アクセスカウンター名言掲示板無料レンタル掲示板無料ゲームメンタルヘルス

雑記201003**

[top] [先月雑記] [過去雑記] [bbs] [3274の。] [みずなしがらみ] [ティーシャツ売り場]

*20100331

眠かった。
しかし、DVDを焼くために7時半に起きた。
焼いた一枚をまめにチェックしてもらっていたら、m妻がまた、泣きそうになっていた。
そしてハナレグミは切ない。

3人でほんとうに最後の登園。
きょうも、まめはテケテケ走っていた。
ありがとうナースリー!
毎日、楽しく過ごせました。

着くと、なんだかたいへんなことに。ヒヨドリが飛び込んで来て、ヒライ先生が青い顔になっていた。

走って会社。
ギリギリ10時、間に合った。
いい感じのセットだった。
そして内容も楽しかった。
エンドーさん、業界人だ!

電話をしたら燕来香にいた。
リョウスケファミリーと。
急いで帰った。

ビールと鶏肉とカシューナッツ炒めにご飯。
うまし。
そしてリョウスケファミリーからの「そつえんおめでとう」ケーキ!
うれしい。そしておいしい。

ナースリーの出口で在園児、先生、みんながハグしてくれたらしい。
まめはどんなきもちだったのだろう?
なんか困ったような顔をしていたらしいが。
まめらしい、といえば、らしい。

別れ際、泣きそうになる。
リョウスケ、かわいいな。
そのまま、いい男になってくれ!
そしてありがとう!
そして、また、どうせ飲むだろう!
きっと!

ちょっとだけマルマヤ公園。
滑り台でふたりで花見。
m妻はハイヒールのためベンチ。
小学校前最後に公園のすべりだいで笑えてよかった。

風呂桶の中でばたんきゅうの、まめ。
あすからプレ小学生だ!

*20100330

まめを送って銀行。
はんこうを変えた。
去年の夏、大曲で買ったやつに。

40、読み終わる。
イラさんの。
ドギツイ赤裸々な表現にちょっとひいたところもあったが、最後は涙。筆力のある人なのだと思う。

これってありですか?
ドラマ部分も、スタジオ展開もおもしろい。落下女を思い出す。

押して23時過ぎ。
ヒガノちゃんと両サイドのハンディ、楽しかった。

卒園式ヴィデオの編集。
そしてインデックスの印刷。
3時だぁ。

*20100329

3人でてくてく歩いて駅まで。
そこからふたりで。
あと3日。

急いで渋谷。
生命保険用の健康診断。
ニコチン検査、すげーな。
ああやるんだ。

事務所で更新手続き。
1つやめて、1つ減らして、3つ増やす。
1時間くらいで終わる。
ほんと効率的。

打ち合わせ。
これもさくっと終わる。
低予算だが、おもしろいかも。
出演者にチカラがある。

ガッコへ。
学童の手続き。
三茶からバスで10分。
歩いて7分。
まめは楽しめる気がする。
そうだ定期買わなきゃ。

帰ってきて、スーパージョッキーを観る。
95年の年末のやつ。
15年前か!
当時はすごくカット数が多いと思っていたけど、
今見るとそんなこと無い。
そういうものかもしれない。
小さいころ通った路地みたいなかんじか。

しかし、講義でこのVHSを流して何を話そう。
これは、話だけにしようか?

もちさんから借りたヒッパレのDVDを観る。
なつかしい。
しかし、姿勢は変わらない。
やっぱり使わせてもらうかな?

飯を炊いて、お迎え。
寒かった。
車。

m妻も駅まで迎えに行って、
さあ手羽中の蜂蜜ナンプラー炒めを!
蜂蜜入れて・・・あれ?ナンプラーが無い!
あらあらしょっつるも無い!
つうことでしょうゆ、オイスターソース、テンメンジャンを入れてみる。
旨い。怪我の功名。

風呂が沸くまでアトランティスを観る。
沸いたので、途中で風呂。
まめとm妻が寝た後、卒園式の映像を編集しだしてしまった。
気がつくと2時。

*20100328

や。

ご飯を炊いて、おにぎり。
うまし。

ショパンのCDをiTunesに入れる。
CDデータがなかったので、打ち込んでアップした。

午前中に机来る。
すばらしい。
ぴったりはいった。
そしておもむろに勉強し出す、まめ。
おもしろい。

ひるめしはおにぎりとちゅーやんのチンゲンサイを炒めてみた。
旨い!

