやのワカサギの佃煮」をカジワラが撮影。
一生懸命撮ってくれた。
採用されますよう。

50mmマクロレンズを貸した。

*20100210

朝早く起きる。
昨日買ったブルーレイ、もう結構減った。
ワウワウの映画をストックしていくのは、いいが、
いよいよリストを作らないとなに録ったかわからん・・・いいのか?

DON

なんか研修がいっぱいいる。
昨日知り合ったコリアンと乳酸菌について語る。
といっても、キムチの話だが。
あと、オムニの発音を習う。
ウとオの間なのだな。

終わって、S3で練習。
今日は疑似番組。
カジワラ、ベップ、シナガワ、サイトウで。
まあ、おれのスイッチングだったてのもあるけど、やっぱりまだまだだな。
しかし、マツシマさんとヤグチとこばやしさんのしゃべっているのはおもしろかった。

リョウスケファミリーとめし。
また偶然会った。
きょうは炙。
あいかわらず旨いなぁ。
が、エノキとかミニトマトとかをベーコンでまいた串が無くなっていた。
ショック。

*20100209

あ、コーヒー豆、無かった・・・

しくだい

オーバがオリンピックなので、ナカムラが来た。

きょうもエノさんに刺激をもらいながら、
とてもたのしく、長い時間ハンディでやった。
ほんとたのしい。

カジワラがきょうはハンディを勉強したいと、自分から言ってきた。
なので、足つきでの撮影のこつ(体ごとまわる!)、足つきから担ぎへの円滑な方法、実際にしくだいでやっているカメラワークをなぞる、などの練習をした。
出演者、カメラポジションは基礎だからな!がんばれ!

終わって、こばやしさん、ナカムラ、ベップとカジワラでヤマダ電機。
カジワラのスチルカメラを探しに。
さあ、どうしよう?
おれはD5000かなぁ。
キスX3もよかったな
あと、ソニーのコンデジ。フルハイヴィジョン撮れるんだね。

ばんめしはまめとふたりでキャロットタワーの回転寿司。
うまかった。
TOKYO23は本屋さんになくて、アマゾン。

帰ってきてハードディスクの整理。
1Tでもすぐ、いっぱいになっちゃうんだなぁ。

*20100208

まめを送って、m妻を会社まで。
ワカサギの佃煮とか荷物がたくさんだったから。

キャロットに停めて、TSUTAYAでスパイクジョーンズ特集の雑誌を購入。
そして東急で今晩のひもの(鰺2枚、はたはた7尾、しらすで980円)購入。

みずなしさんに電話をかけたら、大丈夫と言うことで、
髪を切ってもらうことにした。
表参道のCorTali

店の前でハルに会う。
曲げられない女、じゃなくて、まっすぐな男?だっけ、アキさんとやってるらしい。
がんばってね。
太ったね。

いままでにない長さだったので、さすがのみずなしさんも悩む。
結局、ブラックレインのマツダユウサクさんみたいな感じに。
ありがとう!

みずなしさんと話したこと。
CUT
美容師さんの世界では「・・・しすぎた!」ら、もう取り返しがつかない。
でも、テレビの世界はちょっと・・・しすぎ!くらいじゃないと、魅力がない。
髪の毛もCUT
映像もCUT
だけど、真逆だね。

帰って、音楽戦士の勉強。
ゴリに電話したら、フォーマットは変わってないらしい。

もちさんから電話。
よい加減で、やってみます!!

ばんめしは干物としらすだいこんおろしとナメコの味噌汁。
ビールで旨かった。

食べ終わって、釣りロマン、エヒメのブリを観た。
釣り行きたい!

****

フリッカーに写真アップしました!

小学校の親友、イドユウイチ(誕生日が全く同じ)のブログです。
夢の話、おもしろい!

*20100207

起きると、暴風雪。
昨日窓から見えたワカサギ釣り会場が見えない!
視界が数メートル。
どうしよう。
飛行機飛ぶのかな?

フロントにさようならを言って、
昨日釣ったわかさぎを受け取って。
車のところに行くと・・・うまっている。
エンジンをかけて、ウィンドウの雪をどかして、ドライブに入れて・・・あれ?走らない。
嗚呼。
ホテルの除雪車ドライバーさんに砂をまいて頂き、何回かのチャレンジでやっと出られました。

吹雪で外は無理だったので、網走監獄はやめて、博物館へ。
イヌイットの美術展をやっていた。
なんだかとてもおもしろかった。
オカモトタロウさんの作品に似ている、ということは、オカモトタロウさんが似ているのか??
石を斧で叩き刻んでいく彫刻とか、石版画、フェルトペンでのイラストとか、なんだろう、素朴さ、力強さ、そんな感じ。
こどものこころをずっと持っていられるのかも知れない、寒いところの人は。

マンモスの剥製とか北方民族の暮らし道具などを観る。

ひるめしはもちろん、陶龍飯店!
3日連続だ。
最終日はカレーラーメン、回鍋肉、麻婆豆腐、そして餃子。
最終日もおいしゅうございました。
(待っている間の頭文字Dもクレヨンしんちゃんもおもしろかった)

ちょっと話した。
そしたらご主人は赤坂とかの店でずっと料理人をなさっていて、
そしておくさまとこの呼子に店を構えたと言うことでした。
いやぁ、ほんとにうまかったなぁ。
網走に行ったら、寄ってみてください。

ちょっと早めだが空港に向かう。
途中、車が横転していた。
地元の人は飛ばすからなぁ。
最後まで気を抜かず、無事返却。
ありがとう青い鳥!