午後、片付けをしていて、なんとなく方針が決まったので、家建記ハハを誘ってIKEA。
意外とスムース。
そしてまめの机のシートとか白い段ボール製の箱とか買う。

家建記に3人を落として、いったん帰って、家建記いって、もんじゃ。
げそ、なんであんなにやわらかいのだろう??すごかった。
旨かった。

ぱぱすとピーコック寄って帰る。
あれ?買ったはずの棚がない!
れれれ?
レジに置いて来ちゃった・・・・?
ショック。

気がつくと12時。

*20100327

や。
10時半起床。

5という名のパン屋さんでクロワッサンなどを買ってあさめし。

まめと二人で病院。
おれは花粉症の薬をもらいに。
まめは小学校前の予防接種。

あした、まめの机が来るので、居間を模様替え。
なので、すなわち、大掃除。

いろんなもんを捨てた。
おなか痛くなって飛んだウタダさんの台本とか。
スウォッチの箱とか。
耳当てが溶けちゃったヘッドフォンとか。

そしてソファーを110cm動かして机を置くスペースを確保。
さあ、入るかな?

ひるめしは弁当を買って、ビールを買って、丸山公園でプチ花見。
砂が飛んできてじゃりじゃりしたけど、いいごはんだった。

そのまま、まめは走り回って、おれは世界中の人とオセロをやって、m妻は無印へ。
寒かった。
はちみつ焼きを買って帰る。

タクって、リョウスケファミリーのお宅へ。
おれは苺を忘れたので、パパの自転車を借りて取りに行った。

カツオのたたき、アサリの酒蒸しなどなど・・・旨かったぁ。
そしてなんだかすごく白米が旨い!いやはや、ホント旨かった。

トーイが片や同期で、片やアニ。
なんか不思議な縁で家族でよくメシを食った。
まめが卒園したらこれまでのように「偶然メシ」が少なくなるだろうけど、
ずっとともだちでいてほしい、だいすきなファミリーだ。
ありがとう。

帰りてくてく歩いていたら、桝屋という酒屋が。
なんとなく入って、ワインを2本買った。
そのあと、なんとなくご主人と話していたら、試飲させてくれた。
はじめ焼酎から、そして日本酒・・・何杯飲んだろう??
いやぁ、すごい酒屋さんだった。たのしかった。
ここでしか買えない、生酒を一本買った!
気がついたらそうとう遅くなっていたので、タクって帰る。

*20100326

うーむ、コラショの声でおきられん。
春眠なのだろうか。

m妻が焼いてくれたたまごがあさめし。
一足先に彼女は出たので、まめとふたりでてくてく。

新番の打ち合わせ。
ツルさんと。
楽しくとれたらいいな。
そしておしゃれに。

バスで麹町。
コンビニランチ。
カジワラに打ち合わせについての質問をしたが、スムースには出てこない。
そんな感じを感じ取ったカツミさんがつついてきた。さすが。

わらこら

きょうもたのしかった。
そしてカジワラにとっても、身につまされる内容であっただろうと
オーバとカジワラと話していたら、カジワラだけわかっていない・・・
うーん、大丈夫だろうか・・・

11時前に帰宅。
家建記ハハ、ありがとう。
まめを寝かせてからm妻と本とかテレビとか会社とかの話をして白ワインを飲んだ。

*20100325

シチューにカレー粉などを投入。
なんとなくカレーを作る。
まめは旨いといっていた。

246がチョーコミコミ。
あの陸橋を「このラインは高速に入るラインだけど、途中で割り込めば早いからこっちに行こう!」と渡る人が多い。
おれは知ってしまったので、なんか気持ち悪くてそっち車線には行かないけど。
なんか気持ち悪い。

3分。
それも2カメ。
クドウさんのかわりって、恐れ多い。
でも、面白かった。
次のMSで待つのか?
フォローするのか?
結果的には全部フォローになってしまったけど。
あと、正面のGSってなんか嫌いだと思った。
なので、斜めからとらせてもらった。
気持ち悪かったら、ごめんなさい。

まめと家でm妻を待つ。
そして3人でカレーを喰いにいく。
お帰り。
まめはうれしそうだった。

*20100324

まめとふたりの朝。
シチューを食べる。

雨。
車で送って一度帰って、デニーズ。
やっと保険見直し屋さんと会えた。
ほんとすいませんでした。だらだらとのばすことになっちゃって。

目からうろこだった。
保険にはどんな形があるのかを知って、
自分がいま入っているものたちを理解して、
そして費用対効果の高い商品を教えてもらって、
保険を整理した。
これで、60歳までにオレの保険は終了して、
これで、おれがいつ死んでも家族が路頭に迷うことはないだろう。
なんか背筋がしゃんとした。

DONの後説をカジワラがやった。
あんどうさんにかわっていただいた。
・・・まあ15点が20点になったというところか?

終わって、S4で練習。
アナザスカイの「音」だけ聞いて、画を撮る練習。
やはり「耳」というものははじめからあるわけじゃないのかもしれないと、こばやしさんと考えた。
おれはただ聞いていても、なんとなくフラッシュメモリにためているのか、段落ごとに整理しているようなイメージがある。
だからそれをハイパーテキスト的な関連付けをして、引き出したりして画を撮る。
あとはデータベース。
これまでに得た関連するデータ(その人は結婚しているか?なにが得意か?最近ニュースになったことは?など)を引き出して
関連付けて画を撮る。
そういうことって、はじめから出来なかったのかもしれない。忘れちゃった。

サノさんと打ち合わせ。
何を話そう?
考えよう。

一度帰って、車でお迎え。
ピーコックで鶏肉を買って、ゆず茶とテンメンジャンで炒めた。
うまかった。

*20100323

まめとふたりの朝。
カレーを食べる。

性懲りもなく、えび。
掃除するマシンも買った。

しくだいくん最終回をみる。
やはり切ない。

そして、しやがれ。
カワナベに久しぶりに会う。
しゃべくりで「じぶんの仕事の形」をひとつ手に入れたら、対外的に楽になったと言っていた。
悩んでいたやつを知っているので、心から成功をたたえた。

被写体とシンクロするという表現をひがのちゃんに使ったら、
それいいですね!と言われた。
うまくのれたりのれなかったりした経験のある人と、その現象を表現する言葉を共有できてうれしい。

今晩もまた、イエタテキハハにお世話になる。
遅くまでありがとう!

*20100322

さすがに眠い。

8時くらいに家建記ハハが来てくれた。
きょうはふたりとも仕事なので、まめはばーばと一緒。

くりーむさんの特番。
3台で10人のヌキをする。
1カメでしゃべってる人。
2カメでTGS
3カメでその他のTGS
しかし、なんかうまくいかなかった気がする・・・
うーん、なんだろう?
あがりとしてはもちろん十分な仕事をした。
でも、もっとうまくできたことがあるんじゃないか・・・
ときどき、そういうことを考えることがある。

カメリハをカジワラがやる。
インカムを聞くと言うことは特殊能力なのだろうか。
新人のADさんとかにもいるけど、十分な音量で聞いているにもかかわらず、
その内容が脳に入ってこなくて、反応できずにぼーっと立っている。
その姿をその他のインカムをしている人々がじっと見る。
そんなかんじだった、カジワラも。
まあ、慣れ、もあるんだろうな。
がんばれ。

シキソクゼネレイション観終わる。
素晴らしい青春映画。
最後の大和くんの歌もよかったなぁ。
なにげにホリチエミさんがいい。

帰ると家建記ハハとまめ。
長い時間ありがとう。
途中家建記にいって、Wiiとかしたらしい。
まめは十分遊びました、という顔をしていた。
m妻帰宅後、風呂に入ったら、ばたんきゅう。

その後、ふたりで写真撮影。
こんど取り扱う商品のカット。
燃えてしまって、いろいろ撮った。
そんなことをしていたら1時だった。

*20100321

あさ5時半起床。
大雨・・・
ゴアテックスで出社。

すごいひとたちの特番。
そしておれは「たけしさん番」
たのしかった。
単価の高い仕事だったけど。
7時前から1時過ぎまでで2シーンのみ。
でも、アキヒロにいい画だったと言われ、うれしい。

それにしてもヤマダさんはタフだ。

ワタナベとタクシーで帰る。
2時に帰宅。

誕生日だったのにm妻と会えず。
せつない。
誕生日おめでとうでした!

*20100320

7時半起床。
まめも起きた。
8時からレスキューファイヤー。
来週最終回か。
年度末。

卒園式。
てくてく歩いていく。
3人で行くのも最後かもね。

なんかちゃんとした式だった。
別園のこどもたちも大勢来てくれていて、
「後輩」たちの歌で親たちはほろっと来た。

卒園おめでとう!
大きくなったね。

謝恩会っぽいことをして、花とまめ、カイトの写真立てをプレゼント。
ヒライ先生ありがとう!

ひるめしはカレースパゲッティ。
うまくできた。

なんか下駄箱の掃除をはじめて、
狛江のホームセンターを目指す。
道路が異常に混んでいて、結局ホームセンターには30分弱。
似非エレクターを買う。
いい大きさ。

急いで帰って、干しておいた靴をしまって、さよなら会。

三茶カフェにて。
ほぼ貸し切り。
つうか、他の客がくつろげるようなあまっちょろい環境を作るような子供たちではない!!
ははは!
すげー、もりあがった。
ありがとう!
パンも!