天候確認中だったが、飛ぶらしい。
よかった。

羽田から直接、家建記。
そしてさっそくフライにしてもらう。
ワカサギ旨し。
また釣りたいなぁ。
つうか網走に行きたい。

*20100206

7時すぎに起きる。
バイキングのあさめし。
中国とか韓国の方がいっぱいいた。

さあ釣り!
しかし気温はマイナス19度・・・
迷わずテントを借りる。
その中に穴を3つ開けてもらって、さあ開始!

まずオレが数匹釣り上げて、まめも。
・・・m妻、やっと一匹来た!
写真を撮る。
よかったね、とか言っていたら、ぽとり。
穴に落としちゃった。。。
嗚呼。

途中、あったかい飲み物とか飲んだり、
場所を変えたり、サシを切ってワカサギを誘ったり、トイレに行ったり(命がけ)。
結局105匹!
午前中だけだったので、よかったのでは!
たのしかったぁ。
寒かったけど。

車に帰ると、埋まっていた。
ぎりぎり走り出せた。
そのまま昨日の中華料理屋さんへ。
エビチリとか、今日も旨かったぁ。

嵐だが、どうしよう・・・
ドライブでもしようか、とm妻。
じゃあ行ってみよう!
能取岬へ。

大正解!
キレイだった。
オホーツク海の厳しさ。
雪の白さ。
その上の空の碧さ。
すばらしかった。

ばんめしは昨日に続き大量。
でも、今日釣ったワカサギを天ぷらにしてもらったので、それだけは残さなかった。
おいしかった!

部屋でシムラ動物園を観て、寝る。

*20100205

あさ5時半に起床。
昨日3時過ぎだったので、眠い。
まめも、もちろん、起きない。
が、むりやり起こして145で羽田。

7時前について、カズキでラーメン。
なんだかすごく旨い。
羽田の朝食の定番になりつつある。

バスで女満別行き飛行機。
バスを降りたところで、転ぶまめ。
そんなこんなで乗る。一番後ろの席。
ふたりはしばらくたって、寝る。
おれは半島を出よ。

この飛行機、途中の風景、すごい。
北海道の山々が。
日本ってきれいだ。

女満別着。
氷点下17度。
刺すような、じゃなくて、刺された。

今回のレンタカーはブルーバード。
いままでワンボックスだったから、なんだか豪華になった気がする。
しかし、本格的な氷、雪の世界のドライブは初めてなので、力強い。

まずホテルへ。
網走湖の真横。
まめは大喜びで凍った湖に飛んでいった。
粉雪。
そりゃ、溶けるはずないよね。この気温で。
結晶がそのままさらさら。

あるいてワカサギ釣り会場へ行こうと思ったが、意外と遠い。
クルマで行く。

システムを係りの人に聞いて、会場へ行って釣りをしている人を見学。
おもしろそうだ。
そのまま揚げている人がいる。
美味しそうだ!
あした、がんばろう。

そのままひるめし。
呼人(よびと)の陶龍飯店。
餃子と味噌チャーシューと海老チャーハン。
なんだか旨い!ここにしてよかった。
特にエビチャーハンのエビを一度揚げてあるのがすばらしい食感を生んでいる。

m妻の仕事。
わかさぎの佃煮工場へ。
が、カーナビの言うとおりいくと、どうしても「雪で通れません」
??
電話して聞いて、やっと行き方がわかる。
雪って凄いな。

まめとふたりで網走港へ向かう。
途中巨大な除雪車と何回もすれ違う。
迫力。
そしてキタキツネに遭遇。
普通にいるんだな。
まめと感動。

砕氷船おーろら。
今日は流氷がないらしい。
しかし港は凍っていて、漁船が凍った海にとまっている。
まめと雪の固まりを投げて遊んだ。

網走全体が水道管破裂のために断水気味。
ふつうじゃない寒さらしい。

m妻を迎えに戻る。
途中の道で写真を撮っているm妻に遭遇。
網走湖は全部凍っていて、ここでも漁船が全部「浮いている」
たぶん凍ってないときに下駄の上に載っけられて、そのまま水が凍って、
だから氷30センチ上くらいに沢山の船が浮いている。