2次会は恒例のカラオケ。
しかしでかい部屋がとれず、親と子、2部屋。
両部屋ともそれぞれ味わい深く盛り上がった。

まめは帰りたくなかったみたいで、帰り道、泣いた。
いいね。

*20100319

m妻は早朝から出張。

まめは8時に起きて、机で勉強。
えらいなぁ。

おれは餃子スープを作る。
スープの素と醤油とネギと冷凍餃子。
簡単だったが、なんだかうまかった。

歩いてガッコ。
いよいよあした卒園式だ。

練習

8の字、ひさしぶりにやったのかな?

パターンズーム、ひさしぶりにやったのかな?

ヌキの練習。

最後にモノ撮りの練習。
自分でレイアウトしてみる。
軍手一組。
ガムテープ。
意外と面白かった。
TPOだね、画を作るって。

ワラコラ

きょうもたのしかった。
ひさしぶりに会えた人もいたし。

最後にトコロさんからシールを頂いた。
純粋にうれしかった。
ほしかったから。

ミオカ、読み終わる。
そうとう面白かった。
そしてどきどきした。

花屋に寄って帰る。
重い・・・

赤いファイテン来ていた。

m妻とふたりで明日着る服を決める。
まあ、ぎちぎちじゃない方が・・・
さくらの季節だし・・・

*20100318

まめ、比較的ちゃんと起きる。
が、起きたとたん、カリオストロのDVDを観出した。

「あれ?朝早く起きて、勉強するんじゃなかったっけ?」

と、何気なく聴き、あさめしを用意した。
食べ終わったくらいで、テレビを消してベネッセをやりだした。
まあ、いいんじゃないでしょうか?

机、28日に来る予定。

アナザスカイ

スペシャルだったので、もちさんといっしょに。
6台のパラ廻し。
育ってきた環境によって、撮り方がちがうことを痛感。
どこでも使えるようにする、ENG系で育ったカメラマン。
ここの途中はどうでもいいからしゃべり出しを捕まえに行く、マルチカメラスタジオ系のカメラマン。
おもしろい。そういうのの融合。

1本目が濃かったので、
2本目はさっくり。

飲みに行かずに帰る。
さすがに疲れた。

*20100317

m妻、にんげんどっくのため、朝食抜き。
まめとおれはあさからうどん。
ピリ辛ごまだれ。

ふたりでてくてく。
何回もカンチョーされたけど、
なんかたのしい。
緑道公園もできてきたね。

ミオカを読み出す。
とてもせつなく、パワフルで引き込まれる。
BGMは1969年のトップ100。
モスバーガーにて。

ファイテンに100倍を見に行くも、売り切れ。
が、テニスプレイヤーモデルの真っ赤なヤツを見つける。
いいなぁ。

たけしさんの特番。
カンナヅキさん、夫婦でお世話になってます。

早く終わって、CCDをシオドメに返すバスを待っている間、チョイアジャ。
もちさん、こばやしさん、つたさん、フクダ、ベップ、かじわら。
なんかいいメンバー。
かじわらの発言でみんなで大笑い。

*20100316

まめを送った後、TSUTAYA。
コマーシャルフォトとミオカを購入。
フリンジとマイシスターズキーパーをレンタル。

フリンジ2巻

ほうほう。一話ずつ、ちゃんと違う話を持ってくるのね。
すごいなぁ。
あと「立体スーパー」加熱していた。
水たまりに映っていたり、俯瞰であらわしたり。
3巻も借りそう。

洗濯。

ひるめしはカップヌードル

マイシスターズキーパー

想像していたのと、ちょっとちがった。
そしてストーリー展開はうーん。
話し合えば、いいんじゃない?
せっかくいい家族なんだから。

本筋では泣けなかったけど、
兄弟のなにげないコミュニケーションというか気の使い方のシーンで泣く。
おねえちゃんが妹に「今日、キスした!」と報告するところ、なんだかよかった。
お姉ちゃん役と、いもうと役が凄かった。
キャメロンさんは、もっとお気楽な役の方が、おれは好き。

花屋さんに頼む。

ばんめしは夕(せき)
ちゃこさんとカワマタと。
やっと実現できた。
ちゃこさんがともさんとかコイドさんとかと同期と聞いてびっくり。
まめとm妻を帰して、てっぺん。
フナキさんはいなかったが、ハマスナーさんにお世話になる。
ちょっと飲み過ぎた。

***

性懲りもなく、えびちゃんを購入。
しかし、水あわせに失敗したのか、相当数が☆に・・・
嗚呼。

*20100315

コラショのむなしい「あさだよ!」という声で、
親が起きる。

豚肉とアスパラの炒め物とスナックエンドウの味噌汁を作る。

アヤセコズエを聴きながら駅に行って、
シキソクゼネレイションを観ながら会社へ。
黒猫チェルシーの人、いいね。
あと、ウスダちゃん、たまらん。

まるみえ。
たけしさん、おめでとうございます。
って、この番組でのたけしさんは「ビート」さんだ。
完全なる。
いいね。
ご一緒できる幸せ。

カジワラが6カメをやる。
研修がいなかったので。
オオシモのときと、シモ2のとき。
その意識の違いが体感できたら、いいと思う。
お迎えで早く帰ったので、また話そう。すまん。

帰り、マコト先生とココロちゃんといっしょ。
かわいい。
にこにこだった。
たまらん。

餃子楼で。
3人で3000円。
なにかと出費の多い季節。
助かる。

5でクロワッサンなどを買って、帰る。

*20100314

女子アナ特番。
いやぁ、みやねさんって、すごい腕を持った人なんだな。
そしてエンドウさんって、やっぱりすげーなぁ。
イシダさん、ワタナベさん、ほんとうに久しぶりだった。

シキソクゼネレイションを観ながら、シブヤを歩いていたら、
井の頭線の切符売り場のまえにウスダちゃんのポスター。
なんか大人になったなぁ。
トモロオさんの演出もあっぱれ。
高校生のキモチがよくわかってらっしゃる。
さすがブロンソンズ。

おいかわさん、わたなべと沖縄料理。
ひさしぶり!
きょうは、m妻とまめとえのすい。
海に行ってきた顔になっていた4人。

なんか音楽の話になって、イロハのハで長調だからハ長調。ABCのCでメジャーだからCメジャー。
そうだったのかぁぁぁ。
でもなんで「ラ」からAなんだぁ。
そしてなんで「イロハ」なんだぁ。
ドからにすればいいのにぃ。
しかし、ちょっと音楽に触れたような気がした。

*20100313

まめは起きられず。
コラショ効果、一日のみ!

9時半に本園。
ヒガ棟梁の指導により、カイトパパ、カイト、まめ、オレの5人でテーブルを作る。
卒業制作。

ボッシュの電動ドリル持参!
おもしろい!木工!

ヒガ棟梁の電動のこぎりで円形に切る。
おもしろい!電ノコ!

昼過ぎにヤスリかけまで終わる。
m妻も最後は夢中でヤスリ!

ひるめしはイルピアット。
ホワイトデーランチ。
昼ビール、うまし。

そのままお山の公園、お水の公園で走り回るちび二人。
m妻も走り回っていた。

ヴィレッジヴァンガードで写真立てを探したが、なし。
ムジで写真立てを買う。
フフフ。喜んでくれるかな?先生。
Macで写真をいじって、カイトパパがはさみで切る。
フフフ。おもしろい。
おもしろいので、自分たちのぶんも作ることにした。

ばんめしはキャロットタワーの回転寿司。
もの凄い込み方だったが、運良く比較的早く座れた。
そしてなんだかおいしかった。

近所のコンビニでアイスとか缶酎ハイとか黒ビールとか紅茶エスプレッソとか買って、公園でまた走り回る。
最後はバス停でばいばい。
たのしかったぁ。
一日。
そしてほんとうにかけがえのないともだちができて、よかった。
親子共々。
あとちょっとで卒園だなぁ。

まめは家に着いたらしばらくして寝てしまった。
そりゃそうだ。

*20100312

7時にコラショの声で起きる。
コラショとは、今朝からまめを起こすために置かれた目覚まし。
まめは「コラショ、ありがとう」と小さい声で言っていたらしい。
かわいい。

早く起きたので、まめは勉強。
ベネッセのチカラ?スゲー。

や。

三人でガッコまで行って、そのままm妻と歩いて渋谷方面。

池尻は立体高速タウン。
なんだかすごい。

古本屋でロッパさんの本を見つける。
惹かれる。

すっぴんで来てしまったので、
コンビニで化粧水を買って246の汚れを取りつつ。
おれは、おーいお茶でうがいをした。
ここまで30分

ハンズへ。
上から。
水槽を観て、ハンドメイドの階を見る。
まめの弁当箱と水彩画箱に使うゴムバンドを探した。

文房具。
いちねんせいで使うヤツ。
なんかどきどきする。
筆入れ、えんぴつ(2B)、えんぴつキャップ、糊、けしごむ、はさみ。
はじめて使うヤツら。
おおお!
金文字で名前を入れてくれるサービスを発見。
さっそく頼む。

ファイルなども購入。これはおれらの。

なんか腹が減っちゃったので、ボルツでメシ。
石焼きビビンバと明太パスタ。
早めに入って正解。
昼を過ぎたら混み出した。

m妻はiPhoneのカバーを更新。
青いヤツにした。
きれい。

火災報知器。
パナともう1社。
どっちがいいのか?
あと、台所には熱感知式の方がいいのか?
うーん。ということでペンディング。

キッチン用品コーナーで弁当箱を見る。
うーん。どんなのがいいのか?
どのくらいの大きさがいいのか?
・・・ペンディング。

おれは、水槽掃除用に「砂が落ちて、プレコのうんこが引っかかる網目」を見つけて購入。
うまくいくかな?