また網走港にいったが、やはり流氷が来ていないらしいので
乗るのを止めて天都山にある流氷館へ。

山の頂上にある流氷・オホーツクについての博物館。
とてもちゃんとしていた。
お姉さんたちもみんなやさしくて、ユニフォームもなんか流氷ぽくって。
展示も、本物の流氷がマイナス18度の部屋にごろごろ置いてあって、青くてキレイだった。
その部屋でまめは貸してくれたぬれタオルをぶんぶんまわして凍らせて大喜び。
オホーツクのヴィデオもタキタサカエさんナレーションだったり。
お土産屋さんも充実。
おばさんたちが勧め上手でいろいろかっちゃった。
展望台からの眺めもすばらしかったなぁ。

満足してホテルへ。
チェックインして、ばんめし。
大量・・・
でも、要所要所で食材がちゃんとしていておいしかった。
ビールと日本酒でほろよい。

大浴場にまめと。
そして部屋に帰って缶酎ハイなど飲みながらだらだらして寝る。

*20100204

半島を出よ
下巻の詩人の父を持つコリョの兵士の話。
何度読んでも、泣いてしまう。
そして女子アナのくだり。
この章、たまらん。

二人を送って、事務所へ。
アズマさんにあった。
あ、そういえば、カメラマン検定。
「級」制にするか・・・?
どうしよう。

アナザスカイ
2回目だった。
荷物置き場のベランダはまだ、雪が残っていた。

あしたから網走。
たのしみだ。

*20100203

カツンだったが、それまでに練習。
カジワラとベップとKst。
キタムラさんが開けてくださった。ありがとうございます。

8の字
8の字ストップで画を撮る

その頃、ヤグチが来る。
さすがに8の字、抜群にうまい。
運動神経はいいのだ。
後はリラックスアンドシンキングだな。

根性ドリー
キムラさん直伝だ。
マニュアルでやらせたら、やっぱりみんなできなかった。

その後立込のため、カメ倉で練習。
長玉で撮って、揺れない練習とか、
パターンズームとか、
はじっこズームとか。

オンエアーを送り返しで観ながら、
その内容を把握して、
その画変わりで自分の画を換える練習、
結構、刺激的らしい。よかった。

カツン
オカダさんがいらしたので、ドラマの話をする。
「変えなくちゃ、おもしろくない。いままでのままで、いいわけない」
ミズタさんと組んで、革命を起こしてください! レッドワンは残念でしたが・・・
凄いなと思ったり、いまのオレじゃできないと思ったり、そんなこと、考えもしないで、忙しさにかまけて、あんまり考えもしないでやってたんじゃないか? もちろん頑張ってはいたけど、自分しかできないこととか考えてやってたけど、もっと違うレベル、視点で仕事をしている方々がいらっしゃるってことを再確認した。こんど、ドラマに関わる機会があったら、絶対にいままでとは違う接し方、関わり方でやりたいと、心から思った。

帰って、家建記ハハのカレーを頂く。
そして小袋に入った豆を、まめとふたりで居間、玄関、寝室でまく。
ふくはうちおにはそと!

*20100202

あんまりつもってなかったな、雪。

m妻は起きたが、まめが起きない。
家を出る前に寝床にいるまめに「いってきます」と言ったが、答えが無かった。
朝8時・・・
小学校大丈夫かなぁ。

DON

ひさしぶりに4カメだった。
いろいろ撮らなきゃいけなくて、たのしかった!
シナガワも頑張っていた。
キムラさんのプレッシャーにも負けずに頑張れ!

後説をカジワラにやらせたが、ぼろぼろだった。
1カメしかやったこと無かったもんな。
また4カメだったら、がんばってください。

終わって、そのままS3で練習。
今日はこばやしさん・ベップ師弟と合同練習。
おもしろかった。
8の字から始まって、シナガワも加わり、早撮り合戦で終了。
3面を作っておいて送り返しを見て、人のワークを真似るという練習、けっこういいかも。

7時くらいに練習を止めて、4人でメシ。
そしてZeroへ。
宇宙との交信はどきどきするな。

おわって、フクダとワゴン車で帰って、午前3時前でした。

*20100201

電車混んでるな。
が、ひさしぶりにiPhoneで音楽。
クレイジーケンバンドのセプテンバー。

まるみえ

動きようのないパターンの場合、すんゲーあたまでは考えてるんだけど、結果として動いていないってことがある。
で、お!ここだ!なんて動いた瞬間にがっちんこ。
そういうもんだなぁ。人生。

おわって出ると、雪。
おお。

ばんめしは燕来香。
のつもりが、貸し切りに近い状態で、ちかくのイタメシ。
タナカさんの壮行会。
楽しんできてください。イタリアいいなぁ。

雪。
つもりそうだな。

[top] [先月雑記] [過去雑記] [bbs] [3274の。] [みずなしがらみ] [ティーシャツ売り場]