****

m妻の誕生日が近い。つうことで、代官山に歩いていった。
イタリアの革製品。
ハラコを使った品のいいバッグと赤いパスケース。
おめでとう。ちょっと早いけど。

九州電力の寮の場所を訪ねられた。
iPhoneで調べたがよくわからず。
おちからになれずにすんません。

エビスでm妻、お金を落とした?
そしてえんぴつの名入れを受け取るのを忘れたことに気づく。
ハンズふたたび。

やはり落としたみたい。レジに「受け取り忘れ」は無かった。
そしてえんぴつには堂々とまめのなまえが金文字で入っていた。
なんかうれしい。

バラエティグッズ売り場で明和電機のオタマトーンを買ってしまう。
ほんとうはオカリナが欲しかったが・・・

東急本店のそばのイタリアンカフェでお茶。
今日を振り返る。
なんか付き合いだしたときと言うか
ケッコンしたてのときというか、みたいな「デート」だった。
ひたすら、歩く。
こんなコトばかりしていたな!と、いまでも気がつくと同じようなことをしている自分たちにあきれる。
おもしろい。

電車で帰って、ピカソでシャンプーとトイレットペーパー。

家に帰って、ふたりとも仕事の電話をして、まめを迎えに。
ピーコックでブリを買って帰り、土居先生のブリ照り、インゲンと明太子の炒め物、ホウレン草のゴマ和え、豆腐の味噌汁。
うまし。
テレビはなぜか長野県のワカサギ釣り黄金伝説。
まめは早起きだったので、無口。

食後、気になっていた水槽の掃除。
m妻と二人で網でプレコのうんこを掃除。
相当汚れていたなぁ。
流木とかヒーターとか全部どかして本格的。
これでキレイになったかな?
ヒゲゴケ、出てこないでくれ・・・

まめ、限界。
おれは未来からの訪問者を見ながら掃除を続けて、アナザスカイの頃に終わる。
ナカタニさん、キレイだ。
いっぱい、オレが撮ったアップが使われていてうれしい。

音楽戦士を見ながらm妻とワイン。
一日、お疲れ様でした。

ロードムービーな一日、おしまい。

*20100311

や。

まめは7時半に起きて、またスペースミッションを観ていた。
おれは追っかけて起きる。

洗濯。
いい天気。

結局、作り置きのお惣菜であさめし。
そしてスペースミッションを全部見る。
やっぱりなんかいいなぁ。
なんでDVDになっていないのだろうか?

まめを送って、帰ってきて洋服の整理。
うーーむ。完全にキャパオーバー。
段ボール2つで臨時棚を作ったが、それにも入らん。
ま、仕方なし。

ブルーレイディスクがだんだん沢山になってきた。
ファイルに入れるにしても、どこになにがあるんだか・・・
あしたにでも、整理しよう。
ナンバーでもつけて。

カップラーメンを喰って、出かける。

事務所でカジワラと座学。
この3ヶ月くらいの経験。
少しのできるようになったこと。
見えてきた多くの課題。
それらはどうしたら克服できるのか?

あいつなりに考えてきたことにアドバイスをした。

目視。だいじだけど、ビューファーを観ることの方がやはり大事。
そりゃそうだ。かめらまんだもの。
さまざまな状況で、さまざまなやり方。

先日のこばやしさんスイッチングのラインVTRを観る。
こういうすばらしいスイッチングのVTRを何回も何回も観るのも、いい「呼吸」を知る近道である。

あとはやはり「メンタル」かな。
スポーツをやっていた人ならわかるだろうが、
疲労が溜まってきて、やばい!と思ったときからのがんばりで到達できる、なんか気持ちいい開き直りみたいな状態?
徹夜して試験勉強したときの、ハイな感じ?
ちょっとちがうかも知れないけど、オラオラ系?
そんな精神状態に持って行けると、ミスをしちゃったとしてもそれを断ち切って開き直って先に進めるようになって、ちゃんと状況把握できるようになって、話も聞けて、冷静に画を撮ることができるようになる。
・・・と思うんだけどね。

****

ロッカーにマツヒサさんから本。
何年か前に、ちょっと質問に答えた。
その本の「プレリリース」みたいなヤツ。
このカメラマンって、オレのイメージだったりするのかなぁ?
そしたら、うれしいなぁ。

****

ばんめしはリョウスケ、リョウパパとハレバレ。
何年ぶりだろうか???
あいかわらず、うまい!
オムライス、リブ!

帰りにあいさつしたら、名前まで覚えていてくれてびっくりした!
また来ます!

*20100310

ドン

1カメ

お花、キレイだった。

後説。カジワラ。
前回よりできるようになったこと。
ビューファーの外が見られるようになった。
が、本当の意味で「みる」ことはまだできず。
面が返った人を撮ることができず。

ドラマの打ち合わせが飛んだので、そのままヴィデオを観る。
くやしい思いをいっぱいして、こつこつとがんばっていきましょう。

まめを迎えに行って、車でクリスタル。
小学生クラスの申し込み。
3枚さんが、1枚さんにもどっちゃうけど、がんばれ!

先日冷凍した餃子を焼く。
油多めで熱湯をかけて3分蒸し焼き。
結構うまく焼けた。

アトランティス
ディズニーのヤツ。
そうとうアドベンチャーな画で、ちょっと怖いかなと思ったけど、ハッピーエンドでよかったよかった。
人の裏切りとか、6才児って、どう思うんだろうと興味がある。

出張中のm妻と電話。
まめは写真を送りたいというので、ショートメール。
けっこうひらがなの練習になるな、メールって。
50音の並びが頭に浮かばないと、打てないのだ。

*20100309

しくだいラスト

ドラマをふたりとやらせてもらって、
そしてこの番組の立ち上げもチーフをやらせてもらって、
ドラマをやってないときは、いつももちさんにあててもらって、
えのさんとのツインハンディで長時間担いでたいへんで。

それだけ思い入れのあった番組だったので、かなしかった。
でも、スタジオはたのしくやった。最後はせつない演出だったけど。

終わって下の中華やさんで打ち上げ。
バンさんと久しぶりに話した。

ミウラの挨拶で、9年近い「流れ」が終わるのだと実感した。
おれも泣きそうになった。
アビコさんは我慢していた。というか吹っ切れていたのかも知れない。

ばんめしはコハタトリゾウ。
はじめていった。
よかった。
鶏、旨かった。

外は雪。
なんかぴったり。

*20100308

げろげろになって起きる。
まさにげろげろ。
家建記ハハとm妻はふたりともやることがあるので朝早く出かける。
おれは、昼まで起きられなかった。

ひるめしはまめにお茶漬け。
おれは喰えない。

2時くらいにオークボさん来る。
いつもありがとうございます。
でも、こんな状態なので話す気力も無し。
すんません。

ニモ

ちゃんと観たのは実ははじめて?
前半のえぐさにまめが耐えられるようになった。
成長。
手(ひれ)に先天性の欠損を用意する必要、あるのだろうか?
なんか引っかかる。
それ以外はとても好き。

観終わった頃にちょっと復活。
カップヌードルを喰う。カレー味。

145で買い物。
今晩は餃子にしようと言うことに。
小松菜とかを入れるレシピ。
まめも盛り上がっていたが、途中で餡を皮に載せる係に。

旨かった。
そしてやっと復活。
ビールはコップ一杯にしておいた。
しかし、人体の神秘だなぁ。
あんなだったけど、復活するもんだなぁ。

*20100307

きょうも雨。

スペースミッションという映画を見出す。
年末に日テレの深夜にやっていたヤツ。

ココビーチとか、なつかしい。
でんでんの打ち上げの時の緊張感とか、思い出した。

パンダで南町田。
ナビがないけど、なんとなく行った。
こういうの、いいかんじ。

クレープ喰って、まめの瞬足を買って、まめの卒園入学服をコムサで買った。
係長みたいだったが、ジャケットをブレザーっぽいのにしたらめでたい感じになった。
コムサって、すごい。
生き残っている理由がわかる接客術。

ギャップでシャツとかを買って、レゴでソルトレイクのときにお土産で買ったシリーズの新しいヤツを買った。

ばんめしは家建記。
オーゼキで買い物して、しょっつる鍋。
しげるさん、キムカヨさんも参戦。
いやぁ、うまかった。
たのしかった。
ハハとチチのなれそめとか。
そして撃沈。

*20100306

あさ7時くらいに電話があって、遠足が中止になった。
雨。

が、カイトのトコロから科学館に行かないかと誘われ、のる。

いま、代車。
パンダ。
雨の高速を頑張って走る。
おもしろい。
シートを147のに変えたとオオクボさん。
後ろに乗るとき、ダイヤルをぐるぐる回して倒して。
まめでぎりぎりだった。
おもしろい。

科学館。
なんと、恐竜のコーナーが改装中。
嗚呼。
が、なんだかすごい内容。
実験コーナーとかも。
宇宙線の桐箱、キレイだった。
剥製のコーナー、圧巻。

一度帰って、5時に燕来香。
カイト、じんじんとかしゅりちゃんとかわっくんとか。
そしていちのちゃん、みよちゃんとか、久しぶり。
二次会は去年と同じ、カラオケ。
じんじん、上手かったなぁ。
まめ、がんばれ!!

*20100305

わらこらSPの開始がはやくなり、オークボさんとパンダに、朝会えなかった。
珈琲とバウムをそっとおく。

さすがに3HSPはすごい。
量も凄かったが、質も凄かった。
観てください。
3月17日だったっけな?オンエアー。

もちさんSWでヤマダさんが面白かった。

帰るとm妻が弁当を作ってくれていた。
さああした晴れるかな?

*20100304

きのう10時には寝て、たっぷりなはずなのに、起きられぬ。

まめとふたりで燕来香のあたりをてくてく歩いていたら、ガッコから電話。
今日は本園に行くことになった。
こうして、あさ、本園に行くことはもう最後かも知れぬと、ちょっと感慨深くなる。

アナザスカイ

ふたりとも綺麗な方だった。
思いっきりアップを撮った。
5パラなので自分が思うタイミングで。
不思議なモノで、カットタイミングというか、「ラインの画」が頭に浮かぶ。
まあ、合っているかわからないけど。
それを信じて画を変える。
まあ、いいのかもしれん。

ぎりぎり電車が間に合ったので、クロキと帰る。
クロキはあしたアカデミーだと。
がんばってね。

雨。

*20100303

あさめしにチーズトーストを作った。
食パンを4つに切って、ミニミニのヤツ。
ソーセージを細かく切ってチーズを載せたら、うまかった。

10時半に会社に行って、Gstで練習。
きょうは、ヌキカメの練習を徹底的に。
椅子にオレが座り、その周りに「エビちゃん」「ササキノゾミちゃん」「ナカタ選手」の写真を貼る。
オレが指示したモノを素早く撮る練習。
ヤグチもきたので、一緒にやる。

サーボと一軸、両方。
初めはぼろぼろだったが、だんだんできるようになる。
でも、それは一時的に慣れただけで、身についたわけではない。
全然さわっていなくても、手足のようにカメラを操れるようにならないといけない。
急にはなれないから、日々がんばるしかない。
わかっているけど、なかなかつらいんだよね。がんばれ。

カツン
最終回。
あんまりやってないのに、オリンピックでオーバの代わりにチーフ。
でも、やっぱり終わっちゃうって、せつない。

ばんめしは家建記ハハの肉料理。
まめとトムとジェリーを観ながら。

かーちゃんは送別会。
まめはそれを朝からわかっているので、おおっぴらには寂しがらないが、なんかやるせないかんじ。
そのまま、寝た。
(そのやるせなさからか、ガッコで先生にチューしたらしい。連絡ノートに書いてあった!)

*20100302

サトウカシワさんの話は、そのままカメラマンに置き換えられる。
グラフィックデザイナーとカメラマンの立場って、似ている。
クライアントとの距離感とか。
自己顕示欲と仕事とか。

車でふたりを送って、郵便局でフルヤさんおとうさんにエクスパック。

未来からの訪問者

いやぁ、笑った。
さまーずさん、大好き。

ハヤカワとヌキカメをやった。
いいと思う。
ワンカメショーで勘違いをした以外は!

カジワラは今日、成長しただろうか?
もう練習項目としては出尽くした。
あとは本人が限られた時間のなかで集中して、無心で基礎力をアップさせて、
いろんな番組を観て、人と話して、意識して応用力をアップさせていくかにかかっている。

帰りの電車はiPhoneのバッテリーがなくなったので、全共闘の本を読んで帰ってきた。

*20100301

まるみえSP

もちさんがSW
おれはクレーンだった

やぐち、がんばれ・・・
メンタルトレーニングだなぁ・・・

ばんめしはうちで焼き肉。
スペゲスはチャカティカタナカさんとミムラさん。
ミムラさんとやまぐちの件で相談。
iMovie、簡単でしょ?
タナカさんにはヨーロッパの土産話を。
あと写真。すてきだった。
今度、オレも、人を撮ってみよう。
タナカさんのチーズを頂き、赤ワインで〆。
ミムラさんに遊んでもらったまめは、大喜び。
そのままばたんきゅう。

[top] [先月雑記] [過去雑記] [bbs] [3274の。] [みずなしがらみ] [ティーシャツ売り場]